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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25854 匿名さん
  2. 25855 名無しさん

    テレビでやってたランキングは「住みやすい街ランキング」でしたから実際に住んでいる住民の意見も票に入ってるから信憑性は上かな。

    スーモは「住みたい街ランキング」だしね。
    しかもそれでもつくば市の順位微妙だしね

  3. 25856 匿名さん

    八王子は人口規模大きいけど政令指定都市ではないから
    おそらく都市内の住み替えもカウントした結果だろうな。
    でもそれをカウントするなら
    住むのをやめて出て行く方もカウントしないとな。
    インチキランキングのカラクリはすぐわかる。

  4. 25857 匿名さん

    どっちも主観に基づく人気投票じゃないの?
    10年ほど前に仕事で越してきたけど概ね満足。

    夏暑い、冬寒い、平地でつまらないのとつくば市が人口増加に対応出来てないのがマイナスかな。

  5. 25858 匿名さん

    スーモのランキングは1位が港区だし、
    上位は23区だし納得できる。

  6. 25859 匿名さん

    スーモだの大東建託だのの賃貸企業の「住んでみたい」ランキングを真面目に信じているやつって本当にいるの?

    あのランキングって割高家賃地域を重点的にステマすることで、そこに住ませて稼ぐモ情弱ランキングなんだけど。

  7. 25860 匿名さん

    東建託のは、首都圏と北関東を完全に分割して、
    首都圏から守谷とかつくばに票が集まらないようにして
    水戸とか宇都宮とか高崎あたりを優位になるようにしたけど思惑外れて失敗したランキングだから意味ないよ。

  8. 25861 評判気になるさん

    東京都は4月から高校無償化するそうだから、都下の八王子市等に人気が集まるのでは...?
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/297967

  9. 25862 検討板ユーザーさん

    >>25859 匿名さん
    東建託のランキングは千葉の町の幸福度ランキングで柏たなかがランキング1位だからね。
    https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2023/aqehc400000bj299-att/...

    不動産関係のランキングは、不動産の分譲が行われて推されてるエリアがランキング上位に来たりするから、そういう意味ではテレビのランキングの方が信用性あったりする。
    逆に今不動産関係が推してる街ランキングとして見ると、これはこれで参考になる。

    主催が不動産関係以外のランキングで住みたいでなく、住み続けたい街ランキングの方がバイアス少ないイメージ。

  10. 25863 通りがかりさん

    私は(つくば中心部には多い)関西出身なので、八王子も23区も全く興味無いです

  11. 25864 匿名さん

    住み続けたいランキングは大洗が一位らしい。
    そりゃ漁業関係者に住み続けたいかどうか聞いたら、
    住み続けたいって言うに決まってるよね。
    あと住宅買ったばかりのファミリー層に聞いても
    買っちゃったんだから住み続けたいって言うに決まってるよ。逆に大学生とか仕事で一時的に住んでる人に質問したら住み続けたいと答える可能性は低くなる。
    自己評価高いだけだからそんなのは参考にならない。
    だいたい転入者の意見がプラス票になって、
    転出者の意見がマイナス票にならなないのはおかしいよね?

  12. 25865 eマンションさん

    >>25864 匿名さん

    なるほど、転出みたいな人のマイナス票も投票できた方がリアルな人気に近づきそうだね。
    恣意的な運用されないようにしないとダメだけど。

  13. 25866 匿名さん

    そのリアルな数字が人口動態なんだけどね。

  14. 25867 口コミ知りたいさん

    >>25866 匿名さん

    仕事の都合とかあるからリアルの人気と=ではないよ。
    この街嫌いだな、早く次へ転勤しないかと思いながら転勤先で働いてたことあるから。
    オフィス街や工場研究所があるエリアはそういう要素あるからイコールにはならない。純粋な住宅街はその通りだと思う。

  15. 25868 検討板ユーザーさん

    >>25867 口コミ知りたいさん
    だから
    企業関係者は人の入れ替わりが常に起こってるわけだから、
    転入者から転出者を差し引けばいい
    もし全てが住みたくて住んでるわけじゃない人たちなら
    住みやすさ票は差し引き0になる。

  16. 25869 評判気になるさん

    >>25868 検討板ユーザーさん

    その勤務者の家族もいるから、単純に引き算はできないよ。

  17. 25870 検討板ユーザーさん

    割合的にファミリー世帯が多いところの方が
    家族の意見無視した票が集まりやすいんじゃない?

  18. 25871 検討板ユーザーさん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-1.pdf
    つくばはまだまだ単身世帯の街ですね
    ファミリー世帯が多いのは守谷とかつくばみらいとか印西あたり

  19. 25872 匿名さん

    つくば市の人口25.6万人だけど、大学(筑波大で学生数~1.66万人)もあるし、単身で市内で働く人も多いから世帯当たりの人数が守谷と比べて世帯あたりの人数が0.1~0.2程度変わっても全然おかしくないでしょう。

    ベッドタウンは家族で暮らす割合も高くなるでしょうし。

    ファミリー世帯が急増するから学校がパンク。

  20. 25873 検討板ユーザーさん

    住みたい住みやすい住み続けたいのアンケートは、
    ファミリー世帯限定って書いてないし、
    無作為抽出なんだろうから、
    これだけファミリー世帯比率が違っていたら、
    結果もそれに引っ張られる形になるだろうね。

  21. 25874 名無しさん

    >>25871 検討板ユーザーさん

    これ見ると、西からつくば・土浦・水戸・日立が単身者が多いエリアになりますね。
    あとは日立関係者が多いひたちなかや学生が多い阿見町あたりも。

  22. 25875 検討板ユーザーさん

    ファミリー層が増えたとはいえ
    まだまだ単独世帯の割合が圧倒的に高い都市ですね。

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf

    つまり、賃貸比率も高いということ。
    つくばに住居を買ったわけではなく
    お試しで住んでる人たちが多いってことだね。

    そういうところのアンケートは、
    バイアスもかからないし率直な意見が多いと思う。

    一方、住居を買って住んでる人たちが多いところは、
    買って後悔したなんて思いたくないし、
    買って正解だったと思い込みたい人たちですよ。
    アンケート結果がよくなるのは当たり前。

  23. 25876 マンコミュファンさん

    >>25862 検討板ユーザーさん
    駅前に何にもない、できる予定もない、普通列車しか止まらない柏たなかが1位なわけないよなあ…

  24. 25877 評判気になるさん

    >>25858 匿名さん
    それで24位なんだから所詮そんなもんだろ

  25. 25878 マンコミュファンさん

    唯の消費者戦略の為に不動産屋はランキング出してるだけ。こっちの方が信憑性ある、、?まんまと引っかかってますねー

    マンション購入vs賃貸論争だって、唯の戦略だしね。

  26. 25879 匿名さん

    >>25878 マンコミュファンさん
    それって港区が人気なことを認めないってこと?

