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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 24220 検討板ユーザーさん

    つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
    守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
    土浦と仲良くするしかないよ。

  2. 24221 匿名さん

    >>24219 eマンションさん
    浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
    そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。

  3. 24222 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    みどりの民ですが普通に行きますよ。

  4. 24223 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。

  5. 24224 匿名さん

    守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。

    電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。

  6. 24225 匿名さん

    完全にイオンモールつくば派
    完全にイーアス派、完全に駅前派
    何もそんな人をつくりだす必要はない。

    自分も3モールを普通に利用してるが、
    それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
    でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
    たぶん今そういう人多い。
    だから、3モール利用を、
    2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
    独占するという考え方は必要ない。
    人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。

  7. 24226 名無しさん

    つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

    空いている時間なのでTXの収入の足しに。
    車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

    つくば駅周辺の発展に有効でしょう

  8. 24227 eマンションさん

    >>24226 名無しさん
    そういう試みも必要でしょうね。
    駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
    より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
    将来延伸を目指すなら尚更、
    あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。

  9. 24228 匿名さん

    駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
    ここの駅近意味ない論者は、
    自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

    延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。

  10. 24229 匿名さん

    >>24226 名無しさん

    それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
    買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
    ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
    あとはスポッチャとか。
    飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店

  11. 24230 名無しさん

    ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
    さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
    駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
    子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
    テナントの集積があれば、
    子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
    ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
    時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。

  12. 24231 名無しさん

    スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。

  13. 24232 匿名さん

    デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
    飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。

    公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね

  14. 24233 マンション掲示板さん

    TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
    坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。

  15. 24234 検討板ユーザーさん

    別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...

  16. 24235 評判気になるさん

    おおたかもタワマンはない
    有るのは柏の葉、守谷、みどりの

  17. 24236 匿名さん

    市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
    生活もたぶん便利じゃない。

  18. 24237 評判気になるさん

    >>24233 マンション掲示板さん
    柏の葉の駅前商業地はこうなっていて
    https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do...
    149街区は最後の駅前区画ですね。

    ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。
    吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。
    廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、
    後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。
    まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、
    駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。

  19. 24238 匿名さん

    >>24236 匿名さん

    駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
    ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。

  20. 24239 名無しさん

    10年前のつくばのマンションは、
    TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、
    今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。

  21. 24240 名無しさん

    >>24239 名無しさん

    その割に売れ行きぱっとしないね。
    今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。
    つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな?

  22. 24241 マンション掲示板さん

    >>24240 名無しさん
    広域検討者でも、「茨城までは行きたくない」が本音なんだろうなと思ってる。
    自分はリモートメインなので茨城でもOKだけど、出社回帰の昨今、選ばれにくいんじゃないかな。

  23. 24242 名無しさん

    ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
    次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、
    次の波は並木や万博やみどりのだった…
    これは何を意味してるのか?

  24. 24243 通りがかりさん

    >>24242 名無しさん

    それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。

    強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては
    レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。

  25. 24244 名無しさん

    売主が違うんだから意味なくないだろう。

  26. 24245 名無しさん

    むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
    その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。

  27. 24246 eマンションさん

    客観的な事実としては、
    TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
    JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
    そういうふうに判断されてるってことだよ。
    長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。



  28. 24247 eマンションさん

    マンション買った客がどこの客か
    おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。
    土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、
    これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで
    100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない?

  29. 24248 匿名さん

    研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
    うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。

    マンションも見せてもらえるのかな。

  30. 24249 名無しさん

    つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
    純粋な市内移動ではないケースが多い。
    人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、
    全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。
    大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している
    それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。

  31. 24250 検討板ユーザーさん

    つくば以外の茨城でも、
    転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、
    人口減という結果から見ると、
    お試しで終わってしまうのかもね。

  32. 24251 eマンションさん

    >>24246 eマンションさん

    >TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
    JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。

    これが客観的な事実なら裏付けできる客観的データ見せて。
    断定してるんだから、何かしらの客観的データあるんだよね?

