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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 24139 匿名さん

    つくばに限ったことじゃないけど、多分大半は自分の生活圏以外には興味ない。そして、自分の生活圏にすら興味がない。「街がこうなってほしい」とか「こういう未来が来るはず」とかココの住民のように考えている人のほうがレアキャラ。

  2. 24140 名無しさん

    そんなことはないだろう。
    可住地だらけの茨城で、
    人口増加率全国1位になるぐらい
    人気が一極集中してるのに。

  3. 24141 検討板ユーザーさん

    >>24139 匿名さん
    興味ない人はここには来てないはずだね。

  4. 24142 口コミ知りたいさん

    >>24139 匿名さん

    わかる。
    自分の生活圏と、そことアクセスの良い買い物が便利なロードサイド店が連なってるショッピングエリアくらいしか興味がない。
    正直なところ、自分に恩恵ないエリアの開発や学校含めて箱物行政は支出が重なるからコスト意識なしでやらないでほしいし、先端・新規な技術より熟れた他で検証済みの技術で手堅く安くやってほしい。

  5. 24143 マンコミュファンさん

    >>24138 マンション検討中さん
    公共交通機関はつくば駅を中心に張り巡らされてるね。

  6. 24144 マンコミュファンさん

    旧大穂的地域観だと、つくば中心部への税金投入より、
    近隣の旧筑波町や旧豊里町への税金投入の方が
    感情的に許せないらしい。
    だから結局、税金投入も中心部が丸く収まるんだよね。

  7. 24145 マンコミュファンさん

    この方が大きく勘違いしてるのは
    そういうところ。
    結局、中心部以外の地域は一つにまとまれないのよ。

  8. 24146 匿名さん

    戸建て民=みどりの、でもないでしょ。駅歩10分に住んでもいいと思っているなら戸建ても視野に入れいて、駅ちかにこだわる人が戸建てを買おうとは考えてないということ。
    並木となれば、マンションにこだわらない層も取り込めないと売れにくいだろう。

  9. 24147 匿名さん

    税金っていうか、
    中心部の廃墟群20ヘクタールは民間が資金を投入するんだけどね。
    どうでもいいなら、これらの土地が発展的な活用のされ方をしても何も問題はないし文句もないわけだよな?

  10. 24148 マンション掲示板さん

    並木は生活のしやすさや学校やバスにも恵まれてて人気あるから
    戸建てがなければマンションでもいいか的な人も出てくるんじゃないな
    駅から離れてるしマンション特有の駐車場のデメリットもあるから普通に考えたら売りづらいとおもうんだけどね

  11. 24149 マンション検討中さん

    >>24147 匿名さん
    商業的な可能性は厳しそうというだけで中心部に税金とかそんな話は出てないよ。
    70街区はつくば市の目的にそった開発だろうが、その他売却予定地は完全に民間がやるのだからマンションでも何でも好きにしたら良い。
    イノベーション施設は似たようなのがいくつもあるんだから市が維持費を出すのは反対。

    グランピング反対、現状維持の目的で洞峰公園引き取って毎年1.5億円税金投入するのは問題だけどね。

  12. 24150 マンション検討中さん

    >>24147 匿名さん
    商業的な可能性は厳しそうというだけで中心部に税金とかそんな話は出てないよ。
    70街区はつくば市の目的にそった開発だろうが、その他売却予定地は完全に民間がやるのだからマンションでも何でも好きにしたら良い。
    イノベーション施設は似たようなのがいくつもあるんだから市が維持費を出すのは反対。

    グランピング反対、現状維持の目的で洞峰公園引き取って毎年1.5億円税金投入するのは問題だけどね。

  13. 24151 匿名さん

    >>24148 マンション掲示板さん

    並木の売り方としては、一部のペントハウスを逆に超豪華にして、部屋は広く、駐車場は2台付き、ってしちゃう手もあるね。なんだかんだとお金持ちはいるのだし、街並み的にもそうゆう物件があってもおかしくない。

  14. 24152 匿名さん

    >>24141 検討板ユーザーさん
    中心市街地がどうなろうと興味ないけど、ここのスレ見てると「あ~意味もない議論してて微笑ましいなぁ」と息抜きに笑えるので来てる。

