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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25390 名無しさん

    移転や統合の話を今出すわけないよ。
    つくば駅前は今が1番安いんだから、高くなるまで黙ってないと。今そんな話を公にして、デベや進出予定の企業に吾妻小の土地が出てくるまで保留でって思われたら周りの土地まで動かなくなるからね。
    あくまで周りを先に動かすまでは吾妻小云々に関しては
    誰も何も言及することはないでしょう。

  2. 25391 匿名さん

    以前もこの話があったけど、忘れたころにまた蒸し返すよね。

    つくば市学校施設長寿命化計画
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikukyokukyoikushis...

    直近の予定では吾妻小は 2026年 に大規模・中規模改修。
    改修して数年で取り壊すなんてことやると思いますか?

    つくばに移住を検討している人は変な改行の書き込みは信じないほうが良いですよ。

  3. 25392 マンコミュファンさん

    >>25391 匿名さん
    それはあくまで予定ね。
    市の計画の予定が変更されることなんか珍しくもなんともないよ。駅前の状況が激変したから、
    吾妻小の再配置を考えますって言うだけ。

  4. 25393 名無しさん

    10年後をめどにと市長が言っていた新図書館を含めた
    複合開発になるんじゃないかな?

  5. 25394 匿名さん

    この計画の発表は2021年3月。
    そこから何も激変していない。歩いてもマンションが建ったのは分かるが他に大きな変化は感じられない。
    予定通り公務員宿舎の跡地が売られてマンションが建っただけ。

    次ぎの計画の見直しのは発表 2026/3 だけど、そこから修繕取りやめなんて間に合わないだろうね。

  6. 25395 名無しさん

    低学年棟を中心とした延べ床2千ちょっとの修繕なんて
    たとえ残り5年しか使わなくてもやるべきでしょう。
    そんなものは何の障壁にもならないよ。
    もっと桁違いの額のお金が動くんですから。

  7. 25396 匿名さん

    >>25393 名無しさん
    KEKが図書館前の土地を売るすれば、個人的にはKEKの宿舎をつくば市が買い取って駐車場からすぐに図書館に入れる様にしてもらいたい。
    子供たちが一度に20冊とか借りるから駐車場から歩くだけでも大変。
    同じ様な家族を沢山見る。

    でもKEKも代えの宿舎の建築費などを売却益で捻出しないといけないから高く買ってくれるところに売るだろうね。

  8. 25397 匿名さん

    >>25396 匿名さん
    賑わいゾーンから隔離されたところに図書館を移されるのは、
    トナリエとか大和とか70街区の事業者あたりは全く望んでないでしょうね。

  9. 25398 匿名さん

    >>25389 匿名さん
    それ妄想でしょ?
    それってあなたの願望ですよね?

    っていうだけで、70街区教信者は「反つくば駅前」「反つくば市」って敵認定してくる。自分の信じる神を否定された時の一神教狂信者の反応と同じ。

    自分の信じるものを広めたい・受け入れてもらいたいと思うなら、反対側の人にこそ敵認定せずに一旦相手の考えを受け入れて説得しないとならないのに、のっけから敵認定するから、どんどん先鋭化していく。


  10. 25399 匿名さん

    つくば市は中心市街地についての市民アンケート取ってるけど、どういう機能が欲しいか聞くと、
    商業施設という声が圧倒的に高いようですね。
    筑波大の施設、大和の施設、70街区が稼働し始めた時に、改めて吾妻小の土地をどうするか聞いてみるといいよ。


  11. 25400 匿名さん

    いつ行われたどういうアンケート?
    商業施設なら既にあるじゃん。

  12. 25401 通りがかりさん

    >>25400 匿名さん
    これとか
    他にもいろいろあるよ
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....

  13. 25402 匿名さん

    それ、つくば市がクレオを買い取ろうとしたときにその根拠にしようとしたアンケートでしょ。

    それに、例えば商業施設とマンションどっちが良いと問われれば、住人以外にとっては何の役にも立たないマンションより商業施設って答えるよね。
    周辺マンション住人なら視界の一部が遮られたり、売却時のライバルも増えるというデメリットもある。実際、答えてるの駅周辺住民ばかりだし。

    だけど、だからといって駅前の商業施設に来てくれるかどうかは別問題。
    その現状は今見ても分かる。

  14. 25403 通りがかりさん
  15. 25404 通りがかりさん

    来街者が求めてるのも圧倒的に賑わい施設だね
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/openhousesurve...

    少し古いけど、
    今調査してもほとんど変わらないかと。

  16. 25405 匿名さん

    >>25403 通りがかりさん
    それ、つくばまちなかデザインが1位とったこれ

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubugakuenc...

    とは違うの?
    競争相手がほとんどいなかったんじゃないかと思ってしまう。

  17. 25406 匿名さん

    >>25405 匿名さん
    >>25401 のまとめと、ちょっと対象を増やしたアンケートじゃん。

    実現の可能性ゼロでも良いなら
    ・百貨店
    ・ヨドバシカメラ
    ・スポーツ施設(ジムや柔剣道場、体操場、卓球/バドミントン場などを備えた大きな体育館)
    が良いな。

    現実的なところだと大手の予備校や実績のある塾とかかね(これは研究学園でも良い)。

  18. 25407 通りがかりさん

    アンケートを見ると、研究学園で買い物するから
    つくば駅前にそういうものはいらないと考えてる人は
    ほとんど居なそうだね。
    つくば駅前みたいな環境に買い物賑わい機能も揃っているというのが市民が理想としてる街なんだろうな。
    モノだけ揃えばそれで満足というわけではないのだろう。

  19. 25408 匿名さん

    年に数回しか使わない西武でもあったほうが良い。
    あったら良いなと実際に買い物に行くか、商売が成り立つかは別問題。
    アンケートでは百貨店が1位だが、西武は撤退したからね。
    不便なところにはお客はたくさん来てくれない。

  20. 25409 匿名さん

    百貨店の時代ではなく専門店の時代だから、
    それに合ったハコが必要なのでしょう。

  21. 25410 匿名さん

    つくばでも研究学園でもない
    何もない第三の地に欲しい商業施設を集めることに関しては市民のほとんどは賛成しないだろうな。
    あくまで今の中心部にある都市機能に上乗せする形でないと嫌なのだろうね。

  22. 25411 匿名さん

    そんな市民の要望を受けて、
    市も充実した店ぞろいという文言を
    1番最初に掲げるようになった。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/tsukubacenter_...

