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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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25327
マンション検討中さん
>>25326 マンション掲示板さん
いつになったら本格始動するんすかね?
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25328
マンション掲示板さん
>>25326 マンション掲示板さん
吾妻公園周りの3ヘクタールが先みたいですね。
そこをどこが取るのかを注目しておきましょう。
もしかしたらチャレンジングな70街区開発者に与えられた飴かもしれないのでね。
それにしても、大和が研究学園で500戸クラスのマンション計画をぶち上げたタイミングで動き出すというのが興味深いですね。
水面下での激しい争いが垣間見えますね。
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25329
評判気になるさん
茗渓は、筑波大附属高校よりも筑波大附属らしい学校ともいえる。
筑波大附属茗渓、となって、国立化してもいいのではないか。
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25330
マンション検討中さん
>>25328 マンション掲示板さん
熊本の半導体や大阪の万博で建設業界は余裕ないから、そんなに争いするほど加熱化するのって疑問が
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25331
マンコミュファンさん
つくば駅の8両化工事でホーム延伸ついでに西側改札を作った頃に70街区の建設が完了するみたいなスケジュールだったり…って、さすがに妄想が過ぎるか。
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25332
匿名さん
研究学園にサイパニックシティって出来るの?
計画倒れ?
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25333
マンコミュファンさん
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25334
口コミ知りたいさん
>>25326 マンション掲示板さん
来年度から廃墟の取り壊しが始まります
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25335
匿名さん
>>25275 匿名さん
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25336
マンション検討中さん
サイバニックシティとサイバーダイン本社を繋ぐ広い歩道の
一直線上に、ちょうど茗渓とマンションの境界ラインがくるようになってるね。
これは狙いなのかな?
理想科学と交渉して、次世代モビリティ等を走らせるペデのようなもの
是非ここに通してもらって、サイバニックシティ用地と一直線で繋げて欲しいね。
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25337
匿名さん
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25338
マンション検討中さん
イーアス 北でやりたいことはおそらく70街区と被ってる。
だけどパートナーがサイバーダインだけでは心もとないので、
70街区に群がってきた企業をいくつか引っ張ってこようとしてるんじゃないかな?
ってことは、ここが動き出すのは70街区の後の可能性が高そうだ。
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25339
匿名さん
ウェルビは敷地22,896.95㎡で569戸だったから
吾妻2-13-1は
面積29,239.57だから700戸超えるかも。
戸建て禁止ゾーンは厳密には東大通り沿いだけだけど、
緑が減るので一部戸建て提案は通らないだろう。
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25340
通りがかりさん
>>25330 マンション検討中さん
大阪とつくばだけの先導的まちづくりですから、
その分野でいち早く実績つくっておきたいと考えるデベやゼネコンはかなり多いのでは?
言葉自体が既に氾濫してて日本中どこにでもあるような単なるスマートシティづくりよりも、国内2ヶ所のスーパーシティプロジェクトに参画してるとアピール出来た方が企業にとっても競合の中から一歩先に抜け出したような気にはなるでしょう。
まあでも、そうやって集まってくる企業は、そこまでつくばという都市には思い入れは無いでしょうけど、ここでやることが注目されてる意識は強いと思うので、見た目的にも中身的にもしょうもないものはつくらないと思いますよ。
だから採算は度外視じゃないかな。
いち早く実績をつくってその後その分野でリードできるなら
安い投資ですよ。
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25341
匿名さん
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25342
名無しさん
駅を中心としたこれだけの直線ルートが確保できるなら
横のエレベーターみたいな乗り物ってできないのかな?
