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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>25748 匿名さん
テニスコート、体育館、プール、サッカー場など、いろんな施設がある。
さらに、駐車場は有料。
それらの料金について、市民とそれ以外の利用者で差をつける。
市税での運営でも、市民に恩恵があるなら、市税を使うことは納得ができる。
ながみねよりも施設が多い。
建て替えて、より利用価値が高いものになれば、人気が上がる。
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洞峰公園以上に市立陸上競技場は要らん。40億以上かけて作る施設の根拠に
「これから利用先を広げるようにがんばります」
で通っちゃうのが恐ろしい。
こういう要望が多くの市民からある(という数字的な根拠)も示さないで「大昔にPTAから要望があった」レベルだからね。
それに比べれば洞峰公園なんてかわいいもんだ。
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スポーツのための施設、音楽のための施設、研究のための施設、子育てのための施設、娯楽のための施設など、人それぞれ価値観が違うから必要と思うものも違う。
バランスが難しい。
前市長は整形外科医ということもあり、スポーツとの関連が深かったのだろう。スポーツ施設に巨額をかけようとしたことが命取りになった。中心部から遠く、自分の病院にほぼ隣接していることも問題視された。
洞峰公園は、多くのつくば市民に馴染があり愛されている公園だからこそ、県営から市営になることへの反感は少ないのだと思われる。唯一の欠点は駐車場の狭さ。
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これから維持費に何十億円もかかるのだから、ただでもらっても全然ありがたくないよ。
県に管理を続けてもらうのが一番良かった。
県の予定では駐車場の拡大があったけど、市長は満車になるのは週末の一定の時間帯のみだから拡張する計画は無いと言っている。
不足という観点では週末、路駐だらけの万博記念公園の駐車場を広げるほうが先だね。
子育て世代にとっても洞峰公園に何十億円も出すなら万博記念公園に複合遊具などを設置してもらったほうが良いよ。
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洞峰公園の維持、設備更新で37年間で約120億円の負担という見通し。
皆川市議「...グランピングを止めるためには市が管理運営するしかなった。...」
一部の声のでかい反対で120億円もの負担。
他に金をかけなきゃいけないところがいくらでもあるだろうに、ほんと馬鹿げてる。
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これで洞峰公園はつくば市公園事業の全体計画の中に
組み込まれた。
これから全体計画の中で、維持費軽減策を議論し、
洞峰公園も含めて中央公園や研究学園駅前公園などでパークpfi活用型の構想を打ち出せば良い。
稼げる公園には魅力度を高めつつしっかり稼いでもらわないとね。
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>>25757 匿名さん
遊具で遊ぶために車でみんなで一か所にあつまる発想はもう古い。
研究学園駅にしてもつくば駅にしても、ちょこっとしか遊具ない公園が多数ですから、数個のうち1つは複合遊具の充実した公園にしたらよいのよね
ブランコだけあっても子供が集まらなくて経年劣化していくだけですし
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洞峰公園は竹園・二の宮・梅園あたりの落ち着いたハイソな熟年がジョギングしたり、マダムが犬の散歩してるイメージ。
県は万博記念公園にアスレチックやグランピング場を作れば良かったのにね
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竹園・二の宮・梅園のような綺麗な公園って、意外やほかの街でみかけませんし、それはそれで街の魅力ですよね。この辺はいまのまま維持したいです。
他の住宅街の公園は滑り台だけあっても遊びに来る子がいないままボロクなりさらに使われなくなるので、遊具がたくさんあるか1つもないかもいい気がします
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県側は「グランピングか無償譲渡の二択」とあるけど、グランピング→反対される→じゃあ無償譲渡であげるよ(お荷物さようなら~)
という既定路線だったのは県の切り替えの早さをみても明らか。最初からゴールはお荷物を手放すことだったんだろう。
グランピングのときに顔を真赤にして反対しちゃった時点で詰んでたと思う。
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県内では比較的余裕のあるつくば市が県の負担を軽くしてあげるくらいの自惚れで納得するしか無さそうだわ。
グランピング(そのうち飽きられて消えた可能性だってある)は県もできる限りの配慮をしていて反対は感情的にしか見えないし、合理的に考えれば県に任せるのが一番なんだけどね。
毎年2億円あればインフラ整備にだって回せるし、人だって雇える。
今後は他の公園の管理状況でも街灯でも市のインフラで満足に管理や整備が出来てなかったら洞峰公園に予算やマンパワー回された影響だと思って良いかもな。
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民間は手を挙げたし、
洞峰公園が収益化できる公園であることは分かった。
県に任せていたらその収益分が市外の公園管理費などに回されてしまう可能性もある。
市内の公園の収益は市内だけに還元されるべき。
県に任せていたらどうなるかわからない。
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つくば市に収益化のプランどころかこの先の維持管理の見積もりもない。
後先考えずにグランピング嫌嫌に振り回されて引きとっただけ。
県が管理していれば他の公園に管理に回されようと市の負担はゼロで関係ない話だし、この先の維持管理も予定に入っていた。
明らかに茨城県のほうが優秀。
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>>25765 周辺住民さん
そうですよね。あの素敵空間。
グランピングって、郊外の高崎自然の森とかでやれば良くない?