  23. 25412 匿名さん

    何も無いところに作ったイオンモールは大繁盛。
    駅前はお客が来ないので店が逃げていき、さらにお客が来なくなるという悪循環。
    土日にベビーカーや抱っこひもで小さい子をつれた買い物客をあまり見ないのでアカチャンホンポも移転でお客を減らしてそう。
    他所から来た人もフードコートへ行けば微妙だし、だからといって他に行くあてもなしで困っちゃう。

    ロピアが救世主。

  24. 25413 名無しさん

    マーケティングで
    ・あったらいい
    ・欲しい
    ・あれば使う
    ・ないと困る
    の区別と精査をしないと失敗に終わる

    どんなものでも実際使うかわからないが廃墟よりはあった方がいいって答えるに決まってる、自分も使わないと思ってもそう答える
    そんな曖昧なアンケートを元に実際作った日には収支が損益分岐点乗らずに失敗に終わる
    だから作ったら実際に買うのか利用するのか、年間いくら各家庭が金落とすのか、それで採算取れるのかまで考えられるマーケティングしないとダメ

  25. 25414 マンション掲示板さん

    >>25413 名無しさん
    あなたがそんなふうに抗っても、
    市民がそう考えてる以上
    そのように進めていくしかないんだよ。

  26. 25415 匿名さん

    主語がありませんよ。誰が何を進めてどんな商業施設を誘致するの?
    三井?ルミネ?

    そのアンケート携えて是非進出して下さいと交渉してきたら?

    そんなアンケートごときで進めていくしかないというのも理解不能ではあるが。

  27. 25416 匿名さん

    もし百貨店を呼び込めるならパルコがいい。都内とは言わずもせめて流山あたりからは人が呼び込めるようなセンスあるイベントとか実施してほしいです。あとセレクトショップもほしいですね。アパレルだけに限らず眼鏡屋とかもセレクト系の店が欲しいです。基本、つくばにはダサい店しかないので、都内まで行かなくてもそれなりにウィンドウショッピングが楽しめるレベルのお店があればTXの他エリアからも人が集まりそうです。

  28. 25417 名無しさん

    つくばより柏の葉やおおたかいくよ

  29. 25418 マンコミュファンさん

    おおたかはまだしも柏の葉なんて行かないだろ。
    ショップのラインアップが乏しい。

  30. 25419 匿名さん

    今の時代は4階より上に店舗を集めるのは無理。
    だからこそ横に広い土地が必要になる。
    そこで吾妻小の土地を活用すれば、それより半分以下の敷地のクレア本館やキュートよりもテナント集めに有能ななハコが出来る。
    現状市有地ということを考えれば賃料も抑えることができる。

  31. 25420 名無しさん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/18/0623_members.pd...
    スマートシティ協議会の会員になった
    つくば都市交通センターには、
    70街区開発で選ばれた事業者には北1駐車場用地売買の優先交渉権をつけるぐらいのことはしてほしいな。

  32. 25421 匿名さん

    学校潰して商業施設とかあり得ないだろう。
    イーアスとイオンモールがあるので十分。クレオ、Q'tもあるでしょ。
    どうせ人来ない。

  33. 25422 名無しさん

    竹園東小を移転しようとしてたときは、
    新たな都市機能の導入って言ってたね。
    あれは土地が安くて再開発費用を賄えないから中止になったけど、吾妻小周りはそもそも現時点での地価が竹園東小あたりとは全然違うし、環境激変で地価はまだまだ上がるでしょうから、あの手法で間違いなくやるでしょうね。

  34. 25423 名無しさん

    >>25421 匿名さん
    市は市民の意見を重視します。
    あなたの意見を押し通したいなら、ここでやってるように、
    複数人を装って市のアンケートに答えまくるしかありません。

  35. 25424 マンション検討中さん

    吾妻小移転に反対したいなら今から行動起こした方がいいよ。
    筑波大のイノベーション施設とか70街区とか大和の施設が完成して互いに連携してどうのこうのとかやり出したら、公立小学校にとってはどんどん場違いな空気になっていくよね。

  36. 25425 匿名さん

    反対も何もそんな話は全く出てないので大丈夫。

  37. 25426 匿名さん

    ドローンが学校の敷地に落ちたり、
    子どもが自走ロボットに轢かれそうになったりしたら、
    小学校の近くで実証実験は危険だみたいな意見が出て、
    実証実験に制限を設けるか学校移転かの2択みたいになったらどうなるだろう

  38. 25427 匿名さん

    学校の上は飛ばないし、その程度なら最初から飛ばさないだろう。
    自走ロボットは人を轢くほど早く無い。
    なんとか売却にこじつけようと妄想膨らませ過ぎ。

  39. 25428 匿名さん

    売却先を予想すると、

    スーパーシティの取り組みに非協力的 ×
    取り組みには協力的だがそれ以上のことはしない △
    取り組みに前のめり ??
    前のめりどころか既に70街区にも携わってる ◎

  40. 25429 匿名さん

    デイズタウンのTSUTAYA良いね。
    同フロアの奥のトイレが古い作りでちょっと分かりにくい。
    男子トイレは奥にちょっと入って左側だが、標識が目に入りにくいので改善しないと女子トイレまで入ってしまう人が出そう。

  41. 25430 マンション掲示板さん

    影も形もない話をまるで既定事項の如く語るのみならずエコーチェンバー的に一人でどんどん盛り上がって反対派は~なんて謎目線で忠告しだすの、そのうち変な陰謀論とかにハマらないか心配にもなりますね

  42. 25432 匿名さん

    自分が吾妻小出身で、再来年子供が吾妻小に入学予定です。確かに建物は古いですが、リフォームすれば良いし、移転はしてほしくないです。駅前マンションの住民からすると、あの場所に吾妻小学校があるのはありがたいです。駅から近い上にペデストリアンデッキを使って、安全に登校できるのは、親としては安心です。

  43. 25433 マンション掲示板さん

    >>25432 匿名さん
    吾妻小の土地はこれから環境が激変するので、
    そうなったときに改めて総合的に判断するのだと思いますよ。


  44. 25434 匿名さん

    おかしな人の妄想だから何の心配も要らない。

  45. 25435 マンション掲示板さん

    既に吾妻小の南側ではダイワハウスによる工事が進められていますけど、70街区はそれとは比較にならないぐらいの規模の工事となります。
    筑波大のイノベーション施設や中央公園のリニューアルもありますしこれからは一段と騒がしくなっていきます。
    それでも、それぞれの区画が単独で機能を果たすだけならまだ良いのですが、つくば市としては区画間の機能は大いに連携してもらって特区としての役割を果たす駅前という方向性で考えてると思うので、移転は避けられないかなと思いますね。

  46. 25436 匿名さん

    この手のつくば市がうんたらは
    >>9855
    を思い出す。

    デジタル田園都市構想は既存の街に適用出来るものじゃないのいといけないので何でもかんでも更地にして新しいものというのは構想の趣旨からも外れる。
    吾妻小は改装して大事に使い続けるだけでなくて他の学校にも導入出来る様な新しい技術を導入するという様な事なら考えられるね。

  47. 25437 匿名さん

    >>25436 匿名さん
    ダルすぎる。そんな昔のネタ拾ってくるなよ暇人が

  48. 25438 評判気になるさん

    >>25416 匿名さん

    流山からつくばに買い物行くこと等ないと思います。つくばはTXの乗車数が1日17000人ほど。おおたかの森は直近で40000人ほど。おおたかの森の東武アーバンパークラインの乗降客数は、約60000人ほど。

