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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 15:04:29
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23833 名無しさん

    とにかくつくば市はTX沿線に全力を注いだ方がいいよ。
    プラスアルファで筑波山周辺の観光資源活用ぐらいかな。
    このどちらにも該当しないところは現状維持どころか
    適正規模に向けてソフトランディングさせるぐらいじゃないと。
    都市、農村、自然のコントラストがつくば市の売りなんだからメリハリが大事。
    だからtxの利用促進に繋がらないことに力を注ぐのはもうやめた方がいい。
    延伸とか考えてるなら尚更だ。

  2. 23834 匿名さん

    >>23833 名無しさん
    筑波山ってつくば市民が思うほどの観光地じゃない説。行けば分かるけど「まあ一度でいいかな」レベル。

  3. 23835 匿名さん

    茨城の多くの田舎は、都市も無ければ自然のイメージも乏しいって感じだけど、つくばは筑波山イメージを利用して、両方のイメージを大事に育てれば、
    市の居住地としての人気度アップにも繋がるから、
    筑波山は大事にした方がいいよ。

  4. 23836 eマンションさん

    >>23835 匿名さん
    賛成。筑波山は大々的にリニューアルした方が良いよ。食事処も駐車場の整備も、あとよくわからないガマも。というかガマのスペースはもういらないでしょう。温泉施設とかに変えてほしい。

  5. 23837 検討板ユーザーさん

    つくば駅前に魅力的な低炭素やZEHマンションできないものか。

  6. 23838 匿名さん

    北関東の田舎といえば埼玉北部とか群馬平野部、栃木南部、茨城西部あたりに広がるどこまでも平べったくて森が無くて緑が少ない殺伐とした農地と街がメリハリ無くマダラ状に広がった風景がイメージされるけど、
    茨城平野部の筑波台地以東の平野部はトトロに出てくるような森のある農村風景で割と綺麗だよね。
    北関東というだけで一緒くたにされて損してるよね茨城は。
    こういうところをうまく発信すれば良いのに。

  7. 23839 eマンションさん

    つくば駅から筑波山にかけてのサイクリングロードを整備すれば、結構都内からも人が来るとおもうんだけどな。
    70街区だけでなくなんでつくば市は観光に対して本気になれないんだろう。

  8. 23840 匿名さん

    りんりんロードと接続するサイクリングロードがあるとサイクリストを呼び込めるかもしれませんね。あとは埼玉県のように飲食店などにサイクルラックの設置を促せればサイクリストもお金を落としやすくなりますね。

  9. 23841 評判気になるさん

    >>23838 匿名さん
    鹿行の田舎は照葉樹林が多い
    どちらかと言うと北関東より南関東の田舎の風景

  10. 23842 マンコミュファンさん

    >>23839 eマンションさん
    それをやっているのが土浦市であり土浦駅。

  11. 23843 名無しさん

    >>23839 eマンションさん
    観光に力入れなくても
    財政力は数年1を越えてるし
    観光業に税金投入されてもつくば市内の企業や市民へのリターンが少ないんじゃない?
    下手に観光に手を出すなら堅実にやって欲しいと思うけどな。

  12. 23844 匿名さん

    >>23843 名無しさん
    つくば絡みのスタートアップに税金投入されても市民へのリターンはたかが知れてるので、なら観光業の方がまだ直接的に利用する可能性があるだけマシ。

    つまりどっちもどっち。

  13. 23845 匿名さん

    >>23844 匿名さん

    スタートアップの方が新しい価値観が生まれやすいし
    事業内容によっては市民へのメリットはあるし

    観光で人が来たところで、チャリンコ乗ってるだけで多少飲食店とホテルに金落とす位だろ

  14. 23846 eマンションさん

    やめてくれよ、日本のスタートアップなんてたかが知れてるのにつくばで何が生まれんのよ。コーエンなんてネカフェ状態だし。。

  15. 23847 匿名さん

    >>23845 匿名さん
    事業内容によっては市民へのメリットは無い。というか今までメリット感じたことはない。「スタートアップ支援やってて凄いんだぜ」っていう他人の努力に対して自分のものと勘違いして精神的充実感を感じられる人間じゃないから。

