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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23942 匿名さん

    なんか水戸の話が出てるので。
    つくばで五年水戸で五年仕事したけど、県外から客が来ることが多かったので断然水戸の方が良かったわ。地元の料理出してくれる店が多かったし、駅近くで大抵揃ったから、ホテルも取りやすかった。つくばの駅前は大衆居酒屋ばかりで地元のもの出すところ少ないし、街歩きが全くできないから正直おもんないわ。中途半端なチェーンばかりできて面白みのない街だなーと、俺は感じる。異論は認める。

  2. 23943 匿名さん

    友人と時間を合わせて食べに行くような店って、Cafe Tukubaしかない

  3. 23944 評判気になるさん

    水戸に実家がある自分としては水戸つくば論争なんてマジでどうでもいいネタだなw

  4. 23945 匿名さん

    意味のわからない個人の思い出話はどうでもいいよ。
    人口減って活力がなくなって地価が下がってる現実は
    大勢の人たちの判断でそうなってるんだ。
    個人の主観の話をここでしてどうする?

  5. 23946 匿名さん

    >>23945 匿名さん

    まぁまぁ、個人を攻撃するような内容でなければ、主観でもいいじゃないですかっていうか、そうゆう場だよね、掲示板って

  6. 23947 匿名さん

    >>23936 名無しさん
    >茨城のかつての主要都市がここまで嫌われるのは。

    かつての主要都市はそこまで嫌われていない。

    好かれているか嫌われているかという話だけならば、むしろつくば市、特にTX後に移住してきたような東京都つくば市民が県内各所から嫌われているような気がするよ。実際にそういう声も他所の自治体の人と話をすると度々聞くからまんざら妄想でもなさそうだし。

    まず自分たちが県内で嫌われているということを直視するところから始めないと、ずっと「だからつくばは」と言われて茨城県からハブられてしまいます。

  7. 23948 匿名さん

    つくばの中心部の三井ビルあたりの商業地価は2001年の水準まで回復したけど、水戸の北口ロータリー前や土浦駅前の大和町は、2001年比でそれぞれ4分の1と3分の1で低迷が続いている。

    常磐沿線が嫌われているというのは、
    県民から見てではなくて全国から見てだよ。

  8. 23949 匿名さん

    県内常磐沿線は、地元の住み替え需要オンリーで
    外部からの転入が期待できないと思われてるから
    住み替え需要を食ったあとはマンションが建っていかない。
    でも、これは街が悪いんじゃないよ。
    全国的にそういう街が多すぎるから
    地元民以外から選ばれないってだけなんだ。

  9. 23950 匿名さん

    つくばと水戸では都市としての性格がまるで違うから、比較したり優劣を語るのはナンセンス。

  10. 23951 匿名さん

    地価が上がらないのは人気が無いからだよ。
    性格とかの問題ではない。

  11. 23952 匿名さん

    地価至上主義ねえ。
    そんなに都民にバカにされたいのかね(笑)

  12. 23953 匿名さん

    主観的な意見をあーだこーだ述べる前に、
    現実はしっかり見ないといけない。

  13. 23954 口コミ知りたいさん

    つくばが嫌われてるって言うけど
    僻みや妬み嫉みでしょ
    市区町村内総生産含めて人口増加や税収もつくばは右肩上がりだし羨ましいのはわかるけど
    他と比べて卑下したりする県民性なの?かな。
    別に自分の住んでる街が良くなればいいし、他を嫌う事なんてする必要ないんじゃないの??

    つくば市民としては他の茨城県の市町村から嫌われようが妬まれようが、自分達の生活が豊かになればいいだけなんだよね。

    しかもここはつくば市の都市計画について語る板なんだからさ。

  14. 23955 マンション掲示板さん

    >>23945 匿名さん
    ウケた。こんな板で個人の主観以外なに話すんだよw

  15. 23956 検討板ユーザーさん

    つくばの高いパンより水戸のサランラップにくるまっている焼きそばパンの方が断然美味い。

  16. 23957 職人さん

    >>23954 口コミ知りたいさん
    つくば市の都市計画について語るスレなのに他所を蔑むことを書けば反発される。
    同じつくば市民だって大変不快に思う人は多いだろう。

    文体、論理がおかしいとなおさら。

    嫌われているのはつくば市じゃなくてそういうやつ。

  17. 23958 匿名さん

    街が悪いわけじゃない。
    横一列で同じような街を一時期に国内中に急造してしまったその頃の社会が悪い。
    造った後に差別化して競争を勝ち抜けと言われても
    やれることは限られるし、国の人口が減ってる中では難しいに決まってる。
    だから、そういうところを尻目に別の道を歩んできたつくばのような都市に注目が集まるのは仕方のないことだし、茨城県の発展を考えるならつくばを利用しない手はない。
    だから何度も言うけど街が悪いからうまくいかないんじゃないんだよ。

  18. 23959 匿名さん

    某マンションの住民スレ見てると
    メジャーデベが売主としてつくばにマンション建てなくなったのも察した。

  19. 23960 匿名さん

    メジャーは70街区狙いでしょ。
    確実に儲かるマンション事業と組み合わせるから
    他のことも手掛けられるわけだから、
    マンションしかつくれないデベは70街区には来れないよね。