    あなたが商業施設やテナントの経営者だったら、つくばとおおたかの森、どちらに店つくりますか。集客力が桁違いです。

    つくばは、つくば山、研究施設、つくば大学
    等企業や学校誘致や観光に投資した方が集客できるのではないでしょうか。集客できれば、自然と商業施設やテナント等が増えますよ。幸いつくばは人口増加全国の市の中で流山市を抜いてトップになったのですから、発展する可能性は十分あると思います。

  49. 25439 匿名さん

    桜庁舎がなくなっていましたが、跡地には何ができるのでしょうか。

  50. 25440 マンション掲示板さん

    流山は流山で周辺の商業集積駅との奪い合いですから、
    そこまで恵まれた環境ではないんですよね。
    その結果として、TXは都内以外にそれほど大きな商業集積は見られませんでした。八潮や三郷は都市規模が小さいしですし、柏の葉は都市の本体がJR柏の方ですしね。
    これはつくばにとっては幸いでしたね。
    これから、特区制度等を活用し、都心から直通できるつくば駅周辺を、市内に散らばる学術研究機能やイノベーション機能などと都心の本社機能を結びつける場として活性化させていこうとしているわけですが、人はそのためだけにその場に都合よく集まってくれるなんてことはないので、
    自然に人が集まる場づくりというのが必要になってきますね。そういう意味でいうと商業施設が連たんする駅前において、吾妻小の土地というのは様々な可能性を持った土地なのです。
    休みの日は無人で、平日でも限られた人しか出入りできない公立の小学校が、駅の真ん前の広大な商業地に置かれている状態を今後何十年も続けるというのは、
    人の集まる場づくりとは逆行してしまうのですよ。

  51. 25441 マンション掲示板さん

    小学校でも工夫次第ではそういう場づくりに貢献できるなんていう意見もありますが、そもそも小学校は小学生が主役ですから学習環境を確保するということが最も重要なので、周りの活性化に合わせて小学校も内側から騒がしくなるというのは小学校の目的とはずれてくるのでそれはやめた方が良いでしょうね。

  52. 25442 通りがかりさん

    文もおかしいし、何を言ってるのかさっぱり分からんな。
    吾妻小売れと言いたいだけだな。

  53. 25443 マンション掲示板さん

    児童数増えたら新校舎は別の土地につくればいい。
    まずは高学年から段階的に移転するやり方でもいい。
    今の敷地内に建てるには、今後80年あの場所が小学校として利用することが市の将来のとって有効なのかどうかをまず議論する必要がある。

  54. 25444 匿名さん

    吾妻小の土地転がすことしか考えてない。
    子供の教育環境なんてどうでも良いと思っていることがよく分かる。

    自分の子供もいないでしょ。

  55. 25445 マンション掲示板さん

    小学校目線で言うと、特区ならではの次世代技術の活用等は大いにあっていいけど、人が集まる場として小学校を無理やり活用しようとするまちづくり目線でしかない学校づくりはやめて欲しいだろうね。
    吾妻小学校にとって駅前活性化は騒がしさしかもたらさない完全に不必要なもの。街区間が有機的に繋がり人の動きが活発化するなんていうのは小学校側からすると全く求めていない。
    でも、市のまちづくり的には小学校側が求めていない方向に動かそうとしてる。
    まあこのへんはいずれ議論が起こるだろう。

  56. 25446 匿名さん

    妄想が激し過ぎてついていけないが70街区が完成しても小学校も周りも騒々しくはならないでしょうね。

  57. 25447 マンション掲示板さん

    私有地なら何も手は出せないけど、
    市有地だから市がどう考えてるか次第だよ。

  58. 25448 マンション掲示板さん

    茗渓の件を知って、水面下での交渉っていうのは
    やはり外からじゃ分からないものなんだなってことがよく分かったよ。
    だから筑波学院大が気になるね。
    筑波学院大って経営どうなのかな?
    デベに敷地の半分ぐらい買収されてしまうなんてことないよね?
    そのデベが吾妻小用の土地として提供するなんてことになったら、とんとん拍子で話が進みそう。

  59. 25449 匿名さん

    NEWSつくばが間借りしてるところだから
    あの界隈の人たちが一番詳しいかも。

  60. 25450 匿名さん

    筑波学院大ってエキスポセンターより北側じゃん。
    あんな遠いところまで移転するなんてどう考えても賛同は得られない。
    デベが用地と建物まで提供するほどの価値は無いでしょ。
    マンション建てても余計な用地と建物代回収するためには販売価格高すぎで売れないだろうし、そんな商業的な価値も無い。

    つくばに来てしばらくはつくばには筑波大しかなく、北大通りから見えるキャンパスも筑波大だと思ってた。

    妄想は自由だけど、移転なんて無いね。

  61. 25451 匿名さん

    吾妻小学校区全体からすると、
    むしろちょうど良い位置になります。
    https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/district.html
    遠くなっても最新鋭の校舎を建てれば、
    吾妻小学区の人気は今より高まるでしょう。

  62. 25452 匿名さん

    どこかのデべが無償で土地と最新鋭の校舎を提供してくれるのか。
    全国ニュースになるな。

    それより先に人口100万人超えて、百貨店が出来て、キッザニアの様な施設も出来るよ。

  63. 25453 eマンションさん

    >>25452 匿名さん
    吾妻小の跡地を与えれば喜んでやるでしょう。

  64. 25454 匿名さん

    やるわけないじゃん。
    吾妻小の土地代、代替地の土地代、学校建築費
    こんなのあの土地から回収出来ない。

    Q'tとクレオの現実見ないと。

  65. 25455 マンコミュファンさん

    駅前人口が減っているならまだしも増えている状況で移転する訳ないわな

    うちはもう関係ないけど普通に考えてそう思うわ

  66. 25456 eマンションさん

    吾妻小の土地は一般競争入札で売りに出したら
    200億にはなるかも。

  67. 25457 eマンションさん

    で、学院大の方の価格は半分程度です。
    学校再配置による新たな都市機能の導入は
    実際に竹園東小でやろうとしたことです。
    あそこは土地が安かったのでうまくいきませんでしたが、
    吾妻小はうまくいくでしょう。

  68. 25458 匿名さん

    妄想はそろそろチラシの裏で。

  69. 25459 eマンションさん

    この街、いつ栄えるの?

  70. 25460 匿名さん

    >>25459 eマンションさん
    あしたですw

    あしたになっても「あした栄える」が持続可能なので、永遠に「あした栄える」で夢見ることが出来る、夢あふれる街です。

    世界のあしたが見えるまちが始まってもう丸7年。「つくばを見れば世界のあしたがみえる」らしかったんだけど、信仰心が足りないようでまったくもってみえません。

  71. 25461 匿名さん

    18歳人口が増えている中で、茨城県から譲渡された土地にできた東京家政大学短期大学は、存在意義があった。
    女子の進学先として、意味のある受け皿だった。

    立地は申し分ないのに、少子化の影響を受け、名前を変えても人気は出ずに定員割れ。ベトナムと中国を中心にアジアの留学生を多数入学させても、まだ定員割れ。

    来年からは仙台の大学の一部となる。経営が変わることで人気は出るのかと言えば、期待はできない。

    つくば駅から徒歩圏の施設として、もう少し魅力ある学校にはできないだろうか。

  72. 25462 eマンションさん

    X見たけどマジで70街区始動するんだね!ワクワクが止まらない

  73. 25463 評判気になるさん

    >>25462 eマンションさん
    70街区って今年3月の二段階競争入札準備中のアナウンス以降何か発表あったっけ?

