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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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25281
eマンションさん
>>25279 匿名さん
良いね。
並木、土一レベルだと人気が出そう。
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25282
匿名さん
茗渓か秀英の移転じゃないの?
駅近で新しくするなら人気は高まりそうだけど。
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25283
マンション検討中さん
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25284
匿名さん
>>25279 匿名さん
私立だし移転だし、県立高校クレクレ民の要望とはまったく乖離しているので、クレクレ民のお腹は空腹のまま。
↑にもあるけど、茗溪か秀英の移転。わざわざ【ラグビー場】とあるくらいだから多分茗溪だろうね。
そしてある意味「つくばらしさ」である「マンション」「物流施設」「ロードサイドSC」という安定トリオ。
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25285
匿名さん
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25286
匿名さん
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25287
匿名さん
茗渓学園にはつくったばかりの新棟があるから
壊さないで活用すると思う。
そういう話を大和ハウスは既に県に持っていってる気がする。
つまり、県立の新校が建築費をかけずに実現する可能性
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25288
匿名さん
研究施設は駅前の契約が切れるサイバーダインかな?
で、サイバニックシティ用地は大和が何かをするのかも。
そうするとイーアスにあとから新設した立体駐車場が活かせるね。
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25289
匿名さん
茗渓って結構裕福なご家庭が多い印象。海外への大学進学率も日本で2位だったと思うから、公立を希望している層だと求めているものがちがうのかな?いい学校なのは確かだと思うけど
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25290
マンコミュファンさん
>>25287 匿名さん
土地利用計画の図におもいっきり「私立中高一貫校(移転)」って書いてありますよ~
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25291
検討板ユーザーさん
>>25290 マンコミュファンさん
茗渓は駅前移転するけど、
茗渓の現校舎の中には新しい建物があるから、
壊すにはもったいないから公立高校に変えてしまおうっていう計画なんじゃない?
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25292
検討板ユーザーさん
茗渓学園からのお下がりなら、
県立高校にしても人気はそこまで上がらないだろうから
うまい具合に竹園並木の下あたりランクの高校になりそうだよね。
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25293
匿名さん
現茗溪の場所に県立作っても「駅から遠いから駄目」とか駄々こねそう。牛久栄進に定員増やしたところで、「遠い」と文句言ってるくらいだから。
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25294
匿名さん
>>25278 匿名さん
ベスト・ファーザー賞を受賞した五十嵐市長と「家庭」をともに語ろう!
ベスト・ファーザー賞を受賞した五十嵐市長と「家庭」をともに語ろう!
つくば市教育局生涯学習推進課
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25295
名無しさん
つくばは世帯年収の高さが売りなんだから、公立に拘らずに私立に行けばいいと思うんだよね。
県立高校の無理筋狙うより、私立の附属高校引っ張ってくる方が現実味ある。
特に県立高校要望してるのは地元民でなく、年収が高いはずのTX沿線の移住者が中心なんだから金はあるでしょう。
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25296
匿名さん
>>25289 匿名さん
まちがいなく富裕層率が高い。医師の家庭や、両親共に研究者の家庭も多い。
そのため、帰国子女や外国籍なども多い。
バリバリの進学校ではないけれど、親が優秀なお坊っちゃんお嬢さんが行く学校という印象。(もちろん中には普通の資産家の子女もいる)
研究学園の駅前にできることでレベルが上がり、並木中等、土浦一高、江戸取への進学予定者が進路を変更する可能性が出てきた。
高校からの入学もできるため、これまで竹園に落ちて日大や常総に行ったような子が、茗渓を選ぶことも増えるだろう。
茗渓の駅前移転はまさかの大ニュース。そして跡地の利用方法が非常に気になる。
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25297
検討板ユーザーさん
たぶん70街区のマンションもこれぐらいの規模だろうな。
というか、この計画って、
大和による幻の70街区案が原案のように見える。
このマンションも70街区マンションと販売時期重なりそうだし、70街区手掛けるのは大和以外で確定したかも。
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25298
マンション掲示板さん
>>25297 検討板ユーザーさん
70街区、今のつくばへの関与から考えると大和でなければ長谷工か
長谷工が自社ブランドの挑戦で70街区担当したら面白い。
タワマンではないだろうから、長谷工の得意分野。
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25299
匿名さん
70街区は全国へ波及させなきゃいけない特区活用の国家プロジェクトであって、長谷工応援プロジェクトではありませんのでそれはないでしょう。
水面下で二つの大きなグループで争っていたけど
いよいよ決着がついたって感じがする。
そろそろ動き出すんじゃないかな70街区。
おそらく二段階入札にはならないような気がする。
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25300
通りがかりさん
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25301
マンコミュファンさん
茗溪跡地に県立高校、いい案だと思う。元々中高一貫になる前の並木だって近くにあったわけだけだし、あの辺ならつくば駅から自転車で通えて土浦方面や栄進に行くよりも大分楽になる。茗溪の後の学校ってことでサイエンス高校みたいに印象は悪くて定員割れってことはないかと思う。
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25302
名無しさん
>>25301 マンコミュファンさん
県が県立高校は作らないって言ってるから、良い案も何も絵に描いた餅。
県は市立作るなら協力するって言ってるから、市が作る方針に切り替えるか、私立呼ぶか。
新しい県立高校望むならせめてサイエンス高校とかの定員割れ埋め切ってからお願いしないと、賛同は得られない。
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25303
匿名さん
>>25275 匿名さん
令和5年度 社会教育講座 「家庭の日」
ベスト・ファーザー賞を受賞した五十嵐市長と「家庭」をともに語ろう!
2023年11月25日(土) 10:30~12:00
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参加費 無料
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25304
匿名さん
新たに土地を取得して校舎を新設するには莫大な金がかかるから作らないと言ってるだけで、
学校用の土地と建物が安く手に入るとなったら
考えなおすかもしれないね。
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25305
匿名さん
茗渓の隣の赤塚公園は引き続き県有地で
県が管理してるんだから、
茗渓の敷地も管理しやすそうだよね。
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25306
マンション検討中さん
>>25304 匿名さん
安く手に入るって言うんなら、それこそつくば市立でってことになるのでは?
それとサイエンス高校ひどい言われようだけど、現在も通っているお子さんがいるわけで失礼ではないかと
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25307
口コミ知りたいさん
>>25298 マンション掲示板さん
つくばスーパーシティで一番やる気満々なのは
ゼネコンの鹿島でしょ。
鹿島とどこが組むかだね。
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25308
eマンションさん
ちなみになのだけど、現茗溪学園の土地は誰の所有地なの?
茗溪学園の跡地とは別の話で、県南にアンデルセン公園や清水公園のような有料施設できてほいしいよ。イバラキなんだから土地や自然を活かした公園で集客したらよいのに
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25309
口コミ知りたいさん
しかしまぁ、研究学園のはココエ来てやっと駅前らしい開発が始まった感じがするよ、住商一体+学校とはね
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25310
eマンションさん
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/tx_area_intro/katsuragi/page000142.html葛城地区土地区画整理事業の誘致施設用地に含まれてる
25haぐらいありそうな衝突実験施設の方もいずれは売るつもりなんだろうな。
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25311
匿名さん
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25312
口コミ知りたいさん
跡地決まったね。ものすごくアウトレットを推してた人いたけどさ。全然違うものだった。
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25313
通りがかりさん
>>25312 口コミ知りたいさん
三井推しの人だよね
三井といえば、三井のララガーデンの跡地はもう決まった?
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25314
検討板ユーザーさん
>>25311 匿名さん
駅からではなく高速インターから20分程度なら都心からも来てくれるでしょう
都内にいた時、ひたち海浜公園へ行ってる方が結構いましたし、きれいに整備すれば人気のスポットになれるはず。
つくば的には住宅、普通の公園、ロジスティックスセンターはもう十分なので、そろそろお金とる公園にでも目覚めてほしいよ
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25315
マンコミュファンさん
アウトレットが来るとか三井が来るとかスーパーシティがどうとか言ってたな
懐かしいもんだ。
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25316
匿名さん
たしかにダイワハウスの案をみてると、
スーパーシティ構想からの決別を感じた。
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25317
匿名さん
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25318
名無しさん
どうせここは茨城県
茨城県である以上期待するものはできない
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25319
匿名さん
茨城県つくば市吾妻2-13-1外1筆は
面積 29,239.57のはずだけど
吾妻公園を含めるとちょうど3万3千ぐらいになるね。
ということは公園一体型のマンション開発かな。
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25320
職人さん
中高一貫の移転なんてなかなか聞いたことがないなー。
恐らく土地建物全て茗溪所有だと思われる。
茗溪側からするとそのまま売却(学校利用)が一番理想だろうから
県か市が売却先になりそう。
そうでないとすると、宅地利用で、大和等の大手に売却?
取り壊しは相当な金額がかかるだろうから、少し現実としては薄い?
