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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25394 匿名さん

    この計画の発表は2021年3月。
    そこから何も激変していない。歩いてもマンションが建ったのは分かるが他に大きな変化は感じられない。
    予定通り公務員宿舎の跡地が売られてマンションが建っただけ。

    次ぎの計画の見直しのは発表 2026/3 だけど、そこから修繕取りやめなんて間に合わないだろうね。

  2. 25395 名無しさん

    低学年棟を中心とした延べ床2千ちょっとの修繕なんて
    たとえ残り5年しか使わなくてもやるべきでしょう。
    そんなものは何の障壁にもならないよ。
    もっと桁違いの額のお金が動くんですから。

  3. 25396 匿名さん

    >>25393 名無しさん
    KEKが図書館前の土地を売るすれば、個人的にはKEKの宿舎をつくば市が買い取って駐車場からすぐに図書館に入れる様にしてもらいたい。
    子供たちが一度に20冊とか借りるから駐車場から歩くだけでも大変。
    同じ様な家族を沢山見る。

    でもKEKも代えの宿舎の建築費などを売却益で捻出しないといけないから高く買ってくれるところに売るだろうね。

  4. 25397 匿名さん

    >>25396 匿名さん
    賑わいゾーンから隔離されたところに図書館を移されるのは、
    トナリエとか大和とか70街区の事業者あたりは全く望んでないでしょうね。

  5. 25398 匿名さん

    >>25389 匿名さん
    それ妄想でしょ?
    それってあなたの願望ですよね?

    っていうだけで、70街区教信者は「反つくば駅前」「反つくば市」って敵認定してくる。自分の信じる神を否定された時の一神教狂信者の反応と同じ。

    自分の信じるものを広めたい・受け入れてもらいたいと思うなら、反対側の人にこそ敵認定せずに一旦相手の考えを受け入れて説得しないとならないのに、のっけから敵認定するから、どんどん先鋭化していく。


  6. 25399 匿名さん

    つくば市は中心市街地についての市民アンケート取ってるけど、どういう機能が欲しいか聞くと、
    商業施設という声が圧倒的に高いようですね。
    筑波大の施設、大和の施設、70街区が稼働し始めた時に、改めて吾妻小の土地をどうするか聞いてみるといいよ。


  7. 25400 匿名さん

    いつ行われたどういうアンケート?
    商業施設なら既にあるじゃん。

  8. 25401 通りがかりさん

    >>25400 匿名さん
    これとか
    他にもいろいろあるよ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....

  9. 25402 匿名さん

    それ、つくば市がクレオを買い取ろうとしたときにその根拠にしようとしたアンケートでしょ。

    それに、例えば商業施設とマンションどっちが良いと問われれば、住人以外にとっては何の役にも立たないマンションより商業施設って答えるよね。
    周辺マンション住人なら視界の一部が遮られたり、売却時のライバルも増えるというデメリットもある。実際、答えてるの駅周辺住民ばかりだし。

    だけど、だからといって駅前の商業施設に来てくれるかどうかは別問題。
    その現状は今見ても分かる。

  10. 25403 通りがかりさん
  11. 25404 通りがかりさん

    来街者が求めてるのも圧倒的に賑わい施設だね
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/openhousesurve...

    少し古いけど、
    今調査してもほとんど変わらないかと。

  12. 25405 匿名さん

    >>25403 通りがかりさん
    それ、つくばまちなかデザインが1位とったこれ

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubugakuenc...

    とは違うの?
    競争相手がほとんどいなかったんじゃないかと思ってしまう。

  13. 25406 匿名さん

    >>25405 匿名さん
    >>25401 のまとめと、ちょっと対象を増やしたアンケートじゃん。

    実現の可能性ゼロでも良いなら
    ・百貨店
    ・ヨドバシカメラ
    ・スポーツ施設(ジムや柔剣道場、体操場、卓球/バドミントン場などを備えた大きな体育館)
    が良いな。

    現実的なところだと大手の予備校や実績のある塾とかかね(これは研究学園でも良い)。

  14. 25407 通りがかりさん

    アンケートを見ると、研究学園で買い物するから
    つくば駅前にそういうものはいらないと考えてる人は
    ほとんど居なそうだね。
    つくば駅前みたいな環境に買い物賑わい機能も揃っているというのが市民が理想としてる街なんだろうな。
    モノだけ揃えばそれで満足というわけではないのだろう。

  15. 25408 匿名さん

    年に数回しか使わない西武でもあったほうが良い。
    あったら良いなと実際に買い物に行くか、商売が成り立つかは別問題。
    アンケートでは百貨店が1位だが、西武は撤退したからね。
    不便なところにはお客はたくさん来てくれない。

  16. 25409 匿名さん

    百貨店の時代ではなく専門店の時代だから、
    それに合ったハコが必要なのでしょう。

  17. 25410 匿名さん

    つくばでも研究学園でもない
    何もない第三の地に欲しい商業施設を集めることに関しては市民のほとんどは賛成しないだろうな。
    あくまで今の中心部にある都市機能に上乗せする形でないと嫌なのだろうね。

  18. 25411 匿名さん

    そんな市民の要望を受けて、
    市も充実した店ぞろいという文言を
    1番最初に掲げるようになった。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/tsukubacenter_...

