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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
五十嵐市長、2023年度ベスト・ファーザー賞を受賞
https://fdc.gr.jp/jigyo1/
選考理由
子育ての当事者として三男一女の育児、教育、そして家事にも正面から取り組み、子どもが幸せに暮らせる世の中づくりの信念のもと市長の激務をこなす姿は、まさにベスト・ファーザーの理念にふさわしいものです。
父親像
現場に出て目の前の一人ひとりが幸せになる仕事がしたいとの思いで故郷・つくば市の市政に携わりたいと26歳で市議、38歳から市長2期目を務める五十嵐さん。約150の研究・教育機関を擁する稀有な環境を生かし、科学技術で人類の課題を解決し、市民を幸せにするモデルケースとなるべく先進的な市政に取組み、家庭では4人の子どもたちを育てる子育て世代当事者として、朝夕の食事づくりから学校での面談やPTAの役員などもこなし、子どもはみんな天才であり、それぞれが「自己決定」することをサポートするのが親の役目と自認する「こころ優しく先進性と実行力あふれるお父さん」です。
ハワイに愛人を連れて行ったのはよかったんだけどその1か月後に週刊誌で薔薇された。あまりにも素早い。行く前から原稿ができていたような素早さだった。内部関係者のタレこみしか考えられない。油断だな、勿体ないことをした。
>>25277 匿名さん
>>夕方の食事の支度なんて普通のお父さんには絶対無理だ。本当に羨ましいなあ。
↑
こういう男がいるから、結婚したがる人がいないんだろうね。
フルタイムの仕事をして、保育所の送迎もして、夕食の準備もする母親は普通にいるのに、男はできないというのか?
できないと思い込んでいるだけで、やりたくないからやらないだけ。
自分は6時に仕事を終えて、6時半に保育所に迎えに行き、帰りにスーパーでおかずを買い、帰宅後に大急ぎで夕食を作り、片付けて、読み聞かせをして、9時に寝かしつけて、その後起きだして12時まで仕事をしていた。
子育て中の親の忙しさを、「自分にはできない」と思い込んで「夕食の支度までできるなんて暇で羨ましい」と思う人がいることが悲しい。
6時に仕事をあがれないから無理?日中に面談やPTAもできない?
いや、周りから白い目で見られても、出世が遅れても、子育ての大変なときは早く帰らせてもらう勇気を持つ。
そして、家で子どもが寝た後に仕事をする。
そんな生活も10年程度だから、我慢できる。
でも市長の場合、4人もいるからもっと長いのだろうね。
子どもが野球やサッカーなど始めたら、休日も早朝から試合とかだから、休む暇ない。
研究学園駅前は大和ハウスが落札した模様。
https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/J03_image_1020.pdf
研究学園駅前に中高一貫高と大規模マンション487戸
スーパーなどの商業施設と研究所ができるようです。
やっぱり茗溪だってさ。
https://newstsukuba.jp/47546/20/10/
ということで新設ではないので高校足りない問題の解決には至らず。
茗溪の跡地は戸建て分譲して終わりじゃない?
茗渓学園にはつくったばかりの新棟があるから
壊さないで活用すると思う。
そういう話を大和ハウスは既に県に持っていってる気がする。
つまり、県立の新校が建築費をかけずに実現する可能性
茗渓って結構裕福なご家庭が多い印象。海外への大学進学率も日本で2位だったと思うから、公立を希望している層だと求めているものがちがうのかな?いい学校なのは確かだと思うけど
つくばは世帯年収の高さが売りなんだから、公立に拘らずに私立に行けばいいと思うんだよね。
県立高校の無理筋狙うより、私立の附属高校引っ張ってくる方が現実味ある。
特に県立高校要望してるのは地元民でなく、年収が高いはずのTX沿線の移住者が中心なんだから金はあるでしょう。
>>25289 匿名さん
まちがいなく富裕層率が高い。医師の家庭や、両親共に研究者の家庭も多い。
そのため、帰国子女や外国籍なども多い。
バリバリの進学校ではないけれど、親が優秀なお坊っちゃんお嬢さんが行く学校という印象。(もちろん中には普通の資産家の子女もいる)
研究学園の駅前にできることでレベルが上がり、並木中等、土浦一高、江戸取への進学予定者が進路を変更する可能性が出てきた。
高校からの入学もできるため、これまで竹園に落ちて日大や常総に行ったような子が、茗渓を選ぶことも増えるだろう。
茗渓の駅前移転はまさかの大ニュース。そして跡地の利用方法が非常に気になる。
たぶん70街区のマンションもこれぐらいの規模だろうな。
というか、この計画って、
大和による幻の70街区案が原案のように見える。
このマンションも70街区マンションと販売時期重なりそうだし、70街区手掛けるのは大和以外で確定したかも。
茗溪跡地に県立高校、いい案だと思う。元々中高一貫になる前の並木だって近くにあったわけだけだし、あの辺ならつくば駅から自転車で通えて土浦方面や栄進に行くよりも大分楽になる。茗溪の後の学校ってことでサイエンス高校みたいに印象は悪くて定員割れってことはないかと思う。
ちなみになのだけど、現茗溪学園の土地は誰の所有地なの?
