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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2485 匿名さん

    >>2479 名無しさん
    南が北向きオフィスで視線が合うっていうのが最悪ですよね。
    東側もマンションだし、どう考えてもマンションに適した土地ではありませんね。



  2. 2486 匿名さん

    >>2484 周辺住民さん
    ビルを所有し続けるという事なので、
    立体駐車場部分を潰してオフィス化するのでしょうかね。
    あの立体駐車場部分は、もっと有効活用してほしいと思っていたので、良かったんじゃないですかね。



  3. 2487 名無しさん

    >>2484

    譲渡先は不動産業を営む国内法人1社。同日開かれた取締役会で決議され、契約を締結した。7月31日付で引き渡す予定。
    同社によると、営業系機能の移転で100人以上の従業員が原宿に移った。それに伴い、本社ビルは1階の駐車場、2階の店舗、3階の事務所を使用し、4〜7階は空きフロアとなっていた。譲渡後は1階の一部と2〜3階を借り受ける。
    ------

    既に譲渡契約済みな訳ですね。
    空きフロア4〜7階は何に使うのでしょうか。

  4. 2488 匿名さん

    記事には、土地・建物の有効活用と記されている。
    この、土地というのはまさに立駐部分のことだと思われます。
    かなり容積率余してますからね。
    ただ、これはマンションデベの案件ではなさそうです。オフィスか店舗になるのでしょうね。

  5. 2489 匿名さん

    マンションの可能性もありますね。

  6. 2490 匿名さん

    引き渡したは1社。
    その1社がライトオンビルを保有して
    空きフロアを埋めて今の店舗も維持する。
    少なくとも、この不動産業社はマンションデベではないですね。マンデベは基本的に、その土地を"売り捨てる"スタイルですので、ビルを保有し続けるということはしませんし、土地を切り売りして儲けられるなら初めからライトオンがそうしてるし…マンションは無いですね。

  7. 2491 匿名さん

    >>2486 匿名さん
    関係者にとっては苦渋の決断でしょう。
    本社屋もこだわりのある設計で、周囲の建物に埋没しないところは社風かもしれませんね。

  8. 2492 匿名さん

    あ、大和ハウスの可能性もあるかもね
    ここへ一時的につくば支社持ってくれば
    じっくりクレオスクエア再構築に取り組むのに良いし、元々、駅前に支社移転するって言ってたけど、クレオをどうにかしないとそれは出来ないしね。そうなる、意外に、連動してるのかな?
    シネコンとかラウワンとかクレオには入れられないクレオの補完施設となるようなものが
    出来るかも。

  9. 2493 検討板ユーザーさん

    >>2492 匿名さん
    大和ハウスが現状でつくば駅周辺の開発に積極的に取り組むことはない。と思う。

    イーアス事業が優先で、競合が増えることは望んでいないはず。ただ、つくば市からの要請を無視することはできない。

    つくば駅周辺の人口がかつての水準を取り戻す見通しがたつなら、事情は少し変わる。

    とりあえず、クレオ跡はポストモール時代を見据えて、中規模ながら安定的な運営を目指す方が良い。

  10. 2494 匿名さん

    積極的でなければ駅前の土地を取得することはなかったと思うよ。

  11. 2495 匿名さん

    もし、積極的に取り組むなら
    遅々として進まないクレオ跡の方針決定を待たない。

    ダイワロイネットホテルと新設された三井住友銀行
    の支店が撤退に追い込まれる前に決断するだろう。

    メガバンク支店誘致後、撤退など普通は許さない。

  12. 2496 匿名さん

    意味がわかりませんね
    そもそも
    土地を取得しなければ待つ必要すらないです。
    積極的でなければ
    そもそも商業施設用地として土地を取得したりはしませんよ。
    駅直結であれだけのまとまった土地ですから、
    準工業地のイーアス用地より高かったんじゃないですかね?