  15. 24153 匿名さん

    並木でマンションだと3千万台で駐車場も100%超えて用意しないと厳しそう。
    高いと、だったら駅から離れた戸建か研究学園の中古マンションの方が良いわとなりそう。

  16. 24154 匿名さん

    駅前マンション買ってる人でも駅前の発展は期待してなかったり、むしろ静かな環境を維持してもらいたいと思ってる人は多いかもね。
    始発だったり、教育環境だったり重要なポイントはあるからね。

  17. 24155 eマンションさん

    >>24154 匿名さん
    アンケートによると商業施設や賑わいを求めてるみたいよ

  18. 24156 口コミ知りたいさん

    >>24152 匿名さん
    興味なかったら書き込みを読もうとも思わないし
    この掲示板に来ないどころか
    存在すら知らないんじゃない?

  19. 24157 マンコミュファンさん

    >>24154 匿名さん
    そういう人はほとんどいないと思う。

    中心部に価値を感じて高いお金を出して住んでるので、
    駅前意味無い論者とは完全に反対の立場の人たちだよ。
    しかも、
    これから開放される膨大な未利用地が仮にマンションだけが建ち並んでも、ものすごい数の反駅前意味無い論者が増えていきますよ。

  20. 24158 eマンションさん

    >>24150 マンション検討中さん
    興味ない割には詳しいね。
    興味なかったら知らないんじゃないかな?

  21. 24159 検討板ユーザーさん

    >>24153 匿名さん
    やっぱり2台の余裕が欲しいよね
    それと機械式になると小さい車だけになるから、自走式立体駐車場とかも視野に入れて欲しいんだよなぁ
    ただ今の価格高騰を鑑みると4千万~じゃない?
    駅近を除いた場所では並木が少しお金持ちなイメージあるし

  22. 24160 eマンションさん

    つくば駅前は、廃墟だらけだし、
    研究学園以南の需要増もあるし、
    現段階では地価下落要素はたくさんあるんだけどね。
    それでも地価は県下1位でどんどん上がっていくし、
    駅前否定派が望んでる方向とは真逆にいってるんだよなぁ。
    だからイラついてるんだろうけど。


  23. 24161 名無しさん

    半べそかきながら、興味無い!どうでもいい!ってことを
    わざわざここに来て叫んでる。

  24. 24162 検討板ユーザーさん

    つくばテラスは販売進んだけど、ウェルビーはいつになったら公式の販売予告進むんだろうね。
    戸数に差があるとはいえ、入居時期が一番遅いメイツが最初に完売しそうなのはマンションの仕様見れば納得するものはある。

  25. 24163 匿名さん

    本当はつくばが大好きでここにいるのに、「地価下落要素はたくさんある」とは…!ツンデレなのでしょう

  26. 24164 検討板ユーザーさん

    >>24160 eマンションさん

    廃墟→買い手が居ないわけではなく順番に開発してる
    需要増→下落要素じゃない
    ???
    全然下落要素ないんだけど?
    下落要素があえてあるとしたら限界**予備軍の地価くらいで、つくば全体で考えれば下がる要素は後10年以上は無いからなぁ

  27. 24165 口コミ知りたいさん

    集・落
    がタブーなのね…

  28. 24166 匿名さん

    >>24160 eマンションさん
    大方の予想通りQ't、クレオはぱっとしないし、マンションが乱立してますが。
    商業的には西武があった頃にすら戻っていない。

  29. 24167 名無しさん

    西武が賑わってるの見たことない。
    ワンフロアに客が自分1人しかいないということがよくあった。
    今はあの時より人通り増えたように思う。

  30. 24168 匿名さん

    そりゃ賑わってたらなくなってないでしょうからね。
    個人的にはなくなって残念でしたが。けっこうデパート使う派なので。

  31. 24169 匿名さん

    デパートという業態は時代遅れになってしまったけど、靴や化粧品などデパートで販売されているものはニーズがあるのよね。トナリエに京成あるけど、品揃えが中途半端で集客がない。

  32. 24170 通りがかりさん

    >>24169 匿名さん
    靴→ABCマート
    化粧品→Loft
    じゃだめなのかしら。だめなんでしょうね。
    自分はなんでも駅前で済ませられることを期待していないので、Amazonやネット通販、すぐ欲しいならイーアスでカバーできればいいやと思っています。
    そのあたりでカバーできないカフェやバーはもっとあってほしいな。

  33. 24171 匿名さん

    デパートで買うものは基本ブランドものですね。
    コロナ禍で多くのブランドがネットで買えるようになったけど、やはり靴や衣服は実物をみないと、というのはあります。

  34. 24172 マンコミュファンさん

    お店お店って言うけど百貨店を利用せずに潰したのはつくば市民じゃないの?
    ララもデイズも。
    一体何がほしいの?