  27. 25880 マンコミュファンさん

    >>25879 匿名さん
    港区のマンションを買えば資産価値は落ちない。いかにも不動産屋のランキングだね。

  28. 25881 口コミ知りたいさん

    >>25880 マンコミュファンさん

    筑波研究学園都市って、昔は全国から研究者が集まって、海外経験のある人も多いコスモポリタンな街で、東京東京言う人はいなかったのに、段々視野が狭く、小金持ちが多いただのベッドタウンになってきたな…

  29. 25882 名無しさん

    >>25881 口コミ知りたいさん

    TXが開通した時から予想されていた事ですね。

  30. 25883 匿名さん

    北関東各都市の転入転出状況

    茨城https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/ibaragi.html
    群馬https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/gunma.html
    栃木https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/tochigi.html

    つくばはベッドタウン型とも地方都市型とも違う
    転入転出の激しさですね。
    だから高齢化の進行がゆっくりで、
    それが安心感につながって
    一極集中的に選ばれる都市になってるわけですね。

  31. 25884 匿名さん

    >>25881 口コミ知りたいさん
    逆に研究者がTXでつくばまで通えるから、千葉とかに家を買って流出し、一方つくばエリアはサラリーマン層の街になりつつありますね。
    小金持ちかどうかはしらないけど

  32. 25885 匿名さん

    いや、研究者たちは牛久や土浦に家を買わなくなって
    つくばに買うようになったんだよ。
    毎年毎年の激しい人の入れ替わりのサイクルの中で
    一部が定着するようになった。
    ベンチャー創出数が右肩上がりで増えてることも
    影響してるかも。

  33. 25886 匿名さん

    TX開通直後の沿線はカラカラのスポンジ状態で
    既成市街地のつくばからすると沿線に吸われる時期が続いたけど、今は守谷やつくばみらいはつくばに対して転出超過なんだな。
    沿線開発が完成に近づくと逆流も起きるということだね。
    だから吸われる方が収まってTX開通18年目で全国1位の増加率になったんだろうな。

  34. 25887 名無しさん

    つくば市内での交通インフラの格差が大きな問題となってるな。
    https://newstsukuba.jp/49292/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
    https://newstsukuba.jp/49286/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...

    人口増えても公共交通機関がTX以外悪化していってるから、車がないと生活がし辛くなっていくのを早くどうにかテコ入れしないと。
    スーパーシティ構想を駅前でやらずに、こういう交通インフラの劣るエリアでやった方がこれからのモデルケースとしてよかったんじゃないかな。

  35. 25888 匿名さん

    つくば駅前の再開発にとって追い風かもな

  36. 25889 名無しさん

    >>25888 匿名さん
    向かい風ではないですか?
    つくば駅前以外に資金投入して公共交通インフラ整備する必要があるってなりませんか?

  37. 25890 評判気になるさん

    >>25879 匿名さん
    港区に住みたい?

  38. 25891 匿名さん

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
    つくばはTXが開通したことにより
    人気が沿線に移ってそれ以外のところは寧ろ下がり始めてて今も一貫して下がってるよ。
    でも、それでいいと思うよ。
    沿線にコンパクトに集める過程で人口増やせていけるならその流れを止めないで沿線に集めて鉄道利用を促進した方がいい。

  39. 25892 名無しさん

    >>25891 匿名さん
    同感。

  40. 25893 評判気になるさん

    >>25879 匿名さん
    なんでそんなズレた質問するのかね

  41. 25894 評判気になるさん

    >>25891 匿名さん
    市内で暮らすのに鉄道は使わんでしょ
    飲み会か出張の時くらいしか使わない。

    都内からの移住者増やしてベッドタウン化?

    住宅は駅から離れたところにどんど拡大してる様に見える。

  42. 25895 匿名さん

    何言ってるのかわからない。
    通勤で日常利用する人、週末遊びに行くとき使う人、
    月1程度で使う人、全く使わない人、
    様々なニーズに応えられるのが沿線開発地区だと思う。

    だからこそスーパーや学校ができるぐらいの人口が
    ある程度かたまって住み着くようになるんだよ。
    その生活環境は駅を使わない人たちにとっても大事なことだよ。
    沿線開発地区は道路が計画的でよく整備されてるので、
    昭和の乱開発駅前よりも駅まで短時間で行けるよ。

  43. 25896 口コミ知りたいさん

    市外から来た人で沿線人口の比率が上がっても市内に分散した人口が沿線に移り、コンパクトになることはないし、生活、仕事が市内なら駅徒歩圏内に住もうが鉄道はほとんど利用しない。

    鉄道利用は通勤、通学が主体なので利用者を増やすなら電車通勤車を増やすしかない。
    鉄道沿線に人が集まることを否定してる訳じゃ無いよ。

  44. 25897 匿名さん

    0か1みたいな話は要らない。
    駅まで送迎だっていいし、
    自転車の人だっているだろう。

  45. 25898 匿名さん

    ゼロイチの話は誰もしてないよ

  46. 25899 口コミ知りたいさん

    >>25894 評判気になるさん

    つくば駅前の住人だけ便利にしたいって都市開発は、都内勤務とその辺の不動産関係者しか喜ばないと思う。
    つくば駅前の不動産関係者っぽい書き込みがよくあるよね。

  47. 25900 名無しさん

    ないよ。

  48. 25901 匿名さん

    一つの家庭でも、
    母と娘は都内行きまくりで
    父と息子は地元志向っていうパターンが結構多い。
    だから仕事が市内ならほとんど駅を利用しないとかいうのは何言ってるのか分からない。

  49. 25902 eマンションさん

    視野の狭い人間はまちづくりを語らない方がいい。

  50. 25903 匿名さん

    そう、つくばは田舎なりに快適な生活スタイルがある。

  51. 25904 匿名さん

    りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
    ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。

  52. 25905 eマンションさん

    桜ニュータウン?どこだよそれ。
    広い通りの1車線を潰すなら
    無人自動運転のレーンにした方がいいよ。
    LRTは時代遅れ。

  53. 25906 匿名さん

    間違えた。桜ニュータウン(ってつくばの住民なら聞いたことあると思うが)ではなく、桜のあたりのイメージ。桜・柴崎・栗原など。市内勤務の若い研究者が結構多いんだよね。

  54. 25907 eマンションさん

    通勤圏は支線や支線のような交通をつくるよりも。
    高い住宅需要を利用して都心直通の駅前を重点的に整備した方が効果が大きい。
    金があるならTXを延ばして駅をつくっていった方が効果的。
    性格の違うまちづくりをしているつくば駅前と研究学園駅を2分で行き来する生活のほうが満足度高いと思う。

  55. 25908 口コミ知りたいさん

    >>25907 eマンションさん
    駅まで歩くのと待ち時間入れたら2分じゃ済まない。
    玄関出てすぐに車で移動したほうがずっと楽で早いよ。

    土浦まで伸ばして途中に駅作ればその周りにたくさん人は増えるね。

  56. 25909 マンコミュファンさん

    平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
    行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、
    帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。
    何の苦痛もなく移動できる。
    乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。

  57. 25910 匿名さん

    電車通勤は少数派、駅近マンション住人はさらにごく少数

  58. 25911 eマンションさん

    土日の研究学園なんて車で近寄りたくない。

  59. 25912 評判気になるさん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

  60. 25913 評判気になるさん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

  61. 25914 マンコミュファンさん

    つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
    自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。
    車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。
    寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。


  62. 25915 マンション検討中さん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土浦延伸ばっか言うとるけど、もしかして大井川知事ですか?
    それより、はやく地磁気研究所をなんとかしてくださいよ。
    よろしくお願いします!

