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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 24013 口コミ知りたいさん

    筑波大のイノベーション施設は企業を20社呼ぶんでしょ?
    企業は駅前の方が集まりやすいよ。

  2. 24014 匿名さん

    商業はぱっとしなから駅前の空き地は原点に立ち返って研究施設にするのが良いね。
    マンションが建ち並ぶよりつくばらしくて良い。

  3. 24015 口コミ知りたいさん

    筑波大や大和ハウスや70街区を取得しようとするところや、マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え方を理解できないなら、無理に考える必要ないよ。
    正直、ど素人の意見なんかより、実際の動きの方が
    これからの都市計画を語りあう上で大事だと思う。

  4. 24016 匿名さん

    >>24009 匿名さん

    駅前に学生用の店を充実させるの?そうゆう普段使いのお店は学周辺にあるからいいんじゃない?

    駅前には落ちついた店が欲しいです。トナリエのサイゼが混んでるのは安いからじゃなくて他にないからだろうし、客単価がもっと高いお店でもぜんぜん集客あると思うよ。
    駅前だったら、学生にとっても社会人にとっても、友達と時間合わせて行くような店の方がいいよ。

  5. 24017 匿名さん

    >マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え
    売れるから造ろうの他に何か高尚な考えでもあるのか?

    これまでのつくば駅前の動きは多くのど素人の考え通りに進んでいると思うが。

  6. 24018 マンコミュファンさん

    >>24017 匿名さん
    駅前マンションは売れるから建てるんだよ。

  7. 24019 匿名さん

    >>24016 匿名さん
    学生が集まりそうなスポットとあったからそれが思い浮かんだ。
    飲食店は増えて欲しいね。

    通勤、通学や仕事で訪れた人がふらっと立ち寄れるお店がいちばん繁盛しそうだけど、丸亀や大戸屋も潰れちゃったんだよね、、、

  8. 24020 マンコミュファンさん

    研究学園の丸亀とコナズはいつ行って混んでるけどな 
    つくばと研究学園では住んでる層が違うのかな?

  9. 24021 マンコミュファンさん

    つくば駅前は廃墟群の悪影響を受けての今の姿。
    それでも地価は県下一位でさらに伸びているから、
    市場はつくば駅前は良い方は変わるだろうと予測しているということだろう。
    いまは公的機関が鉄道開通前から保有していた土地を公務員宿舎廃止に伴って順次処分している過程にあるというだけで、民間の廃墟ではないので、普通の地方都市のように中心部の状況が廃墟を生み出したというわけではなくて、
    つくばの場合は、廃墟が今の駅前の状況を生み出してるだけなんだよね。
    それを混同して解釈してしまうと、ここの駅前意味無い論者みたいに自分の考えと今の状況がどんどん食い違っていって苦しむことになる。

  10. 24022 匿名さん

    >>24002 eマンションさん
    自動運転も境町は既に実用化してるよね。
    ふるさと納税も境町はダントツで1位だよね。

    つくば市は実用性度外視した誇大広告ダントツ1位だよね。

  11. 24023 マンコミュファンさん

    普通に考えて駅前に20ヘクタールの廃墟群は凄い。
    例えばお隣の土浦駅前ならウララの20個分に相当する広さだ。

  12. 24024 匿名さん

    >>24020 マンコミュファンさん
    Q'tの丸亀だと車駐める面倒だから、ふらっと寄れない。昼休みならなおさら。
    トナリエも駅の利用者も少ない。
    近所のマンション住人もうどんのためにわざわざあそこまで歩くのは面倒。

    だから潰れたんだと思う。

    つくばは駐車場が命。

  13. 24025 マンション検討中さん

    >>24024 匿名さん
    駅前に周囲の施設を利用すれば無料の大規模で出入りがやり易くて使いやすい駐車場を市営で作るとか?

  14. 24026 マンコミュファンさん

    いつまでも車社会型では無く、
    駅利用を促すような街づくりをしていかないとな。
    県が目指す延伸が出来なくなってしまう。

  15. 24027 匿名さん

    >>24021 マンコミュファンさん
    現状は何も食い違っていないですが。

    むしろ、地価は高いけど人が来ないという現状の説明に苦しんで、廃墟廃墟と連呼している様にしか思えませんよ。

    つくばは買い物、通勤、子供の送迎、病院どれをとっても車中心。
    延伸は広域の公共交通の話でローカルな生活の移動手段とは別な話だし、正直どうでも良い。

  16. 24028 eマンションさん

    >>24027 匿名さん
    駅前意味無いって言ってるわけだから
    駅前の地価が県下1位になりさらに上昇していくこと自体、
    理解できないんでしょ?
    そして企業が集まってくるのも意味がわからない。
    車社会なんだから郊外に広い駐車場を併設すれば
    できないことは何もない!
    わざわざ地価の高い駅前でやる意味はないじゃないか!
    それが、エスコン や大和ハウスや筑波大や70街区事業者に対する
    あなたの意見なんですよね?



  17. 24029 マンション検討中さん

    >>24028 eマンションさん
    >駅前の地価が県下1位になりさらに上昇していくこと自体、
    >理解できないんでしょ?
    理解できますよ。まだ住宅需要がありますからね。
    駅前同様に研究学園や他の地区も値上がりを続けています。
    (上昇率で言えば、つくば駅前より研究学園やみどりの、万博記念公園のほうが高い)

  18. 24030 匿名さん

    TX茨城区間の利用者はここから相当数増やさないと、
    千葉県埼玉県が延伸を許してくれないから、
    つくば駅前の廃墟群等は、すべて駅利用促進効果のあるものに活用すべきと県も考えてるだろうね。
    駅の無かった頃の、駅を必要としていない街とは
    まったく別ものの街をこれからつくっていかなきゃね。

  19. 24031 マンション検討中さん

    >>24029 マンション検討中さん
    公務員宿舎跡地があまりにも広大すぎて、
    マンションラッシュのようなことがこれからも起こり続けると、
    商業需要を育ててしまう。
    そして、その兆候が表れ始めてる。
    だからマンションラッシュも嫌いだし、
    できれば売れて欲しく無い、失敗して欲しい。
    だからつくば系マンションスレを徹底的に荒らすんだよね。

  20. 24032 通りがかりさん

    >>24030 匿名さん

    TX沿線の利用者増やすなら、既に利用者がそれなりにいるつくば駅でなく、お荷物になってるみどりのや万博記念公園の利用者増やすのが先決だと思います。
    日清やダイキンの進出でつくばみらいは利用者増えそうだから、なおさらつくばの他の駅の利用者増やさないと。

  21. 24033 匿名さん

    どの地域のマンションスレにもいるただのネガだと思うが。
    つくば関連のスレしかみたことない人なのかな。

  22. 24034 マンション検討中さん

    だから駅前意味無い論者にとっても、
    今のつくば駅前は難しい局面だよね。
    あまりにも開発可能な土地がありすぎて、
    しかもそのスカスカの状態で県下1位の商業地価になってるものだから、街がここからどう展開していったら
    駅前意味無い論の正当性を示す街になっていくのか、
    自分でもそのシミュレーションが出来ていない感じだよね。

  23. 24035 匿名さん

    >>24031 マンション検討中さん
    住人が増えればお店を使う人も当然増えるね。
    具体的に人口がどの程度増えて、どのくらい賑わうようになるのかな?
    タワマン7,8棟建てれば桜地区の人口が谷田部地区を追い越せるかも)

    マンションは否定してないし、駅前にマンション建とうが建つまいがどうでも良いよ。
    今後もマンションは増えると思うし、ボロい公務員宿舎よりよっぽど良いでしょう。
    人口増えるから吾妻小は大事に残しておかないいけませんね。

  24. 24036 匿名さん

    イーアスの北側と研究学園駅の南側の広大土地何が出来るの?

  25. 24037 口コミ知りたいさん

    >>24035 匿名さん
    仮にタワマン一本300戸だとすると2400戸か。
    甘いな。
    住宅地200%のウェルビが2.3ヘクタールで569戸
    商業地400%のエンブレムが0.8ヘクタールで350戸だ。
    40ヘクタールという土地はそんなものでは済まされないよ。

  26. 24038 匿名さん

    >>24037 口コミ知りたいさん
    40ヘクタールってどこ?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubugakuenc...

    公務員住宅の売却未定地は70街区含めても 8.8 ヘクタールしかありませんが。
    これに高エネ研の土地足しても40ヘクタールになんてならないよ。

  27. 24039 名無しさん

    >>24038 匿名さん
    売却は順次進められていきます。
    その売却予定地の中には、
    今度並木に建つマンションの土地も入っていませんね。

  28. 24040 匿名さん

    並木って駅前だったのか、、、

    謎の40ヘクタール

  29. 24041 匿名さん

    70街区ねー。皆んな夢見る前に人生終わっちゃうよ?