大和が茗溪移設を入れてるということは、茗溪側が今の場所どうしようと思うのは当たり前で、出口戦略ももう描かれているような気もするんだよなー。
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25321
マンション検討中さん
>>25320 職人さん
もういろいろ決まってるんでしょうね。
茗渓の校舎はすべての建物が古いわけではなく
まだ使える新しいのもあるし、別の学校として利用すると見た。
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25322
評判気になるさん
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25323
匿名さん
茗渓って今でも偏差値牛久栄進より上だと思うけど、研究学園駅近くになったら通いやすいし今の竹園ぐらいにに上がりそうだよね
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25324
通りがかりさん
>>25323 匿名さん
私立中学の偏差値は、私立受験する学生が母集団になるから栄進とは一概には比較できないよ、でもって高校はあんまりとらないし。学力の違いは進学先で比べると簡単。
ただ、つくばより都心側からも来るだろうしで偏差値は確実にあがるね
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25325
マンコミュファンさん
>>25324 通りがかりさん
駅降りて何も誘惑するものもなく公園と桜並木抜ければ真新しい私立の校舎があらわれるなんて、マンガやゲームの中の学校みたいで人気出るだろうな。
沿線唯一の駅徒歩圏私立中高だし、
親御さんも安心の通学路ですしね。
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25326
マンション掲示板さん
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25327
マンション検討中さん
>>25326 マンション掲示板さん
いつになったら本格始動するんすかね?
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25328
マンション掲示板さん
>>25326 マンション掲示板さん
吾妻公園周りの3ヘクタールが先みたいですね。
そこをどこが取るのかを注目しておきましょう。
もしかしたらチャレンジングな70街区開発者に与えられた飴かもしれないのでね。
それにしても、大和が研究学園で500戸クラスのマンション計画をぶち上げたタイミングで動き出すというのが興味深いですね。
水面下での激しい争いが垣間見えますね。
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25329
評判気になるさん
茗渓は、筑波大附属高校よりも筑波大附属らしい学校ともいえる。
筑波大附属茗渓、となって、国立化してもいいのではないか。
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25330
マンション検討中さん
>>25328 マンション掲示板さん
熊本の半導体や大阪の万博で建設業界は余裕ないから、そんなに争いするほど加熱化するのって疑問が
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25331
マンコミュファンさん
つくば駅の8両化工事でホーム延伸ついでに西側改札を作った頃に70街区の建設が完了するみたいなスケジュールだったり…って、さすがに妄想が過ぎるか。
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25332
匿名さん
研究学園にサイパニックシティって出来るの?
計画倒れ?
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25333
マンコミュファンさん
-
25334
口コミ知りたいさん
>>25326 マンション掲示板さん
来年度から廃墟の取り壊しが始まります
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25335
匿名さん
>>25275 匿名さん
令和5年度 社会教育講座 「家庭の日」
ベスト・ファーザー賞を受賞した五十嵐市長と「家庭」をともに語ろう!
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25336
マンション検討中さん
サイバニックシティとサイバーダイン本社を繋ぐ広い歩道の
一直線上に、ちょうど茗渓とマンションの境界ラインがくるようになってるね。
これは狙いなのかな?
理想科学と交渉して、次世代モビリティ等を走らせるペデのようなもの
是非ここに通してもらって、サイバニックシティ用地と一直線で繋げて欲しいね。
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25337
匿名さん
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25338
マンション検討中さん
イーアス 北でやりたいことはおそらく70街区と被ってる。
だけどパートナーがサイバーダインだけでは心もとないので、
70街区に群がってきた企業をいくつか引っ張ってこようとしてるんじゃないかな?
ってことは、ここが動き出すのは70街区の後の可能性が高そうだ。
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25339
匿名さん
ウェルビは敷地22,896.95㎡で569戸だったから
吾妻2-13-1は
面積29,239.57だから700戸超えるかも。
戸建て禁止ゾーンは厳密には東大通り沿いだけだけど、
緑が減るので一部戸建て提案は通らないだろう。
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25340
通りがかりさん
>>25330 マンション検討中さん
大阪とつくばだけの先導的まちづくりですから、
その分野でいち早く実績つくっておきたいと考えるデベやゼネコンはかなり多いのでは?
言葉自体が既に氾濫してて日本中どこにでもあるような単なるスマートシティづくりよりも、国内2ヶ所のスーパーシティプロジェクトに参画してるとアピール出来た方が企業にとっても競合の中から一歩先に抜け出したような気にはなるでしょう。
まあでも、そうやって集まってくる企業は、そこまでつくばという都市には思い入れは無いでしょうけど、ここでやることが注目されてる意識は強いと思うので、見た目的にも中身的にもしょうもないものはつくらないと思いますよ。
だから採算は度外視じゃないかな。
いち早く実績をつくってその後その分野でリードできるなら
安い投資ですよ。
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25341
匿名さん
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25342
名無しさん
駅を中心としたこれだけの直線ルートが確保できるなら
横のエレベーターみたいな乗り物ってできないのかな?
リニア式エレベーターとかいうみたいで大阪万博に出てくるみたいだけど。
研究学園にはそういう実際に利用できる実験線のようなものがあっても良さそうだな。
それでやっと駅名に相応しいまちになる。
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25343
マンコミュファンさん
>>25340 通りがかりさん
ドローンやロボット配送とかつくばでやろうとしてること他の都市でも既に先行してやってるから、全然先導的ではないんですが
そのエリアでは車は自動運転のみが走るとか、金融行政から買い物なんでもカード1枚で全てできるとか世界の明日ならそれくらいのことやってほしい
期待してるから今の内容だとピンと来ずに物足りない
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25344
マンコミュファンさん
>>25342 名無しさん
こじんまりと小さくまとまったのでなく、そういう他所ならやらない実験的なのやってほしいね
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25345
名無しさん
研究学園駅前通りは葛城駅前広場線っていうんだけど、
将来的には車道を拡幅する予定ではあるんだよ。
必要無いから一部カラーアスファルトにして歩道にしてあるだけなんだよね。
何かに転用されるならそれはそれで当初の予定通りだね。
あの辺が元自動車研究の土地であること、ロボット安全検証センターがあることなどを踏まえると、走りながら充電できたり完全自動運転や車両運行管理が出来る次世代モビリティ用のスマート道路が適してるかも。
決まった車両を走らせるだけのLRTのようなものにはしないだろう。
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25346
名無しさん
ドローン飛ばすのはどこでもできるよ。
下にマット敷いて上から荷物を落っことして、
その荷物を処理するのに下で人が右往左往してるみたいなそういう街にフィットさせられてないような部分を
ハード的にどうにかしようと試みてるのが
つくばが受けもってるところでしょう。
ドローン飛ばして社会に役立てたという実績を欲しがってるのはドローン業者。
デベやゼネコンが欲しがってる実績はそこじゃない。
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25347
匿名さん
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25348
名無しさん
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25349
匿名さん
ドローンが役立つ場は戦争でしょ。防衛予算倍増。兵器としてドローン開発に期待する。
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25350
匿名さん
>>25349 匿名さん
先端技術は「戦場と犯罪とエロ」により進化すると偉い先生が言っていた気がする。
ドローンしかりインターネットをはじめとする通信技術しかり。
お利口さんばかりが集まっても理想や夢ばかり語り合って話が進むとか進まないとか。
サイバー犯罪がなぜなくならないか?それは犯罪者の方が一歩先を進んでいるから。
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25351
名無しさん
ララガーデンの地盤調査は敷地の北西側に集中していた。
大通り沿いのスレスレのところまでやってたから、
ベイシアカインズではないかも。
あの手の施設なら敷地の奥が建物で手前が駐車場なはず。
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25352
eマンションさん
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25353
マンション検討中さん
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25354
名無しさん
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25355
通りがかりさん
つくばの中心が少しずつ、研究学園に
なりつつあるのかな。
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25356
口コミ知りたいさん
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25357
マンコミュファンさん
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25358
匿名さん
つくば中心部は大きく分けて2種類のマンションがある。
1つは駅周辺の商業地マン、もう1つはその周りの住宅地マン。開発の順序として先にやらなきゃいけないのは住宅地の方。
だから今公務員宿舎跡地にせっせと中高層マンションを誘導している。
駅に近い商業地の方を先行させてしまったら、
その周りの住宅地に住宅需要が流れてこなくなるから、
まず住宅地の方を先に埋める必要がある。
70街区が住宅地開発の集大成になるだろう。
そしてその開発を見て商業地の再構築が本格化していく
でしょう。
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25359
匿名さん
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25360
匿名さん
響く響かないは関係なく着実に進められていくだけです。
現在、商業地以外で1000戸以上供給。
それが終わればまた場所を移して同じぐらいの供給が始まる。ただそれだけのことです。
周りを埋めて商業地の価値を高める。
そうやって次の開発の舞台を整えていく、その繰り返しですね。
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25361
匿名さん
>>25360 匿名さん
着実に進められていくかいかないかは関係なく、その経典は聞き飽きたと言っているだけです。
もうあんたの話は同じことをひたすら念仏のように唱えていく、その繰り返しですね。
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25362
匿名さん
着実に進められていることは認めるけど
飽きたってことか
飽きたなら
ここもう覗かなくていいんじゃない?
