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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23549
評判気になるさん
テナントに魅力のある店舗が入れば
つくばにも人は買い物にくるよ
魅力のある店次第どこにでもあるような店では人は集まらない
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23550
マンコミュファンさん
つくばにしかないテナントとは?
農業?研究所?ただつくばにしかないテナントは地域住民は求めてないと思う
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23551
匿名さん
現実はどこにでもある店が集まったモールが大繁盛ですが。
どこからでも来てくれるお店ならわざわざテナント料の高い場所借りる必要も無い。
駅前はデメリットばかりなのに公共交通機関使う人が少なすぎでほとんどメリット無い。
塾とか充実させると良いね。
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23552
匿名さん
>>23550 マンコミュファンさん
BiViには筑波大の何かあるね。
あれは、つくばらしい何か。
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23553
口コミ知りたいさん
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23554
eマンションさん
トナリエキュートの元デリフランスのエリア、内装工事してたけど、何か入るのかな?
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23555
マンコミュファンさん
休日のたびにつくばに来たくなるような用事は作り出せないんだから、今は近隣住民の満足度を上げ続けることに徹してほしいねえ。確かに塾はいいかも。
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23556
検討板ユーザーさん
素朴な疑問だけど、つくばの客単価ってどれくらいを設定できるの?
お金持っててもふるさと納税の流出がニュースになったように節約して浪費しなくて客単価そこまで高くないのかなと疑問に思って。
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23557
匿名さん
テナント単独ではなくて、例えば習い事系をもってきて、相乗効果を狙って親子連れが寄っていきやすい飲食店、子供服の店もセットで開店させる、というように人の流れができるようにしたいね。
子供やファミリー向けのテナントは鉄板。
都内に住んでた時、多目的に使えるレンタルホールなんてフル稼働だったよ。
バレエ・習字・体操、などなど、いろんな講師が習い事をやってくれるんです。
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23558
名無しさん
どんなに今の状態を否定しても、
マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
がこれから駅前にやってくる。
この流れを大事にしたいですね。
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23559
匿名さん
>>23535 マンション検討中さん
あと。TSUKUBA CAFEの入りがいいのを見ると、会食できるお店はニーズあるのだろうね。チェーンでよいからフードコートより落ちついて食べれるお店ほしいわ。
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23560
名無しさん
子連れでもゆったり歩けるのは
つくばのペデの魅力ですね。
車道脇の歩道も十分過ぎるほど整備されてる上にペデもありますから、この街は、意外に車重視ではなく
歩行者、歩行空間重視なのかもしれません。
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23561
通りがかりさん
>>23557 匿名さん
残念ながら駅前全体が子供と買い物に行きたくなる構造、環境じゃないのよ。
駐車場はベビーカー押すのもギリギリなくらい狭いし、車から下ろすのも一苦労。
南1のエレベーターは一家族がやっとの狭さ、クレオとQ'tも狭いし、動線が限られて使いにくい。
親の片方が買い物をしている間に子供と時間を潰せる場所も無いし、フードコートも子供向けじゃない(丸亀とBiviの大戸屋が出ていったのは痛手)。
子供が使えるトイレも限られてる。
子連れ家族はイーアスかイオンモール。
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23562
名無しさん
郊外モールは街じゃなくて1施設ですから、
比較の仕方がよくわからない。
出掛けるのに、
街か、郊外の1施設か、どっちか選ばなきゃいけないっていうものでもないですし、両方あって良いのでは?
あえて比較するなら個人的には変化のない郊外モールに危機を感じてます。
つくば駅周辺区画がフル稼働し始めたら、
汎用性が増してくるでしょうし、出掛ける場所として
今より強力になるわけだから、郊外モールは今のままでは対抗出来ないんじゃないかな?