  30. 24042 名無しさん

    とりあえず並木は入れないで廃墟の面積を
    足してってみ。
    ウェルビの周り、センチュリーの南側。
    エキスポセンター北側

  31. 24043 マンション検討中さん

    >>24040 匿名さん

    並木は駅前だろ?
    自転車で10分、歩いて40分くらいだし
    と、上大島や泊崎住民は思ってる

    大した問題ではないな。

  32. 24044 通りがかりさん

    駅前徒歩5分、甘めに見て徒歩10分圏内でしょ?

  33. 24045 名無しさん

    都内勤務だと守谷かみらい平が限界かな。
    なのでつくばは、県民をいかにつくば市に集めるかが重要だと思う。
    都心からの移住はテレワークがメインの業種じゃない限り厳しい。

  34. 24046 評判気になるさん

    ここ数十年県の箱物造らなくなったな。
    つくば市に。

  35. 24047 マンション検討中さん

    >>24038 匿名さん
    たぶん研究学園の事じゃない?

  36. 24048 通りがかりさん

    つくば駅近くに40haの土地なんかないんじゃないの?6haじゃなかったけ。
    仮にあったとしても、40haの1番外れの
    方じゃまた遠いとか言う人が出てくるんじゃない。

  37. 24049 名無しさん

    並木に新たな150戸級のマンションが出来る状況の中で
    吾妻竹園地区だけで廃墟の土地面積が既に20ヘクタール超えてる。
    これがこの先どうなると、
    駅前意味無い論の正当性が証明されるんだろう?
    その辺をまずはシミュレーションした方がいいと思う。

  38. 24050 匿名さん

    妄想だけどつくば駅近にアップルストアとかできればなあ?とか思ちゃうんだよな

  39. 24051 マンション掲示板さん

    残念ながらほんとあり得ない妄想だね

  40. 24052 匿名さん

    駅前は商業的に厳しくても無意味じゃないよ。マンション需要がある。

    40ヘクタールはまた吾妻小売る前提で出した数字だろう。

  41. 24053 評判気になるさん

    盛り上がってるなぁ。

  42. 24054 マンコミュファンさん

    >>24045 名無しさん
    だから車が便利で広い戸建が中心なんだよね。
    流星台とか駅から離れているし、中心部に出る道が細いけどしばらく見ない間にあっという間に家が増えちゃた。

  43. 24055 マンション掲示板さん

    郊外にも家が増えるのは当たり前。
    それで終わりの街もあれば、
    駅前は駅前で価値が出る街もある。
    坪35万あたりが戸建てかマンションかの境界かな。

  44. 24056 マンション掲示板さん

    常磐沿線のような一般的な市街地は、
    土地が細切れになってるから
    廃墟もまとまりなくバラバラに発生するから
    つくばみたいな再開発ができない。

  45. 24057 名無しさん

    これからのつくばの再開発は商業施設にしてもマンションにしてもメジャー7に
    開発してもらいたい

  46. 24058 名無しさん

    でも今茨城県でメジャーデベロッパーが分譲してるのは常磐線
    今後予定にあるのは取手の大京タワマン
    茨城県内のTXは野村のプラウドが最後。
    その後に常磐線は取手の予定を含めて4つ分譲されている。

  47. 24059 eマンションさん

    >>24057 名無しさん

    ここらのプラウドとかパークホームズみるとそうは思わないけどな。

  48. 24060 マンション掲示板さん

    >>24059 eマンションさん
    イメージ的にはメジャーのタワマン
    つくばじゃ規制があって建てられないか

  49. 24061 マンション掲示板さん

    取手の駅前再開発
    また1年延びて令和10年度完成だって。
    250戸のマンションで賑わい創出って
    ほんとに信じてるのかな?

  50. 24062 評判気になるさん

    250を遥かに超える戸数のある筑波駅前の現状を見れば250なんて...

  51. 24063 匿名さん

    >>24061 マンション掲示板さん

    世帯数は少ないですねー
    でも、こうゆう「住商一体開発」をしなかったから研究学園駅前が駅から徒歩圏でうまく発展しなかったのだろうし、実績が生まれなかったから駅前に価値がないとかいう人がでてきちゃったんだろうね。

  52. 24064 匿名さん

    >>24057 名無しさん

    メジャー7でも、けっきょく長谷工だったら意味ないなぁ
    とはいえ、どこのデベがいいかとなると難しいね。
    レジェイドの多田建設もよくない評判は聞くけど、そうゆうの気にしてたら仕様のいいマンションはやってこないか。



  53. 24065 匿名さん

    結局レジェイドもたいしたことなかったしね。

  54. 24066 eマンションさん

    取手牛久土浦の駅の目の前の商業地より、
    吾妻竹園の20ヘクタールの廃墟(駅から遠い住宅地)の方が地価高いぐらいだから、やっぱり茨城はTX中心でまわっていくんだろうな。

  55. 24067 匿名さん

    普通は、3セク鉄道なんてひ弱なイメージで、
    とてもとても旧国鉄のJR様には敵わないというイメージだけど、TXは違うんだろうな。
    たった58キロなのに一都三県の強力な財政がバックにあって、国策都市つくばもあるから国も味方につけてるし、
    ある意味、新国鉄と言えるのかもしれないね。
    さすがのJRも茨城区間だとTXの方が圧倒的優位になって仕方ないのかも。
    鉄道そのものの比較というよりは、
    鉄道沿線として将来にわたって悪いようにはならないだろうなというのがTX沿線にはあるんだろうな。
    やはり東京都と国を味方につけてるのは大きいよね。

  56. 24068 名無しさん

    発展するにはつくばだけじゃないよ
    守谷やつくばみらいと完璧に連携する必要がある
    じゃないとずっと北関東の茨城県のまま

  57. 24069 マンコミュファンさん

    >>24068 名無しさん
    いやいや、永遠に北関東だよ。地域の連結も簡単に言うけどうちらが生きてるうちには形にならないよ(衰退の可能性もあるし)
    とりあえずさ、つくば駅でパンツを買いに行けるぐらいの環境を望もうよ。嫌だよコンビニでパンツ買うのは。

  58. 24070 匿名さん

    >>24065 匿名さん

    レジェイドを擁護するつもりではないけど、レジェイド、メイツ、テラス、ウェルビの全部を見に行きましたが、レジェイドは結構ちがいましたよ…

  59. 24071 匿名さん

    本来もっと北関東離れした都市であるはずなのに、
    20ヘクタールの廃墟と民間の1割程度の低利用率の土地が足枷になっている。
    そこが街として稼働していないだけでなく、
    中心市街の連担性を断ち切って周辺にも悪影響を及ぼしている。
    しかし、その状態に至った経緯も、これから考えられる将来も、本来全然違うものなのに、廃墟があるってだけで北関東の寂れた中心部と重ねてみられることがある。
    それが今の苦しいところだね。

  60. 24072 匿名さん

    >>24068 名無しさん

    ただ、みらい平駅は、駅前に大きい建物がない方を好ない人が選ぶ街のような雰囲気がしますから、発展の仕方が違うかも。みどりの同じ。
    反対につくば駅・研究学園・守谷は商業施設ができてもウェルカムな感じ。

  61. 24073 名無しさん

    >>24070 匿名さん

    今時、省エネ等住宅でもないマンションをいい値段で売ってるのはつくばくらいじゃないんですかね?
    安いマンションでも満たしてるのが普通な省エネ等住宅の基準を満たしてないのは、よほどのコストカットマンションだと思います。。。

  62. 24074 名無しさん

    >>24073 名無しさん
    逆にいうと最新のマンションなら
    まだまだ売れる土地ってことだね。

  63. 24075 ご近所さん

    省エネってそんなに大事ですかね、
    省エネよりも日常の生活が便利な方がいいです。各階ゴミ捨て場、ディスポーザー、キッチンや風呂の仕様がいい方がいいわ、あとはアルコーブあったりと玄関周りが広いなど。光熱費はマンションの時点で気密性が高いから気にならないです。

  64. 24076 名無しさん

    つくばは店舗の建物もオフィスの建物もマンションの建物も最新のものが出来れば、差別化で、
    売れる施設づくりがまだまだ出来る余地があるってことだね。
    土地があって良かったよね。

  65. 24077 口コミ知りたいさん

    >>24073 名無しさん
    ・住宅ローンの仕様が変わったのはつい最近のこと
    ・23年末までに建築確認が取れているマンションは省エネ対応する必要がない(むしろコスト増)
    ・つくば以外で満たしていないマンションはゴロゴロある。仕方ないから基準を満たしているけれど、ディスポーザーや床暖房すらないマンションもゴロゴロある
    もっと調べてから書こうよ。。

