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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-17 11:26:43
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23479
周辺住民さん
デパートは業態的に流行らないよ
でもデパート的な商品への需要はあるよね。靴、化粧品とか。この辺だとABCマート、ドラックストアになってしまうから。それなら、イオンの一部にデパートの売り場を作った方がいいです。
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23480
周辺住民さん
トナリエの京成は、
品揃えが中途半端だから集客が少ないのだろうね。化粧品もデパート並みにとは行かなくても、数ブラントないと見に来ないよ。
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23481
匿名さん
ある程度のサイズと店舗のラインナップがないと、
集客は難しい。これは無料平面駐車場があろうがなかろうが関係ない。ララガーデンやアッセも潰れたしね。
もし吾妻小の土地にまともに商業事業者誘致したいなら、
市は希望者に最大限便宜を図る必要があるね。
市有地なのだから他のどの土地よりも市の理想通りにできるだろうし、市有地再開発による商業施設はある程度の都市ならどこでもあるから、まあつくば市に一つつくっておいても良いとは思う。
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23482
周辺住民さん
その意味では、トナリエも店舗の種類と売り場面積(品揃え)を最適化すれば、集客があるってことだよね?そして駐車場も使いやすく。できたらBIVIも一体化して実装する。
吾妻小の土地以前に、トナリエとBIVIの改善でしょうね。
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23483
評判気になるさん
水戸に出来た水戸市民会館洒落た良い建物だったな
つくばにも建ててもらいたい
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23484
匿名さん
トナリエは、土地も建物も100%エスコンの所有なので
一切、市は関係ない。
市がお金を出してたら賃料だって抑えたり出来るし
今と違ってもっと余裕のある運営はできたと思う。
でも、逆につくば市は新施設に100%注力できる。
中古の建物に何億も出さなくて正解だったと思う。
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23485
周辺住民さん
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23486
匿名さん
足りないと思う機能を誘導する
それをするのは市の役目だね。
だから市の中心の駅前再開発ビルに税金をかけるのはどこでも当たり前のようにやってます。
民間だけでは採算合わないからそうなるんでしょう。
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23487
マンション検討中さん
>>23485 周辺住民さん
空想の話だからね。
吾妻小は大きな通りから中に入っているから大きな商業施設は無理でしょう。
売っても結局マンションになって、おまけに学校も狭すぎになる未来になりそう。
トナリエがテナントも人もスカスカなのに新しい商業施設なんて無理だよ。
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23488
匿名さん
大きな通りなんて関係ないです。
狭い通り沿いの大型再開発なんてざらにあります。
ここは両面2本あるしペデもあるし何の問題もないでしょう。茨城路線価1位の通りも大通りではないですしね。
エスコン は土地も取得してるんだから
運営の重荷にはなってるでしょうね。
市有地は商業事業者が重荷にならないように
便宜を図るということが出来ます。
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23489
匿名さん
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23490
匿名さん
むしろ、高い土地を買って、時代に合わない40年ものの古い上物も買って、それを改築して民間単独で商業事業やれてるところが出てるんだから、
自由度の高い広大な市有地を市と協力しながら
時代に合った新しい商業ビルを建てて運営していくのは、
トナリエよりも遥かにイージーモードです。
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23491
匿名さん
とりあえず
70街区をどこがやるかですよね。
筑波大の新拠点との連携も始まって、
一番注目度が高まった頃にポンと市場に出して、
市とタッグを組む事業者を募集してみれば良いよ。
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23492
匿名さん
土地代は高いけど、客には敬遠される立地。
良いことないじゃん。
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23493
匿名さん
土地代?土地代は市が決められるでしょう。
市の要求をどこまで取り入れてくれる計画なのか
それによって変わりますよね。
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23494
匿名さん
市の要求とか書くとまた妄想じゃないと勘違いされちゃいますよ。
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23495
匿名さん
3169 評判気になるさん 2023/06/19 21:59:18
あらら、荒れてる。ネット掲示板にあまり慣れてない感じの人が多いのは平均年齢が高いからかな?不特定多数が好き勝手な主張する場だから、話し半分どころか話100分の1くらいで受け流さないと。~べきだとか~はずだとかは全く通用しないよ。それがネット掲示板の『普通』なんだから。肩の力抜きましょう。
参考になる! 8
らしいよ
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23496
匿名さん
トナリエは相当難しいことやってますよ。
柏でさえSOGO跡に苦しめられていて
いま市が買おうとしてますよ。
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23497
匿名さん
>>23484 匿名さん
トナリエが市と関係ないのは知ってるけど、
再開発はデベロッパーと自治体が一体となって行うのは知ってるけど、
つくば市が駅前の吾妻小土地を商業施設にしたがってるなんて1mmも聞いたことないです
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23498
匿名さん
まず有り得ない仮定の話だからね。
引き取り手の無いクレオを買ってくれたエスコンに恩を仇で返す事になるし、商業施設の維持に金を出すわけにもいかない。
遠くに移転して狭くなるのでは学区の住人の猛反発も容易に想像がつく。
マンションになれば供給過多で周辺マンションの価値も下がるし、学校が遠くなればなおさら。
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23499
匿名さん
とりあえず、この吾妻小の土地開発ネタはもう終わっていたハズ。
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23500
匿名さん
>>23483 評判気になるさん
ノバホール・アルス・カピオどれも、公演にきてもらうには箱が小さいのだろうね。市民が文化的活動するには充実してるのだけど。
豊洲のシビックホールみたいのもいいかなと思っていたけど、水戸のオシャレさには完敗しました。
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23501
匿名さん
エスコン に恩とかは無いよ。
市が嫌がるマンションも建てたし、
市は市で70街区の一部を商業開発可能な都市計画に変更した。
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23502
通りがかりさん
市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。
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23503
匿名さん
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23504
マンション掲示板さん
>>23503 匿名さん
つくば駅周辺を一体的な商業集積地として
最低でも郊外の大規模モール程度の規模感のものに変えていく必要がありますね。
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23505
評判気になるさん
>>23502 通りがかりさん
クレオは土地と建物をエスコン単独で買ってしまったから
運営大変だけど。
吾妻小は再開発のプロセスでいったら、
買収を済ませてある駅前のまとまった土地が既にあるという段階ですから、
ここから市と組んだ民間デベはだいぶラクですよ。
借地とかなら郊外イオン方式のことが駅前でできるんじゃないですか?