  74. 25464 匿名さん

    学園南はダイワが開発するのね。マンションデベはまた長谷工になるのだろうか。
    市役所前の通りもなおさら渋滞するのか。

  75. 25465 口コミ知りたいさん

    夢を見るのは大事大事

  76. 25466 eマンションさん

    ララガ跡地も商業施設決定?
    確定ソースほしい

  77. 25467 通りがかりさん

    栄える事はないでしょう。駅周辺は。
    人が増えてるのに、キュート、潰れまくり。
    車ないと、不便な町だからね。

  78. 25468 匿名さん

    駅前に商業集めたいならララガを大規模商業にするわけにはいかないね。

  79. 25469 検討板ユーザーさん

    ここは茨城県、何をやっても北関東茨城県
    首都圏の千葉県ではないのだよ残念ながら

  80. 25470 通りがかりさん

    ララガ跡地はカインズでほぼ確らしいですね。
    山新地味に遠いので嬉しい。

  81. 25471 検討板ユーザーさん

    >>25470 通りがかりさん

    ソースは?
    ほぼ確定なら何かソースありそうですよね。

  82. 25472 評判気になるさん

    つくば駅側にホームセンター無いからララガーデン跡にできたらたまに使うだろけど どこのブランド入るかは興味ないな みんなそんなこだわりあるのか?

  83. 25473 匿名さん

    >>25470 通りがかりさん

    ホームセンターってけっこう多くない?こんなもん?
    大小問わなければ数多めな気がする。こんなに需要あんの?

    やましん、じょいほん、こめり、ほーまっく
    さらにカインズがプラスされんのか

  84. 25474 匿名さん

    つくば駅を中心とした学園都市民にとってのホームセンターは今のところ一つもないよね

  85. 25475 評判気になるさん

    いらん

  86. 25476 通りがかりさん

    Twitterで言ってますね。

    1. Twitterで言ってますね。
  87. 25477 ご近所さん

    カインズ嬉しいですけどね。カインズオリジナル商品はシンプルで使いやすく価格も安めです。
    ホームセンター 人気やランキングで調べると大体トップです。近くにできたらありがたい。

  88. 25478 匿名さん

    TX移民たちのXポストマウント合戦が毎度大変そうだなと思う。

  89. 25479 匿名さん

    スーパー、家電、大型書店、大型衣料なんかは
    中心部で収容可能だから、あの敷地面積を活かしてそれ以外のものとなると、ホームセンターか温浴施設あたりが良さそうだね。

  90. 25480 マンション掲示板さん

    跡地に看板が立つとか、これに届出が出されてるとかでないと
    https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/todokedejok...

    SNSの伝聞を根拠にほぼ確定とは言われてもうーん

  91. 25481 匿名さん

    >>25480 マンション掲示板さん
    SNSで「つくば通」みたいな扱いされて気分よくなるだけならいいんだけど、それと同時に人気を取られる強迫観念からか徐々に情報の信ぴょう性や確実性よりも「早く出す」ことを優先していく。

    それがエスカレートしていくと「らしい」とか不確定要素を何のためらいもなく発信していくというSNSインフルエンサーの典型パターン。

  92. 25482 マンコミュファンさん

    >>25478 匿名さん
    ここの書き込みも先住民マウント合戦が毎度大変そうだなと思う。

  93. 25483 マンション検討中さん

    市がつくば駅前に関してアンケートやってますね(既出ならすみません)

    つくば駅周辺のまちづくりに関するアンケート
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/17004.html

  94. 25484 通りがかりさん

    不動産屋の情報は結構当たってると思うよ。
    それに噂レベルでも話題になればいいじゃないと思うし、わざわざいちゃもんつけることかねと思うよ。

  95. 25485 口コミ知りたいさん

    桜にコメリがあり、研究学園に山新があり、上河原にコメリ
    もうホームセンターなんかいらん

  96. 25486 検討板ユーザーさん

    >>25485 口コミ知りたいさん
    便利なところのホームセンターは残して
    不便なところのは潰せばいいよ。

  97. 25487 匿名さん

    >>25467 通りがかりさん

    キュートが潰れまくりなのは、つくばだからでなく、トナリエの商業施設が使いにくくて商売しにくい構造だから。

  98. 25488 マンコミュファンさん

    >>25485 口コミ知りたいさん
    どれも地味に遠いのよ。

  99. 25489 職人さん

    ララガ跡地はカインズとベルクです。

  100. 25490 通りがかりさん
  101. 25491 口コミ知りたいさん

    いい線ついてくるねー
    土浦住みとしては、カスミとユニクロとアカチャンホンポじゃ行くことはないけど、この組み合わせには惹かれるものがあるなぁ

  102. 25492 匿名さん

    >>25487 匿名さん
    付け加えるなら、あの周辺の道路の作りと駐車場の利便性が低いこと。

    車で移動する人が大半な茨城においては残念ながら車でわざわざ行くにはあちこち信号があるせいで面倒くさい。都心から来た人には理解できないかもしれないけど、歩いて1分の距離のコンビニですら車で行くような人が多いのが茨城県でありつくば市の大半。

  103. 25493 匿名さん

    黄色のエリアは人口0、店舗0地帯。
    トナリエに対してものすごく広大。
    このような状態では南北の人通りが無くなるのは当たり前。それと、70街区の駅寄りの区画は、商業機能を集められるように都市計画を変更したわけだから、駅前の大和の土地から70街区に新しいハコを並べて、そこに新たな人通りをつくることを想定しているということが見え見えなので、つくば駅前に出したがってる店舗等に関しては、今の段階では未知数過ぎて動けないよね。
    どんな店舗でもまずは新しい施設に入りたがるからね。
    今、古い方の施設に進出して商売しながら賑わってくるのを待つってことはしないと思う。
    小規模店舗は賑わってからじゃないと出店を決めることすら出来ない。

    1. 黄色のエリアは人口0、店舗0地帯。トナリ...
  104. 25494 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  105. 25495 匿名さん

    つくばは益々発展しそうですね。
    自分は今週末に転居でつくばを離れてしまう身なのですが、街並みも綺麗で道も広く程よい人通りで、つくばはとても過ごしやすかったです。

