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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23933
匿名さん
日立駅のカフェが雰囲気あっていいよって友人に聞いたんでドライブがてらつくばから行ってみたんだけど駅の作りが全面ガラス張りで太平洋と海上を走る6号パイパス絶景だったこんな場所が茨城にあるなんて
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23934
マンション検討中さん
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23935
匿名さん
>>23928 口コミ知りたいさん
そういうふうになんでもかんでも敵視されているという被害妄想はそろそろ辞めた方がいいぞ。フラットに見ても「水戸はこういう感じ」だと言っているに過ぎない。
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23936
名無しさん
埼玉や千葉には人気の街がいくつかありますし、
データ的に見てもそのようですけど、茨城はつくば一極集中ですよね。県内常磐沿線はもうちょっと引きつける何かがないと、この状況はずっと変わらないでしょう。
茨城は結構人口多いですから、つくばの対抗軸みたいなところがあと一つか二つぐらいあるとバランスよく発展できるんじゃないかな?
今それが出来てないからここまでの一極集中になってるんでしょう。いったいなにが理由なんでしょうね?
茨城のかつての主要都市がここまで嫌われるのは。
主観的な評価を言っていてもその答えは見つからないでしょうから、まずは定量的な比較を直視するところから始めないと、ずっと現実逃避で終わってしまいます。
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23937
匿名さん
>>23933 匿名さん
それは日立市出身の妹島和世さん(プリツカー賞受賞)が設計したというやつ?
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23938
通りがかりさん
県庁所在地vs非県庁所在地 平均所得差
福島320万 郡山323万 差3万
前橋345万 高崎352万 差7万
長野331万 松本344万 差13万
静岡347万 浜松344万 差3万
水戸354万 つくば424万 差70万
茨城だけ他の県のライバル関係とは
ちょっと違うみたいだな。
もちろん個人の力=所得というわけではないけどね。
人口で並んでも対等とは言えない…と言いたいところだが、
これだと人口が並ぶ意味は
それ以上に大きいと言わざるを得ない。
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23939
匿名さん
>>23937 匿名さん
その様です。本当に絵になるデザインと風景でしたよ。
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23940
匿名さん
つくばは今は人口が増えているけど、30年後40年後でも今のように、活気をもたらす生産年齢が住みたいと思える街でいられるかどうか。特に、駅から離れた戸建てエリアでも、数十年たっても空き家が出ず人気をキープできるか。
例えば、多摩センターは綺麗な街で駅前もつくばより充実しているけど、街の活気という点では難しくなってきてると聞くし…
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23941
匿名さん
多摩ニュータウンは、街の選択肢が周りにいくつもあるけど、茨城は土地が許す限りつくば集中が進むだけな気がする。つくば以外がV字回復するとかまず考えられないし。
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23942
匿名さん
なんか水戸の話が出てるので。
つくばで五年水戸で五年仕事したけど、県外から客が来ることが多かったので断然水戸の方が良かったわ。地元の料理出してくれる店が多かったし、駅近くで大抵揃ったから、ホテルも取りやすかった。つくばの駅前は大衆居酒屋ばかりで地元のもの出すところ少ないし、街歩きが全くできないから正直おもんないわ。中途半端なチェーンばかりできて面白みのない街だなーと、俺は感じる。異論は認める。
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23943
匿名さん
友人と時間を合わせて食べに行くような店って、Cafe Tukubaしかない
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23944
評判気になるさん
水戸に実家がある自分としては水戸つくば論争なんてマジでどうでもいいネタだなw
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23945
匿名さん
意味のわからない個人の思い出話はどうでもいいよ。
人口減って活力がなくなって地価が下がってる現実は
大勢の人たちの判断でそうなってるんだ。
個人の主観の話をここでしてどうする?