    主観的なことを客観的な事実のように書くと参考にならない。

  33. 24252 評判気になるさん

    改行が独特な書き込みのその書き込みの根拠どこにあるのってつくば上げが。。。

  34. 24253 検討板ユーザーさん

    >>24251 eマンションさん
    人口の増え方とかマンション業者の食いつきとか見れば十分じゃない?
    つくばでのマンション建設の歴史ももう20年ぐらいあるし、
    今更イメージに踊らされてるということもないでしょう。
    確信を持ってきてるんだと思うよ人も業者も。

  35. 24254 検討板ユーザーさん

    つくばの人口の増え方とマンション業者の食いつきと、
    それとは真逆の県内常磐線への食いつかなさ加減
    これは現実に起きてること。
    これをデータで覆したいなら、
    そういうデータをもってこいという話だ。
    起きてる事象に対して、
    現実はそうでもないみたいなことを言いたいなら
    データを用意しなきゃいけない。

  36. 24255 名無しさん

    改行さんの妄想に根拠やデータ求めてもムダだよ…。

  37. 24256 検討板ユーザーさん

    歳とってしまうと、
    つくばが持て囃され始めたのも最近の話に感じるんだろうか?
    そのせいで、つくば人気は虚像でいずれ人々は気づき始めて常磐沿線回帰が起こると思い込んだままなのかな?
    残念ながら時が経てば経つほどそれが起こらないということが決定的になってきてるよね。
    だから人々は迷いなくつくばを選び、
    一極集中化し始めてるんだろう。
    そうではないことを少しでも感じるような
    データは何一つ無い。

  38. 24257 通りがかりさん

    >>24243 通りがかりさん
    関係無い古河とか水戸とか仲間に加えて、
    やっぱなんだかんだで最後に勝つのはJR沿線だよね~
    って感じの痛い行動やめなよ恥ずかしい。

  39. 24258 名無しさん

    >>24256 検討板ユーザーさん
    誰も言ってない妄想を元に訳の分からん妄想展開しないでほしい。

  40. 24259 評判気になるさん

    つくばに本当に強いマンション需要あるなら、タカラレーベンがまた新築マンション建設するんじゃないの?
    でも今のところそういう話は聞かないから。

  41. 24260 評判気になるさん

    掲示板で根拠やデータなんて求めんなよ。アホか。

  42. 24261 eマンションさん

    >>24259 評判気になるさん
    レーベンが指標とか笑えるこの板のレベル

  43. 24262 名無しさん

    タカラレーベンはまずコアリスをどうにかしないとね。

  44. 24263 名無しさん

    長谷工主導のマンションの街つくば
    地方郊外の街らしいといえばらしくもある
    自前で仕入れた土地のマンション販売の利益とリスクを売主に負担させて施工の利益を確保するだけでなく、管理会社としても物件が集約できて管理コスト安くなるから賢く上手いやり方だと思う

  45. 24264 マンション掲示板さん

    >>24263 名無しさん
    賢いよ。
    実績あるし蓄積された豊富なデータに基づいた判断。
    売れるところと売れないところの見極めもよくわかってる。

  46. 24265 マンション掲示板さん

    マンションデベは水面下で常に土地を探してるよ。
    取得する方向で話を進めていたけど取得に至らなかったケースも多々あるだろう。とにかく水面下ではいろいろ動いてる。
    それを想像できない人はアホなこと言い出す。
    TX沿線は次々マンションが建って、常磐沿線はあとが続かないのは、長谷工や売主が水面下でいろいろ動き回って調べ尽くした上での結果だ。
    常磐沿線に対しても、売れないって思い込んでる単なる"食わず嫌い"なわけではない。
    調べ尽くした結果、必要以上に手を出さないだけ。
    長谷工も売主もイメージに踊らされるほどアホではない。

  47. 24266 マンション掲示板さん

    参考までに。
    契約者の半数以上はつくば市外だし、つくばのマンションは地元需要以外も比較的に多い印象。

    1. 参考までに。契約者の半数以上はつくば市外...
  48. 24267 匿名さん

    この掲示板で暴れてる方は、初期の頃は、
    つくばはレーベンとフージャースばっかりと言って貶し続けてた。ところがいろんなデベが来るようになったから、
    貶すために方向性を変えた。
    それで、つくばをよく知らないデベが長谷工の口車に乗せられて集まってきてるだけという解釈をし始めるようになる。
    つまり、今はつくばをよく知らないデベが集まってしまっただけなのでマンション需要の高さを示してることにはならないと言いたいんだよ。
    つくばを熟知してるレーベンが再びつくばでマンション分譲でもしない限り俺は認めないよって主張してるわけ。