  66. 24078 匿名さん

    北関東て一括りに言うけど
    関東でも有数の温暖な地域の神栖波崎
    積雪の多い水上とか一括りに言うのは
    疑問?だな

  67. 24079 マンション掲示板さん

    >>24075 ご近所さん
    住宅は以前から省エネ仕様の社会ですよ、あって当たり前のものがあった上で充実した専有部とかだと思います。

    中古になった時に、これからのマンションは省エネ対策上がっててそれと比較されて選ばれるほど他の仕様が過去の余裕のあった時期のマンションと比べてもいいと言えないなら、リセールは厳しいと思います。
    そういう意味で、仕様が飛び抜けてるレジェイドは強いと思います。

  68. 24080 匿名さん

    >>24070 匿名さん
    え!施工不良って話しですよ。

  69. 24081 通りがかりさん

    >>24080 匿名さん

    あなた、適当な事ばかり書いてると、そのうち所在突き止められて訴えられますよ笑

  70. 24082 匿名さん

    >>24081 通りがかりさん
    今あなたに脅迫を受けました。怖いです。ちょい知り合いに相談します。そのうち警察が貴方の家に行くんでよろしくね。

  71. 24083 通りがかりさん

    頭悪そう

  72. 24084 マンション掲示板さん

    >>24079 マンション掲示板さん

    リセール考えるなら都内に行けば良くない?
    コロナ禍で跳ねたけどそもそもつくばのマンションなんてリセール悪いの知らなかった?
    県民性なのか車社会だからなのか元々家も土地も広い人が多いからなのか地元の人はマンションなんて興味ないし
    都内からくだって来た人達もつくばまで来たんだから土地欲しくなる人が多かったんだよね


    それとZEHにして坪単価上がるなら、しなくていいから坪単価下げてねって言う購入層が多いと考えての販売戦略なんだと思うけど

    レジェイドすら15年後20年後にどれだけリセールバリュあるか…

  73. 24085 匿名さん

    つくば駅周辺にまともな商業施設が1つでも建ってくれてUNIQLOや MUJIが入れば、、不毛な論争の半分ぐらいは無くなると思う。TSUTAYAも出来ればもっと駅よりにできてほしかった。

  74. 24086 口コミ知りたいさん

    TSUTAYAはデイズタウンの方が便利

  75. 24087 ご近所さん

    >>24084 マンション掲示板さん

    駅ちか&商業施設直結は大丈夫でしょ

  76. 24088 ご近所さん

    戸建てからマンションかは好みだから、どっちがいいというものでもないけど、予算あれば駅ちかマンションを買いたかったという方も多いのではないかしら。レジェイドなんか戸建と同じくらいの広さ(もしくはちょっと広い)のがたくさん分譲されてましたよね。
    病院だって日常の買い物だって駅前に住んでしまえばストレスないもの。

  77. 24089 評判気になるさん

    >>24088 ご近所さん

    レジェイド、高層階の6000万円の中古物件がSUUMOに掲載されて一週間かからず売れましたからね。あれをゲット出来た人は幸運だと思います。テラスにもメイツにもいかず虎視眈々と狙っていたのかしら。私もお金があればなあ。

  78. 24090 マンション検討中さん

    >>24088 ご近所さん
    つくばの大手の分譲戸建は数年前は120平米台が標準だったけど年々狭くなってきている。

    竹園で6,7千万だったけど今なら8千万くらいになりそう。

    子供いるなら車ないといろいろ大変。

  79. 24091 名無しさん

    つくば中心部に民間のマンションが建ち始めてから
    もう20年ぐらい経ちますね。
    その20年の間に暮らしやすさが実証されて、
    現在の過去最大のマンションラッシュに至ってるのでしょう。

  80. 24092 マンション検討中さん

    >>24091 名無しさん
    でこぼこ道。夜道の懐中電灯。19:45で終わる飲食店。下着もろくに買えない駅周辺ですけどね。

  81. 24093 評判気になるさん

    下着も買えないおじさん常駐してるの笑う。
    リアルでは誰にも相手されないから暇なんだろうな。

  82. 24094 マンション検討中さん

    >>24092 マンション検討中さん
    あなたのそういう活動も、
    もう少し初期の頃に活発にやっていれば、
    今のようにはならなかったかもしれないね。
    今回のマンションラッシュにより、
    街のあちこちにある廃墟群は確実に生まれ変わっていくものなんだってことがさらに多くの人々に広まってしまった。

  83. 24095 匿名さん

    >>24090 マンション検討中さん

    戸建ての広さがこれ以上狭くならないといいですね。せっかくの戸建てなのに。今は広くて110平米代というのがほとんどで。
    竹園の戸建ては特別に高かったんでしょうか、、、4,5千万円代が多いみたいですね

  84. 24096 マンション検討中さん

    つくば市は最低敷地面積を高く設定してるので、
    今の再開発の進展と地価上昇ムードを考えると駅近で戸建てはもう無いんじゃないかな?

  85. 24097 匿名さん

    >>24095 匿名さん
    竹園の大手3社の分譲は6千万~でしたね。
    つくば駅、研究学園の周りの分譲地は無電柱化して200平米程度で区画整理されるのが多かった。
    つくばの大きな区画は大手または大手の合同がおさえちゃったので土地を探して建てるというのは少ないかな。
    大手じゃなくても吾妻の戸建街は7千万~だったので5年以上前のつくば駅周りはこのくらいの相場だったと思います。

    最近だと春日でマンション+戸建の大きな分譲(建築条件付き)だと戸建はすぐ売れちゃったけど6千万くらいにはなっちゃったんじゃないかな。
    今だと松代で5千万、並木で4.5千万くらいですね。

    土地代、建築費いずれも値上がりしたので土地と建物が年々狭くなってきいる。
    土地200, のべ床120-130 → 土地 180, のべ床 110 みたいに少し狭くして価格を抑える流れなのでしょう。

    つくば駅、研究学園の駅の近くはもう土地がほとんど無いので中古も新築時より2割近く値上がりしてしまった。

    将来的には竹園の戸建宿舎街が売りに出されるかもしれないけど、庶民には手が届かない価格になっちゃいそう。

  86. 24098 名無しさん

    >>24097 匿名さん
    吾妻 竹園は最低敷地面積200㎡と決めてるようですね。
    松代並木は土地価格が手頃な上に最低敷地面積も180㎡と少し狭くてもOKみたいです。

    つくば市の地区計画一覧
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht...

  87. 24099 名無しさん

    春日のマンション+戸建開発も
    松代や並木と同じ扱いで最低180㎡に設定されていて、
    開発業者からすると戸建て開発はやりやすかったはずですが、今はそれでもマンション併設しないとペイしないってことなのかも。それぐらい地価が上がってるのでしょう。

  88. 24100 匿名さん

    つくばだと市内勤務が多くて車2台必要な家庭が多いので面積が一定以上ないと人気出ないね。
    駅周辺は一低が多いので敷地面積が必要になってくる。

    景観協定がこんなに多いのもつくば市くらいじゃないかな。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...

  89. 24101 名無しさん

    つくば駅北側の大規模開発がもうすぐ行われるということが影響しているのか、近隣の吾妻3丁目や春日2丁目の地価上昇率が8%を超えてましたね。
    もともとが高いつくば駅周辺では、この2地点の上昇率が突出しているようです。

  90. 24102 匿名さん

    >>24099 名無しさん
    春日だとマンションにしては駅から遠いし競合も多いけど、戸建は供給が少なく売り手有利なのでマンションでペイさせるってことは無いと思いますよ。
    売れるスピードも以前の選択肢が多かった大規模分譲時代より速い印象。

  91. 24103 名無しさん

    >>24102 匿名さん
    デベ側にとって大事なのは土地の価格に対して、
    十分な儲けがあること。
    要は全部戸建て用として売ってしまっては、
    十分な儲けが得られないからマンション併設させて
    カバーしたのでしょうね。

  92. 24104 名無しさん

    特にこれから出てくるであろう吾妻と竹園の公務員宿舎跡地は、地区計画で最低敷地面積が200㎡と決められているし、大通り沿いは戸建て自体を禁止にしてあるところもあるから戸建て開発は地価が安かった5年前と比べでかなり難しくなりました。

  93. 24105 名無しさん

    つくばの都市計画といいながら筑波駅のみの情報スレ

  94. 24106 評判気になるさん

    万博やみどりのとか他の開発も進めればって話が出ると、つくばの発展にはつくば駅前が大事と御高説を書く人がいるから
    つくば系のマンション以外のスレは一つに統合して、板をマンション以外のつくばだらけにするのやめたらいいと思う

