- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
24289
名無しさん
今マンション開発に携わってないところは
すべてそこに興味が無いと思ってるなら、
常磐沿線とかどうすんのよ。
-
24290
匿名さん
なんか滑稽だな。デベは金儲けのためにつくばを利用してるだけなのにね。
-
24291
名無しさん
儲けられないと思われた地域との差がますます開くね。
-
24292
名無しさん
ますます差が開くだろう。
じゃあ勢いある方に乗っかった方が良さそうだ。
それが今の結果に表れてるのかも。
-
24293
匿名さん
-
24294
名無しさん
今、表面化してる事象を無視して潜在的需要を推測する。
そんなことをやっていては真実は見えてこないよ。
現実が自分の主張してきたこととは逆の方向のことが表で起きたとしても、
都合悪い、気に入らないからといって無視せずに、謙虚に受け止めてから、将来のことを予測したり潜在的なことを推測したりしよう。
-
24295
マンション掲示板さん
なぜつくば市外民がここ覗いてるのか。そんなに興味あるのかね。
-
24296
匿名さん
スーゼネ+メジャーデベの物件を再び見てみたいものだ。
-
24297
口コミ知りたいさん
-
24298
匿名さん
-
-
24299
通りがかりさん
>>24298 匿名さん
え!つくばの成長スピードが速いって言いたいの?冗談でしょ?
-
24300
通りがかりさん
つくばを貶めないと死んじゃう病の人が粘着してるのキモい
ここつくばの都市計画の話する板だから
[つくばを貶めたい板]を作れば?
残念ながらマンションの需要も、戸建ての需要も茨城県では独走状態だからね、つくばは。
つくばみらいも守谷も盛り上がってるけど結局TX沿線だから嫉妬半端ないの見てると痛いわぁ
今つくばの駅近くのマンションや並木や松代に戸建て買った人はいいタイミングだよね
研究学園の方もこれから少しづつ盛り上がるのかな?
-
24301
通りがかりさん
-
24302
通りがかりさん
-
24303
匿名さん
>>24283 匿名さん
名無しさんは荒らしっぽいですね、そのうちいなくなるでしょ
-
24304
評判気になるさん
>>24300 通りがかりさん
戸建開発の流れとしては [竹園/研究学園]→[学森]/みどりの]→[並木/松代/万博記念公園/流星台]じゃない?
つくば駅前は公務員宿舎跡の売却と現行宿舎売却の可能性があるから今後もマンションが増えるだろうね。
貶める気はさらさらないが根拠の無い断定的主張には突っ込まざるを得ない。
-
24305
匿名さん
普通、つくばを熟知しているタカラレーベンが出ていった
というふうには見ないよね。
単純につくばでは用地取得で買い負けてると見る
それが普通の見方だと思う。
結局、つくばでマンションラッシュという現実と、
常磐沿線でマンションが建たない現実から目を背けて、
タカラレーベンの動向だけで、
何かを推測しようとするから、間違った推測しかできないのよ。
だから突っ込まれる。
まともな推測は現実を見て正しくジャッジするところが出来てないと無理なんだよ。
その最初の段階で僻み嫉みで捻じ曲がった見方しか出来ないから、訳のわからない推測になってしまう。
-
24306
マンション検討中さん
つくばに常磐線は通っていないし、延伸するのは50年代だし、この板的にはしばらく扱う必要ないでしょ。
流山おおたかの森、柏の葉キャンパスに大きく水をあけられている現実を見ようぜ。
-
24307
匿名さん
無関係ではないでしょう。
TX沿線は常磐沿線の住宅需要吸い上げてところあるし。
-
24308
名無しさん
リーマン+震災でマンション需要がドーンと落ちてからのこの10年ちょっとの間、牛久で計400戸、土浦で計350戸ぐらいのマンション供給があった。
その間、つくば駅周辺では、吾妻地区+竹園地区のみで計3000戸超の供給があった。
仮に1棟100戸だとすると、
牛久と土浦それぞれでマンション3~4棟建ててる間に、つくばでは吾妻と竹園だけで30棟建てたということになる。大事なのはこれは10年という時間を掛けての結果であるということ。そして、これだけ差があるのに、
マンデベが次に選ぶところも尚、並木や万博といったTX沿線であるということ。これも、これからを推測する上で、現実として見ていかなければならないポイントだと思う。
-
24309
口コミ知りたいさん
つくばはつくば、他は他だよ。
吸い上げているんじゃなくて、単に住宅需要がないだけ。
それとも牛久と土浦などからの転入がたくさんあったというデータでもあるのかい?