    この行動だけでも愚かさが凝縮されていると思う。

  49. 24268 匿名さん

    あと、ネガキャンのために
    ありもしない噂を流すこともあるので注意が必要。

    ウェルビの土地も、廃墟だった頃、
    パチンコ屋が出来るって本当ですか?
    というコメントをして、
    そういう噂をここから流そうとしたこともあります。
    この方はネガキャンのためなら何でもするので気をつけた方がいいです。

  50. 24269 匿名さん

    >>24266 マンション掲示板さん
    こういう販売者発信のデータを真に受ける人いるんだ。
     
    東京や県外の人に「皆さん都内から移住してますよ」というための宣伝材料として作られたデータなのに。知らないって幸せなことだ。

  51. 24270 eマンションさん

    >>24269 匿名さん
    嘘だと言うデータ出してもらっていいすか?

  52. 24271 eマンションさん

    つくばがメジャーデベには避けられてるのは、なんとなく察してしまう。

  53. 24272 匿名さん

    今のつくばのマンション建設はすべて駅前商業地400%ではなく隣接する住宅地200%でのマンション分譲ですから
    ね。

  54. 24273 検討板ユーザーさん

    違う人が書いてても同じ人扱いしてません?

  55. 24274 マンション検討中さん

    >>24271 eマンションさん
    土浦駅前には三井のマンションが建ちました。
    つくばは駅前でもないところに野村のプラウドができました。

    土浦もつくばももう過去の出来事ですから、
    両方とも今は避けられてるって解釈でいいのかな?

  56. 24275 匿名さん

    正確に言うと、メジャーデべは1度進出したけど事実上「失敗」とみなして積極的に出てこなくなった、かも。
    時期が悪かった三菱地所、立地がさほどでなくいつもの高仕様高額販売ができなかった野村、なので、再チャレンジしても個人的にはいいと思うけど、超好立地が必要かな。
    三井、東京建物は未進出かな。これから出てくるかも。

  57. 24276 評判気になるさん

    つくばのマンション需要のバロメーターは
    レーベンである

    普通はこんなことを真面目な顔で言ってる人より、
    デベロッパーの行動を重視しますよ。

  58. 24277 匿名さん

    研究学園のパークハウスは、
    後に三菱地所のイメージCMにも使われたぐらいだし
    失敗とは思ってないと思う。

  59. 24278 名無しさん

    近鉄、名鉄、西鉄、JR四国、積水、NTTは
    つくばを知らないデベ
    レーベンこそつくばを知ってるデベ
    よって
    前者の判断は信用できないけど、
    後者の判断は信憑性がある。

    何というかあまりに自分本位過ぎる考えだねぇ。

  60. 24279 匿名さん

    >>24277 匿名さん

    販売上は大失敗。スーゼネ施工で高仕様、それをそれなりの価格で売ろうとしたけど失敗という感じ。
    「やっぱり茨城の田舎じゃ無理か」と思った可能性大。
    自分は当時見学に行った(竣工済で実際の部屋がみられた)けど、仕様はとてもよかった、特に最上階だったかレーモンド事務所設計の部屋。
    モノはとてもいいので、研究学園でよければ中古で買って損はないと思う。

  61. 24280 名無しさん

    実際に大金掛けてる企業よりも、
    自分の、つくばの市場に対するジャッジの方が正しい。
    その思い上がりは素晴らしい。

  62. 24281 名無しさん

    自分の思い通りにならないことを恨むなら
    つくばじゃなくて10年前の自分を恨みなよ。
    もっと激しくネガキャンしてれば、
    レーベンとフージャースが打ち止めとした時点で、
    つくばのマンション建設止まったかもしれないのに。
    あなたの理屈ってそういうことでしょ?