なんでよりにもよって、住宅街のど真ん中で駐車場混み混み、学校や研究所にも囲まれてる洞峰公園で?と、あのセンスはびっくりでしたよ。
単純に、使用料をもうちょっと上げれば良いじゃんと思います。
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>>25772 匿名さん
譲渡は県の発案で、しかも急かしてきてるので、
市としてはプランをまとめてから受ける必要はない。
譲渡の手続きを最短で終わらせれば良い。
こんな構想があるなんて言い出したら、
まとまるものもまとまらなくなる。
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>>25773 名無しさん
使用料だけじゃ足りないので、「自然保護維持費」として全入園者から入園料を取りましょう。それである程度「洞峰公園なくても困らない派」も妥協出来ると思います。
なんでもかんでも自分たちの言い分だけではワガママだと言われて終わりですからね。
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グランピングの必要があるからやるのではなくて洞峰公園維持費の負担を何とかして減らす必要があるから出てきた企画の一つでしょ。
五十嵐市長は「パークPFIを止めて値上げをしていくこと」と言っていたのだから有言実行をお願いしたいね。
パフォーマンスで100円値上げとかやらずに、最低でも維持費の1/3程度を賄える程度の値上げが良いね。
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>>25784 通りがかりさん
グランピングは捨て案で、餌すら付いていない釣り針に食いついた一部市民の反対運動を利用してつくば市に引き取らせるが本丸だったんだろうね。市長までパックリ食いついちゃったのは想定外だったりして(そんな見え見えの釣り針に引っかかるとはまさか思ってなかったんじゃない?)
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NEWSつくばかどこかでPFI構想はつくば市と協議しながら進めてきたけど、騒ぎだされた途端に手のひら返されたという様な記事みたから茨城県は何とか負担を軽減しようと頑張ってたんでしょう。
頑張った結果の期待が年間6千万円の収益で、それでも年間1.5億円の維持費が9千万。
おまけに大規模な改修が必要な設備が控えている状況。
土壇場で子供のわがままレベルでちゃぶ台ひっくり返されたら切れるよね。
結果的に県側は多額の維持費も、改修費用も手間もなくなってめでたしめでたし。
多額の負担をしょい込んだ上に県内の他の地域からの心象も悪くなった。
ハッピーなのは騒いだ連中だけ。
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自分はやりたいとは思いませんが、ビルの屋上にコテージ置いたグランピング(都市型グランピング)なるものもあり、都会の利便性もありつつ非日常を味わうニーズはあるみたいですよ。洞峰公園のはいわば郊外型グランピングとでも言うのか、車が無くてもアクセスできる程度の利便性はありつつある程度自然も感じられる(どっちつかずとも言えますが)として一定のニーズはあると見込んでたんじゃないですかね。
個人的には、治安対策ゴミ対策臭気対策等を万全にやることを条件に受け入れればよかったのにと思いますけどね。それら対策込みで赤字ならどうせ数年で撤退するんですし。
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ファミリーキャンプが趣味の者ですが、アスレチックや遊具もあり景色が美しく静かな環境もある場所でのキャンプは一定数の需要があるかと思います。
昨今の迷惑キャンパーの影響でグランピング施設を作る→静かで綺麗な環境が損なわれるというイメージがあったのでしょうね。
ただキャンプブームは下火になってきていますし、グランピングとなると使用料も高くなるので需要は減っており、赤字になっていたのではと思います。
しかし無料譲渡とはいえ維持費のかかる公園を押し付けられたことの方が痛手です。ただでさえつくばは大型遊具のある公園が少ないので今でも公園にかける予算も少ないですよね。
押し付けられるよりは県にグランピングを任せていればよかったのにと思います。
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>>25782 匿名さん
別に洞峰公園じゃなくて他の県有地、高崎自然の森とか万博記念公園とか、もっと周囲も空いてる広いところでやって、そっちの収益を回せばいいんじゃないの?
別に洞峰公園だけで独立採算する必要はないんだから。
どうしても洞峰公園に何か作りたいなら、レストハウスを客単価の高い高級レストランにするとか、混雑や騒音とは無縁のものにすれば近所から文句も出なかったのに、センスないんですよね。
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>>25789 検討板ユーザーさん
洞峰公園にグランピングは合わないわぁ
千葉の清水公園のように、公園自体に入場料をとる施設にキャンプ場つくった方がよいかな。持ち込みテントを張るのもとグランピングどちらもできるようにして。
茨城なんて土地が広いのが売りなのだから、郊外に広くつくったらいいんです。
25790のように、洞峰公園で営利目的の施設を作るならカフェ、レストランだなー
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レストランなんか客単価が知れてるんだから、ほとんど赤字解消には貢献しないでしょ。
グランピングはやめるにしても、BBQだとか酒だとか客単価が高いのじゃないと。
つくばブルワリーも近くにあることだし、ビールフェスタみたいなのを半常設にするとかそういう方向でやってほしい。
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>>25790 名無しさん
高崎自然の森はすぐ近くに六斗の森(キャンプ場・コテージ)もあるし、レイクサイドつくば(茎崎)にもグランピングはすでにある。
調べもしないで既存同種施設ある場所を代案煮出していながら、他人のセンスを蔑むのもどうか思うね。
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>>25797 匿名さん
キャンプするかしないかは問題ではありません。
反対しているのは「自分たちの縄張りを荒らすな」といっている人たちだけです。将来の維持とかどうでもいいんです。ただただ「よそ者は入ってくるな」というのが根本にあるので、グランピングじゃないとしてもよそ者がでかい面して荒らされたくないだけです。
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>>25795 坪単価比較中さん
自分はビールフェスタや地ビールとか屋外で飲める環境はいいと思うけど、それを散歩やウォーキングでうるさいとか雰囲気が壊れるとかいう人は出てくると思う。
維持費の金落としてくれる人にクレームが出てくることになりそう。
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もしも、当初に設定した賃料が高すぎてテナントが入れないなら下げるんですよ。
貸し手が赤算にならなければいい話。商業施設ってそんなもんです。
現に洞峰公園の周辺に数店舗あるのだから、公園内で飲食店しても埋まるでしょうね
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賃料下げたら収入が下がって本来の目的である維持費低減が実現できませんよね?
