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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 24606 名無しさん

    ここはあなたの感覚を披露する場所ではありません。
    マウント取りたいなら、
    北関東板を覗かない方が
    カッコがつきますよ。

  2. 24607 マンコミュファンさん

    >>24606 名無しさん
    そーゆーその他大勢の意見を代弁したように言うのやめてくれませんか。ここは個人の見解(感覚含め)を話す場所ですよ。因みにマウント取りたいなら北関東板を覗かない方がカッコがつくって、、、それあなたの感覚になってるよw

  3. 24608 匿名さん

    つくば市は南半分で稼いで、
    北半分は中途半端に開発しないで
    田舎風景を田舎のままずっと保持していく方向性でいいよ。
    土地は南半分にも十分あるし、産業誘致にも向いてる。

  4. 24609 匿名さん

    つくば、もうちょっと都市化する余地はあるけど、今くらいが便利。

    駅前のジムに通っているのだけど、田舎すぎるとそもそもジムがない、でも都会じゃないから直前でも予約できる余裕がある。これが1か月前に予約しないと埋まってしまうとなると、返ってゲンナリしちゃう。

    子供の塾が通塾バスを運行してくれているのだけど、自宅前まで寄ってくれるシステムで重宝させてもらている。これも、田舎すぎても都会すぎても逆にバスがない。

    いい感じ。

  5. 24610 匿名さん

    >>24603 マンコミュファンさん

    グランピングは洞峰公園なんかにつくるより、筑波山に作って欲しい。
    温泉併設のグランピングがいいと思う。

  6. 24611 マンション掲示板さん

    >>24584 匿名さん

    結局、これの出所は客観的な裏付けはないんでしょうか?
    無印が来る!!と言い切ってたので確かな情報があると思いたいのですが

  7. 24612 匿名さん

    >>24611 マンション掲示板さん
    たしかTwitterで呟いてた人がいましたね。

  8. 24613 口コミ知りたいさん

    >>24609 匿名さん

    コアがしっかりしてると、
    そういった、ちょうど良い街も拡がっていくよ。
    ジムも増えていくでしょう。

  9. 24614 匿名さん

    >>24610 匿名さん
    筑波山には既に「筑波山ゲルグランピング」があります。フラワーパークにも立派なグランピング「花やさと山」がありますので、ぜひそちらをご利用くださいませ。

    自然壊すなといって反対されたグランピングなんだから、筑波山の自然もこれ以上壊さないようにね。

  10. 24615 匿名さん

    つくば市の農地は、
    筑波山も間近に見えて道路もきれいに管理されて、
    茨城の他の市町村の農地よりもきれいな田舎ですね
    って言われるようになればいいよ。
    そのためには南部でしっかり稼いで
    北部は余計な開発はしないことだな。
    北部のバブル期の住宅団地とか酷い有様だよ。
    向いてないことをするからああなる。

  11. 24616 匿名さん

    つくばの南部って何処から何処まで?

  12. 24617 匿名さん

    >>24614 匿名さん

    なんと、あったんですね!
    知りませんでした。
    つか、身近で行ったことある人いない気がするんだけど、自分が無知なのかアピールが下手なのか・・・。

  13. 24618 マンコミュファンさん

    >>24617 匿名さん
    自分も知りませんでした。
    検索しても土浦とか笠間とかが先に来ますし、まとめにも取り上げられていないので、単にアピールが下手なんだと思います。。
    もっと広告宣伝費をかけて…!

  14. 24619 口コミ知りたいさん

    >>24617 匿名さん
    どうせ行かないに1票

  15. 24620 名無しさん

    >>24619 口コミ知りたいさん
    同感です。とりあえず批判したいだけなんでしょうね。
    カッコ悪いなぁ

  16. 24621 マンション検討中さん

    つくば市って全国の市町村と比較するとどれくらいの立ち位置ですか?
    人口的には下関?佐世保?函館くらい??
    その辺だったら全部に負けてそう。

  17. 24622 坪単価比較中さん

    東北なら山形市くらい、お隣の千葉県だと市原市埼玉県だと草加市くらいだね。

  18. 24623 匿名さん

    駅前半分廃墟だからね。
    当然人口25万の密度は無いね。
    ただ道路は50万レベルだと思う。
    だから一気に土地を民間に売ってしまえば
    すぐに埋まるだろうけど、それではその時の都市規模のものしか集まらないだろうから勿体無い。
    都市の成長に合わせてコントロールしながら民間に開放していけばいいと思う。

  19. 24624 マンコミュファンさん

    >>24623 匿名さん
    ちょっと黙ってて

  20. 24625 マンション掲示板さん

    御三家の小中一貫校を卒業した方はその後のクラスメイトとの友好関係てどうなんですか?関わりはあるのかな?