  19. 25412 匿名さん

    何も無いところに作ったイオンモールは大繁盛。
    駅前はお客が来ないので店が逃げていき、さらにお客が来なくなるという悪循環。
    土日にベビーカーや抱っこひもで小さい子をつれた買い物客をあまり見ないのでアカチャンホンポも移転でお客を減らしてそう。
    他所から来た人もフードコートへ行けば微妙だし、だからといって他に行くあてもなしで困っちゃう。

    ロピアが救世主。

  20. 25413 名無しさん

    マーケティングで
    ・あったらいい
    ・欲しい
    ・あれば使う
    ・ないと困る
    の区別と精査をしないと失敗に終わる

    どんなものでも実際使うかわからないが廃墟よりはあった方がいいって答えるに決まってる、自分も使わないと思ってもそう答える
    そんな曖昧なアンケートを元に実際作った日には収支が損益分岐点乗らずに失敗に終わる
    だから作ったら実際に買うのか利用するのか、年間いくら各家庭が金落とすのか、それで採算取れるのかまで考えられるマーケティングしないとダメ

  21. 25414 マンション掲示板さん

    >>25413 名無しさん
    あなたがそんなふうに抗っても、
    市民がそう考えてる以上
    そのように進めていくしかないんだよ。

  22. 25415 匿名さん

    主語がありませんよ。誰が何を進めてどんな商業施設を誘致するの?
    三井?ルミネ?

    そのアンケート携えて是非進出して下さいと交渉してきたら?

    そんなアンケートごときで進めていくしかないというのも理解不能ではあるが。

  23. 25416 匿名さん

    もし百貨店を呼び込めるならパルコがいい。都内とは言わずもせめて流山あたりからは人が呼び込めるようなセンスあるイベントとか実施してほしいです。あとセレクトショップもほしいですね。アパレルだけに限らず眼鏡屋とかもセレクト系の店が欲しいです。基本、つくばにはダサい店しかないので、都内まで行かなくてもそれなりにウィンドウショッピングが楽しめるレベルのお店があればTXの他エリアからも人が集まりそうです。

  24. 25417 名無しさん

    つくばより柏の葉やおおたかいくよ

  25. 25418 マンコミュファンさん

    おおたかはまだしも柏の葉なんて行かないだろ。
    ショップのラインアップが乏しい。

  26. 25419 匿名さん

    今の時代は4階より上に店舗を集めるのは無理。
    だからこそ横に広い土地が必要になる。
    そこで吾妻小の土地を活用すれば、それより半分以下の敷地のクレア本館やキュートよりもテナント集めに有能ななハコが出来る。
    現状市有地ということを考えれば賃料も抑えることができる。

  27. 25420 名無しさん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/18/0623_members.pd...
    スマートシティ協議会の会員になった
    つくば都市交通センターには、
    70街区開発で選ばれた事業者には北1駐車場用地売買の優先交渉権をつけるぐらいのことはしてほしいな。

  28. 25421 匿名さん

    学校潰して商業施設とかあり得ないだろう。
    イーアスとイオンモールがあるので十分。クレオ、Q'tもあるでしょ。
    どうせ人来ない。

  29. 25422 名無しさん

    竹園東小を移転しようとしてたときは、
    新たな都市機能の導入って言ってたね。
    あれは土地が安くて再開発費用を賄えないから中止になったけど、吾妻小周りはそもそも現時点での地価が竹園東小あたりとは全然違うし、環境激変で地価はまだまだ上がるでしょうから、あの手法で間違いなくやるでしょうね。

  30. 25423 名無しさん

    >>25421 匿名さん
    市は市民の意見を重視します。
    あなたの意見を押し通したいなら、ここでやってるように、
    複数人を装って市のアンケートに答えまくるしかありません。

  31. 25424 マンション検討中さん

    吾妻小移転に反対したいなら今から行動起こした方がいいよ。
    筑波大のイノベーション施設とか70街区とか大和の施設が完成して互いに連携してどうのこうのとかやり出したら、公立小学校にとってはどんどん場違いな空気になっていくよね。

  32. 25425 匿名さん

    反対も何もそんな話は全く出てないので大丈夫。

  33. 25426 匿名さん

    ドローンが学校の敷地に落ちたり、
    子どもが自走ロボットに轢かれそうになったりしたら、
    小学校の近くで実証実験は危険だみたいな意見が出て、
    実証実験に制限を設けるか学校移転かの2択みたいになったらどうなるだろう

  34. 25427 匿名さん

    学校の上は飛ばないし、その程度なら最初から飛ばさないだろう。
    自走ロボットは人を轢くほど早く無い。
    なんとか売却にこじつけようと妄想膨らませ過ぎ。

  35. 25428 匿名さん

    売却先を予想すると、

    スーパーシティの取り組みに非協力的 ×
    取り組みには協力的だがそれ以上のことはしない △
    取り組みに前のめり ??
    前のめりどころか既に70街区にも携わってる ◎