  63. 25916 マンション検討中さん

    >>25912 評判気になるさん
    土浦は数えるほどしか行ったことないし、駅徒歩圏だよ。

    多くの人は飲酒でもしないかぎり市内移動でTXとバスなんて使わないでしょ。
    仕事も車移動が圧倒的に早い。
    家族で移動するならなおさら。

  64. 25917 検討板ユーザーさん

    広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
    でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。
    これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。
    今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。

  65. 25918 通りがかりさん

    >>25916 マンション検討中さん

    市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。
    知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。
    TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。

  66. 25919 通りがかりさん

    車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
    自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。
    TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては
    かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、
    とてもスムーズに走れますね。
    やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。

  67. 25920 口コミ知りたいさん

    >>25919 通りがかりさん

    駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。
    ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。

  68. 25921 検討板ユーザーさん

    >>25920 口コミ知りたいさん

    逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。

    道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!)

  69. 25922 名無しさん

    つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
    駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、
    道路派も鉄道派も不満なく住めますね。
    だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。

  70. 25923 匿名さん

    自宅が駅に近くても職場が駅に近くないと電車通勤しないからなぁ
    ランチも車で外に行かれる方も多いでしょ?
    土浦延伸はやっぱ意味ない

  71. 25924 名無しさん

    通常は、
    古くて雑然としていて道路もキャパオーバーだけど駅が近い駅近市街地
    vs
    道路が綺麗に整備されている新しい市街地の駅遠地域

    という構図だけど、
    つくばは寧ろ駅から遠いところに
    道路が雑然としてる谷田部のような古い市街地があるから、駅近が全てを兼ね備えてるんだよね。
    だから人気が集中しやすいんだよ。

  72. 25925 名無しさん

    東大通りや西大通りの近くに住むなら北は筑波大まで。
    南方面は高速道路があったり常磐線の駅も近くなるし、
    割と遠くまで住めるよ。

  73. 25926 匿名さん

    久しぶりに、つくば市を通ったけど、ララガーデン潰れとるやん!衰退しているな…

  74. 25927 名無しさん

    どでかい釣り針だけど、釣れると良いね

  75. 25928 匿名さん

    土浦の人が宇都宮スレで暴れてる様子
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1700463145/l50

    つくばではなく土浦のイメージを下げていることになるということに
    早く気づいてほしい。
    某地元メディアも含めて。

  76. 25929 eマンションさん

    >>25928 匿名さん
    改行さんまちBBS好きだね

  77. 25930 匿名さん

    単に、県庁所在地としてのプライド高い宇都宮民がつくばと並べられて反論してるだけのようにもみえるが。。。

  78. 25931 マンション検討中さん

    気持ちが前に出過ぎて
    そう見せることに失敗した一例。

    プライド高かったら
    どうでもいい公的機関とか高校なんかを
    比較するのに持ち出すわけないだろ。

  79. 25932 匿名さん

    改行は土浦の次は宇都宮に喧嘩売ってるの?
    そのうち宇都宮市民の書き込みとか言い出しそう。

  80. 25933 通りがかりさん

    >>25928 匿名さん
    あんたもだいぶ暇人だな草

  81. 25934 マンション検討中さん

    住みやすいかどうかの話をしていて、
    高校だの裁判所だのハローワークだのを真っ先に持ち出すことが、どれだけ違和感あるかということに本人全く気づいてないのよ。
    ここの人たちは慣れてるからいいけど、
    それを他所の掲示板でやるなよ。
    そんなおかしな思考回路してる人他にいないから、
    いくら取り繕ってもあなただってことがバレるんだよ。

  82. 25935 匿名さん

    そこの掲示板の人たちもドン引きだろう。
    話の流れ的につくばを貶せばいいだけなのに、
    何ちゃっかり土浦のアピールねじ込んできてるのこの人って思われてるよ。
    つくば貶し記事の中に土浦アピールを捩じ込んで
    セットで主張する癖は、某地元メディアに非常によく似ている。

  83. 25936 匿名さん

    他所の掲示板の話をされても全く話が見えてこない。
    邪魔だから他でやってくれ。

  84. 25937 匿名さん

    ちょっと病的な反応だね。
    公的機関を持ち出してるのは宇都宮にあってつくばにないからだろ。
    土浦を誰よりも意識してる改行さん(笑)

  85. 25938 通りがかりさん

    宇都宮はでかい。つくばや土浦よりも遥かに上だよ

  86. 25939 口コミ知りたいさん

    >>25938 通りがかりさん
    取り繕っても無駄。
    そういう思考の人の書き込みじゃないのよあれは。
    宇都宮かつくばに住みたいと言ってる人へのレスだから。
    つくばにないものを並べたいならそれだけでいいはず。
    つくばに無くて土浦にあるという情報は必要ないのよ。

  87. 25940 口コミ知りたいさん

    つくばを貶しつつそこに土浦のアピールを捩じ込む

    長年のこのやり方が染み付いてるんだよ。

  88. 25941 匿名さん

    そろそろ次の燃料が欲しいな、フォルテつくばの近くにマンション建設計画でも立たないかしら

  89. 25942 eマンションさん

    とりあえず筑波附属高校は元アリーナ予定地の春日キャンパス内だろうな。

  90. 25943 匿名さん

    70街区と高校の同時オープンを狙った
    デベロッパーのアイディアなのかも。

  91. 25944 匿名さん
  92. 25945 匿名さん

    文京区の筑波大附属も昔と比べればずいぶん落ちぶれた(昨年は東大29人だったらしい)。つくば校はこれを上回るとは考えにくいのでそこそこの進学校程度になるかもしれんね。