リニア式エレベーターとかいうみたいで大阪万博に出てくるみたいだけど。
研究学園にはそういう実際に利用できる実験線のようなものがあっても良さそうだな。
それでやっと駅名に相応しいまちになる。
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25343
マンコミュファンさん
>>25340 通りがかりさん
ドローンやロボット配送とかつくばでやろうとしてること他の都市でも既に先行してやってるから、全然先導的ではないんですが
そのエリアでは車は自動運転のみが走るとか、金融行政から買い物なんでもカード1枚で全てできるとか世界の明日ならそれくらいのことやってほしい
期待してるから今の内容だとピンと来ずに物足りない
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25344
マンコミュファンさん
>>25342 名無しさん
こじんまりと小さくまとまったのでなく、そういう他所ならやらない実験的なのやってほしいね
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25345
名無しさん
研究学園駅前通りは葛城駅前広場線っていうんだけど、
将来的には車道を拡幅する予定ではあるんだよ。
必要無いから一部カラーアスファルトにして歩道にしてあるだけなんだよね。
何かに転用されるならそれはそれで当初の予定通りだね。
あの辺が元自動車研究の土地であること、ロボット安全検証センターがあることなどを踏まえると、走りながら充電できたり完全自動運転や車両運行管理が出来る次世代モビリティ用のスマート道路が適してるかも。
決まった車両を走らせるだけのLRTのようなものにはしないだろう。
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25346
名無しさん
ドローン飛ばすのはどこでもできるよ。
下にマット敷いて上から荷物を落っことして、
その荷物を処理するのに下で人が右往左往してるみたいなそういう街にフィットさせられてないような部分を
ハード的にどうにかしようと試みてるのが
つくばが受けもってるところでしょう。
ドローン飛ばして社会に役立てたという実績を欲しがってるのはドローン業者。
デベやゼネコンが欲しがってる実績はそこじゃない。
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25347
匿名さん
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25348
名無しさん
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25349
匿名さん
ドローンが役立つ場は戦争でしょ。防衛予算倍増。兵器としてドローン開発に期待する。
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25350
匿名さん
>>25349 匿名さん
先端技術は「戦場と犯罪とエロ」により進化すると偉い先生が言っていた気がする。
ドローンしかりインターネットをはじめとする通信技術しかり。
お利口さんばかりが集まっても理想や夢ばかり語り合って話が進むとか進まないとか。
サイバー犯罪がなぜなくならないか?それは犯罪者の方が一歩先を進んでいるから。
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25351
名無しさん
ララガーデンの地盤調査は敷地の北西側に集中していた。
大通り沿いのスレスレのところまでやってたから、
ベイシアカインズではないかも。
あの手の施設なら敷地の奥が建物で手前が駐車場なはず。
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25352
eマンションさん
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25353
マンション検討中さん
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25354
名無しさん
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25355
通りがかりさん
つくばの中心が少しずつ、研究学園に
なりつつあるのかな。
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25356
口コミ知りたいさん
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25357
マンコミュファンさん
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25358
匿名さん
つくば中心部は大きく分けて2種類のマンションがある。
1つは駅周辺の商業地マン、もう1つはその周りの住宅地マン。開発の順序として先にやらなきゃいけないのは住宅地の方。
だから今公務員宿舎跡地にせっせと中高層マンションを誘導している。
駅に近い商業地の方を先行させてしまったら、
その周りの住宅地に住宅需要が流れてこなくなるから、
まず住宅地の方を先に埋める必要がある。
70街区が住宅地開発の集大成になるだろう。
そしてその開発を見て商業地の再構築が本格化していく
でしょう。
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25359
匿名さん
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25360
匿名さん
響く響かないは関係なく着実に進められていくだけです。
現在、商業地以外で1000戸以上供給。
それが終わればまた場所を移して同じぐらいの供給が始まる。ただそれだけのことです。
周りを埋めて商業地の価値を高める。
そうやって次の開発の舞台を整えていく、その繰り返しですね。
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25361
匿名さん
>>25360 匿名さん
着実に進められていくかいかないかは関係なく、その経典は聞き飽きたと言っているだけです。
もうあんたの話は同じことをひたすら念仏のように唱えていく、その繰り返しですね。
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25362
匿名さん
着実に進められていることは認めるけど
飽きたってことか
飽きたなら
ここもう覗かなくていいんじゃない?
