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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-13 20:42:28
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23977
匿名さん
現状は否定出来ないから未来に賭けるということ?
大和ハウスの商業施設は想像通り規模でしたが、トナリエ直結じゃないのと駐車場が完全に独立というのは予想外の残念さ。
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23978
評判気になるさん
つくば駅前が栄えないと、周辺部も栄えないよ。駅前がつくばの顔なんだから、
他所の人が駅降りた時、洒落たいい街だな住んでみたいと思うような街作りしないと。
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23979
口コミ知りたいさん
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23980
通りがかりさん
つくばは外国人の多い町だけど最近欧米系の人達が特に増えてる気がする
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23981
検討板ユーザーさん
>>23980 通りがかりさん
そうですね。
クレオ周りで信号待ちしてる人とかは
外国人率高いですね。
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23982
匿名さん
廃墟でも未利用地でもないけど、
例えば筑波大イノベーション拠点の南隣の高エネ研宿舎は、
商業地400%で2.3haあるからマンションなら1000戸超える供給が可能だけど、現状80世帯ちょっとしか住んでないそうだから、
相当持て余してる。
そういう土地も、駅近の利点をフルに活かして
フル稼働させたら今とはだいぶ変わるだろうね。
それがたとえマンションでも。
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23983
匿名さん
みんな現実見ないようにしてるけどさ、単純につくば駅周辺のお店のクオリティが低すぎない?
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23984
マンション掲示板さん
>>23978 評判気になるさん
洒落た街にしなくても都内高すぎだから住人は増えるし、これまで研究所主体の雇用は減少傾向とはいえ続くでしょ。
つくば駅前は閑散として研究学園は栄えた。
周辺に吸われて衰退が早まったのかしれないが。
研究会や国際会議があると一度にたくさんくるから数ヶ月通してみないと欧米系の住人が増えたかどうかは分からなくない?
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23985
名無しさん
>>23983 匿名さん
現実見てるじゃん。
人を近寄らせない廃墟の存在は、
とくに連たん性が肝心の中心市街にとって、
とてつもなく悪影響を及ぼすってことでしょ。
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23986
名無しさん
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23987
匿名さん
70街区のデべは大手って話がここであったと思うが、あれは情報なのか憶測なのかどっちなのかな。
なんとなくだが、三井三菱は来る気がしないし、住友は絶対なさそう。
なんか情報あるのかね。
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23988
名無しさん
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23989
名無しさん
>>23987 匿名さん
願望ではないですか?
駅前に大規模商業施設をとか、柏の葉みたいに三井に街づくりしてほしいとかそれと同じ類かと思ってましたが根拠あるなら知りたいですね。
三井三菱野村はもう来ないと思いますし、住友はつくばを選びませんよね?
タワマン建てるなら東京建物は0でもないけど、タワマンは建てないし、東急も来るイメージもないです。
ありうるとしたら取手に続いて大京ですかね?
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23990
匿名さん
>>23989 名無しさん
東京建物は池袋のように自治体と組んでの街づくり開発には実績がある。
最近は「地方建物」と言われるくらい地方にも熱心なので、つくばに来てもらえれば面白いね。
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23991
名無しさん
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23992
匿名さん
70街区に少しでも触れると脳内都市計画博士達の殴り合いが始まる無限ループが、このスレの名物。
