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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-30 00:08:07
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25560 マンコミュファンさん

    駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
    27年か28年に期限切れ。
    本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。
    期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。
    そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。
    土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。

  2. 25561 検討板ユーザーさん

    平日7分の1、土日祝3分の1減便へ 来年4月から つくバス
    https://newstsukuba.jp/47996/08/11/

    そういう願望混じりの推測より、こっちの現実の話の方が都市計画として問題じゃない?
    コミュニティバスが減ったら、未来はともかく現時点のつくばの街づくり的に厳しくないか。
    市が資金出してでも減便を抑えて交通インフラはちゃんとしてほしい。

  3. 25562 匿名さん

    >>25561 検討板ユーザーさん
    現市政になって7年。あきらかにつくば市のコミュニティバスサービスは低下している。

    誰得なBMXコースだの、一部わがまま市民のために数十億円確定の洞峰公園とかに金つかうなら、こういう部分にお金使わないと「誰一人取り残さない」どころか「特定利権&信じるものしか救わない」つくば市がこれまで以上に加速するね。

  4. 25563 マンション比較中さん

    バスは自動運転はよ

  5. 25564 通りがかりさん

    道路が広いし自動運転はやりやすいだろうね。
    ペデもあるから様々なモビリティを組み合わせるのが良い。沿線以外を救済するつくバスに金かけるよりもTX沿線にコンパクトに人を住まわせることにお金をかけた方がいい。

  6. 25565 匿名さん

    >>25564 通りがかりさん
    >TX沿線にコンパクトに

    これ以上過密にしてどうすんだかw

  7. 25566 マンション検討中さん

    つくばは鉄道が無かった頃の名残りで
    住宅街が異様に広がりすぎているというのがあって
    沿線の地価が急上昇している一方で、
    沿線以外の地価は下がってるんだよね。

  8. 25567 周辺住民さん

    >>25565 匿名さん
    つくば、研究学園駅徒歩圏はすでにほぼ埋まって、土地や中古が出ても高すぎ。
    地価が下がってるのは駅まで数キロ以上の地区だけど、年1%未満の値下がり。
    一低の200平米の土地を文筆して100平米の狭小にしても、つくばではそんな狭小に需要もない。

    車中心社会なので運転できなくなるまではどこで暮らそうと大して変わらないし、市内で働くならなおさら戸建が人気。

    外に広がるしかないよね。
    今は万博記念公園とみどりの駅から離れた場所の開発が進んでいるのかな?
    自動運転の進歩に期待。

  9. 25568 マンション検討中さん

    定住人口だけでなく、
    集客機能や公共施設をできるだけコンパクトに集める。
    図書館などの新設は駅前がいいね。

  10. 25569 匿名さん

    >>25563 マンション比較中さん
    バスが自動運転になるとどんなメリットがあるの?

  11. 25570 評判気になるさん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1678686543_doc_3_0.pdf
    沿線開発地の半径1キロ以内の市街化調整地では
    今のところ厳しく開発が制限されているけど、
    これは時限的措置で沿線開発地の土地が概ね埋まれば解除されるんだよね。まだ先だろうけど、解除されると今まで考えもしなかったようなところにマンションが出来たりする可能性もある。
    駅周りを市街地ですべて埋め尽くすような計画にはなってないから、ちゃんと将来のことまで考えていたんだろうね。今の沿線開発地が埋まっても開発はその後もまだまだ続いていきそう。

  12. 25571 匿名さん

    >>25569 匿名さん
    今、全国的にバスの運転手が不足していて運行に支障をきたしている地域もあるとのこと。
    乗客が少ない路線の維持にも自動運転は必要になりそう。

  13. 25572 マンション比較中さん

    24時間バス運行も可能。
    なんか、新しい怖い話できそうだな。

  14. 25573 検討板ユーザーさん

    バスの自動運転なんか不要でしょ。大したメリットないし。利用客も有人無人関係なく目的地に着けばいいだけ。夜間にバスも乗らないっしょ。早くお帰りください

  15. 25574 マンション比較中さん

    メリットない????
    堺町のほうがよっぽど先進的ですね。

  16. 25575 eマンションさん

    >>25574 マンション比較中さん
    あそこは単純にドライバー不足ね。人口も雇用も下降してるから必要なのよ

  17. 25576 マンション比較中さん

    >>25575 eマンションさん
    記事には「つくバス」減便理由に、新たな運転手を確保できないからとあるけど、つくばは異界なん?
    https://newstsukuba.jp/47996/08/11/

  18. 25577 匿名さん

    こうゆう施設ってつくばないね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a957c37426ad6cd11ae45893a8a8c20a77ee...

