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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 13:30:13
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25873 検討板ユーザーさん

    住みたい住みやすい住み続けたいのアンケートは、
    ファミリー世帯限定って書いてないし、
    無作為抽出なんだろうから、
    これだけファミリー世帯比率が違っていたら、
    結果もそれに引っ張られる形になるだろうね。

  2. 25874 名無しさん

    >>25871 検討板ユーザーさん

    これ見ると、西からつくば・土浦・水戸・日立が単身者が多いエリアになりますね。
    あとは日立関係者が多いひたちなかや学生が多い阿見町あたりも。

  3. 25875 検討板ユーザーさん

    ファミリー層が増えたとはいえ
    まだまだ単独世帯の割合が圧倒的に高い都市ですね。

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf

    つまり、賃貸比率も高いということ。
    つくばに住居を買ったわけではなく
    お試しで住んでる人たちが多いってことだね。

    そういうところのアンケートは、
    バイアスもかからないし率直な意見が多いと思う。

    一方、住居を買って住んでる人たちが多いところは、
    買って後悔したなんて思いたくないし、
    買って正解だったと思い込みたい人たちですよ。
    アンケート結果がよくなるのは当たり前。

  4. 25876 マンコミュファンさん

    >>25862 検討板ユーザーさん
    駅前に何にもない、できる予定もない、普通列車しか止まらない柏たなかが1位なわけないよなあ…

  5. 25877 評判気になるさん

    >>25858 匿名さん
    それで24位なんだから所詮そんなもんだろ

  6. 25878 マンコミュファンさん

    唯の消費者戦略の為に不動産屋はランキング出してるだけ。こっちの方が信憑性ある、、?まんまと引っかかってますねー

    マンション購入vs賃貸論争だって、唯の戦略だしね。

  7. 25879 匿名さん

    >>25878 マンコミュファンさん
    それって港区が人気なことを認めないってこと?

  8. 25880 マンコミュファンさん

    >>25879 匿名さん
    港区のマンションを買えば資産価値は落ちない。いかにも不動産屋のランキングだね。

  9. 25881 口コミ知りたいさん

    >>25880 マンコミュファンさん

    筑波研究学園都市って、昔は全国から研究者が集まって、海外経験のある人も多いコスモポリタンな街で、東京東京言う人はいなかったのに、段々視野が狭く、小金持ちが多いただのベッドタウンになってきたな…

  10. 25882 名無しさん

    >>25881 口コミ知りたいさん

    TXが開通した時から予想されていた事ですね。

  11. 25883 匿名さん

    北関東各都市の転入転出状況

    茨城https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/ibaragi.html
    群馬https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/gunma.html
    栃木https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/tochigi.html

    つくばはベッドタウン型とも地方都市型とも違う
    転入転出の激しさですね。
    だから高齢化の進行がゆっくりで、
    それが安心感につながって
    一極集中的に選ばれる都市になってるわけですね。

  12. 25884 匿名さん

    >>25881 口コミ知りたいさん
    逆に研究者がTXでつくばまで通えるから、千葉とかに家を買って流出し、一方つくばエリアはサラリーマン層の街になりつつありますね。
    小金持ちかどうかはしらないけど

  13. 25885 匿名さん

    いや、研究者たちは牛久や土浦に家を買わなくなって
    つくばに買うようになったんだよ。
    毎年毎年の激しい人の入れ替わりのサイクルの中で
    一部が定着するようになった。
    ベンチャー創出数が右肩上がりで増えてることも
    影響してるかも。

  14. 25886 匿名さん

    TX開通直後の沿線はカラカラのスポンジ状態で
    既成市街地のつくばからすると沿線に吸われる時期が続いたけど、今は守谷やつくばみらいはつくばに対して転出超過なんだな。
    沿線開発が完成に近づくと逆流も起きるということだね。
    だから吸われる方が収まってTX開通18年目で全国1位の増加率になったんだろうな。

  15. 25887 名無しさん

    つくば市内での交通インフラの格差が大きな問題となってるな。
    https://newstsukuba.jp/49292/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
    https://newstsukuba.jp/49286/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...

    人口増えても公共交通機関がTX以外悪化していってるから、車がないと生活がし辛くなっていくのを早くどうにかテコ入れしないと。
    スーパーシティ構想を駅前でやらずに、こういう交通インフラの劣るエリアでやった方がこれからのモデルケースとしてよかったんじゃないかな。

  16. 25888 匿名さん

    つくば駅前の再開発にとって追い風かもな

  17. 25889 名無しさん

    >>25888 匿名さん
    向かい風ではないですか?
    つくば駅前以外に資金投入して公共交通インフラ整備する必要があるってなりませんか?

  18. 25890 評判気になるさん

    >>25879 匿名さん
    港区に住みたい?

  19. 25891 匿名さん

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
    つくばはTXが開通したことにより
    人気が沿線に移ってそれ以外のところは寧ろ下がり始めてて今も一貫して下がってるよ。
    でも、それでいいと思うよ。
    沿線にコンパクトに集める過程で人口増やせていけるならその流れを止めないで沿線に集めて鉄道利用を促進した方がいい。

  20. 25892 名無しさん

    >>25891 匿名さん
    同感。

  21. 25893 評判気になるさん

    >>25879 匿名さん
    なんでそんなズレた質問するのかね

  22. 25894 評判気になるさん

    >>25891 匿名さん
    市内で暮らすのに鉄道は使わんでしょ
    飲み会か出張の時くらいしか使わない。

    都内からの移住者増やしてベッドタウン化?

