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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 24179 通りがかりさん

    >>24172 マンコミュファンさん

    西友もひたち野うしくに切り替えて閉店してしまった。
    今あるお店や商業施設を大切にしないで欲しがっても、実際出店した時に需要が本当にあって繁盛するか店側にとって不安はあるよね。

  2. 24180 eマンションさん

    >>24167 名無しさん

    25年前から住んでるけど、同じ印象でこれが事実。

    なのに、>>24166 みたいな最近の駅前の復活ぶりを受け入れられず記憶すら捻じ曲げて臍を噛んでいる人がいるみたいです。旧市街地を選択したのかな?同情します~

  3. 24181 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    いや、西武があった頃のほうがお店は充実してたでしょという話だよ。
    ライトオンもあったし。アイアイモールに飲食店もあった。
    クレオは商業フロア削ったけど、トナリエは複数の空きテナントが埋まらない。

    本屋はクレオのときより小さくなっちゃったけど、TSUTAYAが出来たら厳しくなりそう。

    旧市街地がどこを指すのか分からないけど改行氏と同じ臭いがするね。

  4. 24182 匿名さん

    >>24172 マンコミュファンさん
    ララは借地権の関係だけどな
    デイズはまだある、西友が無くなってTSUTAYAになるだけ

  5. 24183 買い替え検討中さん

    つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題

    1. つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題
  6. 24184 マンション掲示板さん

    線で囲ってない公務員宿舎も民間の集合住宅街区と比較すると街区の稼働率は1割を切っている。
    特に高エネ研の宿舎の400%商業地は、
    350戸のエンブレムが3つは入りそうなのに、
    世帯数は約80にとどまる。

  7. 24185 匿名さん

    >>24182 匿名さん

    定期借地契約は更新できないけど、再契約はできるから、LALAガーデンつくばが収益性高ければ再契約してたと思うよ。

  8. 24186 eマンションさん

    >>24181 匿名さん

    Qtやクレオの話かと思ったらライトオンやアイアイモールまで入れてきましたか。うんうん、ライトオンの本店店舗のセンスやクリスマスの電飾とかステキだったよねー。でもね、残念ながらジーンズが売れなくなって本体が厳しくなったからあそこに居られなくなったのよね。あのステキなビルはもっと活用すべきだと私も思います~

    アイアイモール、あの昭和な雰囲気好きだったよ。シェーキーズとか、懐かしい!でもね、暗いし、駐車場ないし、厳しかったよね。最近は別の道で活用されてるみたいだけど。

  9. 24187 買い替え検討中さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    その写真の筑波大の土地は用途確定してるからそこは今後も住宅にはならないね。

  10. 24188 匿名さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    あんなものやこんなものなど、つくばならではの施設がこれから目白押しで世界の明日の中心地だ!すごい!これでつくば駅周辺の魅力もマシマシだね。

    すごーい(棒)

  11. 24189 マンション掲示板さん

    >>24187 買い替え検討中さん
    できれば住宅以外が良いですね。
    筑波大のところは延べ床4.3万のイノベーション施設ができて、
    民間企業20社が集まるとのことです。

    それにしても廃墟群と比較するとトナリエが小さく見えます。
    ここのテナントの出たり入ったりの話は今はあまり重要な問題ではないような気がしますね。
    これだけの廃墟街が横たわってると、賑わいをつくっていくにも弊害だらけで上手くいくわけがありません。
    春日、天久保方面に広がる街との連続性も断絶されるし、
    せっかく張り巡らされてるペデも活きてきませんね。

  12. 24190 匿名さん

    つくばはここ10年が勝負だね。
    スーパーシティがうまく行かないとそのまま廃墟抱えていってしまう。

  13. 24191 通りがかりさん

    うまくいくいかないどちらにせよ、30年くらいはいい感じに住めそうなので、いいタイミングで引っ越したなあと

  14. 24192 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    40年近く前から住んでるけど、今とは比べ物にならないほど人は集まってたのも事実。

    なのに、 >>24167 とか >>24166 みたいな最近の駅前の話しか知らずに「昔はこうだった」という事実を示せばスルーして歴史をなかったことにする人がいるみたいです。

    温故知新ということばを知らないのかな?同情します~

  15. 24193 匿名さん

    >>24185 匿名さん

    再契約って更新よりハードル高いし
    簡単に再契約って出来ないんだよね
    MM21のジャックモール関連で働いてたけど、いろんな所の利権があったりで延長するしないで大変だったんだよな
    地権者だけじゃなくて行政が絡んでたりデベも絡んでたりするのよね
    まぁララが継続しなかった本当の理由なんて中の人じゃなけりゃわからんから、憶測で話しても意味ないけどね。