  93. 25946 匿名さん

    筑駒も筑波附属なんだけど。

  94. 25947 匿名さん

    >>25946 匿名さん

    築駒は別格。そんなことはわかってる。

  95. 25948 匿名さん

    失礼、筑駒ね。

  96. 25949 匿名さん

    駅近
    筑波大隣接
    スーパーシティ隣接(もしくは一体整備)
    新しい学校
    国立

    かなりのインパクトになると思う。
    この辺り(T X沿線含む)のトップ層が
    当然のようにチャレンジする高校になると思う。

  97. 25950 匿名さん

    >>25949 匿名さん

    どうかね。
    少なくとも「新しい」というのはできる子が選ぶ先としてプラスではない。
    「国立」というのも、今の都内ではできる子は私立や都立がメインになっている(筑附が落ちぶれたのもおそらく復活した日比谷などの都立にかなり取られたから)のでアピールポイントとしては薄い。
    筑波大隣接はあまり意味ないかな。
    駅近はいいね。

  98. 25951 匿名さん

    だから筑駒が国立だから

  99. 25952 匿名さん

    >>25951 匿名さん

    筑駒は別格だって。国立だからじゃなく、筑駒だから最上位層が入学する。西の灘と同じ。

  100. 25953 匿名さん

    学芸大附属もすごい落ちぶれてる。東大14人らしい。

  101. 25954 匿名さん


    筑駒筑附を持ってる筑波大が、大学の持つ教育リソースを存分に享受できる新しい高校をつくろうとしてるんだから
    大いに注目を集めるだろう。それは間違いない。
    これが茨城大埼玉大千葉大がやろうとしてることなら
    あまり注目されないかもだけどね。
    ノウハウ持ってる筑波大が新しくやろうとしてことなんだからものすごく注目されると思うよ。

  102. 25955 匿名さん

    確かにね。期待はしたい。

  103. 25956 ご近所さん

    今までつくばの東大志願者は土浦一高に進学するのが一般的だったけれど、その大多数が筑波大付属に乗り換える可能性はある。
    1学年160名であれば、レベルはかなり高くなる。
    中心部に筑波大付属、竹園、茗渓。面白くなってきた。

  104. 25957 匿名さん

    土一は通学が不便過ぎるから市内に選択肢が増えるのは大変ありがたい。

  105. 25958 匿名さん

    並木も忘れないで

  106. 25959 口コミ知りたいさん

    >>25956 ご近所さん

    東大進学は進学指導のノウハウや教育カリキュラムの積み重ねが必要だと思いますが
    こちらを見ると
    https://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/career/
    海外の大学への進学は立派だと思いますが、東大進学の実績が出されてない高校に東大志望者が集まるのでしょうか?
    大学入試を前提に高校進学を決める場合は、一般的に過去の合格実績を念頭に置くと思います。
    筑駒は筑駒として実績を積み重ねてそれに憧れる人達が集まるからブランドと実績があるわけで、同じ筑波大の附属だからと同じように東大進学率が上がるとは思えません。
    筑駒があるからここもそのノウハウ貰ってとなるなら、附属高校が軒並み東大進学者を毎年複数輩出していると思います。
    もちろん茨城県のつくば市にそういう高校ができれば嬉しいですので、移転後に名門になれるよう子供たちの頑張りに期待ですね。

  107. 25960 マンション掲示板さん

    ここで言ってる何人の家庭がそんな高校に進学させられる、進学していたんだろうな

  108. 25961 匿名さん

    子供たちの頑張りというより、狙いは研究学園都市のリソースの活用でしょう。
    筑波研究学園都市は国家機関の集合体。
    県立や私立では垣根があって無理だったけど、国立の筑波附属なら、大学が築いてきた研究機関や企業やベンチャーや、それらに関わる人的資源との連携網をフル活用することが出来るでしょうし、産学官の知の集積・融合を目指すつくばの真ん中で大いに刺激を与えて、飛び級レベルの経験や出会いを先取りできる高校に仕上げるつもりなんじゃないかな?
    最終的には将来のつくばの研究員がここからどんどん生まれてくるようにしたいのでは?
    つまり、レベル的には筑波大と研究機関のギャップを埋めるぐらいのレベルにはあって欲しいと考えてるんじゃないかな?

  109. 25962 匿名さん

    大学や研究所にかなり空想が入ってると思うよ。

  110. 25963 匿名さん

    ただの県立じゃいくら大学や研究機関が近くにあっても
    宝の持ち腐れだけど、筑波大附属なら筑波大を通して接点もてるから一転して贅沢な環境となるね。
    筑波大が新たにつくるイノベーション施設も活用できるだろうし、次世代技術が社会実装されたスーパーシティグリーンフィールドも目の前に展開されて日常の当たり前の景色になる。さらに先の次世代を創る有能な高校生たちにはとてもいい環境。
    移転が実現すれば坂戸とは次元のちがう高校になるだろうね。

  111. 25964 名無しさん

    東大を目指す学校ではないと謳いつつも、
    しっかり県下一位の合格者数は出してきそう。
    土浦一だけでなく水戸一からも奪いそう。

  112. 25965 匿名さん

    生徒が完全に入れ替わるからね、まったく別の実質新設校になる。
    そういえば茨城県立高のナンバースクール高校名変更なんて話が出てるようだが、土浦一高はシンプルに土浦高校とかになったりするのかね。

  113. 25966 匿名さん

    駅のまわりだけが便利です
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1705140764/

  114. 25967 匿名さん

    東大だの筑波大だの言ってても
    ・そもそも独身で子持ちじゃない
    ・既に子育て終わってる老●
    ・現実は偏差値50に憧れる底辺層
    がグダってるだけ説。

  115. 25968 口コミ知りたいさん

    70街区ってほとんど普通のスマート居住エリアなのね。近未来居住エリア少ないね

  116. 25969 eマンションさん

    エリアで1番の進学校に通ってたけど、大学入試考えたら新設の高校より進学実績のある1番の進学校を受験したから実績ないところに行くのか疑問だね。
    そこに合格できるか危ういなら、ワンチャン賭けていくと思うけどね。
    だから、受験生の立場だとここで言ってるような夢物語より確実な道を選ぶと思う、少なくとも自分や周りはそうだった。
    そこそこの大学と違って東大目指すのなら相応の環境は必要だと思うから、今のエリアNo.1に進学できる受験生がわざわざファーストペンギンになろうとするかはよっぽど自分に自信あって野心家のタイプでないと難しいと思う。
    筑波大学へ推薦枠が沢山あるとかなら考えるけどね。

  117. 25970 eマンションさん

    可能性あるとしたら、土一や竹園に合格余裕のグループが声かけあって自分らで新設校の歴史を自分らで作ると意気込んで、そこそこの規模の集団がまとめて入学するくらいやってその集団を私立の特進クラスみたいにまとめて進学クラスとして手厚い支援をするくらいやれば可能性はあるかな。

    土一・竹園あたりは難しいけど近場が良いという人たちが集まって、土二くらいになるのは現実としてありうるとは思うけどね。

  118. 25971 名無しさん

    筑波大附属は、土浦一みたいなローカルな高校にはならないと思いますよ。
    この辺の人たちがレベルを決める高校にはならないと思います。

  119. 25972 匿名さん

    今どき進学実績が1番ならその高校が一番という考えもなさそうな。入学時点である程度の偏差値があればそれなりの難関大学に合格するでしょ。
    受験勉強を高校だけで済ませるのではなく予備校に頼る人もいるから。つくば駅周辺なら予備校にも恵まれている。

