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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-13 15:04:29
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23502 通りがかりさん

    市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
    その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
    マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。

  2. 23503 匿名さん

    どうしたらクレオ、キュートは賑わうのか?

  3. 23504 マンション掲示板さん

    >>23503 匿名さん
    つくば駅周辺を一体的な商業集積地として
    最低でも郊外の大規模モール程度の規模感のものに変えていく必要がありますね。


  4. 23505 評判気になるさん

    >>23502 通りがかりさん
    クレオは土地と建物をエスコン単独で買ってしまったから
    運営大変だけど。

    吾妻小は再開発のプロセスでいったら、
    買収を済ませてある駅前のまとまった土地が既にあるという段階ですから、
    ここから市と組んだ民間デベはだいぶラクですよ。
    借地とかなら郊外イオン方式のことが駅前でできるんじゃないですか?
    市の要求を受け入れてもらう代わりに安く設定すればいいだけですからね。
    その匙加減も全て市の思い通りに出来ますし。

  5. 23506 検討板ユーザーさん

    >>23504 マンション掲示板さん
    イーアスあるのに要らんやろ…

  6. 23507 名無しさん

    >>23499 匿名さん
    ウケた。勝手に決めつけんなってwww

  7. 23508 評判気になるさん

    吾妻小を商業施設にする場合は、
    北2平面駐車場は立体化でしょうね。
    つくばは土地の融通きくから開発ラクそう。

  8. 23509 匿名さん

    あんなとこに作ってもイーアス、イオンモールと勝負にならない。

    トナリエをなんとかしないとあそこもマンションになっちゃうよ。

  9. 23510 評判気になるさん

    トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
    オフィスがうまく回りはじめた。
    駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
    この先建て替えることがあっだとしても
    売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。

  10. 23511 匿名さん

    >>23509 匿名さん
    ペデで繋がるつくば駅前全体で勝負することになる。
    コト消費と居心地の良さで勝てると思う。
    これから出来る70街区もおそらく相当居心地の良い空間になりそうだし筑波大の施設もイベント等が出来るみたいだし、
    つくば駅周辺街区が全て稼働するようになると、
    特にコト消費、居心地、刺激の部分で、
    モールのような擬似的な街は逆に苦戦すると思う。
    でもイーアスとは、
    毛色の違う商業集積地が隣り合ってることで相乗効果はあると思う。

  11. 23512 匿名さん

    >>23510 評判気になるさん


    半分廃墟?
    クレオ棟のオフィスエリアに入ったことないのかな。きれいだよ。オフィスが入るのも納得。

    キュートとMOGは、テナントが使いにくい構造だし、雨漏りだのあるから建て替えてもよさそうだけど

  12. 23513 匿名さん

    ペデ使って店のはしごは無いな。
    子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
    駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
    筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
    図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。

    需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。

  13. 23514 マンション検討中さん

    >>23512 匿名さん
    半分廃墟は、駅の北側が街として殆ど稼働してないという意味。
    ここが稼働するとペデ上に人の流れが出てきて、
    元々持ってる回遊性の高い街の設計が活き始める。

  14. 23515 通りがかりさん

    >>23513 匿名さん
    つくばのペデは人通りが増えたように思う。
    さくら大橋とかトナリエビビ間の橋とか
    以前より明らかに増えたように思う。
    ペデに施設間移動者を増やす効果は確実にあるのだろう。
    もしペデがなかったら施設間移動者はこんなにいなかったんじゃないかな?
    車が来なくて煩くなくて
    十分な広さがあって心地よければ歩く人はいるんだよ。
    公園まで車で行って園内をわざわざ歩く人と同じような感覚なのかも。歩きたいところなら歩くんだろうな。
    歳とって全てが億劫になってる人は別だけど。

  15. 23516 通りがかりさん

    公園都市×回遊性がつくばの集客の強みかな。

  16. 23517 通りがかりさん

    >>23515 通りがかりさん
    イーアスは年間1200万人以上が来場。
    単純に平均すると1日3万人。
    土日の混雑見ても差は明らかでしょう。