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23563
マンション掲示板さん
20時以降でも外食できる店をもっと駅周辺に作ってください
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23564
名無しさん
郊外モールもECとの競合でモノさえ揃えればいいという時代は終わってますから、
いまはコト要素をどれだけ併設できるかってことを目指しはじめてるよね。
で、郊外モールにコト要素をいくつもいくつも追加させた行き着く先がリアルの街の形なんですよね。
郊外モールも敷地には限界があるしコト要素をいくつも詰め込むのは難しい。
つくば駅周辺と郊外モール
お互いが目指す理想形はその中間に今はあるような気がする。
で、理想形を目指して先に動き出したのが
今のつくば駅前って感じかな。
オープン当初から何も変わらない郊外モールに対し、
つくば駅前は、
住、商、職、学、憩要素がさらに追加されていく見通しが立った。
さてこの争い、最終的にはどうなるだろうか。
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23565
匿名さん
何を言ってるか分からないが、子を持つ親と考えが相当ズレていそう
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23566
匿名さん
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23567
匿名さん
県南の中核市となるのであれば、よい美術館は欲しいところ。
水戸は磯崎さんの芸術館、伊東さんの市民会館と素晴らしい建築を取りそろえ、芸術館の企画力も面白い。
ここは茨城の誇るプリツカー賞建築家、妹島和世さん(-SANAA)に現代美術館を造ってもらったらどうだろう。
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23568
名無しさん
吾妻小の土地が活用できるなら
水戸芸術館、市民会館、京成百貨店
3つまとめて収めることができますね。
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23569
匿名さん
>>23564 名無しさん
「コト要素」
典型的意識高い系つくば市民やつくば大好きスタートアップ民の使う「なにそれ?」という単語。
一生懸命翻訳しようとしたが、残念ながら「結局聖地つくば駅サイコー!」以上の翻訳が出来ずにゴメンね。
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23570
買い替え検討中さん
>>23564 名無しさん
つくば市民から心配されているのは駅前だと思うよ。
子育て世代(じゃなくても同じだろうが)は買い物は一箇所で済ませたい。
あちこち移動するのは面倒なんです。
>コト要素をいくつもいくつも追加
具体的にどのようなものか3つ4つあげていただけないでしょうか?
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23571
通りがかりさん
うちも子持ちですが、多少の移動は耐えますがペデに屋根がないのは今のような時期特に辛いですね。
北1駐車場~トナリエ~センター広場~図書館あたりまでなど、直射日光や雨が凌げる屋根ができると嬉しいのですが。
…どこに要望すれば良いんでしょう。つくば市?
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23572
名無しさん
図書館の前なんて森の中みたいですよ。
さくら大橋渡った先も木のトンネルです。
センター広場も割と木陰多いですね。
公園が多くて緑が多いから
コンクリートで覆われて緑が少ない一般的な街よりも
マシですね。
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23573
名無しさん
つくばセンター付近は本当に子連れが増えました。
建設中のペデ接続マンション(1000戸)の入居が始まるとまた一段と増えるんでしょうね。
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23574
匿名さん
子供がいると一度に大量に借りるから南2でも図書館まで歩くのがきついんだよね。
真夏や雨の日はさらに大変。
北側の土地買い取って駐車場にしてくれないかな。
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23575
口コミ知りたいさん
>>23574 匿名さん
スーパーシティの実証実験で解消されるような悩みですね
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23576
口コミ知りたいさん
子どもたちだけで借りるようになれば、
図書館が公共交通機関充実した場所にあって良かったってなりますよ。
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23577
マンション掲示板さん
>>23571 通りがかりさん
我慢せい。そこに税金使うなら足腰の悪い高齢者の為に自動配達産業に力を入れるでしょう。
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23578
口コミ知りたいさん
子連れに向いてる街だからこそ、
マンションラッシュの波が繰り返し繰り返し来るんですよ。
評判悪かったら今回の波は来てないでしょう。
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23579
匿名さん
>>23575 口コミ知りたいさん
駐車場に移動式投函ボックス(ロボット)があって、そこに投入すると数分で図書館返却してくれて、帰りも人と同じスピードで駐車場まで運んでくれるとか?