そもそも事業者で色々検討した結果、一番採算が取れて維持費を減らせると判断したのがあの案でしょ?
好みの問題はあるにせよ、レストランだけでもグランピングより稼げるはずということ?
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つくば駅前から富士山が見えました。
筑波山から見えるのは知ってましたが駅前からでも普通に見えるんですね。どうせ人工都市なら富士山が大通りの正面にくるようにしても良かったのではないか?と思いましたが、富士山をずらした意味がわかりました。
日本のさまざまなレイラインを意識しているのでしょうね。富士山方面の直線上には大正天皇と昭和天皇が眠っています。
この中央通りの直線上には室戸岬と足摺岬があり桜島に繋がります。
高千穂方面は、高知市、和歌山市、津市、岡崎市を通り
筑波万博開催地である御幸ヶ丘を通ります。
山之内製薬がアステラスに社名を変えたのも
このレイラインを意識したからなのかもしれません。
御幸ヶ丘の御幸というのは天皇の外出を意味するそうですね。
あと学園都市の南北軸は日光に繋がるようです。
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>>25808 匿名さん
つくばエクスプレスは1時間近くかけて都内に通勤する選ばれしつくば市民が「座れる」という既得権益を死守するためにつくば駅止まりでないと困るのです。
利益率が~とかは、それらを正当化するための一つに過ぎません。あくまでも一番の理由は「座れなくなるじゃないか!」です。
察してあげてください。
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>>25811 匿名さん
>常磐線とつながれば選択肢が増えて便利になる。
ほんとコレ。特にここ数年でTXの遅延や運休が増加しているので、土浦廻りで南下出来るようになると助かる場面も出てくると思う。まあ自分が通勤している間には実現しないのだろうけど。
土浦に繋げてもなぁ、という狭い視野だと確かにメリット無いだろうけど、行き止まっている方がメリット無いよなぁ、鉄道”網”としては。
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普通に維持費でしょ。鉄道会社もビジネスでやっているわけで。
自治体がつなげろーとか言うても、誰がその赤字を補填すんのっていう。
交通網でいうなら、自治体負担でバス増便という手もあるし、常磐線から延線という選択肢もある。TX延伸にこだわる理由ってなんなの。
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>>25808 匿名さん
守谷は線上にはないよ。
32°の冬至の太陽が、
ちょうど富士山ラインをなぞるようにこの大通りの中心線に沈んでゆき、ダイヤモンド桜島を擬似表現しながら
天の岩戸の高千穂の方角に夜の帷が降りていくっていう
ストーリーなんだよ。
桜島と木花咲耶姫と桜村を繋ぐストーリーです。
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>>25812 匿名さん
TXの事故やトラブルが増えてきたから、2路線ある方が便利ですよね。
あと通学面では圧倒的に改善されます。
>>25813
前も同じ書き込みありましたが、常磐線をつくばに延伸してJRになんの得があるんですか?
維持費の話を前半にして、後半でJRに損しかないつくばへの延伸という、土浦にメリットあるのが嫌かそれかつくば駅は始発駅のままがいいという理由以外でJRにはデメリットはあってもメリットはないでしょう。
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>>25815 匿名さん
JRが嫌なことは、同じ営利団体であるTXも嫌に決まっているやん。赤字でも公共の為ってんなら自治体が費用負担できる範囲でインフラ整備しかない。しかも鉄道敷くと考えると、物理的にどう頑張っても30年後。人口減も考えると赤字路線の拡大はナイナイ(・∀・)ノシ
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>>25820 マンション検討中さん
ちょっと我田引水の色があったね。
守谷だったら柏の葉に高校新設されたりする方が嬉しいと自分だったら思う。
県立高校にそんなにこだわる必要あるのって思う。必要なのは高校の不足補うことだから、定員割ってるところへの学校の誘致や定員割れしてるところへのテコ入れする方がね。
交通費は市が助成することできるわけだから。
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>>25823 マンション検討中さん
守谷からつくばが通学定期半年で67770円
守谷から柏の葉が通学定期半年で37970円
定期代が2倍くらいの価格差で、年間6万の差は大きいですね。
守谷から高校のレベルが同じならつくばより柏の葉にいきますね。
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>>25822 eマンションさん
筑波高校に大学進学を目指すコースができるそう。県としては誘致してるつもりなのだろうけど、またつくばサのように失敗するだろうね。
いっそのこと筑波高→就職向けの高校として
茎崎・つくばサは、募集停止でもして全く別の高校としてデビューするくらいのインパクトをだせば集まりそうなのだけどねぇ
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>>25827 周辺住民さん
電車使うときは車使えない or 使いたくなくて遠出する場合だからローカル移動のバスあってもほとんど意味無いんだよね。
本数少ないし、終バス早いし、車が便利すぎなので普段使う人は少ないから路線も本数も増やせない。
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>>25831 評判気になるさん
あえて千葉に1番近い守谷に暮らす人なら、その辺の節約すると思うけどね。
通学時間も半分近くになるし、なにより学生なら隣におおたかの森もある柏の葉キャンパスの方に通学したい。
通学定期使える点からつくば来ても駅前大したことないから、柏の葉キャンパスとおおたかの森がある千葉に行くよ。
よっぽどつくばの高校が魅力あるとかでなければ茨城と千葉だよ。
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>>25832 検討板ユーザーさん
あえて千葉より守谷を選ぶのは、金額以上に「始発」ということだと思いますよ。
それに、守谷に家を帰る層なら、年間6万はそれほど気にしないはず。
あとは、行きに始発に乗って座りたければ千葉の高校、帰りに始発に乗りたければつくばの高校、という選択の動機もありそうです。
始発駅というのは、やはり魅力があります。
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水戸からつくばに引っ越す人は多いみたい。
https://www.city.mito.lg.jp/uploaded/attachment/32153.pdf
水戸からの視点で土浦を見ると単なる始発駅だけど、
つくばは始発駅どころか線路がそこで途切れてる断絶駅。
後背地に対する格差のつけ方が大きいから人気を吸うのかもしれない。
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>>25828 eマンションさん
そうなんですね。
つくばサイエンスは新しい実験装置を整えたり設備投資してしまっているので、勉強系を寄せるならつくばサイエンスになりそうで
ほんと、バス便よくするだけでも志望者も増えて高校不足に貢献するのに
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>>25835 eマンションさん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/15/220jinkoudoukou...