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25363
匿名さん
エキスポセンター裏とか
警察署跡地なんかは売ろうと思えばすぐ売れるでしょうな。
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25364
評判気になるさん
>>25355 通りがかりさん
スーパーシティグリーンフィールドの開発を皮切りに
互いに良い影響を与えながら切磋琢磨していけば良いと思うよ。
ペデが張り巡らされた中規模街区を基本とした都心地区と、
都心地区では出来ない小街区と大街区を基本とした副都心で棲み分けできてるから、初乗り区間だし、飽きなくていいんじゃないかな。
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25365
eマンションさん
コト消費要素を集めるのが最近の大規模ショッピングモールのテーマ。イーアスを運営する大和ハウスは隣接する駅前商業地と北側のサイバーダインの土地にそういう機能を期待してるのだろうね。
イーアスの敷地自体も14.5haあるし、最終的には周辺地価に見合った再開発というのも見据えてるのかもね。
昔は何にもない単なる農地転用のスプロールタウンみたいな土地だったから再開発なんてとんでもないって感じだったけど、今や地価は水戸駅前を超えるほどの駅前だし、
ショッピングモールに求められる機能の変化に合わせて大きく変わる可能性はあるね。
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25366
匿名さん
>>25362 匿名さん
あなたの意見に飽きただけでしょ?ココ全体ではなく。ここはあなたの飽き飽きした意見を繰り返し述べるだけの場じゃないので。
同じことを繰り返して述べるだけなら、もう散々聞かされてるから今更ここにもう書かなくてもいいんじゃない?「あ・な・た・の」意見はもう聞き飽きたという単純な話くらい理解してもらえてると思うけどね。
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25367
eマンションさん
でもつくばは近隣都市みたいに動きが止まらないですよね。マンションに関してはここんとこずっと大量供給が続いてる感じ。分かってない人が供給過剰だの、つくバブルだのずっと騒いでる。
所詮茨城はどこも同じというなら近隣都市みたいに静かになってもいいんだけどね。
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25368
匿名さん
真ん中の商業地を育ててから周りの住宅地を育てるのが正しいのか?
周りの住宅地を育ててから真ん中の商業地を育てるのか正しいのか?
研究学園都市のサイズ感の都市を維持するには
どちらの方法も簡単ではないけど、
商業地が未利用地だらけでスカスカなのに
それでも人気があって周りの住宅地を育てていけるなら
まずは周りを先にやって真ん中の価値を高める方が良いでしょうね。
周りが廃墟なのにいきなり真ん中に手を出しても
まともなものが集まるとは思えない。
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25369
匿名さん
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最近NEWSつくばのコメント欄が寂れています。すべての記事に最低1つのコメントがないと格好悪いです。ぜひ、コメントを。
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25370
匿名さん
>>25367 eマンションさん
>はいはい出たお見込みによる決めつけ。
分かってない人が動き止まってるだの静かになってるだの騒いでいる。
守谷駅前は今も複数マンション分譲しているし、取手駅だって駅前再開発で30階建ての商業施設併設タワマンが4年後に完成予定。みらい平だって工業団地建設に伴い少なくともつくば駅前よりも飲食店出店の勢いは増えてきてる。
だからつくば下げをしたいとかではなく、あなたの限られた情報、またはそれすらない妄想によるキメツケではなく、事実として別に近隣都市が静かになっているわけではない。
一部の地域や特定地域を指してわざわざ「静かでしょ?」って反論ならあまりにも幼稚なのでご遠慮願いたい。
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25371
匿名さん
つくば駅前一つと複数自治体を比較する感覚がよくわからないけど、
ここ最近の着工戸数ベースだと、
土浦牛久取手守谷つくばみらい全部足しても
つくば駅前には達しないかもね。
それだけの広範囲でつくば駅ほどのことが起きてないのであれば、それは静かと言って間違いないでしょう。
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25372
匿名さん
>>25371 匿名さん
はいはい、つくば凄い凄い。
論点がズレてるから、これ以上はいいやw
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25373
匿名さん
今起きてることを淡々と見つめてるだけです。
なので、どこかの地域を上げたり下げたりするつもりはないです。今起きてることを無視して将来は語れないので、
今をしっかり分析して将来を予測するということをやってるだけです。
ちなみに高齢化率の推移なんかも注視していますよ。
ここの一部の方は今を受け止めるだけで感情的にになってしまっているように見えますね。
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25374
マンション検討中さん
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25375
匿名さん
市外から250人ぐらい高齢者が押し寄せれば
高齢化率が0.1%上がりますね
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25376
マンション掲示板さん
次の波は吾妻公園周りと70街区だけど、
そのあとはここの商業地かな。
70街区売却が決まり、参画企業が集まって計画を進めてる真っ最中にここで新たに地区計画策定して地区計画活用型かニ段階入札で募集すれば面白そう。
-
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25377
匿名さん
KEKの宿舎の場所かな?
まぁ売られてマンションだろうけど。
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25378
マンション掲示板さん
今はまだそういうムードではないけど、
すぐそばの70街区と筑波大の施設が稼働したら
流石にマンションではない活用策を考えようとするんじゃないかな?文科省あたり。
文科省所管の高エネ研、筑波大、NIMS、JAXAは、
つくばの中でもランクの高い重要な研究機関なんだから
ちょうど中間店の駅前に民間も呼び込みつつ共同研究棟みたいなのをつくればいいのに。
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25379
マンション掲示板さん
エキスポセンターの裏は、ずっと動きがないから、
市が学校用地として取得することが水面下で決まってるのかも。
吾妻小の土地はつくばにとっての王将だね。
近寄ってくるいろんなところと交渉すれば、
小学校校舎なんてタダでつくってくれるかもよ。
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25380
匿名さん
改行さんは吾妻小の土地を転がして欲しくてたまらないみたいだけど、これから子供が増えるのに吾妻小より狭いところに移転はあり得ないだろう。
教育環境に期待してつくばに越してくる人も多いからそんなの大反対されるのは目に見えている。
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25381
匿名さん
ボロボロの校舎で教育環境謳ってもね…
民間活力も入れて無理なく最新設備の新校舎を建てればいいよ。
茗渓も動くぐらいだから、ここも市との調整で難無く動くでしょ
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25382
匿名さん
筑波学院の土地も中途半端な広さだからエキスポセンターの裏の土地とセットでつくば市不動産が購入して新しい吾妻小学校を建てて下さい。
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25383
匿名さん
新しくて狭くてぎゅうぎゅう詰めは良い環境じゃない。
他に老朽化しているところがたくさんあるので優先度はそっち。
土地が売りにだされるのを期待しても無駄。
これからつくばに移住する人に変な期待を持たせる意図もあるかもしれないが、公式にも移転の予定は無いし、市内の学校の補修スケジュールもちゃんと組まれて公表されているので騙されないようにね。
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25384
eマンションさん
>>25383 匿名さん
憎きつくば駅前ではこれ以上期待が膨らむようなことは
絶対に起きないでほしい
って言ってるように聞こえる
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25385
eマンションさん
反つくば派で反駅前派だからそういう気持ちもわかるけど、学校の再配置は期待が持てる方向に進めるものだから、止められないと思うよ。
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25386
eマンションさん
NEWSつくばって学院大の中にあるんだよね?
あの界隈の人たちもここ覗いてるみたいだけど、
やたら学院大の土地の行末を気にしてるねぇ
一般市民からしたら大学の組織が変わって装い新たにまたこれからも頑張っていくんだろうぐらいにしか思わないのに、あの界隈の人たちは何か情報つかんでるのか、やたらと警戒してるよね。もし、あの土地が売却されるのであれば、小中一貫校がつくれそうですね。
茗渓と同じやり方ですね。
いや、茗渓よりはやりやすいでしょう。
現小学校の土地の方が圧倒的に高いのですから。
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25387
マンション検討中さん
茗渓は移転によって若干土地が狭くなるらしいね。
ってことは土地を交換したんだろうね。
学園南より稲荷前の方が若干地価が安いから
ちょうど辻褄合う。
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25388
名無しさん
70街区と筑波大の土地と大和の土地が稼働して、
さらに北1立体の土地まで何か計画が上がってきたら、
吾妻小の土地評価額はさらに爆上がりするでしょう。
だから今は計画をぶち上げるタイミングではないですね。
吾妻小の土地の評価額が上がりきったタイミングで、
その価値を担保に学校再配置+再開発を進めれば良い。
のってくるデベなんて引く手数多でしょう。
さらに学院大も空くならエキスポセンターを北に移設するなんてことも出来そうだね。
そうなれば吾妻小+エキスポセンターで5.3haの新たな駅前400%商業地が生み出されますね。
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25389
匿名さん
>>25385 eマンションさん
駅前憎んでもいないし、反つくばでもない。
妄想を思わせぶりな書き方するやつを放置出来ないだけ。
吾妻小はメンテナンスの時期までしっかり予定が組まれています。
まだまだ使える学校を他の古い学校を差し置いて新しくすることは無いし、移転や統合の計画も全く出ていない。
つまり改行さんの書き込みは全部妄想ってこと。
個人的な願望であることを強調して書いてくれれば良いんだけどね。
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25390
名無しさん
移転や統合の話を今出すわけないよ。
つくば駅前は今が1番安いんだから、高くなるまで黙ってないと。今そんな話を公にして、デベや進出予定の企業に吾妻小の土地が出てくるまで保留でって思われたら周りの土地まで動かなくなるからね。
あくまで周りを先に動かすまでは吾妻小云々に関しては
誰も何も言及することはないでしょう。
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25391
匿名さん
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25392
マンコミュファンさん
>>25391 匿名さん
それはあくまで予定ね。
市の計画の予定が変更されることなんか珍しくもなんともないよ。駅前の状況が激変したから、
吾妻小の再配置を考えますって言うだけ。
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25393
名無しさん
10年後をめどにと市長が言っていた新図書館を含めた
複合開発になるんじゃないかな?
