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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 01:32:16
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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25807
eマンションさん
つくば駅前から富士山が見えました。
筑波山から見えるのは知ってましたが駅前からでも普通に見えるんですね。どうせ人工都市なら富士山が大通りの正面にくるようにしても良かったのではないか?と思いましたが、富士山をずらした意味がわかりました。
日本のさまざまなレイラインを意識しているのでしょうね。富士山方面の直線上には大正天皇と昭和天皇が眠っています。
この中央通りの直線上には室戸岬と足摺岬があり桜島に繋がります。
高千穂方面は、高知市、和歌山市、津市、岡崎市を通り
筑波万博開催地である御幸ヶ丘を通ります。
山之内製薬がアステラスに社名を変えたのも
このレイラインを意識したからなのかもしれません。
御幸ヶ丘の御幸というのは天皇の外出を意味するそうですね。
あと学園都市の南北軸は日光に繋がるようです。
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25808
匿名さん
守谷駅から見える富士山と姿が同じだね。
つくば駅と守谷駅を結んだ線の先に富士山があるんだね。
反対方向には土浦や茨城空港があるんだね。でもTXはつくば止まりだね。
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25809
匿名さん
>>25808 匿名さん
つくばエクスプレスは1時間近くかけて都内に通勤する選ばれしつくば市民が「座れる」という既得権益を死守するためにつくば駅止まりでないと困るのです。
利益率が~とかは、それらを正当化するための一つに過ぎません。あくまでも一番の理由は「座れなくなるじゃないか!」です。
察してあげてください。
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25810
マンション掲示板さん
>>25809 匿名さん
残念、本音は、土浦なんかに繋げてもなぁ…です。
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25811
匿名さん
自分は市内勤務だから繋いで欲しいわ。
土浦に用事はないけど、常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。
あと、日立など常磐線沿線で働いている友人がいても同じ茨城県内なのにつくばとの間に壁があるんだよね。
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25812
匿名さん
>>25811 匿名さん
>常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。
ほんとコレ。特にここ数年でTXの遅延や運休が増加しているので、土浦廻りで南下出来るようになると助かる場面も出てくると思う。まあ自分が通勤している間には実現しないのだろうけど。
土浦に繋げてもなぁ、という狭い視野だと確かにメリット無いだろうけど、行き止まっている方がメリット無いよなぁ、鉄道”網”としては。
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25813
マンション検討中さん
普通に維持費でしょ。鉄道会社もビジネスでやっているわけで。
自治体がつなげろーとか言うても、誰がその赤字を補填すんのっていう。
交通網でいうなら、自治体負担でバス増便という手もあるし、常磐線から延線という選択肢もある。TX延伸にこだわる理由ってなんなの。
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25814
マンション掲示板さん
>>25808 匿名さん
守谷は線上にはないよ。
32°の冬至の太陽が、
ちょうど富士山ラインをなぞるようにこの大通りの中心線に沈んでゆき、ダイヤモンド桜島を擬似表現しながら
天の岩戸の高千穂の方角に夜の帷が降りていくっていう
ストーリーなんだよ。
桜島と木花咲耶姫と桜村を繋ぐストーリーです。
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25815
匿名さん
>>25812 匿名さん
TXの事故やトラブルが増えてきたから、2路線ある方が便利ですよね。
あと通学面では圧倒的に改善されます。
>>25813
前も同じ書き込みありましたが、常磐線をつくばに延伸してJRになんの得があるんですか?
維持費の話を前半にして、後半でJRに損しかないつくばへの延伸という、土浦にメリットあるのが嫌かそれかつくば駅は始発駅のままがいいという理由以外でJRにはデメリットはあってもメリットはないでしょう。
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25816
通りがかりさん
NEWSつくばは、筑波大学附属高校のつくば移転の記事は書かないのな。
守谷からの視点?ちょっと何言ってるかわからない。
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25817
匿名さん
駅前茗渓と筑波大附属の誕生で、
土浦一は茨城トップ校から陥落かも。
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25818
評判気になるさん
>>25815 匿名さん
JRが嫌なことは、同じ営利団体であるTXも嫌に決まっているやん。赤字でも公共の為ってんなら自治体が費用負担できる範囲でインフラ整備しかない。しかも鉄道敷くと考えると、物理的にどう頑張っても30年後。人口減も考えると赤字路線の拡大はナイナイ(・∀・)ノシ
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25819
評判気になるさん
>>25817 匿名さん
筑波大坂戸高校は総合科の高校で進学校ではないよね?