  21. 24626 匿名さん

    地方の田舎町は中学の先輩後輩の関係が
    一生べったり続く感じがあって
    それが嫌でみんな逃げ出してるよ。

    小中の同級生なんて遠くに住んでて
    たまに会うぐらいがちょうど良い。

  22. 24627 マンション掲示板さん

    ビビでカレー食ったけど肉が硬くて疲れた。もうちょい良い店だしてくれよダイワ。

  23. 24628 マンション検討中さん

    駅前のダイワ、もう立体駐車場が組まれてた。早い。

  24. 24629 匿名さん

    県外出身で先週初めて水戸行ったんですけど、水戸の方が都会なんですね。ずっとつくばが一番だと思ってました。

  25. 24630 匿名さん

    >>24629 匿名さん
    何をもって都会で、何をもって一番というかによるとは思うけど、なんだかんだ言っても水戸は県庁所在地なんだよなぁ、と駅前や県庁前なんかに行くと思う。

    鉄道だけ見ても、行き止まりのつくば駅とは違って、常磐線と水戸線が集まってるのもあって、県北・県政・石岡以北の県央の学生は水戸にベクトル向いている(それぞれの地域の知人から聞いた話)

  26. 24631 匿名さん

    県行政機能の有無だろうね。
    茨城は広いから県南の行政機能は主に土浦が担ってきたわけだけど、それがつくばに移るかどうか。
    茨城県の主だった都市は常磐線沿線にあり、TX沿線は基本ベッドタウンという性格からすると簡単には移せないようにも思うが、TX土浦延伸が実現すると将来的にはつくばがその機能を持つ可能性が出てくる。

  27. 24632 匿名さん

    県南は、牛久・つくば・土浦と、数か所に人が集まる場所があるけれど、県北は水戸一択で集中していることもあるだろうね

    ただ、芸術劇場、コンサートホールといった、県外からのアーティストを呼べる立派な施設はやっぱり水戸だから建設されるんだなーと思うよ

  28. 24633 匿名さん

    県の行政機能は今後も水戸が良いよ。
    いろいろなものが南部に偏るのは良くない。

  29. 24634 口コミ知りたいさん

    牛久や土浦より、
    ひたちなかや大洗の方が人の集まる場所結構あるよね。

  30. 24635 名無しさん

    つくば駅周辺が文教地区でお行儀の良いものしか作れないのなら、
    70街区の向こう側の平面駐車場群あたりは、
    市が介入して再開発し、大型スパ施設、シネコン、ラウンド1あたりを集めるのが良さそう。
    70街区とペデで繋がれば、駅前からの賑わいに連続性がでてくるんじゃないかな?

  31. 24636 マンション検討中さん

    日立の凋落により県域の中での水戸の地理的ポジションの価値が低下した。
    水戸が凋落してるのは半分はそのせいだね。
    昼夜間人口比でも昔は115%ぐらいあったのに今は109%だそうだ。総人口の減少以上に昼間人口が減っているから、求心力はものすごく落ちてるのだろう。
    中心市街の商業地価が下がるのも仕方がない。
    でもそれが今の実力なんだろうね。
    とはいえ、ピークの頃に建った建物群が急に無くなりはしないから、街並みはピークの頃の余韻はまだあると思うよ。

  32. 24637 匿名さん

    つくば市の昼間人口率はもっと低い106%程度(2020年)で、20年前から人口は増えているけど、昼間人口率は反比例で下がっている。

    https://graphtochart.com/japan/tsukuba-shi-ratio-of-daytime-population...