    スレ違いだから各エリアで戸建や町の話題をマンション板でやらないで、戸建の板やまちBBSでやってほしい

  95. 24107 匿名さん

    スレタイがつくば市の都市計画についてだから話題がマンション以外になるのは仕方が無い。
    教育や住宅、公園など全部が都市計画に関わる事柄だからね。

  96. 24108 匿名さん

    つくばスレでネガキャンしてる方は、
    駅前意味無い論の正当性を訴え続けたいわけだから、
    駅近廃墟20ヘクタール等の今後の動向はとても重要なんですよ。
    高度利用されると駅前意味無い論が崩れてしまうから
    それは絶対に嫌なんです。
    だから駅近の開発余地には中心部の発展に大きく寄与するようなものではなく、プールだの戸建てだので埋め尽くして、
    期待感が下がる方向へソフトランディングさせたいという考えが常にあるので、
    ここではそのような話題をそのような方向性で展開していきたいのですよ。

  97. 24109 マンション検討中さん

    妄想が激しすぎ

  98. 24110 名無しさん

    自分の価値観は絶対に正しい。
    駅前を上げてる奴らにはいつかギャフンと言わせたい。
    だから駅近の土地には駅前っぽくない使われ方をされて欲しい。
    商業業務機能も嫌だし、住居系でも高度利用のマンションは嫌。
    だから各マンションスレでネガキャンを繰り返す。
    売れなければマンションも出来なくなる。
    だから売れなくなるような活動を展開していくのです。
    それをここで6年間繰り返しています。

  99. 24111 匿名さん

    へんてこな主張や市を騙るような言い回しは否定するけど、わざわざ個々のマンションスレに出張ったりはしないわ。

  100. 24112 口コミ知りたいさん

    >>24111 匿名さん
    お前は違うのかもしれないけど、たまにそれっぽい奴いるよ。

  101. 24113 名無しさん

    8年前からですね。

    つくばのマンション2スレの
    初期の頃の書き込みを見ると、当時から居ますね。

    供給過多だの、
    マンションより戸建てがいいだの主張したり、
    長谷工批判っぽいものもありますね。

  102. 24114 匿名さん

    逆に言うと改行さんは個々のマンションスレにわざわざ出張ってるのか。

  103. 24115 匿名さん

    >>24113 名無しさん
    俺はあんたに引いてるよ。どんだけ寄生してんだよ

  104. 24116 通りがかりさん

    >>24113 名無しさん

    8年前からここにいるなら、既につくばの分譲マンションを買っているんですよね?今は住み替え先を探しているんですか?

  105. 24117 名無しさん

    8年前の書き込みなんて誰でもすぐに見れますよ。
    つくばのマンション2スレの先頭の方を見るだけです。

  106. 24118 匿名さん

    当時からいると書いてあるので改行氏は8年間継続的に別スレにも書き込みしてたということでしょう。

    マンションが売れないと困るのかもね。

  107. 24119 マンション掲示板さん

    個人的につくばに来たからマンションより戸建てって感覚です
    趣味がキャンプや自転車などアウトドア系なので玄関から車までの距離が近いのが良かったんですよね
    ただ庭の管理は面倒なので土地は狭くてもいいですし、風通しが良ければ日当たりが悪い方が部屋が暑くならないのでいいかなと

    つくばは駅前開発がいまいちだったのでマンションが建ってこれから駅前が栄えてくれれば他の市に住んでる人が遊びに来たりと活動的な街になってくれると嬉しいですね

    それと元々茨城県民は外食文化がほぼ無い(法事で使える飲食店ばかり)ので今後都内やその近辺からの流入を見据えて飲食店が沢山出来る事を願ってます

  108. 24120 マンション検討中さん

    >>24117 名無しさん
    よっぽど暇じゃないと8年前のなんて見ないと思いますよ。

  109. 24121 名無しさん

    つくばのマンション買った人は、
    資産価値下がるよりは上がった方が良いと思ってますよ。
    だからネガキャンしてる人が浮くようになってきたんだよ。

  110. 24122 匿名さん

    つくばの都市計画スレにいる人は、
    基本的にはマンションは売れた方が良いと考えてますよ。
    売れなきゃいいと考えてる人がいるのは不自然だと思いますね。

  111. 24123 マンション検討中さん

    ま、ネガキャンしたくなる事が事実多いから仕方ないけどね

  112. 24124 マンコミュファンさん

    >>24118 匿名さん
    この書き込みは違和感しかない。

    売れない方がいいと思ってる人と
    売れる方がいいと思ってる人が
    このスレに半々ぐらいの割合で存在してると思い込んでるかのような書き込みだ。

  113. 24125 匿名さん

    つくば市民はほとんど戸建だからマンションがどうなろうと関係無いんだよ。
    駅前にも期待してない。良いお店が増えれば良いけど今のままでも困らない。
    どうみても赤字だろうけど西武が生き残っているのが一番便利だったかも。

    地価が年々上がって固定資産税が増えるのは全然ありがたく無い。

  114. 24126 口コミ知りたいさん

    ツイッタランドの戸建民はセンター広場でイベントやるたびに駅前来てるよ。

  115. 24127 通りがかりさん

    >>24125 匿名さん
    マンションの売れ行きなんてどうでもいい
    駅前なんてどうでもいい

    そういうスタンスの人って
    そもそもここを覗かないと思う。

  116. 24128 匿名さん

    >>24125 匿名さん

    駅前に何も期待しない人がここに来るってよく分からん

  117. 24129 マンション掲示板さん

    >>24125 匿名さん
    主語が大きすぎるw

  118. 24130 デベにお勤めさん

    >>24128 匿名さん
    ここはつくば駅前スレじゃないからな

  119. 24131 匿名さん

    都市計画スレの前にマンション掲示板なわけだから、
    マンションが建つところの話題が中心になるのは仕方ないよ。
    マンションなんかどうでもいい
    マンションが建つ駅前なんかどうでもいい

    そう言いながら話題に割って入ってくるのは不自然。

  120. 24132 匿名さん

    どうでもいいなら
    ここに来ないわな。
    どうでも良くないから放っておけずに
    駅前意味無い論で話に割り込んでくるんだろ。

  121. 24133 マンション掲示板さん

    並木のマンションもきになります

  122. 24134 匿名さん

    >>24119 マンション掲示板さん

    つくばに来たなら〇〇は、戸建てでもマンションでも期待するものはありますよね。

    レジェイドも商業施設が違いだけじゃなく、広い家が多かったのも効いたんだろう。並木は戸建てとの比較になるので、なおのこと広い部屋がないと売れにくそうだ

  123. 24135 匿名さん

    みどりのあたりの戸建て民が、
    並木あたりの戸建て開発に期待するの?
    あんまり聞いたことないなそういうの。

    普通期待するのは、
    自宅周りのまちづくり+中心部のまちづくり
    じゃないかな?

  124. 24136 匿名さん

    中心部民と郊外戸建て民を対立させようとしても無理でしょう。
    郊外戸建て民は中心部以上に他所の郊外戸建て街が
    どうでもいい存在なんだから。

  125. 24137 名無しさん

    ほとんどの市民は旧大穂町民みたいな地域観は持ってないから、郊外と郊外で結束することはない。
    よって中心部住民vs郊外住民という対立構造はつくれません。
    仮につくれたとしても大穂にいい話を運んでくることはないよ。

  126. 24138 マンション検討中さん

    >>24135 匿名さん

    自宅周りの街づくりと自宅からアクセスの良いエリアの街づくり
    混雑してたりアクセス悪ければ中心部にわざわざ行かないし、中心部が栄えようが衰えようが実体験的に戸建に住んでたらそこまで興味ない

  127. 24139 匿名さん

    つくばに限ったことじゃないけど、多分大半は自分の生活圏以外には興味ない。そして、自分の生活圏にすら興味がない。「街がこうなってほしい」とか「こういう未来が来るはず」とかココの住民のように考えている人のほうがレアキャラ。

  128. 24140 名無しさん

    そんなことはないだろう。
    可住地だらけの茨城で、
    人口増加率全国1位になるぐらい
    人気が一極集中してるのに。

  129. 24141 検討板ユーザーさん

    >>24139 匿名さん
    興味ない人はここには来てないはずだね。

  130. 24142 口コミ知りたいさん

    >>24139 匿名さん

    わかる。
    自分の生活圏と、そことアクセスの良い買い物が便利なロードサイド店が連なってるショッピングエリアくらいしか興味がない。
    正直なところ、自分に恩恵ないエリアの開発や学校含めて箱物行政は支出が重なるからコスト意識なしでやらないでほしいし、先端・新規な技術より熟れた他で検証済みの技術で手堅く安くやってほしい。

  131. 24143 マンコミュファンさん

    >>24138 マンション検討中さん
    公共交通機関はつくば駅を中心に張り巡らされてるね。

  132. 24144 マンコミュファンさん

    旧大穂的地域観だと、つくば中心部への税金投入より、
    近隣の旧筑波町や旧豊里町への税金投入の方が
    感情的に許せないらしい。
    だから結局、税金投入も中心部が丸く収まるんだよね。

  133. 24145 マンコミュファンさん

    この方が大きく勘違いしてるのは
    そういうところ。
    結局、中心部以外の地域は一つにまとまれないのよ。

  134. 24146 匿名さん

    戸建て民=みどりの、でもないでしょ。駅歩10分に住んでもいいと思っているなら戸建ても視野に入れいて、駅ちかにこだわる人が戸建てを買おうとは考えてないということ。
    並木となれば、マンションにこだわらない層も取り込めないと売れにくいだろう。

  135. 24147 匿名さん

    税金っていうか、
    中心部の廃墟群20ヘクタールは民間が資金を投入するんだけどね。
    どうでもいいなら、これらの土地が発展的な活用のされ方をしても何も問題はないし文句もないわけだよな?