今のレベルだとかなり難しそうだけど、導入して欲しいな。
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23580
マンション掲示板さん
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23581
匿名さん
>>23573 名無しさん
そして20年後にはその子供達が巣立っていき高齢化マンション群となる未来まで確定。
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23582
買い替え検討中さん
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23583
匿名さん
これからさらに、高いお金出してTXの駅近に住んでくれている住民には相応のインセンティブを与えるような政策を打っていかなければならない。
茨城県も、土浦延伸という目標を掲げた以上
それは避けて通れない道だと思います。
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23584
マンション掲示板さん
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23585
匿名さん
そうだなあ
研究学園→つくばの一駅間
の下りに関しては茨城県が補助して
全員無料とか。
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23586
口コミ知りたいさん
>>23585 匿名さん
やっと黒字になったのにまた赤字になりそうwでも市民は喜びますね。
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23587
マンション掲示板さん
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23588
匿名さん
>>23564
>>23582
>郊外モールもECとの競合でモノさえ揃えればいいという時代は終わってますから、いまはコト要素をどれだけ併設できるかってことを目指しはじめてるよね。
”コト要素”という言葉自体が終わってる説・・・というか”コトづくり””コト売り””コト消費”ならまだしも、”コト要素”なんて言葉自体が始まりもしなかった説w
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23589
匿名さん
今年はまつりつくば復活ですね。
イベントはコト要素の塊ですね。
つくば駅前は収容人数が多いので、
大きなイベントが多いですね。
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23590
買い替え検討中さん
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23591
匿名さん
土地はまだまだある。
ってことは、現状スカスカの駅前ということだな。
スカスカなら負のスパイラルでダメになっていきそうなもんだけど、地価は上がるしマンションラッシュだし、
商業、オフィスもやってくるし、それでもまだ開発用地はぜんぜん枯渇しないし、伸びてく街っていうのはこんなもんなんだろうな。
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23592
匿名さん
>>23561 通りがかりさん
ベビーカー載せてる間は連れてくるだけ返って面倒かもですが、
子供の習い事の間に大人は病院いったり買い物できる、というのでも来るきっかけができる。
ロピアや赤ほんに小さいお子さんを連れた方が多いですから、その方たちが自然と寄りたくなるようなレストランがあるべきなんだけどね。
そうゆうの何も考えてないからね。
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23593
評判気になるさん
>>23574 匿名さん
地下駐車場という発想がないつくば市。地下駐はお金がかかるからダメとか言い訳にはできないよね。
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23594
匿名さん
>>23593 評判気になるさん
投資に見合うリターンが期待出来ないということでしょう。
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23595
マンコミュファンさん
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23596
匿名さん
あれが足りないこれが足りないっていう声はあるけど、
今で十分満足っていう声はないんだね。
それなら市民の不満を解消するような土地活用をしてきたいですね。
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23597
マンション掲示板さん
頑張っても柏の葉やおおたかは越えられないからなぁ...
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23598
マンション掲示板さん
>>23596 匿名さん
いや、何度も書いてるけど、駅前住民としては日常使いのできる店が揃っている今のままで十分です。気の利いた店にはたまに車か電車で行きます。これ以上賑やかになって日常的に渋滞するようになったら迷惑でしかない。
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23599
評判気になるさん
23596は、トナリエだけではなくて、図書館に行くための駐車場、など、インフラも含めて足りないという声があると、書いてるようですよ。
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23600
評判気になるさん
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23601
eマンションさん
確かに図書館にはもう少しあっても良いように思う。図書館のキャパも増やして欲しい。
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23602
評判気になるさん
確かに図書館もあれでは足りないですね。
商業施設もイオンに行かなくて済むぐらいの量は揃えてもらいたい。
そこが、駅前商業がうまくいくかいかないかの分水嶺になると思う。
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23603
匿名さん
公務員宿舎の住民は、すぐに出ていくし、資産価値なんて関係ないし、まちづくりに対してもっと淡白だったよね。
でも、マンション住民が主流化していくと、
そうではなくなるんだろうな。
まあ、まちづくりは資産価値に直結する話だから当然だよね。
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23604
匿名さん
トナリエ・キュートMOGは一つ一つのテナントの区画が狭いのよね。居心地がよくないし、品数すくなくなるし。の割には空き店舗が多いという、、、
近所だから通っていますが、買い物に来る人が少ないのは納得ですわ。
エスコンもわかってるのにあの状態で放置だからねぇ
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23605
匿名さん
トナリエの問題点が改善された新施設を
トナリエ敷地の2倍規模の市有地で
市と共同で安い賃料でつくり直せば良いよ。
市は今のところ駅前商業には一切関与してないし
金も入れてないんだから余力あるでしょ。
水戸とか土浦とか牛久とか取手の駅前ビルは
すでに税金投入しまくりだから
さらに追加するのは厳しいだろうけどね。
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23606
匿名さん
お店の配置も今一つだし。ペデ沿いにエステあるけど、中を見せない店ならMOGの一階でいいし。レストランにしたら集客あるだろうね~。トナリエはこうゆうのいっぱいある。
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23607
匿名さん
駅前に大規模商業施設欲しい人は素直におおたかやキャンパスに住めばいいと思う。
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23608
匿名さん
今思えば、40年もののクレオの買取りとリニューアルに税金投入せず温存できて良かった。
あのころはスーパーシティ構想もなかった頃だから
あの場所に固執してたんだろうけど、
その後のスーパーシティ構想が出てきたことにより駅前をもっと大きく使うという考え方にシフトできた。
そして都市計画も変更したし、
もう税金投入のしどころを間違えることはないだろう。
あとはタイミングだけだな。
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23609
口コミ知りたいさん
駅前は飲食と塾、習い事に特化が良いと思う。
モールと被ったら勝ち目無し。
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23610
匿名さん
大きいモールが3つあるから飽きた。
モールで買った服着て歩くのがまたモールなんて嫌だ。
郊外モール2+駅前1にした方が変化があって良い。
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23611
口コミ知りたいさん
皆さんの出身はどの辺りでしたか?私は県南エリア以外の茨城県出身でつくば移住予定です。
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23612
マンション検討中さん
>>23611 口コミ知りたいさん
ところで、
どうしてつくば市に移住しようと思ったのですか?
