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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 15:27:05
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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25461
匿名さん
18歳人口が増えている中で、茨城県から譲渡された土地にできた東京家政大学短期大学は、存在意義があった。
女子の進学先として、意味のある受け皿だった。
立地は申し分ないのに、少子化の影響を受け、名前を変えても人気は出ずに定員割れ。ベトナムと中国を中心にアジアの留学生を多数入学させても、まだ定員割れ。
来年からは仙台の大学の一部となる。経営が変わることで人気は出るのかと言えば、期待はできない。
つくば駅から徒歩圏の施設として、もう少し魅力ある学校にはできないだろうか。
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25462
eマンションさん
X見たけどマジで70街区始動するんだね!ワクワクが止まらない
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25463
評判気になるさん
>>25462 eマンションさん
70街区って今年3月の二段階競争入札準備中のアナウンス以降何か発表あったっけ?
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25464
匿名さん
学園南はダイワが開発するのね。マンションデベはまた長谷工になるのだろうか。
市役所前の通りもなおさら渋滞するのか。
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25465
口コミ知りたいさん
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25466
eマンションさん
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25467
通りがかりさん
栄える事はないでしょう。駅周辺は。
人が増えてるのに、キュート、潰れまくり。
車ないと、不便な町だからね。
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25468
匿名さん
駅前に商業集めたいならララガを大規模商業にするわけにはいかないね。
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25469
検討板ユーザーさん
ここは茨城県、何をやっても北関東茨城県
首都圏の千葉県ではないのだよ残念ながら
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25470
通りがかりさん
ララガ跡地はカインズでほぼ確らしいですね。
山新地味に遠いので嬉しい。
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25471
検討板ユーザーさん
>>25470 通りがかりさん
ソースは?
ほぼ確定なら何かソースありそうですよね。
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25472
評判気になるさん
つくば駅側にホームセンター無いからララガーデン跡にできたらたまに使うだろけど どこのブランド入るかは興味ないな みんなそんなこだわりあるのか?
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25473
匿名さん
>>25470 通りがかりさん
ホームセンターってけっこう多くない?こんなもん?
大小問わなければ数多めな気がする。こんなに需要あんの?
やましん、じょいほん、こめり、ほーまっく
さらにカインズがプラスされんのか
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25474
匿名さん
つくば駅を中心とした学園都市民にとってのホームセンターは今のところ一つもないよね
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25475
評判気になるさん
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25476
通りがかりさん
Twitterで言ってますね。
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25477
ご近所さん
カインズ嬉しいですけどね。カインズオリジナル商品はシンプルで使いやすく価格も安めです。
ホームセンター 人気やランキングで調べると大体トップです。近くにできたらありがたい。
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25478
匿名さん
TX移民たちのXポストマウント合戦が毎度大変そうだなと思う。
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25479
匿名さん
スーパー、家電、大型書店、大型衣料なんかは
中心部で収容可能だから、あの敷地面積を活かしてそれ以外のものとなると、ホームセンターか温浴施設あたりが良さそうだね。
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25480
マンション掲示板さん
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25481
匿名さん
>>25480 マンション掲示板さん
SNSで「つくば通」みたいな扱いされて気分よくなるだけならいいんだけど、それと同時に人気を取られる強迫観念からか徐々に情報の信ぴょう性や確実性よりも「早く出す」ことを優先していく。
それがエスカレートしていくと「らしい」とか不確定要素を何のためらいもなく発信していくというSNSインフルエンサーの典型パターン。
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25482
マンコミュファンさん
>>25478 匿名さん
ここの書き込みも先住民マウント合戦が毎度大変そうだなと思う。
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25483
マンション検討中さん
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25484
通りがかりさん
不動産屋の情報は結構当たってると思うよ。
それに噂レベルでも話題になればいいじゃないと思うし、わざわざいちゃもんつけることかねと思うよ。
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25485
口コミ知りたいさん
桜にコメリがあり、研究学園に山新があり、上河原にコメリ
もうホームセンターなんかいらん
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25486
検討板ユーザーさん
>>25485 口コミ知りたいさん
便利なところのホームセンターは残して