  36. 25429 匿名さん

    デイズタウンのTSUTAYA良いね。
    同フロアの奥のトイレが古い作りでちょっと分かりにくい。
    男子トイレは奥にちょっと入って左側だが、標識が目に入りにくいので改善しないと女子トイレまで入ってしまう人が出そう。

  37. 25430 マンション掲示板さん

    影も形もない話をまるで既定事項の如く語るのみならずエコーチェンバー的に一人でどんどん盛り上がって反対派は~なんて謎目線で忠告しだすの、そのうち変な陰謀論とかにハマらないか心配にもなりますね

  38. 25432 匿名さん

    自分が吾妻小出身で、再来年子供が吾妻小に入学予定です。確かに建物は古いですが、リフォームすれば良いし、移転はしてほしくないです。駅前マンションの住民からすると、あの場所に吾妻小学校があるのはありがたいです。駅から近い上にペデストリアンデッキを使って、安全に登校できるのは、親としては安心です。

  39. 25433 マンション掲示板さん

    >>25432 匿名さん
    吾妻小の土地はこれから環境が激変するので、
    そうなったときに改めて総合的に判断するのだと思いますよ。


  40. 25434 匿名さん

    おかしな人の妄想だから何の心配も要らない。

  41. 25435 マンション掲示板さん

    既に吾妻小の南側ではダイワハウスによる工事が進められていますけど、70街区はそれとは比較にならないぐらいの規模の工事となります。
    筑波大のイノベーション施設や中央公園のリニューアルもありますしこれからは一段と騒がしくなっていきます。
    それでも、それぞれの区画が単独で機能を果たすだけならまだ良いのですが、つくば市としては区画間の機能は大いに連携してもらって特区としての役割を果たす駅前という方向性で考えてると思うので、移転は避けられないかなと思いますね。

  42. 25436 匿名さん

    この手のつくば市がうんたらは
    >>9855
    を思い出す。

    デジタル田園都市構想は既存の街に適用出来るものじゃないのいといけないので何でもかんでも更地にして新しいものというのは構想の趣旨からも外れる。
    吾妻小は改装して大事に使い続けるだけでなくて他の学校にも導入出来る様な新しい技術を導入するという様な事なら考えられるね。

  43. 25437 匿名さん

    >>25436 匿名さん
    ダルすぎる。そんな昔のネタ拾ってくるなよ暇人が

  44. 25438 評判気になるさん

    >>25416 匿名さん

    流山からつくばに買い物行くこと等ないと思います。つくばはTXの乗車数が1日17000人ほど。おおたかの森は直近で40000人ほど。おおたかの森の東武アーバンパークラインの乗降客数は、約60000人ほど。

    あなたが商業施設やテナントの経営者だったら、つくばとおおたかの森、どちらに店つくりますか。集客力が桁違いです。

    つくばは、つくば山、研究施設、つくば大学
    等企業や学校誘致や観光に投資した方が集客できるのではないでしょうか。集客できれば、自然と商業施設やテナント等が増えますよ。幸いつくばは人口増加全国の市の中で流山市を抜いてトップになったのですから、発展する可能性は十分あると思います。

  45. 25439 匿名さん

    桜庁舎がなくなっていましたが、跡地には何ができるのでしょうか。

  46. 25440 マンション掲示板さん

    流山は流山で周辺の商業集積駅との奪い合いですから、
    そこまで恵まれた環境ではないんですよね。
    その結果として、TXは都内以外にそれほど大きな商業集積は見られませんでした。八潮や三郷は都市規模が小さいしですし、柏の葉は都市の本体がJR柏の方ですしね。
    これはつくばにとっては幸いでしたね。
    これから、特区制度等を活用し、都心から直通できるつくば駅周辺を、市内に散らばる学術研究機能やイノベーション機能などと都心の本社機能を結びつける場として活性化させていこうとしているわけですが、人はそのためだけにその場に都合よく集まってくれるなんてことはないので、
    自然に人が集まる場づくりというのが必要になってきますね。そういう意味でいうと商業施設が連たんする駅前において、吾妻小の土地というのは様々な可能性を持った土地なのです。
    休みの日は無人で、平日でも限られた人しか出入りできない公立の小学校が、駅の真ん前の広大な商業地に置かれている状態を今後何十年も続けるというのは、
    人の集まる場づくりとは逆行してしまうのですよ。

  47. 25441 マンション掲示板さん

    小学校でも工夫次第ではそういう場づくりに貢献できるなんていう意見もありますが、そもそも小学校は小学生が主役ですから学習環境を確保するということが最も重要なので、周りの活性化に合わせて小学校も内側から騒がしくなるというのは小学校の目的とはずれてくるのでそれはやめた方が良いでしょうね。

  48. 25442 通りがかりさん

    文もおかしいし、何を言ってるのかさっぱり分からんな。
    吾妻小売れと言いたいだけだな。

  49. 25443 マンション掲示板さん

    児童数増えたら新校舎は別の土地につくればいい。
    まずは高学年から段階的に移転するやり方でもいい。
    今の敷地内に建てるには、今後80年あの場所が小学校として利用することが市の将来のとって有効なのかどうかをまず議論する必要がある。

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