    昔は県で1,2位の進学高校の生徒さんは田舎だったから自力で受験したのだろうなぁと思いますが環境も変わってますしね

  120. 25973 検討板ユーザーさん

    自分が行くわけでも行けるわけでもない高校語って何が楽しいのかわからない

  121. 25974 匿名さん

    よく中間レベルの高校が無いと言われてたけど、上位の高校だって通学大変でどこに通わせるか悩ましいところに筑波大付属と茗溪移転の話が出てきたのだから盛り上がるよ。

    子供が小学校高学年以上の家庭にはあまり関係ないことだから関心が強いのは小学校低学年以下の子を持つ世帯でしょう。

  122. 25975 マンション掲示板さん

    自分の子供が通える現実的な高校があるといいよね

  123. 25976 匿名さん

    >>25974 匿名さん

    もしかして茗溪跡地にもまた別の私立高校が移転してきたりして

  124. 25977 通りがかりさん

    高校のことは教育環境のスレで話してくれスレ違いだ

  125. 25978 匿名さん

    でもスレ趣旨には

    >新規学校の開設
    という文言も入ってるので、スレ違いとはいえないかと。

  126. 25979 名無しさん

    要は、これまで散々つくばのウィークポイントだと思って嬉々として攻め立ててたけど状況が変わって逆にその話題を嫌がるようになったってことでしょ。
    運動公園予定地問題とか高校問題とかを利用してたあの某地元メディアと同じよ。

  127. 25980 匿名さん

    newsつくばは、何人かの優れたライターがいて楽しみな記事もあります。でも、自由なコメントをさせないようになってからは一挙に沈滞。運営も経費面で苦しそうです。マンション建設業者やどうさんぎょうしゃの資金援助が必要ですね

  128. 25981 ご近所さん

    >>25969 eマンションさん

    筑波大付属は「新設」とは言わない。
    複数ある筑波大付属があり、そこから教員が異動してくるだけでなく、筑波大付属というだけで優秀な教員が集まってくる。
    「新設」とは明らかに違い、実績を持った学校のひとつができるだけ。
    県立の高校よりも上のレベルになることは間違いない。
    今まではつくばの東大受験者は土浦一高を目指していたけれど、筑波大付属に集中することは明白。ただ、柏の葉や流山の方からも通学可能なので、レベルが高くなり過ぎる可能性もある。
    国立と県立は併願が可能だけれど、県立は辞退できないので結果的に国立に受かった生徒が受験しないことになるでしょう。

  129. 25982 マンション検討中さん

    >>25981 ご近所さん

    それ
    >25965を受けてのレスだろうから、新設校云々いうならそのレスでなく、>25965に言えばいいんじゃないか?

  130. 25983 検討板ユーザーさん

    筑波の附属高校は県立と違って知名度すごいって言うけど、じゃあ移転前の坂戸高校の名前とその実績を知ってた人いる?

  131. 25984 名無しさん

    1946年
    埼玉県入間郡の1町5村が学校組合を作り
    坂戸実務学校・坂戸実修女学校として設立。

    坂戸の場合は学校設立の経緯がちょっとね
    おそらく看板倒れなイメージで地元に定着したんじゃないかな?

  132. 25985 ご近所さん

    >>25983 検討板ユーザーさん

    坂戸高校についてはもちろん昔から知っていますよ。
    筑波大関係者に渡されるニュースにも、坂戸高校のことが掲載されています。

  133. 25986 マンコミュファンさん

    ところで筑波大附属病院の前の消防署跡地、結構な面積なのに、ずーっと空き地のままですね。
    春日はスーパーが全然ないので、何も立たないなら市が売却してスーパーでも誘致すれば良いのに。

  134. 25987 マンコミュファンさん

    そういえば春日のデニーズ北側の区画もずっと空き地だったが、最近地盤調査をしてるけど、何か建つのかな?

    デニーズの信号を挟んで南側の空き地は、最初の住人が残したらしい見事な枝垂れ桜や立派な椿の木を全部切り倒して数年、まだ何も建たないけど…(何も建てないなら枝垂れ桜を残しておけば良いのにと思ったものです)

  135. 25988 eマンションさん

    >>25986 マンコミュファンさん
    消防署跡地は研修施設ができるらしいです。

  136. 25989 匿名さん

    >>25981 ご近所さん

    実質「新設校」というのは間違っていないと思うよ。
    坂戸校は閉校3年前から新入生の募集を停止、3年後に消滅。
    つくば校は開校に合わせ新入生を募集。1年目は1年生しかいない。
    どうみても新設校でしょう。
    教師がどこから異動してくるかは何の関係もない。

  137. 25990 匿名さん

    >>25986 マンコミュファンさん

    入札結果
    令和3年(2021年)6月15日執行
    件名 3市単旧消防本部解体工事

    落札業者 星田建設工事(株)
    落札額  \142,000,000
    請負額(落札額の税込)  \156,200,000

  138. 25991 口コミ知りたいさん

    >>25988 eマンションさん

    児童発達支援センターを建てる計画がずいぶん前からあるのですね。進んでいないようだけど…。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/120/20200118.pdf

  139. 25992 口コミ知りたいさん

    つくばに新しく物流センター、、って、また?でもってまたも谷田部
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a00d03f74c4a0a3328eb6af845df4adef053...

  140. 25993 名無しさん

    >>25992 口コミ知りたいさん
    さすが茨城

  141. 25994 匿名さん

    JA?シティホテルが3年ぶりに営業。一等地のホテルがあんなに長い間、閉めていたなんてつくばの現実を象徴する事象だね
    https://newstsukuba.jp/49531/31/01/

  142. 25995 名無しさん

    >>25994 匿名さん
    お前、何も分かってないんだな。

  143. 25996 坪単価比較中さん

    何もわかってないというより、本文を読めば答えが書いてあるので文章を読めない、の方が正しいかも・・・

  144. 25997 マンション検討中さん

    >>25994 匿名さん
    コロナにかかったとき、大変お世話になりました。

  145. 25998 匿名さん

    >>25994 匿名さん
    一等地のホテルをあんなに長い間閉めなくてはならないくらいコロナが大変だったという、つくば(だけじゃないが)に起こった現実を象徴する事象だね

    文章の書き方で同じような単語を並べても印象はガラッと変わる。

  146. 25999 マンション掲示板さん

    >>25994 匿名さん
    つくば偏差値低すぎ!!