こんなところで妄想や理想を投げつけあってマウント取り合う姿を「あ~また無駄な殴り合いしてら~」と覗くくらいがちょうどよいw
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23993
匿名さん
>>23985 名無しさん
駅前は廃墟があるから行かないのではなくて、行くのが面倒くさいから行かない。
駅周辺は車の駐車、移動も歩くのも面倒くさいんだよ。
若者は東京に出ちゃうし、家族連れは一箇所で楽に住ませたい。
連担って聞き慣れない言葉だけど、不動産用語か。
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23994
匿名さん
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23995
名無しさん
国内2つのスーパーシティグリーンフィールドでの最初の先行事例なわけで、他の指針となる街づくりをしないとダメなわけだから、国が求める主旨に沿った計画をブレ無くつくれるところ、なおかつ、
つくったら終わりみたいなデベはダメでしょうね。
つくった後もずっと関わって運用していくような
ノウハウ持った総合デベじゃないと無理だと思いますよ。
国の独自性みたいなものも見出したいのなら、
現時点で海外実績も必要だと思います。
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23996
通りがかりさん
>>23993 匿名さん
車がある人無い人色々いる中で、
全体で、アクセスする負担をなるべく減らせる場所。
それが公共交通機関の整った中心部ということになります。
駅の北側に滞在スポットがいくつもできれば、
学生なんかはペデを利用して集まるようになるでしょう。
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23997
マンション検討中さん
>>23996 通りがかりさん
他の路線との乗換駅で乗り降りする人が多数いるとかどんづまりでなければね。
筑波大生の需要は見込めても、つくば駅に千葉側から来る需要はどうかと思う。
TX乗って買い物ならつくばでなく、ららぽーとやおおたかの森に行くと思う。
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23998
匿名さん
オフィス運営:どこもやってる
マンション:どこもやってる
新しいモビリティ、歩車共存空間の社会実装:
どこもやってない → 他社、つくば市と協力
ドローン配達:どこもやってない → 他社、つくば市と協力
ビッグデータ関連:つくば市、他社、医療機関などと協力が必要
結局、つくば市や複数の企業、研究機関と連携して造るしかないので、それが出来るならどこでも可能だと思うが。
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23999
通りがかりさん
つくば駅前は、吾妻、竹園に20ヘクタールの廃墟群があります。さらに、民間の1割~2割程度の低利用率な公務員宿舎群も20ヘクタールぐらいあります。
で、現状はそれらよりも駅から遠いところに大規模マンション等の建設が見られる状況。
そういう状況にある中で、駅近でこれだけ活用されてない空間が多い都市はなかなか他にはないでしょうね。
一般的な街の駅前40ヘクタールを
ある日急にこんな状態にしたら駅の利用者も大きく減るだろうし、既存の施設もボロボロになると思います。
今のつくば駅前はその状態なので、
その割には良くやれてると思います。
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24000
匿名さん
>>23996 通りがかりさん
大学生って、基本的にお金無いから買い物はしないし、通販かモールで済まない程度のもの買うなら東京に出ちゃう。
それに学生が集まるスポットって何?
全体で負担を減らすって具体的に何をどれだけ減らすというの?
なにもかもが抽象的過ぎる。
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24001
eマンションさん
>>23998 匿名さん
複数の企業がやるのは間違いないと思うけど、
一番儲かるマンションは、一番リスクの高いところを手がけたところが得るご褒美みたいなものだと思うので、マンションだけやらせて下さいみたいなところは却下されるでしょう。
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24002
eマンションさん
>>23998 匿名さん
ドローン配達は茨城県でも境町がもうやってるよ
境町の方が先行してる
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24003
通りがかりさん
>>24000 匿名さん
筑波大はあなたと違って駅前の意味を分かってるよ。
だから駅前に延べ床4万を超えるイノベーション施設つくるんでしょ。
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24004
eマンションさん
>>24000 匿名さん
大学生の需要的に、筑波大から駅前にラーメン屋がたくさん増えてラーメン屋が賑わう?