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25394
匿名さん
この計画の発表は2021年3月。
そこから何も激変していない。歩いてもマンションが建ったのは分かるが他に大きな変化は感じられない。
予定通り公務員宿舎の跡地が売られてマンションが建っただけ。
次ぎの計画の見直しのは発表 2026/3 だけど、そこから修繕取りやめなんて間に合わないだろうね。
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25395
名無しさん
低学年棟を中心とした延べ床2千ちょっとの修繕なんて
たとえ残り5年しか使わなくてもやるべきでしょう。
そんなものは何の障壁にもならないよ。
もっと桁違いの額のお金が動くんですから。
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25396
匿名さん
>>25393 名無しさん
KEKが図書館前の土地を売るすれば、個人的にはKEKの宿舎をつくば市が買い取って駐車場からすぐに図書館に入れる様にしてもらいたい。
子供たちが一度に20冊とか借りるから駐車場から歩くだけでも大変。
同じ様な家族を沢山見る。
でもKEKも代えの宿舎の建築費などを売却益で捻出しないといけないから高く買ってくれるところに売るだろうね。
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25397
匿名さん
>>25396 匿名さん
賑わいゾーンから隔離されたところに図書館を移されるのは、
トナリエとか大和とか70街区の事業者あたりは全く望んでないでしょうね。
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25398
匿名さん
>>25389 匿名さん
それ妄想でしょ?
それってあなたの願望ですよね?
っていうだけで、70街区教信者は「反つくば駅前」「反つくば市」って敵認定してくる。自分の信じる神を否定された時の一神教狂信者の反応と同じ。
自分の信じるものを広めたい・受け入れてもらいたいと思うなら、反対側の人にこそ敵認定せずに一旦相手の考えを受け入れて説得しないとならないのに、のっけから敵認定するから、どんどん先鋭化していく。
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25399
匿名さん
つくば市は中心市街地についての市民アンケート取ってるけど、どういう機能が欲しいか聞くと、
商業施設という声が圧倒的に高いようですね。
筑波大の施設、大和の施設、70街区が稼働し始めた時に、改めて吾妻小の土地をどうするか聞いてみるといいよ。
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25400
匿名さん
いつ行われたどういうアンケート?
商業施設なら既にあるじゃん。
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25401
通りがかりさん
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25402
匿名さん
それ、つくば市がクレオを買い取ろうとしたときにその根拠にしようとしたアンケートでしょ。
それに、例えば商業施設とマンションどっちが良いと問われれば、住人以外にとっては何の役にも立たないマンションより商業施設って答えるよね。
周辺マンション住人なら視界の一部が遮られたり、売却時のライバルも増えるというデメリットもある。実際、答えてるの駅周辺住民ばかりだし。
だけど、だからといって駅前の商業施設に来てくれるかどうかは別問題。
その現状は今見ても分かる。
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25403
通りがかりさん
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25404
通りがかりさん
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25405
匿名さん
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25406
匿名さん
>>25405 匿名さん
>>25401 のまとめと、ちょっと対象を増やしたアンケートじゃん。
実現の可能性ゼロでも良いなら
・百貨店
・ヨドバシカメラ
・スポーツ施設(ジムや柔剣道場、体操場、卓球/バドミントン場などを備えた大きな体育館)
が良いな。
現実的なところだと大手の予備校や実績のある塾とかかね(これは研究学園でも良い)。
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25407
通りがかりさん
アンケートを見ると、研究学園で買い物するから
つくば駅前にそういうものはいらないと考えてる人は
ほとんど居なそうだね。
つくば駅前みたいな環境に買い物賑わい機能も揃っているというのが市民が理想としてる街なんだろうな。
モノだけ揃えばそれで満足というわけではないのだろう。
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25408
匿名さん
年に数回しか使わない西武でもあったほうが良い。
あったら良いなと実際に買い物に行くか、商売が成り立つかは別問題。
アンケートでは百貨店が1位だが、西武は撤退したからね。
不便なところにはお客はたくさん来てくれない。
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25409
匿名さん
百貨店の時代ではなく専門店の時代だから、
それに合ったハコが必要なのでしょう。
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25410
匿名さん
つくばでも研究学園でもない
何もない第三の地に欲しい商業施設を集めることに関しては市民のほとんどは賛成しないだろうな。
あくまで今の中心部にある都市機能に上乗せする形でないと嫌なのだろうね。
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25411
匿名さん
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25412
匿名さん
何も無いところに作ったイオンモールは大繁盛。
駅前はお客が来ないので店が逃げていき、さらにお客が来なくなるという悪循環。
土日にベビーカーや抱っこひもで小さい子をつれた買い物客をあまり見ないのでアカチャンホンポも移転でお客を減らしてそう。
他所から来た人もフードコートへ行けば微妙だし、だからといって他に行くあてもなしで困っちゃう。
ロピアが救世主。
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25413
名無しさん
マーケティングで
・あったらいい
・欲しい
・あれば使う
・ないと困る
の区別と精査をしないと失敗に終わる
どんなものでも実際使うかわからないが廃墟よりはあった方がいいって答えるに決まってる、自分も使わないと思ってもそう答える
そんな曖昧なアンケートを元に実際作った日には収支が損益分岐点乗らずに失敗に終わる
だから作ったら実際に買うのか利用するのか、年間いくら各家庭が金落とすのか、それで採算取れるのかまで考えられるマーケティングしないとダメ
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25414
マンション掲示板さん
>>25413 名無しさん
あなたがそんなふうに抗っても、
市民がそう考えてる以上
そのように進めていくしかないんだよ。
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25415
匿名さん
主語がありませんよ。誰が何を進めてどんな商業施設を誘致するの?
三井?ルミネ?
そのアンケート携えて是非進出して下さいと交渉してきたら?
そんなアンケートごときで進めていくしかないというのも理解不能ではあるが。
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25416
匿名さん
もし百貨店を呼び込めるならパルコがいい。都内とは言わずもせめて流山あたりからは人が呼び込めるようなセンスあるイベントとか実施してほしいです。あとセレクトショップもほしいですね。アパレルだけに限らず眼鏡屋とかもセレクト系の店が欲しいです。基本、つくばにはダサい店しかないので、都内まで行かなくてもそれなりにウィンドウショッピングが楽しめるレベルのお店があればTXの他エリアからも人が集まりそうです。
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25417
名無しさん
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25418
マンコミュファンさん
おおたかはまだしも柏の葉なんて行かないだろ。
ショップのラインアップが乏しい。
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25419
匿名さん
今の時代は4階より上に店舗を集めるのは無理。
だからこそ横に広い土地が必要になる。
そこで吾妻小の土地を活用すれば、それより半分以下の敷地のクレア本館やキュートよりもテナント集めに有能ななハコが出来る。
現状市有地ということを考えれば賃料も抑えることができる。
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25420
名無しさん
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25421
匿名さん
学校潰して商業施設とかあり得ないだろう。
イーアスとイオンモールがあるので十分。クレオ、Q'tもあるでしょ。
どうせ人来ない。
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25422
名無しさん
竹園東小を移転しようとしてたときは、
新たな都市機能の導入って言ってたね。
あれは土地が安くて再開発費用を賄えないから中止になったけど、吾妻小周りはそもそも現時点での地価が竹園東小あたりとは全然違うし、環境激変で地価はまだまだ上がるでしょうから、あの手法で間違いなくやるでしょうね。
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25423
名無しさん
>>25421 匿名さん
市は市民の意見を重視します。
あなたの意見を押し通したいなら、ここでやってるように、
複数人を装って市のアンケートに答えまくるしかありません。
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25424
マンション検討中さん
吾妻小移転に反対したいなら今から行動起こした方がいいよ。
筑波大のイノベーション施設とか70街区とか大和の施設が完成して互いに連携してどうのこうのとかやり出したら、公立小学校にとってはどんどん場違いな空気になっていくよね。
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25425
匿名さん
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25426
匿名さん
ドローンが学校の敷地に落ちたり、
子どもが自走ロボットに轢かれそうになったりしたら、
小学校の近くで実証実験は危険だみたいな意見が出て、
実証実験に制限を設けるか学校移転かの2択みたいになったらどうなるだろう
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25427
匿名さん
学校の上は飛ばないし、その程度なら最初から飛ばさないだろう。
自走ロボットは人を轢くほど早く無い。
なんとか売却にこじつけようと妄想膨らませ過ぎ。
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25428
匿名さん
売却先を予想すると、
スーパーシティの取り組みに非協力的 ×
取り組みには協力的だがそれ以上のことはしない △
取り組みに前のめり ??
