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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 24179 通りがかりさん

    >>24172 マンコミュファンさん

    西友もひたち野うしくに切り替えて閉店してしまった。
    今あるお店や商業施設を大切にしないで欲しがっても、実際出店した時に需要が本当にあって繁盛するか店側にとって不安はあるよね。

  2. 24180 eマンションさん

    >>24167 名無しさん

    25年前から住んでるけど、同じ印象でこれが事実。

    なのに、>>24166 みたいな最近の駅前の復活ぶりを受け入れられず記憶すら捻じ曲げて臍を噛んでいる人がいるみたいです。旧市街地を選択したのかな?同情します~

  3. 24181 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    いや、西武があった頃のほうがお店は充実してたでしょという話だよ。
    ライトオンもあったし。アイアイモールに飲食店もあった。
    クレオは商業フロア削ったけど、トナリエは複数の空きテナントが埋まらない。

    本屋はクレオのときより小さくなっちゃったけど、TSUTAYAが出来たら厳しくなりそう。

    旧市街地がどこを指すのか分からないけど改行氏と同じ臭いがするね。

  4. 24182 匿名さん

    >>24172 マンコミュファンさん
    ララは借地権の関係だけどな
    デイズはまだある、西友が無くなってTSUTAYAになるだけ

  5. 24183 買い替え検討中さん

    つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題

    1. つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題
  6. 24184 マンション掲示板さん

    線で囲ってない公務員宿舎も民間の集合住宅街区と比較すると街区の稼働率は1割を切っている。
    特に高エネ研の宿舎の400%商業地は、
    350戸のエンブレムが3つは入りそうなのに、
    世帯数は約80にとどまる。

  7. 24185 匿名さん

    >>24182 匿名さん

    定期借地契約は更新できないけど、再契約はできるから、LALAガーデンつくばが収益性高ければ再契約してたと思うよ。

  8. 24186 eマンションさん

    >>24181 匿名さん

    Qtやクレオの話かと思ったらライトオンやアイアイモールまで入れてきましたか。うんうん、ライトオンの本店店舗のセンスやクリスマスの電飾とかステキだったよねー。でもね、残念ながらジーンズが売れなくなって本体が厳しくなったからあそこに居られなくなったのよね。あのステキなビルはもっと活用すべきだと私も思います~

    アイアイモール、あの昭和な雰囲気好きだったよ。シェーキーズとか、懐かしい!でもね、暗いし、駐車場ないし、厳しかったよね。最近は別の道で活用されてるみたいだけど。

  9. 24187 買い替え検討中さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    その写真の筑波大の土地は用途確定してるからそこは今後も住宅にはならないね。

  10. 24188 匿名さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    あんなものやこんなものなど、つくばならではの施設がこれから目白押しで世界の明日の中心地だ!すごい!これでつくば駅周辺の魅力もマシマシだね。

    すごーい(棒)

  11. 24189 マンション掲示板さん

    >>24187 買い替え検討中さん
    できれば住宅以外が良いですね。
    筑波大のところは延べ床4.3万のイノベーション施設ができて、
    民間企業20社が集まるとのことです。

    それにしても廃墟群と比較するとトナリエが小さく見えます。
    ここのテナントの出たり入ったりの話は今はあまり重要な問題ではないような気がしますね。
    これだけの廃墟街が横たわってると、賑わいをつくっていくにも弊害だらけで上手くいくわけがありません。
    春日、天久保方面に広がる街との連続性も断絶されるし、
    せっかく張り巡らされてるペデも活きてきませんね。

  12. 24190 匿名さん

    つくばはここ10年が勝負だね。
    スーパーシティがうまく行かないとそのまま廃墟抱えていってしまう。

  13. 24191 通りがかりさん

    うまくいくいかないどちらにせよ、30年くらいはいい感じに住めそうなので、いいタイミングで引っ越したなあと

  14. 24192 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    40年近く前から住んでるけど、今とは比べ物にならないほど人は集まってたのも事実。

