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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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25545
匿名さん
その直線上に筑波山があるし、ハイパーループの実験線を引こうとしてるんじゃないか?中国では既に着工したよね?それなら研究学園駅から筑波山まで2分で着くけど、
でも都市型ロープウェイで15分というのも捨て難いな。
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25546
匿名さん
連休中は天気も良かったせいか、お花畑に花が咲き戻ったようだw
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25547
匿名さん
今や生活インフラとなった大型モールは巨大化してるし、
それを中心部に組み込むのは中心部の今後の可能性を考えると勿体無い。
つくばの中心部をこれからどうつくっていくのかというのはほとんどを埋め尽くし何も動きのないところよりもかなり面白みがあるよね。
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25548
通りがかりさん
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25549
匿名さん
27年度末に完成ってことは25年には着工してないとな。
寺子屋みたいな公園内の古民家と、
未来の寺子屋みたいなタキイ種苗の建物があって
その裏から茗渓の校舎が見えるって感じかな?
マンション東棟は若干駅側に表面を向けて立体駐車場を隠しつつマンション全体を見えるようにしている。
やはりファサードはこっちなんじゃないかなって思ってしまうね。
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25550
マンション検討中さん
茗渓移転、市外県外からも生徒が増えてますます名門化し中高受験戦争が激化しそうなので、市内の子持ち世帯としては若干複雑ですね…
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25551
匿名さん
土浦一高や並木と違って徒歩や自転車ですぐというのが大きな魅力。
問題は6年間の授業料かな。
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25552
eマンションさん
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25553
eマンションさん
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25554
名無しさん
事実だよ。
何のワクワクもない施設だけど、
選択肢を増やすという意味では前の施設より強いかも。
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25555
eマンションさん
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25556
マンコミュファンさん
>>25555 eマンションさん
デジタル田園都市構想の実証実験的な70街区とは毛色が違う様に見えるけど。
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25557
eマンションさん
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25558
匿名さん
最先端リサーチパークも産総研が絡んでそう。
県のサイトでもやたらと産総研の説明をしているし、
産総研+半導体企業の官民共同の施設を想定しているのかもね。
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25559
検討板ユーザーさん
>>25555 eマンションさん
隣接地と橋で繋いでいるように見えるね。
イーアス北端あたりの土地と連動していることを示してるのかな。
持ち株比率2位様の土地ですしね。
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25560
マンコミュファンさん
駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
27年か28年に期限切れ。
本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。
期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。
そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。
土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。
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25561
検討板ユーザーさん
平日7分の1、土日祝3分の1減便へ 来年4月から つくバス
https://newstsukuba.jp/47996/08/11/
そういう願望混じりの推測より、こっちの現実の話の方が都市計画として問題じゃない?
コミュニティバスが減ったら、未来はともかく現時点のつくばの街づくり的に厳しくないか。
市が資金出してでも減便を抑えて交通インフラはちゃんとしてほしい。
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25562
匿名さん
>>25561 検討板ユーザーさん
現市政になって7年。あきらかにつくば市のコミュニティバスサービスは低下している。
誰得なBMXコースだの、一部わがまま市民のために数十億円確定の洞峰公園とかに金つかうなら、こういう部分にお金使わないと「誰一人取り残さない」どころか「特定利権&信じるものしか救わない」つくば市がこれまで以上に加速するね。
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25563
マンション比較中さん
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25564
通りがかりさん
道路が広いし自動運転はやりやすいだろうね。
ペデもあるから様々なモビリティを組み合わせるのが良い。沿線以外を救済するつくバスに金かけるよりもTX沿線にコンパクトに人を住まわせることにお金をかけた方がいい。
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25565
匿名さん
>>25564 通りがかりさん
>TX沿線にコンパクトに
これ以上過密にしてどうすんだかw
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25566
マンション検討中さん
つくばは鉄道が無かった頃の名残りで
住宅街が異様に広がりすぎているというのがあって
沿線の地価が急上昇している一方で、
沿線以外の地価は下がってるんだよね。
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25567
周辺住民さん
>>25565 匿名さん
つくば、研究学園駅徒歩圏はすでにほぼ埋まって、土地や中古が出ても高すぎ。
地価が下がってるのは駅まで数キロ以上の地区だけど、年1%未満の値下がり。
一低の200平米の土地を文筆して100平米の狭小にしても、つくばではそんな狭小に需要もない。
車中心社会なので運転できなくなるまではどこで暮らそうと大して変わらないし、市内で働くならなおさら戸建が人気。
外に広がるしかないよね。
今は万博記念公園とみどりの駅から離れた場所の開発が進んでいるのかな?