不便なところのは潰せばいいよ。
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25487
匿名さん
>>25467 通りがかりさん
キュートが潰れまくりなのは、つくばだからでなく、トナリエの商業施設が使いにくくて商売しにくい構造だから。
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25488
マンコミュファンさん
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25489
職人さん
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25490
通りがかりさん
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25491
口コミ知りたいさん
いい線ついてくるねー
土浦住みとしては、カスミとユニクロとアカチャンホンポじゃ行くことはないけど、この組み合わせには惹かれるものがあるなぁ
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25492
匿名さん
>>25487 匿名さん
付け加えるなら、あの周辺の道路の作りと駐車場の利便性が低いこと。
車で移動する人が大半な茨城においては残念ながら車でわざわざ行くにはあちこち信号があるせいで面倒くさい。都心から来た人には理解できないかもしれないけど、歩いて1分の距離のコンビニですら車で行くような人が多いのが茨城県でありつくば市の大半。
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25493
匿名さん
黄色のエリアは人口0、店舗0地帯。
トナリエに対してものすごく広大。
このような状態では南北の人通りが無くなるのは当たり前。それと、70街区の駅寄りの区画は、商業機能を集められるように都市計画を変更したわけだから、駅前の大和の土地から70街区に新しいハコを並べて、そこに新たな人通りをつくることを想定しているということが見え見えなので、つくば駅前に出したがってる店舗等に関しては、今の段階では未知数過ぎて動けないよね。
どんな店舗でもまずは新しい施設に入りたがるからね。
今、古い方の施設に進出して商売しながら賑わってくるのを待つってことはしないと思う。
小規模店舗は賑わってからじゃないと出店を決めることすら出来ない。
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25494
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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25495
匿名さん
つくばは益々発展しそうですね。
自分は今週末に転居でつくばを離れてしまう身なのですが、街並みも綺麗で道も広く程よい人通りで、つくばはとても過ごしやすかったです。
次、遊びにくる時にはメイツや北1のダイワの建物やカインズも完成しているんでしょうね。どれだけ大きな街になっているか今からワクワクします。
皆さん、お世話になりました。
暫くは閲覧で楽しませていただきますが、街の発展を影ながら応援しております。
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25496
匿名さん
カインズより山新やジョイフル本田の方が何倍も規模大きいし、質的なことを言うなら並木のブランデ×無印の方が上だろうけど、カインズ、ベルク、パシオスは、この辺では希少性高いから、新たな選択肢が追加されたという意味で皆歓迎してるんだろうね。
これがホーマックとカスミとサンキだったら大ブーイングでしょ。ロピアもそうだけど、買いまわり行動の中でいつもとちがう選択肢が用意されてると、それがその場所を訪れる決め手になったりもするから、こういう選択肢はどのみち補完しておいた方がいいよね。
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25497
匿名さん
>>25492 匿名さん
人通りとか来客者数全体から見ればどうでも良い話だからね。
駅前だろうが車で来るお客をどれだけ増やせるかが重要だけど、駅前はもう詰んでるよね。
トナリエが空きテナントだらけなのは新しい商業施設を待ってるのでは無く、単純にお客が来ないから。
駅前は大したメリット無いのにデメリットが大きすぎる。
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25498
通りがかりさん
つくば駅前の赤ちゃん本舗がララが跡地に移転したりして笑。トナリエはまずは建て替えないと再生しないだろうね。
買い物はもういいからスポッチャやら遊ぶところ欲しかったな
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25499
匿名さん
駐車場も建て替えて、1時間は無料にしないと。
入るの面倒臭い、入ってからも面倒くさい、狭い、不便、お金も取られる。
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25500
匿名さん
モールだって核テナントが客集めて
擬似的に人通りつくって細かい店舗を肉付けしてるんだから、集客に人通りは重要ですよ。
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25501
匿名さん
仮に吾妻二丁目を何でもありの住商混在型の市街地として
開放したら、住宅と共に細かな店舗はかなり集まってくるでしょうけど、それをしないからこそ、この駅前はその分の店舗を駅前だけに集約させることができる。でも、そのためには、駅前以外の住宅地に集合住宅を誘導して人口を増やし、それにより必要になる商業系は駅前に集めるという流れでやっていくしかない。
計画配置の都市だからどうしても段階的になる。
土地の売買が無いうちは何も起きないのは仕方ない。
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25502
匿名さん
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25503
通りがかりさん
>>25502 匿名さん
煽んなや
既存研究施設に加えてさらにITF.F追加で世界の明日見えまくりやん
実証実験系がスベってるのは認めるが
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25504
匿名さん
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25505
匿名さん
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25506
坪単価比較中さん
>>25505 匿名さん
荒川沖駅は上り電車で座れるチャンスが高いけれど、牛久駅では可能性は低い。
そこが違いではないかな。
茎崎の人って、最寄り駅が牛久なんだよね。つくばって広いね。
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25507
マンコミュファンさん
牛久駅前にも15階マンション計画出てきたけど、
土浦は始発なのに静かだね。
ハザードマップ真っ赤だからダメなのかな?