    なのに、 >>24167 とか >>24166 みたいな最近の駅前の話しか知らずに「昔はこうだった」という事実を示せばスルーして歴史をなかったことにする人がいるみたいです。

    温故知新ということばを知らないのかな?同情します~

  15. 24193 匿名さん

    >>24185 匿名さん

    再契約って更新よりハードル高いし
    簡単に再契約って出来ないんだよね
    MM21のジャックモール関連で働いてたけど、いろんな所の利権があったりで延長するしないで大変だったんだよな
    地権者だけじゃなくて行政が絡んでたりデベも絡んでたりするのよね
    まぁララが継続しなかった本当の理由なんて中の人じゃなけりゃわからんから、憶測で話しても意味ないけどね。

  16. 24194 匿名さん

    スーパーシティがうまく行かなくても
    教育水準の高さや研究所含む企業誘致でもそれなりに成功してて、税収は右肩上がりなんだからここ数十年は地価が下がることは無いし廃墟なんて何年も掛けて時間差で開発してるんだから、スーパーシティ関係無く賑わうだろ

    それとカジュアルなBARからオーセンティックなBARまで大人がゆっくり1人でも楽しめるBARが欲しい

  17. 24195 マンション掲示板さん

    https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/D29_Final_land_devel...
    イーアスより広いこの土地は
    ララガーデン閉店(10月16日)の直後(10月31日)にサウンディングが始まった。

  18. 24196 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    何を言ってるのか分からない。

    単純に現在と過去の比較の話なのだが、スルーして歴史をなかったことにとかわけがわからん。

  19. 24197 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    そんなことはないよ
    キュートのところが満車の平面駐車場で
    ペデから見下ろすと客がいっぱい来てるな~って感じで見えるだけ。
    クレオの中は混んでたけど、クレオだけしかなかったからな。



  20. 24198 名無しさん

    >>24188 匿名さん
    つまらない人だなあんた。性格も悪いしね。

  21. 24199 マンコミュファンさん

    >>24192 匿名さん
    逆に俺はこの板に張り付いてるのって叔父さんが多いんだろうなって思ってたんだけど、、本当にそれで怖って思った。

  22. 24200 通りがかりさん

    >>24199 マンコミュファンさん

    お前の叔父さんが多かったら
    お前の血筋やべぇだろ

  23. 24201 評判気になるさん

    何の掲示板?

  24. 24202 匿名さん

    >>24201 評判気になるさん
    ただの暇つぶしで嘘もつき放題なんですが、頻繁にガチで反応してくる人がいる掲示板です

  25. 24203 匿名さん

    暇が口癖の方が、
    土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。

    ってことは
    この方は、やはり土浦系の方なのですね。

  26. 24204 名無しさん

    妄想でも何でもいいからさぁ
    つくばが再開発でもっと発展する様な
    話しをしましょう

  27. 24205 口コミ知りたいさん

    >>24203 匿名さん
    という土浦スレを覗いている暇人の発言w

  28. 24206 名無しさん

    >>24205 口コミ知りたいさん
    お、土民か?

  29. 24207 匿名さん

    つくば、その先に何もないからね・・・
    新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T)

  30. 24208 匿名さん

    県内の駅だと、つくば駅以外は、
    ほぼほぼその先に行ける駅ですね。

  31. 24209 eマンションさん

    土浦民わかりやすすぎるなw

  32. 24210 名無しさん

    >>24209 eマンションさん
    土浦いったことねーけどなww

  33. 24211 匿名さん

    鉄道はストロー
    駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。
    そう考えると、
    つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。
    茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で
    吸着しているものがある。
    txのぶつ切りの状態というのは、
    駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。
    そうすると県内独り勝ちの説明がつく。

  34. 24212 匿名さん

    ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
    客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。

    わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。
    東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。
    TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。

  35. 24213 名無しさん

    住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
    それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。
    そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。
    普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。
    つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。