ただ筑波大が27年以降に大学の単位を附属校で先取りできるようにするって記事も出てるらしいから、つくばに移転すれば色々変わるんだろうか。
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25820
マンション検討中さん
>>25816 通りがかりさん
今日のニュースだから、まだ情報が揃ってないんでしょう。
守谷からの視点は面白かったけどね。
でも、土浦一高OBの理事長としては、土浦一高に県のトップでいてほしい願望がありそう。
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25821
マンション掲示板さん
>>25818 評判気になるさん
あのデータだと土浦が14万人増える見積あるから、一概そういえないけどな。
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25822
eマンションさん
>>25820 マンション検討中さん
ちょっと我田引水の色があったね。
守谷だったら柏の葉に高校新設されたりする方が嬉しいと自分だったら思う。
県立高校にそんなにこだわる必要あるのって思う。必要なのは高校の不足補うことだから、定員割ってるところへの学校の誘致や定員割れしてるところへのテコ入れする方がね。
交通費は市が助成することできるわけだから。
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25823
マンション検討中さん
>>25822 eマンションさん
柏の葉キャンパスの駅前には、千葉県立柏の葉高校があって、茨城県民も隣接学区協定で通学OKですよ
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25824
匿名さん
>>25823 マンション検討中さん
守谷からつくばが通学定期半年で67770円
守谷から柏の葉が通学定期半年で37970円
定期代が2倍くらいの価格差で、年間6万の差は大きいですね。
守谷から高校のレベルが同じならつくばより柏の葉にいきますね。
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25825
名無しさん
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25826
坪単価比較中さん
>>25822 eマンションさん
筑波高校に大学進学を目指すコースができるそう。県としては誘致してるつもりなのだろうけど、またつくばサのように失敗するだろうね。
いっそのこと筑波高→就職向けの高校として
茎崎・つくばサは、募集停止でもして全く別の高校としてデビューするくらいのインパクトをだせば集まりそうなのだけどねぇ
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25827
周辺住民さん
>>25812 匿名さん
しかしねぇ、つくばにしても土浦にしても、駅から徒歩で用が済ませられることがほとんどない(もしくは自宅から駅まで車など)というパターンが多いだろうから、バスが細かく通っている方が利便性は高そうなのよね
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25828
eマンションさん
>>25826 坪単価比較中さん
筑波高校は、大昔に土浦から筑波鉄道で通えた頃には、大学進学する人もそこそこいたみたいですよ。
下妻一高より近いんだから、負けないようにスクールバスを出せば良いのに
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25829
評判気になるさん
>>25827 周辺住民さん
電車使うときは車使えない or 使いたくなくて遠出する場合だからローカル移動のバスあってもほとんど意味無いんだよね。
本数少ないし、終バス早いし、車が便利すぎなので普段使う人は少ないから路線も本数も増やせない。
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25830
マンション掲示板さん
バスの自動運転網が広がって、無理に電車を通さなくてよい世界が来るといいなあと思います
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25831
評判気になるさん
>>25824 匿名さん
年間6万は誤差の範囲。
年間60万なら別だけど。
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25832
検討板ユーザーさん
>>25831 評判気になるさん
あえて千葉に1番近い守谷に暮らす人なら、その辺の節約すると思うけどね。
通学時間も半分近くになるし、なにより学生なら隣におおたかの森もある柏の葉キャンパスの方に通学したい。
通学定期使える点からつくば来ても駅前大したことないから、柏の葉キャンパスとおおたかの森がある千葉に行くよ。
よっぽどつくばの高校が魅力あるとかでなければ茨城と千葉だよ。
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25833
匿名さん
>>25832 検討板ユーザーさん
あえて千葉より守谷を選ぶのは、金額以上に「始発」ということだと思いますよ。
それに、守谷に家を帰る層なら、年間6万はそれほど気にしないはず。
あとは、行きに始発に乗って座りたければ千葉の高校、帰りに始発に乗りたければつくばの高校、という選択の動機もありそうです。
始発駅というのは、やはり魅力があります。
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25834
口コミ知りたいさん
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25835
eマンションさん
>>25834 口コミ知りたいさん
これのつくば版はないのかな?