  147. 26000 口コミ知りたいさん

    https://lc-tsukubanamiki.jp/index.html
    新しくできるんだね

  148. 26001 匿名さん

    そんなに駅から離れてマンションか、、、

  149. 26002 匿名さん

    >>25998 匿名さん
    コロナ発生直後はまだ感染者数も少なかったにもかかわらず社会全体が異常に敏感になった。つくば市内のホテルや旅館のお客が激減した。その対応策として五十嵐さんは市のお金で宿泊券や食事券をばら撒いた。一方、大井川さんは県のお金でお客激減のホテルそのものを借り上げた。太っ腹。まあ、あのホテルは国際会議場とセットで建てられた半分は県の施設のようなもんだから面倒みないといけんし。

  150. 26003 匿名さん

    >>26001 匿名さん
    マンションと物流倉庫の街を目指して加速中なつくば市。

  151. 26004 口コミ知りたいさん

    一般にとってはあまり魅力のないエリアでも、物流にとっては魅力的なエリアなの、ポジすぎる。
    雇用も生まれる。

  152. 26005 匿名さん

    >>26002 匿名さん
    ホテルだけレスキューするのか、飲食業もレスキューするのか。
    経済効果は宿泊と飲食業をレスキューするほうが優れているきがするけどな。

  153. 26006 匿名さん

    東大のベンチャーが来るんだね。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1S6V3LS1SUJHB004.html
    県外企業進出件数6年連続全国一位の茨城の中でも、
    つくばが最も進出件数が多いみたい。
    内からもベンチャーが次々設立され、外からもやってくる。主軸となる国の学術研究機能がどっしりと中心に構えているからこそ、出ていくこともあるけど入る方もあり続ける。私大や民間企業は都心回帰で簡単に出ていくから
    それを中心に据えての肉付けは無理だけど、国の機関は産学官連携し始めると地域にとってものすごい価値になるね。

  154. 26007 口コミ知りたいさん

    物流倉庫って批判されがちだけど、ZOZOを代表として実は雇用を生んでいるんだよね。
    あまり他人と関わらずに仕事をしたい人にとっては、倉庫内作業は人気がある。
    物流倉庫のおかげでコミュ障だけど仕事が続いて生活ができている、って人は少なくない。
    コミュ障でなくても、単発で好きな日に仕事ができるからと倉庫作業をする人は多い。

    悪いことじゃないと思うな。

  155. 26008 匿名さん

    >>26007 口コミ知りたいさん

    物流施設とマンションばかりの戸田市みたいな感じにつくばも変わっていくのかもね。
    あれはあれで悪くないと思う。

  156. 26009 匿名さん

    なるわけないじゃん。
    学園都市内には物流施設は出来てないし、
    tx沿線開発区でも外縁部の一部だけしか認められてない。
    つくばにとって物流施設は生活には関係ないところで稼いでくれる縁の下の力持ちになるだけだよ。

  157. 26010 匿名さん

    学園都市内の高エネ研南に物流施設できるよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukoyuchi...

    西大通のすき屋が閉店しちゃったけど、隣に飲食店っぽいの建ててるね。
    すき屋の代わりにごはん食べられる店だと良いけど何が出来るんだろうか。

  158. 26011 検討板ユーザーさん

    >>26010 匿名さん
    そこは学園都市じゃないでしょ。
    都市として整備されてないし。
    学園都市用に確保されてたけど学園都市にはならずに
    ほったらかしてた未整備地区だね。

  159. 26012 匿名さん

    >>26011 検討板ユーザーさん
    残念ながら学園都市なんだよね。筑波研究学園都市と学園都市は違うというご都合解釈は無しということで。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...

  160. 26013 匿名さん

    いや、学園都市で、しかも研究学園地区ですよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...
    この地図だと高エネ研といっしょに緑色で塗られている場所。

    都市として整備って何?
    高エネ研から西大通沿いの土木研、国土地理院まで特に他と変わったところは無いんだけど。

  161. 26014 検討板ユーザーさん

    ご都合解釈じゃないよ。
    研究学園都市用地であっても
    立地が悪すぎて何にもならずに宙ぶらりんになってて
    U Rが持ってただけの太陽光発電業者に売られそうになっただけの土地。
    都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にもなれなかったんだから学園都市にならずに終わった土地ということ。

  162. 26015 検討板ユーザーさん

    屁理屈はいらない。
    そんな話で盛り上がるつもりはない。

  163. 26016 匿名さん

    >>26014 検討板ユーザーさん
    立地悪すぎってなんだよ?
    さらに北の高エネ研はもっと立地悪いことにならんのか?
    土木研だってたいして変わらないよ。

    あなたの解釈じゃなくて、ちゃんと国によって定められたエリアなんだから。

  164. 26017 検討板ユーザーさん

    研究学園都市のうち都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にも該当することなく売却された土地。
    それは学園都市として機能することがなかった土地として、あそこは学園都市ではないと言ったまで。
    研究学園都市ではないとは言ってない。

  165. 26018 匿名さん

    言ってることはたんに現在、研究所でも大学でも無いってだけじゃん。
    都市として整備されていないっていうのも研究所になってないというだけか。

  166. 26019 検討板ユーザーさん

    もう
    "つくばセンターから7キロ離れていて、
    研究学園都市として指定される都心地区、研究教育施設地区、住宅地区のいずれにも該当することなく、
    学園都市として機能することもなく、
    半世紀以上雑木林のまま何にもならずに放置されてURから市が66億で取得しデータセンターと物流業者に110億+防災広場整備付きで売れた土地"でいいよ。

  167. 26020 周辺住民さん

    つまり
    >研究学園都市ではないとは言ってない。
    だから学園都市内に物流施設ができるというのは事実なわけだよね。

  168. 26021 検討版ユーザー

    >>26020 周辺住民さん
    ちがうよ。
    研究学園都市ではあるけど、
    学園都市として機能した形跡もない
    ただ半世紀以上放置されていただけの土地。
    つまり学園都市ではない土地。

  169. 26022 周辺住民さん

    言ってることが矛盾している。
    あなた定義の研究学園都市はどうでも良いよ。

  170. 26023 検討版ユーザー

    >>26022 周辺住民さん
    矛盾してないよ。
    あの土地が学園都市だなんて一言も言ってないぞ

  171. 26024 検討版ユーザー

    こういう流れになることを予見して、
    研究学園都市ではないと言わずに、
    学園都市ではないという言い方をしたんだよ。

    要するにあなたが揚げ足取りに失敗しただけ。
    残念でしたね。

  172. 26025 匿名さん

    言い訳がみっともない。

    普通は"研究"を端折っただけと受け取る。
    学園都市という研究学園都市より狭い定義の言葉が法律で定められているなら教えてね。
    無ければただの個人の感想。

  173. 26026 検討版ユーザー

    >普通は"研究"を端折っただけと受け取る。

    あなたの解釈は聞いてないよ。

  174. 26027 検討版ユーザー

    研究学園地区とは、
    都心地区:研究学園地区の中央に位置し、中核都市にふさわしい都市機能を充実させる地区
    研究・教育施設地区:国等の試験研究・教育機関が立地する地区
    住宅地区:教育、福祉、商業等を適正に配置した住宅地区

    半世紀どれにも該当していないなら、
    あの土地は何地区と呼べばいいんだろうか?
    何地区とも呼べないなら、
    これに該当しない地区ってことだよね。

  175. 26028 検討板ユーザーさん

    つくば市長の良いニュースにもちゃんとコメントしてあげてください。
    https://newstsukuba.jp/49569/01/02/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...