    勝負しなきゃいけないのはそういうレベル。
    ペデ歩く人が増えた様に見えたところで誤差だよ。

  17. 23518 通りがかりさん

    モールは擬似的な街
    人が歩くところ少なくして
    多くの人が行き交ってるように見せてるだけ。
    まあ演出ですよね。
    コト消費を、本当の街レベルほどには追加していけないのが難点。

  18. 23519 口コミ知りたいさん

    >>23517 通りがかりさん
    トナリエつくばの年間来訪客数は500万人超らしいので、あの規模にしては多いかな

  19. 23520 通りがかりさん

    駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
    一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。

  20. 23521 通りがかりさん

    >>23519 口コミ知りたいさん
    そうなんだ。
    70街区出来て吾妻小の土地を活用すれば
    あの辺一体で1500万ぐらいいきそうだな。

  21. 23522 匿名さん

    見せてるだけ?
    圧倒的な人の数の差があるんけど見えないの?見たくないの?
    歩くところもクレオ、Q'tのほうが狭いし。

    気持ち悪くて意味不明な主張だな。

  22. 23523 匿名さん

    >>23517 通りがかりさん
    イーアス・イオンですら平日行くと「コレ潰れるな」ってくらいの閑散具合。
    トナリエに至っては「もう潰れてるんだよね、コレ」レベル。

    所詮田舎のショッピングモールなんてそんなもん。

  23. 23524 通りがかりさん

    中心部の駅前は平日が強いよね
    住んでる人や働く人が多いから。

  24. 23525 検討板ユーザーさん

    ビビも相当やばいよね

  25. 23526 検討板ユーザーさん

    コーエン、ノヴァホール、エキスポ、カピオ、国際会議場、全部ヤバいよ。よくなりなってるよなつくば。

  26. 23527 eマンションさん

    レジェイド前のカフェとか結構人入ってるイメージ。
    センチュリー前のパン屋も日曜の朝はすごかったな。

  27. 23528 匿名さん

    エキスポやばいんだ
    じゃあいずれ再開発するかもな。

  28. 23529 匿名さん

    最近は混んできています。でもトナリエは、テナントとその配置を工夫すればもっと人がはいるハず。

    トナリエは、1年ちょっと前は土日でもガラガラだったけど、ここ半年くらいは平日でも結構ひとがいる。
    トナリエとBIVIの飲食店は、今年の春くらいから特に夜は混んでて入るのに時間がかかるようになった。
    つくばカフェ(レジェイドの前)も、開店当時は少なかったけど、平日昼間からよく人が入っている。
    BIVIの昼間は空いている。

  29. 23530 匿名さん

    いま建ててるペデ接続マンション(約1000戸)の入居が始まれば、さらに人通りは増えると思う。
    やはりマンション増えてるのがじわじわ効いてるのでしょうね。
    地域民と来街者が支えてる分があるから
    やはり駅前は強い。

  30. 23531 匿名さん

    結局マンション様々だね。

  31. 23532 デベにお勤めさん

    マンション住人はイーアス、イオンモールなど多方面から来る総来場者数と比べればたかがしれているけど、定常的に使ってくれる人が多い。
    欲張って大規模にすると失敗するから地元の住人をターゲットにした適正な規模にするのが一番だね。

  32. 23533 匿名さん

    適正な規模がモールぐらいの規模なんだよな。
    あれぐらいのラインナップが最低必要。
    中途半端だとララガーデンやアッセのようになる。

  33. 23534 匿名さん

    ただ、商業施設というのは地元民以外からの集客が大多数であることが前提となっている、賃料が高いから。駅前はなおさら。
    少なくとも駅の利用者をうまいこと集客に持ってこれるように店舗とか工夫しないとやっぱり持たないよね。

    最近のトナリエとBIVIは会社帰りの夜の飲み会で賑やかになってきましたね。

  34. 23535 マンション検討中さん

    駅の利用者だとコンビニ、スタバ、ミスド、フードコートの利用がメインで来場者数に占める割合も多そう。
    エスコンがクレオの店舗を実質3階までとしたり、ダイワが新しい施設の商業スペースを小さいのとしたのも駅前の評価に沿った結果じゃないかな。