ここの10ページに掲載されています。
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左側地域への転入状況
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo...
左側地域からの転出状況
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo...
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>>25839 マンション比較中さん
>>25840さん
参考になります、資料教えてくれてありがとうございます。
本当につくばと土浦は、近い数字の転出と転入をし合っているんですね。
つくば氏への転入が多いのは土浦・牛久・水戸・つくばみらい・阿見みたいですね。
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つくば市への転入は県内からよりも県外からの方が圧倒的に多いです。
県外からの転入
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo...
県外への転出
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenpo...
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つくばサは、授業カリキュラムでは数学ⅢCもやることになってるのですよね
その一方で、今まで勉強してこなかった子供たちが集まっていた学校だからなぁ
2,3年後にそれなりの進学先が実績として出てくるか、でしょうねぇ
「1年生が頭角出してる」とは、どんなことがあったのですか?
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テレビでやってたランキングは「住みやすい街ランキング」でしたから実際に住んでいる住民の意見も票に入ってるから信憑性は上かな。
スーモは「住みたい街ランキング」だしね。
しかもそれでもつくば市の順位微妙だしね
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八王子は人口規模大きいけど政令指定都市ではないから
おそらく都市内の住み替えもカウントした結果だろうな。
でもそれをカウントするなら
住むのをやめて出て行く方もカウントしないとな。
インチキランキングのカラクリはすぐわかる。
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>>25859 匿名さん
大東建託のランキングは千葉の町の幸福度ランキングで柏たなかがランキング1位だからね。
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2023/aqehc400000bj299-att/...
不動産関係のランキングは、不動産の分譲が行われて推されてるエリアがランキング上位に来たりするから、そういう意味ではテレビのランキングの方が信用性あったりする。
逆に今不動産関係が推してる街ランキングとして見ると、これはこれで参考になる。
主催が不動産関係以外のランキングで住みたいでなく、住み続けたい街ランキングの方がバイアス少ないイメージ。
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住み続けたいランキングは大洗が一位らしい。
そりゃ漁業関係者に住み続けたいかどうか聞いたら、
住み続けたいって言うに決まってるよね。
あと住宅買ったばかりのファミリー層に聞いても
買っちゃったんだから住み続けたいって言うに決まってるよ。逆に大学生とか仕事で一時的に住んでる人に質問したら住み続けたいと答える可能性は低くなる。
自己評価高いだけだからそんなのは参考にならない。
だいたい転入者の意見がプラス票になって、
転出者の意見がマイナス票にならなないのはおかしいよね?