  13. 2497 マンション検討中さん

    さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
    つくば駅前が研究学園にとって競合のみの敵対関係であって、
    研究学園を脅かす存在であってはならないという考え方なら、
    ダイワハウスは、つくば駅前の土地取得費を研究学園に使っていたでしょうね

  14. 2498 匿名さん

    研究学園は民間需要旺盛で、今やほっといても伸びていきますから、ダイワは安心しているでしょう。

  15. 2499 匿名さん

    これまでの書き込みを読んでいると
    ライトオン本社の譲渡先はダイワハウスかの様に読めるが。

  16. 2500 匿名さん

    >>2497 マンション検討中さん
    >>さすがにイーアス敷地より高いということはないでしょうけど、
    いや、高いです。研究学園駅周辺が発展したのは土地代が安かったから。
    その結果、駅周辺に民家ばかりで、これ以上の発展は無理。
    卑近な例では同じレーベンMSでも、NEXIO&ヴェルプレジオと、コアリスの販売価格がダンチです。
    6月22日(金)、サイバーダイン社の株主総会がありました。
    会場はノバホールですよ。
    学会やレセプションのできない研究学園駅周辺とは都市機能を分担しないと。

  17. 2501 匿名さん

    >>2500 匿名さん
    ということはやはり、つくば駅周辺を復興するには、住宅以外の需要には見合わなくなってしまっている地価を下げるのが適切ということですね。
    そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。

  18. 2502 匿名さん

    >>2501 匿名さん
    ライトオンの敷地に住宅以外のものが新しく建ちそうなのは、
    ここでマンションマンション騒いでる人にとっては、悲報のようですね。
    住宅以外の需要は無い!って言い切ってましたからねw

  19. 2503 匿名さん

    >>2501 匿名さん
    住宅にすると、その土地を商業・文化施設に転換するのは無理となる。
    新横浜駅海側や研究学園駅南側のようになるので、つくば駅にはそうなって欲しくない。
    >>そうでないとクレオだってマンションにするしか使い道はない。
    クレオは土地代が高かったから、レーベンがあきらめた経緯があるので、
    下がるとMSになる可能性あり。
    しかしクレオを高層MSにする計画があるとしたら、今後の国有地(中高層住宅指定)の売却計画が頓挫してしまうので、横槍は必至。
    なおかつ、クレオ敷地は高層MS+商業施設計画に失敗した土浦ソリッドタワーより狭い。

  20. 2504 匿名さん

    商業施設は使い勝手悪すぎで見込みなしでマンションもダメだったら廃墟じゃん。
    筑波都市整備株式会社はいつまでも赤字垂れ流しのまま放置するわけにはいかないだろうから外野に何を言われようが早々になんとかしないとまずいでしょ。
    税金使ってそれを肩代わりする様なものでもない。

    つくば市に与える猶予期間も限界でしょう。

    駅前は早く売ったもの勝ちだと思う。

  21. 2505 匿名さん

    >>2502 匿名さん
    ?。
    あそこは建物はそのままで下は今までどおりライトオンの店舗、上には不動産の会社が入りますよ。
    多分ダイワハウスじゃないかな?

  22. 2506 匿名さん

    >>2503 匿名さん
    西武跡をただのMSにできないのは残っているQt+MOG
    加えて、つくばセンター1階の商業エリアを維持するための中核施設が欲しいから。

    北駐車場起点からQt・MOG間の通路
    TX出入口3起点からQt中央通路
    が西武跡前広場に誘導されるため、やはり西武跡をあきらめる訳にはいかない。

  23. 2507 匿名さん

    >>2505 匿名さん
    新聞に、建物・土地の有効活用と出ています。
    こらは、つまり、容積率を使い切るということ。


  24. 2508 匿名さん

    >>2507
    有効活用と書いてあるだけでそれはどうでしょうか
    記事の文意だと単に建物を売却&賃貸してライトオンの財務的に有効活用するという意味にしか取れません。
    売却した後に余った容積率を活用するかは購入企業の問題であって、その話が唐突にこの記事に出てきていると解釈するのは無理がありませんか。

    まあ本当に建物が建ったとしてもテナントが埋まるとも思えませんけどね。

  25. 2509 匿名さん

    >>2508 匿名さん
    土地を売って金に変えること自体を、
    土地の有効活用とは普通は言いませんね

    あなたの解釈には無理があります。

    埋まるとは思えないとか
    お金を出さないあなたが何を言っても、
    そこに説得力はありません。

    まあ、でも、
    そんな説得力の伴わないことをここで延々と述べ続けているあなたならではの解釈だとも思いますけどね。

  26. 2510 匿名さん

    「駅前は早く売った方が勝ち」それはないな。
    駅前は住むには快適ですよ。畑や田んぼ、林の近くには住みたくないよ。
    田舎は車なしでは不自由で住みずらい。

