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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-11 16:39:31
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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24220
検討板ユーザーさん
つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
土浦と仲良くするしかないよ。
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24221
匿名さん
>>24219 eマンションさん
浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。
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24222
口コミ知りたいさん
>>24220 検討板ユーザーさん
みどりの民ですが普通に行きますよ。
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24223
口コミ知りたいさん
>>24220 検討板ユーザーさん
沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。
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24224
匿名さん
守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。
電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。
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24225
匿名さん
完全にイオンモールつくば派
完全にイーアス派、完全に駅前派
何もそんな人をつくりだす必要はない。
自分も3モールを普通に利用してるが、
それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
たぶん今そういう人多い。
だから、3モール利用を、
2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
独占するという考え方は必要ない。
人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。
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24226
名無しさん
つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。
空いている時間なのでTXの収入の足しに。
車抑制、排ガス削減、ガソリン節約
つくば駅周辺の発展に有効でしょう
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24227
eマンションさん
>>24226 名無しさん
そういう試みも必要でしょうね。
駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
将来延伸を目指すなら尚更、
あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。
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24228
匿名さん
駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
ここの駅近意味ない論者は、
自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。
延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。
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24229
匿名さん
>>24226 名無しさん
それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
あとはスポッチャとか。
飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店
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24230
名無しさん
ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
テナントの集積があれば、
子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。
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24231
名無しさん
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24232
匿名さん
デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。
公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね
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24233
マンション掲示板さん
TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。
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24234
検討板ユーザーさん
別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...
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24235
評判気になるさん
おおたかもタワマンはない
有るのは柏の葉、守谷、みどりの
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24236
匿名さん
市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
生活もたぶん便利じゃない。
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24237
評判気になるさん
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24238
匿名さん
>>24236 匿名さん
駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。
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24239
名無しさん
10年前のつくばのマンションは、
TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、
今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。
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24240
名無しさん
>>24239 名無しさん
その割に売れ行きぱっとしないね。
今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。
つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな?
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24241
マンション掲示板さん
>>24240 名無しさん
広域検討者でも、「茨城までは行きたくない」が本音なんだろうなと思ってる。
自分はリモートメインなので茨城でもOKだけど、出社回帰の昨今、選ばれにくいんじゃないかな。
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24242
名無しさん
ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、
次の波は並木や万博やみどりのだった…
これは何を意味してるのか?
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24243
通りがかりさん
>>24242 名無しさん
それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。
強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては
レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。
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24244
名無しさん
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24245
名無しさん
むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。
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24246
eマンションさん
客観的な事実としては、
TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
そういうふうに判断されてるってことだよ。
長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。
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24247
eマンションさん
マンション買った客がどこの客か
おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。
土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、
これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで
100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない?
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24248
匿名さん
研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。
マンションも見せてもらえるのかな。
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24249
名無しさん
つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
純粋な市内移動ではないケースが多い。
人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、
全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。
大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している
それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。
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24250
検討板ユーザーさん
つくば以外の茨城でも、
転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、
人口減という結果から見ると、
お試しで終わってしまうのかもね。
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24251
eマンションさん
>>24246 eマンションさん
>TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
これが客観的な事実なら裏付けできる客観的データ見せて。
断定してるんだから、何かしらの客観的データあるんだよね?
主観的なことを客観的な事実のように書くと参考にならない。
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24252
評判気になるさん
改行が独特な書き込みのその書き込みの根拠どこにあるのってつくば上げが。。。
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24253
検討板ユーザーさん
>>24251 eマンションさん
人口の増え方とかマンション業者の食いつきとか見れば十分じゃない?
つくばでのマンション建設の歴史ももう20年ぐらいあるし、
今更イメージに踊らされてるということもないでしょう。
確信を持ってきてるんだと思うよ人も業者も。
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24254
検討板ユーザーさん
つくばの人口の増え方とマンション業者の食いつきと、
それとは真逆の県内常磐線への食いつかなさ加減
これは現実に起きてること。
これをデータで覆したいなら、
そういうデータをもってこいという話だ。
起きてる事象に対して、
現実はそうでもないみたいなことを言いたいなら
データを用意しなきゃいけない。
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24255
名無しさん
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24256
検討板ユーザーさん
歳とってしまうと、
つくばが持て囃され始めたのも最近の話に感じるんだろうか?