    次、遊びにくる時にはメイツや北1のダイワの建物やカインズも完成しているんでしょうね。どれだけ大きな街になっているか今からワクワクします。

    皆さん、お世話になりました。
    暫くは閲覧で楽しませていただきますが、街の発展を影ながら応援しております。

  106. 25496 匿名さん

    カインズより山新やジョイフル本田の方が何倍も規模大きいし、質的なことを言うなら並木のブランデ×無印の方が上だろうけど、カインズ、ベルク、パシオスは、この辺では希少性高いから、新たな選択肢が追加されたという意味で皆歓迎してるんだろうね。
    これがホーマックとカスミとサンキだったら大ブーイングでしょ。ロピアもそうだけど、買いまわり行動の中でいつもとちがう選択肢が用意されてると、それがその場所を訪れる決め手になったりもするから、こういう選択肢はどのみち補完しておいた方がいいよね。

  107. 25497 匿名さん

    >>25492 匿名さん
    人通りとか来客者数全体から見ればどうでも良い話だからね。
    駅前だろうが車で来るお客をどれだけ増やせるかが重要だけど、駅前はもう詰んでるよね。

    トナリエが空きテナントだらけなのは新しい商業施設を待ってるのでは無く、単純にお客が来ないから。
    駅前は大したメリット無いのにデメリットが大きすぎる。

  108. 25498 通りがかりさん

    つくば駅前の赤ちゃん本舗がララが跡地に移転したりして笑。トナリエはまずは建て替えないと再生しないだろうね。
    買い物はもういいからスポッチャやら遊ぶところ欲しかったな

  109. 25499 匿名さん

    駐車場も建て替えて、1時間は無料にしないと。
    入るの面倒臭い、入ってからも面倒くさい、狭い、不便、お金も取られる。

  110. 25500 匿名さん

    モールだって核テナントが客集めて
    擬似的に人通りつくって細かい店舗を肉付けしてるんだから、集客に人通りは重要ですよ。

  111. 25501 匿名さん

    仮に吾妻二丁目を何でもありの住商混在型の市街地として
    開放したら、住宅と共に細かな店舗はかなり集まってくるでしょうけど、それをしないからこそ、この駅前はその分の店舗を駅前だけに集約させることができる。でも、そのためには、駅前以外の住宅地に集合住宅を誘導して人口を増やし、それにより必要になる商業系は駅前に集めるという流れでやっていくしかない。
    計画配置の都市だからどうしても段階的になる。
    土地の売買が無いうちは何も起きないのは仕方ない。

  112. 25502 匿名さん

    ホームセンターで喜べる世界の明日が見えるまち。

  113. 25503 通りがかりさん

    >>25502 匿名さん
    煽んなや
    既存研究施設に加えてさらにITF.F追加で世界の明日見えまくりやん
    実証実験系がスベってるのは認めるが

  114. 25504 匿名さん

    jariの15ヘクタールの一括売却は5者で競ったみたいだけど、相変わらず住宅地の奪い合いもすごいね
    いまだに10者で奪い合ってるんだ
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kayama...

  115. 25505 匿名さん

    阿見町5万人突破らしい
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20231101/1070022668.html

    阿見で増えるなら旧茎崎で増えないのは甘えだな

  116. 25506 坪単価比較中さん

    >>25505 匿名さん

    荒川沖駅は上り電車で座れるチャンスが高いけれど、牛久駅では可能性は低い。
    そこが違いではないかな。

    茎崎の人って、最寄り駅が牛久なんだよね。つくばって広いね。

  117. 25507 マンコミュファンさん

    牛久駅前にも15階マンション計画出てきたけど、
    土浦は始発なのに静かだね。
    ハザードマップ真っ赤だからダメなのかな?

  118. 25508 通りがかりさん

    買い物したいって思う店がなければ、
    人が集まらない。
    つくば駅の廃墟の土地を開発しても、
    商業はきついと思う。
    郊外とか、隣の町から、どれだけきて貰えるか。

  119. 25509 坪単価比較中さん

    つくば駅周辺の廃墟は、年代が集中しないように順次開発をしているだけ。
    つまり、計画されたこと。

    つくば市の強みは、学歴の高い人が多いと言うこと。旧学園都市の学区(吾妻中、竹園東中、並木中、手代木中、谷田部東中)および新しく出来た研究学園の義務教育学校の学区は、これからも人が集まる。

    そして、旧村部と言われる地区では過疎化が進行。
    旧村部の人が駅周辺の引っ越すことも珍しくない。
    TXが来て、この格差が広まった。

    だから、旧村部の人々で、学園都市やTXの恩恵を受けていない人たちは、辛い。ただただ、辛い。恩恵を受けた人々は非常に裕福になって、子どもを私立中に通わせるなど、教育にお金をかけている。

  120. 25510 検討板ユーザーさん

    >>25504 匿名さん
    分譲地内の道路入れると一軒あたり160m2、土地3000万円弱、上物入れると6000-7000くらい?? みどりの駅からも15分くらいはかかりそうだし、高騰してるなー

  121. 25511 匿名さん

    土地3千万なら積水ハウスは6千万じゃ買えないね。
    みどりので吾妻のデュオアベニュー価格。
    異常な高騰。

  122. 25512 マンション比較中さん

    価値が上がっている部分もあるとは思いますけど、モノに比べて、円の価値が下がっている影響ですかねぇ。借金したほうが得な時代かもですね。

  123. 25513 匿名さん

    >>25509 坪単価比較中さん
    そんなご自慢のtX沿線もあと10年すればご自慢の子どもたちは家を出て老人たちの町になるというのに、他人事でよそを見下していて笑える。

    明日は我が身とはよく言ったものだ。

  124. 25514 検討板ユーザーさん

    ララガの跡地
    カインズですね!!
    家から近いので道路が混みそう…。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC30APD0Q3A031C2000000/

  125. 25515 マンション検討中さん

    >>25513 匿名さん
    今高齢化問題に直面しているところが、
    上から目線で言ってるのが笑える。
    先に今直面してるところに数々の問題が降りかかってくるのに。

  126. 25516 名無しさん

    >>25513 匿名さん
    伝え方が荒い人のコメント内容って、ゴミみたいな価値だな

  127. 25517 検討板ユーザーさん

    今老人ばかりのところはtx沿線が老人ばかりになる頃にはもうゴーストタウンですね!

