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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 20:42:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23977 匿名さん

    現状は否定出来ないから未来に賭けるということ?

    大和ハウスの商業施設は想像通り規模でしたが、トナリエ直結じゃないのと駐車場が完全に独立というのは予想外の残念さ。

  2. 23978 評判気になるさん

    つくば駅前が栄えないと、周辺部も栄えないよ。駅前がつくばの顔なんだから、
    他所の人が駅降りた時、洒落たいい街だな住んでみたいと思うような街作りしないと。

  3. 23979 口コミ知りたいさん

    >>23978 評判気になるさん

    同意です

  4. 23980 通りがかりさん

    つくばは外国人の多い町だけど最近欧米系の人達が特に増えてる気がする

  5. 23981 検討板ユーザーさん

    >>23980 通りがかりさん
    そうですね。
    クレオ周りで信号待ちしてる人とかは
    外国人率高いですね。

  6. 23982 匿名さん

    廃墟でも未利用地でもないけど、
    例えば筑波大イノベーション拠点の南隣の高エネ研宿舎は、
    商業地400%で2.3haあるからマンションなら1000戸超える供給が可能だけど、現状80世帯ちょっとしか住んでないそうだから、
    相当持て余してる。
    そういう土地も、駅近の利点をフルに活かして
    フル稼働させたら今とはだいぶ変わるだろうね。
    それがたとえマンションでも。

  7. 23983 匿名さん

    みんな現実見ないようにしてるけどさ、単純につくば駅周辺のお店のクオリティが低すぎない?

  8. 23984 マンション掲示板さん

    >>23978 評判気になるさん
    洒落た街にしなくても都内高すぎだから住人は増えるし、これまで研究所主体の雇用は減少傾向とはいえ続くでしょ。
    つくば駅前は閑散として研究学園は栄えた。 
    周辺に吸われて衰退が早まったのかしれないが。


    研究会や国際会議があると一度にたくさんくるから数ヶ月通してみないと欧米系の住人が増えたかどうかは分からなくない?

  9. 23985 名無しさん

    >>23983 匿名さん
    現実見てるじゃん。
    人を近寄らせない廃墟の存在は、
    とくに連たん性が肝心の中心市街にとって、
    とてつもなく悪影響を及ぼすってことでしょ。

  10. 23986 名無しさん

    吾妻二丁目
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/image/13241/0/

    トナリエが小さく見えますね。
    駅前のこれだけの範囲が、廃墟だらけというのは異様な光景です。
    住民も図書館裏の一部の公務員宿舎に約80世帯が住むだけで他は全て人口0地帯で、しかも
    これだけの範囲に店舗が1店舗も無いというのが驚きです。

  11. 23987 匿名さん

    70街区のデべは大手って話がここであったと思うが、あれは情報なのか憶測なのかどっちなのかな。

    なんとなくだが、三井三菱は来る気がしないし、住友は絶対なさそう。
    なんか情報あるのかね。

  12. 23988 名無しさん

    https://bizzine.jp/article/detail/6127
    ショーケースとなる高度な参考事例をつくらなきゃいけないので、携わる事業者には高度な経験と実績が求められると思う。

  13. 23989 名無しさん

    >>23987 匿名さん

    願望ではないですか?
    駅前に大規模商業施設をとか、柏の葉みたいに三井に街づくりしてほしいとかそれと同じ類かと思ってましたが根拠あるなら知りたいですね。

    三井三菱野村はもう来ないと思いますし、住友はつくばを選びませんよね?
    タワマン建てるなら東京建物は0でもないけど、タワマンは建てないし、東急も来るイメージもないです。
    ありうるとしたら取手に続いて大京ですかね?

  14. 23990 匿名さん

    >>23989 名無しさん

    東京建物は池袋のように自治体と組んでの街づくり開発には実績がある。
    最近は「地方建物」と言われるくらい地方にも熱心なので、つくばに来てもらえれば面白いね。

  15. 23991 名無しさん

    >>23990 匿名さん

    タワマン建てる許可が出れば、ブリリアタワーつくばの可能性が出てきて面白そうですよね。
    高崎・前橋と北関東にもタワマン東京建物は建ててますから、タワマンなら可能性ありそうです。

  16. 23992 匿名さん

    70街区に少しでも触れると脳内都市計画博士達の殴り合いが始まる無限ループが、このスレの名物。

    こんなところで妄想や理想を投げつけあってマウント取り合う姿を「あ~また無駄な殴り合いしてら~」と覗くくらいがちょうどよいw

  17. 23993 匿名さん

    >>23985 名無しさん
    駅前は廃墟があるから行かないのではなくて、行くのが面倒くさいから行かない。
    駅周辺は車の駐車、移動も歩くのも面倒くさいんだよ。
    若者は東京に出ちゃうし、家族連れは一箇所で楽に住ませたい。