  27. 2511 匿名さん

    全国展開の企業の本社がつくば駅のそばにある、というモデルだったライトオン。
    まさか本社移転とは残念です。
    といいながら、ライトオンの本社で買い物したことは2回しかないのですけど。

    新たにできるアリーナは、筑波大出身の市長と、文科省でも力のあるやり手の筑波大学長のコラボですね。
    ダイワの施設も、アリーナの人の流れを想定して設計するのではないでしょうか。

  28. 2512 匿名さん

    とにかく
    近隣マンションの価値を下げたい

    そのために
    つくば駅前から商業地的価値は
    無くなって欲しい

    そのために
    "つくば駅前下げ活動"をして
    地価も下げたい

    だからクレオはマンションになればいい
    商業施設として再生されるのは困る

    とにかくつくば駅前の価値を下げたい

    マンションで埋めて
    価値を暴落させたい

    とにかく
    つくば駅前の発展は嫌だ
    許せない

    ライトオンの敷地に
    商業業務施設が新たに増やされては困る

    自分の主張が間違ってることになる

    だから困る

    これは、妬みですかね?
    約一名の方から滲み出ています





  29. 2513 匿名さん

    >>2509 匿名さん
    同社は4月に商品部など営業系機能を東京・原宿本部に移しており、譲渡で土地や建物の有効活用を図る。譲渡先と賃貸借契約を結び、つくば本社と併設する店舗は維持する。

    この文章で建物を建て直すと読めてしまうあなたの読解力に脱帽です。
    予断を排して普通に読めば、資産である土地と建物を譲渡することでライトオンが有効活用するとしか読めません。

    >埋まるとは思えないとかお金を出さないあなたが何を言っても、 そこに説得力はありません。

    つくば駅前はビビのテナントすら埋められないのに希望的観測が過ぎるのでは?

  30. 2514 匿名さん

    あの土地は5000m2程度はあって、
    容積率400%なので、
    建物の延べ床面積は20,000m2まではいけます。
    駐車場棟を除いたライトオンビル本体の延べ床面積は、あっても10,000m2。

    もちろん、ビル本体は残す。
    併設の立体駐車場は、
    容積率を余してる部分なので、
    解体して、なんらかのビルを建てる。

    それが、ここで言ってる土地の有効活用。

    ビルの空きフロアを埋めるのが
    建物の有効活用。

    どちらも譲渡先がやります。

  31. 2515 匿名さん

    >>2514 匿名さん
    本当にそこまで決まっているなら、そのように分かりやすく書くと思いますけどね。
    つくば駅前総体として有効活用を図るとはどこにも書いていません。単に一私企業の資産の有効活用のことにしか読めない。
    譲渡先企業がもしかするとそのように建て替えをする可能性までは否定しませんが、今の段階で断言するのはどうでしょうか?

  32. 2516 匿名さん

    >>2514
    ライトオン店舗は引き続き継続するのでしょう。
    店舗向け駐車場を無くしてどうする?

    発想の起点がつくば駅周辺の環境を
    貶める方向にしか向いていないようだが。

  33. 2517 匿名さん

    譲渡自体が有効活用ということなら、

    譲渡で土地・建物を有効活用するという表現は
    かなり不自然です。

  34. 2518 匿名さん

    >>2516 匿名さん
    ビル本体の一階が駐車場ですからね。
    駐車場も一部残りますよ。
    ただ、機能移転により、今ほどの駐車スペースは必要なくなったということでしょうね

  35. 2519 匿名さん

    自分の都合の良いように
    無理やり捻じ曲げて解釈しないように。

    土地を有効活用するというのは
    ふつうに解釈すれば、
    土地自体を土地として活用するということ。
    土地じゃなくてもなんでもそうです。
    そのもの自体を活用するときに、
    こういう言い回しをします。

  36. 2520 匿名さん

    >>2517 匿名さん
    だから本当に容積率の有効活用を狙っているならそう書くでしょう。
    だって駐車場をビルに建て替えることまで明らかになっているなら大ニュースですよ?
    普通は譲渡後のつくば駅前の土地の活用のことまで不動産企業でもないライトオンは関知しないし、このニュースに盛り込まれるとも思えませんね。

