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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 10:34:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23491 匿名さん

    とりあえず
    70街区をどこがやるかですよね。
    筑波大の新拠点との連携も始まって、
    一番注目度が高まった頃にポンと市場に出して、
    市とタッグを組む事業者を募集してみれば良いよ。

  2. 23492 匿名さん

    土地代は高いけど、客には敬遠される立地。
    良いことないじゃん。

  3. 23493 匿名さん

    土地代?土地代は市が決められるでしょう。
    市の要求をどこまで取り入れてくれる計画なのか
    それによって変わりますよね。

  4. 23494 匿名さん

    市の要求とか書くとまた妄想じゃないと勘違いされちゃいますよ。

  5. 23495 匿名さん

    3169 評判気になるさん 2023/06/19 21:59:18
    あらら、荒れてる。ネット掲示板にあまり慣れてない感じの人が多いのは平均年齢が高いからかな?不特定多数が好き勝手な主張する場だから、話し半分どころか話100分の1くらいで受け流さないと。~べきだとか~はずだとかは全く通用しないよ。それがネット掲示板の『普通』なんだから。肩の力抜きましょう。
    参考になる! 8

    らしいよ

  6. 23496 匿名さん

    トナリエは相当難しいことやってますよ。
    柏でさえSOGO跡に苦しめられていて
    いま市が買おうとしてますよ。

  7. 23497 匿名さん

    >>23484 匿名さん

    トナリエが市と関係ないのは知ってるけど、
    再開発はデベロッパーと自治体が一体となって行うのは知ってるけど、

    つくば市が駅前の吾妻小土地を商業施設にしたがってるなんて1mmも聞いたことないです

  8. 23498 匿名さん

    まず有り得ない仮定の話だからね。

    引き取り手の無いクレオを買ってくれたエスコンに恩を仇で返す事になるし、商業施設の維持に金を出すわけにもいかない。
    遠くに移転して狭くなるのでは学区の住人の猛反発も容易に想像がつく。

    マンションになれば供給過多で周辺マンションの価値も下がるし、学校が遠くなればなおさら。

  9. 23499 匿名さん

    とりあえず、この吾妻小の土地開発ネタはもう終わっていたハズ。

  10. 23500 匿名さん

    >>23483 評判気になるさん

    ノバホール・アルス・カピオどれも、公演にきてもらうには箱が小さいのだろうね。市民が文化的活動するには充実してるのだけど。
    豊洲のシビックホールみたいのもいいかなと思っていたけど、水戸のオシャレさには完敗しました。

  11. 23501 匿名さん

    エスコン に恩とかは無いよ。
    市が嫌がるマンションも建てたし、
    市は市で70街区の一部を商業開発可能な都市計画に変更した。

  12. 23502 通りがかりさん

    市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
    その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
    マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。

  13. 23503 匿名さん

    どうしたらクレオ、キュートは賑わうのか?

  14. 23504 マンション掲示板さん

    >>23503 匿名さん
    つくば駅周辺を一体的な商業集積地として
    最低でも郊外の大規模モール程度の規模感のものに変えていく必要がありますね。


  15. 23505 評判気になるさん

    >>23502 通りがかりさん
    クレオは土地と建物をエスコン単独で買ってしまったから
    運営大変だけど。

    吾妻小は再開発のプロセスでいったら、
    買収を済ませてある駅前のまとまった土地が既にあるという段階ですから、
    ここから市と組んだ民間デベはだいぶラクですよ。
    借地とかなら郊外イオン方式のことが駅前でできるんじゃないですか?
    市の要求を受け入れてもらう代わりに安く設定すればいいだけですからね。
    その匙加減も全て市の思い通りに出来ますし。

  16. 23506 検討板ユーザーさん

    >>23504 マンション掲示板さん
    イーアスあるのに要らんやろ…

  17. 23507 名無しさん

    >>23499 匿名さん
    ウケた。勝手に決めつけんなってwww

  18. 23508 評判気になるさん

    吾妻小を商業施設にする場合は、
    北2平面駐車場は立体化でしょうね。
    つくばは土地の融通きくから開発ラクそう。

  19. 23509 匿名さん

    あんなとこに作ってもイーアス、イオンモールと勝負にならない。

    トナリエをなんとかしないとあそこもマンションになっちゃうよ。

  20. 23510 評判気になるさん

    トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
    オフィスがうまく回りはじめた。
    駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
    この先建て替えることがあっだとしても
    売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。