  128. 25518 口コミ知りたいさん

    >>25511 匿名さん
    コロナ前には高過ぎと言われたデュオアベニュー吾妻も今から見れば超お買得感あるし時代が変わったなあ

  129. 25519 匿名さん

    7,8年前なら敷地面積も一低なら200平米くらいがデフォだったのにね。
    販売価格は高くなるのに土地も家も年々狭くなる。

  130. 25520 マンション検討中さん

    10年近くも廃墟だらけの中で暮らしていくんだから
    これから買う人より安く住めて当然でしょう。

  131. 25521 匿名さん

    竹園も研究学園も無電柱化された街区で大手の鉄骨系建売が今じゃあり得ない価格だった。

  132. 25522 名無しさん

    竹園のコモンステージとか全然売れなくて最後はかなり値下してたけど今なら最初の価格でもスムーズに売れたかもね

  133. 25523 名無しさん

    都内の築30年以上の中古マンションとつくばの新築マンションの価格が同じぐらいだと前は感じてたけど、、最近はつくばのマンションは高騰し続けてますね。
    でもそれでも都内のマンションに住んで子供を私立の小中学校に入れるよりは、つくばに住んで公立通わせた方がコスパは良いでしょうね。

  134. 25524 匿名さん

    >>25522 名無しさん
    すぐに売れちゃうでしょうね。
    新築が沢山売りに出てた頃は中古も長く残ったけど今は新築時より高くてもあっという間に売れちゃう。
    竹園も研究学園周辺も大手の築浅ばかりだから今から新築するよりコスパも良い。

  135. 25525 マンコミュファンさん

    研究学園前の線路沿いの無電柱エリアはリーマン前だし普通に8000万円ぐらいと聞いた記憶があるけどな。

  136. 25526 25509

    >>25513 匿名さん

    ご自慢でもなんでもなく、部外者ですよ。
    外の人間から見たつくばのことを書きました。

  137. 25527 マンション掲示板さん

    >>25525 マンコミュファンさん
    TX開通時に出来た戸建てのとこ?そこだったら建売だと6千万だったよ。見に行ったから覚えてる。イーアスとかもなくて、本当に何にもなかったから

  138. 25528 匿名さん

    >>25525 マンコミュファンさん
    たぶんパセオコモンズかな 2006年頃の積水ハウス分譲地です たしか6000-7000万が中心でしたが8000万近い物件もあったかもですね txが2005年、イーアスが2008年開業なのでほんと何にもない頃ですね

  139. 25529 マンション掲示板さん

    >>25528 匿名さん
    そうそう、それです。その時代も良きところはそのくらいの値段したはずだと。その後リーマンショックでどこも半額以下に、そして今当時を超えつつあると。

    当時の物件は区画に余裕があるからいいよね、最近のは、、、

  140. 25530 匿名さん

    今の人気が継続するわけではないから、10年、20年後に中古で売り出された時に、買い手をつきやすくするなら、区画は広い方がいい。田舎に中古で家を買うなら、広い物件があることを期待するよ。
    狭い区画だとしても、駅から徒歩5分とか、ショッピングモールの隣の住宅地だとか、需要を裏付ける条件がないと無理だわ。

  141. 25531 匿名さん

    幅がありすぎて人が轢かれそうになってる研究学園交差点を立体化する際は、
    歩行者用デッキ、空中広場等を同時に整備して、
    イーアスはそちらの方へ拡張し、道路の向こう側にイーアスの新ゲートをつくるイメージで連結していくのがいいと思う。
    擬似的な街であるモールとリアル駅前街区とを有機的に結びつけるにはこれぐらいはやらないとね。

    1. 幅がありすぎて人が轢かれそうになってる研...
  142. 25532 評判気になるさん

    >>25529 マンション掲示板さん
    おそらく2006年当時のあのへんの土地の坪単価はたぶん45-50万円くらいで、今は60-70万円くらいになってると思います HMが積水だったせいかまわりの創建なゆかに比べると明らかに高かった気が

  143. 25533 25509

    研究学園の開発計画の段階で、渋滞対策を練るべきだった。
    ほんの20年程度前で、どうしてできなかったのだろう。
    まだ1970年代の学園都市計画の方がよく考えられている。
    都市計画って市長が関わるものだとしたら、前市長は先見の明がなかった。

    道路の立体化、といえば、前回市長選に立候補した人は、北大通りから流星台へ抜ける道路を立体化すべきだと訴えている。(NEWSつくばが推している人)北大通りは今後延伸するのだろうか。流星台から土浦学園線に抜ける道路も未完成のまま。

    研究学園と東岡のどちらを優先して予算をつけるか。

  144. 25534 マンション検討中さん

    驚きとか感動をつくるなら、つくば駅出入り口の屋根の上に乗っける形でペデ広場作って地下コンコースからエスカレーターで直通させてください。あの交差点上の少し上からなら中央公園越しの美しい筑波山が見えるのに地上からでは何も見えなくて勿体無いってアンケートに答えたよ。

  145. 25535 口コミ知りたいさん

    >>25533 25509さん
    研究学園に住んでると意外と今くらいがちょうど良いよ。
    渋滞は生活に影響無いし大きな道路でビュンビュン飛ばす車だらけより良い。

    つくば市の失敗は道路より学校。

  146. 25536 名無しさん

    今高齢化が激しいところは
    何が失敗だったんだろ

  147. 25537 検討板ユーザーさん

    >>25531 匿名さん
    暇なの?

  148. 25538 評判気になるさん

    板マンでもウェルビーは外観がよいな
    つくばの景観に合ってる

  149. 25539 匿名さん

    そう?ウェルビーって、30,40年前に日本各地でできていた●●ニュータウンの団地みたい、って思っちゃったけど

  150. 25540 通りがかりさん

    団地は団地で好きよ。

  151. 25541 eマンションさん

    >>25530 匿名さん
    皆がわかりやすい条件や環境で買うと高くつくんですよ。先を想定して購入すると値上がりするの。リスクを取らないと良い物件は掴めない。

  152. 25542 匿名さん

    >>25533 25509さん

    逆に1970年代だから思い描いた通りの道路がひけたのかもです。そしてつくば駅周辺のペデストリアンデッキも成功。
    研究学園駅周辺の道路がイケてないのは、利権やら何かで制約があって作りこめなかったのかもしれないです。
    ここで研究学園のイーアス&JARIがペデで繋がったら、ようやっと駅前らしくなりますね。ペデができなかったら残念すぎる

  153. 25543 口コミ知りたいさん

    >>25542 匿名さん
    JARIはペデで繋げられても、イーアスは無理でしょう。。
    今からマンション群をどかすことはできないですし。

  154. 25544 名無しさん

    サイバニックシティあっての
    インタラクティブシティなんだから
    駅を中心に一直線で繋ぐ何かをやってほしいですね。
    ペデは、駅前街区を素通りされないように、南伸に関しては、大和がイーアス敷地内の結婚式場付近ととりせんの土地にイーアスの新棟建てて、それを繋ぐ程度にした方が良いかな。
    とりせんは良い条件で新棟への移転を促せばなんとかなるんじゃない?
    茗渓を持ってきちゃうぐらいの荒技ができるならそのぐらいのことはできるでしょう。

  155. 25545 匿名さん

    その直線上に筑波山があるし、ハイパーループの実験線を引こうとしてるんじゃないか?中国では既に着工したよね?それなら研究学園駅から筑波山まで2分で着くけど、
    でも都市型ロープウェイで15分というのも捨て難いな。

  156. 25546 匿名さん

    連休中は天気も良かったせいか、お花畑に花が咲き戻ったようだw

  157. 25547 匿名さん

    今や生活インフラとなった大型モールは巨大化してるし、
    それを中心部に組み込むのは中心部の今後の可能性を考えると勿体無い。
    つくばの中心部をこれからどうつくっていくのかというのはほとんどを埋め尽くし何も動きのないところよりもかなり面白みがあるよね。