どこから転入が多くて、どこへ転出してるのか、県外と県内のデータを知ってる人いますか?
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25836
口コミ知りたいさん
つくばは大学や研究機関が全国各地からちょっとずつ集めてる感じなので、ここっていう目立った転入元はないんじゃないかな?
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25837
名無しさん
>>25835 eマンションさん
何年か前のデータでは、確か土浦市からの転入が一番多かったはず。
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25838
周辺住民さん
>>25828 eマンションさん
そうなんですね。
つくばサイエンスは新しい実験装置を整えたり設備投資してしまっているので、勉強系を寄せるならつくばサイエンスになりそうで
ほんと、バス便よくするだけでも志望者も増えて高校不足に貢献するのに
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25839
マンション比較中さん
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25840
口コミ知りたいさん
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25841
口コミ知りたいさん
>>25840
つくばと土浦の仲が悪いようなイメージがあるけれど、実際はつくば市に元土浦市民が、そして土浦市に元つくば市民がたくさん移住しているということが判明。
仲良くしましょう。
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25842
eマンションさん
>>25839 マンション比較中さん
>>25840さん
参考になります、資料教えてくれてありがとうございます。
本当につくばと土浦は、近い数字の転出と転入をし合っているんですね。
つくば氏への転入が多いのは土浦・牛久・水戸・つくばみらい・阿見みたいですね。
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25843
口コミ知りたいさん
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25844
匿名さん
>>25816
名無しとか、no nameとか、覚え宜しきひとだけが頻繁にコメント書いているけど、多くの人には制限をかけてコメントが少ない。つまらない新聞だ。
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25845
口コミ知りたいさん
>>25838 周辺住民さん
つくばサイエンスは定員割れのあの人数で既に1年生が頭角出してるし、化けると思いますよ。
総合入試には有利なカリキュラムですしね。
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25846
マンション比較中さん
つくばサは、授業カリキュラムでは数学ⅢCもやることになってるのですよね
その一方で、今まで勉強してこなかった子供たちが集まっていた学校だからなぁ
2,3年後にそれなりの進学先が実績として出てくるか、でしょうねぇ
「1年生が頭角出してる」とは、どんなことがあったのですか?
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25847
マンコミュファンさん
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25848
名無しさん
テレビ、東大王で住みたい街ランキングを発表してましたね。1位は八王子市。つくばはランク外。
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25849
名無しさん
八王子が一位のランキングなんてこの世で一番信用できないランキングですね。
住みたいけど高いから住めないならわかるけど、
住もうとすれば住める街なのに人口減ってますじゃ
信憑性0だわ
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25850
評判気になるさん
大学、八王子辺りやったけど、絶対住みたくないわ。。
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25851
名無しさん
つくば、、、目を覚ませよ。
ランク外はランク外だぞ
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25852
匿名さん
>>25845 口コミ知りたいさん
新しい公立学校には、教育委員会が優秀な教員を異動させて「成果」を出させる。
だから、教員はかなり頑張っているはず。
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25853
匿名さん
>>25851 名無しさん
こっちの方がまだ信憑性あるよね
お金持ってる人があえて選んで住んでる感じする
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25854
匿名さん
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25855
名無しさん
テレビでやってたランキングは「住みやすい街ランキング」でしたから実際に住んでいる住民の意見も票に入ってるから信憑性は上かな。
スーモは「住みたい街ランキング」だしね。
しかもそれでもつくば市の順位微妙だしね
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25856
匿名さん
八王子は人口規模大きいけど政令指定都市ではないから
おそらく都市内の住み替えもカウントした結果だろうな。
でもそれをカウントするなら
住むのをやめて出て行く方もカウントしないとな。
インチキランキングのカラクリはすぐわかる。
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25857
匿名さん
どっちも主観に基づく人気投票じゃないの?
10年ほど前に仕事で越してきたけど概ね満足。
夏暑い、冬寒い、平地でつまらないのとつくば市が人口増加に対応出来てないのがマイナスかな。
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25858
匿名さん
スーモのランキングは1位が港区だし、
上位は23区だし納得できる。
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25859
匿名さん
スーモだの大東建託だのの賃貸企業の「住んでみたい」ランキングを真面目に信じているやつって本当にいるの?