実際大学生の街の京都なんかはラーメン屋が増えてラーメンの街になった。
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24005
匿名さん
>>24003 通りがかりさん
アリーナ造ると言って、宿舎の住人追い出して収益性無しでぽしゃった広い土地をそのままにしておくわけにはいかないでしょう。
企業と共同研究するにも広い土地が必要だから開発研究と実証実験のための施設を建設することは何の不思議もないけど。
駅前だからこれを造りますってことじゃないでしょ。
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24006
検討板ユーザーさん
>>24002 eマンションさん
いろんな次世代技術を集めてそれぞれの技術が
最大限活用できる街を一から設計して、
それを一つの街区でみせるのが70街区。
次世代技術を見せるだけでもダメだし、
次世代技術を無理やり浸透させただけの既存の街でもダメだし、
両方を融合して凝縮したものを先行的に実現させて見せるための場所が70街区。
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24007
口コミ知りたいさん
>>24005 匿名さん
そのままにしなくても売れば
商業地だしかなりのお金が入りますよ。
でも、売らずに利用するわけです。
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24008
口コミ知りたいさん
大和ハウスも駅前に意味を感じないなら
売って土地の安いところで何かするでしょう。
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24009
匿名さん
>>24004 eマンションさん
松屋とか桜のラーメン屋は大学生に支えられているね。
駅前でも安くてボリュームがあって美味しいお店なら大学生がたくさん来るんじゃないかな。
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24010
匿名さん
>>24007 口コミ知りたいさん
売ったら国に半分もってかれるし、大学の周りにも土地は無い。
大学の周りに同規模のものを用意するのは不可能。
キャンパスから近いことは重要でも研究するのに駅前である必要は無いんだよ。
つくばの研究所だって他所の土地の研究所(例えば理研)だって、他の大学だって駅から離れているでしょ。
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24011
口コミ知りたいさん
集まるのが高校生とか、三流大学生では
あまりプラスにはならないかもしれないけど、
筑波大の16000には力があるよ。
個人的に自分が経営者なら、
茨城の常磐沿線に意味のない支店をつくるぐらいなら
筑波大生と接点持ちたいからつくば駅前に拠点を置きたい
って考えるよ。
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24012
マンション検討中さん
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24013
口コミ知りたいさん
筑波大のイノベーション施設は企業を20社呼ぶんでしょ?
企業は駅前の方が集まりやすいよ。
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24014
匿名さん
商業はぱっとしなから駅前の空き地は原点に立ち返って研究施設にするのが良いね。
マンションが建ち並ぶよりつくばらしくて良い。
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24015
口コミ知りたいさん
筑波大や大和ハウスや70街区を取得しようとするところや、マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え方を理解できないなら、無理に考える必要ないよ。
正直、ど素人の意見なんかより、実際の動きの方が
これからの都市計画を語りあう上で大事だと思う。
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24016
匿名さん
>>24009 匿名さん
駅前に学生用の店を充実させるの?そうゆう普段使いのお店は学周辺にあるからいいんじゃない?
駅前には落ちついた店が欲しいです。トナリエのサイゼが混んでるのは安いからじゃなくて他にないからだろうし、客単価がもっと高いお店でもぜんぜん集客あると思うよ。
駅前だったら、学生にとっても社会人にとっても、友達と時間合わせて行くような店の方がいいよ。
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24017
匿名さん
>マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え
売れるから造ろうの他に何か高尚な考えでもあるのか?
これまでのつくば駅前の動きは多くのど素人の考え通りに進んでいると思うが。
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24018
マンコミュファンさん
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24019
匿名さん
>>24016 匿名さん
学生が集まりそうなスポットとあったからそれが思い浮かんだ。
飲食店は増えて欲しいね。
通勤、通学や仕事で訪れた人がふらっと立ち寄れるお店がいちばん繁盛しそうだけど、丸亀や大戸屋も潰れちゃったんだよね、、、
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24020
マンコミュファンさん
研究学園の丸亀とコナズはいつ行って混んでるけどな
つくばと研究学園では住んでる層が違うのかな?
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24021
マンコミュファンさん
つくば駅前は廃墟群の悪影響を受けての今の姿。
それでも地価は県下一位でさらに伸びているから、
市場はつくば駅前は良い方は変わるだろうと予測しているということだろう。
いまは公的機関が鉄道開通前から保有していた土地を公務員宿舎廃止に伴って順次処分している過程にあるというだけで、民間の廃墟ではないので、普通の地方都市のように中心部の状況が廃墟を生み出したというわけではなくて、
つくばの場合は、廃墟が今の駅前の状況を生み出してるだけなんだよね。
それを混同して解釈してしまうと、ここの駅前意味無い論者みたいに自分の考えと今の状況がどんどん食い違っていって苦しむことになる。
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24022
匿名さん
>>24002 eマンションさん
自動運転も境町は既に実用化してるよね。
ふるさと納税も境町はダントツで1位だよね。
つくば市は実用性度外視した誇大広告ダントツ1位だよね。
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24023
マンコミュファンさん
普通に考えて駅前に20ヘクタールの廃墟群は凄い。
例えばお隣の土浦駅前ならウララの20個分に相当する広さだ。
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24024
匿名さん
>>24020 マンコミュファンさん
Q'tの丸亀だと車駐める面倒だから、ふらっと寄れない。昼休みならなおさら。
トナリエも駅の利用者も少ない。
近所のマンション住人もうどんのためにわざわざあそこまで歩くのは面倒。
だから潰れたんだと思う。
つくばは駐車場が命。
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24025
マンション検討中さん
>>24024 匿名さん
駅前に周囲の施設を利用すれば無料の大規模で出入りがやり易くて使いやすい駐車場を市営で作るとか?