  36. 24214 名無しさん

    JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
    スーパーシティ構想と連携したものらしいから
    研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。
    これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。

  37. 24215 名無しさん

    ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。

  38. 24216 名無しさん

    県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
    先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。

  39. 24217 検討板ユーザーさん

    ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。

  40. 24218 マンション検討中さん

    >>24217 検討板ユーザーさん
    結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。
    路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。
    逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。
    マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。
    市場からそう見なされてる。

  41. 24219 eマンションさん

    >>24218 マンション検討中さん
    その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。
    ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。
    郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。

  42. 24220 検討板ユーザーさん

    つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
    守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
    土浦と仲良くするしかないよ。

  43. 24221 匿名さん

    >>24219 eマンションさん
    浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
    そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。

  44. 24222 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    みどりの民ですが普通に行きますよ。

  45. 24223 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。

  46. 24224 匿名さん

    守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。

    電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。

  47. 24225 匿名さん

    完全にイオンモールつくば派
    完全にイーアス派、完全に駅前派
    何もそんな人をつくりだす必要はない。

    自分も3モールを普通に利用してるが、
    それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
    でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
    たぶん今そういう人多い。
    だから、3モール利用を、
    2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
    独占するという考え方は必要ない。
    人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。

  48. 24226 名無しさん

    つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

    空いている時間なのでTXの収入の足しに。
    車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

    つくば駅周辺の発展に有効でしょう

  49. 24227 eマンションさん

    >>24226 名無しさん
    そういう試みも必要でしょうね。
    駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
    より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
    将来延伸を目指すなら尚更、
    あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。

  50. 24228 匿名さん

    駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
    ここの駅近意味ない論者は、
    自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

    延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。

  51. 24229 匿名さん

    >>24226 名無しさん

    それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
    買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
    ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
    あとはスポッチャとか。
    飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店

  52. 24230 名無しさん

    ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
    さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
    駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
    子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
    テナントの集積があれば、
    子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
    ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
    時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。

  53. 24231 名無しさん

    スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。

  54. 24232 匿名さん

    デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
    飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。

    公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね

  55. 24233 マンション掲示板さん

    TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
    坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。

  56. 24234 検討板ユーザーさん

    別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...

  57. 24235 評判気になるさん

    おおたかもタワマンはない
    有るのは柏の葉、守谷、みどりの

  58. 24236 匿名さん

    市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
    生活もたぶん便利じゃない。

  59. 24237 評判気になるさん

    >>24233 マンション掲示板さん
    柏の葉の駅前商業地はこうなっていて
    https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do...
    149街区は最後の駅前区画ですね。

    ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。
    吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。
    廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、
    後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。
    まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、
    駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。

  60. 24238 匿名さん

    >>24236 匿名さん

    駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
    ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。

  61. 24239 名無しさん

    10年前のつくばのマンションは、
    TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、
    今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。

  62. 24240 名無しさん

    >>24239 名無しさん

    その割に売れ行きぱっとしないね。
    今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。
    つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな?

  63. 24241 マンション掲示板さん

    >>24240 名無しさん
    広域検討者でも、「茨城までは行きたくない」が本音なんだろうなと思ってる。
    自分はリモートメインなので茨城でもOKだけど、出社回帰の昨今、選ばれにくいんじゃないかな。

  64. 24242 名無しさん

    ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
    次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、
    次の波は並木や万博やみどりのだった…
    これは何を意味してるのか?

  65. 24243 通りがかりさん

    >>24242 名無しさん

    それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。

    強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては
    レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。

  66. 24244 名無しさん

    売主が違うんだから意味なくないだろう。

  67. 24245 名無しさん

    むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
    その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。

  68. 24246 eマンションさん

    客観的な事実としては、
    TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
    JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
    そういうふうに判断されてるってことだよ。
    長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。



  69. 24247 eマンションさん

    マンション買った客がどこの客か
    おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。
    土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、
    これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで
    100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない?