  33. 24638 匿名さん

    つくばはT Xが通って通勤圏になっての人口急増ですから、昼夜間人口比率が下がるのは当然といえば当然かもね。夜間人口が5万人増えて昼間人口が4.8万人増えたということかな。
    水戸は総人口の減少以上に昼間人口が減ってるわけだから
    結構深刻。

  34. 24639 通りがかりさん

    >>24637 匿名さん

    つくばの今の増え方はベッドタウンだよね。

  35. 24640 匿名さん

    県単位で見ると、茨城の次に人口多いのって静岡ですよね?茨城にも静岡市とか浜松市ぐらいの規模の街があってもいいのに。可住地面積が広くて分散型っていうのが茨城の特徴ですけど、分散型って他との競争力弱くならないですか?結局どこも中途半端になってジリ貧していきそうです。いっそ一極集中の都市があった方が他の都道府県に対抗できそう。

  36. 24641 マンション掲示板さん

    センタービルのリニューアルでエレベータとかを断念した代わりに案内表示を頑張るってのが、つくば市の全力なんだね

  37. 24642 匿名さん

    広い可住地があって工場立地件数1位だったりして、
    工場系は平野部全体に色々出来てるけど、
    そこで働く人はT Xや圏央道が出来てからは特に住環境や商業環境が整ってる真ん中へ真ん中へと集まってる気がする。分散はあるけど、分業が進んでるって感じかな。

  38. 24643 匿名さん

    >>24639 通りがかりさん
    それ言うとTX移民が顔を真っ赤にするので禁句です。どう見たってそうであることも、言わないのがやさしさのものさし。

  39. 24644 通りがかりさん

    >>24643 匿名さん
    逆じゃない?
    つくばは都心通勤するには遠すぎるし通勤圏じゃない!
    都心通勤するのにつくばを選ぶ意味がわからない!
    って喚き散らしてる人が嫌がる事実じゃないの?


  40. 24645 名無しさん

    ベッドタウン、大いに結構では?
    快速へりっぱはつらいので、早く8両化しないかな…

  41. 24646 匿名さん

    都心通勤もできる非工業系自立都市って最高じゃん。
    住宅で埋め尽くして産業集める土地がありませんからの
    老齢タウンまっしぐらってこともなく、
    工業系集めすぎて高所得者層が馴染めない中心部無きスプロールタウンになることもなく、一番いい形だと思うよ。

  42. 24647 匿名さん

    >>24646 匿名さん
    >住宅で埋め尽くして産業集める土地がありませんからの老齢タウンまっしぐらってこともなく、

    それなんていう研究学園?学園の森?みどりの?

  43. 24648 名無しさん

    つくばは、水道水が不味い。霞ヶ浦の水を呑んでるからね。住みやすい街なのに残念。

  44. 24649 評判気になるさん

    >>24648 名無しさん
    どんな田舎から来たのさ?水道水てそんな飲まなくね

  45. 24650 通りがかりさん

    人が集まらないつくば駅、人が集まる水戸駅
    新興住宅でしか人を増やせない、つくば
    研究学園、万博公園、みどりのが、
    人口増やしてる。
    将来はヤバいな。

  46. 24651 通りがかりさん

    だから、元からある地域を活性化してほしいな。
    文教地区なら、つくば駅には、アリーナは欲しいし、人が集まる、施設がないから。

  47. 24652 aさん

    >>24650 通りがかりさん
    人が集まる集まらないの定義を教えてください。
    逃げないで、コテハンで話し合いましょう。
    皆さん、今宵は我々の不毛なやりとりをお楽しみください

  48. 24653 匿名さん

    市内4駅の開発地と学園都市に囲まれたエリアで
    100ha弱の土地区画整理事業が始まる。
    外へ外へと市街化するのはスプロール化だけど、
    つくばの場合は外へ外へのように見えて内へ内へになってるのが良いところだね。
    市内4駅と学園都市それぞれから見て
    ほぼほぼ等しい距離にあるつくば中央インター周辺が
    市街化地域に編入されることの意味は大きいと思う。

  49. 24654 匿名さん

    >>24648 名無しさん
    この水がまずいって書き込み前もあったね。水道水そのまま飲まないでしょ。戸建てでも浄水器つけてるよ。

    >>24650 通りがかりさん
    つくば駅に人が集まらないのは、「つくば」だからではなくて、駅ビルがあれだからね…

    商業地域がにぎやかになるかは、そこに魅力的なテナントがあるかであって、地元民の人口はほとんど寄与しないよ。今の時点だって、駅ビルに来ているのは地元民より他のエリアから来ている人達が多いのだから。

    地元茨城県からの移住だけでは、つくばの人口増加率が日本一にならないのと同じ。

  50. 24655 匿名さん

    >>24654 匿名さん
    浄水器つけても不味いよ。
    飲んでみて。

  51. 24656 マンション掲示板さん

    >>24649 評判気になる
    都会だよ。下水道整備率良いから、都会の川の方が綺麗だよ。

  52. 24657 評判気になるさん

    >>24656 マンション掲示板さん
    私も都会に10年以上住んでましたが、水道水は不味くて飲めなかったですよ。川ってどの川とどの川を比べての発言ですか?