仮にあったとしても、これからたくさん転入してくるとは思わないし、つくば市の都市計画に大きな影響があるとは思わないけれどね。
もう終わった地域で、なにか大きなカンフル剤が入るまでは今のままなんだから、死体蹴りしなくても。
それより最近マンデベが並木や万博より選びまくってる、おおたかの森と柏の葉キャンパス、ついでに柏たなかの状況を見たほうがいいよ。
-
24310
評判気になるさん
-
24311
評判気になるさん
TX開通前はひたち野を中心とした常磐沿線も
十分選択肢になった。
TX開通直後も場所によっては生活基盤が弱いところもあり既に整備されてる常磐沿線にもまだ選択肢の一つとしてはあった。
しかし、10年後、TXも通って生活基盤も追いついて、
TXが住宅需要を独占するようになった。
流れとしてはこんな感じだろう。
-
24312
匿名さん
勝てる相手と比べたいんでしょう。メンタリティがわかるね。
-
24313
口コミ知りたいさん
>>24312 匿名さん
ですね。
幕張ベイパークのここが参考になるとか、南船橋駅前の再開発を見習ってこう再開発すればいいのにとか、そういう話を一切しないですからね。
常磐線沿線でも今でも強い柏駅周辺、松戸駅周辺の話もしない。
-
-
24314
評判気になるさん
都市は大きくなると吸引力強めていくものだから、
個人的には、今の勝ち負けなんかよりも、
パワーバランスが変化することによって
それぞれの地域の勝ち量と負け量がどれだけ変化していくかというのに着目してるよ。
スポーツじゃないんだから勝ち負け決着ついたら終わりということはない。どこまでも続くんだよ。
-
24315
マンコミュファンさん
>>24313 口コミ知りたいさん
何で幕張の話をしなくちゃいけないんだ?
それこそ関係ないだろう。
-
24316
名無しさん
死体蹴り?ちがうなぁ
死体じゃまるで今が一番どん底状態みたいじゃないか
今より下があるという認識をしないと。
-
24317
評判気になるさん
>>24315 マンコミュファンさん
街づくりに成功したエリアから学べるところがひとつもないと?
-
24318
マンコミュファンさん
まあ都市間競争だからね。
仕方ない部分はあるよね。
一方が人口増加率1位でこれだけ突出してるとなると、
都市間のパワーバランスの変化というのも考慮しなくてはいけないね。
-
24319
eマンションさん
>>24317 評判気になるさん
つくばはいい感じでスピード成長してるから問題ないみたいよ。このペースだと歩道のでこぼこや夜道の暗さ問題も駅周辺のセンスある店舗の誘致も今年中には解決されるはずです。
-
24320
名無しさん
中心都市の隣に規模は小さいけど財政が強い自治体があったりするパターンが結構あるけど、
そういうところは結構がんばれるんだけどね。
県内だと東海村みたいに。
でも、つくばは財政も突出してるから近隣自治体には脅威だよね。
-
24321
マンション掲示板さん
>>24319 eマンションさん
皮肉やめてw どれも解決しなさそう。
ロボットによる配送サービスの試験で、でこぼこに気づいてくれると思ったんだけどな。。
-
24322
名無しさん
それでも人々はつくばを選ぶ、
だからデベもつくばを選ぶ。
集まるからさらに暮らしやすくなる。
どこまでも平地でどこにでも住める茨城で
それが起こってるのが興味深い。
ここはそれでいいんじゃないか?