    飲み屋は復活してきましたね。

  35. 23536 マンション掲示板さん

    >>23534 匿名さん

    TXが土浦まで伸びれば車持ってない学生さんや常磐線の方から通勤通学の途中につくば駅に降りたりと電車で客が来ると思うけど、今はTXのどん詰まりだからわざわざ電車で来るかっていうと難しいものがあると思う。
    TXの駅前ならおおたかや柏の葉の商業施設に行くと思う。
    アリーナなりスポーツ施設なりつくば駅にくる理由があったついでに買い物する呼び水が必要だと思う。

  36. 23537 匿名さん

    市有地を借地とし、
    市が望む都市機能が誘導できるなら
    安く設定するというのもアリだと思う。

  37. 23538 口コミ知りたいさん

    >>23536 マンション掲示板さん
    県としては、土浦延伸してつくばを変えるではなくて、
    つくばを活性化して延伸に耐えられるだけの収支を上げてから
    その先に延伸があるという順序なので、
    まず延伸に値するだけの駅前を目指さないと。

  38. 23539 検討板ユーザーさん

    >>23538 口コミ知りたいさん

    それを裏付けるデータあります?

  39. 23540 周辺住民さん

    とりあえず吾妻小売って商業施設を少しでも増やしたいというだけで説得力のある根拠もデータも無いでしょう。
    売って活性化する保証も全く無い。

    あくまで妄想ですから。
    小学校はつくば市の計画通り築80年まで維持を目指すでしょう。

  40. 23541 匿名さん

    >>23539 検討板ユーザーさん
    赤字が見込まれてますし、
    知事も赤字だけど建設費は4都県分担でお願いしますとは言えないと言ってました。
    構想を実行するためには赤字にならない数字が必要になるということです。

  41. 23542 名無しさん

    >>23540 周辺住民さん
    あなたがそれだけ嫌がってるなら
    寧ろ活性化するし可能性が大きく広がる話なんだと思う。

  42. 23543 匿名さん

    大人はみんな車で出かける。
    たまの土日につくばに買い物にくる中高生で鉄道の赤字が補填出来るわけが無いだろう。

    赤字というワードからの飛躍が激しすぎ。

  43. 23544 名無しさん

    あなたの地元ではそうなのでしょうけど、
    決めつけるような言い方はここでは荒れますから
    やめた方がいいですよ。
    公共交通機関は大人も子供もお年寄りも使います。

  44. 23545 検討板ユーザーさん

    言い方良くないかもしれません。
    つくば駅以南民ですがTXでつくば駅いくんだったら流山おおたかの森や柏の葉キャンパス行きますね。何しにつくばにいくんですか?
    買い物だって千葉のほうがあります。商業施設は残念ながらつくば駅周辺民しか需要ないと思います。
    大きな買い物するなら新三郷やレイクタウンもあります。
    じゃあ皆さんは水戸駅に買い物行きますか?という話だと思います。
    周辺住民が日常的に使える施設で十分な気がします。

  45. 23546 名無しさん

    そういう意味では、
    スーパーシティグリーンフィールドや筑波大の施設などは、訪れる街としてのつくばを
    これから育ててくれるんじゃないですかね。

    駅を必要としてなかった公務員宿舎の街から、
    駅連携の街へと変えていく、
    それを積み重ねていった先に土浦延伸があるのでしょう。

  46. 23547 通りがかりさん

    仮に水戸までTXが接続して30分とかで行けるならたまに行くと思う。買い物だけの為じゃなくて美術館とかの目的も合わせて。

  47. 23548 マンション掲示板さん

    テナント次第かな。

  48. 23549 評判気になるさん

    テナントに魅力のある店舗が入れば
    つくばにも人は買い物にくるよ
    魅力のある店次第どこにでもあるような店では人は集まらない

  49. 23550 マンコミュファンさん

    つくばにしかないテナントとは?
    農業?研究所?ただつくばにしかないテナントは地域住民は求めてないと思う

  50. 23551 匿名さん

    現実はどこにでもある店が集まったモールが大繁盛ですが。

    どこからでも来てくれるお店ならわざわざテナント料の高い場所借りる必要も無い。

    駅前はデメリットばかりなのに公共交通機関使う人が少なすぎでほとんどメリット無い。

    塾とか充実させると良いね。

  51. 23552 匿名さん

    >>23550 マンコミュファンさん
    BiViには筑波大の何かあるね。
    あれは、つくばらしい何か。

  52. 23553 口コミ知りたいさん

    水戸駅は人いっぱいいるね

  53. 23554 eマンションさん

    トナリエキュートの元デリフランスのエリア、内装工事してたけど、何か入るのかな?