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25508
通りがかりさん
買い物したいって思う店がなければ、
人が集まらない。
つくば駅の廃墟の土地を開発しても、
商業はきついと思う。
郊外とか、隣の町から、どれだけきて貰えるか。
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25509
坪単価比較中さん
つくば駅周辺の廃墟は、年代が集中しないように順次開発をしているだけ。
つまり、計画されたこと。
つくば市の強みは、学歴の高い人が多いと言うこと。旧学園都市の学区(吾妻中、竹園東中、並木中、手代木中、谷田部東中)および新しく出来た研究学園の義務教育学校の学区は、これからも人が集まる。
そして、旧村部と言われる地区では過疎化が進行。
旧村部の人が駅周辺の引っ越すことも珍しくない。
TXが来て、この格差が広まった。
だから、旧村部の人々で、学園都市やTXの恩恵を受けていない人たちは、辛い。ただただ、辛い。恩恵を受けた人々は非常に裕福になって、子どもを私立中に通わせるなど、教育にお金をかけている。
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25510
検討板ユーザーさん
>>25504 匿名さん
分譲地内の道路入れると一軒あたり160m2、土地3000万円弱、上物入れると6000-7000くらい?? みどりの駅からも15分くらいはかかりそうだし、高騰してるなー
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25511
匿名さん
土地3千万なら積水ハウスは6千万じゃ買えないね。
みどりので吾妻のデュオアベニュー価格。
異常な高騰。
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25512
マンション比較中さん
価値が上がっている部分もあるとは思いますけど、モノに比べて、円の価値が下がっている影響ですかねぇ。借金したほうが得な時代かもですね。
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25513
匿名さん
>>25509 坪単価比較中さん
そんなご自慢のtX沿線もあと10年すればご自慢の子どもたちは家を出て老人たちの町になるというのに、他人事でよそを見下していて笑える。
明日は我が身とはよく言ったものだ。
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25514
検討板ユーザーさん
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25515
マンション検討中さん
>>25513 匿名さん
今高齢化問題に直面しているところが、
上から目線で言ってるのが笑える。
先に今直面してるところに数々の問題が降りかかってくるのに。
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25516
名無しさん
>>25513 匿名さん
伝え方が荒い人のコメント内容って、ゴミみたいな価値だな
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25517
検討板ユーザーさん
今老人ばかりのところはtx沿線が老人ばかりになる頃にはもうゴーストタウンですね!