  53. 24658 匿名さん

    都会とか田舎の話ではなく
    世代間ギャップじゃない?
    現代人が美味しく感じるのは
    冷えたペットボトルの水分でしょ。

  54. 24659 マンション掲示板さん

    >>24647 匿名さん
    つくば、研究学園、万博、みどりのと学園都市地区全てを一つに繋げて一体化させることができる場所がガラ空き状態だよ。
    つくば~みどりのは直線距離だと土浦~荒川沖と大差ない。
    ということは、そのライン上を市街化地域に編入してしまえば、それだけで最低でも土浦荒川沖間ぐらいの市街形成は容易くできるってことだろうな。
    実際にはコントロールしながらより良い形で市街形成していくのだろうが、つくば駅から3.6キロ離れたところがマンション開発されていく住宅需要旺盛なTX沿線で、4駅それぞれからそれ未満の距離で行ける場所なわけだから、産業開発から住宅開発までなんでも出来るんだろう。
    そういう意味じゃ土浦荒川沖間よりもイージーモードだと思う。
    しかもこれは分散化ではなく、分散したものを一体化させることになるからコンパクトシティ化とも言えるんだよね。

  55. 24660 マンション検討中さん

    >>24658 匿名さん
    あ!逃げた

  56. 24661 名無しさん

    昭和のドラマにはコップに水道水注いで飲むという
    シーンが結構あったけど、今は見ないなぁ。
    飲み物は冷蔵庫から取り出すものになってしまった。

  57. 24662 匿名さん

    水道水がまずいからって何が悪いとか、伝えたいんですかね?
    水道水への心は無です…

  58. 24663 匿名さん

    都会派のふりして生活様式が田舎もんっぽいから
    嘲笑されてんじゃない?

  59. 24664 匿名さん

    そんな水道水でお困りの方には!
    是非タカラの水を飲んでみてください。タカラの水は便器の水も飲めます。因みにコアリスは未だに空きがございます。お試しくださいませ。

  60. 24665 口コミ知りたいさん

    23区内から引っ越してきました。それまでは毎日のように購入した水を飲んでいました。引っ越し後に上質な浄水器をつけたら、つくばの水って意外と悪くないね~と、今では水道水飲んでますよ!浄水器の性能で飲料水の差はかなり出ると思います。

  61. 24666 匿名さん

    水の味って硬度で印象が変わっちゃうし、そんでもって浄水器はつけちゃうわけだし。どこが美味しいとかない気がする

  62. 24667 匿名さん

    水道水がマズイのは消毒用塩素を含むからでしょ。浄水器はそれを除去するシステム。
    自分は普段ガス入りを飲んでるが、時々滞在する某高原の水道水はけっこう飲めるなあ、と思う。

  63. 24668 名無しさん

    つくバスってガラガラ、税金の無駄遣い。

  64. 24669 評判気になるさん

    >>24668 単視眼さん
    行き先による。

  65. 24670 通りがかりさん

    人が集まらない定義?
    店が少なく、閉店だらけ、
    集まらないから、商業がさびれてる。
    微妙な店しか、できない。
    よし、つくば駅に買い物に行くかと思わない。

  66. 24671 口コミ知りたいさん

    >>24669 評判気になるさん
    行き先によっちゃいかんだろ

  67. 24672 マンコミュファンさん

    センター広場でイベント開催するたびに人集まってるけどな。

  68. 24673 匿名さん

    まつりつくばの時は、地味に研究学園駅前公園でも別のイベントやってて、研究学園駅は入場規制になるぐらい混んでたよ。つくば駅と研究学園駅両方が賑わってた。
    一駅2分の隣り合う駅前に違うタイプの街が出来ていったら両方賑わうんじゃない?

  69. 24674 匿名さん

    トナリエは閉店だらけになったついでに建て替えちゃえばいいのにってよく思う、雨漏りもひどいし。テナントには使いにく構造だよね。

    フツーの使いやすい駅ビルになったら、フツーに儲かると思う

  70. 24675 マンコミュファンさん

    >>24654 匿名さん

    浄水器ついてても元の水が不味いの残念よね

  71. 24676 マンション検討中さん

    トナリエ、思い切って南1駐車場を潰して、売り場を拡げたらいいと思う。

  72. 24677 マンション掲示板さん

    ララガーデン跡の高齢者施設だかベイシアは動きあるんだろうか??