    住宅は駅から離れたところにどんど拡大してる様に見える。

  23. 25895 匿名さん

    何言ってるのかわからない。
    通勤で日常利用する人、週末遊びに行くとき使う人、
    月1程度で使う人、全く使わない人、
    様々なニーズに応えられるのが沿線開発地区だと思う。

    だからこそスーパーや学校ができるぐらいの人口が
    ある程度かたまって住み着くようになるんだよ。
    その生活環境は駅を使わない人たちにとっても大事なことだよ。
    沿線開発地区は道路が計画的でよく整備されてるので、
    昭和の乱開発駅前よりも駅まで短時間で行けるよ。

  24. 25896 口コミ知りたいさん

    市外から来た人で沿線人口の比率が上がっても市内に分散した人口が沿線に移り、コンパクトになることはないし、生活、仕事が市内なら駅徒歩圏内に住もうが鉄道はほとんど利用しない。

    鉄道利用は通勤、通学が主体なので利用者を増やすなら電車通勤車を増やすしかない。
    鉄道沿線に人が集まることを否定してる訳じゃ無いよ。

  25. 25897 匿名さん

    0か1みたいな話は要らない。
    駅まで送迎だっていいし、
    自転車の人だっているだろう。

  26. 25898 匿名さん

    ゼロイチの話は誰もしてないよ

  27. 25899 口コミ知りたいさん

    >>25894 評判気になるさん

    つくば駅前の住人だけ便利にしたいって都市開発は、都内勤務とその辺の不動産関係者しか喜ばないと思う。
    つくば駅前の不動産関係者っぽい書き込みがよくあるよね。

  28. 25900 名無しさん

    ないよ。

  29. 25901 匿名さん

    一つの家庭でも、
    母と娘は都内行きまくりで
    父と息子は地元志向っていうパターンが結構多い。
    だから仕事が市内ならほとんど駅を利用しないとかいうのは何言ってるのか分からない。

  30. 25902 eマンションさん

    視野の狭い人間はまちづくりを語らない方がいい。

  31. 25903 匿名さん

    そう、つくばは田舎なりに快適な生活スタイルがある。

  32. 25904 匿名さん

    りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
    ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。

  33. 25905 eマンションさん

    桜ニュータウン?どこだよそれ。
    広い通りの1車線を潰すなら
    無人自動運転のレーンにした方がいいよ。
    LRTは時代遅れ。

  34. 25906 匿名さん

    間違えた。桜ニュータウン(ってつくばの住民なら聞いたことあると思うが)ではなく、桜のあたりのイメージ。桜・柴崎・栗原など。市内勤務の若い研究者が結構多いんだよね。

  35. 25907 eマンションさん

    通勤圏は支線や支線のような交通をつくるよりも。
    高い住宅需要を利用して都心直通の駅前を重点的に整備した方が効果が大きい。
    金があるならTXを延ばして駅をつくっていった方が効果的。
    性格の違うまちづくりをしているつくば駅前と研究学園駅を2分で行き来する生活のほうが満足度高いと思う。

  36. 25908 口コミ知りたいさん

    >>25907 eマンションさん
    駅まで歩くのと待ち時間入れたら2分じゃ済まない。
    玄関出てすぐに車で移動したほうがずっと楽で早いよ。

    土浦まで伸ばして途中に駅作ればその周りにたくさん人は増えるね。

  37. 25909 マンコミュファンさん

    平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
    行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、
    帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。
    何の苦痛もなく移動できる。
    乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。

  38. 25910 匿名さん

    電車通勤は少数派、駅近マンション住人はさらにごく少数

  39. 25911 eマンションさん

    土日の研究学園なんて車で近寄りたくない。

  40. 25912 評判気になるさん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

  41. 25913 評判気になるさん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

  42. 25914 マンコミュファンさん

    つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
    自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。
    車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。
    寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。


  43. 25915 マンション検討中さん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土浦延伸ばっか言うとるけど、もしかして大井川知事ですか?
    それより、はやく地磁気研究所をなんとかしてくださいよ。
    よろしくお願いします!

  44. 25916 マンション検討中さん

    >>25912 評判気になるさん
    土浦は数えるほどしか行ったことないし、駅徒歩圏だよ。

    多くの人は飲酒でもしないかぎり市内移動でTXとバスなんて使わないでしょ。
    仕事も車移動が圧倒的に早い。
    家族で移動するならなおさら。

  45. 25917 検討板ユーザーさん

    広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
    でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。
    これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。
    今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。

  46. 25918 通りがかりさん

    >>25916 マンション検討中さん

    市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。
    知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。
    TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。

  47. 25919 通りがかりさん

    車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
    自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。
    TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては
    かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、
    とてもスムーズに走れますね。
    やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。

  48. 25920 口コミ知りたいさん

    >>25919 通りがかりさん

    駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。
    ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。

  49. 25921 検討板ユーザーさん

    >>25920 口コミ知りたいさん

    逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。

    道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!)

  50. 25922 名無しさん

    つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
    駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、
    道路派も鉄道派も不満なく住めますね。
    だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。

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