自動運転の進歩に期待。
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25568
マンション検討中さん
定住人口だけでなく、
集客機能や公共施設をできるだけコンパクトに集める。
図書館などの新設は駅前がいいね。
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25569
匿名さん
>>25563 マンション比較中さん
バスが自動運転になるとどんなメリットがあるの?
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25570
評判気になるさん
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25571
匿名さん
>>25569 匿名さん
今、全国的にバスの運転手が不足していて運行に支障をきたしている地域もあるとのこと。
乗客が少ない路線の維持にも自動運転は必要になりそう。
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25572
マンション比較中さん
24時間バス運行も可能。
なんか、新しい怖い話できそうだな。
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25573
検討板ユーザーさん
バスの自動運転なんか不要でしょ。大したメリットないし。利用客も有人無人関係なく目的地に着けばいいだけ。夜間にバスも乗らないっしょ。早くお帰りください
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25574
マンション比較中さん
メリットない????
堺町のほうがよっぽど先進的ですね。
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25575
eマンションさん
>>25574 マンション比較中さん
あそこは単純にドライバー不足ね。人口も雇用も下降してるから必要なのよ
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25576
マンション比較中さん
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25577
匿名さん
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25578
評判気になるさん
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25579
マンコミュファンさん
>>25578 評判気になるさん
レジェイド218
エンブレム352
サーパス86
たまたまかもしれないが、この3棟で656
どれも共同溝近いから可能性はあるかも
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25580
マンコミュファンさん
>>25567 周辺住民さん
何にもなかった万博記念公園駅の西側
久しぶりに歩いたら建物がにょきにょき建っていて驚いたよ。
学校、学習塾、マンションにクリニック。
つくば駅、研究学園駅に続いてる駅だから、駅近は確かに発展可能性はあるのかもね。たくさんある駐車場もそのうちにマンションになるかもね。
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25581
匿名さん
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25582
マンション掲示板さん
>>25577 匿名さん
老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?
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25583
マンション掲示板さん
>>25577 匿名さん
老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?
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25584
匿名さん
>>25577 匿名さん
科学のキッザニアとかいうお花畑広げようとして失敗したつくば市長を思い出す。
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25585
口コミ知りたいさん
>>25579 マンコミュファンさん
もし本当にそうなら、新旧つくばNo.1マンションの価値が更に上がっちゃいますね…!
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25586
匿名さん
>>25585 口コミ知りたいさん
マイクログリッドって単語からは全く意味が想像出来なかったけど、ローカルで発電して、供給する電力網の事なのね。
災害時に長期停電したときも稼働出来るなら予備電源としても期待出来そうだけど、普段の生活でメリットある?
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25587
匿名さん
茨城なんて車社会なんだから駅前に価値はないとか叫んでる方的には、こうして駅周辺が特別化されてくのは悔しくて仕方がないのでしょう。
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25588
検討板ユーザーさん
>>25586 匿名さん
分からない事が多いのですが、平常時はこれまでの電力を使い、災害時にはローカルで発電できるという認識であってますか?
だとすれば災害に強いマンションというメリットは出てくるかも
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25589
マンション検討中さん
詳細不明ですけど、敷地や設備面で協力する代わりに電力供給を受けられるので共用部の電気代が割安になる、みたいなことはあり得るかもしれませんね
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25590
ご近所さん
>>25579 マンコミュファンさん
つくば駅から概ね半径500mなのでサーパスは違うんじゃないですか?
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25591
匿名さん
>>25589 マンション検討中さん
国からの補助があるから安く出来る可能性はあるけど、補助なしだと逆に高くつきそう。
採算性はどうなのかね。
あと、老朽化したときが問題かな。
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25592
匿名さん
>>25588 検討板ユーザーさん
むしろ平常時もローカル発電を使い、故障したり足りなくなったら一般の電力網から供給してもらうのでは?
地域で自営的に再生エネルギーを使うというのが趣旨らしいので。
マンションだとそもそも自由に契約というのが難しいかもしれないけど、電気の契約は縛られそう。
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25593
口コミ知りたいさん
>>25587 匿名さん
既設の送電ラインとは別に電線引かないといけないからマンションが集まった場所に最適でしょ。
駅前の価値といっても住宅(主に都内通勤)と商業は別だしね。
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25594
匿名さん
>>25593 口コミ知りたいさん
参画企業の大和ハウスは域内に商業施設は保有してるけど
マンションは持ってませんね。
ってことは、これは商業施設にとって有益な取り組みってことなのかな?ほぼほぼ500m圏の吾妻二丁目にこれから進出しようとしてるところにとっても、先行してやっておきたい取り組みなのかもしれませんね。
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