市の要求を受け入れてもらう代わりに安く設定すればいいだけですからね。
その匙加減も全て市の思い通りに出来ますし。
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23506
検討板ユーザーさん
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23507
名無しさん
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23508
評判気になるさん
吾妻小を商業施設にする場合は、
北2平面駐車場は立体化でしょうね。
つくばは土地の融通きくから開発ラクそう。
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23509
匿名さん
あんなとこに作ってもイーアス、イオンモールと勝負にならない。
トナリエをなんとかしないとあそこもマンションになっちゃうよ。
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23510
評判気になるさん
トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
オフィスがうまく回りはじめた。
駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
この先建て替えることがあっだとしても
売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。
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23511
匿名さん
>>23509 匿名さん
ペデで繋がるつくば駅前全体で勝負することになる。
コト消費と居心地の良さで勝てると思う。
これから出来る70街区もおそらく相当居心地の良い空間になりそうだし筑波大の施設もイベント等が出来るみたいだし、
つくば駅周辺街区が全て稼働するようになると、
特にコト消費、居心地、刺激の部分で、
モールのような擬似的な街は逆に苦戦すると思う。
でもイーアスとは、
毛色の違う商業集積地が隣り合ってることで相乗効果はあると思う。
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23512
匿名さん
>>23510 評判気になるさん
半分廃墟?
クレオ棟のオフィスエリアに入ったことないのかな。きれいだよ。オフィスが入るのも納得。
キュートとMOGは、テナントが使いにくい構造だし、雨漏りだのあるから建て替えてもよさそうだけど
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23513
匿名さん
ペデ使って店のはしごは無いな。
子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。
需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。
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23514
マンション検討中さん
>>23512 匿名さん
半分廃墟は、駅の北側が街として殆ど稼働してないという意味。
ここが稼働するとペデ上に人の流れが出てきて、
元々持ってる回遊性の高い街の設計が活き始める。
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23515
通りがかりさん
>>23513 匿名さん
つくばのペデは人通りが増えたように思う。
さくら大橋とかトナリエビビ間の橋とか
以前より明らかに増えたように思う。
ペデに施設間移動者を増やす効果は確実にあるのだろう。
もしペデがなかったら施設間移動者はこんなにいなかったんじゃないかな?
車が来なくて煩くなくて
十分な広さがあって心地よければ歩く人はいるんだよ。
公園まで車で行って園内をわざわざ歩く人と同じような感覚なのかも。歩きたいところなら歩くんだろうな。
歳とって全てが億劫になってる人は別だけど。
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23516
通りがかりさん
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23517
通りがかりさん
>>23515 通りがかりさん
イーアスは年間1200万人以上が来場。
単純に平均すると1日3万人。
土日の混雑見ても差は明らかでしょう。
勝負しなきゃいけないのはそういうレベル。
ペデ歩く人が増えた様に見えたところで誤差だよ。
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23518
通りがかりさん
モールは擬似的な街
人が歩くところ少なくして
多くの人が行き交ってるように見せてるだけ。
まあ演出ですよね。
コト消費を、本当の街レベルほどには追加していけないのが難点。
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23519
口コミ知りたいさん
>>23517 通りがかりさん
トナリエつくばの年間来訪客数は500万人超らしいので、あの規模にしては多いかな
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23520
通りがかりさん
駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。
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23521
通りがかりさん
>>23519 口コミ知りたいさん
そうなんだ。
70街区出来て吾妻小の土地を活用すれば
あの辺一体で1500万ぐらいいきそうだな。
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23522
匿名さん
見せてるだけ?
圧倒的な人の数の差があるんけど見えないの?見たくないの?
歩くところもクレオ、Q'tのほうが狭いし。
気持ち悪くて意味不明な主張だな。
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23523
匿名さん
>>23517 通りがかりさん
イーアス・イオンですら平日行くと「コレ潰れるな」ってくらいの閑散具合。
トナリエに至っては「もう潰れてるんだよね、コレ」レベル。
所詮田舎のショッピングモールなんてそんなもん。
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23524
通りがかりさん
中心部の駅前は平日が強いよね
住んでる人や働く人が多いから。
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23525
検討板ユーザーさん
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23526
検討板ユーザーさん
コーエン、ノヴァホール、エキスポ、カピオ、国際会議場、全部ヤバいよ。よくなりなってるよなつくば。
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23527
eマンションさん
レジェイド前のカフェとか結構人入ってるイメージ。
センチュリー前のパン屋も日曜の朝はすごかったな。
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23528
匿名さん
エキスポやばいんだ
じゃあいずれ再開発するかもな。
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