  176. 26029 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    それより常に批判を書き込むアンチが何も書かないことに注目したい。

  177. 26030 マンション検討中さん

    >>26026 検討版ユーザーさん
    で、学園地区というのが定義されてるの?

    つくばセンターだってセンターと略したりするでしょ

  178. 26031 口コミ知りたいさん

    目糞鼻糞を笑う。見苦しい。

  179. 26032 評判気になるさん

    臨海地下鉄が本格的に動き出しましたね。
    TXとの絡みはどうなるでしょうか。楽しみです。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC021DJ0S4A200C2000000/

  180. 26033 匿名さん

    築地跡地は読売×三井で再開発するっぽいから、
    流石に読売の方が詳しい。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

    TX東京駅(丸の内側)を日本橋側に寄せる代わりに
    新銀座駅予定地を丸の内側に寄せたからこそ
    千代田区中央区仲良く延伸できるのだろうし、
    新銀座駅の位置は読売の方が正しい。
    今思えば、築地市場移転前から築地市場跡地への東京ドーム移転と臨海地下鉄建設とそこにTXが接続されるというのは既定路線だったんだと思う。
    都知事が築地市場移転を一旦中止する直前の2015年頃に巨人の2軍がつくばに来るという話が出たのも、
    築地跡地再開発と読売とTX延伸が水面下で連動していたことを示している。

    読売にとっては、千葉マリンに侵されてない千葉と埼玉西武に明かされてない埼玉と茨城方面は東京ドームに来てくれるお客さんが多いエリアだからTX方面は重要。
    https://adv.yomiuri.co.jp/download/PDF/mediakit/general/mediadata2020/...

    三井は東京ドーム買っちゃったしもう後には引けないね。

  181. 26034 名無しさん

    >>26033 匿名さん

    東京ドーム跡地はタワマンとか建てるって記事見たけど。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334022

  182. 26035 匿名さん

    >>26034 名無しさん
    そうだよ。
    そのためには東京ドーム移転させなきゃね。

  183. 26036 匿名さん

    築地市場跡地再開発と
    東京ドーム跡地再開発で二度美味しい。

  184. 26037 検討板ユーザーさん

    TXと連動してる根拠にはならないと思うけど

  185. 26038 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    固定資産税 1.8%増 231億円
    個人市民税 3.2%増 208億円
    法人市民税 6.6%減  43億円

    市債残高  69億円増 1.260億円


    法人市民税は4年連続減少ですか。

  186. 26039 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。

  187. 26040 口コミ知りたいさん

    >>26032 評判気になるさん
    新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
    その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
    千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
    でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
    仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。

  188. 26041 匿名さん

    比較のために不交付団体じゃないところの予算を見ると、
    やはり苦しそうだね。
    市民税も減ってるし。
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1679470313_doc_5_0.pdf

  189. 26042 匿名さん

    市税収入
    交付団体 土浦 229億
    不交付団体 つくば 526億

    土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても
    458億でつくばに遠く及ばないんだね。

  190. 26043 通りがかりさん

    人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
    つくば駅前がショボいんだな。
    潰れまくってる。

  191. 26044 マンション検討中さん

    >>26043 通りがかりさん
    この虫ケラは何がなんでもつくばのネガキャンをしたいんだな笑
    どこに住んでるのか知らんがさっさとこの板から失せな。

  192. 26045 匿名さん

    人口集中地区って基準が甘くて、
    集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても
    人口集中地区ってことになるらしい。

  193. 26046 マンコミュファンさん

    >>26043 通りがかりさん

    つくばだけじゃなくて茨城県の問題。茨城県自体がこうだから市町村単位でも都市ができない。
    山や地磁気施設で鉄道過疎なのも大きいだろうな。

  194. 26047 口コミ知りたいさん

    つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない

  195. 26048 匿名さん

    中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
    駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
    民間が自由に不動産を売買する中で、
    民間の判断によって起きてることではない。
    駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
    「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。

    1. 中心エリアの民間に開放されてない状態でそ...
  196. 26049 匿名さん

    仮にこの地域をすべて民間に開放し、
    民間同士で売買し始めた場合
    土地は細分化されるけど、
    細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
    賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。

  197. 26050 匿名さん

    一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
    「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。

  198. 26051 マンション掲示板さん

    >>26043 通りがかりさん
    でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう

  199. 26052 通りがかりさん

    >>26047 口コミ知りたいさん
    エスコンが買い取った時は希望を持ちましたが、ハコはそのままだと分かった瞬間に覚めました。そして既存の店舗もほぼ据え置きと知った瞬間に絶望に変わりました。

  200. 26053 匿名さん

    >>26043 通りがかりさん

    例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
    つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。

  201. 26054 匿名さん

    >>26052 通りがかりさん

    ホント。つくば駅の利用者、ロピアに買い物に来た方だけでもそれなりに集客できるのにね、素通りしていくもの。入っているお店みると素通りするのも納得しちゃうけど

  202. 26055 通りがかりさん

    ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
    ツンデレかな。

  203. 26056 口コミ知りたいさん

    >>26048 匿名さん
    これ見るとクレオがものすごく小さく見える。
    クレオの中の小さな世界のテナントの出入りなんかで大騒ぎしてるのが馬鹿らしい。まずは黄色いところを稼働させる。それが済んでから中心部空洞化論を叫べばいい。

  204. 26057 匿名さん

    駅周辺に人が流入し続けているにも関わらず、まだかなりの開発余地があるって素晴らしすぎんか?

  205. 26058 匿名さん

    マンションにして住人増やしてトナリエ支えるしかないでしょ。
    駅前は家族で行くのがとにかく面倒。

    すでに暮らしに必要なものは揃ってるじゃん。
    新しいものに期待しても無駄。

  206. 26059 マンション掲示板さん

    >>26048 匿名さん
    小学校と公園、エキスポまで含まれ出るけどそこで売りに出されるのは何割?