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24026
マンコミュファンさん
いつまでも車社会型では無く、
駅利用を促すような街づくりをしていかないとな。
県が目指す延伸が出来なくなってしまう。
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24027
匿名さん
>>24021 マンコミュファンさん
現状は何も食い違っていないですが。
むしろ、地価は高いけど人が来ないという現状の説明に苦しんで、廃墟廃墟と連呼している様にしか思えませんよ。
つくばは買い物、通勤、子供の送迎、病院どれをとっても車中心。
延伸は広域の公共交通の話でローカルな生活の移動手段とは別な話だし、正直どうでも良い。
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24028
eマンションさん
>>24027 匿名さん
駅前意味無いって言ってるわけだから
駅前の地価が県下1位になりさらに上昇していくこと自体、
理解できないんでしょ?
そして企業が集まってくるのも意味がわからない。
車社会なんだから郊外に広い駐車場を併設すれば
できないことは何もない!
わざわざ地価の高い駅前でやる意味はないじゃないか!
それが、エスコン や大和ハウスや筑波大や70街区事業者に対する
あなたの意見なんですよね?
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24029
マンション検討中さん
>>24028 eマンションさん
>駅前の地価が県下1位になりさらに上昇していくこと自体、
>理解できないんでしょ?
理解できますよ。まだ住宅需要がありますからね。
駅前同様に研究学園や他の地区も値上がりを続けています。
(上昇率で言えば、つくば駅前より研究学園やみどりの、万博記念公園のほうが高い)
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24030
匿名さん
TX茨城区間の利用者はここから相当数増やさないと、
千葉県や埼玉県が延伸を許してくれないから、
つくば駅前の廃墟群等は、すべて駅利用促進効果のあるものに活用すべきと県も考えてるだろうね。
駅の無かった頃の、駅を必要としていない街とは
まったく別ものの街をこれからつくっていかなきゃね。
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24031
マンション検討中さん
>>24029 マンション検討中さん
公務員宿舎跡地があまりにも広大すぎて、
マンションラッシュのようなことがこれからも起こり続けると、
商業需要を育ててしまう。
そして、その兆候が表れ始めてる。
だからマンションラッシュも嫌いだし、
できれば売れて欲しく無い、失敗して欲しい。
だからつくば系マンションスレを徹底的に荒らすんだよね。
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24032
通りがかりさん
>>24030 匿名さん
TX沿線の利用者増やすなら、既に利用者がそれなりにいるつくば駅でなく、お荷物になってるみどりのや万博記念公園の利用者増やすのが先決だと思います。
日清やダイキンの進出でつくばみらいは利用者増えそうだから、なおさらつくばの他の駅の利用者増やさないと。
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24033
匿名さん
どの地域のマンションスレにもいるただのネガだと思うが。
つくば関連のスレしかみたことない人なのかな。
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24034
マンション検討中さん
だから駅前意味無い論者にとっても、
今のつくば駅前は難しい局面だよね。
あまりにも開発可能な土地がありすぎて、
しかもそのスカスカの状態で県下1位の商業地価になってるものだから、街がここからどう展開していったら
駅前意味無い論の正当性を示す街になっていくのか、
自分でもそのシミュレーションが出来ていない感じだよね。
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24035
匿名さん
>>24031 マンション検討中さん
住人が増えればお店を使う人も当然増えるね。
具体的に人口がどの程度増えて、どのくらい賑わうようになるのかな?