    これはこど向けの施設だけど中高生も遊べるような屋内施設って、そろそろできてもいいよねー

  19. 25578 評判気になるさん

    https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
    集合住宅3棟656戸がどれなのかが気になる…

  20. 25579 マンコミュファンさん

    >>25578 評判気になるさん

    レジェイド218
    エンブレム352
    サーパス86

    たまたまかもしれないが、この3棟で656
    どれも共同溝近いから可能性はあるかも

  21. 25580 マンコミュファンさん

    >>25567 周辺住民さん

    何にもなかった万博記念公園駅の西側
    久しぶりに歩いたら建物がにょきにょき建っていて驚いたよ。
    学校、学習塾、マンションにクリニック。
    つくば駅、研究学園駅に続いてる駅だから、駅近は確かに発展可能性はあるのかもね。たくさんある駐車場もそのうちにマンションになるかもね。

  22. 25581 匿名さん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/tx_area_intro/tx_ensen.html
    万博記念公園(上河原崎中西地区)は
    沿線開発地の中では飛地のようなところなので、
    沿線開発半径1キロの開発制限が解かれるとどうなるのか?の先行事例だと思って見ているよ。
    あそこの開発がうまくいくのであれば、
    つくば開発の重心点である圏央道つくば中央ICの半径3キロ内の開発は立地的にももっと上手くいくでしょう。

  23. 25582 マンション掲示板さん

    >>25577 匿名さん
    老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?

  24. 25583 マンション掲示板さん

    >>25577 匿名さん
    老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?

  25. 25584 匿名さん

    >>25577 匿名さん
    科学のキッザニアとかいうお花畑広げようとして失敗したつくば市長を思い出す。

  26. 25585 口コミ知りたいさん

    >>25579 マンコミュファンさん
    もし本当にそうなら、新旧つくばNo.1マンションの価値が更に上がっちゃいますね…!

  27. 25586 匿名さん

    >>25585 口コミ知りたいさん
    マイクログリッドって単語からは全く意味が想像出来なかったけど、ローカルで発電して、供給する電力網の事なのね。
    災害時に長期停電したときも稼働出来るなら予備電源としても期待出来そうだけど、普段の生活でメリットある?

  28. 25587 匿名さん

    茨城なんて車社会なんだから駅前に価値はないとか叫んでる方的には、こうして駅周辺が特別化されてくのは悔しくて仕方がないのでしょう。

  29. 25588 検討板ユーザーさん

    >>25586 匿名さん
    分からない事が多いのですが、平常時はこれまでの電力を使い、災害時にはローカルで発電できるという認識であってますか?

    だとすれば災害に強いマンションというメリットは出てくるかも

  30. 25589 マンション検討中さん

    詳細不明ですけど、敷地や設備面で協力する代わりに電力供給を受けられるので共用部の電気代が割安になる、みたいなことはあり得るかもしれませんね

  31. 25590 ご近所さん

    >>25579 マンコミュファンさん
    つくば駅から概ね半径500mなのでサーパスは違うんじゃないですか?