  20. 23961 匿名さん

    つくばみたいなニュータウン系なのに県の中心地になるところは他には無いだろうね。
    港北ニュータウンは横浜の郊外に過ぎないし、
    多摩ニュータウンも多摩市の中心に過ぎないし、
    千葉ニュータウンも印西市の中心でしかない。
    みなとみらい や幕張やさいたま新都心も、
    市の中心ではないし、計画都市の中心後そのまま県の中心のようになってくのは日本初かな?
    つくばの面白さはそこにあるよね。

  21. 23962 匿名さん

    ベッドタウンの宿命なのか、人口多いのに駅前がぱっとしない街も珍しいかもな。
    人口比でいえば千葉や仙台の1/4程度だけど駅周辺を歩いている人の数は1/100にも満たない。

    どん詰まりだからしかたないし、県の中心にもならないだろう。

  22. 23963 名無しさん

    まだ完成してないから今はしょうがない。
    未利用地や廃墟の公務員宿舎跡が開発されれば、
    筑波大生16000人の普段利用できる街に変わっていくだろう。
    それがあるから廃墟だらけでも地価が上がっていくんだろうね。
    逆に既に完成してて今がピークだって見るからに分かるところの土地は手が出せないよ。

  23. 23964 検討板ユーザーさん

    計画なしに建てられた無数の雑居ビルにごちゃごちゃ店が入ってて、それら目当てに人が流れ込んでくる街がいいなら、大宮、北千住、浦和、23区に行けばいいと思うんだよなあ。
    そりゃトナリエはもうちょっとどうにかなったほうがいいとは思うけれど、今の静かな(といっても休日は人が賑わう)感じのままでいいよ。

  24. 23965 名無しさん

    つくばは計画都市で歩車分離だし、
    そういう仕上がりにはならないでしょう。

  25. 23966 評判気になるさん

    >>23963 さん

    >>23963 名無しさん
    公務員宿舎は1度に開発せず何年もかけて開発するから、後数年は若い世代が入ってくるし
    開発が終わる頃には開発当初に入ってきた人達が家を売ったりするだろうから、うまく新陳代謝するように計画してるんだろうなと思ってる
    だから今後も地価は上がるだろうし、若い世代が増えれば街も活気付くし、面白い街になっていくんだろうね

  26. 23967 口コミ知りたいさん

    >>23966 評判気になるさん
    そうですね。
    つくば駅前のピークはまだまだこれからです。
    まだまだこれからなのに商業地価は既に県下トップになったわけですから、これから差は拡がっていく一方でしょうね。


  27. 23968 評判気になるさん

    >>23964 検討板ユーザーさん
    マンションと周辺住人は増えるだろうけど今後もずっと静かなままだと思います。

    70街区が完成したところで大きく変わらないでしょう。

  28. 23969 名無しさん

    廃墟や未利用地が都市機能の一部として稼働し始めるだけでも、とても大きな変化ですので、大きく変わりますよ。
    逆に全てが稼働済みの街に、
    吾妻並みの廃墟を置いたらどうなると思いますか?
    変わらないと思いますか?

  29. 23970 評判気になるさん

    大きく変わるってどのくらい?
    トナリエにイーアスやイオンモール並に人が来るとでも?

    70街区の商業施設は大きくないだろうし、トナリエは歩いて行くには遠いし、駐車場だって無料じゃ無いだろうから、何かしら魅力のある固有のお店が出来てもピンポイントで行くだけで周辺の店への波及効果は小さいと思うが。
    大和の商業施設しかり。

    ロピアだけ行って帰る、モンベル、山道具のお店だけ行って帰ると同じ。

  30. 23971 名無しさん

    現在閉鎖されてる敷地内を通過できるだけでも、
    人通りは格段に増えるでしょう。
    駅が所在する行政区の吾妻二丁目だけで
    閉鎖された10ヘクタール以上の廃墟街区がありますからね。これを、もし、全てが稼働済みの街の駅前に同じ規模の廃墟街を置いたらどうなるでしょうか?
    中心市街全体に相当なダメージが出るのは確実です。
    要は、つくば駅前は今その状態なんですよ。
    他の街で駅前にそんなものを置いたらどうなるか考えてごらんなさい。

  31. 23972 匿名さん

    通勤、通学利用者ですら市民の1割にも満たない。買い物での利用ならさらに一桁は少なそう。
    つくばの駅利用者なんて少ないから駅前に大した意味が無い。

  32. 23973 マンション掲示板さん

    70街区は財閥系に開発して貰いたいな
    やはり垢抜け感が違うよ

  33. 23974 名無しさん

    まーた駅前意味無い論はじまった。
    意味あるか無いかはあなたが判断することでは無い。
    そういうのが地価に表れてるんだよ。
    地価の高い半円が廃墟の駅前に、
    企業や店舗やマンションがそれでも集まろうとするのは、
    駅前に意味があるからに決まってるでしょう。