茗溪学園の跡地とは別の話で、県南にアンデルセン公園や清水公園のような有料施設できてほいしいよ。イバラキなんだから土地や自然を活かした公園で集客したらよいのに
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/tx_area_intro/katsuragi/page000142.html葛城地区土地区画整理事業の誘致施設用地に含まれてる
25haぐらいありそうな衝突実験施設の方もいずれは売るつもりなんだろうな。
参加者5者の提案が見てみたいが、
散り散りになったところでいろんなことが動き出すだろう。
吾妻二丁目の吾妻公園で
企画競争始まったっぽい
まず2者を選ぶんだね
https://lfb.mof.go.jp/kantou/content/kikakukyousou-mitotoukatu-tsukuba...
茨城県つくば市吾妻2-13-1外1筆は
面積 29,239.57のはずだけど
吾妻公園を含めるとちょうど3万3千ぐらいになるね。
ということは公園一体型のマンション開発かな。
中高一貫の移転なんてなかなか聞いたことがないなー。
恐らく土地建物全て茗溪所有だと思われる。
茗溪側からするとそのまま売却(学校利用)が一番理想だろうから
県か市が売却先になりそう。
そうでないとすると、宅地利用で、大和等の大手に売却?
取り壊しは相当な金額がかかるだろうから、少し現実としては薄い?
大和が茗溪移設を入れてるということは、茗溪側が今の場所どうしようと思うのは当たり前で、出口戦略ももう描かれているような気もするんだよなー。
>>25332 匿名さん
山海教授と大和ハウスの意志しだい
https://s.kabutan.jp/stocks/7779/stockholders/
北側に出来た謎の立体駐車場は
サイバニックシティ向けに準備したものかもしれない。
道路を挟む感じでイーアス北側平面駐車場とサイバーダインの土地で共同で何かをつくる可能性もある。
サイバニックシティとサイバーダイン本社を繋ぐ広い歩道の
一直線上に、ちょうど茗渓とマンションの境界ラインがくるようになってるね。
これは狙いなのかな?
理想科学と交渉して、次世代モビリティ等を走らせるペデのようなもの
是非ここに通してもらって、サイバニックシティ用地と一直線で繋げて欲しいね。
イーアス 北でやりたいことはおそらく70街区と被ってる。
だけどパートナーがサイバーダインだけでは心もとないので、
70街区に群がってきた企業をいくつか引っ張ってこようとしてるんじゃないかな?
ってことは、ここが動き出すのは70街区の後の可能性が高そうだ。
ウェルビは敷地22,896.95㎡で569戸だったから
吾妻2-13-1は
面積29,239.57だから700戸超えるかも。
戸建て禁止ゾーンは厳密には東大通り沿いだけだけど、
緑が減るので一部戸建て提案は通らないだろう。
>>25330 マンション検討中さん
大阪とつくばだけの先導的まちづくりですから、
その分野でいち早く実績つくっておきたいと考えるデベやゼネコンはかなり多いのでは?
言葉自体が既に氾濫してて日本中どこにでもあるような単なるスマートシティづくりよりも、国内2ヶ所のスーパーシティプロジェクトに参画してるとアピール出来た方が企業にとっても競合の中から一歩先に抜け出したような気にはなるでしょう。
まあでも、そうやって集まってくる企業は、そこまでつくばという都市には思い入れは無いでしょうけど、ここでやることが注目されてる意識は強いと思うので、見た目的にも中身的にもしょうもないものはつくらないと思いますよ。
だから採算は度外視じゃないかな。
いち早く実績をつくってその後その分野でリードできるなら
安い投資ですよ。
駅を中心としたこれだけの直線ルートが確保できるなら
横のエレベーターみたいな乗り物ってできないのかな?