前のめりどころか既に70街区にも携わってる ◎
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25429
匿名さん
デイズタウンのTSUTAYA良いね。
同フロアの奥のトイレが古い作りでちょっと分かりにくい。
男子トイレは奥にちょっと入って左側だが、標識が目に入りにくいので改善しないと女子トイレまで入ってしまう人が出そう。
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25430
マンション掲示板さん
影も形もない話をまるで既定事項の如く語るのみならずエコーチェンバー的に一人でどんどん盛り上がって反対派は~なんて謎目線で忠告しだすの、そのうち変な陰謀論とかにハマらないか心配にもなりますね
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25432
匿名さん
自分が吾妻小出身で、再来年子供が吾妻小に入学予定です。確かに建物は古いですが、リフォームすれば良いし、移転はしてほしくないです。駅前マンションの住民からすると、あの場所に吾妻小学校があるのはありがたいです。駅から近い上にペデストリアンデッキを使って、安全に登校できるのは、親としては安心です。
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25433
マンション掲示板さん
>>25432 匿名さん
吾妻小の土地はこれから環境が激変するので、
そうなったときに改めて総合的に判断するのだと思いますよ。
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25434
匿名さん
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25435
マンション掲示板さん
既に吾妻小の南側ではダイワハウスによる工事が進められていますけど、70街区はそれとは比較にならないぐらいの規模の工事となります。
筑波大のイノベーション施設や中央公園のリニューアルもありますしこれからは一段と騒がしくなっていきます。
それでも、それぞれの区画が単独で機能を果たすだけならまだ良いのですが、つくば市としては区画間の機能は大いに連携してもらって特区としての役割を果たす駅前という方向性で考えてると思うので、移転は避けられないかなと思いますね。
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25436
匿名さん
この手のつくば市がうんたらは
>>9855
を思い出す。
デジタル田園都市構想は既存の街に適用出来るものじゃないのいといけないので何でもかんでも更地にして新しいものというのは構想の趣旨からも外れる。
吾妻小は改装して大事に使い続けるだけでなくて他の学校にも導入出来る様な新しい技術を導入するという様な事なら考えられるね。
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25437
匿名さん
>>25436 匿名さん
ダルすぎる。そんな昔のネタ拾ってくるなよ暇人が
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25438
評判気になるさん
>>25416 匿名さん
流山からつくばに買い物行くこと等ないと思います。つくばはTXの乗車数が1日17000人ほど。おおたかの森は直近で40000人ほど。おおたかの森の東武アーバンパークラインの乗降客数は、約60000人ほど。
あなたが商業施設やテナントの経営者だったら、つくばとおおたかの森、どちらに店つくりますか。集客力が桁違いです。
つくばは、つくば山、研究施設、つくば大学
等企業や学校誘致や観光に投資した方が集客できるのではないでしょうか。集客できれば、自然と商業施設やテナント等が増えますよ。幸いつくばは人口増加全国の市の中で流山市を抜いてトップになったのですから、発展する可能性は十分あると思います。
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25439
匿名さん
桜庁舎がなくなっていましたが、跡地には何ができるのでしょうか。
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25440
マンション掲示板さん
流山は流山で周辺の商業集積駅との奪い合いですから、
そこまで恵まれた環境ではないんですよね。
その結果として、TXは都内以外にそれほど大きな商業集積は見られませんでした。八潮や三郷は都市規模が小さいしですし、柏の葉は都市の本体がJR柏の方ですしね。
これはつくばにとっては幸いでしたね。
これから、特区制度等を活用し、都心から直通できるつくば駅周辺を、市内に散らばる学術研究機能やイノベーション機能などと都心の本社機能を結びつける場として活性化させていこうとしているわけですが、人はそのためだけにその場に都合よく集まってくれるなんてことはないので、
自然に人が集まる場づくりというのが必要になってきますね。そういう意味でいうと商業施設が連たんする駅前において、吾妻小の土地というのは様々な可能性を持った土地なのです。
休みの日は無人で、平日でも限られた人しか出入りできない公立の小学校が、駅の真ん前の広大な商業地に置かれている状態を今後何十年も続けるというのは、
人の集まる場づくりとは逆行してしまうのですよ。
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25441
マンション掲示板さん
小学校でも工夫次第ではそういう場づくりに貢献できるなんていう意見もありますが、そもそも小学校は小学生が主役ですから学習環境を確保するということが最も重要なので、周りの活性化に合わせて小学校も内側から騒がしくなるというのは小学校の目的とはずれてくるのでそれはやめた方が良いでしょうね。
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25442
通りがかりさん
文もおかしいし、何を言ってるのかさっぱり分からんな。
吾妻小売れと言いたいだけだな。
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25443
マンション掲示板さん
児童数増えたら新校舎は別の土地につくればいい。
まずは高学年から段階的に移転するやり方でもいい。
今の敷地内に建てるには、今後80年あの場所が小学校として利用することが市の将来のとって有効なのかどうかをまず議論する必要がある。
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25444
匿名さん
吾妻小の土地転がすことしか考えてない。
子供の教育環境なんてどうでも良いと思っていることがよく分かる。
自分の子供もいないでしょ。
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25445
マンション掲示板さん
小学校目線で言うと、特区ならではの次世代技術の活用等は大いにあっていいけど、人が集まる場として小学校を無理やり活用しようとするまちづくり目線でしかない学校づくりはやめて欲しいだろうね。
吾妻小学校にとって駅前活性化は騒がしさしかもたらさない完全に不必要なもの。街区間が有機的に繋がり人の動きが活発化するなんていうのは小学校側からすると全く求めていない。
でも、市のまちづくり的には小学校側が求めていない方向に動かそうとしてる。
まあこのへんはいずれ議論が起こるだろう。
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25446
匿名さん
妄想が激し過ぎてついていけないが70街区が完成しても小学校も周りも騒々しくはならないでしょうね。
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25447
マンション掲示板さん
私有地なら何も手は出せないけど、
市有地だから市がどう考えてるか次第だよ。
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25448
マンション掲示板さん
茗渓の件を知って、水面下での交渉っていうのは
やはり外からじゃ分からないものなんだなってことがよく分かったよ。
だから筑波学院大が気になるね。
筑波学院大って経営どうなのかな?
デベに敷地の半分ぐらい買収されてしまうなんてことないよね?
そのデベが吾妻小用の土地として提供するなんてことになったら、とんとん拍子で話が進みそう。
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25449
匿名さん
NEWSつくばが間借りしてるところだから
あの界隈の人たちが一番詳しいかも。
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25450
匿名さん
筑波学院大ってエキスポセンターより北側じゃん。
あんな遠いところまで移転するなんてどう考えても賛同は得られない。
デベが用地と建物まで提供するほどの価値は無いでしょ。
マンション建てても余計な用地と建物代回収するためには販売価格高すぎで売れないだろうし、そんな商業的な価値も無い。
つくばに来てしばらくはつくばには筑波大しかなく、北大通りから見えるキャンパスも筑波大だと思ってた。
妄想は自由だけど、移転なんて無いね。
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25451
匿名さん
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25452
匿名さん
どこかのデべが無償で土地と最新鋭の校舎を提供してくれるのか。
全国ニュースになるな。
それより先に人口100万人超えて、百貨店が出来て、キッザニアの様な施設も出来るよ。
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25453
eマンションさん
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25454
匿名さん
やるわけないじゃん。
吾妻小の土地代、代替地の土地代、学校建築費
こんなのあの土地から回収出来ない。
Q'tとクレオの現実見ないと。
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25455
マンコミュファンさん
駅前人口が減っているならまだしも増えている状況で移転する訳ないわな
うちはもう関係ないけど普通に考えてそう思うわ
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25456
eマンションさん
吾妻小の土地は一般競争入札で売りに出したら
200億にはなるかも。
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25457
eマンションさん
で、学院大の方の価格は半分程度です。
学校再配置による新たな都市機能の導入は
実際に竹園東小でやろうとしたことです。
あそこは土地が安かったのでうまくいきませんでしたが、
吾妻小はうまくいくでしょう。
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25458
匿名さん
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25459
eマンションさん
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25460
匿名さん
>>25459 eマンションさん
あしたですw
あしたになっても「あした栄える」が持続可能なので、永遠に「あした栄える」で夢見ることが出来る、夢あふれる街です。
世界のあしたが見えるまちが始まってもう丸7年。「つくばを見れば世界のあしたがみえる」らしかったんだけど、信仰心が足りないようでまったくもってみえません。
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25461
匿名さん
18歳人口が増えている中で、茨城県から譲渡された土地にできた東京家政大学短期大学は、存在意義があった。
女子の進学先として、意味のある受け皿だった。
立地は申し分ないのに、少子化の影響を受け、名前を変えても人気は出ずに定員割れ。ベトナムと中国を中心にアジアの留学生を多数入学させても、まだ定員割れ。
来年からは仙台の大学の一部となる。経営が変わることで人気は出るのかと言えば、期待はできない。
つくば駅から徒歩圏の施設として、もう少し魅力ある学校にはできないだろうか。
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25462
eマンションさん
X見たけどマジで70街区始動するんだね!ワクワクが止まらない
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25463
評判気になるさん
>>25462 eマンションさん
70街区って今年3月の二段階競争入札準備中のアナウンス以降何か発表あったっけ?