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>>25866 匿名さん
仕事の都合とかあるからリアルの人気と=ではないよ。
この街嫌いだな、早く次へ転勤しないかと思いながら転勤先で働いてたことあるから。
オフィス街や工場研究所があるエリアはそういう要素あるからイコールにはならない。純粋な住宅街はその通りだと思う。
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https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-1.pdf
つくばはまだまだ単身世帯の街ですね
ファミリー世帯が多いのは守谷とかつくばみらいとか印西あたり
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つくば市の人口25.6万人だけど、大学(筑波大で学生数~1.66万人)もあるし、単身で市内で働く人も多いから世帯当たりの人数が守谷と比べて世帯あたりの人数が0.1~0.2程度変わっても全然おかしくないでしょう。
ベッドタウンは家族で暮らす割合も高くなるでしょうし。
ファミリー世帯が急増するから学校がパンク。
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住みたい住みやすい住み続けたいのアンケートは、
ファミリー世帯限定って書いてないし、
無作為抽出なんだろうから、
これだけファミリー世帯比率が違っていたら、
結果もそれに引っ張られる形になるだろうね。
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ファミリー層が増えたとはいえ
まだまだ単独世帯の割合が圧倒的に高い都市ですね。
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf
つまり、賃貸比率も高いということ。
つくばに住居を買ったわけではなく
お試しで住んでる人たちが多いってことだね。
そういうところのアンケートは、
バイアスもかからないし率直な意見が多いと思う。
一方、住居を買って住んでる人たちが多いところは、
買って後悔したなんて思いたくないし、
買って正解だったと思い込みたい人たちですよ。
アンケート結果がよくなるのは当たり前。
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>>25880 マンコミュファンさん
筑波研究学園都市って、昔は全国から研究者が集まって、海外経験のある人も多いコスモポリタンな街で、東京東京言う人はいなかったのに、段々視野が狭く、小金持ちが多いただのベッドタウンになってきたな…
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北関東各都市の転入転出状況
茨城https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/ibaragi.html
群馬https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/gunma.html
栃木https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/tochigi.html
つくばはベッドタウン型とも地方都市型とも違う
転入転出の激しさですね。
だから高齢化の進行がゆっくりで、
それが安心感につながって
一極集中的に選ばれる都市になってるわけですね。
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いや、研究者たちは牛久や土浦に家を買わなくなって
つくばに買うようになったんだよ。
毎年毎年の激しい人の入れ替わりのサイクルの中で
一部が定着するようになった。
ベンチャー創出数が右肩上がりで増えてることも
影響してるかも。
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TX開通直後の沿線はカラカラのスポンジ状態で
既成市街地のつくばからすると沿線に吸われる時期が続いたけど、今は守谷やつくばみらいはつくばに対して転出超過なんだな。
沿線開発が完成に近づくと逆流も起きるということだね。
だから吸われる方が収まってTX開通18年目で全国1位の増加率になったんだろうな。
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つくば市内での交通インフラの格差が大きな問題となってるな。
https://newstsukuba.jp/49292/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
https://newstsukuba.jp/49286/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
人口増えても公共交通機関がTX以外悪化していってるから、車がないと生活がし辛くなっていくのを早くどうにかテコ入れしないと。
スーパーシティ構想を駅前でやらずに、こういう交通インフラの劣るエリアでやった方がこれからのモデルケースとしてよかったんじゃないかな。
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https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
つくばはTXが開通したことにより
人気が沿線に移ってそれ以外のところは寧ろ下がり始めてて今も一貫して下がってるよ。
でも、それでいいと思うよ。
沿線にコンパクトに集める過程で人口増やせていけるならその流れを止めないで沿線に集めて鉄道利用を促進した方がいい。
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何言ってるのかわからない。
通勤で日常利用する人、週末遊びに行くとき使う人、
月1程度で使う人、全く使わない人、
様々なニーズに応えられるのが沿線開発地区だと思う。
だからこそスーパーや学校ができるぐらいの人口が
ある程度かたまって住み着くようになるんだよ。
その生活環境は駅を使わない人たちにとっても大事なことだよ。
沿線開発地区は道路が計画的でよく整備されてるので、
昭和の乱開発駅前よりも駅まで短時間で行けるよ。
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市外から来た人で沿線人口の比率が上がっても市内に分散した人口が沿線に移り、コンパクトになることはないし、生活、仕事が市内なら駅徒歩圏内に住もうが鉄道はほとんど利用しない。
鉄道利用は通勤、通学が主体なので利用者を増やすなら電車通勤車を増やすしかない。
鉄道沿線に人が集まることを否定してる訳じゃ無いよ。
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りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。
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通勤圏は支線や支線のような交通をつくるよりも。
高い住宅需要を利用して都心直通の駅前を重点的に整備した方が効果が大きい。
金があるならTXを延ばして駅をつくっていった方が効果的。
性格の違うまちづくりをしているつくば駅前と研究学園駅を2分で行き来する生活のほうが満足度高いと思う。
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平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、
帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。
何の苦痛もなく移動できる。
乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。
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つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。
車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。
寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。
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広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。
これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。
今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。
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>>25916 マンション検討中さん
市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。