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23946
匿名さん
>>23945 匿名さん
まぁまぁ、個人を攻撃するような内容でなければ、主観でもいいじゃないですかっていうか、そうゆう場だよね、掲示板って
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23947
匿名さん
>>23936 名無しさん
>茨城のかつての主要都市がここまで嫌われるのは。
かつての主要都市はそこまで嫌われていない。
好かれているか嫌われているかという話だけならば、むしろつくば市、特にTX後に移住してきたような東京都つくば市民が県内各所から嫌われているような気がするよ。実際にそういう声も他所の自治体の人と話をすると度々聞くからまんざら妄想でもなさそうだし。
まず自分たちが県内で嫌われているということを直視するところから始めないと、ずっと「だからつくばは」と言われて茨城県からハブられてしまいます。
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23948
匿名さん
つくばの中心部の三井ビルあたりの商業地価は2001年の水準まで回復したけど、水戸の北口ロータリー前や土浦駅前の大和町は、2001年比でそれぞれ4分の1と3分の1で低迷が続いている。
常磐沿線が嫌われているというのは、
県民から見てではなくて全国から見てだよ。
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23949
匿名さん
県内常磐沿線は、地元の住み替え需要オンリーで
外部からの転入が期待できないと思われてるから
住み替え需要を食ったあとはマンションが建っていかない。
でも、これは街が悪いんじゃないよ。
全国的にそういう街が多すぎるから
地元民以外から選ばれないってだけなんだ。
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23950
匿名さん
つくばと水戸では都市としての性格がまるで違うから、比較したり優劣を語るのはナンセンス。
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23951
匿名さん
地価が上がらないのは人気が無いからだよ。
性格とかの問題ではない。
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23952
匿名さん
地価至上主義ねえ。
そんなに都民にバカにされたいのかね(笑)
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23953
匿名さん
主観的な意見をあーだこーだ述べる前に、
現実はしっかり見ないといけない。
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23954
口コミ知りたいさん
つくばが嫌われてるって言うけど
僻みや妬み嫉みでしょ
市区町村内総生産含めて人口増加や税収もつくばは右肩上がりだし羨ましいのはわかるけど
他と比べて卑下したりする県民性なの?かな。
別に自分の住んでる街が良くなればいいし、他を嫌う事なんてする必要ないんじゃないの??
つくば市民としては他の茨城県の市町村から嫌われようが妬まれようが、自分達の生活が豊かになればいいだけなんだよね。
しかもここはつくば市の都市計画について語る板なんだからさ。
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23955
マンション掲示板さん
>>23945 匿名さん
ウケた。こんな板で個人の主観以外なに話すんだよw
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23956
検討板ユーザーさん
つくばの高いパンより水戸のサランラップにくるまっている焼きそばパンの方が断然美味い。
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23957
職人さん
>>23954 口コミ知りたいさん
つくば市の都市計画について語るスレなのに他所を蔑むことを書けば反発される。
同じつくば市民だって大変不快に思う人は多いだろう。
文体、論理がおかしいとなおさら。
嫌われているのはつくば市じゃなくてそういうやつ。
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23958
匿名さん
街が悪いわけじゃない。
横一列で同じような街を一時期に国内中に急造してしまったその頃の社会が悪い。
造った後に差別化して競争を勝ち抜けと言われても
やれることは限られるし、国の人口が減ってる中では難しいに決まってる。
だから、そういうところを尻目に別の道を歩んできたつくばのような都市に注目が集まるのは仕方のないことだし、茨城県の発展を考えるならつくばを利用しない手はない。
だから何度も言うけど街が悪いからうまくいかないんじゃないんだよ。
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23959
匿名さん
某マンションの住民スレ見てると
メジャーデベが売主としてつくばにマンション建てなくなったのも察した。
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23960
匿名さん
メジャーは70街区狙いでしょ。
確実に儲かるマンション事業と組み合わせるから
他のことも手掛けられるわけだから、
マンションしかつくれないデベは70街区には来れないよね。
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23961
匿名さん
つくばみたいなニュータウン系なのに県の中心地になるところは他には無いだろうね。
港北ニュータウンは横浜の郊外に過ぎないし、
多摩ニュータウンも多摩市の中心に過ぎないし、
千葉ニュータウンも印西市の中心でしかない。
みなとみらい や幕張やさいたま新都心も、
市の中心ではないし、計画都市の中心後そのまま県の中心のようになってくのは日本初かな?
つくばの面白さはそこにあるよね。
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23962
匿名さん
ベッドタウンの宿命なのか、人口多いのに駅前がぱっとしない街も珍しいかもな。
人口比でいえば千葉や仙台の1/4程度だけど駅周辺を歩いている人の数は1/100にも満たない。
どん詰まりだからしかたないし、県の中心にもならないだろう。
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23963
名無しさん
まだ完成してないから今はしょうがない。
未利用地や廃墟の公務員宿舎跡が開発されれば、
筑波大生16000人の普段利用できる街に変わっていくだろう。
それがあるから廃墟だらけでも地価が上がっていくんだろうね。
逆に既に完成してて今がピークだって見るからに分かるところの土地は手が出せないよ。
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23964
検討板ユーザーさん
計画なしに建てられた無数の雑居ビルにごちゃごちゃ店が入ってて、それら目当てに人が流れ込んでくる街がいいなら、大宮、北千住、浦和、23区に行けばいいと思うんだよなあ。
そりゃトナリエはもうちょっとどうにかなったほうがいいとは思うけれど、今の静かな(といっても休日は人が賑わう)感じのままでいいよ。
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23965
名無しさん
つくばは計画都市で歩車分離だし、
そういう仕上がりにはならないでしょう。
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23966
評判気になるさん
>>23963 さん
>>23963 名無しさん
公務員宿舎は1度に開発せず何年もかけて開発するから、後数年は若い世代が入ってくるし
開発が終わる頃には開発当初に入ってきた人達が家を売ったりするだろうから、うまく新陳代謝するように計画してるんだろうなと思ってる
だから今後も地価は上がるだろうし、若い世代が増えれば街も活気付くし、面白い街になっていくんだろうね
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23967
口コミ知りたいさん
>>23966 評判気になるさん
そうですね。
つくば駅前のピークはまだまだこれからです。
まだまだこれからなのに商業地価は既に県下トップになったわけですから、これから差は拡がっていく一方でしょうね。
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23968
評判気になるさん
>>23964 検討板ユーザーさん
マンションと周辺住人は増えるだろうけど今後もずっと静かなままだと思います。
70街区が完成したところで大きく変わらないでしょう。
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23969
名無しさん
廃墟や未利用地が都市機能の一部として稼働し始めるだけでも、とても大きな変化ですので、大きく変わりますよ。
逆に全てが稼働済みの街に、
吾妻並みの廃墟を置いたらどうなると思いますか?