  35. 24173 名無しさん

    足りないものが多いなら、
    もっと商業施設をと、
    市に要望出した方がいいですよ。
    つくば駅前は土地を使い果たした駅前ではなく
    これからいろいろやりようがある駅前なので
    遠慮なく要望出せばいいと思います。

  36. 24174 匿名さん

    >>24170 通りがかりさん

    デパート的な商品は都内にいたときに見てくればいいだけなので、つくば駅前になくても大丈夫ではあるけど。
    西武が潰れたころと客層も変わってきたらからあってもいいかもです。ただ、あれもこれもというより、化粧品とか特定の品目を充実させる方がよさそう。

  37. 24175 周辺住民さん

    商業施設(特に百貨店や大きな施設)は市が要望出したら来てくれるようなものじゃないわな。

    化粧品は好みのブランドで実際に試してみたいという人が多そう。
    ちょっとした贈り物もググってすぐ出てくるものより、百貨店で揃えているものが贈りやすい。
    東京まで出るのは面倒くさいんだよね。

    駅前はロピアのひとり勝ち。

  38. 24176 名無しさん

    市有地の活かし方次第です。

  39. 24177 匿名さん

    改行さんは、商業施設がうんうんとなると、いつも「市」を登場させるのだよ。

    やっぱ、駅前となるとちょっといいものを期待するので、小売りなら贈答品、化粧品、飲食ならカフェ・バー、だね。客単価の高いやつ。
    今もトナリエに一時的なアウトレットの店舗があるけど、ほんとにああいうのは卒業してほしい。

  40. 24178 名無しさん

    土浦マンション板を除きましたが、バイクの騒音やらラップバトルやらスケボーの音やらで皆んな迷惑してそう。土浦はさすが無法地帯だな。つくばはそうならないように気をつけましょう。

  41. 24179 通りがかりさん

    >>24172 マンコミュファンさん

    西友もひたち野うしくに切り替えて閉店してしまった。
    今あるお店や商業施設を大切にしないで欲しがっても、実際出店した時に需要が本当にあって繁盛するか店側にとって不安はあるよね。

  42. 24180 eマンションさん

    >>24167 名無しさん

    25年前から住んでるけど、同じ印象でこれが事実。

    なのに、>>24166 みたいな最近の駅前の復活ぶりを受け入れられず記憶すら捻じ曲げて臍を噛んでいる人がいるみたいです。旧市街地を選択したのかな?同情します~

  43. 24181 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    いや、西武があった頃のほうがお店は充実してたでしょという話だよ。
    ライトオンもあったし。アイアイモールに飲食店もあった。
    クレオは商業フロア削ったけど、トナリエは複数の空きテナントが埋まらない。

    本屋はクレオのときより小さくなっちゃったけど、TSUTAYAが出来たら厳しくなりそう。

    旧市街地がどこを指すのか分からないけど改行氏と同じ臭いがするね。

  44. 24182 匿名さん

    >>24172 マンコミュファンさん
    ララは借地権の関係だけどな
    デイズはまだある、西友が無くなってTSUTAYAになるだけ

  45. 24183 買い替え検討中さん

    つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題

    1. つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題
  46. 24184 マンション掲示板さん

    線で囲ってない公務員宿舎も民間の集合住宅街区と比較すると街区の稼働率は1割を切っている。
    特に高エネ研の宿舎の400%商業地は、
    350戸のエンブレムが3つは入りそうなのに、
    世帯数は約80にとどまる。

  47. 24185 匿名さん

    >>24182 匿名さん

    定期借地契約は更新できないけど、再契約はできるから、LALAガーデンつくばが収益性高ければ再契約してたと思うよ。

  48. 24186 eマンションさん

    >>24181 匿名さん

    Qtやクレオの話かと思ったらライトオンやアイアイモールまで入れてきましたか。うんうん、ライトオンの本店店舗のセンスやクリスマスの電飾とかステキだったよねー。でもね、残念ながらジーンズが売れなくなって本体が厳しくなったからあそこに居られなくなったのよね。あのステキなビルはもっと活用すべきだと私も思います~