  158. 25548 通りがかりさん

    茗渓移転は29年春か。
    だいぶ先ね。

  159. 25549 匿名さん

    27年度末に完成ってことは25年には着工してないとな。

    寺子屋みたいな公園内の古民家と、
    未来の寺子屋みたいなタキイ種苗の建物があって
    その裏から茗渓の校舎が見えるって感じかな?
    マンション東棟は若干駅側に表面を向けて立体駐車場を隠しつつマンション全体を見えるようにしている。
    やはりファサードはこっちなんじゃないかなって思ってしまうね。

  160. 25550 マンション検討中さん

    茗渓移転、市外県外からも生徒が増えてますます名門化し中高受験戦争が激化しそうなので、市内の子持ち世帯としては若干複雑ですね…

  161. 25551 匿名さん

    土浦一高や並木と違って徒歩や自転車ですぐというのが大きな魅力。
    問題は6年間の授業料かな。

  162. 25552 eマンションさん
  163. 25553 eマンションさん
  164. 25554 名無しさん

    事実だよ。
    何のワクワクもない施設だけど、
    選択肢を増やすという意味では前の施設より強いかも。

  165. 25555 eマンションさん

    サイバニックシティ
    https://takaitakashi.com/archives/3279
    本当にこんなツインタワーみたいなのが建つのだろうか?

    やりたいことはスーパーシティの70街区とかぶってるから、70街区に群がる企業のいくつかを引っ張ってきて、
    動き出した70街区の計画を見てから、後出しジャンケン的に、それとは違う感じの街をつくろうとしてるのかな?

  166. 25556 マンコミュファンさん

    >>25555 eマンションさん
    デジタル田園都市構想の実証実験的な70街区とは毛色が違う様に見えるけど。

  167. 25557 eマンションさん

    https://www.kajima.co.jp/news/press/202208/pdf/22m1-j.pdf
    スーパーシティを調べると、
    鹿島、筑波大、産総研、サイバーダインあたりの名前を
    よく見かけるね。

  168. 25558 匿名さん

    最先端リサーチパークも産総研が絡んでそう。
    県のサイトでもやたらと産総研の説明をしているし、
    産総研+半導体企業の官民共同の施設を想定しているのかもね。

  169. 25559 検討板ユーザーさん

    >>25555 eマンションさん
    隣接地と橋で繋いでいるように見えるね。
    イーアス北端あたりの土地と連動していることを示してるのかな。
    持ち株比率2位様の土地ですしね。

  170. 25560 マンコミュファンさん

    駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
    27年か28年に期限切れ。
    本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。
    期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。
    そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。
    土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。

  171. 25561 検討板ユーザーさん

    平日7分の1、土日祝3分の1減便へ 来年4月から つくバス
    https://newstsukuba.jp/47996/08/11/

    そういう願望混じりの推測より、こっちの現実の話の方が都市計画として問題じゃない?
    コミュニティバスが減ったら、未来はともかく現時点のつくばの街づくり的に厳しくないか。
    市が資金出してでも減便を抑えて交通インフラはちゃんとしてほしい。

  172. 25562 匿名さん

    >>25561 検討板ユーザーさん
    現市政になって7年。あきらかにつくば市のコミュニティバスサービスは低下している。

    誰得なBMXコースだの、一部わがまま市民のために数十億円確定の洞峰公園とかに金つかうなら、こういう部分にお金使わないと「誰一人取り残さない」どころか「特定利権&信じるものしか救わない」つくば市がこれまで以上に加速するね。

  173. 25563 マンション比較中さん

    バスは自動運転はよ

  174. 25564 通りがかりさん

    道路が広いし自動運転はやりやすいだろうね。
    ペデもあるから様々なモビリティを組み合わせるのが良い。沿線以外を救済するつくバスに金かけるよりもTX沿線にコンパクトに人を住まわせることにお金をかけた方がいい。

  175. 25565 匿名さん

    >>25564 通りがかりさん
    >TX沿線にコンパクトに

    これ以上過密にしてどうすんだかw

  176. 25566 マンション検討中さん

    つくばは鉄道が無かった頃の名残りで
    住宅街が異様に広がりすぎているというのがあって
    沿線の地価が急上昇している一方で、
    沿線以外の地価は下がってるんだよね。

  177. 25567 周辺住民さん

    >>25565 匿名さん
    つくば、研究学園駅徒歩圏はすでにほぼ埋まって、土地や中古が出ても高すぎ。
    地価が下がってるのは駅まで数キロ以上の地区だけど、年1%未満の値下がり。
    一低の200平米の土地を文筆して100平米の狭小にしても、つくばではそんな狭小に需要もない。

    車中心社会なので運転できなくなるまではどこで暮らそうと大して変わらないし、市内で働くならなおさら戸建が人気。

    外に広がるしかないよね。
    今は万博記念公園とみどりの駅から離れた場所の開発が進んでいるのかな?
    自動運転の進歩に期待。

  178. 25568 マンション検討中さん

    定住人口だけでなく、
    集客機能や公共施設をできるだけコンパクトに集める。
    図書館などの新設は駅前がいいね。

  179. 25569 匿名さん

    >>25563 マンション比較中さん
    バスが自動運転になるとどんなメリットがあるの?

  180. 25570 評判気になるさん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/data/doc/1678686543_doc_3_0.pdf
    沿線開発地の半径1キロ以内の市街化調整地では
    今のところ厳しく開発が制限されているけど、
    これは時限的措置で沿線開発地の土地が概ね埋まれば解除されるんだよね。まだ先だろうけど、解除されると今まで考えもしなかったようなところにマンションが出来たりする可能性もある。
    駅周りを市街地ですべて埋め尽くすような計画にはなってないから、ちゃんと将来のことまで考えていたんだろうね。今の沿線開発地が埋まっても開発はその後もまだまだ続いていきそう。

  181. 25571 匿名さん

    >>25569 匿名さん
    今、全国的にバスの運転手が不足していて運行に支障をきたしている地域もあるとのこと。
    乗客が少ない路線の維持にも自動運転は必要になりそう。

  182. 25572 マンション比較中さん

    24時間バス運行も可能。
    なんか、新しい怖い話できそうだな。

  183. 25573 検討板ユーザーさん

    バスの自動運転なんか不要でしょ。大したメリットないし。利用客も有人無人関係なく目的地に着けばいいだけ。夜間にバスも乗らないっしょ。早くお帰りください

  184. 25574 マンション比較中さん

    メリットない????
    堺町のほうがよっぽど先進的ですね。

  185. 25575 eマンションさん

    >>25574 マンション比較中さん
    あそこは単純にドライバー不足ね。人口も雇用も下降してるから必要なのよ

  186. 25576 マンション比較中さん

    >>25575 eマンションさん
    記事には「つくバス」減便理由に、新たな運転手を確保できないからとあるけど、つくばは異界なん?
    https://newstsukuba.jp/47996/08/11/

  187. 25577 匿名さん

    こうゆう施設ってつくばないね

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a957c37426ad6cd11ae45893a8a8c20a77ee...