満遍なく発展させる考えは捨てて絞った方が良いい。
茨城はいい方向に向かってると思う。
-
24323
匿名さん
>>24195 マンション掲示板さん
聞いてる限りでは面白い入札参加あったみたいね。
こんな必須条件掲げといて結局は物流倉庫とかいうオチは無しでお願いしたい。
-
-
24324
マンション掲示板さん
>>24311 評判気になるさん
TX開通前からつくばに住んでるけど、ちょっと違うと思う。TX開通前は家族一人でも都内や県外に通勤する場合は土浦エリアに住むか、荒川沖に車で行けるところを選ぶしかなかったのよ。だからつくばに住むにしても松代とか二ノ宮とか南側が人気だった。それがTXが開通して状況が変わって、選択肢が増えたという感じだと思う。
-
24325
口コミ知りたいさん
-
24326
匿名さん
>>24325 口コミ知りたいさん
出た!相手にマウント取りたい民が持ち出す伝家の宝刀
「友達いなさそう」
いないけど?とか反撃されて終わりのやつw
-
24327
名無しさん
鉄道がなかった頃は居住も含めて市内で完結せず、
何かと需要を取りこぼしてたけど、
鉄道が開通してそれが市内に収まるようになった。
マンション建設戸数が
牛久400戸、土浦350戸、吾妻竹園3000戸という結果になったんでしょう。
-
24328
マンコミュファンさん
-
24329
匿名さん
先日アメリカから仕事でつくばに来た人と話をする機会があったが、「つくばは日本のシリコンバレーと聞いていたが、こんなに何もない町なのか。普通はもっと投資のマネーが集まって金が動くはずなのに。」ってびっくりしてた。ごもっともだな、と思った。
-
24330
匿名さん
このレベルの町で世界の明日が見えるって…どんな小さい世界だよな。
-
24331
マンション掲示板さん
つくばは日本のシリコンバレーなんて聞いたことないんだが、そのアメリカ人の認識おかしいんじゃね?日本は忍者の国だと思ってそう。
-
24332
匿名さん
もう40年も前の科学万博を未だに引きずって「科学の街」だの「つくばに課せられた指名」だの言ってる街に未来が見えるとは思えない。
実際にやってることは、自動運転しかりドローン配送しかり顔認証しかり、その界隈から見ればおままごとばかり。この程度で何かを期待できるとは、本当に世界の今を知らない市民が多いんだなと思う。
-
24333
匿名さん
今までは高度な人材が各々の機関き出たり入ったりするだけだったからな。
これからはスーパーシティ構想を最大限利用して研究学園都市の玄関口を企業や起業家が行き交う交差点のような場所にしていきたいね。
支店経済都市ではなく本社補完の高度人材経済都市のような場所にしていければいい。
-
-
24334
匿名さん
研究者などが多いからといって「科学の街」になるわけじゃない。
研究者たちにしてみれば快適に日常が過ごせるような街にしてくれればいい、と思ってるはず。
-
24335
匿名さん
-
24336
匿名さん
高度な人材は常に大量に入れ替わります。
その大量の入れ替わりの中で、
ちょっとずつでも定着するようになってくれば
やがて大きな輪になっていくでしょう。
最初は規模の小さなエコシステムで良いと思うし、
それしかできないと思うけど、規模が大きくなれば
加速度的に蓄積が進んでいくと思う。
-
24337
eマンションさん
警察署跡地は、学園線沿いだし筑波大の施設が出来たら
道路一本で繋がる場所だし、オフィスで良いと思う。
-
24338
匿名さん
>>24331 マンション掲示板さん
ネット記事によくある作り話ですね
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件