(タワマン7,8棟建てれば桜地区の人口が谷田部地区を追い越せるかも)
マンションは否定してないし、駅前にマンション建とうが建つまいがどうでも良いよ。
今後もマンションは増えると思うし、ボロい公務員宿舎よりよっぽど良いでしょう。
人口増えるから吾妻小は大事に残しておかないいけませんね。
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24036
匿名さん
イーアスの北側と研究学園駅の南側の広大土地何が出来るの?
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24037
口コミ知りたいさん
>>24035 匿名さん
仮にタワマン一本300戸だとすると2400戸か。
甘いな。
住宅地200%のウェルビが2.3ヘクタールで569戸
商業地400%のエンブレムが0.8ヘクタールで350戸だ。
40ヘクタールという土地はそんなものでは済まされないよ。
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24038
匿名さん
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24039
名無しさん
>>24038 匿名さん
売却は順次進められていきます。
その売却予定地の中には、
今度並木に建つマンションの土地も入っていませんね。
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24040
匿名さん
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24041
匿名さん
70街区ねー。皆んな夢見る前に人生終わっちゃうよ?
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24042
名無しさん
とりあえず並木は入れないで廃墟の面積を
足してってみ。
ウェルビの周り、センチュリーの南側。
エキスポセンター北側
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24043
マンション検討中さん
>>24040 匿名さん
並木は駅前だろ?
自転車で10分、歩いて40分くらいだし
と、上大島や泊崎住民は思ってる
大した問題ではないな。
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24044
通りがかりさん
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24045
名無しさん
都内勤務だと守谷かみらい平が限界かな。
なのでつくばは、県民をいかにつくば市に集めるかが重要だと思う。
都心からの移住はテレワークがメインの業種じゃない限り厳しい。
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24046
評判気になるさん
ここ数十年県の箱物造らなくなったな。
つくば市に。
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24047
マンション検討中さん
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24048
通りがかりさん
つくば駅近くに40haの土地なんかないんじゃないの?6haじゃなかったけ。
仮にあったとしても、40haの1番外れの
方じゃまた遠いとか言う人が出てくるんじゃない。
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24049
名無しさん
並木に新たな150戸級のマンションが出来る状況の中で
吾妻竹園地区だけで廃墟の土地面積が既に20ヘクタール超えてる。
これがこの先どうなると、
駅前意味無い論の正当性が証明されるんだろう?
その辺をまずはシミュレーションした方がいいと思う。
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24050
匿名さん
妄想だけどつくば駅近にアップルストアとかできればなあ?とか思ちゃうんだよな
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24051
マンション掲示板さん
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24052
匿名さん
駅前は商業的に厳しくても無意味じゃないよ。マンション需要がある。
40ヘクタールはまた吾妻小売る前提で出した数字だろう。
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24053
評判気になるさん
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24054
マンコミュファンさん
>>24045 名無しさん
だから車が便利で広い戸建が中心なんだよね。
流星台とか駅から離れているし、中心部に出る道が細いけどしばらく見ない間にあっという間に家が増えちゃた。
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24055
マンション掲示板さん
郊外にも家が増えるのは当たり前。
それで終わりの街もあれば、
駅前は駅前で価値が出る街もある。
坪35万あたりが戸建てかマンションかの境界かな。
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24056
マンション掲示板さん
常磐沿線のような一般的な市街地は、
土地が細切れになってるから
廃墟もまとまりなくバラバラに発生するから
つくばみたいな再開発ができない。
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24057
名無しさん
これからのつくばの再開発は商業施設にしてもマンションにしてもメジャー7に
開発してもらいたい
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24058
名無しさん
でも今茨城県でメジャーデベロッパーが分譲してるのは常磐線。
今後予定にあるのは取手の大京のタワマン。
茨城県内のTXは野村のプラウドが最後。
その後に常磐線は取手の予定を含めて4つ分譲されている。
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24059
eマンションさん
>>24057 名無しさん
ここらのプラウドとかパークホームズみるとそうは思わないけどな。
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24060
マンション掲示板さん
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24061
マンション掲示板さん
取手の駅前再開発
また1年延びて令和10年度完成だって。
250戸のマンションで賑わい創出って
ほんとに信じてるのかな?
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24062
評判気になるさん
250を遥かに超える戸数のある筑波駅前の現状を見れば250なんて...