変わらないと思いますか?
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23970
評判気になるさん
大きく変わるってどのくらい?
トナリエにイーアスやイオンモール並に人が来るとでも?
70街区の商業施設は大きくないだろうし、トナリエは歩いて行くには遠いし、駐車場だって無料じゃ無いだろうから、何かしら魅力のある固有のお店が出来てもピンポイントで行くだけで周辺の店への波及効果は小さいと思うが。
大和の商業施設しかり。
ロピアだけ行って帰る、モンベル、山道具のお店だけ行って帰ると同じ。
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23971
名無しさん
現在閉鎖されてる敷地内を通過できるだけでも、
人通りは格段に増えるでしょう。
駅が所在する行政区の吾妻二丁目だけで
閉鎖された10ヘクタール以上の廃墟街区がありますからね。これを、もし、全てが稼働済みの街の駅前に同じ規模の廃墟街を置いたらどうなるでしょうか?
中心市街全体に相当なダメージが出るのは確実です。
要は、つくば駅前は今その状態なんですよ。
他の街で駅前にそんなものを置いたらどうなるか考えてごらんなさい。
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23972
匿名さん
通勤、通学利用者ですら市民の1割にも満たない。買い物での利用ならさらに一桁は少なそう。
つくばの駅利用者なんて少ないから駅前に大した意味が無い。
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23973
マンション掲示板さん
70街区は財閥系に開発して貰いたいな
やはり垢抜け感が違うよ
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23974
名無しさん
まーた駅前意味無い論はじまった。
意味あるか無いかはあなたが判断することでは無い。
そういうのが地価に表れてるんだよ。
地価の高い半円が廃墟の駅前に、
企業や店舗やマンションがそれでも集まろうとするのは、
駅前に意味があるからに決まってるでしょう。
エスコン だって半円が廃墟の駅前で、しかも、
40年ものの建物という相当なハンデの中でやっていけてるし、外資系企業等も誘致できてる。
意味あると思ってるから集まってきてるし、
成立してるんでしょう。
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23975
匿名さん
意味が無いと言ったのは商業的な話。マンション需要はまだあると思いますよ。
(東京に近づくほど土地が無いので)
コロナが落ち着いて飲み屋需要が回復した様なので、飲食店にとってもタクシー、バスも集まる場所としてのメリットは大きいだろうね。
駅に集客効果があるならトナリエだって空きテナントが複数あって、閑散とした状態にはならないでしょ。
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23976
名無しさん
だから、あなたには、エスコンや大和ハウスや70街区のデベの行動の意味がわからないと思います。
それが分からないなら、つくば駅前でこれから起こることは、あなたの想像の範囲外で起きる出来事だと思っておいた方が良いでしょう。
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23977
匿名さん
現状は否定出来ないから未来に賭けるということ?
大和ハウスの商業施設は想像通り規模でしたが、トナリエ直結じゃないのと駐車場が完全に独立というのは予想外の残念さ。
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23978
評判気になるさん
つくば駅前が栄えないと、周辺部も栄えないよ。駅前がつくばの顔なんだから、
他所の人が駅降りた時、洒落たいい街だな住んでみたいと思うような街作りしないと。
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23979
口コミ知りたいさん
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23980
通りがかりさん
つくばは外国人の多い町だけど最近欧米系の人達が特に増えてる気がする
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23981
検討板ユーザーさん
>>23980 通りがかりさん
そうですね。
クレオ周りで信号待ちしてる人とかは
外国人率高いですね。
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23982
匿名さん
廃墟でも未利用地でもないけど、
例えば筑波大イノベーション拠点の南隣の高エネ研宿舎は、
商業地400%で2.3haあるからマンションなら1000戸超える供給が可能だけど、現状80世帯ちょっとしか住んでないそうだから、
相当持て余してる。
そういう土地も、駅近の利点をフルに活かして
フル稼働させたら今とはだいぶ変わるだろうね。
それがたとえマンションでも。
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