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25363
匿名さん
エキスポセンター裏とか
警察署跡地なんかは売ろうと思えばすぐ売れるでしょうな。
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25364
評判気になるさん
>>25355 通りがかりさん
スーパーシティグリーンフィールドの開発を皮切りに
互いに良い影響を与えながら切磋琢磨していけば良いと思うよ。
ペデが張り巡らされた中規模街区を基本とした都心地区と、
都心地区では出来ない小街区と大街区を基本とした副都心で棲み分けできてるから、初乗り区間だし、飽きなくていいんじゃないかな。
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25365
eマンションさん
コト消費要素を集めるのが最近の大規模ショッピングモールのテーマ。イーアスを運営する大和ハウスは隣接する駅前商業地と北側のサイバーダインの土地にそういう機能を期待してるのだろうね。
イーアスの敷地自体も14.5haあるし、最終的には周辺地価に見合った再開発というのも見据えてるのかもね。
昔は何にもない単なる農地転用のスプロールタウンみたいな土地だったから再開発なんてとんでもないって感じだったけど、今や地価は水戸駅前を超えるほどの駅前だし、
ショッピングモールに求められる機能の変化に合わせて大きく変わる可能性はあるね。
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25366
匿名さん
>>25362 匿名さん
あなたの意見に飽きただけでしょ?ココ全体ではなく。ここはあなたの飽き飽きした意見を繰り返し述べるだけの場じゃないので。
同じことを繰り返して述べるだけなら、もう散々聞かされてるから今更ここにもう書かなくてもいいんじゃない?「あ・な・た・の」意見はもう聞き飽きたという単純な話くらい理解してもらえてると思うけどね。
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25367
eマンションさん
でもつくばは近隣都市みたいに動きが止まらないですよね。マンションに関してはここんとこずっと大量供給が続いてる感じ。分かってない人が供給過剰だの、つくバブルだのずっと騒いでる。
所詮茨城はどこも同じというなら近隣都市みたいに静かになってもいいんだけどね。
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25368
匿名さん
真ん中の商業地を育ててから周りの住宅地を育てるのが正しいのか?
周りの住宅地を育ててから真ん中の商業地を育てるのか正しいのか?
研究学園都市のサイズ感の都市を維持するには
どちらの方法も簡単ではないけど、
商業地が未利用地だらけでスカスカなのに
それでも人気があって周りの住宅地を育てていけるなら
まずは周りを先にやって真ん中の価値を高める方が良いでしょうね。
周りが廃墟なのにいきなり真ん中に手を出しても
まともなものが集まるとは思えない。
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25369
匿名さん
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最近NEWSつくばのコメント欄が寂れています。すべての記事に最低1つのコメントがないと格好悪いです。ぜひ、コメントを。
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25370
匿名さん
>>25367 eマンションさん
>はいはい出たお見込みによる決めつけ。
分かってない人が動き止まってるだの静かになってるだの騒いでいる。
守谷駅前は今も複数マンション分譲しているし、取手駅だって駅前再開発で30階建ての商業施設併設タワマンが4年後に完成予定。みらい平だって工業団地建設に伴い少なくともつくば駅前よりも飲食店出店の勢いは増えてきてる。
だからつくば下げをしたいとかではなく、あなたの限られた情報、またはそれすらない妄想によるキメツケではなく、事実として別に近隣都市が静かになっているわけではない。
一部の地域や特定地域を指してわざわざ「静かでしょ?」って反論ならあまりにも幼稚なのでご遠慮願いたい。
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25371
匿名さん
つくば駅前一つと複数自治体を比較する感覚がよくわからないけど、
ここ最近の着工戸数ベースだと、
土浦牛久取手守谷つくばみらい全部足しても
つくば駅前には達しないかもね。
それだけの広範囲でつくば駅ほどのことが起きてないのであれば、それは静かと言って間違いないでしょう。
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25372
匿名さん
>>25371 匿名さん
はいはい、つくば凄い凄い。
論点がズレてるから、これ以上はいいやw
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25373
匿名さん
今起きてることを淡々と見つめてるだけです。
なので、どこかの地域を上げたり下げたりするつもりはないです。今起きてることを無視して将来は語れないので、
今をしっかり分析して将来を予測するということをやってるだけです。
ちなみに高齢化率の推移なんかも注視していますよ。
ここの一部の方は今を受け止めるだけで感情的にになってしまっているように見えますね。
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25374
マンション検討中さん
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25375
匿名さん
市外から250人ぐらい高齢者が押し寄せれば
高齢化率が0.1%上がりますね
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25376
マンション掲示板さん
次の波は吾妻公園周りと70街区だけど、
そのあとはここの商業地かな。
70街区売却が決まり、参画企業が集まって計画を進めてる真っ最中にここで新たに地区計画策定して地区計画活用型かニ段階入札で募集すれば面白そう。
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