  136. 24148 マンション掲示板さん

    並木は生活のしやすさや学校やバスにも恵まれてて人気あるから
    戸建てがなければマンションでもいいか的な人も出てくるんじゃないな
    駅から離れてるしマンション特有の駐車場のデメリットもあるから普通に考えたら売りづらいとおもうんだけどね

  137. 24149 マンション検討中さん

    >>24147 匿名さん
    商業的な可能性は厳しそうというだけで中心部に税金とかそんな話は出てないよ。
    70街区はつくば市の目的にそった開発だろうが、その他売却予定地は完全に民間がやるのだからマンションでも何でも好きにしたら良い。
    イノベーション施設は似たようなのがいくつもあるんだから市が維持費を出すのは反対。

    グランピング反対、現状維持の目的で洞峰公園引き取って毎年1.5億円税金投入するのは問題だけどね。

  138. 24150 マンション検討中さん

    >>24147 匿名さん
    商業的な可能性は厳しそうというだけで中心部に税金とかそんな話は出てないよ。
    70街区はつくば市の目的にそった開発だろうが、その他売却予定地は完全に民間がやるのだからマンションでも何でも好きにしたら良い。
    イノベーション施設は似たようなのがいくつもあるんだから市が維持費を出すのは反対。

    グランピング反対、現状維持の目的で洞峰公園引き取って毎年1.5億円税金投入するのは問題だけどね。

  139. 24151 匿名さん

    >>24148 マンション掲示板さん

    並木の売り方としては、一部のペントハウスを逆に超豪華にして、部屋は広く、駐車場は2台付き、ってしちゃう手もあるね。なんだかんだとお金持ちはいるのだし、街並み的にもそうゆう物件があってもおかしくない。

  140. 24152 匿名さん

    >>24141 検討板ユーザーさん
    中心市街地がどうなろうと興味ないけど、ここのスレ見てると「あ~意味もない議論してて微笑ましいなぁ」と息抜きに笑えるので来てる。

  141. 24153 匿名さん

    並木でマンションだと3千万台で駐車場も100%超えて用意しないと厳しそう。
    高いと、だったら駅から離れた戸建か研究学園の中古マンションの方が良いわとなりそう。

  142. 24154 匿名さん

    駅前マンション買ってる人でも駅前の発展は期待してなかったり、むしろ静かな環境を維持してもらいたいと思ってる人は多いかもね。
    始発だったり、教育環境だったり重要なポイントはあるからね。

  143. 24155 eマンションさん

    >>24154 匿名さん
    アンケートによると商業施設や賑わいを求めてるみたいよ

  144. 24156 口コミ知りたいさん

    >>24152 匿名さん
    興味なかったら書き込みを読もうとも思わないし
    この掲示板に来ないどころか
    存在すら知らないんじゃない?

  145. 24157 マンコミュファンさん

    >>24154 匿名さん
    そういう人はほとんどいないと思う。

    中心部に価値を感じて高いお金を出して住んでるので、
    駅前意味無い論者とは完全に反対の立場の人たちだよ。
    しかも、
    これから開放される膨大な未利用地が仮にマンションだけが建ち並んでも、ものすごい数の反駅前意味無い論者が増えていきますよ。

  146. 24158 eマンションさん

    >>24150 マンション検討中さん
    興味ない割には詳しいね。
    興味なかったら知らないんじゃないかな?

  147. 24159 検討板ユーザーさん

    >>24153 匿名さん
    やっぱり2台の余裕が欲しいよね
    それと機械式になると小さい車だけになるから、自走式立体駐車場とかも視野に入れて欲しいんだよなぁ
    ただ今の価格高騰を鑑みると4千万~じゃない?
    駅近を除いた場所では並木が少しお金持ちなイメージあるし

  148. 24160 eマンションさん

    つくば駅前は、廃墟だらけだし、
    研究学園以南の需要増もあるし、
    現段階では地価下落要素はたくさんあるんだけどね。
    それでも地価は県下1位でどんどん上がっていくし、
    駅前否定派が望んでる方向とは真逆にいってるんだよなぁ。
    だからイラついてるんだろうけど。


  149. 24161 名無しさん

    半べそかきながら、興味無い!どうでもいい!ってことを
    わざわざここに来て叫んでる。

  150. 24162 検討板ユーザーさん

    つくばテラスは販売進んだけど、ウェルビーはいつになったら公式の販売予告進むんだろうね。
    戸数に差があるとはいえ、入居時期が一番遅いメイツが最初に完売しそうなのはマンションの仕様見れば納得するものはある。

  151. 24163 匿名さん

    本当はつくばが大好きでここにいるのに、「地価下落要素はたくさんある」とは…!ツンデレなのでしょう

  152. 24164 検討板ユーザーさん

    >>24160 eマンションさん

    廃墟→買い手が居ないわけではなく順番に開発してる
    需要増→下落要素じゃない
    ???
    全然下落要素ないんだけど?
    下落要素があえてあるとしたら限界**予備軍の地価くらいで、つくば全体で考えれば下がる要素は後10年以上は無いからなぁ

  153. 24165 口コミ知りたいさん

    集・落
    がタブーなのね…

  154. 24166 匿名さん

    >>24160 eマンションさん
    大方の予想通りQ't、クレオはぱっとしないし、マンションが乱立してますが。
    商業的には西武があった頃にすら戻っていない。

  155. 24167 名無しさん

    西武が賑わってるの見たことない。
    ワンフロアに客が自分1人しかいないということがよくあった。
    今はあの時より人通り増えたように思う。

  156. 24168 匿名さん

    そりゃ賑わってたらなくなってないでしょうからね。
    個人的にはなくなって残念でしたが。けっこうデパート使う派なので。

  157. 24169 匿名さん

    デパートという業態は時代遅れになってしまったけど、靴や化粧品などデパートで販売されているものはニーズがあるのよね。トナリエに京成あるけど、品揃えが中途半端で集客がない。

  158. 24170 通りがかりさん

    >>24169 匿名さん
    靴→ABCマート
    化粧品→Loft
    じゃだめなのかしら。だめなんでしょうね。
    自分はなんでも駅前で済ませられることを期待していないので、Amazonやネット通販、すぐ欲しいならイーアスでカバーできればいいやと思っています。
    そのあたりでカバーできないカフェやバーはもっとあってほしいな。

  159. 24171 匿名さん

    デパートで買うものは基本ブランドものですね。
    コロナ禍で多くのブランドがネットで買えるようになったけど、やはり靴や衣服は実物をみないと、というのはあります。

  160. 24172 マンコミュファンさん

    お店お店って言うけど百貨店を利用せずに潰したのはつくば市民じゃないの?
    ララもデイズも。
    一体何がほしいの?

  161. 24173 名無しさん

    足りないものが多いなら、
    もっと商業施設をと、
    市に要望出した方がいいですよ。
    つくば駅前は土地を使い果たした駅前ではなく
    これからいろいろやりようがある駅前なので
    遠慮なく要望出せばいいと思います。

  162. 24174 匿名さん

    >>24170 通りがかりさん

    デパート的な商品は都内にいたときに見てくればいいだけなので、つくば駅前になくても大丈夫ではあるけど。
    西武が潰れたころと客層も変わってきたらからあってもいいかもです。ただ、あれもこれもというより、化粧品とか特定の品目を充実させる方がよさそう。

  163. 24175 周辺住民さん

    商業施設(特に百貨店や大きな施設)は市が要望出したら来てくれるようなものじゃないわな。

    化粧品は好みのブランドで実際に試してみたいという人が多そう。
    ちょっとした贈り物もググってすぐ出てくるものより、百貨店で揃えているものが贈りやすい。
    東京まで出るのは面倒くさいんだよね。

    駅前はロピアのひとり勝ち。

  164. 24176 名無しさん

    市有地の活かし方次第です。

  165. 24177 匿名さん

    改行さんは、商業施設がうんうんとなると、いつも「市」を登場させるのだよ。

    やっぱ、駅前となるとちょっといいものを期待するので、小売りなら贈答品、化粧品、飲食ならカフェ・バー、だね。客単価の高いやつ。
    今もトナリエに一時的なアウトレットの店舗があるけど、ほんとにああいうのは卒業してほしい。