リニア式エレベーターとかいうみたいで大阪万博に出てくるみたいだけど。
研究学園にはそういう実際に利用できる実験線のようなものがあっても良さそうだな。
それでやっと駅名に相応しいまちになる。
研究学園駅前通りは葛城駅前広場線っていうんだけど、
将来的には車道を拡幅する予定ではあるんだよ。
必要無いから一部カラーアスファルトにして歩道にしてあるだけなんだよね。
何かに転用されるならそれはそれで当初の予定通りだね。
あの辺が元自動車研究の土地であること、ロボット安全検証センターがあることなどを踏まえると、走りながら充電できたり完全自動運転や車両運行管理が出来る次世代モビリティ用のスマート道路が適してるかも。
決まった車両を走らせるだけのLRTのようなものにはしないだろう。
ドローン飛ばすのはどこでもできるよ。
下にマット敷いて上から荷物を落っことして、
その荷物を処理するのに下で人が右往左往してるみたいなそういう街にフィットさせられてないような部分を
ハード的にどうにかしようと試みてるのが
つくばが受けもってるところでしょう。
ドローン飛ばして社会に役立てたという実績を欲しがってるのはドローン業者。
デベやゼネコンが欲しがってる実績はそこじゃない。
ララガーデンの地盤調査は敷地の北西側に集中していた。
大通り沿いのスレスレのところまでやってたから、
ベイシアカインズではないかも。
あの手の施設なら敷地の奥が建物で手前が駐車場なはず。
つくば中心部は大きく分けて2種類のマンションがある。
1つは駅周辺の商業地マン、もう1つはその周りの住宅地マン。開発の順序として先にやらなきゃいけないのは住宅地の方。
だから今公務員宿舎跡地にせっせと中高層マンションを誘導している。
駅に近い商業地の方を先行させてしまったら、
その周りの住宅地に住宅需要が流れてこなくなるから、
まず住宅地の方を先に埋める必要がある。
70街区が住宅地開発の集大成になるだろう。
そしてその開発を見て商業地の再構築が本格化していく
でしょう。
響く響かないは関係なく着実に進められていくだけです。
現在、商業地以外で1000戸以上供給。
それが終わればまた場所を移して同じぐらいの供給が始まる。ただそれだけのことです。
周りを埋めて商業地の価値を高める。
そうやって次の開発の舞台を整えていく、その繰り返しですね。
コト消費要素を集めるのが最近の大規模ショッピングモールのテーマ。イーアスを運営する大和ハウスは隣接する駅前商業地と北側のサイバーダインの土地にそういう機能を期待してるのだろうね。
イーアスの敷地自体も14.5haあるし、最終的には周辺地価に見合った再開発というのも見据えてるのかもね。
昔は何にもない単なる農地転用のスプロールタウンみたいな土地だったから再開発なんてとんでもないって感じだったけど、今や地価は水戸駅前を超えるほどの駅前だし、
ショッピングモールに求められる機能の変化に合わせて大きく変わる可能性はあるね。
でもつくばは近隣都市みたいに動きが止まらないですよね。マンションに関してはここんとこずっと大量供給が続いてる感じ。分かってない人が供給過剰だの、つくバブルだのずっと騒いでる。
所詮茨城はどこも同じというなら近隣都市みたいに静かになってもいいんだけどね。
真ん中の商業地を育ててから周りの住宅地を育てるのが正しいのか?
周りの住宅地を育ててから真ん中の商業地を育てるのか正しいのか?
研究学園都市のサイズ感の都市を維持するには
どちらの方法も簡単ではないけど、
商業地が未利用地だらけでスカスカなのに
それでも人気があって周りの住宅地を育てていけるなら
まずは周りを先にやって真ん中の価値を高める方が良いでしょうね。
周りが廃墟なのにいきなり真ん中に手を出しても
まともなものが集まるとは思えない。
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>>25367 eマンションさん
>はいはい出たお見込みによる決めつけ。
分かってない人が動き止まってるだの静かになってるだの騒いでいる。
守谷駅前は今も複数マンション分譲しているし、取手駅だって駅前再開発で30階建ての商業施設併設タワマンが4年後に完成予定。みらい平だって工業団地建設に伴い少なくともつくば駅前よりも飲食店出店の勢いは増えてきてる。
だからつくば下げをしたいとかではなく、あなたの限られた情報、またはそれすらない妄想によるキメツケではなく、事実として別に近隣都市が静かになっているわけではない。
一部の地域や特定地域を指してわざわざ「静かでしょ?」って反論ならあまりにも幼稚なのでご遠慮願いたい。
つくば駅前一つと複数自治体を比較する感覚がよくわからないけど、
ここ最近の着工戸数ベースだと、
土浦牛久取手守谷つくばみらい全部足しても
つくば駅前には達しないかもね。
それだけの広範囲でつくば駅ほどのことが起きてないのであれば、それは静かと言って間違いないでしょう。