  70. 24248 匿名さん

    研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
    うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。

    マンションも見せてもらえるのかな。

  71. 24249 名無しさん

    つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
    純粋な市内移動ではないケースが多い。
    人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、
    全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。
    大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している
    それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。

  72. 24250 検討板ユーザーさん

    つくば以外の茨城でも、
    転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、
    人口減という結果から見ると、
    お試しで終わってしまうのかもね。

  73. 24251 eマンションさん

    >>24246 eマンションさん

    >TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
    JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。

    これが客観的な事実なら裏付けできる客観的データ見せて。
    断定してるんだから、何かしらの客観的データあるんだよね?

    主観的なことを客観的な事実のように書くと参考にならない。

  74. 24252 評判気になるさん

    改行が独特な書き込みのその書き込みの根拠どこにあるのってつくば上げが。。。

  75. 24253 検討板ユーザーさん

    >>24251 eマンションさん
    人口の増え方とかマンション業者の食いつきとか見れば十分じゃない?
    つくばでのマンション建設の歴史ももう20年ぐらいあるし、
    今更イメージに踊らされてるということもないでしょう。
    確信を持ってきてるんだと思うよ人も業者も。

  76. 24254 検討板ユーザーさん

    つくばの人口の増え方とマンション業者の食いつきと、
    それとは真逆の県内常磐線への食いつかなさ加減
    これは現実に起きてること。
    これをデータで覆したいなら、
    そういうデータをもってこいという話だ。
    起きてる事象に対して、
    現実はそうでもないみたいなことを言いたいなら
    データを用意しなきゃいけない。

  77. 24255 名無しさん

    改行さんの妄想に根拠やデータ求めてもムダだよ…。

  78. 24256 検討板ユーザーさん

    歳とってしまうと、
    つくばが持て囃され始めたのも最近の話に感じるんだろうか?
    そのせいで、つくば人気は虚像でいずれ人々は気づき始めて常磐沿線回帰が起こると思い込んだままなのかな?
    残念ながら時が経てば経つほどそれが起こらないということが決定的になってきてるよね。
    だから人々は迷いなくつくばを選び、
    一極集中化し始めてるんだろう。
    そうではないことを少しでも感じるような
    データは何一つ無い。

  79. 24257 通りがかりさん

    >>24243 通りがかりさん
    関係無い古河とか水戸とか仲間に加えて、
    やっぱなんだかんだで最後に勝つのはJR沿線だよね~
    って感じの痛い行動やめなよ恥ずかしい。

  80. 24258 名無しさん

    >>24256 検討板ユーザーさん
    誰も言ってない妄想を元に訳の分からん妄想展開しないでほしい。

  81. 24259 評判気になるさん

    つくばに本当に強いマンション需要あるなら、タカラレーベンがまた新築マンション建設するんじゃないの?
    でも今のところそういう話は聞かないから。

  82. 24260 評判気になるさん

    掲示板で根拠やデータなんて求めんなよ。アホか。

  83. 24261 eマンションさん

    >>24259 評判気になるさん
    レーベンが指標とか笑えるこの板のレベル

  84. 24262 名無しさん

    タカラレーベンはまずコアリスをどうにかしないとね。

  85. 24263 名無しさん

    長谷工主導のマンションの街つくば
    地方郊外の街らしいといえばらしくもある
    自前で仕入れた土地のマンション販売の利益とリスクを売主に負担させて施工の利益を確保するだけでなく、管理会社としても物件が集約できて管理コスト安くなるから賢く上手いやり方だと思う

  86. 24264 マンション掲示板さん

    >>24263 名無しさん
    賢いよ。
    実績あるし蓄積された豊富なデータに基づいた判断。
    売れるところと売れないところの見極めもよくわかってる。