  166. 24178 名無しさん

    土浦マンション板を除きましたが、バイクの騒音やらラップバトルやらスケボーの音やらで皆んな迷惑してそう。土浦はさすが無法地帯だな。つくばはそうならないように気をつけましょう。

  167. 24179 通りがかりさん

    >>24172 マンコミュファンさん

    西友もひたち野うしくに切り替えて閉店してしまった。
    今あるお店や商業施設を大切にしないで欲しがっても、実際出店した時に需要が本当にあって繁盛するか店側にとって不安はあるよね。

  168. 24180 eマンションさん

    >>24167 名無しさん

    25年前から住んでるけど、同じ印象でこれが事実。

    なのに、>>24166 みたいな最近の駅前の復活ぶりを受け入れられず記憶すら捻じ曲げて臍を噛んでいる人がいるみたいです。旧市街地を選択したのかな?同情します~

  169. 24181 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    いや、西武があった頃のほうがお店は充実してたでしょという話だよ。
    ライトオンもあったし。アイアイモールに飲食店もあった。
    クレオは商業フロア削ったけど、トナリエは複数の空きテナントが埋まらない。

    本屋はクレオのときより小さくなっちゃったけど、TSUTAYAが出来たら厳しくなりそう。

    旧市街地がどこを指すのか分からないけど改行氏と同じ臭いがするね。

  170. 24182 匿名さん

    >>24172 マンコミュファンさん
    ララは借地権の関係だけどな
    デイズはまだある、西友が無くなってTSUTAYAになるだけ

  171. 24183 買い替え検討中さん

    つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題

    1. つくば駅前 人口ゼロ地帯多すぎ問題
  172. 24184 マンション掲示板さん

    線で囲ってない公務員宿舎も民間の集合住宅街区と比較すると街区の稼働率は1割を切っている。
    特に高エネ研の宿舎の400%商業地は、
    350戸のエンブレムが3つは入りそうなのに、
    世帯数は約80にとどまる。

  173. 24185 匿名さん

    >>24182 匿名さん

    定期借地契約は更新できないけど、再契約はできるから、LALAガーデンつくばが収益性高ければ再契約してたと思うよ。

  174. 24186 eマンションさん

    >>24181 匿名さん

    Qtやクレオの話かと思ったらライトオンやアイアイモールまで入れてきましたか。うんうん、ライトオンの本店店舗のセンスやクリスマスの電飾とかステキだったよねー。でもね、残念ながらジーンズが売れなくなって本体が厳しくなったからあそこに居られなくなったのよね。あのステキなビルはもっと活用すべきだと私も思います~

    アイアイモール、あの昭和な雰囲気好きだったよ。シェーキーズとか、懐かしい!でもね、暗いし、駐車場ないし、厳しかったよね。最近は別の道で活用されてるみたいだけど。

  175. 24187 買い替え検討中さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    その写真の筑波大の土地は用途確定してるからそこは今後も住宅にはならないね。

  176. 24188 匿名さん

    >>24183 買い替え検討中さん
    あんなものやこんなものなど、つくばならではの施設がこれから目白押しで世界の明日の中心地だ!すごい!これでつくば駅周辺の魅力もマシマシだね。

    すごーい(棒)

  177. 24189 マンション掲示板さん

    >>24187 買い替え検討中さん
    できれば住宅以外が良いですね。
    筑波大のところは延べ床4.3万のイノベーション施設ができて、
    民間企業20社が集まるとのことです。

    それにしても廃墟群と比較するとトナリエが小さく見えます。
    ここのテナントの出たり入ったりの話は今はあまり重要な問題ではないような気がしますね。
    これだけの廃墟街が横たわってると、賑わいをつくっていくにも弊害だらけで上手くいくわけがありません。
    春日、天久保方面に広がる街との連続性も断絶されるし、
    せっかく張り巡らされてるペデも活きてきませんね。

  178. 24190 匿名さん

    つくばはここ10年が勝負だね。
    スーパーシティがうまく行かないとそのまま廃墟抱えていってしまう。

  179. 24191 通りがかりさん

    うまくいくいかないどちらにせよ、30年くらいはいい感じに住めそうなので、いいタイミングで引っ越したなあと

  180. 24192 匿名さん

    >>24180 eマンションさん
    40年近く前から住んでるけど、今とは比べ物にならないほど人は集まってたのも事実。

    なのに、 >>24167 とか >>24166 みたいな最近の駅前の話しか知らずに「昔はこうだった」という事実を示せばスルーして歴史をなかったことにする人がいるみたいです。

    温故知新ということばを知らないのかな?同情します~

  181. 24193 匿名さん

    >>24185 匿名さん

    再契約って更新よりハードル高いし
    簡単に再契約って出来ないんだよね
    MM21のジャックモール関連で働いてたけど、いろんな所の利権があったりで延長するしないで大変だったんだよな
    地権者だけじゃなくて行政が絡んでたりデベも絡んでたりするのよね
    まぁララが継続しなかった本当の理由なんて中の人じゃなけりゃわからんから、憶測で話しても意味ないけどね。

  182. 24194 匿名さん

    スーパーシティがうまく行かなくても
    教育水準の高さや研究所含む企業誘致でもそれなりに成功してて、税収は右肩上がりなんだからここ数十年は地価が下がることは無いし廃墟なんて何年も掛けて時間差で開発してるんだから、スーパーシティ関係無く賑わうだろ

    それとカジュアルなBARからオーセンティックなBARまで大人がゆっくり1人でも楽しめるBARが欲しい

  183. 24195 マンション掲示板さん

    https://img.jari.or.jp/files/user/img/information/D29_Final_land_devel...
    イーアスより広いこの土地は
    ララガーデン閉店(10月16日)の直後(10月31日)にサウンディングが始まった。

  184. 24196 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    何を言ってるのか分からない。

    単純に現在と過去の比較の話なのだが、スルーして歴史をなかったことにとかわけがわからん。

  185. 24197 匿名さん

    >>24192 匿名さん
    そんなことはないよ
    キュートのところが満車の平面駐車場で
    ペデから見下ろすと客がいっぱい来てるな~って感じで見えるだけ。
    クレオの中は混んでたけど、クレオだけしかなかったからな。



  186. 24198 名無しさん

    >>24188 匿名さん
    つまらない人だなあんた。性格も悪いしね。

  187. 24199 マンコミュファンさん

    >>24192 匿名さん
    逆に俺はこの板に張り付いてるのって叔父さんが多いんだろうなって思ってたんだけど、、本当にそれで怖って思った。

  188. 24200 通りがかりさん

    >>24199 マンコミュファンさん

    お前の叔父さんが多かったら
    お前の血筋やべぇだろ

  189. 24201 評判気になるさん

    何の掲示板?

  190. 24202 匿名さん

    >>24201 評判気になるさん
    ただの暇つぶしで嘘もつき放題なんですが、頻繁にガチで反応してくる人がいる掲示板です

  191. 24203 匿名さん

    暇が口癖の方が、
    土浦スレで、つくば叩きの仲間を募ってるようです。

    ってことは
    この方は、やはり土浦系の方なのですね。

  192. 24204 名無しさん

    妄想でも何でもいいからさぁ
    つくばが再開発でもっと発展する様な
    話しをしましょう

  193. 24205 口コミ知りたいさん

    >>24203 匿名さん
    という土浦スレを覗いている暇人の発言w

  194. 24206 名無しさん

    >>24205 口コミ知りたいさん
    お、土民か?

  195. 24207 匿名さん

    つくば、その先に何もないからね・・・
    新幹線の駅がある中核都市と比べると限界があるよね(T_T)

  196. 24208 匿名さん

    県内の駅だと、つくば駅以外は、
    ほぼほぼその先に行ける駅ですね。

  197. 24209 eマンションさん

    土浦民わかりやすすぎるなw

  198. 24210 名無しさん

    >>24209 eマンションさん
    土浦いったことねーけどなww

  199. 24211 匿名さん

    鉄道はストロー
    駅は、ストローの途中にいくつも開けられた穴みたいなもので、周辺のさまざまな需要を吸引し集約させる吸引口。
    そう考えると、
    つくば駅はそれの大規模なことが起こっているともいえる。
    茨城の県央県北部からいろんなものを吸引する過程で
    吸着しているものがある。
    txのぶつ切りの状態というのは、
    駅の吸引力が最大化された状態といえるのかも。
    そうすると県内独り勝ちの説明がつく。

  200. 24212 匿名さん

    ストローで東京方面に客が吸われたのも西武が撤退した一因だろう。
    客の流れとしてはイーアスなどモールの影響の方が大きいだろうけど。

    わざわざTX使ってつくばに買い物に来るのは少ない。
    東京に吸われても市内と周辺地域のお客を吸う力がない。
    TX通勤の新住民を吸い込む力は強いね。

  201. 24213 名無しさん

    住宅需要を強力に吸着させてるイメージ。
    それが後々の商業需要の高まりにも繋がっていくでしょう。そのときに良い場所に土地があれば良いのです。
    そこを確保して住宅需要に応え続ければ良い。
    普通はそれが出来ない。でもつくばは出来てる。
    つくばは都心から遠い上に、TX沿線上には柏や大宮規模の商業需要集めた街が無いので、それほど商業需要が吸われないのもプラスに働いているのでしょう。