  207. 26060 匿名さん

    >>26059 マンション掲示板さん
    わかりません。
    同じように色の塗られてない公務員宿舎群も
    住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。
    現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。
    11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。

  208. 26061 匿名さん

    うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。

    ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。

    >>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。

    にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。

  209. 26062 匿名さん

    一般的な地方都市の中心部は、
    既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。
    何でも建てられる商業地に指定して、
    お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、
    とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。
    それがよくある今の地方都市中心部。
    一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。
    だから民間の反応待ちの状態ではない。
    どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。
    つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。

  210. 26063 匿名さん

    何を言ってるのかさっぱりわからん。

  211. 26064 匿名さん

    >>26061 匿名さん
    ベッドタウンの平日昼間なんてそんなもんじゃね?
    あなたも期待しすぎなのよ。

  212. 26065 匿名さん

    廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
    駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。
    つくば駅前は今まさにその状態。
    これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、
    つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。
    そこを一緒くたにしてはいけない。

  213. 26066 マンション掲示板さん

    >>26063 匿名さん
    あなたにはわからないよ。
    肝心なところを分からないふりして
    所詮北関東、所詮茨城などと言って
    煽りたおすのがあなたの仕事だからね。

  214. 26067 買い替え検討中さん

    日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。

  215. 26068 マンション掲示板さん

    >>23554 eマンションさん
    https://www.instagram.com/market.restaurant?igsh=cjV2czcxeW9hcjhn

    これっぽい。5月オープン

  216. 26069 評判気になるさん

    >>26061 匿名さん
    ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。
    都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。
    それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。
    駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。

  217. 26070 通りがかりさん

    >>26067 買い替え検討中さん
    悔しそう

  218. 26071 匿名さん

    ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
    マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。

  219. 26072 マンション検討中さん

    イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
    トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。

  220. 26073 匿名さん

    イーアスだってテナント数半減させたら、
    集客数は半減以下に落ち込むだろう。
    テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。

  221. 26074 マンション掲示板さん

    >>26055 通りがかりさん
    ロピアは土浦民が来てくれるからね。彼らは移動距離のガソリン代までは計算に入ってないんですよ。

  222. 26075 匿名さん

    >>26057 匿名さん
    素晴らしいけど、このリアルシムシティが生きてる内に実現するかどうかが課題ですね。
    つまるとこ、先々の未来にかけるのか、今住みやすい街に移るのか。

  223. 26076 匿名さん

    Q't、クレオは構造的に客が来ないからテナントも集まらず、どんどんしょぼくなっていく悪循環。

  224. 26077 口コミ知りたいさん

    >>26062 匿名さん
    私も、あなたが何言ってるかさっぱりわからん

  225. 26078 匿名さん

    今も住みやすいけどね。

  226. 26079 匿名さん

    あれだよ。
    ベッドタウンの良さは完全に理解してるにも関わらず、
    理解してないふりして都市単体をバカにしてマウントを取ろうとする地方都市民と同じ。
    埼玉をバカにする地方都市民に似てる。

  227. 26080 匿名さん

    また土浦を馬鹿にする書き込み始まったよな。
    つくばをどこかの都会と重ねて期待するからズレた夢想が始まっちゃう。

  228. 26081 名無しさん

    バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
    民間はどう評価してるのかな?っていうのが
    非常に分かりやすく表れている。
    牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。

  229. 26082 通りがかりさん

    >>26061 匿名さん
    > ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。

    ロピア単体の集客力って、そんなにすごいんですか!?
    存じませんでした!

  230. 26083 匿名さん

    >>26082 通りがかりさん
    ロピアだけ人の密度が別格。
    南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。

    地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。
    同じスーパーばかりじゃ飽きるし。

  231. 26084 通りがかりさん

    先週、出掛けた鎌倉のスーパーで来店客(全員)の民度の高さに驚愕、今後つくばに幾多のスーパーが出来ても客の民度は残念ながら、、、。

  232. 26085 匿名さん

    鎌倉のスーパーとは?

  233. 26086 名無しさん

    民度なんて恥ずかしい用語を平気で使う人間に民度を言われてもね、、、

  234. 26087 匿名さん

    その前に来店客全員を観察してるのが気持ち悪い

  235. 26088 評判気になるさん

    >>26087 匿名さん
    茨城に住んでから、こんな性格になりました。

  236. 26089 検討板ユーザーさん

    同じ郊外のベッドタウンでも柏市の柏駅前は人が多くて賑わってる。百貨店もまだ元気だし。

  237. 26090 評判気になるさん

    柏駅西口の6号と16号と常磐線と野田線に囲まれたエリアが吾妻2丁目と同じ面積。

  238. 26091 検討板ユーザーさん

    ロピアの客層見たことありますか?
    つくばは有機野菜とか食のポテンシャル高いので、薄利多売以外でもブランディング次第で集客できるのにもったいないですね。

    激安スーパーが必要な方もいらっしゃると思うので、駅から離れた広いところに出店してくれると駐車場もたくさん確保できるし駅周辺住民と住み分けできて良いのでは。

  239. 26092 評判気になるさん

    駅から200mだから離れてるといえば離れてるよね。
    土浦駅前で言うとウララの裏側あたりですね。

  240. 26093 マンション検討中さん

    混んでるのが若干不快というだけで、
    客層に関しては、ファミリー層、ビジネスマン、大学生、身体デカい欧州系からラフすぎる格好のアジア系とか全体として統一性の無い客層といった感じでカオスだけど
    そのことを不快に感じたことはないね。

  241. 26094 マンション掲示板さん

    >>26089 検討板ユーザーさん
    流山出身だが、柏駅をベッドタウン呼ばわりはないだろ。
    市の人口も駅の乗降数もつくば、つくば駅より断然上なんだから当たり前。
    今は比べるのもおこがましい。

  242. 26095 マンション検討中さん

    流山出身者なら柏の低迷ぶりを指摘するはず。

  243. 26096 口コミ知りたいさん

    >>26095 マンション検討中さん
    そりゃ20年くらい前と比べれば低迷してるのは認めるけれど、それでもベッドタウン呼ばわりはないだろ。

  244. 26097 匿名さん

    つくば下げならともかく、つくばスレで流山と柏の喧嘩されても困るw

  245. 26098 名無しさん

    >>26084 通りがかりさん

    人に見られていない所で酷い事やってるのでしょ

  246. 26099 匿名さん

    >>26093 マンション検討中さん
    >有機野菜とか食のポテンシャル
    これ読めばだいたい察しがつくというもの

  247. 26100 名無しさん

    >>26097 匿名さん
    ベッドタウンって書かれたから過剰に反応してしまった、すまんw
    なお現在はつくばに惚れてつくば住みです。
    それでも
    柏 > 流山 >>> つくば
    の印象だなあ。

  248. 26101 匿名さん

    なりきるのが下手。
    心理をわかってない。
    やり直し。

  249. 26102 口コミ知りたいさん

    つくば駅前建設中のダイワの建物は、入る店舗決まりましたか?

  250. 26103 匿名さん

    >>26100 名無しさん
    とりあえず最後に「つくば下げ」を入れたあたり、反省が見られるので今回はお咎め無し。

  251. 26104 検討板ユーザーさん

    都内へ通勤している住人が多いエリアはベッドタウンではないの?
    柏は通勤園でベッドタウンで普通に検索ヒットするけど。

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