  63. 24282 マンション掲示板さん

    パークハウス仕様は申し分ないけど管理費高いのと駐車場空き無しなのがネック。

  64. 24283 匿名さん

    名無しさんは誰と会話してるのかね(笑)

  65. 24284 名無しさん

    マンション建ててくれるのが
    レーベンとフージャースぐらいしか無いつくばwww

    ↓8年後

    レーベンに出て行かれたつくばwww

  66. 24285 匿名さん

    ちなみにパークハウスつくば研究学園が売れなかったのは、24275で書いたように時期が悪かった。リーマンショックが直撃。
    あれでどこのマンションも一気に売れなくなった。
    ただ地所としてはやはり「つくばで高級物件は無理」と刷り込まれた可能性は高い。

  67. 24286 名無しさん

    結果、レーベンとフージャース以外でマンションラッシュ

  68. 24287 名無しさん

    なんかさあ
    目の前で起きてるマンションラッシュから目を逸らしたいのか
    今、つくばでマンション開発に携わってないところは
    すべてつくばに興味ないところだって思い込みがすごいよね。

  69. 24288 名無しさん

    ということは、
    野村も名鉄も近鉄も西鉄もJR四国に対しても、
    数年前までは、
    つくばに興味無いしつくばなんか相手にしていないって思ってたってことだよな。
    あなたの予測って外れるためにあるものなのかい?

  70. 24289 名無しさん

    今マンション開発に携わってないところは
    すべてそこに興味が無いと思ってるなら、
    常磐沿線とかどうすんのよ。

  71. 24290 匿名さん

    なんか滑稽だな。デベは金儲けのためにつくばを利用してるだけなのにね。

  72. 24291 名無しさん

    儲けられないと思われた地域との差がますます開くね。

  73. 24292 名無しさん

    ますます差が開くだろう。
    じゃあ勢いある方に乗っかった方が良さそうだ。

    それが今の結果に表れてるのかも。

  74. 24293 匿名さん

    あぁ。本当に助かるつくば民は。

  75. 24294 名無しさん

    今、表面化してる事象を無視して潜在的需要を推測する。
    そんなことをやっていては真実は見えてこないよ。
    現実が自分の主張してきたこととは逆の方向のことが表で起きたとしても、
    都合悪い、気に入らないからといって無視せずに、謙虚に受け止めてから、将来のことを予測したり潜在的なことを推測したりしよう。

  76. 24295 マンション掲示板さん

    なぜつくば市外民がここ覗いてるのか。そんなに興味あるのかね。

  77. 24296 匿名さん

    スーゼネ+メジャーデベの物件を再び見てみたいものだ。

  78. 24297 口コミ知りたいさん

    >>24291 名無しさん
    開いたって良いじゃない。

  79. 24298 匿名さん

    開いてるし、開くスピードか加速している。

  80. 24299 通りがかりさん

    >>24298 匿名さん
    え!つくばの成長スピードが速いって言いたいの?冗談でしょ?

  81. 24300 通りがかりさん

    つくばを貶めないと死んじゃう病の人が粘着してるのキモい

    ここつくばの都市計画の話する板だから
    [つくばを貶めたい板]を作れば?

    残念ながらマンションの需要も、戸建ての需要も茨城県では独走状態だからね、つくばは。

    つくばみらいも守谷も盛り上がってるけど結局TX沿線だから嫉妬半端ないの見てると痛いわぁ

    今つくばの駅近くのマンションや並木や松代に戸建て買った人はいいタイミングだよね
    研究学園の方もこれから少しづつ盛り上がるのかな?

  82. 24301 通りがかりさん

    独走って茨城でだろ。

  83. 24302 通りがかりさん

    茨城で独走でも十分やろ。

  84. 24303 匿名さん

    >>24283 匿名さん

    名無しさんは荒らしっぽいですね、そのうちいなくなるでしょ

  85. 24304 評判気になるさん

    >>24300 通りがかりさん
    戸建開発の流れとしては [竹園/研究学園]→[学森]/みどりの]→[並木/松代/万博記念公園/流星台]じゃない?
    つくば駅前は公務員宿舎跡の売却と現行宿舎売却の可能性があるから今後もマンションが増えるだろうね。

    貶める気はさらさらないが根拠の無い断定的主張には突っ込まざるを得ない。

  86. 24305 匿名さん

    普通、つくばを熟知しているタカラレーベンが出ていった
    というふうには見ないよね。
    単純につくばでは用地取得で買い負けてると見る
    それが普通の見方だと思う。
    結局、つくばでマンションラッシュという現実と、
    常磐沿線でマンションが建たない現実から目を背けて、
    タカラレーベンの動向だけで、
    何かを推測しようとするから、間違った推測しかできないのよ。
    だから突っ込まれる。
    まともな推測は現実を見て正しくジャッジするところが出来てないと無理なんだよ。
    その最初の段階で僻み嫉みで捻じ曲がった見方しか出来ないから、訳のわからない推測になってしまう。