  54. 23555 マンコミュファンさん

    休日のたびにつくばに来たくなるような用事は作り出せないんだから、今は近隣住民の満足度を上げ続けることに徹してほしいねえ。確かに塾はいいかも。

  55. 23556 検討板ユーザーさん

    素朴な疑問だけど、つくばの客単価ってどれくらいを設定できるの?
    お金持っててもふるさと納税の流出がニュースになったように節約して浪費しなくて客単価そこまで高くないのかなと疑問に思って。

  56. 23557 匿名さん

    テナント単独ではなくて、例えば習い事系をもってきて、相乗効果を狙って親子連れが寄っていきやすい飲食店、子供服の店もセットで開店させる、というように人の流れができるようにしたいね。
    子供やファミリー向けのテナントは鉄板。

    都内に住んでた時、多目的に使えるレンタルホールなんてフル稼働だったよ。
    バレエ・習字・体操、などなど、いろんな講師が習い事をやってくれるんです。

  57. 23558 名無しさん

    どんなに今の状態を否定しても、
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    がこれから駅前にやってくる。
    この流れを大事にしたいですね。

  58. 23559 匿名さん

    >>23535 マンション検討中さん

    あと。TSUKUBA CAFEの入りがいいのを見ると、会食できるお店はニーズあるのだろうね。チェーンでよいからフードコートより落ちついて食べれるお店ほしいわ。

  59. 23560 名無しさん

    子連れでもゆったり歩けるのは
    つくばのペデの魅力ですね。
    車道脇の歩道も十分過ぎるほど整備されてる上にペデもありますから、この街は、意外に車重視ではなく
    歩行者、歩行空間重視なのかもしれません。

  60. 23561 通りがかりさん

    >>23557 匿名さん
    残念ながら駅前全体が子供と買い物に行きたくなる構造、環境じゃないのよ。
    駐車場はベビーカー押すのもギリギリなくらい狭いし、車から下ろすのも一苦労。
    南1のエレベーターは一家族がやっとの狭さ、クレオとQ'tも狭いし、動線が限られて使いにくい。
    親の片方が買い物をしている間に子供と時間を潰せる場所も無いし、フードコートも子供向けじゃない(丸亀とBiviの大戸屋が出ていったのは痛手)。
    子供が使えるトイレも限られてる。

    子連れ家族はイーアスかイオンモール。

  61. 23562 名無しさん

    郊外モールは街じゃなくて1施設ですから、
    比較の仕方がよくわからない。
    出掛けるのに、
    街か、郊外の1施設か、どっちか選ばなきゃいけないっていうものでもないですし、両方あって良いのでは?
    あえて比較するなら個人的には変化のない郊外モールに危機を感じてます。
    つくば駅周辺区画がフル稼働し始めたら、
    汎用性が増してくるでしょうし、出掛ける場所として
    今より強力になるわけだから、郊外モールは今のままでは対抗出来ないんじゃないかな?