    連担って聞き慣れない言葉だけど、不動産用語か。

  18. 23994 匿名さん

    洞峰公園は県議会でも議論されるみたいだね。
    https://newstsukuba.jp/46274/31/07/

    譲渡は無しにして欲しいが、無償譲渡の条件にグランピングを付けるというのは良いアイデア。
    譲渡を受けるならとにかく赤字が無いようにしてほしい。

  19. 23995 名無しさん

    国内2つのスーパーシティグリーンフィールドでの最初の先行事例なわけで、他の指針となる街づくりをしないとダメなわけだから、国が求める主旨に沿った計画をブレ無くつくれるところ、なおかつ、
    つくったら終わりみたいなデベはダメでしょうね。
    つくった後もずっと関わって運用していくような
    ノウハウ持った総合デベじゃないと無理だと思いますよ。
    国の独自性みたいなものも見出したいのなら、
    現時点で海外実績も必要だと思います。

  20. 23996 通りがかりさん

    >>23993 匿名さん
    車がある人無い人色々いる中で、
    全体で、アクセスする負担をなるべく減らせる場所。
    それが公共交通機関の整った中心部ということになります。
    駅の北側に滞在スポットがいくつもできれば、
    学生なんかはペデを利用して集まるようになるでしょう。

  21. 23997 マンション検討中さん

    >>23996 通りがかりさん

    他の路線との乗換駅で乗り降りする人が多数いるとかどんづまりでなければね。
    筑波大生の需要は見込めても、つくば駅に千葉側から来る需要はどうかと思う。
    TX乗って買い物ならつくばでなく、ららぽーとやおおたかの森に行くと思う。

  22. 23998 匿名さん

    オフィス運営:どこもやってる
    マンション:どこもやってる
    新しいモビリティ、歩車共存空間の社会実装:
     どこもやってない → 他社、つくば市と協力
    ドローン配達:どこもやってない → 他社、つくば市と協力
    ビッグデータ関連:つくば市、他社、医療機関などと協力が必要

    結局、つくば市や複数の企業、研究機関と連携して造るしかないので、それが出来るならどこでも可能だと思うが。

  23. 23999 通りがかりさん

    つくば駅前は、吾妻、竹園に20ヘクタールの廃墟群があります。さらに、民間の1割~2割程度の低利用率な公務員宿舎群も20ヘクタールぐらいあります。
    で、現状はそれらよりも駅から遠いところに大規模マンション等の建設が見られる状況。
    そういう状況にある中で、駅近でこれだけ活用されてない空間が多い都市はなかなか他にはないでしょうね。
    一般的な街の駅前40ヘクタールを
    ある日急にこんな状態にしたら駅の利用者も大きく減るだろうし、既存の施設もボロボロになると思います。
    今のつくば駅前はその状態なので、
    その割には良くやれてると思います。

  24. 24000 匿名さん

    >>23996 通りがかりさん
    大学生って、基本的にお金無いから買い物はしないし、通販かモールで済まない程度のもの買うなら東京に出ちゃう。
    それに学生が集まるスポットって何?
    全体で負担を減らすって具体的に何をどれだけ減らすというの?

    なにもかもが抽象的過ぎる。

  25. 24001 eマンションさん

    >>23998 匿名さん
    複数の企業がやるのは間違いないと思うけど、
    一番儲かるマンションは、一番リスクの高いところを手がけたところが得るご褒美みたいなものだと思うので、マンションだけやらせて下さいみたいなところは却下されるでしょう。

  26. 24002 eマンションさん

    >>23998 匿名さん

    ドローン配達は茨城県でも境町がもうやってるよ
    境町の方が先行してる

  27. 24003 通りがかりさん

    >>24000 匿名さん
    筑波大はあなたと違って駅前の意味を分かってるよ。
    だから駅前に延べ床4万を超えるイノベーション施設つくるんでしょ。

  28. 24004 eマンションさん

    >>24000 匿名さん

    大学生の需要的に、筑波大から駅前にラーメン屋がたくさん増えてラーメン屋が賑わう?
    実際大学生の街の京都なんかはラーメン屋が増えてラーメンの街になった。

  29. 24005 匿名さん

    >>24003 通りがかりさん
    アリーナ造ると言って、宿舎の住人追い出して収益性無しでぽしゃった広い土地をそのままにしておくわけにはいかないでしょう。
    企業と共同研究するにも広い土地が必要だから開発研究と実証実験のための施設を建設することは何の不思議もないけど。

    駅前だからこれを造りますってことじゃないでしょ。

  30. 24006 検討板ユーザーさん

    >>24002 eマンションさん
    いろんな次世代技術を集めてそれぞれの技術が
    最大限活用できる街を一から設計して、
    それを一つの街区でみせるのが70街区。
    次世代技術を見せるだけでもダメだし、
    次世代技術を無理やり浸透させただけの既存の街でもダメだし、
    両方を融合して凝縮したものを先行的に実現させて見せるための場所が70街区。

  31. 24007 口コミ知りたいさん

    >>24005 匿名さん
    そのままにしなくても売れば
    商業地だしかなりのお金が入りますよ。
    でも、売らずに利用するわけです。

  32. 24008 口コミ知りたいさん

    大和ハウスも駅前に意味を感じないなら
    売って土地の安いところで何かするでしょう。

  33. 24009 匿名さん

    >>24004 eマンションさん
    松屋とか桜のラーメン屋は大学生に支えられているね。
    駅前でも安くてボリュームがあって美味しいお店なら大学生がたくさん来るんじゃないかな。