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23613
匿名さん
>>23611 口コミ知りたいさん
県南以外の茨城県出身者で数年前から仕事の都合でマンモス校学区に家族揃って引っ越してきたけど、子供が訛ってるとバカにされた経験者です。
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23614
名無しさん
ここは、どうせ車社会だし買い物はイオンなんだから
住むのはつくば市内に拘らなくても、
牛久や土浦でも良くね?って言いたげな人が昔からいるよな。
でも、現実そうなってないところをみると、
牛久や土浦じゃダメな何かがつくばにはあるのだろうし、
つくば市としても伸ばすべきところはそういうところなんだろうな。
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23615
匿名さん
誰も牛久や土浦なんて言って無いのにどうして外に敵を作りたがるのかね。
仕事で越してきたけど、車中心社会は便利で楽ちんなので気に入ってます。
来たばかりは研究学園も家も店もあまり無くてだだっ広い感じだったが、便利になった。
駅前は西武もライトオンも無くなって、マンションの街となった感じ。
教育は結局親任せで、教育に投資しないのは残念なところ。
土地代高すぎだから牛久に家買う人もいるね。
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23616
マンション掲示板さん
茨城のデートってイオンなんだろ?って東京でバカにされたの思い出した。
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23617
匿名さん
牛久に家買った人の話だと近所はJAXAや産総研の人も多いとのこと。
職場が市内南側なら牛久は近いし、高校生なら通学にも便利そう。
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23618
匿名さん
>>23615 匿名さん
>誰も牛久や土浦なんて言って無いのにどうして外に敵を作りたがるのかね。
まあそういう人達に選ばれた市長だから、周りに敵を作りまくってるのも頷ける。
>>23614
自分はつくば市内の研究所勤務(今日は休みだから暇つぶし)だけど、どこに住んでも結局車通勤だし通勤代は出るからわざわざ土地が高い市内じゃなくて、ひたち野うしく駅近くに戸建て建てた。周りにもそんなの一人二人じゃない。
別につくば市内に住むのも自由だけど、自分はつくばに土地代1000万多く出して住む必要性を感じなかったから牛久住み。教育も子育てもつくば市のような誇大広告レベルの自慢することはないけど、なんら不満はない。
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23619
名無しさん
あなたのような事例が多いなら、
牛久や土浦でもマンションラッシュ起きるんじゃないかな?
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23620
匿名さん
だからひたちのうしくや土浦のマンションがつくばのマンションより先に完売したのではないのですか?
つくばに1000万円余計に払う価値があるかというのはマンションだけでなく、一戸建ての話でもあると思います。
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23621
通りがかりさん
>>23620 匿名さん
供給が少ないね。
この5年でどれぐらいの供給あったんだろ?
土浦と牛久合わせても
つくば駅周辺の10分の1ぐらい?
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23622
検討板ユーザーさん
改行さん、流石につくば駅周辺至上主義すぎるw
2026年のイオンモール取手開業からの周辺活性化が楽しみですね。
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23623
通りがかりさん
取手が出来ると土浦が危ないんだったよね?