  21. 23511 匿名さん

    >>23509 匿名さん
    ペデで繋がるつくば駅前全体で勝負することになる。
    コト消費と居心地の良さで勝てると思う。
    これから出来る70街区もおそらく相当居心地の良い空間になりそうだし筑波大の施設もイベント等が出来るみたいだし、
    つくば駅周辺街区が全て稼働するようになると、
    特にコト消費、居心地、刺激の部分で、
    モールのような擬似的な街は逆に苦戦すると思う。
    でもイーアスとは、
    毛色の違う商業集積地が隣り合ってることで相乗効果はあると思う。

  22. 23512 匿名さん

    >>23510 評判気になるさん


    半分廃墟?
    クレオ棟のオフィスエリアに入ったことないのかな。きれいだよ。オフィスが入るのも納得。

    キュートとMOGは、テナントが使いにくい構造だし、雨漏りだのあるから建て替えてもよさそうだけど

  23. 23513 匿名さん

    ペデ使って店のはしごは無いな。
    子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
    駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
    筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
    図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。

    需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。

  24. 23514 マンション検討中さん

    >>23512 匿名さん
    半分廃墟は、駅の北側が街として殆ど稼働してないという意味。
    ここが稼働するとペデ上に人の流れが出てきて、
    元々持ってる回遊性の高い街の設計が活き始める。

  25. 23515 通りがかりさん

    >>23513 匿名さん
    つくばのペデは人通りが増えたように思う。
    さくら大橋とかトナリエビビ間の橋とか
    以前より明らかに増えたように思う。
    ペデに施設間移動者を増やす効果は確実にあるのだろう。
    もしペデがなかったら施設間移動者はこんなにいなかったんじゃないかな?
    車が来なくて煩くなくて
    十分な広さがあって心地よければ歩く人はいるんだよ。
    公園まで車で行って園内をわざわざ歩く人と同じような感覚なのかも。歩きたいところなら歩くんだろうな。
    歳とって全てが億劫になってる人は別だけど。

  26. 23516 通りがかりさん

    公園都市×回遊性がつくばの集客の強みかな。

  27. 23517 通りがかりさん

    >>23515 通りがかりさん
    イーアスは年間1200万人以上が来場。
    単純に平均すると1日3万人。
    土日の混雑見ても差は明らかでしょう。

    勝負しなきゃいけないのはそういうレベル。
    ペデ歩く人が増えた様に見えたところで誤差だよ。

  28. 23518 通りがかりさん

    モールは擬似的な街
    人が歩くところ少なくして
    多くの人が行き交ってるように見せてるだけ。
    まあ演出ですよね。
    コト消費を、本当の街レベルほどには追加していけないのが難点。

  29. 23519 口コミ知りたいさん

    >>23517 通りがかりさん
    トナリエつくばの年間来訪客数は500万人超らしいので、あの規模にしては多いかな

  30. 23520 通りがかりさん

    駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
    一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。

  31. 23521 通りがかりさん

    >>23519 口コミ知りたいさん
    そうなんだ。
    70街区出来て吾妻小の土地を活用すれば
    あの辺一体で1500万ぐらいいきそうだな。

  32. 23522 匿名さん

    見せてるだけ?
    圧倒的な人の数の差があるんけど見えないの?見たくないの?
    歩くところもクレオ、Q'tのほうが狭いし。

    気持ち悪くて意味不明な主張だな。

  33. 23523 匿名さん

    >>23517 通りがかりさん
    イーアス・イオンですら平日行くと「コレ潰れるな」ってくらいの閑散具合。
    トナリエに至っては「もう潰れてるんだよね、コレ」レベル。