あのランキングって割高家賃地域を重点的にステマすることで、そこに住ませて稼ぐモ情弱ランキングなんだけど。
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25860
匿名さん
大東建託のは、首都圏と北関東を完全に分割して、
首都圏から守谷とかつくばに票が集まらないようにして
水戸とか宇都宮とか高崎あたりを優位になるようにしたけど思惑外れて失敗したランキングだから意味ないよ。
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25861
評判気になるさん
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25862
検討板ユーザーさん
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25863
通りがかりさん
私は(つくば中心部には多い)関西出身なので、八王子も23区も全く興味無いです
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25864
匿名さん
住み続けたいランキングは大洗が一位らしい。
そりゃ漁業関係者に住み続けたいかどうか聞いたら、
住み続けたいって言うに決まってるよね。
あと住宅買ったばかりのファミリー層に聞いても
買っちゃったんだから住み続けたいって言うに決まってるよ。逆に大学生とか仕事で一時的に住んでる人に質問したら住み続けたいと答える可能性は低くなる。
自己評価高いだけだからそんなのは参考にならない。
だいたい転入者の意見がプラス票になって、
転出者の意見がマイナス票にならなないのはおかしいよね?
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25865
eマンションさん
>>25864 匿名さん
なるほど、転出みたいな人のマイナス票も投票できた方がリアルな人気に近づきそうだね。
恣意的な運用されないようにしないとダメだけど。
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25866
匿名さん
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25867
口コミ知りたいさん
>>25866 匿名さん
仕事の都合とかあるからリアルの人気と=ではないよ。
この街嫌いだな、早く次へ転勤しないかと思いながら転勤先で働いてたことあるから。
オフィス街や工場研究所があるエリアはそういう要素あるからイコールにはならない。純粋な住宅街はその通りだと思う。
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25868
検討板ユーザーさん
>>25867 口コミ知りたいさん
だから
企業関係者は人の入れ替わりが常に起こってるわけだから、
転入者から転出者を差し引けばいい
もし全てが住みたくて住んでるわけじゃない人たちなら
住みやすさ票は差し引き0になる。
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25869
評判気になるさん
>>25868 検討板ユーザーさん
その勤務者の家族もいるから、単純に引き算はできないよ。
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25870
検討板ユーザーさん
割合的にファミリー世帯が多いところの方が
家族の意見無視した票が集まりやすいんじゃない?
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25871
検討板ユーザーさん
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25872
匿名さん
つくば市の人口25.6万人だけど、大学(筑波大で学生数~1.66万人)もあるし、単身で市内で働く人も多いから世帯当たりの人数が守谷と比べて世帯あたりの人数が0.1~0.2程度変わっても全然おかしくないでしょう。
ベッドタウンは家族で暮らす割合も高くなるでしょうし。
ファミリー世帯が急増するから学校がパンク。
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25873
検討板ユーザーさん
住みたい住みやすい住み続けたいのアンケートは、
ファミリー世帯限定って書いてないし、
無作為抽出なんだろうから、
これだけファミリー世帯比率が違っていたら、
結果もそれに引っ張られる形になるだろうね。
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25874
名無しさん
>>25871 検討板ユーザーさん
これ見ると、西からつくば・土浦・水戸・日立が単身者が多いエリアになりますね。
あとは日立関係者が多いひたちなかや学生が多い阿見町あたりも。
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25875
検討板ユーザーさん
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25876
マンコミュファンさん
>>25862 検討板ユーザーさん
駅前に何にもない、できる予定もない、普通列車しか止まらない柏たなかが1位なわけないよなあ…
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25877
評判気になるさん
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25878
マンコミュファンさん
唯の消費者戦略の為に不動産屋はランキング出してるだけ。こっちの方が信憑性ある、、?まんまと引っかかってますねー
マンション購入vs賃貸論争だって、唯の戦略だしね。
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25879
匿名さん
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25880
マンコミュファンさん
>>25879 匿名さん
港区のマンションを買えば資産価値は落ちない。いかにも不動産屋のランキングだね。
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25881
口コミ知りたいさん
>>25880 マンコミュファンさん
筑波研究学園都市って、昔は全国から研究者が集まって、海外経験のある人も多いコスモポリタンな街で、東京東京言う人はいなかったのに、段々視野が狭く、小金持ちが多いただのベッドタウンになってきたな…
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25882