つくば駅前商業としてはやりやすくなるかも。
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23624
匿名さん
>あなたのような事例が多いなら
多いかどうかは知らんが、つくばの研究所勤務だとつくばに憧れはないだろうから、「住むのは他でいい」というのは理解できる。
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23625
匿名さん
とにかく供給量を見れば、1000万高くてもつくば駅の方が圧倒的に人気ってことになるんだよね。
なぜか必死になって、
+1000万の価値が理解できないって否定してる人いるけど。個人の意見なんてどうでもいいよ。
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23626
匿名さん
市場の動向無視して、
私はつくばを高く評価しません!宣言をするのはいいんだけど、つくばスレでわざわざすることじゃないよな。
何しに来てるのこの人。
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23627
通りがかりさん
>>23623 通りがかりさん
取手が出来るとまずいのは土浦でなく、我孫子の方かな。
常磐線的には、我孫子と競合するから。
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23628
匿名さん
確かに、つくばを高く評価しない、だから牛久に住んでますみたいなことをわざわざつくばスレで宣言する人って、
いつか自分の主張の正しさを証明してスカッとしたいとか思ってるんだろうから、
つくばの都市計画について建設的な意見なんて言うつもりもないんだろうな。
そもそも発展すること自体が嫌なんだろうから。
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23629
職人さん
マンションへの住み替えを検討してるんだけど、土浦は浸水ハザードマップがどうしても気になって見送り、レーベンひたち野うしくは床暖なしと機械式駐車場とIHへのリフォームが不可、このへんを考慮して見送りした。
消去法でつくばしかない。
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23630
匿名さん
改行さんがつくばの博士様に難癖つけるの巻でござるか?(笑)
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23631
販売関係者さん
たんに総合的な判断で牛久を選んだ人がいるというだけなのに過剰に反応しすぎ。
そもそも牛久、土浦は改行が言い出した話だし、必死なのもこの人。
研究職だけど周りでつくば駅周辺のマンション買った人はごく少数。
ひたち野うしくが分譲されていた時期にはみどりの等はまだほとんど分譲も開発もされていなかったから選択肢に入らなかっただろうけど、今はみどりのや万博、並木など駅周辺より手頃な価格の場所に流れている。
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23632
名無しさん
>>23631 販売関係者さん
車通勤するなら、つくば駅前に住む必要あまりないですよね。
買い物も帰り道に車で寄ればすみますし。
つくば駅に拘らざるえないのはTXで都内へ通勤して始発に乗る人くらいですか。
あとは価格とのバランス。
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23633
eマンションさん
研究職も多くはつくば市を選んでますよ。
常磐線沿線を選んでたのはTXが開通する前のことです。
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23634
匿名さん
>>23633 eマンションさん
嘘はいけない。
google でひたち野うしくの戸建街見るとどれも新しくて綺麗で、2005年前に分譲されたとは思えないし、TX開通後も子供が急増して学校新設したりしてますが。
世代によって偏りはあるけど、TX開通後にひたち野うしくに家買った人達はたくさんいますよ。
研究職だと夫婦のどちらかがTX通勤でなければあえて高くて狭い駅前マンションにする必要は無いし、駐車場が2台用意できる戸建のほうが便利。
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23635
匿名さん
>>23634 匿名さん
でも、つくばを選んでるんですよ。
少なくとも市場はそう見てます。
だからマンション供給量も少ないのです。
牛久って人の入れ替わりが少ないんですよね。
それは高齢化の推移でだいたい分かりますね。
2000年のつくば市と牛久市の高齢化率は共に12%台でしたけど、
今はつくばが20%で牛久が30%と10%も開きがあります。
新陳代謝が起きてないってことは牛久は入ってきてないんですよ。
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23636
匿名さん
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23637
口コミ知りたいさん
まぁ平和にいこうよ。
各ご家庭が色んなこと考えて良いと思ってその地域に住んでるのであって、こっちが優れてる劣ってる、だからあなたの選択は間違ってるとはならないんだからさ。
上とか下とか辺なマウント取らずに自分たちはこういう暮らしができてるよー。あの辺りにこういうものが出来るよ~とか情報共有すればいいんじゃない。
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23638
匿名さん
どっちが上とか下とか言ってるのは、
1000万の価値がないとか言ってる方ですよね。
こちらはずっと事実だけを淡々とお伝えしてるだけですよ。
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23639
口コミ知りたいさん
>>23634 匿名さん
何が嘘なんですか?
>研究職だと夫婦のどちらかがTX通勤でなければあえて高くて狭い駅前マンションにする必要は無いし、駐車場が2台用意できる戸建のほうが便利。
毎度毎度呆れてるけど、
この方は本当に自分の価値観が全てなんですよね。
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23640
名無しさん
市場というか長谷工さんですよね。
大手メジャーデベは音沙汰ないです。
茨城県で大手メジャーだと水戸と次の取手のマンションですか。
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23641
匿名さん
出た。
また謎理論。
売主集まらないところには
長谷工も来ないよ。
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23642
eマンションさん
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23643
マンコミュファンさん
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23644
マンション検討中さん
並木や万博にもマンション建つんだから、
土浦や牛久でもそろそろ何か来て欲しいね。
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23645
匿名さん
>>23643 マンコミュファンさん
あれが?失礼ですがどこ育ちですか?
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23646
eマンションさん
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23647
マンション検討中さん
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23648
マンコミュファンさん
>>23639 口コミ知りたいさん
ひたち野うしくに家買った人(研究者)はTX開通後だよ。
学園都市の開発が始まった世代は土浦が多いけどね。
子供のいる研究職も戸建が多数派。
開発される分譲地が何年移り変わっていくから世代ごとに近い場所に固まる傾向が強い。
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