    エスコン だって半円が廃墟の駅前で、しかも、
    40年ものの建物という相当なハンデの中でやっていけてるし、外資系企業等も誘致できてる。
    意味あると思ってるから集まってきてるし、
    成立してるんでしょう。

  34. 23975 匿名さん

    意味が無いと言ったのは商業的な話。マンション需要はまだあると思いますよ。
    (東京に近づくほど土地が無いので)
    コロナが落ち着いて飲み屋需要が回復した様なので、飲食店にとってもタクシー、バスも集まる場所としてのメリットは大きいだろうね。

    駅に集客効果があるならトナリエだって空きテナントが複数あって、閑散とした状態にはならないでしょ。

  35. 23976 名無しさん

    だから、あなたには、エスコンや大和ハウスや70街区のデベの行動の意味がわからないと思います。
    それが分からないなら、つくば駅前でこれから起こることは、あなたの想像の範囲外で起きる出来事だと思っておいた方が良いでしょう。

  36. 23977 匿名さん

    現状は否定出来ないから未来に賭けるということ?

    大和ハウスの商業施設は想像通り規模でしたが、トナリエ直結じゃないのと駐車場が完全に独立というのは予想外の残念さ。

  37. 23978 評判気になるさん

    つくば駅前が栄えないと、周辺部も栄えないよ。駅前がつくばの顔なんだから、
    他所の人が駅降りた時、洒落たいい街だな住んでみたいと思うような街作りしないと。

  38. 23979 口コミ知りたいさん

    >>23978 評判気になるさん

    同意です

  39. 23980 通りがかりさん

    つくばは外国人の多い町だけど最近欧米系の人達が特に増えてる気がする

  40. 23981 検討板ユーザーさん

    >>23980 通りがかりさん
    そうですね。
    クレオ周りで信号待ちしてる人とかは
    外国人率高いですね。

  41. 23982 匿名さん

    廃墟でも未利用地でもないけど、
    例えば筑波大イノベーション拠点の南隣の高エネ研宿舎は、
    商業地400%で2.3haあるからマンションなら1000戸超える供給が可能だけど、現状80世帯ちょっとしか住んでないそうだから、
    相当持て余してる。
    そういう土地も、駅近の利点をフルに活かして
    フル稼働させたら今とはだいぶ変わるだろうね。
    それがたとえマンションでも。

  42. 23983 匿名さん

    みんな現実見ないようにしてるけどさ、単純につくば駅周辺のお店のクオリティが低すぎない?

  43. 23984 マンション掲示板さん

    >>23978 評判気になるさん
    洒落た街にしなくても都内高すぎだから住人は増えるし、これまで研究所主体の雇用は減少傾向とはいえ続くでしょ。
    つくば駅前は閑散として研究学園は栄えた。 
    周辺に吸われて衰退が早まったのかしれないが。


    研究会や国際会議があると一度にたくさんくるから数ヶ月通してみないと欧米系の住人が増えたかどうかは分からなくない?

  44. 23985 名無しさん

    >>23983 匿名さん
    現実見てるじゃん。
    人を近寄らせない廃墟の存在は、
    とくに連たん性が肝心の中心市街にとって、
    とてつもなく悪影響を及ぼすってことでしょ。

  45. 23986 名無しさん

    吾妻二丁目
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/image/13241/0/

    トナリエが小さく見えますね。
    駅前のこれだけの範囲が、廃墟だらけというのは異様な光景です。
    住民も図書館裏の一部の公務員宿舎に約80世帯が住むだけで他は全て人口0地帯で、しかも
    これだけの範囲に店舗が1店舗も無いというのが驚きです。

  46. 23987 匿名さん

    70街区のデべは大手って話がここであったと思うが、あれは情報なのか憶測なのかどっちなのかな。

    なんとなくだが、三井三菱は来る気がしないし、住友は絶対なさそう。
    なんか情報あるのかね。

  47. 23988 名無しさん

    https://bizzine.jp/article/detail/6127
    ショーケースとなる高度な参考事例をつくらなきゃいけないので、携わる事業者には高度な経験と実績が求められると思う。

  48. 23989 名無しさん

    >>23987 匿名さん

    願望ではないですか?
    駅前に大規模商業施設をとか、柏の葉みたいに三井に街づくりしてほしいとかそれと同じ類かと思ってましたが根拠あるなら知りたいですね。

    三井三菱野村はもう来ないと思いますし、住友はつくばを選びませんよね?
    タワマン建てるなら東京建物は0でもないけど、タワマンは建てないし、東急も来るイメージもないです。
    ありうるとしたら取手に続いて大京ですかね?

  49. 23990 匿名さん

    >>23989 名無しさん

    東京建物は池袋のように自治体と組んでの街づくり開発には実績がある。
    最近は「地方建物」と言われるくらい地方にも熱心なので、つくばに来てもらえれば面白いね。

  50. 23991 名無しさん

    >>23990 匿名さん

    タワマン建てる許可が出れば、ブリリアタワーつくばの可能性が出てきて面白そうですよね。
    高崎・前橋と北関東にもタワマン東京建物は建ててますから、タワマンなら可能性ありそうです。

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