知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。
TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。
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車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。
TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては
かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、
とてもスムーズに走れますね。
やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。
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>>25919 通りがかりさん
駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。
ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。
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>>25920 口コミ知りたいさん
逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。
道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!)
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つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、
道路派も鉄道派も不満なく住めますね。
だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。
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通常は、
古くて雑然としていて道路もキャパオーバーだけど駅が近い駅近市街地
vs
道路が綺麗に整備されている新しい市街地の駅遠地域
という構図だけど、
つくばは寧ろ駅から遠いところに
道路が雑然としてる谷田部のような古い市街地があるから、駅近が全てを兼ね備えてるんだよね。
だから人気が集中しやすいんだよ。
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土浦の人が宇都宮スレで暴れてる様子
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1700463145/l50
つくばではなく土浦のイメージを下げていることになるということに
早く気づいてほしい。
某地元メディアも含めて。
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住みやすいかどうかの話をしていて、
高校だの裁判所だのハローワークだのを真っ先に持ち出すことが、どれだけ違和感あるかということに本人全く気づいてないのよ。
ここの人たちは慣れてるからいいけど、
それを他所の掲示板でやるなよ。
そんなおかしな思考回路してる人他にいないから、
いくら取り繕ってもあなただってことがバレるんだよ。
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そこの掲示板の人たちもドン引きだろう。
話の流れ的につくばを貶せばいいだけなのに、
何ちゃっかり土浦のアピールねじ込んできてるのこの人って思われてるよ。
つくば貶し記事の中に土浦アピールを捩じ込んで
セットで主張する癖は、某地元メディアに非常によく似ている。
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>>25938 通りがかりさん
取り繕っても無駄。
そういう思考の人の書き込みじゃないのよあれは。
宇都宮かつくばに住みたいと言ってる人へのレスだから。
つくばにないものを並べたいならそれだけでいいはず。
つくばに無くて土浦にあるという情報は必要ないのよ。
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駅近
筑波大隣接
スーパーシティ隣接(もしくは一体整備)
新しい学校
国立
かなりのインパクトになると思う。
この辺り(T X沿線含む)のトップ層が
当然のようにチャレンジする高校になると思う。
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>>25949 匿名さん
どうかね。
少なくとも「新しい」というのはできる子が選ぶ先としてプラスではない。
「国立」というのも、今の都内ではできる子は私立や都立がメインになっている(筑附が落ちぶれたのもおそらく復活した日比谷などの都立にかなり取られたから)のでアピールポイントとしては薄い。
筑波大隣接はあまり意味ないかな。
駅近はいいね。
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筑駒筑附を持ってる筑波大が、大学の持つ教育リソースを存分に享受できる新しい高校をつくろうとしてるんだから
大いに注目を集めるだろう。それは間違いない。
これが茨城大埼玉大千葉大がやろうとしてることなら
あまり注目されないかもだけどね。
ノウハウ持ってる筑波大が新しくやろうとしてことなんだからものすごく注目されると思うよ。
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今までつくばの東大志願者は土浦一高に進学するのが一般的だったけれど、その大多数が筑波大付属に乗り換える可能性はある。
1学年160名であれば、レベルはかなり高くなる。
中心部に筑波大付属、竹園、茗渓。面白くなってきた。
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>>25956 ご近所さん
東大進学は進学指導のノウハウや教育カリキュラムの積み重ねが必要だと思いますが
こちらを見ると
https://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/career/
海外の大学への進学は立派だと思いますが、東大進学の実績が出されてない高校に東大志望者が集まるのでしょうか?
大学入試を前提に高校進学を決める場合は、一般的に過去の合格実績を念頭に置くと思います。
筑駒は筑駒として実績を積み重ねてそれに憧れる人達が集まるからブランドと実績があるわけで、同じ筑波大の附属だからと同じように東大進学率が上がるとは思えません。
筑駒があるからここもそのノウハウ貰ってとなるなら、附属高校が軒並み東大進学者を毎年複数輩出していると思います。
もちろん茨城県のつくば市にそういう高校ができれば嬉しいですので、移転後に名門になれるよう子供たちの頑張りに期待ですね。
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子供たちの頑張りというより、狙いは研究学園都市のリソースの活用でしょう。
筑波研究学園都市は国家機関の集合体。
県立や私立では垣根があって無理だったけど、国立の筑波附属なら、大学が築いてきた研究機関や企業やベンチャーや、それらに関わる人的資源との連携網をフル活用することが出来るでしょうし、産学官の知の集積・融合を目指すつくばの真ん中で大いに刺激を与えて、飛び級レベルの経験や出会いを先取りできる高校に仕上げるつもりなんじゃないかな?
最終的には将来のつくばの研究員がここからどんどん生まれてくるようにしたいのでは?
つまり、レベル的には筑波大と研究機関のギャップを埋めるぐらいのレベルにはあって欲しいと考えてるんじゃないかな?
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ただの県立じゃいくら大学や研究機関が近くにあっても
宝の持ち腐れだけど、筑波大附属なら筑波大を通して接点もてるから一転して贅沢な環境となるね。
筑波大が新たにつくるイノベーション施設も活用できるだろうし、次世代技術が社会実装されたスーパーシティグリーンフィールドも目の前に展開されて日常の当たり前の景色になる。さらに先の次世代を創る有能な高校生たちにはとてもいい環境。
移転が実現すれば坂戸とは次元のちがう高校になるだろうね。
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生徒が完全に入れ替わるからね、まったく別の実質新設校になる。
そういえば茨城県立高のナンバースクール高校名変更なんて話が出てるようだが、土浦一高はシンプルに土浦高校とかになったりするのかね。
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駅のまわりだけが便利です
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1705140764/
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エリアで1番の進学校に通ってたけど、大学入試考えたら新設の高校より進学実績のある1番の進学校を受験したから実績ないところに行くのか疑問だね。