  62. 23563 マンション掲示板さん

    20時以降でも外食できる店をもっと駅周辺に作ってください

  63. 23564 名無しさん

    郊外モールもECとの競合でモノさえ揃えればいいという時代は終わってますから、
    いまはコト要素をどれだけ併設できるかってことを目指しはじめてるよね。
    で、郊外モールにコト要素をいくつもいくつも追加させた行き着く先がリアルの街の形なんですよね。
    郊外モールも敷地には限界があるしコト要素をいくつも詰め込むのは難しい。
    つくば駅周辺と郊外モール
    お互いが目指す理想形はその中間に今はあるような気がする。
    で、理想形を目指して先に動き出したのが
    今のつくば駅前って感じかな。
    オープン当初から何も変わらない郊外モールに対し、
    つくば駅前は、
    住、商、職、学、憩要素がさらに追加されていく見通しが立った。
    さてこの争い、最終的にはどうなるだろうか。

  64. 23565 匿名さん

    何を言ってるか分からないが、子を持つ親と考えが相当ズレていそう

  65. 23566 匿名さん

    >>23564 名無しさん

    ちょっと何言ってるかわからないです。

  66. 23567 匿名さん

    県南の中核市となるのであれば、よい美術館は欲しいところ。
    水戸は磯崎さんの芸術館、伊東さんの市民会館と素晴らしい建築を取りそろえ、芸術館の企画力も面白い。
    ここは茨城の誇るプリツカー賞建築家、妹島和世さん(-SANAA)に現代美術館を造ってもらったらどうだろう。

  67. 23568 名無しさん

    吾妻小の土地が活用できるなら
    水戸芸術館、市民会館、京成百貨店
    3つまとめて収めることができますね。

  68. 23569 匿名さん

    >>23564 名無しさん
    「コト要素」

    典型的意識高い系つくば市民やつくば大好きスタートアップ民の使う「なにそれ?」という単語。

    一生懸命翻訳しようとしたが、残念ながら「結局聖地つくば駅サイコー!」以上の翻訳が出来ずにゴメンね。

  69. 23570 買い替え検討中さん

    >>23564 名無しさん
    つくば市民から心配されているのは駅前だと思うよ。

    子育て世代(じゃなくても同じだろうが)は買い物は一箇所で済ませたい。
    あちこち移動するのは面倒なんです。

    >コト要素をいくつもいくつも追加
    具体的にどのようなものか3つ4つあげていただけないでしょうか?

  70. 23571 通りがかりさん

    うちも子持ちですが、多少の移動は耐えますがペデに屋根がないのは今のような時期特に辛いですね。
    北1駐車場~トナリエ~センター広場~図書館あたりまでなど、直射日光や雨が凌げる屋根ができると嬉しいのですが。
    …どこに要望すれば良いんでしょう。つくば市?

  71. 23572 名無しさん

    図書館の前なんて森の中みたいですよ。
    さくら大橋渡った先も木のトンネルです。
    センター広場も割と木陰多いですね。
    公園が多くて緑が多いから
    コンクリートで覆われて緑が少ない一般的な街よりも
    マシですね。

  72. 23573 名無しさん

    つくばセンター付近は本当に子連れが増えました。
    建設中のペデ接続マンション(1000戸)の入居が始まるとまた一段と増えるんでしょうね。

  73. 23574 匿名さん

    子供がいると一度に大量に借りるから南2でも図書館まで歩くのがきついんだよね。
    真夏や雨の日はさらに大変。
    北側の土地買い取って駐車場にしてくれないかな。

  74. 23575 口コミ知りたいさん

    >>23574 匿名さん

    スーパーシティの実証実験で解消されるような悩みですね

  75. 23576 口コミ知りたいさん

    子どもたちだけで借りるようになれば、
    図書館が公共交通機関充実した場所にあって良かったってなりますよ。

  76. 23577 マンション掲示板さん

    >>23571 通りがかりさん
    我慢せい。そこに税金使うなら足腰の悪い高齢者の為に自動配達産業に力を入れるでしょう。

  77. 23578 口コミ知りたいさん

    子連れに向いてる街だからこそ、
    マンションラッシュの波が繰り返し繰り返し来るんですよ。
    評判悪かったら今回の波は来てないでしょう。

  78. 23579 匿名さん

    >>23575 口コミ知りたいさん
    駐車場に移動式投函ボックス(ロボット)があって、そこに投入すると数分で図書館返却してくれて、帰りも人と同じスピードで駐車場まで運んでくれるとか?