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24063
匿名さん
>>24061 マンション掲示板さん
世帯数は少ないですねー
でも、こうゆう「住商一体開発」をしなかったから研究学園駅前が駅から徒歩圏でうまく発展しなかったのだろうし、実績が生まれなかったから駅前に価値がないとかいう人がでてきちゃったんだろうね。
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24064
匿名さん
>>24057 名無しさん
メジャー7でも、けっきょく長谷工だったら意味ないなぁ
とはいえ、どこのデベがいいかとなると難しいね。
レジェイドの多田建設もよくない評判は聞くけど、そうゆうの気にしてたら仕様のいいマンションはやってこないか。
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24065
匿名さん
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24066
eマンションさん
取手牛久土浦の駅の目の前の商業地より、
吾妻竹園の20ヘクタールの廃墟(駅から遠い住宅地)の方が地価高いぐらいだから、やっぱり茨城はTX中心でまわっていくんだろうな。
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24067
匿名さん
普通は、3セク鉄道なんてひ弱なイメージで、
とてもとても旧国鉄のJR様には敵わないというイメージだけど、TXは違うんだろうな。
たった58キロなのに一都三県の強力な財政がバックにあって、国策都市つくばもあるから国も味方につけてるし、
ある意味、新国鉄と言えるのかもしれないね。
さすがのJRも茨城区間だとTXの方が圧倒的優位になって仕方ないのかも。
鉄道そのものの比較というよりは、
鉄道沿線として将来にわたって悪いようにはならないだろうなというのがTX沿線にはあるんだろうな。
やはり東京都と国を味方につけてるのは大きいよね。
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24068
名無しさん
発展するにはつくばだけじゃないよ
守谷やつくばみらいと完璧に連携する必要がある
じゃないとずっと北関東の茨城県のまま
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24069
マンコミュファンさん
>>24068 名無しさん
いやいや、永遠に北関東だよ。地域の連結も簡単に言うけどうちらが生きてるうちには形にならないよ(衰退の可能性もあるし)
とりあえずさ、つくば駅でパンツを買いに行けるぐらいの環境を望もうよ。嫌だよコンビニでパンツ買うのは。
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24070
匿名さん
>>24065 匿名さん
レジェイドを擁護するつもりではないけど、レジェイド、メイツ、テラス、ウェルビの全部を見に行きましたが、レジェイドは結構ちがいましたよ…
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24071
匿名さん
本来もっと北関東離れした都市であるはずなのに、
20ヘクタールの廃墟と民間の1割程度の低利用率の土地が足枷になっている。
そこが街として稼働していないだけでなく、
中心市街の連担性を断ち切って周辺にも悪影響を及ぼしている。
しかし、その状態に至った経緯も、これから考えられる将来も、本来全然違うものなのに、廃墟があるってだけで北関東の寂れた中心部と重ねてみられることがある。
それが今の苦しいところだね。
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24072
匿名さん
>>24068 名無しさん
ただ、みらい平駅は、駅前に大きい建物がない方を好ない人が選ぶ街のような雰囲気がしますから、発展の仕方が違うかも。みどりの同じ。
反対につくば駅・研究学園・守谷は商業施設ができてもウェルカムな感じ。
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24073
名無しさん
>>24070 匿名さん
今時、省エネ等住宅でもないマンションをいい値段で売ってるのはつくばくらいじゃないんですかね?
安いマンションでも満たしてるのが普通な省エネ等住宅の基準を満たしてないのは、よほどのコストカットマンションだと思います。。。
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24074
名無しさん
>>24073 名無しさん
逆にいうと最新のマンションなら
まだまだ売れる土地ってことだね。
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24075
ご近所さん
省エネってそんなに大事ですかね、
省エネよりも日常の生活が便利な方がいいです。各階ゴミ捨て場、ディスポーザー、キッチンや風呂の仕様がいい方がいいわ、あとはアルコーブあったりと玄関周りが広いなど。光熱費はマンションの時点で気密性が高いから気にならないです。
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24076
名無しさん
つくばは店舗の建物もオフィスの建物もマンションの建物も最新のものが出来れば、差別化で、
売れる施設づくりがまだまだ出来る余地があるってことだね。
土地があって良かったよね。
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