    観光で人が来れば、とらいえず多少飲食店とホテルに金は落とす。

  16. 23848 匿名さん

    >>23846 eマンションさん
    正しく伝えてください。

    コーエンは「なかよしクラブが占拠していて排他的空気を発している」ネカフェ状態です。

  17. 23849 口コミ知りたいさん

    >>23847 匿名さん

    観光客が来れば飲食店にお金が落ちて飲食店が潰れにくくなるからメリットあるよね。

  18. 23850 マンション比較中さん

    観光業は短期的に収益やら雇用を産むだろうけど、スケールしないというか。労働集約型産業というか。長期的に見ればスタートアップは爆発的な雇用や収益をもたらす可能性がある。どっちも大事だし、並行してやればいい。

  19. 23851 匿名さん

    人口増加率全国1位のニュースが駆け巡っているようですね。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000388.000028199.html

  20. 23852 匿名さん

    日本人の人口増加率1位は印西市だとか。

  21. 23853 匿名さん

    印西市は10万都市だから、
    つくばは印西市のような急成長都市を市内に2つ抱えてるようなものですね。

  22. 23854 匿名さん

    TX沿線の駅近開発と旧官舎取り壊しで大規模な宅地開発してるのと
    物価高で不動産価格も上がってるので
    今までの年収だと東京・千葉・埼玉で家を買えた人達が買えなくなってつくばまで下ってきたんだろうな
    一種のドーナツ化だと思われる

  23. 23855 評判気になるさん

    ずっと転入が多かったところに更に輪をかけて転入が来る人口ボーナス期。
    うまいこと運用してほしいですね。

  24. 23856 匿名さん

    >>23854 匿名さん
    これ、TX移民が顔を真赤にして反撃してくるやつw

    事実なのにね。

  25. 23857 マンション検討中さん

    >>23856 匿名さん
    千葉・埼玉には買えたけど、あえてつくばを選びました。東京は1馬力ではムリでした…。

  26. 23858 匿名さん

    バブルのころと同じことが起きてるね。あのころ自宅を購入した先輩たちはみんな都心から1時間以上のところだったな。
    10年前ぐらいに買った後輩たちはそろって都心暮らし。

  27. 23859 匿名さん

    埼玉・千葉で買えたとしても
    土地や家の広さや質とを考えて価格を考慮したから
    つくばって選択になったんじゃないですか?

    学園や並木に住んでる友達は皆同じ事を言ってます『同じ値段ならつくばは土地も広いし家もランク高く出来るし、学力も高いから引っ越して来たって』

  28. 23860 匿名さん

    10年前後前の分譲地と今の分譲地だと住人の構成が違うかもね。
    うちは前者だけど、市内勤務者が多くて宿舎廃止組もかなりいそう。

    戸建で都内通勤だと駅徒歩圏で今買えるのはみどりのや万博記念公園かな?

  29. 23861 匿名さん

    安いだけなら常磐線沿線の方が安いけど
    見向きもされてないわけだから、
    やっぱりこだわりを持ってつくばを選んでるんだろうね。

  30. 23862 匿名さん

    つくばは人口増加率全国1位になったけど、
    他の北関東はどこも減ってるわけだから、
    これはバブル期のような郊外へ郊外へという流れを表すものではないよね。
    バブル期に急成長したベッドタウンは別に選ばれてそうなったわけじゃないけど、つくばは選ばれてるから伸びてるんだろ。

  31. 23863 匿名さん

    バブル期はTX通ってないじゃい。他を下げる必要はないよ。

  32. 23864 匿名さん

    今は新興のつくばが人口増加のターンで、
    それ以外が減少のターンだけど、そのうちまた立場が切り替わるなんて信じてる人には悪いけど、
    もう変わらないよ。
    多くの人が変わらないことを予測してるから選ばれるところが選ばれ続けてるんだよ。
    人口急増してるのはいいけど将来の高齢化が心配だって言ってる人が必ず現れるけど、
    今まさにその問題に直面してるところが何言ってんのっていつも笑ってしまう。