  16. 24194 匿名さん

    スーパーシティがうまく行かなくても
    教育水準の高さや研究所含む企業誘致でもそれなりに成功してて、税収は右肩上がりなんだからここ数十年は地価が下がることは無いし廃墟なんて何年も掛けて時間差で開発してるんだから、スーパーシティ関係無く賑わうだろ

    それとカジュアルなBARからオーセンティックなBARまで大人がゆっくり1人でも楽しめるBARが欲しい

  17. 24195 マンション掲示板さん

    https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/D29_Final_land_devel...
    イーアスより広いこの土地は
    ララガーデン閉店(10月16日)の直後(10月31日)にサウンディングが始まった。

  18. 24196 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    何を言ってるのか分からない。

    単純に現在と過去の比較の話なのだが、スルーして歴史をなかったことにとかわけがわからん。

  19. 24197 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    そんなことはないよ
    キュートのところが満車の平面駐車場で
    ペデから見下ろすと客がいっぱい来てるな~って感じで見えるだけ。
    クレオの中は混んでたけど、クレオだけしかなかったからな。



  20. 24198 名無しさん

    >>24188 匿名さん
    つまらない人だなあんた。性格も悪いしね。

  21. 24199 マンコミュファンさん

    >>24192 匿名さん
    逆に俺はこの板に張り付いてるのって叔父さんが多いんだろうなって思ってたんだけど、、本当にそれで怖って思った。

  22. 24200 通りがかりさん

    >>24199 マンコミュファンさん

    お前の叔父さんが多かったら
    お前の血筋やべぇだろ

  23. 24201 評判気になるさん

    何の掲示板?

  24. 24202 匿名さん

    >>24201 評判気になるさん
    ただの暇つぶしで嘘もつき放題なんですが、頻繁にガチで反応してくる人がいる掲示板です

  25. 24203 匿名さん

    暇が口癖の方が、
    土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。

    ってことは
    この方は、やはり土浦系の方なのですね。

  26. 24204 名無しさん

    妄想でも何でもいいからさぁ
    つくばが再開発でもっと発展する様な
    話しをしましょう

  27. 24205 口コミ知りたいさん

    >>24203 匿名さん
    という土浦スレを覗いている暇人の発言w

  28. 24206 名無しさん

    >>24205 口コミ知りたいさん
    お、土民か?

  29. 24207 匿名さん

    つくば、その先に何もないからね・・・
    新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T)

  30. 24208 匿名さん

    県内の駅だと、つくば駅以外は、
    ほぼほぼその先に行ける駅ですね。

  31. 24209 eマンションさん

    土浦民わかりやすすぎるなw

  32. 24210 名無しさん

    >>24209 eマンションさん
    土浦いったことねーけどなww

  33. 24211 匿名さん

    鉄道はストロー
    駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。
    そう考えると、
    つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。
    茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で
    吸着しているものがある。
    txのぶつ切りの状態というのは、
    駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。
    そうすると県内独り勝ちの説明がつく。

  34. 24212 匿名さん

    ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
    客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。

    わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。
    東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。
    TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。

  35. 24213 名無しさん

    住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
    それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。
    そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。
    普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。
    つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。

  36. 24214 名無しさん

    JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
    スーパーシティ構想と連携したものらしいから
    研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。
    これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。

  37. 24215 名無しさん

    ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。

  38. 24216 名無しさん

    県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
    先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。

  39. 24217 検討板ユーザーさん

    ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。

  40. 24218 マンション検討中さん

    >>24217 検討板ユーザーさん
    結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。
    路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。
    逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。
    マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。
    市場からそう見なされてる。

  41. 24219 eマンションさん

    >>24218 マンション検討中さん
    その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。
    ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。
    郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。

  42. 24220 検討板ユーザーさん

    つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
    守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
    土浦と仲良くするしかないよ。

  43. 24221 匿名さん

    >>24219 eマンションさん
    浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
    そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。

  44. 24222 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    みどりの民ですが普通に行きますよ。

  45. 24223 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。

  46. 24224 匿名さん

    守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。

    電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。

  47. 24225 匿名さん

    完全にイオンモールつくば派
    完全にイーアス派、完全に駅前派
    何もそんな人をつくりだす必要はない。

    自分も3モールを普通に利用してるが、
    それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
    でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
    たぶん今そういう人多い。
    だから、3モール利用を、
    2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
    独占するという考え方は必要ない。
    人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。

  48. 24226 名無しさん

    つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

    空いている時間なのでTXの収入の足しに。
    車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

    つくば駅周辺の発展に有効でしょう

  49. 24227 eマンションさん

    >>24226 名無しさん
    そういう試みも必要でしょうね。
    駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
    より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
    将来延伸を目指すなら尚更、
    あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。

  50. 24228 匿名さん

    駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
    ここの駅近意味ない論者は、
    自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

    延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。

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