  202. 24214 名無しさん

    JARIの土地が大規模集客施設だったら面白いな。
    スーパーシティ構想と連携したものらしいから
    研究学園駅~つくば駅で人の移動が活発化すると良いね。
    これを機に市が負担してこの区間だけの割引き切符をつくると良いかもしれない。

  203. 24215 名無しさん

    ストローの例えたいして上手くないから、もう使わない方がいいですよ。

  204. 24216 名無しさん

    県内ではどん詰まり駅が最も結果がいいんだから、
    先へと繋がる駅を、それだけで優位に見ることはできないんだよな。

  205. 24217 検討板ユーザーさん

    ふつうに考えてどん詰まりが良いはずがないんですが、今後控えているのは土浦延伸のみなので、まあマイナス要素ですね。

  206. 24218 マンション検討中さん

    >>24217 検討板ユーザーさん
    結果から見ると、良いはずがないように見えないけどね。
    路線がもっと先まで続いてれば本来なら見込めたであろう開発需要が、あそこで行き止まりにしたことでつくば以北から挙ってつくばを目指すようになったって感じ。
    逆に茨城の常磐線沿線は先まで駅がいくつもあるから需要を分け合ってる分、元気がないんだと思う。
    マンション建設も単発で終わりだし、地元の住み替え需要専門駅って感じ。
    市場からそう見なされてる。

  207. 24219 eマンションさん

    >>24218 マンション検討中さん
    その通りなら同じくどん詰まりでより東京寄りの浦和美園駅がつくばよりも大きく発展しそうなもんなんですが、そうじゃなかったわけで。
    ひとえにつくばの魅力だと思いますよ。
    郊外でも学力レベルが高く、人口が増加し続けていて、それが加速している街って早々ないですからね。

  208. 24220 検討板ユーザーさん

    つくば駅以南民はまずつくば駅に行かない。
    守谷やつくばみらい民がつくば駅に行くかと言われればば、柏の葉やおおたかに行く。
    土浦と仲良くするしかないよ。

  209. 24221 匿名さん

    >>24219 eマンションさん
    浦和美園の周辺には大きな街がいくつもありますし、
    そもそも市の中心でもないですし、埼玉には他に地価の高いところがいくらでもありますから、茨城とは状況が違い過ぎますね。

  210. 24222 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    みどりの民ですが普通に行きますよ。

  211. 24223 口コミ知りたいさん

    >>24220 検討板ユーザーさん
    沿線にまだ無いアウトレットモールあたりが来れば面白そう。

  212. 24224 匿名さん

    守谷あたりだとコストコとかついでにイーアスとか行くかもしれないが、トナリエは無いな。

    電車使う買い物だと東京方面に行っちゃうだろうからつくば駅に集客公開はほとんどなさそう。

  213. 24225 匿名さん

    完全にイオンモールつくば派
    完全にイーアス派、完全に駅前派
    何もそんな人をつくりだす必要はない。

    自分も3モールを普通に利用してるが、
    それぞれのモール側も客の行動はそんなものだということは分かってるし、独占する考えもないし、人々のそういう行動のローテーションに組み込まれてれば良いという考え方で、それで仲良く3モールが存続できてるんだろう。
    でも、どこも似たような感じでもう飽きてるよね。
    たぶん今そういう人多い。
    だから、3モール利用を、
    2モール+つくばセンターに変えれば良いだけなんだよ。
    独占するという考え方は必要ない。
    人々の"飽"きにつけ込んでローテーションを変えてもらうだけで良い。

  214. 24226 名無しさん

    つくば駅に電車で気軽に来れるように、茨城県内のTX駅間の電車賃を平日日中、休日100円にする。

    空いている時間なのでTXの収入の足しに。
    車抑制、排ガス削減、ガソリン節約

    つくば駅周辺の発展に有効でしょう

  215. 24227 eマンションさん

    >>24226 名無しさん
    そういう試みも必要でしょうね。
    駅利用圏に住んでる人たちにインセンティブを与えれば、
    より駅を中心としたまちづくりができるようになります。
    将来延伸を目指すなら尚更、
    あらゆる施策を駆使して鉄道利用を促進すべきです。

  216. 24228 匿名さん

    駅近重視なんて絶対有り得ないと思ってる
    ここの駅近意味ない論者は、
    自身の複雑な感情によりなぜか北部延伸推進派なんだよな。

    延伸推進派ならTX利用促進派であって欲しい。

  217. 24229 匿名さん

    >>24226 名無しさん

    それ以前に駅ビルをそもそも作り替えてテナント入れ替えないとね、つくば駅いって何するの?で終わっちゃう。
    買い物系より遊べる系の方が集客あるでしょう。
    ボーネルランドのような子供向けの設備は必須
    あとはスポッチャとか。
    飲食は会社帰りの飲み会っぽい店ではなく広めの店、高めの雰囲気のいい店、ファミレス、ですかね。後はbarなどお酒の店

  218. 24230 名無しさん

    ろくまる公園の次はななまる公園がリニューアルされる
    さらに再開発に伴い吾妻公園や、時の公園なども今後リニューアルされるでしょう。つくば駅周辺の良さは、
    駅前からシームレスな移動でこういった公園や広場のイベントや図書館などの公共施設に安全に行けてしまうところしょうね。
    子どもを連れてく場所に郊外ショッピングモールクラスの
    テナントの集積があれば、
    子どもを遊ばせることと買い物が同時にできて良いんじゃないかな?
    ショッピングモールにはそれがないからつくばセンターは
    時間消費スポットとして勝てる可能性がありますよ。

  219. 24231 名無しさん

    スポッチャできると土浦民が来るからやめてほしい。

  220. 24232 匿名さん

    デパートそのものは流行らないけど、「ちょっといい物」のニーズは市内にあるからそれを揃えると差別化になりそう。
    飲食店も同じでサイゼより高くなっても十分人が入るっしょ。

    公園を活かしたシームレスな移動となると、やっぱ駅ビルの2階は飲食店がいいですね

  221. 24233 マンション掲示板さん

    TXの大本命の三井のタワマンが柏の葉キャンパスに建設れるみたいだね、三井のTX事業は柏の葉キャンパスに今後も注力なのかな。
    坪単価350万とか言われてて、柏の葉キャンパスの駅前の平均坪単価また上がるんだろうな…。

  222. 24234 検討板ユーザーさん

    別にタワマンとは言わないけど、大手やタワマンすら建設対象にならないここって...

  223. 24235 評判気になるさん

    おおたかもタワマンはない
    有るのは柏の葉、守谷、みどりの

  224. 24236 匿名さん

    市内勤務のお金持ちは戸建買っちゃうからマンションは多くを都内から呼び込む必要があるけど、この距離でタワマン規模だとなかなか厳しそう。
    生活もたぶん便利じゃない。

  225. 24237 評判気になるさん

    >>24233 マンション掲示板さん
    柏の葉の駅前商業地はこうなっていて
    https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/tsukuba/ensenseibi/kashiwahokubu/do...
    149街区は最後の駅前区画ですね。

    ちなみにつくばの70街区は商業地ではなく商業地に隣接する高さ制限有りの最大200%の住宅地なので低層街となります。
    吾妻公園の区画も最大200%住宅地なのでタワマンにはなりません。
    廃墟街再開発の順番としては、まずは住宅地を優先して、
    後から駅近商業地に手をつける感じだと思う。
    まずは住宅地にその都市計画にふさわしい居住機能を誘導し、
    駅近商業地の需要を高めつつ進めていくって感じなのでしょうね。

  226. 24238 匿名さん

    >>24236 匿名さん

    駅から遠くても保育園、児童館、スーパーなどを併設したり、小学校すぐそばだったら、子供関係はらくらく、大人だけが駅まで歩いていけばいい。あとは、供給の少ない4LDKを用意するなどすれば、まぁまぁ売れそう。
    ある程度の値段なら、何かと付加価値つけてくる可能性ありかと。

  227. 24239 名無しさん

    10年前のつくばのマンションは、
    TX沿線の新築駅近戸建てとの販売競争だったが、
    今は新築駅近戸建て減ったからマンションが売れるよ。

  228. 24240 名無しさん

    >>24239 名無しさん

    その割に売れ行きぱっとしないね。
    今茨城県南のマンションはTXから遠い守谷市のマンション除けばつくばが独占状態に近いのに、販売がなかなか加速されない。
    つくばのこれから建つ新築マンションやつくばみらいのメイツとか様子見入ってるのかな?