そこに合格できるか危ういなら、ワンチャン賭けていくと思うけどね。
だから、受験生の立場だとここで言ってるような夢物語より確実な道を選ぶと思う、少なくとも自分や周りはそうだった。
そこそこの大学と違って東大目指すのなら相応の環境は必要だと思うから、今のエリアNo.1に進学できる受験生がわざわざファーストペンギンになろうとするかはよっぽど自分に自信あって野心家のタイプでないと難しいと思う。
筑波大学へ推薦枠が沢山あるとかなら考えるけどね。
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可能性あるとしたら、土一や竹園に合格余裕のグループが声かけあって自分らで新設校の歴史を自分らで作ると意気込んで、そこそこの規模の集団がまとめて入学するくらいやってその集団を私立の特進クラスみたいにまとめて進学クラスとして手厚い支援をするくらいやれば可能性はあるかな。
土一・竹園あたりは難しいけど近場が良いという人たちが集まって、土二くらいになるのは現実としてありうるとは思うけどね。
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今どき進学実績が1番ならその高校が一番という考えもなさそうな。入学時点である程度の偏差値があればそれなりの難関大学に合格するでしょ。
受験勉強を高校だけで済ませるのではなく予備校に頼る人もいるから。つくば駅周辺なら予備校にも恵まれている。
昔は県で1,2位の進学高校の生徒さんは田舎だったから自力で受験したのだろうなぁと思いますが環境も変わってますしね
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よく中間レベルの高校が無いと言われてたけど、上位の高校だって通学大変でどこに通わせるか悩ましいところに筑波大付属と茗溪移転の話が出てきたのだから盛り上がるよ。
子供が小学校高学年以上の家庭にはあまり関係ないことだから関心が強いのは小学校低学年以下の子を持つ世帯でしょう。
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要は、これまで散々つくばのウィークポイントだと思って嬉々として攻め立ててたけど状況が変わって逆にその話題を嫌がるようになったってことでしょ。
運動公園予定地問題とか高校問題とかを利用してたあの某地元メディアと同じよ。
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newsつくばは、何人かの優れたライターがいて楽しみな記事もあります。でも、自由なコメントをさせないようになってからは一挙に沈滞。運営も経費面で苦しそうです。マンション建設業者やどうさんぎょうしゃの資金援助が必要ですね
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>>25969 eマンションさん
筑波大付属は「新設」とは言わない。
複数ある筑波大付属があり、そこから教員が異動してくるだけでなく、筑波大付属というだけで優秀な教員が集まってくる。
「新設」とは明らかに違い、実績を持った学校のひとつができるだけ。
県立の高校よりも上のレベルになることは間違いない。
今まではつくばの東大受験者は土浦一高を目指していたけれど、筑波大付属に集中することは明白。ただ、柏の葉や流山の方からも通学可能なので、レベルが高くなり過ぎる可能性もある。
国立と県立は併願が可能だけれど、県立は辞退できないので結果的に国立に受かった生徒が受験しないことになるでしょう。
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ところで筑波大附属病院の前の消防署跡地、結構な面積なのに、ずーっと空き地のままですね。
春日はスーパーが全然ないので、何も立たないなら市が売却してスーパーでも誘致すれば良いのに。
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そういえば春日のデニーズ北側の区画もずっと空き地だったが、最近地盤調査をしてるけど、何か建つのかな?
デニーズの信号を挟んで南側の空き地は、最初の住人が残したらしい見事な枝垂れ桜や立派な椿の木を全部切り倒して数年、まだ何も建たないけど…(何も建てないなら枝垂れ桜を残しておけば良いのにと思ったものです)
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>>25981 ご近所さん
実質「新設校」というのは間違っていないと思うよ。
坂戸校は閉校3年前から新入生の募集を停止、3年後に消滅。
つくば校は開校に合わせ新入生を募集。1年目は1年生しかいない。
どうみても新設校でしょう。
教師がどこから異動してくるかは何の関係もない。
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>>25986 マンコミュファンさん
入札結果
令和3年(2021年)6月15日執行
件名 3市単旧消防本部解体工事
落札業者 星田建設工事(株)
落札額 \142,000,000
請負額(落札額の税込) \156,200,000
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>>25988 eマンションさん
児童発達支援センターを建てる計画がずいぶん前からあるのですね。進んでいないようだけど…。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/120/20200118.pdf
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つくばに新しく物流センター、、って、また?でもってまたも谷田部
https://news.yahoo.co.jp/articles/a00d03f74c4a0a3328eb6af845df4adef053...
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JA?シティホテルが3年ぶりに営業。一等地のホテルがあんなに長い間、閉めていたなんてつくばの現実を象徴する事象だね
https://newstsukuba.jp/49531/31/01/
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>>25994 匿名さん
一等地のホテルをあんなに長い間閉めなくてはならないくらいコロナが大変だったという、つくば(だけじゃないが)に起こった現実を象徴する事象だね
文章の書き方で同じような単語を並べても印象はガラッと変わる。
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https://lc-tsukubanamiki.jp/index.html
新しくできるんだね
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>>25998 匿名さん
コロナ発生直後はまだ感染者数も少なかったにもかかわらず社会全体が異常に敏感になった。つくば市内のホテルや旅館のお客が激減した。その対応策として五十嵐さんは市のお金で宿泊券や食事券をばら撒いた。一方、大井川さんは県のお金でお客激減のホテルそのものを借り上げた。太っ腹。まあ、あのホテルは国際会議場とセットで建てられた半分は県の施設のようなもんだから面倒みないといけんし。
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東大のベンチャーが来るんだね。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1S6V3LS1SUJHB004.html
県外企業進出件数6年連続全国一位の茨城の中でも、
つくばが最も進出件数が多いみたい。
内からもベンチャーが次々設立され、外からもやってくる。主軸となる国の学術研究機能がどっしりと中心に構えているからこそ、出ていくこともあるけど入る方もあり続ける。私大や民間企業は都心回帰で簡単に出ていくから
それを中心に据えての肉付けは無理だけど、国の機関は産学官連携し始めると地域にとってものすごい価値になるね。
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物流倉庫って批判されがちだけど、ZOZOを代表として実は雇用を生んでいるんだよね。
あまり他人と関わらずに仕事をしたい人にとっては、倉庫内作業は人気がある。
物流倉庫のおかげでコミュ障だけど仕事が続いて生活ができている、って人は少なくない。
コミュ障でなくても、単発で好きな日に仕事ができるからと倉庫作業をする人は多い。
悪いことじゃないと思うな。
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なるわけないじゃん。
学園都市内には物流施設は出来てないし、
tx沿線開発区でも外縁部の一部だけしか認められてない。
つくばにとって物流施設は生活には関係ないところで稼いでくれる縁の下の力持ちになるだけだよ。
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学園都市内の高エネ研南に物流施設できるよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukoyuchi...