    所詮田舎のショッピングモールなんてそんなもん。

  34. 23524 通りがかりさん

    中心部の駅前は平日が強いよね
    住んでる人や働く人が多いから。

  35. 23525 検討板ユーザーさん

    ビビも相当やばいよね

  36. 23526 検討板ユーザーさん

    コーエン、ノヴァホール、エキスポ、カピオ、国際会議場、全部ヤバいよ。よくなりなってるよなつくば。

  37. 23527 eマンションさん

    レジェイド前のカフェとか結構人入ってるイメージ。
    センチュリー前のパン屋も日曜の朝はすごかったな。

  38. 23528 匿名さん

    エキスポやばいんだ
    じゃあいずれ再開発するかもな。

  39. 23529 匿名さん

    最近は混んできています。でもトナリエは、テナントとその配置を工夫すればもっと人がはいるハず。

    トナリエは、1年ちょっと前は土日でもガラガラだったけど、ここ半年くらいは平日でも結構ひとがいる。
    トナリエとBIVIの飲食店は、今年の春くらいから特に夜は混んでて入るのに時間がかかるようになった。
    つくばカフェ(レジェイドの前)も、開店当時は少なかったけど、平日昼間からよく人が入っている。
    BIVIの昼間は空いている。

  40. 23530 匿名さん

    いま建ててるペデ接続マンション(約1000戸)の入居が始まれば、さらに人通りは増えると思う。
    やはりマンション増えてるのがじわじわ効いてるのでしょうね。
    地域民と来街者が支えてる分があるから
    やはり駅前は強い。

  41. 23531 匿名さん

    結局マンション様々だね。

  42. 23532 デベにお勤めさん

    マンション住人はイーアス、イオンモールなど多方面から来る総来場者数と比べればたかがしれているけど、定常的に使ってくれる人が多い。
    欲張って大規模にすると失敗するから地元の住人をターゲットにした適正な規模にするのが一番だね。

  43. 23533 匿名さん

    適正な規模がモールぐらいの規模なんだよな。
    あれぐらいのラインナップが最低必要。
    中途半端だとララガーデンやアッセのようになる。

  44. 23534 匿名さん

    ただ、商業施設というのは地元民以外からの集客が大多数であることが前提となっている、賃料が高いから。駅前はなおさら。
    少なくとも駅の利用者をうまいこと集客に持ってこれるように店舗とか工夫しないとやっぱり持たないよね。

    最近のトナリエとBIVIは会社帰りの夜の飲み会で賑やかになってきましたね。

  45. 23535 マンション検討中さん

    駅の利用者だとコンビニ、スタバ、ミスド、フードコートの利用がメインで来場者数に占める割合も多そう。
    エスコンがクレオの店舗を実質3階までとしたり、ダイワが新しい施設の商業スペースを小さいのとしたのも駅前の評価に沿った結果じゃないかな。

    飲み屋は復活してきましたね。

  46. 23536 マンション掲示板さん

    >>23534 匿名さん

    TXが土浦まで伸びれば車持ってない学生さんや常磐線の方から通勤通学の途中につくば駅に降りたりと電車で客が来ると思うけど、今はTXのどん詰まりだからわざわざ電車で来るかっていうと難しいものがあると思う。
    TXの駅前ならおおたかや柏の葉の商業施設に行くと思う。
    アリーナなりスポーツ施設なりつくば駅にくる理由があったついでに買い物する呼び水が必要だと思う。

  47. 23537 匿名さん

    市有地を借地とし、
    市が望む都市機能が誘導できるなら
    安く設定するというのもアリだと思う。

  48. 23538 口コミ知りたいさん

    >>23536 マンション掲示板さん
    県としては、土浦延伸してつくばを変えるではなくて、
    つくばを活性化して延伸に耐えられるだけの収支を上げてから
    その先に延伸があるという順序なので、
    まず延伸に値するだけの駅前を目指さないと。

  49. 23539 検討板ユーザーさん

    >>23538 口コミ知りたいさん

    それを裏付けるデータあります?

  50. 23540 周辺住民さん

    とりあえず吾妻小売って商業施設を少しでも増やしたいというだけで説得力のある根拠もデータも無いでしょう。
    売って活性化する保証も全く無い。

    あくまで妄想ですから。
    小学校はつくば市の計画通り築80年まで維持を目指すでしょう。

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