  229. 24241 マンション掲示板さん

    >>24240 名無しさん
    広域検討者でも、「茨城までは行きたくない」が本音なんだろうなと思ってる。
    自分はリモートメインなので茨城でもOKだけど、出社回帰の昨今、選ばれにくいんじゃないかな。

  230. 24242 名無しさん

    ひたち野や土浦のマンションは割と速く売れたから、
    次のマンションがすぐに出てくるのかなと思ってたら、
    次の波は並木や万博やみどりのだった…
    これは何を意味してるのか?

  231. 24243 通りがかりさん

    >>24242 名無しさん

    それら全部が一つの企業のマンション事業ではないから、何の意味もないよ。

    強いて言えばそれぞれの企業ごとの動きとしては
    レーベンが今はつくばでマンション事業するのをやめて、ひたち野・古河・水戸とJR沿線で事業し出したことと、三井がララガーデンを契約期間通りで閉鎖したタイミングで土浦の自前の土地にマンション建てたという客観的事実なだけ。

  232. 24244 名無しさん

    売主が違うんだから意味なくないだろう。

  233. 24245 名無しさん

    むしろ長谷工ほどデータを持ってるところがあるだろうか?膨大なデータにより売れるところと売れないところを選別しているように見える。
    その信頼性があって多様な売主が集まってくるんだろう。

  234. 24246 eマンションさん

    客観的な事実としては、
    TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
    JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。
    そういうふうに判断されてるってことだよ。
    長谷工だけでなく売主側もそう見てるんだろうね。



  235. 24247 eマンションさん

    マンション買った客がどこの客か
    おそらくそういうデータも膨大な量持ってるんだろう。
    土浦とかひたち野の客の地元率が高くて、
    これならつくばの並木あたりでも地元向けのみで
    100戸ぐらいなら売れるだろうって思われたんじゃない?

  236. 24248 匿名さん

    研究学園の大規模な戸建の分譲地では購入者の統計見せてもらえたよ。
    うろ覚えだけど、8割くらいは市内だった。

    マンションも見せてもらえるのかな。

  237. 24249 名無しさん

    つくばは市内移動でも、他都府県出身者が数年のつくば賃貸生活を経てつくばに住宅買うケースも多く、
    純粋な市内移動ではないケースが多い。
    人の入れ替わりが激しく、関係人口が多いので、
    全国様々な場所の出身者が買ってるイメージ。
    大量の人の入れ替わりがあって一部が定着している
    それを繰り返してるから人口増加スピードが速いのでしょう。

  238. 24250 検討板ユーザーさん

    つくば以外の茨城でも、
    転勤などでお試しで住んでる人はいるんだろうけど、
    人口減という結果から見ると、
    お試しで終わってしまうのかもね。

  239. 24251 eマンションさん

    >>24246 eマンションさん

    >TX沿線は首都圏の市場の中で売っていけるけど
    JR沿線は地元需要の中でしか売っていけない。

    これが客観的な事実なら裏付けできる客観的データ見せて。
    断定してるんだから、何かしらの客観的データあるんだよね?

    主観的なことを客観的な事実のように書くと参考にならない。

  240. 24252 評判気になるさん

    改行が独特な書き込みのその書き込みの根拠どこにあるのってつくば上げが。。。

  241. 24253 検討板ユーザーさん

    >>24251 eマンションさん
    人口の増え方とかマンション業者の食いつきとか見れば十分じゃない?
    つくばでのマンション建設の歴史ももう20年ぐらいあるし、
    今更イメージに踊らされてるということもないでしょう。
    確信を持ってきてるんだと思うよ人も業者も。

  242. 24254 検討板ユーザーさん

    つくばの人口の増え方とマンション業者の食いつきと、
    それとは真逆の県内常磐線への食いつかなさ加減
    これは現実に起きてること。
    これをデータで覆したいなら、
    そういうデータをもってこいという話だ。
    起きてる事象に対して、
    現実はそうでもないみたいなことを言いたいなら
    データを用意しなきゃいけない。

  243. 24255 名無しさん

    改行さんの妄想に根拠やデータ求めてもムダだよ…。

  244. 24256 検討板ユーザーさん

    歳とってしまうと、
    つくばが持て囃され始めたのも最近の話に感じるんだろうか?
    そのせいで、つくば人気は虚像でいずれ人々は気づき始めて常磐沿線回帰が起こると思い込んだままなのかな?
    残念ながら時が経てば経つほどそれが起こらないということが決定的になってきてるよね。
    だから人々は迷いなくつくばを選び、
    一極集中化し始めてるんだろう。
    そうではないことを少しでも感じるような
    データは何一つ無い。

  245. 24257 通りがかりさん

    >>24243 通りがかりさん
    関係無い古河とか水戸とか仲間に加えて、
    やっぱなんだかんだで最後に勝つのはJR沿線だよね~
    って感じの痛い行動やめなよ恥ずかしい。

  246. 24258 名無しさん

    >>24256 検討板ユーザーさん
    誰も言ってない妄想を元に訳の分からん妄想展開しないでほしい。

  247. 24259 評判気になるさん

    つくばに本当に強いマンション需要あるなら、タカラレーベンがまた新築マンション建設するんじゃないの?
    でも今のところそういう話は聞かないから。

  248. 24260 評判気になるさん

    掲示板で根拠やデータなんて求めんなよ。アホか。

  249. 24261 eマンションさん

    >>24259 評判気になるさん
    レーベンが指標とか笑えるこの板のレベル

  250. 24262 名無しさん

    タカラレーベンはまずコアリスをどうにかしないとね。

  251. 24263 名無しさん

    長谷工主導のマンションの街つくば
    地方郊外の街らしいといえばらしくもある
    自前で仕入れた土地のマンション販売の利益とリスクを売主に負担させて施工の利益を確保するだけでなく、管理会社としても物件が集約できて管理コスト安くなるから賢く上手いやり方だと思う

  252. 24264 マンション掲示板さん

    >>24263 名無しさん
    賢いよ。
    実績あるし蓄積された豊富なデータに基づいた判断。
    売れるところと売れないところの見極めもよくわかってる。

  253. 24265 マンション掲示板さん

    マンションデベは水面下で常に土地を探してるよ。
    取得する方向で話を進めていたけど取得に至らなかったケースも多々あるだろう。とにかく水面下ではいろいろ動いてる。
    それを想像できない人はアホなこと言い出す。
    TX沿線は次々マンションが建って、常磐沿線はあとが続かないのは、長谷工や売主が水面下でいろいろ動き回って調べ尽くした上での結果だ。
    常磐沿線に対しても、売れないって思い込んでる単なる"食わず嫌い"なわけではない。
    調べ尽くした結果、必要以上に手を出さないだけ。
    長谷工も売主もイメージに踊らされるほどアホではない。

  254. 24266 マンション掲示板さん

    参考までに。
    契約者の半数以上はつくば市外だし、つくばのマンションは地元需要以外も比較的に多い印象。

    1. 参考までに。契約者の半数以上はつくば市外...
  255. 24267 匿名さん

    この掲示板で暴れてる方は、初期の頃は、
    つくばはレーベンとフージャースばっかりと言って貶し続けてた。ところがいろんなデベが来るようになったから、
    貶すために方向性を変えた。
    それで、つくばをよく知らないデベが長谷工の口車に乗せられて集まってきてるだけという解釈をし始めるようになる。
    つまり、今はつくばをよく知らないデベが集まってしまっただけなのでマンション需要の高さを示してることにはならないと言いたいんだよ。
    つくばを熟知してるレーベンが再びつくばでマンション分譲でもしない限り俺は認めないよって主張してるわけ。


    この行動だけでも愚かさが凝縮されていると思う。

  256. 24268 匿名さん

    あと、ネガキャンのために
    ありもしない噂を流すこともあるので注意が必要。

    ウェルビの土地も、廃墟だった頃、
    パチンコ屋が出来るって本当ですか?
    というコメントをして、
    そういう噂をここから流そうとしたこともあります。
    この方はネガキャンのためなら何でもするので気をつけた方がいいです。

  257. 24269 匿名さん

    >>24266 マンション掲示板さん
    こういう販売者発信のデータを真に受ける人いるんだ。
     
    東京や県外の人に「皆さん都内から移住してますよ」というための宣伝材料として作られたデータなのに。知らないって幸せなことだ。

  258. 24270 eマンションさん

    >>24269 匿名さん
    嘘だと言うデータ出してもらっていいすか?

  259. 24271 eマンションさん

    つくばがメジャーデベには避けられてるのは、なんとなく察してしまう。

  260. 24272 匿名さん

    今のつくばのマンション建設はすべて駅前商業地400%ではなく隣接する住宅地200%でのマンション分譲ですから
    ね。

  261. 24273 検討板ユーザーさん

    違う人が書いてても同じ人扱いしてません?

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