西大通のすき屋が閉店しちゃったけど、隣に飲食店っぽいの建ててるね。
すき屋の代わりにごはん食べられる店だと良いけど何が出来るんだろうか。
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>>26011 検討板ユーザーさん
残念ながら学園都市なんだよね。筑波研究学園都市と学園都市は違うというご都合解釈は無しということで。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...
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いや、学園都市で、しかも研究学園地区ですよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...
この地図だと高エネ研といっしょに緑色で塗られている場所。
都市として整備って何?
高エネ研から西大通沿いの土木研、国土地理院まで特に他と変わったところは無いんだけど。
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ご都合解釈じゃないよ。
研究学園都市用地であっても
立地が悪すぎて何にもならずに宙ぶらりんになってて
U Rが持ってただけの太陽光発電業者に売られそうになっただけの土地。
都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にもなれなかったんだから学園都市にならずに終わった土地ということ。
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研究学園都市のうち都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にも該当することなく売却された土地。
それは学園都市として機能することがなかった土地として、あそこは学園都市ではないと言ったまで。
研究学園都市ではないとは言ってない。
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もう
"つくばセンターから7キロ離れていて、
研究学園都市として指定される都心地区、研究教育施設地区、住宅地区のいずれにも該当することなく、
学園都市として機能することもなく、
半世紀以上雑木林のまま何にもならずに放置されてURから市が66億で取得しデータセンターと物流業者に110億+防災広場整備付きで売れた土地"でいいよ。
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研究学園地区とは、
都心地区:研究学園地区の中央に位置し、中核都市にふさわしい都市機能を充実させる地区
研究・教育施設地区:国等の試験研究・教育機関が立地する地区
住宅地区:教育、福祉、商業等を適正に配置した住宅地区
半世紀どれにも該当していないなら、
あの土地は何地区と呼べばいいんだろうか?
何地区とも呼べないなら、
これに該当しない地区ってことだよね。
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つくば市長の良いニュースにもちゃんとコメントしてあげてください。
https://newstsukuba.jp/49569/01/02/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
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臨海地下鉄が本格的に動き出しましたね。
TXとの絡みはどうなるでしょうか。楽しみです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC021DJ0S4A200C2000000/
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築地跡地は読売×三井で再開発するっぽいから、
流石に読売の方が詳しい。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/
TX東京駅(丸の内側)を日本橋側に寄せる代わりに
新銀座駅予定地を丸の内側に寄せたからこそ
千代田区中央区仲良く延伸できるのだろうし、
新銀座駅の位置は読売の方が正しい。
今思えば、築地市場移転前から築地市場跡地への東京ドーム移転と臨海地下鉄建設とそこにTXが接続されるというのは既定路線だったんだと思う。
都知事が築地市場移転を一旦中止する直前の2015年頃に巨人の2軍がつくばに来るという話が出たのも、
築地跡地再開発と読売とTX延伸が水面下で連動していたことを示している。
読売にとっては、千葉マリンに侵されてない千葉と埼玉西武に明かされてない埼玉と茨城方面は東京ドームに来てくれるお客さんが多いエリアだからTX方面は重要。
https://adv.yomiuri.co.jp/download/PDF/mediakit/general/mediadata2020/...
三井は東京ドーム買っちゃったしもう後には引けないね。
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>>26033 匿名さん
東京ドーム跡地はタワマンとか建てるって記事見たけど。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334022
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>>26028 検討板ユーザーさん
図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。
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>>26032 評判気になるさん
新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。
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比較のために不交付団体じゃないところの予算を見ると、
やはり苦しそうだね。
市民税も減ってるし。
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1679470313_doc_5_0.pdf
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中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
民間が自由に不動産を売買する中で、
民間の判断によって起きてることではない。
駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。
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仮にこの地域をすべて民間に開放し、
民間同士で売買し始めた場合
土地は細分化されるけど、
細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。
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一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。
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>>26043 通りがかりさん
例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。
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>>26059 マンション掲示板さん
わかりません。
同じように色の塗られてない公務員宿舎群も
住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。
現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。
11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。
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うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。
ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。
>>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。
にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。
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一般的な地方都市の中心部は、
既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。
何でも建てられる商業地に指定して、
お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、
とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。
それがよくある今の地方都市中心部。
一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。
だから民間の反応待ちの状態ではない。
どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。
つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。
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廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。
つくば駅前は今まさにその状態。
これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、
つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。
そこを一緒くたにしてはいけない。
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>>23554 eマンションさん
https://www.instagram.com/market.restaurant?igsh=cjV2czcxeW9hcjhn
これっぽい。5月オープン
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>>26061 匿名さん
ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。
都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。
それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。
駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。
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バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
民間はどう評価してるのかな?っていうのが
非常に分かりやすく表れている。
牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。
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>>26082 通りがかりさん
ロピアだけ人の密度が別格。
南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。
地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。
同じスーパーばかりじゃ飽きるし。
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ロピアの客層見たことありますか?
つくばは有機野菜とか食のポテンシャル高いので、薄利多売以外でもブランディング次第で集客できるのにもったいないですね。
激安スーパーが必要な方もいらっしゃると思うので、駅から離れた広いところに出店してくれると駐車場もたくさん確保できるし駅周辺住民と住み分けできて良いのでは。
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混んでるのが若干不快というだけで、
客層に関しては、ファミリー層、ビジネスマン、大学生、身体デカい欧州系からラフすぎる格好のアジア系とか全体として統一性の無い客層といった感じでカオスだけど
そのことを不快に感じたことはないね。
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