  73. 24678 マンション掲示板さん

    水道については、つくば居住歴30年以上ですが、かつてよりマシかもしれません。あと、当然といえば当然ですが、微生物の繁殖がしにくい冬の方が塩素が少ないと思います。
    飲めるか飲めないかといえば飲めるんでしょうが、カルキ臭いのでずっと浄水器使用しています。

  74. 24679 通りがかりさん

    日立市の一般道にレベル4の自動運転レーンを設置だって
    スーパーサイエンスシティどうした?!

  75. 24680 口コミ知りたいさん

    浄水器使っても不味いのは何故だ

  76. 24681 通りがかりさん

    >>24680 口コミ知りたいさん
    浄水器の性能が悪いか、カートリッジを変え忘れている、対策しろ

  77. 24682 匿名さん

    いま商業事業者が狙ってるのはJARIの土地じゃないか?
    まあ研究所とか何かの事業所に決まる可能性もあるけど。
    そこを取れなかったところがララ跡地に回ってくる気がする。ララ閉店直後に動き出したサウンディングだったし。

  78. 24683 匿名さん

    あんなにカインズだのベルクだの噂が飛び交ってたのに、
    箝口令が敷かれたように誰も何も言わなくなった。
    JARIの土地に関しては、NEWSつくばに土地取得希望者と接触しているかのような記事があったから関係者は既にいろいろ知ってるのかもしれないけど何の噂も流れてこない。
    今の時点で何の噂もないということは、
    商業施設や研究所などの
    誰もがわかりやすい施設ではないってことかもな。

  79. 24684 評判気になるさん

    >>24323 匿名さん
    面白い入札参加とは企業?それとも計画?

  80. 24685 匿名さん

    >>24679 通りがかりさん
    境町なり日立市なり、実用化を感じられるのと違い、つくば市ご自慢の実証実験は、最初ばかりで「あれってどうなった?」のオンパレードなので、市民が税金投入してやらせる実証実験の恩恵を感じることは不可能です。

    ・ドローンでバナナ配達→で?
    ・セグウェイでウェイウェイ行進→で?
    ・トライアルから筑波大病院まで護衛付きまくり無人タクシー→で?

    スタートアップベンチャー利権に金を落とすのが最大の目的なので、そこから先のことなんか知ったこっちゃない。昔は道路作ったり橋作ったり箱物作ったりと言う形で税金に群がる利権業界に金を撒いていた訳だけど、それに「スタートアップ・スーパーシティ利権業界」が仲間入りしただけの話です。