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25518
口コミ知りたいさん
>>25511 匿名さん
コロナ前には高過ぎと言われたデュオアベニュー吾妻も今から見れば超お買得感あるし時代が変わったなあ
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25519
匿名さん
7,8年前なら敷地面積も一低なら200平米くらいがデフォだったのにね。
販売価格は高くなるのに土地も家も年々狭くなる。
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25520
マンション検討中さん
10年近くも廃墟だらけの中で暮らしていくんだから
これから買う人より安く住めて当然でしょう。
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25521
匿名さん
竹園も研究学園も無電柱化された街区で大手の鉄骨系建売が今じゃあり得ない価格だった。
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25522
名無しさん
竹園のコモンステージとか全然売れなくて最後はかなり値下してたけど今なら最初の価格でもスムーズに売れたかもね
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25523
名無しさん
都内の築30年以上の中古マンションとつくばの新築マンションの価格が同じぐらいだと前は感じてたけど、、最近はつくばのマンションは高騰し続けてますね。
でもそれでも都内のマンションに住んで子供を私立の小中学校に入れるよりは、つくばに住んで公立通わせた方がコスパは良いでしょうね。
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25524
匿名さん
>>25522 名無しさん
すぐに売れちゃうでしょうね。
新築が沢山売りに出てた頃は中古も長く残ったけど今は新築時より高くてもあっという間に売れちゃう。
竹園も研究学園周辺も大手の築浅ばかりだから今から新築するよりコスパも良い。
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25525
マンコミュファンさん
研究学園前の線路沿いの無電柱エリアはリーマン前だし普通に8000万円ぐらいと聞いた記憶があるけどな。
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25526
25509
>>25513 匿名さん
ご自慢でもなんでもなく、部外者ですよ。
外の人間から見たつくばのことを書きました。
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25527
マンション掲示板さん
>>25525 マンコミュファンさん
TX開通時に出来た戸建てのとこ?そこだったら建売だと6千万だったよ。見に行ったから覚えてる。イーアスとかもなくて、本当に何にもなかったから
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25528
匿名さん
>>25525 マンコミュファンさん
たぶんパセオコモンズかな 2006年頃の積水ハウス分譲地です たしか6000-7000万が中心でしたが8000万近い物件もあったかもですね txが2005年、イーアスが2008年開業なのでほんと何にもない頃ですね
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25529
マンション掲示板さん
>>25528 匿名さん
そうそう、それです。その時代も良きところはそのくらいの値段したはずだと。その後リーマンショックでどこも半額以下に、そして今当時を超えつつあると。
当時の物件は区画に余裕があるからいいよね、最近のは、、、
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25530
匿名さん
今の人気が継続するわけではないから、10年、20年後に中古で売り出された時に、買い手をつきやすくするなら、区画は広い方がいい。田舎に中古で家を買うなら、広い物件があることを期待するよ。
狭い区画だとしても、駅から徒歩5分とか、ショッピングモールの隣の住宅地だとか、需要を裏付ける条件がないと無理だわ。
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25531
匿名さん
幅がありすぎて人が轢かれそうになってる研究学園交差点を立体化する際は、
歩行者用デッキ、空中広場等を同時に整備して、
イーアスはそちらの方へ拡張し、道路の向こう側にイーアスの新ゲートをつくるイメージで連結していくのがいいと思う。
擬似的な街であるモールとリアル駅前街区とを有機的に結びつけるにはこれぐらいはやらないとね。
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25532
評判気になるさん
>>25529 マンション掲示板さん
おそらく2006年当時のあのへんの土地の坪単価はたぶん45-50万円くらいで、今は60-70万円くらいになってると思います HMが積水だったせいかまわりの創建なゆかに比べると明らかに高かった気が
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25533
25509
研究学園の開発計画の段階で、渋滞対策を練るべきだった。
ほんの20年程度前で、どうしてできなかったのだろう。
まだ1970年代の学園都市計画の方がよく考えられている。
都市計画って市長が関わるものだとしたら、前市長は先見の明がなかった。
道路の立体化、といえば、前回市長選に立候補した人は、北大通りから流星台へ抜ける道路を立体化すべきだと訴えている。(NEWSつくばが推している人)北大通りは今後延伸するのだろうか。流星台から土浦学園線に抜ける道路も未完成のまま。
研究学園と東岡のどちらを優先して予算をつけるか。
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25534
マンション検討中さん
驚きとか感動をつくるなら、つくば駅出入り口の屋根の上に乗っける形でペデ広場作って地下コンコースからエスカレーターで直通させてください。あの交差点上の少し上からなら中央公園越しの美しい筑波山が見えるのに地上からでは何も見えなくて勿体無いってアンケートに答えたよ。
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25535
口コミ知りたいさん
>>25533 25509さん
研究学園に住んでると意外と今くらいがちょうど良いよ。
渋滞は生活に影響無いし大きな道路でビュンビュン飛ばす車だらけより良い。
つくば市の失敗は道路より学校。
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25536
名無しさん
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25537
検討板ユーザーさん
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25538