  87. 24265 マンション掲示板さん

    マンションデベは水面下で常に土地を探してるよ。
    取得する方向で話を進めていたけど取得に至らなかったケースも多々あるだろう。とにかく水面下ではいろいろ動いてる。
    それを想像できない人はアホなこと言い出す。
    TX沿線は次々マンションが建って、常磐沿線はあとが続かないのは、長谷工や売主が水面下でいろいろ動き回って調べ尽くした上での結果だ。
    常磐沿線に対しても、売れないって思い込んでる単なる"食わず嫌い"なわけではない。
    調べ尽くした結果、必要以上に手を出さないだけ。
    長谷工も売主もイメージに踊らされるほどアホではない。

  88. 24266 マンション掲示板さん

    参考までに。
    契約者の半数以上はつくば市外だし、つくばのマンションは地元需要以外も比較的に多い印象。

    1. 参考までに。契約者の半数以上はつくば市外...
  89. 24267 匿名さん

    この掲示板で暴れてる方は、初期の頃は、
    つくばはレーベンとフージャースばっかりと言って貶し続けてた。ところがいろんなデベが来るようになったから、
    貶すために方向性を変えた。
    それで、つくばをよく知らないデベが長谷工の口車に乗せられて集まってきてるだけという解釈をし始めるようになる。
    つまり、今はつくばをよく知らないデベが集まってしまっただけなのでマンション需要の高さを示してることにはならないと言いたいんだよ。
    つくばを熟知してるレーベンが再びつくばでマンション分譲でもしない限り俺は認めないよって主張してるわけ。


    この行動だけでも愚かさが凝縮されていると思う。

  90. 24268 匿名さん

    あと、ネガキャンのために
    ありもしない噂を流すこともあるので注意が必要。

    ウェルビの土地も、廃墟だった頃、
    パチンコ屋が出来るって本当ですか?
    というコメントをして、
    そういう噂をここから流そうとしたこともあります。
    この方はネガキャンのためなら何でもするので気をつけた方がいいです。

  91. 24269 匿名さん

    >>24266 マンション掲示板さん
    こういう販売者発信のデータを真に受ける人いるんだ。
     
    東京や県外の人に「皆さん都内から移住してますよ」というための宣伝材料として作られたデータなのに。知らないって幸せなことだ。

  92. 24270 eマンションさん

    >>24269 匿名さん
    嘘だと言うデータ出してもらっていいすか?

  93. 24271 eマンションさん

    つくばがメジャーデベには避けられてるのは、なんとなく察してしまう。

  94. 24272 匿名さん

    今のつくばのマンション建設はすべて駅前商業地400%ではなく隣接する住宅地200%でのマンション分譲ですから
    ね。

  95. 24273 検討板ユーザーさん

    違う人が書いてても同じ人扱いしてません?

  96. 24274 マンション検討中さん

    >>24271 eマンションさん
    土浦駅前には三井のマンションが建ちました。
    つくばは駅前でもないところに野村のプラウドができました。

    土浦もつくばももう過去の出来事ですから、
    両方とも今は避けられてるって解釈でいいのかな?

  97. 24275 匿名さん

    正確に言うと、メジャーデべは1度進出したけど事実上「失敗」とみなして積極的に出てこなくなった、かも。
    時期が悪かった三菱地所、立地がさほどでなくいつもの高仕様高額販売ができなかった野村、なので、再チャレンジしても個人的にはいいと思うけど、超好立地が必要かな。
    三井、東京建物は未進出かな。これから出てくるかも。

  98. 24276 評判気になるさん

    つくばのマンション需要のバロメーターは
    レーベンである

    普通はこんなことを真面目な顔で言ってる人より、
    デベロッパーの行動を重視しますよ。

  99. 24277 匿名さん

    研究学園のパークハウスは、
    後に三菱地所のイメージCMにも使われたぐらいだし
    失敗とは思ってないと思う。

  100. 24278 名無しさん

    近鉄、名鉄、西鉄、JR四国、積水、NTTは
    つくばを知らないデベ
    レーベンこそつくばを知ってるデベ
    よって
    前者の判断は信用できないけど、
    後者の判断は信憑性がある。

    何というかあまりに自分本位過ぎる考えだねぇ。

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