    今のレベルだとかなり難しそうだけど、導入して欲しいな。

  79. 23580 マンション掲示板さん

    >>23574 匿名さん
    あんたも我慢せい

  80. 23581 匿名さん

    >>23573 名無しさん
    そして20年後にはその子供達が巣立っていき高齢化マンション群となる未来まで確定。

  81. 23582 買い替え検討中さん

    >>23572 名無しさん
    >>23578
    コト要素の具体的な説明は?

  82. 23583 匿名さん

    これからさらに、高いお金出してTXの駅近に住んでくれている住民には相応のインセンティブを与えるような政策を打っていかなければならない。
    茨城県も、土浦延伸という目標を掲げた以上
    それは避けて通れない道だと思います。

  83. 23584 マンション掲示板さん

    >>23583 匿名さん

    例えばどんなものがありそうですかね?

  84. 23585 匿名さん

    そうだなあ
    研究学園→つくばの一駅間
    の下りに関しては茨城県が補助して
    全員無料とか。

  85. 23586 口コミ知りたいさん

    >>23585 匿名さん
    やっと黒字になったのにまた赤字になりそうwでも市民は喜びますね。

  86. 23587 マンション掲示板さん

    水戸の市民会館羨ましい
    つくばにも

  87. 23588 匿名さん

    >>23564
    >>23582
    >郊外モールもECとの競合でモノさえ揃えればいいという時代は終わってますから、いまはコト要素をどれだけ併設できるかってことを目指しはじめてるよね。

    ”コト要素”という言葉自体が終わってる説・・・というか”コトづくり””コト売り””コト消費”ならまだしも、”コト要素”なんて言葉自体が始まりもしなかった説w

  88. 23589 匿名さん

    今年はまつりつくば復活ですね。
    イベントはコト要素の塊ですね。
    つくば駅前は収容人数が多いので、
    大きなイベントが多いですね。

  89. 23590 買い替え検討中さん

    >>23588 匿名さん
    書いた本人も説明できないらしい

  90. 23591 匿名さん

    土地はまだまだある。
    ってことは、現状スカスカの駅前ということだな。
    スカスカなら負のスパイラルでダメになっていきそうなもんだけど、地価は上がるしマンションラッシュだし、
    商業、オフィスもやってくるし、それでもまだ開発用地はぜんぜん枯渇しないし、伸びてく街っていうのはこんなもんなんだろうな。

  91. 23592 匿名さん

    >>23561 通りがかりさん

    ベビーカー載せてる間は連れてくるだけ返って面倒かもですが、
    子供の習い事の間に大人は病院いったり買い物できる、というのでも来るきっかけができる。
    ロピアや赤ほんに小さいお子さんを連れた方が多いですから、その方たちが自然と寄りたくなるようなレストランがあるべきなんだけどね。
    そうゆうの何も考えてないからね。

  92. 23593 評判気になるさん

    >>23574 匿名さん

    地下駐車場という発想がないつくば市。地下駐はお金がかかるからダメとか言い訳にはできないよね。

  93. 23594 匿名さん

    >>23593 評判気になるさん
    投資に見合うリターンが期待出来ないということでしょう。

  94. 23595 マンコミュファンさん

    地下はケーブル類通ってなかったっけ?

  95. 23596 匿名さん

    あれが足りないこれが足りないっていう声はあるけど、
    今で十分満足っていう声はないんだね。
    それなら市民の不満を解消するような土地活用をしてきたいですね。

  96. 23597 マンション掲示板さん

    頑張っても柏の葉やおおたかは越えられないからなぁ...

  97. 23598 マンション掲示板さん

    >>23596 匿名さん
    いや、何度も書いてるけど、駅前住民としては日常使いのできる店が揃っている今のままで十分です。気の利いた店にはたまに車か電車で行きます。これ以上賑やかになって日常的に渋滞するようになったら迷惑でしかない。

  98. 23599 評判気になるさん

    23596は、トナリエだけではなくて、図書館に行くための駐車場、など、インフラも含めて足りないという声があると、書いてるようですよ。

  99. 23600 評判気になるさん

    >>23598 マンション掲示板さん
    商業施設を望んでるようですね
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....

  100. 23601 eマンションさん

    確かに図書館にはもう少しあっても良いように思う。図書館のキャパも増やして欲しい。

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