  37. 2521 匿名さん

    あなたが言ってるのは、
    資産を有効利用するということですね。

  38. 2522 匿名さん

    >>2520 匿名さん
    ビルを買って運営していこうとしてる
    不動産業者が、土地を有効活用すると言ったら土地の一画にちょっと花壇を作ってみようとかそういう話ではないのは明らかでしょう。




  39. 2523 匿名さん

    >>2520 匿名さん
    譲渡額も企業名も非公表ですし、
    どのタイミングで計画を発表するかなんて
    その企業しだいですので、別に不自然ではないですね、普通のことですよ。


  40. 2524 匿名さん

    >>2522
    このニュースでの「有効活用を図る」の主語は、不動産業者ではなくてライトオンですよ?
    もはや支離滅裂です。

  41. 2525 匿名さん

    2007 GOOD DESIGN AWARD
    グッドデザイン賞

    ライトオンつくばビル

    建築・環境デザイン部門 - 建築デザイン
    株式会社久米設計
    www.g-mark.org/award/describe/33698

    まあ、余計な開発はしないと思うがね。

    つくばセンターを含む クレオ近隣は容積率に余裕があるが
    7層程度に抑えることで、良好な都市景観を維持している。

  42. 2526 匿名さん

    譲渡先の不動産企業が有効活用を図ると言っているニュースなら、容積率の有効活用のことである可能性もあります。
    でも言っているのはライトオンですよ?
    もう一度。言っているのはライトオンですよ?

  43. 2527 匿名さん

    ライトオンは光の森などのイベントにも協力していたり、地域のいろんな団体と繋がりを持っているんですよ。地元企業ですしね。
    店舗も本社も維持するので、この関係は続きます。だからそういう視点もある。
    そういうことでしょう。
    とにかく、
    土地・建物を有効活用というのは、
    文字通りそういう意味であって、
    資産の有効利用とは違います。


  44. 2528 匿名さん

    不動産業者は、
    あの土地が容積率を使い切ってないこと、
    簡易なつくりの立駐を解体するだけで、
    その容積率を使い切る建物を建てられること、

    それを、当たり前ですが、
    すべてを知った上で購入しています。
    投資以上の金を回収するためにです。

    容積率使い切るようなものを建てても
    回収できないかもしれない

    っていう、そんな消極的な考えなら、そもそも
    そんな土地に手を出しませんよ。







  45. 2529 匿名さん

    >>2527
    まさか主語が何かまで理解できていなかったとは…。どおりで話がかみ合わないわけだ。

    >そういうことでしょう。
    >とにかく、
    >土地・建物を有効活用というのは、
    >文字通りそういう意味であって、
    >資産の有効利用とは違います。

    何が「そういうことでしょう。」で「とにかく、」なのかwww

    全てはあなたの単なる憶測であって全く論理的ではない。お話にならないね。

    改行氏は無理筋な主張を頑固に繰り返すきらいがあるが、個人的希望で眼が曇ってしまっているね。
    周辺マンションの住民かデベにお勤めのどちらかなんでしょうけど。

  46. 2530 匿名さん

    >>2528
    それも憶測であって、このニュースからは読み取れない。

    あなた何か別の筋からの情報を掴んでいるんですか?
    そうなら教えてほしいな。

  47. 2531 匿名さん

    >>2530 匿名さん
    え?
    不動産業者が、その土地の特性を
    よく知らないで買うわけないじゃないですか?
    同時に、土地の強みを理解しないで
    売るわけもない。




  48. 2532 匿名さん

    >>2531
    はあ。結局憶測ってことね。
    土地の特性や強みをよく知って買ったはずの土地で建てたVibiのビルはテナントが空きがちですよね。

    8月以降に購入した不動産業者が本当に建て替えの発表をしたらいいですね。
    そして現ライトオンビルの空室も含めてテナントが続々と決まって、撤退もなかったらその時は私も脱帽します。
    つくば駅前の「商業的価値」にね。

  49. 2533 匿名さん

    ビビは定借で期限付きの建物。
    ダイワリースかな?
    土地は買ってないし借りてるだけ
    公的施設が入っているので、それだけで
    安定した収入は入ってるはず
    店舗が抜けた状態でも運営はラクだから、
    あの状態でも、赤字にはなってないかも。

  50. 2534 匿名さん

    ライトオン駐車場を取り壊してまで
    入居したいテナントがあるならいいがね。

    クレオ跡の入居希望がその7割だったことを考えると
    別に無駄なリスクをとってまで、余計なことはしない。

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