  87. 24306 マンション検討中さん

    つくばに常磐線は通っていないし、延伸するのは50年代だし、この板的にはしばらく扱う必要ないでしょ。
    流山おおたかの森、柏の葉キャンパスに大きく水をあけられている現実を見ようぜ。

  88. 24307 匿名さん

    無関係ではないでしょう。
    TX沿線は常磐沿線の住宅需要吸い上げてところあるし。

  89. 24308 名無しさん

    リーマン+震災でマンション需要がドーンと落ちてからのこの10年ちょっとの間、牛久で計400戸、土浦で計350戸ぐらいのマンション供給があった。
    その間、つくば駅周辺では、吾妻地区+竹園地区のみで計3000戸超の供給があった。

    仮に1棟100戸だとすると、
    牛久と土浦それぞれでマンション3~4棟建ててる間に、つくばでは吾妻と竹園だけで30棟建てたということになる。大事なのはこれは10年という時間を掛けての結果であるということ。そして、これだけ差があるのに、
    マンデベが次に選ぶところも尚、並木や万博といったTX沿線であるということ。これも、これからを推測する上で、現実として見ていかなければならないポイントだと思う。

  90. 24309 口コミ知りたいさん

    つくばはつくば、他は他だよ。
    吸い上げているんじゃなくて、単に住宅需要がないだけ。
    それとも牛久と土浦などからの転入がたくさんあったというデータでもあるのかい?
    仮にあったとしても、これからたくさん転入してくるとは思わないし、つくば市の都市計画に大きな影響があるとは思わないけれどね。
    もう終わった地域で、なにか大きなカンフル剤が入るまでは今のままなんだから、死体蹴りしなくても。

    それより最近マンデベが並木や万博より選びまくってる、おおたかの森と柏の葉キャンパス、ついでに柏たなかの状況を見たほうがいいよ。

  91. 24310 評判気になるさん

    >>24309 さん

    >>24309 口コミ知りたいさん
    転入転出ってのは近隣からの移動が
    多いものですよ。

  92. 24311 評判気になるさん

    TX開通前はひたち野を中心とした常磐沿線も
    十分選択肢になった。
    TX開通直後も場所によっては生活基盤が弱いところもあり既に整備されてる常磐沿線にもまだ選択肢の一つとしてはあった。
    しかし、10年後、TXも通って生活基盤も追いついて、
    TXが住宅需要を独占するようになった。

    流れとしてはこんな感じだろう。

  93. 24312 匿名さん

    勝てる相手と比べたいんでしょう。メンタリティがわかるね。

  94. 24313 口コミ知りたいさん

    >>24312 匿名さん
    ですね。

    幕張ベイパークのここが参考になるとか、南船橋駅前の再開発を見習ってこう再開発すればいいのにとか、そういう話を一切しないですからね。
    常磐線沿線でも今でも強い柏駅周辺、松戸駅周辺の話もしない。

  95. 24314 評判気になるさん

    都市は大きくなると吸引力強めていくものだから、
    個人的には、今の勝ち負けなんかよりも、
    パワーバランスが変化することによって
    それぞれの地域の勝ち量と負け量がどれだけ変化していくかというのに着目してるよ。
    スポーツじゃないんだから勝ち負け決着ついたら終わりということはない。どこまでも続くんだよ。

  96. 24315 マンコミュファンさん

    >>24313 口コミ知りたいさん
    何で幕張の話をしなくちゃいけないんだ?
    それこそ関係ないだろう。

  97. 24316 名無しさん

    死体蹴り?ちがうなぁ
    死体じゃまるで今が一番どん底状態みたいじゃないか
    今より下があるという認識をしないと。

  98. 24317 評判気になるさん

    >>24315 マンコミュファンさん
    街づくりに成功したエリアから学べるところがひとつもないと?

  99. 24318 マンコミュファンさん

    まあ都市間競争だからね。
    仕方ない部分はあるよね。
    一方が人口増加率1位でこれだけ突出してるとなると、
    都市間のパワーバランスの変化というのも考慮しなくてはいけないね。

  100. 24319 eマンションさん

    >>24317 評判気になるさん
    つくばはいい感じでスピード成長してるから問題ないみたいよ。このペースだと歩道のでこぼこや夜道の暗さ問題も駅周辺のセンスある店舗の誘致も今年中には解決されるはずです。

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