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25464
匿名さん
学園南はダイワが開発するのね。マンションデベはまた長谷工になるのだろうか。
市役所前の通りもなおさら渋滞するのか。
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25465
口コミ知りたいさん
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25466
eマンションさん
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25467
通りがかりさん
栄える事はないでしょう。駅周辺は。
人が増えてるのに、キュート、潰れまくり。
車ないと、不便な町だからね。
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25468
匿名さん
駅前に商業集めたいならララガを大規模商業にするわけにはいかないね。
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25469
検討板ユーザーさん
ここは茨城県、何をやっても北関東茨城県
首都圏の千葉県ではないのだよ残念ながら
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25470
通りがかりさん
ララガ跡地はカインズでほぼ確らしいですね。
山新地味に遠いので嬉しい。
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25471
検討板ユーザーさん
>>25470 通りがかりさん
ソースは?
ほぼ確定なら何かソースありそうですよね。
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25472
評判気になるさん
つくば駅側にホームセンター無いからララガーデン跡にできたらたまに使うだろけど どこのブランド入るかは興味ないな みんなそんなこだわりあるのか?
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25473
匿名さん
>>25470 通りがかりさん
ホームセンターってけっこう多くない?こんなもん?
大小問わなければ数多めな気がする。こんなに需要あんの?
やましん、じょいほん、こめり、ほーまっく
さらにカインズがプラスされんのか
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25474
匿名さん
つくば駅を中心とした学園都市民にとってのホームセンターは今のところ一つもないよね
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25475
評判気になるさん
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25476
通りがかりさん
Twitterで言ってますね。
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25477
ご近所さん
カインズ嬉しいですけどね。カインズオリジナル商品はシンプルで使いやすく価格も安めです。
ホームセンター 人気やランキングで調べると大体トップです。近くにできたらありがたい。
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25478
匿名さん
TX移民たちのXポストマウント合戦が毎度大変そうだなと思う。
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25479
匿名さん
スーパー、家電、大型書店、大型衣料なんかは
中心部で収容可能だから、あの敷地面積を活かしてそれ以外のものとなると、ホームセンターか温浴施設あたりが良さそうだね。
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25480
マンション掲示板さん
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25481
匿名さん
>>25480 マンション掲示板さん
SNSで「つくば通」みたいな扱いされて気分よくなるだけならいいんだけど、それと同時に人気を取られる強迫観念からか徐々に情報の信ぴょう性や確実性よりも「早く出す」ことを優先していく。
それがエスカレートしていくと「らしい」とか不確定要素を何のためらいもなく発信していくというSNSインフルエンサーの典型パターン。
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25482
マンコミュファンさん
>>25478 匿名さん
ここの書き込みも先住民マウント合戦が毎度大変そうだなと思う。
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25483
マンション検討中さん
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25484
通りがかりさん
不動産屋の情報は結構当たってると思うよ。
それに噂レベルでも話題になればいいじゃないと思うし、わざわざいちゃもんつけることかねと思うよ。
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25485
口コミ知りたいさん
桜にコメリがあり、研究学園に山新があり、上河原にコメリ
もうホームセンターなんかいらん
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25486
検討板ユーザーさん
>>25485 口コミ知りたいさん
便利なところのホームセンターは残して
不便なところのは潰せばいいよ。
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25487
匿名さん
>>25467 通りがかりさん
キュートが潰れまくりなのは、つくばだからでなく、トナリエの商業施設が使いにくくて商売しにくい構造だから。
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25488
マンコミュファンさん
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25489
職人さん
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25490
通りがかりさん
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25491
口コミ知りたいさん
いい線ついてくるねー
土浦住みとしては、カスミとユニクロとアカチャンホンポじゃ行くことはないけど、この組み合わせには惹かれるものがあるなぁ
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25492
匿名さん
>>25487 匿名さん
付け加えるなら、あの周辺の道路の作りと駐車場の利便性が低いこと。
車で移動する人が大半な茨城においては残念ながら車でわざわざ行くにはあちこち信号があるせいで面倒くさい。都心から来た人には理解できないかもしれないけど、歩いて1分の距離のコンビニですら車で行くような人が多いのが茨城県でありつくば市の大半。
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25493
匿名さん
黄色のエリアは人口0、店舗0地帯。
トナリエに対してものすごく広大。
このような状態では南北の人通りが無くなるのは当たり前。それと、70街区の駅寄りの区画は、商業機能を集められるように都市計画を変更したわけだから、駅前の大和の土地から70街区に新しいハコを並べて、そこに新たな人通りをつくることを想定しているということが見え見えなので、つくば駅前に出したがってる店舗等に関しては、今の段階では未知数過ぎて動けないよね。
どんな店舗でもまずは新しい施設に入りたがるからね。
今、古い方の施設に進出して商売しながら賑わってくるのを待つってことはしないと思う。
小規模店舗は賑わってからじゃないと出店を決めることすら出来ない。
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25494
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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25495
匿名さん
つくばは益々発展しそうですね。
自分は今週末に転居でつくばを離れてしまう身なのですが、街並みも綺麗で道も広く程よい人通りで、つくばはとても過ごしやすかったです。
次、遊びにくる時にはメイツや北1のダイワの建物やカインズも完成しているんでしょうね。どれだけ大きな街になっているか今からワクワクします。
皆さん、お世話になりました。
暫くは閲覧で楽しませていただきますが、街の発展を影ながら応援しております。
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25496
匿名さん
カインズより山新やジョイフル本田の方が何倍も規模大きいし、質的なことを言うなら並木のブランデ×無印の方が上だろうけど、カインズ、ベルク、パシオスは、この辺では希少性高いから、新たな選択肢が追加されたという意味で皆歓迎してるんだろうね。
これがホーマックとカスミとサンキだったら大ブーイングでしょ。ロピアもそうだけど、買いまわり行動の中でいつもとちがう選択肢が用意されてると、それがその場所を訪れる決め手になったりもするから、こういう選択肢はどのみち補完しておいた方がいいよね。
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25497
匿名さん
>>25492 匿名さん
人通りとか来客者数全体から見ればどうでも良い話だからね。
駅前だろうが車で来るお客をどれだけ増やせるかが重要だけど、駅前はもう詰んでるよね。
トナリエが空きテナントだらけなのは新しい商業施設を待ってるのでは無く、単純にお客が来ないから。
駅前は大したメリット無いのにデメリットが大きすぎる。
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25498
通りがかりさん
つくば駅前の赤ちゃん本舗がララが跡地に移転したりして笑。トナリエはまずは建て替えないと再生しないだろうね。
買い物はもういいからスポッチャやら遊ぶところ欲しかったな
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25499
匿名さん
駐車場も建て替えて、1時間は無料にしないと。
入るの面倒臭い、入ってからも面倒くさい、狭い、不便、お金も取られる。
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25500
匿名さん
モールだって核テナントが客集めて
擬似的に人通りつくって細かい店舗を肉付けしてるんだから、集客に人通りは重要ですよ。
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25501
匿名さん
仮に吾妻二丁目を何でもありの住商混在型の市街地として
開放したら、住宅と共に細かな店舗はかなり集まってくるでしょうけど、それをしないからこそ、この駅前はその分の店舗を駅前だけに集約させることができる。でも、そのためには、駅前以外の住宅地に集合住宅を誘導して人口を増やし、それにより必要になる商業系は駅前に集めるという流れでやっていくしかない。
計画配置の都市だからどうしても段階的になる。
土地の売買が無いうちは何も起きないのは仕方ない。
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25502
匿名さん
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25503
通りがかりさん
>>25502 匿名さん
煽んなや
既存研究施設に加えてさらにITF.F追加で世界の明日見えまくりやん
実証実験系がスベってるのは認めるが
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25504
匿名さん
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25505
匿名さん
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25506
坪単価比較中さん
>>25505 匿名さん
荒川沖駅は上り電車で座れるチャンスが高いけれど、牛久駅では可能性は低い。
そこが違いではないかな。
茎崎の人って、最寄り駅が牛久なんだよね。つくばって広いね。
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25507
マンコミュファンさん
牛久駅前にも15階マンション計画出てきたけど、
土浦は始発なのに静かだね。
ハザードマップ真っ赤だからダメなのかな?