そのせいで、つくば人気は虚像でいずれ人々は気づき始めて常磐沿線回帰が起こると思い込んだままなのかな?
残念ながら時が経てば経つほどそれが起こらないということが決定的になってきてるよね。
だから人々は迷いなくつくばを選び、
一極集中化し始めてるんだろう。
そうではないことを少しでも感じるような
データは何一つ無い。
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24257
通りがかりさん
>>24243 通りがかりさん
関係無い古河とか水戸とか仲間に加えて、
やっぱなんだかんだで最後に勝つのはJR沿線だよね~
って感じの痛い行動やめなよ恥ずかしい。
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24258
名無しさん
>>24256 検討板ユーザーさん
誰も言ってない妄想を元に訳の分からん妄想展開しないでほしい。
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24259
評判気になるさん
つくばに本当に強いマンション需要あるなら、タカラレーベンがまた新築マンション建設するんじゃないの?
でも今のところそういう話は聞かないから。
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24260
評判気になるさん
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24261
eマンションさん
>>24259 評判気になるさん
レーベンが指標とか笑えるこの板のレベル
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24262
名無しさん
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24263
名無しさん
長谷工主導のマンションの街つくば
地方郊外の街らしいといえばらしくもある
自前で仕入れた土地のマンション販売の利益とリスクを売主に負担させて施工の利益を確保するだけでなく、管理会社としても物件が集約できて管理コスト安くなるから賢く上手いやり方だと思う
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24264
マンション掲示板さん
>>24263 名無しさん
賢いよ。
実績あるし蓄積された豊富なデータに基づいた判断。
売れるところと売れないところの見極めもよくわかってる。
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24265
マンション掲示板さん
マンションデベは水面下で常に土地を探してるよ。
取得する方向で話を進めていたけど取得に至らなかったケースも多々あるだろう。とにかく水面下ではいろいろ動いてる。
それを想像できない人はアホなこと言い出す。
TX沿線は次々マンションが建って、常磐沿線はあとが続かないのは、長谷工や売主が水面下でいろいろ動き回って調べ尽くした上での結果だ。
常磐沿線に対しても、売れないって思い込んでる単なる"食わず嫌い"なわけではない。
調べ尽くした結果、必要以上に手を出さないだけ。
長谷工も売主もイメージに踊らされるほどアホではない。
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24266
マンション掲示板さん
参考までに。
契約者の半数以上はつくば市外だし、つくばのマンションは地元需要以外も比較的に多い印象。
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24267
匿名さん
この掲示板で暴れてる方は、初期の頃は、
つくばはレーベンとフージャースばっかりと言って貶し続けてた。ところがいろんなデベが来るようになったから、
貶すために方向性を変えた。
それで、つくばをよく知らないデベが長谷工の口車に乗せられて集まってきてるだけという解釈をし始めるようになる。
つまり、今はつくばをよく知らないデベが集まってしまっただけなのでマンション需要の高さを示してることにはならないと言いたいんだよ。
つくばを熟知してるレーベンが再びつくばでマンション分譲でもしない限り俺は認めないよって主張してるわけ。
この行動だけでも愚かさが凝縮されていると思う。
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24268
匿名さん
あと、ネガキャンのために
ありもしない噂を流すこともあるので注意が必要。
ウェルビの土地も、廃墟だった頃、
パチンコ屋が出来るって本当ですか?
というコメントをして、
そういう噂をここから流そうとしたこともあります。
この方はネガキャンのためなら何でもするので気をつけた方がいいです。
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24269
匿名さん
>>24266 マンション掲示板さん
こういう販売者発信のデータを真に受ける人いるんだ。
東京や県外の人に「皆さん都内から移住してますよ」というための宣伝材料として作られたデータなのに。知らないって幸せなことだ。
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