名無しさん
>>25881 口コミ知りたいさん
TXが開通した時から予想されていた事ですね。
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25883
匿名さん
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25884
匿名さん
>>25881 口コミ知りたいさん
逆に研究者がTXでつくばまで通えるから、千葉とかに家を買って流出し、一方つくばエリアはサラリーマン層の街になりつつありますね。
小金持ちかどうかはしらないけど
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25885
匿名さん
いや、研究者たちは牛久や土浦に家を買わなくなって
つくばに買うようになったんだよ。
毎年毎年の激しい人の入れ替わりのサイクルの中で
一部が定着するようになった。
ベンチャー創出数が右肩上がりで増えてることも
影響してるかも。
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25886
匿名さん
TX開通直後の沿線はカラカラのスポンジ状態で
既成市街地のつくばからすると沿線に吸われる時期が続いたけど、今は守谷やつくばみらいはつくばに対して転出超過なんだな。
沿線開発が完成に近づくと逆流も起きるということだね。
だから吸われる方が収まってTX開通18年目で全国1位の増加率になったんだろうな。
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25887
名無しさん
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25888
匿名さん
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25889
名無しさん
>>25888 匿名さん
向かい風ではないですか?
つくば駅前以外に資金投入して公共交通インフラ整備する必要があるってなりませんか?
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25890
評判気になるさん
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25891
匿名さん
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25892
名無しさん
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25893
評判気になるさん
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25894
評判気になるさん
>>25891 匿名さん
市内で暮らすのに鉄道は使わんでしょ
飲み会か出張の時くらいしか使わない。
都内からの移住者増やしてベッドタウン化?
住宅は駅から離れたところにどんど拡大してる様に見える。
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25895
匿名さん
何言ってるのかわからない。
通勤で日常利用する人、週末遊びに行くとき使う人、
月1程度で使う人、全く使わない人、
様々なニーズに応えられるのが沿線開発地区だと思う。
だからこそスーパーや学校ができるぐらいの人口が
ある程度かたまって住み着くようになるんだよ。
その生活環境は駅を使わない人たちにとっても大事なことだよ。
沿線開発地区は道路が計画的でよく整備されてるので、
昭和の乱開発駅前よりも駅まで短時間で行けるよ。
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25896
口コミ知りたいさん
市外から来た人で沿線人口の比率が上がっても市内に分散した人口が沿線に移り、コンパクトになることはないし、生活、仕事が市内なら駅徒歩圏内に住もうが鉄道はほとんど利用しない。
鉄道利用は通勤、通学が主体なので利用者を増やすなら電車通勤車を増やすしかない。
鉄道沿線に人が集まることを否定してる訳じゃ無いよ。
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25897
匿名さん
0か1みたいな話は要らない。
駅まで送迎だっていいし、
自転車の人だっているだろう。
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25898
匿名さん
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25899
口コミ知りたいさん
>>25894 評判気になるさん
つくば駅前の住人だけ便利にしたいって都市開発は、都内勤務とその辺の不動産関係者しか喜ばないと思う。
つくば駅前の不動産関係者っぽい書き込みがよくあるよね。
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25900
名無しさん
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25901
匿名さん
一つの家庭でも、
母と娘は都内行きまくりで
父と息子は地元志向っていうパターンが結構多い。
だから仕事が市内ならほとんど駅を利用しないとかいうのは何言ってるのか分からない。
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25902
eマンションさん
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25903
匿名さん
そう、つくばは田舎なりに快適な生活スタイルがある。
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25904
匿名さん
りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。
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25905
eマンションさん
桜ニュータウン?どこだよそれ。
広い通りの1車線を潰すなら
無人自動運転のレーンにした方がいいよ。
LRTは時代遅れ。
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25906
匿名さん
間違えた。桜ニュータウン(ってつくばの住民なら聞いたことあると思うが)ではなく、桜のあたりのイメージ。桜・柴崎・栗原など。市内勤務の若い研究者が結構多いんだよね。
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