    いい加減、現市政になって7年も経つんだから、皆さん夢から覚めて現実を受け入れられる頃でしょう。「夢から覚めたら世界の明日なんて見えないんだけど」ってね。

  81. 24686 評判気になるさん

    ドローンとかセグウェイは俺も「で?」だけど、無人運転は実現可能性たかいし、運転手不足いうてるし、ベットしないほうがおかしいやろ。

  82. 24687 口コミ知りたいさん

    >>24681 通りがかりさん

    新築でまだ2ヶ月で普通の一体型なんだけどなぁ

  83. 24688 匿名さん

    >>24687 口コミ知りたいさん
    メーカー問い合わせしましょ

  84. 24689 匿名さん

    >>24686 評判気になるさん

    論点はそこじゃないと思うぞ。

    「それやって、その後は?」

    ってやりっぱなしを揶揄してるんじゃね?無人運転自体どうこうではなく。

  85. 24690 口コミ知りたいさん

    >>24687 口コミ知りたいさん
    値段に釣り合わない残念な買い物でしたね

  86. 24691 評判気になるさん

    >>24687 口コミ知りたいさん

    浄水器使ってもつくばの水は美味しくないよ。
    くだらない茶々入れる人いるけど、そういうアホは気にしないのが1番。

  87. 24692 口コミ知りたいさん

    つくばの実証実験をどこか他人事と捉えてる人いるけど、モルモットになってるのは貴方達自身ですよ。自動運転にしろスマホ選挙にしろ道路交通法や公職選挙法による厳しい規制によって現在は運用ができない状態になっている(因みにセグウェイは法律上、2輪扱いになる為歩道では使用できなく頓挫した経緯あり)。国は昔に作られた法律を令和版に改訂したいけど、緩和するためのデータが不足しているため街全体を実験場とする「スーパーシティ」という前向きな名目で取り組むことになった。つくば市も自動運転化やスマホ選挙を未来像に掲げて話しを大きくしているけど、、国として大事なのは実験であって、結果実現しない(法改正できない)可能性だってある。
    だから市民が感じている「なんか科学の街なのにその恩恵を受けられてないよね」てのは正解で法律が変わらない以上変化はないんです。今までの取り組みじゃ遅いから今後加速力は上がると思います。
    つまるとこ日本の未来のためにはやるしかない実験場であって、それを「スーパーサイエンスシティつくば」「住みたい街上位にランクイン」と誇りに感じてもらいながらモルモットとして生きていくしかないんです。
    国からの圧は上で述べた通り。議員は選挙で選ばれる為に高齢者に寄り添う。駅周辺の店舗の誘致?デコボコ道?夜の街灯が少ない?とりあえず実験の事や遠方にいる高齢者の事を第一に考えなくちゃいけないから後回しに。
    人口増は分かりやすい数字。しかし土地の価値が上がり都内と大して変わらないマンション価格に。
    いろんな因果関係が複雑に混ざり合っている実験都市つくば。これが現状です。

  88. 24693 匿名さん

    そんなことより駅前でビール飲もうぜ!

  89. 24694 名無しさん

    >>24692 口コミ知りたいさん

    土浦市民がつくば市民の事羨ましいからって必死になるなよ
    モルモットでも全然いいからさ、肥溜めのネズミよりね。

  90. 24695 評判気になるさん

    つくばの水道水、全然不味いと思わない俺は異常なのか?

  91. 24696 通りがかりさん
  92. 24697 口コミ知りたいさん

    >>24694 名無しさん
    都合よく土浦に逃げないで。土浦市民になったことはないしね。つくばが羨ましい存在だと感じてるならそれも良いことだと思うよ。モルモットとしてそれも実験のデータになるしね。

  93. 24698 口コミ知りたいさん

    >>24697 口コミ知りたいさん

    モルモットになってるのは貴方達自身ですよ

    って事は自分はモルモットじゃないって事だろw
    もういいよ、ホントに巣の肥溜めに帰れよ。

  94. 24699 口コミ知りたいさん

    >>24698 口コミ知りたいさん
    肥溜め肥溜めってワードが田舎臭いな。今のところ土浦と肥溜めだけで反論としては弱すぎだぞ。

  95. 24700 eマンションさん

    >>24699 口コミ知りたいさん

    土浦なんて田舎臭さしかないんだしちょうどいいんじゃね?

    俺は別に肥溜めだろうがなんだろうが、土浦市民がここを荒らさなきゃ構わないし
    あんなに必死な長文とか痛すぎるだろ(笑)

    よこやり失礼

  96. 24701 口コミ知りたいさん

    >>24700 eマンションさん
    よこやりするならマシな反論して

  97. 24702 匿名さん

    土浦の衰退は土浦のせいではない。牛久も取手も同じ壁にぶち当たってる。駅周辺の道路は細いし、人口10万ぐらいの規模感のまちづくりで中心部をつくり終えてしまったことがダメだったんだよ。
    高度経済成長期の街は少なからずそういうところが共通してある。つくってしまった後から20万都市、30万都市と、バージョンアップさせてこうとしたってそれは無理。
    だから県南の再開発は場所を変えてつくばでやっていると考えよう。どっちが上か下かではなく、つくばで作り直してるんだよ。

  98. 24703 名無しさん

    >>24702 匿名さん
    トンデモ理論笑える。今の向ヶ丘遊園を見てみ。本気でやるなら駅前を更地にするんだよ。

  99. 24704 匿名さん

    長い時間をかけて
    道路拡げてペデを通してとかやらなくていいよ。
    理想的な骨格が完成してるのがつくばにあるんだから
    そういうのはつくばで目指せばいいよ。
    取手や牛久や土浦は細く狭くつくってしまったのだから、
    根本から変えようとしないで、
    商業諦めて住宅街を目指せばいいよ。
    骨格に対して無理をしようとするからますます廃れるんだよ。

  100. 24705 匿名さん

    バージョンアップは、骨格がしっかりしていて、
    民有地としてバラバラに切り売りされてない
    つくばでなら素早くできるよ。
    常磐沿線はつくばでなら素早くできることを膨大な何月を費やしてやらなくていい。
    素早く変われるから丸ごとみらい都市のショーケースとしてふさわしいってことでつくばはスーパーシティに選ばれたわけで、それは他では真似できないことだと思うよ。
    だから常磐沿線はつくばを追ってはいけない。
    違う道を探すべきだよ。

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