評判気になるさん
板マンでもウェルビーは外観がよいな
つくばの景観に合ってる
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25539
匿名さん
そう?ウェルビーって、30,40年前に日本各地でできていた●●ニュータウンの団地みたい、って思っちゃったけど
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25540
通りがかりさん
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25541
eマンションさん
>>25530 匿名さん
皆がわかりやすい条件や環境で買うと高くつくんですよ。先を想定して購入すると値上がりするの。リスクを取らないと良い物件は掴めない。
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25542
匿名さん
>>25533 25509さん
逆に1970年代だから思い描いた通りの道路がひけたのかもです。そしてつくば駅周辺のペデストリアンデッキも成功。
研究学園駅周辺の道路がイケてないのは、利権やら何かで制約があって作りこめなかったのかもしれないです。
ここで研究学園のイーアス&JARIがペデで繋がったら、ようやっと駅前らしくなりますね。ペデができなかったら残念すぎる
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25543
口コミ知りたいさん
>>25542 匿名さん
JARIはペデで繋げられても、イーアスは無理でしょう。。
今からマンション群をどかすことはできないですし。
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25544
名無しさん
サイバニックシティあっての
インタラクティブシティなんだから
駅を中心に一直線で繋ぐ何かをやってほしいですね。
ペデは、駅前街区を素通りされないように、南伸に関しては、大和がイーアス敷地内の結婚式場付近ととりせんの土地にイーアスの新棟建てて、それを繋ぐ程度にした方が良いかな。
とりせんは良い条件で新棟への移転を促せばなんとかなるんじゃない?
茗渓を持ってきちゃうぐらいの荒技ができるならそのぐらいのことはできるでしょう。
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25545
匿名さん
その直線上に筑波山があるし、ハイパーループの実験線を引こうとしてるんじゃないか?中国では既に着工したよね?それなら研究学園駅から筑波山まで2分で着くけど、
でも都市型ロープウェイで15分というのも捨て難いな。
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25546
匿名さん
連休中は天気も良かったせいか、お花畑に花が咲き戻ったようだw
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25547
匿名さん
今や生活インフラとなった大型モールは巨大化してるし、
それを中心部に組み込むのは中心部の今後の可能性を考えると勿体無い。
つくばの中心部をこれからどうつくっていくのかというのはほとんどを埋め尽くし何も動きのないところよりもかなり面白みがあるよね。
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25548
通りがかりさん
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25549
匿名さん
27年度末に完成ってことは25年には着工してないとな。
寺子屋みたいな公園内の古民家と、
未来の寺子屋みたいなタキイ種苗の建物があって
その裏から茗渓の校舎が見えるって感じかな?
マンション東棟は若干駅側に表面を向けて立体駐車場を隠しつつマンション全体を見えるようにしている。
やはりファサードはこっちなんじゃないかなって思ってしまうね。
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25550
マンション検討中さん
茗渓移転、市外県外からも生徒が増えてますます名門化し中高受験戦争が激化しそうなので、市内の子持ち世帯としては若干複雑ですね…
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25551
匿名さん
土浦一高や並木と違って徒歩や自転車ですぐというのが大きな魅力。
問題は6年間の授業料かな。
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25552
eマンションさん
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25553
eマンションさん
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25554
名無しさん
事実だよ。
何のワクワクもない施設だけど、
選択肢を増やすという意味では前の施設より強いかも。
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25555
eマンションさん
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25556
マンコミュファンさん
>>25555 eマンションさん
デジタル田園都市構想の実証実験的な70街区とは毛色が違う様に見えるけど。
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25557
eマンションさん
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25558
匿名さん
最先端リサーチパークも産総研が絡んでそう。
県のサイトでもやたらと産総研の説明をしているし、
産総研+半導体企業の官民共同の施設を想定しているのかもね。
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25559
検討板ユーザーさん
>>25555 eマンションさん
隣接地と橋で繋いでいるように見えるね。
イーアス北端あたりの土地と連動していることを示してるのかな。
持ち株比率2位様の土地ですしね。
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25560
マンコミュファンさん
駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
27年か28年に期限切れ。
本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。
期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。
そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。
土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。
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