    これはこど向けの施設だけど中高生も遊べるような屋内施設って、そろそろできてもいいよねー

  188. 25578 評判気になるさん

    https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
    集合住宅3棟656戸がどれなのかが気になる…

  189. 25579 マンコミュファンさん

    >>25578 評判気になるさん

    レジェイド218
    エンブレム352
    サーパス86

    たまたまかもしれないが、この3棟で656
    どれも共同溝近いから可能性はあるかも

  190. 25580 マンコミュファンさん

    >>25567 周辺住民さん

    何にもなかった万博記念公園駅の西側
    久しぶりに歩いたら建物がにょきにょき建っていて驚いたよ。
    学校、学習塾、マンションにクリニック。
    つくば駅、研究学園駅に続いてる駅だから、駅近は確かに発展可能性はあるのかもね。たくさんある駐車場もそのうちにマンションになるかもね。

  191. 25581 匿名さん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/tx_area_intro/tx_ensen.html
    万博記念公園(上河原崎中西地区)は
    沿線開発地の中では飛地のようなところなので、
    沿線開発半径1キロの開発制限が解かれるとどうなるのか?の先行事例だと思って見ているよ。
    あそこの開発がうまくいくのであれば、
    つくば開発の重心点である圏央道つくば中央ICの半径3キロ内の開発は立地的にももっと上手くいくでしょう。

  192. 25582 マンション掲示板さん

    >>25577 匿名さん
    老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?

  193. 25583 マンション掲示板さん

    >>25577 匿名さん
    老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?

  194. 25584 匿名さん

    >>25577 匿名さん
    科学のキッザニアとかいうお花畑広げようとして失敗したつくば市長を思い出す。

  195. 25585 口コミ知りたいさん

    >>25579 マンコミュファンさん
    もし本当にそうなら、新旧つくばNo.1マンションの価値が更に上がっちゃいますね…!

  196. 25586 匿名さん

    >>25585 口コミ知りたいさん
    マイクログリッドって単語からは全く意味が想像出来なかったけど、ローカルで発電して、供給する電力網の事なのね。
    災害時に長期停電したときも稼働出来るなら予備電源としても期待出来そうだけど、普段の生活でメリットある?

  197. 25587 匿名さん

    茨城なんて車社会なんだから駅前に価値はないとか叫んでる方的には、こうして駅周辺が特別化されてくのは悔しくて仕方がないのでしょう。

  198. 25588 検討板ユーザーさん

    >>25586 匿名さん
    分からない事が多いのですが、平常時はこれまでの電力を使い、災害時にはローカルで発電できるという認識であってますか?

    だとすれば災害に強いマンションというメリットは出てくるかも

  199. 25589 マンション検討中さん

    詳細不明ですけど、敷地や設備面で協力する代わりに電力供給を受けられるので共用部の電気代が割安になる、みたいなことはあり得るかもしれませんね

  200. 25590 ご近所さん

    >>25579 マンコミュファンさん
    つくば駅から概ね半径500mなのでサーパスは違うんじゃないですか?

  201. 25591 匿名さん

    >>25589 マンション検討中さん
    国からの補助があるから安く出来る可能性はあるけど、補助なしだと逆に高くつきそう。
    採算性はどうなのかね。
    あと、老朽化したときが問題かな。

  202. 25592 匿名さん

    >>25588 検討板ユーザーさん
    むしろ平常時もローカル発電を使い、故障したり足りなくなったら一般の電力網から供給してもらうのでは?
    地域で自営的に再生エネルギーを使うというのが趣旨らしいので。

    マンションだとそもそも自由に契約というのが難しいかもしれないけど、電気の契約は縛られそう。

  203. 25593 口コミ知りたいさん

    >>25587 匿名さん
    既設の送電ラインとは別に電線引かないといけないからマンションが集まった場所に最適でしょ。

    駅前の価値といっても住宅(主に都内通勤)と商業は別だしね。

  204. 25594 匿名さん

    >>25593 口コミ知りたいさん
    参画企業の大和ハウスは域内に商業施設は保有してるけど
    マンションは持ってませんね。
    ってことは、これは商業施設にとって有益な取り組みってことなのかな?ほぼほぼ500m圏の吾妻二丁目にこれから進出しようとしてるところにとっても、先行してやっておきたい取り組みなのかもしれませんね。

  205. 25595 口コミ知りたいさん

    >>25590 ご近所さん
    ついさっき見つけましたが、つくば市の資料に範囲がしっかり書いてありました。
    レジェイド、エンブレム、サーパス吾妻ですね。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/177/No106-1.pdf

  206. 25596 ご近所さん

    >>25595 口コミ知りたいさん

    つくば駅にもあったんですね。研究学園かと思いました。失敬

  207. 25597 匿名さん

    コートダジュール本店裏のダイワの建築条件付き分譲地、結構割高な設定かと思ったけど瞬殺で無くなったね つくば駅徒歩10分圏内は供給少ないから強いな

  208. 25598 匿名さん

    駅700mの坪100万超えの路地裏の住宅地ですね。
    同じ東新井のすぐ近くに地価調査地点がありますが
    そちらは坪63万になっていますから、
    やはり実勢価格は全然ちがうんですね。

  209. 25599 匿名さん

    特区の重ねがけで脱ベッドタウンを目指すってことだね

  210. 25600 評判気になるさん

    東新井の坪100万円オーバーも高いと思ったが、ダイワハウスの洞峰公園近くの50坪8000万円オーバーの建売もすごいな  上モノ4200としても坪単価80万… 思ってた相場の倍近いんだけどこれ売れるのかな

  211. 25601 評判気になるさん

    洞峰公園タダで手に入ってラッキーだったな

  212. 25602 匿名さん

    >>25600 評判気になるさん
    土地が165平米しかなくて8千万円もするのか。
    同じ区画のセキュレアが土地187と229平米が5.5と6.3千万だから建物で2千万円以上の差が出てる。
    並木のセキュレアで4.5千万円だね。

  213. 25603 マンション掲示板さん

    >>25602 匿名さん
    写真見る限り建売としては結構贅沢な作りっぽいけど、建売で建築費の坪単価150万超はすごいなあ

  214. 25604 評判気になるさん

    Xevo Σ Premium というやつですね。坪単価は 95-115 万円らしい。
    土地代2千万+建物4千万+その他2千万?

    東新井の旗竿地の建売も高くなりそう。

    つくばはダイワハウスの街だよね。

  215. 25605 匿名さん

    マンション建ちまくりのつくば駅周辺に大和ハウスのマンションってあったっけ?

  216. 25606 評判気になるさん

    マンションは知らないが一低の戸建はダイワが圧倒的に多い。
    茗渓が移転する研究学園の日本自動車研究所の土地のマンションはダイワですね。

    あとはイーアス、Bivi, つくば駅前に建設予定の商業、オフィスビルとかね。

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