    アイアイモール、あの昭和な雰囲気好きだったよ。シェーキーズとか、懐かしい!でもね、暗いし、駐車場ないし、厳しかったよね。最近は別の道で活用されてるみたいだけど。

  49. 24187 買い替え検討中さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    その写真の筑波大の土地は用途確定してるからそこは今後も住宅にはならないね。

  50. 24188 匿名さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    あんなものやこんなものなど、つくばならではの施設がこれから目白押しで世界の明日の中心地だ!すごい!これでつくば駅周辺の魅力もマシマシだね。

    すごーい(棒)

  51. 24189 マンション掲示板さん

    >>24187 買い替え検討中さん
    できれば住宅以外が良いですね。
    筑波大のところは延べ床4.3万のイノベーション施設ができて、
    民間企業20社が集まるとのことです。

    それにしても廃墟群と比較するとトナリエが小さく見えます。
    ここのテナントの出たり入ったりの話は今はあまり重要な問題ではないような気がしますね。
    これだけの廃墟街が横たわってると、賑わいをつくっていくにも弊害だらけで上手くいくわけがありません。
    春日、天久保方面に広がる街との連続性も断絶されるし、
    せっかく張り巡らされてるペデも活きてきませんね。

  52. 24190 匿名さん

    つくばはここ10年が勝負だね。
    スーパーシティがうまく行かないとそのまま廃墟抱えていってしまう。

  53. 24191 通りがかりさん

    うまくいくいかないどちらにせよ、30年くらいはいい感じに住めそうなので、いいタイミングで引っ越したなあと

  54. 24192 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    40年近く前から住んでるけど、今とは比べ物にならないほど人は集まってたのも事実。

    なのに、 >>24167 とか >>24166 みたいな最近の駅前の話しか知らずに「昔はこうだった」という事実を示せばスルーして歴史をなかったことにする人がいるみたいです。

    温故知新ということばを知らないのかな?同情します~

  55. 24193 匿名さん

    >>24185 匿名さん

    再契約って更新よりハードル高いし
    簡単に再契約って出来ないんだよね
    MM21のジャックモール関連で働いてたけど、いろんな所の利権があったりで延長するしないで大変だったんだよな
    地権者だけじゃなくて行政が絡んでたりデベも絡んでたりするのよね
    まぁララが継続しなかった本当の理由なんて中の人じゃなけりゃわからんから、憶測で話しても意味ないけどね。

  56. 24194 匿名さん

    スーパーシティがうまく行かなくても
    教育水準の高さや研究所含む企業誘致でもそれなりに成功してて、税収は右肩上がりなんだからここ数十年は地価が下がることは無いし廃墟なんて何年も掛けて時間差で開発してるんだから、スーパーシティ関係無く賑わうだろ

    それとカジュアルなBARからオーセンティックなBARまで大人がゆっくり1人でも楽しめるBARが欲しい

  57. 24195 マンション掲示板さん

    https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/D29_Final_land_devel...
    イーアスより広いこの土地は
    ララガーデン閉店(10月16日)の直後(10月31日)にサウンディングが始まった。

  58. 24196 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    何を言ってるのか分からない。

    単純に現在と過去の比較の話なのだが、スルーして歴史をなかったことにとかわけがわからん。

  59. 24197 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    そんなことはないよ
    キュートのところが満車の平面駐車場で
    ペデから見下ろすと客がいっぱい来てるな~って感じで見えるだけ。
    クレオの中は混んでたけど、クレオだけしかなかったからな。



  60. 24198 名無しさん

    >>24188 匿名さん
    つまらない人だなあんた。性格も悪いしね。

  61. 24199 マンコミュファンさん

    >>24192 匿名さん
    逆に俺はこの板に張り付いてるのって叔父さんが多いんだろうなって思ってたんだけど、、本当にそれで怖って思った。

  62. 24200 通りがかりさん

    >>24199 マンコミュファンさん

    お前の叔父さんが多かったら
    お前の血筋やべぇだろ

  63. 24201 評判気になるさん

    何の掲示板?