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25508
通りがかりさん
買い物したいって思う店がなければ、
人が集まらない。
つくば駅の廃墟の土地を開発しても、
商業はきついと思う。
郊外とか、隣の町から、どれだけきて貰えるか。
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25509
坪単価比較中さん
つくば駅周辺の廃墟は、年代が集中しないように順次開発をしているだけ。
つまり、計画されたこと。
つくば市の強みは、学歴の高い人が多いと言うこと。旧学園都市の学区(吾妻中、竹園東中、並木中、手代木中、谷田部東中)および新しく出来た研究学園の義務教育学校の学区は、これからも人が集まる。
そして、旧村部と言われる地区では過疎化が進行。
旧村部の人が駅周辺の引っ越すことも珍しくない。
TXが来て、この格差が広まった。
だから、旧村部の人々で、学園都市やTXの恩恵を受けていない人たちは、辛い。ただただ、辛い。恩恵を受けた人々は非常に裕福になって、子どもを私立中に通わせるなど、教育にお金をかけている。
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25510
検討板ユーザーさん
>>25504 匿名さん
分譲地内の道路入れると一軒あたり160m2、土地3000万円弱、上物入れると6000-7000くらい?? みどりの駅からも15分くらいはかかりそうだし、高騰してるなー
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25511
匿名さん
土地3千万なら積水ハウスは6千万じゃ買えないね。
みどりので吾妻のデュオアベニュー価格。
異常な高騰。
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25512
マンション比較中さん
価値が上がっている部分もあるとは思いますけど、モノに比べて、円の価値が下がっている影響ですかねぇ。借金したほうが得な時代かもですね。
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25513
匿名さん
>>25509 坪単価比較中さん
そんなご自慢のtX沿線もあと10年すればご自慢の子どもたちは家を出て老人たちの町になるというのに、他人事でよそを見下していて笑える。
明日は我が身とはよく言ったものだ。
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25514
検討板ユーザーさん
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25515
マンション検討中さん
>>25513 匿名さん
今高齢化問題に直面しているところが、
上から目線で言ってるのが笑える。
先に今直面してるところに数々の問題が降りかかってくるのに。
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25516
名無しさん
>>25513 匿名さん
伝え方が荒い人のコメント内容って、ゴミみたいな価値だな
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25517
検討板ユーザーさん
今老人ばかりのところはtx沿線が老人ばかりになる頃にはもうゴーストタウンですね!
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25518
口コミ知りたいさん
>>25511 匿名さん
コロナ前には高過ぎと言われたデュオアベニュー吾妻も今から見れば超お買得感あるし時代が変わったなあ
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25519
匿名さん
7,8年前なら敷地面積も一低なら200平米くらいがデフォだったのにね。
販売価格は高くなるのに土地も家も年々狭くなる。
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25520
マンション検討中さん
10年近くも廃墟だらけの中で暮らしていくんだから
これから買う人より安く住めて当然でしょう。
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25521
匿名さん
竹園も研究学園も無電柱化された街区で大手の鉄骨系建売が今じゃあり得ない価格だった。
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25522
名無しさん
竹園のコモンステージとか全然売れなくて最後はかなり値下してたけど今なら最初の価格でもスムーズに売れたかもね
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25523
名無しさん
都内の築30年以上の中古マンションとつくばの新築マンションの価格が同じぐらいだと前は感じてたけど、、最近はつくばのマンションは高騰し続けてますね。
でもそれでも都内のマンションに住んで子供を私立の小中学校に入れるよりは、つくばに住んで公立通わせた方がコスパは良いでしょうね。
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25524
匿名さん
>>25522 名無しさん
すぐに売れちゃうでしょうね。
新築が沢山売りに出てた頃は中古も長く残ったけど今は新築時より高くてもあっという間に売れちゃう。
竹園も研究学園周辺も大手の築浅ばかりだから今から新築するよりコスパも良い。
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25525
マンコミュファンさん
研究学園前の線路沿いの無電柱エリアはリーマン前だし普通に8000万円ぐらいと聞いた記憶があるけどな。
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25526
25509
>>25513 匿名さん
ご自慢でもなんでもなく、部外者ですよ。
外の人間から見たつくばのことを書きました。
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25527
マンション掲示板さん
>>25525 マンコミュファンさん
TX開通時に出来た戸建てのとこ?そこだったら建売だと6千万だったよ。見に行ったから覚えてる。イーアスとかもなくて、本当に何にもなかったから
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25528
匿名さん
>>25525 マンコミュファンさん
たぶんパセオコモンズかな 2006年頃の積水ハウス分譲地です たしか6000-7000万が中心でしたが8000万近い物件もあったかもですね txが2005年、イーアスが2008年開業なのでほんと何にもない頃ですね
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25529
マンション掲示板さん
>>25528 匿名さん
そうそう、それです。その時代も良きところはそのくらいの値段したはずだと。その後リーマンショックでどこも半額以下に、そして今当時を超えつつあると。
当時の物件は区画に余裕があるからいいよね、最近のは、、、
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25530
匿名さん
今の人気が継続するわけではないから、10年、20年後に中古で売り出された時に、買い手をつきやすくするなら、区画は広い方がいい。田舎に中古で家を買うなら、広い物件があることを期待するよ。
狭い区画だとしても、駅から徒歩5分とか、ショッピングモールの隣の住宅地だとか、需要を裏付ける条件がないと無理だわ。
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25531
匿名さん
幅がありすぎて人が轢かれそうになってる研究学園交差点を立体化する際は、
歩行者用デッキ、空中広場等を同時に整備して、
イーアスはそちらの方へ拡張し、道路の向こう側にイーアスの新ゲートをつくるイメージで連結していくのがいいと思う。
擬似的な街であるモールとリアル駅前街区とを有機的に結びつけるにはこれぐらいはやらないとね。
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25532
評判気になるさん
>>25529 マンション掲示板さん
おそらく2006年当時のあのへんの土地の坪単価はたぶん45-50万円くらいで、今は60-70万円くらいになってると思います HMが積水だったせいかまわりの創建なゆかに比べると明らかに高かった気が
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25533
25509
研究学園の開発計画の段階で、渋滞対策を練るべきだった。
ほんの20年程度前で、どうしてできなかったのだろう。
まだ1970年代の学園都市計画の方がよく考えられている。
都市計画って市長が関わるものだとしたら、前市長は先見の明がなかった。
道路の立体化、といえば、前回市長選に立候補した人は、北大通りから流星台へ抜ける道路を立体化すべきだと訴えている。(NEWSつくばが推している人)北大通りは今後延伸するのだろうか。流星台から土浦学園線に抜ける道路も未完成のまま。
研究学園と東岡のどちらを優先して予算をつけるか。
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25534
マンション検討中さん
驚きとか感動をつくるなら、つくば駅出入り口の屋根の上に乗っける形でペデ広場作って地下コンコースからエスカレーターで直通させてください。あの交差点上の少し上からなら中央公園越しの美しい筑波山が見えるのに地上からでは何も見えなくて勿体無いってアンケートに答えたよ。
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25535
口コミ知りたいさん
>>25533 25509さん
研究学園に住んでると意外と今くらいがちょうど良いよ。
渋滞は生活に影響無いし大きな道路でビュンビュン飛ばす車だらけより良い。
つくば市の失敗は道路より学校。
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25536
名無しさん
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25537
検討板ユーザーさん
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25538
評判気になるさん
板マンでもウェルビーは外観がよいな
つくばの景観に合ってる
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25539
匿名さん
そう?ウェルビーって、30,40年前に日本各地でできていた●●ニュータウンの団地みたい、って思っちゃったけど
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25540
通りがかりさん
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25541
eマンションさん
>>25530 匿名さん
皆がわかりやすい条件や環境で買うと高くつくんですよ。先を想定して購入すると値上がりするの。リスクを取らないと良い物件は掴めない。
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25542
匿名さん
>>25533 25509さん
逆に1970年代だから思い描いた通りの道路がひけたのかもです。そしてつくば駅周辺のペデストリアンデッキも成功。
研究学園駅周辺の道路がイケてないのは、利権やら何かで制約があって作りこめなかったのかもしれないです。
ここで研究学園のイーアス&JARIがペデで繋がったら、ようやっと駅前らしくなりますね。ペデができなかったら残念すぎる
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25543
口コミ知りたいさん
>>25542 匿名さん
JARIはペデで繋げられても、イーアスは無理でしょう。。
今からマンション群をどかすことはできないですし。
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25544
名無しさん
サイバニックシティあっての
インタラクティブシティなんだから
駅を中心に一直線で繋ぐ何かをやってほしいですね。
ペデは、駅前街区を素通りされないように、南伸に関しては、大和がイーアス敷地内の結婚式場付近ととりせんの土地にイーアスの新棟建てて、それを繋ぐ程度にした方が良いかな。
とりせんは良い条件で新棟への移転を促せばなんとかなるんじゃない?
茗渓を持ってきちゃうぐらいの荒技ができるならそのぐらいのことはできるでしょう。
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25545
匿名さん
その直線上に筑波山があるし、ハイパーループの実験線を引こうとしてるんじゃないか?中国では既に着工したよね?それなら研究学園駅から筑波山まで2分で着くけど、
でも都市型ロープウェイで15分というのも捨て難いな。
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25546
匿名さん
連休中は天気も良かったせいか、お花畑に花が咲き戻ったようだw
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25547
匿名さん
今や生活インフラとなった大型モールは巨大化してるし、
それを中心部に組み込むのは中心部の今後の可能性を考えると勿体無い。
つくばの中心部をこれからどうつくっていくのかというのはほとんどを埋め尽くし何も動きのないところよりもかなり面白みがあるよね。
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25548
通りがかりさん
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25549
匿名さん
27年度末に完成ってことは25年には着工してないとな。
寺子屋みたいな公園内の古民家と、
未来の寺子屋みたいなタキイ種苗の建物があって
その裏から茗渓の校舎が見えるって感じかな?