  34. 24010 匿名さん

    >>24007 口コミ知りたいさん
    売ったら国に半分もってかれるし、大学の周りにも土地は無い。
    大学の周りに同規模のものを用意するのは不可能。

    キャンパスから近いことは重要でも研究するのに駅前である必要は無いんだよ。
    つくばの研究所だって他所の土地の研究所(例えば理研)だって、他の大学だって駅から離れているでしょ。

  35. 24011 口コミ知りたいさん

    集まるのが高校生とか、三流大学生では
    あまりプラスにはならないかもしれないけど、
    筑波大の16000には力があるよ。
    個人的に自分が経営者なら、
    茨城の常磐沿線に意味のない支店をつくるぐらいなら
    筑波大生と接点持ちたいからつくば駅前に拠点を置きたい
    って考えるよ。

  36. 24012 マンション検討中さん

    >>24010 匿名さん
    筑波大の構内に土地はいくらでもありますよ。

  37. 24013 口コミ知りたいさん

    筑波大のイノベーション施設は企業を20社呼ぶんでしょ?
    企業は駅前の方が集まりやすいよ。

  38. 24014 匿名さん

    商業はぱっとしなから駅前の空き地は原点に立ち返って研究施設にするのが良いね。
    マンションが建ち並ぶよりつくばらしくて良い。

  39. 24015 口コミ知りたいさん

    筑波大や大和ハウスや70街区を取得しようとするところや、マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え方を理解できないなら、無理に考える必要ないよ。
    正直、ど素人の意見なんかより、実際の動きの方が
    これからの都市計画を語りあう上で大事だと思う。

  40. 24016 匿名さん

    >>24009 匿名さん

    駅前に学生用の店を充実させるの?そうゆう普段使いのお店は学周辺にあるからいいんじゃない?

    駅前には落ちついた店が欲しいです。トナリエのサイゼが混んでるのは安いからじゃなくて他にないからだろうし、客単価がもっと高いお店でもぜんぜん集客あると思うよ。
    駅前だったら、学生にとっても社会人にとっても、友達と時間合わせて行くような店の方がいいよ。

  41. 24017 匿名さん

    >マンションラッシュ状態にしてるデベ等の駅前に対する考え
    売れるから造ろうの他に何か高尚な考えでもあるのか?

    これまでのつくば駅前の動きは多くのど素人の考え通りに進んでいると思うが。

  42. 24018 マンコミュファンさん

    >>24017 匿名さん
    駅前マンションは売れるから建てるんだよ。

  43. 24019 匿名さん

    >>24016 匿名さん
    学生が集まりそうなスポットとあったからそれが思い浮かんだ。
    飲食店は増えて欲しいね。

    通勤、通学や仕事で訪れた人がふらっと立ち寄れるお店がいちばん繁盛しそうだけど、丸亀や大戸屋も潰れちゃったんだよね、、、

  44. 24020 マンコミュファンさん

    研究学園の丸亀とコナズはいつ行って混んでるけどな 
    つくばと研究学園では住んでる層が違うのかな?

  45. 24021 マンコミュファンさん

    つくば駅前は廃墟群の悪影響を受けての今の姿。
    それでも地価は県下一位でさらに伸びているから、
    市場はつくば駅前は良い方は変わるだろうと予測しているということだろう。
    いまは公的機関が鉄道開通前から保有していた土地を公務員宿舎廃止に伴って順次処分している過程にあるというだけで、民間の廃墟ではないので、普通の地方都市のように中心部の状況が廃墟を生み出したというわけではなくて、
    つくばの場合は、廃墟が今の駅前の状況を生み出してるだけなんだよね。
    それを混同して解釈してしまうと、ここの駅前意味無い論者みたいに自分の考えと今の状況がどんどん食い違っていって苦しむことになる。

  46. 24022 匿名さん

    >>24002 eマンションさん
    自動運転も境町は既に実用化してるよね。
    ふるさと納税も境町はダントツで1位だよね。

    つくば市は実用性度外視した誇大広告ダントツ1位だよね。

  47. 24023 マンコミュファンさん

    普通に考えて駅前に20ヘクタールの廃墟群は凄い。
    例えばお隣の土浦駅前ならウララの20個分に相当する広さだ。

  48. 24024 匿名さん

    >>24020 マンコミュファンさん
    Q'tの丸亀だと車駐める面倒だから、ふらっと寄れない。昼休みならなおさら。
    トナリエも駅の利用者も少ない。
    近所のマンション住人もうどんのためにわざわざあそこまで歩くのは面倒。

    だから潰れたんだと思う。

    つくばは駐車場が命。

  49. 24025 マンション検討中さん

    >>24024 匿名さん
    駅前に周囲の施設を利用すれば無料の大規模で出入りがやり易くて使いやすい駐車場を市営で作るとか?

  50. 24026 マンコミュファンさん

    いつまでも車社会型では無く、
    駅利用を促すような街づくりをしていかないとな。
    県が目指す延伸が出来なくなってしまう。

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