  32. 25591 匿名さん

    >>25589 マンション検討中さん
    国からの補助があるから安く出来る可能性はあるけど、補助なしだと逆に高くつきそう。
    採算性はどうなのかね。
    あと、老朽化したときが問題かな。

  33. 25592 匿名さん

    >>25588 検討板ユーザーさん
    むしろ平常時もローカル発電を使い、故障したり足りなくなったら一般の電力網から供給してもらうのでは?
    地域で自営的に再生エネルギーを使うというのが趣旨らしいので。

    マンションだとそもそも自由に契約というのが難しいかもしれないけど、電気の契約は縛られそう。

  34. 25593 口コミ知りたいさん

    >>25587 匿名さん
    既設の送電ラインとは別に電線引かないといけないからマンションが集まった場所に最適でしょ。

    駅前の価値といっても住宅(主に都内通勤)と商業は別だしね。

  35. 25594 匿名さん

    >>25593 口コミ知りたいさん
    参画企業の大和ハウスは域内に商業施設は保有してるけど
    マンションは持ってませんね。
    ってことは、これは商業施設にとって有益な取り組みってことなのかな?ほぼほぼ500m圏の吾妻二丁目にこれから進出しようとしてるところにとっても、先行してやっておきたい取り組みなのかもしれませんね。

  36. 25595 口コミ知りたいさん

    >>25590 ご近所さん
    ついさっき見つけましたが、つくば市の資料に範囲がしっかり書いてありました。
    レジェイド、エンブレム、サーパス吾妻ですね。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf

  37. 25596 ご近所さん

    >>25595 口コミ知りたいさん

    つくば駅にもあったんですね。研究学園かと思いました。失敬

  38. 25597 匿名さん

    コートダジュール本店裏のダイワの建築条件付き分譲地、結構割高な設定かと思ったけど瞬殺で無くなったね つくば駅徒歩10分圏内は供給少ないから強いな

  39. 25598 匿名さん

    駅700mの坪100万超えの路地裏の住宅地ですね。
    同じ東新井のすぐ近くに地価調査地点がありますが
    そちらは坪63万になっていますから、
    やはり実勢価格は全然ちがうんですね。

  40. 25599 匿名さん

    特区の重ねがけで脱ベッドタウンを目指すってことだね

  41. 25600 評判気になるさん

    東新井の坪100万円オーバーも高いと思ったが、ダイワハウスの洞峰公園近くの50坪8000万円オーバーの建売もすごいな  上モノ4200としても坪単価80万… 思ってた相場の倍近いんだけどこれ売れるのかな

  42. 25601 評判気になるさん

    洞峰公園タダで手に入ってラッキーだったな

  43. 25602 匿名さん

    >>25600 評判気になるさん
    土地が165平米しかなくて8千万円もするのか。
    同じ区画のセキュレアが土地187と229平米が5.5と6.3千万だから建物で2千万円以上の差が出てる。
    並木のセキュレアで4.5千万円だね。

  44. 25603 マンション掲示板さん

    >>25602 匿名さん
    写真見る限り建売としては結構贅沢な作りっぽいけど、建売で建築費の坪単価150万超はすごいなあ

  45. 25604 評判気になるさん

    Xevo Σ Premium というやつですね。坪単価は 95-115 万円らしい。
    土地代2千万+建物4千万+その他2千万?

    東新井の旗竿地の建売も高くなりそう。

    つくばはダイワハウスの街だよね。

  46. 25605 匿名さん

    マンション建ちまくりのつくば駅周辺に大和ハウスのマンションってあったっけ?

  47. 25606 評判気になるさん

    マンションは知らないが一低の戸建はダイワが圧倒的に多い。
    茗渓が移転する研究学園の日本自動車研究所の土地のマンションはダイワですね。

    あとはイーアス、Bivi, つくば駅前に建設予定の商業、オフィスビルとかね。

  48. 25607 匿名さん

    最近見ないな大和ハウスの大型戸建て分譲。
    積水とか創建とか一条工務店とかトヨタウッドとかは見るけど。

  49. 25608 名無しさん

    まあ研究学園の未来は大和ハウスとサイバーダインの頭の中次第って感じだね。
    つくば駅前は今のところは日本エスコン の街だろう。
    70街区を取るグループはどこなのか?も注目だし、
    取れなかったところがどの土地に振り分けられるか?も注目だね。

  50. 25609 マンション検討中さん

    >>25607 匿名さん
    つくばにはもう大規模分譲出来る土地が無い。
    駅から離れた土地では物流センター造りに熱心な印象。

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