  64. 24202 匿名さん

    >>24201 評判気になるさん
    ただの暇つぶしで嘘もつき放題なんですが、頻繁にガチで反応してくる人がいる掲示板です

  65. 24203 匿名さん

    暇が口癖の方が、
    土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。

    ってことは
    この方は、やはり土浦系の方なのですね。

  66. 24204 名無しさん

    妄想でも何でもいいからさぁ
    つくばが再開発でもっと発展する様な
    話しをしましょう

  67. 24205 口コミ知りたいさん

    >>24203 匿名さん
    という土浦スレを覗いている暇人の発言w

  68. 24206 名無しさん

    >>24205 口コミ知りたいさん
    お、土民か?

  69. 24207 匿名さん

    つくば、その先に何もないからね・・・
    新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T)

  70. 24208 匿名さん

    県内の駅だと、つくば駅以外は、
    ほぼほぼその先に行ける駅ですね。

  71. 24209 eマンションさん

    土浦民わかりやすすぎるなw

  72. 24210 名無しさん

    >>24209 eマンションさん
    土浦いったことねーけどなww

  73. 24211 匿名さん

    鉄道はストロー
    駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。
    そう考えると、
    つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。
    茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で
    吸着しているものがある。
    txのぶつ切りの状態というのは、
    駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。
    そうすると県内独り勝ちの説明がつく。

  74. 24212 匿名さん

    ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
    客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。

    わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。
    東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。
    TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。

  75. 24213 名無しさん

    住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
    それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。
    そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。
    普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。
    つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。

  76. 24214 名無しさん

    JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
    スーパーシティ構想と連携したものらしいから
    研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。
    これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。

  77. 24215 名無しさん

    ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。

  78. 24216 名無しさん

    県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
    先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。

  79. 24217 検討板ユーザーさん

    ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。

  80. 24218 マンション検討中さん

    >>24217 検討板ユーザーさん
    結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。
    路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。
    逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。
    マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。
    市場からそう見なされてる。

  81. 24219 eマンションさん

    >>24218 マンション検討中さん
    その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。
    ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。
    郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。

  82. 24220 検討板ユーザーさん

    つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
    守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
    土浦と仲良くするしかないよ。

  83. 24221 匿名さん

    >>24219 eマンションさん
    浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
    そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。

  84. 24222 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    みどりの民ですが普通に行きますよ。

  85. 24223 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。

  86. 24224 匿名さん

    守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。

    電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。

  87. 24225 匿名さん

    完全にイオンモールつくば派
    完全にイーアス派、完全に駅前派
    何もそんな人をつくりだす必要はない。

    自分も3モールを普通に利用してるが、
    それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
    でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
    たぶん今そういう人多い。
    だから、3モール利用を、
    2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
    独占するという考え方は必要ない。
    人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。

  88. 24226 名無しさん

    つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

    空いている時間なのでTXの収入の足しに。
    車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

    つくば駅周辺の発展に有効でしょう

  89. 24227 eマンションさん

    >>24226 名無しさん
    そういう試みも必要でしょうね。
    駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
    より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
    将来延伸を目指すなら尚更、
    あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。

  90. 24228 匿名さん

    駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
    ここの駅近意味ない論者は、
    自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

    延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。

  91. 24229 匿名さん

    >>24226 名無しさん

    それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
    買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
    ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
    あとはスポッチャとか。
    飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店

  92. 24230 名無しさん

    ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
    さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
    駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
    子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
    テナントの集積があれば、
    子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
    ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
    時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。

  93. 24231 名無しさん

    スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。

  94. 24232 匿名さん

    デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
    飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。

    公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね

  95. 24233 マンション掲示板さん

    TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
    坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。

  96. 24234 検討板ユーザーさん

    別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...

  97. 24235 評判気になるさん

    おおたかもタワマンはない
    有るのは柏の葉、守谷、みどりの

  98. 24236 匿名さん

    市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
    生活もたぶん便利じゃない。

  99. 24237 評判気になるさん

    >>24233 マンション掲示板さん
    柏の葉の駅前商業地はこうなっていて
    https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do...
    149街区は最後の駅前区画ですね。

    ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。
    吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。
    廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、
    後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。
    まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、
    駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。

  100. 24238 匿名さん

    >>24236 匿名さん

    駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
    ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。

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