  33. 23865 匿名さん

    >>23863 匿名さん
    >他を下げる必要はないよ。

    ほんとコレ。つくば凄いのはもう十分わかったけど、なぜ常磐線とか他の地域下げるんだよ。だからつくば市民は自己中だのわがままだの言われちゃうんだよ。

    勘弁してくれよ。

  34. 23866 匿名さん

    >>23865 匿名さん
    寧ろ逆で、俯瞰して見てるだけだよ。
    周りが下がってるからこそ上がってるところに
    一極集中してるってことでしょう。
    下がるところから逃げたくなるのもわかるし、
    数少ない上がってるところに駆け込みたくなるのもわかる。
    そこが分かってないと、たまたま今がつくばに人口増の順番が回ってきてるだけで、先に増えたところの後追いしてるだけだと解釈してしまう。実際はそうではないんだよ。
    それは周りもちゃんと見ないと理解できない。

  35. 23867 匿名さん

    自分は埼玉出身だけど、数年前はさいたま市あたりとつくばは結構比較対象だなと思ってたけど、今は比較にならない。
    だから首都圏を諦めてつくばという流れはある程度ありそうだよね。つくばの更なる人口増要因なんだから否定する必要もないと思う。

  36. 23868 通りがかりさん

    >>23867 匿名さん
    首都圏でもつくばより安いところはいくらでもあるよ。

  37. 23869 匿名さん

    >>23865 匿名さん
    改行さんのせいでつくばのイメージが悪くなる。

  38. 23870 匿名さん

    ここつくばスレだから

  39. 23871 匿名さん

    最近、"売れてない失敗だ"レスが
    つくばの3物件スレで付かなくなった。
    もうネガキャン活動やめたのかな?

  40. 23872 通りがかりさん

    >>23860 匿名さん

    並木は東京までバス一本だよ。ディズニーランドや水戸もバス1本で行ける。
    電車の駅が離れてるのだけがね…。

  41. 23873 マウントおじさん

    >>23868 通りがかりさん

    首都圏の意味がわかってないね?
    首都圏ならつくばより安いところなんて山ほどある
    そんな事は首都圏の意味がわかってれば当たり前だよ。

    もう一度やり直し!

  42. 23874 通りがかりさん

    >>23873
    それは、
    >>23867 匿名さんに指摘することでは?


  43. 23875 マウントおじさん

    >>23874 通りがかりさん

    その通りでした。ご指摘ありがとうございます!

  44. 23876 匿名さん

    筑波山から霞ヶ浦を経て海へと向かう354は、
    茨城の自然の豊かさを凝縮したようなルートなんだから
    ああいう道路は電線地中化したり、
    街路樹、街灯、自転車道をきちんと整備して
    もっと美しく演出すれば良いのに。
    森林も多くて北関東平野部ではものすごく貴重な
    美しい田舎なんだけどね。

  45. 23877 通りがかりさん

    正しい意味での「首都圏」には茨城や栃木、山梨も入るのは分かるけど、なんとなく一都三県と同じ感じで使っちゃう気持ちは分からんでもない(一都三県の首長会議を「首都圏サミット」と言うらしいですし)

  46. 23878 名無しさん

    >>23876 匿名さん

    つくば市内は市街地でも街灯少ないし、歩道は広いけど荒れてる所も多いし、自転車道はまだ整備されてる方だと思うよ。
    タツオは自分の身近な所に金を掛ける傾向があるから
    タツオの子供達がもっと自転車に乗るようになったら変わるかもね

  47. 23879 eマンションさん

    首都圏?いやいや、我々は北関東でーす

  48. 23880 匿名さん

    >>23867 匿名さん

    比較にならなっいとは、どういった点がですか?

  49. 23881 匿名さん

    >>23877 通りがかりさん

    首都圏=東京・埼玉・千葉・神奈川県ぞれぞれの一部の地域、じゃないかしら。茨城県もまぁ都心から1時間の守谷は首都圏でも違和感ないかな。つくばは、入ったり入らなかったり。栃木はまず入らない、と思ってましたが。。

  50. 23882 名無しさん

    首都圏理解してない人が多いのか…
    一都七県を知らないとは

    23879に至っては痛すぎる
    荒らすにしても雑だよ

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