マンション東棟は若干駅側に表面を向けて立体駐車場を隠しつつマンション全体を見えるようにしている。
やはりファサードはこっちなんじゃないかなって思ってしまうね。
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25550
マンション検討中さん
茗渓移転、市外県外からも生徒が増えてますます名門化し中高受験戦争が激化しそうなので、市内の子持ち世帯としては若干複雑ですね…
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25551
匿名さん
土浦一高や並木と違って徒歩や自転車ですぐというのが大きな魅力。
問題は6年間の授業料かな。
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25552
eマンションさん
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25553
eマンションさん
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25554
名無しさん
事実だよ。
何のワクワクもない施設だけど、
選択肢を増やすという意味では前の施設より強いかも。
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25555
eマンションさん
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25556
マンコミュファンさん
>>25555 eマンションさん
デジタル田園都市構想の実証実験的な70街区とは毛色が違う様に見えるけど。
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25557
eマンションさん
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25558
匿名さん
最先端リサーチパークも産総研が絡んでそう。
県のサイトでもやたらと産総研の説明をしているし、
産総研+半導体企業の官民共同の施設を想定しているのかもね。
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25559
検討板ユーザーさん
>>25555 eマンションさん
隣接地と橋で繋いでいるように見えるね。
イーアス北端あたりの土地と連動していることを示してるのかな。
持ち株比率2位様の土地ですしね。
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25560
マンコミュファンさん
駅前サイバーダインは、やっぱり20年の定期借地だったみたいhttps://w.atwiki.jp/n-dolphin/sp/pages/272.html
27年か28年に期限切れ。
本当は本社を駅前からサイバニックシティに移すつもりだったけどスーパーシティの動きを見てってことになるともう間に合わない。そこでjariの土地が動き、サイバーダイン用の新たなハコを用意したっていう流れなのかもね。
期限切れのタイミングと新たなハコの完成時期がぴったり合う。
そうなると南口の駅前区画はきれいに空くね。
土地をまとめて再開発をして、サイバニックシティからインタラクティブシティまでペデや道路的空間を一本真っ直ぐ引くチャンスだね。
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25561
検討板ユーザーさん
平日7分の1、土日祝3分の1減便へ 来年4月から つくバス
https://newstsukuba.jp/47996/08/11/
そういう願望混じりの推測より、こっちの現実の話の方が都市計画として問題じゃない?
コミュニティバスが減ったら、未来はともかく現時点のつくばの街づくり的に厳しくないか。
市が資金出してでも減便を抑えて交通インフラはちゃんとしてほしい。
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25562
匿名さん
>>25561 検討板ユーザーさん
現市政になって7年。あきらかにつくば市のコミュニティバスサービスは低下している。
誰得なBMXコースだの、一部わがまま市民のために数十億円確定の洞峰公園とかに金つかうなら、こういう部分にお金使わないと「誰一人取り残さない」どころか「特定利権&信じるものしか救わない」つくば市がこれまで以上に加速するね。
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25563
マンション比較中さん
-
25564
通りがかりさん
道路が広いし自動運転はやりやすいだろうね。
ペデもあるから様々なモビリティを組み合わせるのが良い。沿線以外を救済するつくバスに金かけるよりもTX沿線にコンパクトに人を住まわせることにお金をかけた方がいい。
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25565
匿名さん
>>25564 通りがかりさん
>TX沿線にコンパクトに
これ以上過密にしてどうすんだかw
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25566
マンション検討中さん
つくばは鉄道が無かった頃の名残りで
住宅街が異様に広がりすぎているというのがあって
沿線の地価が急上昇している一方で、
沿線以外の地価は下がってるんだよね。
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25567
周辺住民さん
>>25565 匿名さん
つくば、研究学園駅徒歩圏はすでにほぼ埋まって、土地や中古が出ても高すぎ。
地価が下がってるのは駅まで数キロ以上の地区だけど、年1%未満の値下がり。
一低の200平米の土地を文筆して100平米の狭小にしても、つくばではそんな狭小に需要もない。
車中心社会なので運転できなくなるまではどこで暮らそうと大して変わらないし、市内で働くならなおさら戸建が人気。
外に広がるしかないよね。
今は万博記念公園とみどりの駅から離れた場所の開発が進んでいるのかな?
自動運転の進歩に期待。
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25568
マンション検討中さん
定住人口だけでなく、
集客機能や公共施設をできるだけコンパクトに集める。
図書館などの新設は駅前がいいね。
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25569
匿名さん
>>25563 マンション比較中さん
バスが自動運転になるとどんなメリットがあるの?
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25570
評判気になるさん
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25571
匿名さん
>>25569 匿名さん
今、全国的にバスの運転手が不足していて運行に支障をきたしている地域もあるとのこと。
乗客が少ない路線の維持にも自動運転は必要になりそう。
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25572
マンション比較中さん
24時間バス運行も可能。
なんか、新しい怖い話できそうだな。
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25573
検討板ユーザーさん
バスの自動運転なんか不要でしょ。大したメリットないし。利用客も有人無人関係なく目的地に着けばいいだけ。夜間にバスも乗らないっしょ。早くお帰りください
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25574
マンション比較中さん
メリットない????
堺町のほうがよっぽど先進的ですね。
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25575
eマンションさん
>>25574 マンション比較中さん
あそこは単純にドライバー不足ね。人口も雇用も下降してるから必要なのよ
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25576
マンション比較中さん
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25577
匿名さん
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25578
評判気になるさん
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25579
マンコミュファンさん
>>25578 評判気になるさん
レジェイド218
エンブレム352
サーパス86
たまたまかもしれないが、この3棟で656
どれも共同溝近いから可能性はあるかも
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25580
マンコミュファンさん
>>25567 周辺住民さん
何にもなかった万博記念公園駅の西側
久しぶりに歩いたら建物がにょきにょき建っていて驚いたよ。
学校、学習塾、マンションにクリニック。
つくば駅、研究学園駅に続いてる駅だから、駅近は確かに発展可能性はあるのかもね。たくさんある駐車場もそのうちにマンションになるかもね。
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25581
匿名さん
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25582
マンション掲示板さん
>>25577 匿名さん
老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?
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25583
マンション掲示板さん
>>25577 匿名さん
老人の意見を聞く方が大事だからね。難しいんじゃない?
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25584
匿名さん
>>25577 匿名さん
科学のキッザニアとかいうお花畑広げようとして失敗したつくば市長を思い出す。
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25585
口コミ知りたいさん
>>25579 マンコミュファンさん
もし本当にそうなら、新旧つくばNo.1マンションの価値が更に上がっちゃいますね…!
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25586
匿名さん
>>25585 口コミ知りたいさん
マイクログリッドって単語からは全く意味が想像出来なかったけど、ローカルで発電して、供給する電力網の事なのね。
災害時に長期停電したときも稼働出来るなら予備電源としても期待出来そうだけど、普段の生活でメリットある?
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25587
匿名さん
茨城なんて車社会なんだから駅前に価値はないとか叫んでる方的には、こうして駅周辺が特別化されてくのは悔しくて仕方がないのでしょう。
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25588
検討板ユーザーさん
>>25586 匿名さん
分からない事が多いのですが、平常時はこれまでの電力を使い、災害時にはローカルで発電できるという認識であってますか?
だとすれば災害に強いマンションというメリットは出てくるかも
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25589
マンション検討中さん
詳細不明ですけど、敷地や設備面で協力する代わりに電力供給を受けられるので共用部の電気代が割安になる、みたいなことはあり得るかもしれませんね
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25590
ご近所さん
>>25579 マンコミュファンさん
つくば駅から概ね半径500mなのでサーパスは違うんじゃないですか?
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25591
匿名さん
>>25589 マンション検討中さん
国からの補助があるから安く出来る可能性はあるけど、補助なしだと逆に高くつきそう。
採算性はどうなのかね。
あと、老朽化したときが問題かな。
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25592
匿名さん
>>25588 検討板ユーザーさん
むしろ平常時もローカル発電を使い、故障したり足りなくなったら一般の電力網から供給してもらうのでは?
地域で自営的に再生エネルギーを使うというのが趣旨らしいので。
マンションだとそもそも自由に契約というのが難しいかもしれないけど、電気の契約は縛られそう。
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25593
口コミ知りたいさん
>>25587 匿名さん
既設の送電ラインとは別に電線引かないといけないからマンションが集まった場所に最適でしょ。
駅前の価値といっても住宅(主に都内通勤)と商業は別だしね。
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25594
匿名さん
>>25593 口コミ知りたいさん
参画企業の大和ハウスは域内に商業施設は保有してるけど
マンションは持ってませんね。
ってことは、これは商業施設にとって有益な取り組みってことなのかな?ほぼほぼ500m圏の吾妻二丁目にこれから進出しようとしてるところにとっても、先行してやっておきたい取り組みなのかもしれませんね。
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25595
口コミ知りたいさん
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25596
ご近所さん
>>25595 口コミ知りたいさん
つくば駅にもあったんですね。研究学園かと思いました。失敬
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