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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23464 つくば住みさん

    >>23463 口コミ知りたいさん

    それです。
    まとまりのない長文でダラダラ書かれて分かりづらいのに名前コロコロ変えられると誰がどの続きで言ってんのか分からなくなります。

  2. 23465 名無しさん

    >>23459 eマンションさん
    悲観主義って具体的にどんな提案に対するどんな反応の事を言ってるの?

  3. 23466 購入経験者さん

    つくば市周辺に住んでいる人や、周辺のマンションの営業マンが、つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから、真に受けないように気をつけよう。

    つくば市に住んでいる人、特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。

  4. 23467 匿名さん

    むしろ営業マンが僅かでもネガティブ要素があると過剰に反応したり、駅前の可能性を盛るのに必死な様に見える。

  5. 23468 評判気になるさん

    ネガティブは聞き飽きたからポジティブな情報もプリーズ。

  6. 23469 マンション検討中さん

    妄想は妄想で構わないんだけど、具体的な根拠もないのにあたかも既定路線みたいな話し方されると、違うでしょあなたの脳内だけですよって指摘することになる。
    私の妄想ですが、で書き始めてくれればOKです。

  7. 23470 匿名さん

    まあ、いろいろな意見をぶつけるのがこういうサイトだからね。いいんじゃないの。
    1つルールとして、ある意見に対する批判を「攻撃」と捉えてはいけない。人格攻撃以外はね。

  8. 23471 匿名さん

    >>23466 購入経験者さん
    >特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。

    >>23469 が言ってるのはこういう所だぞ。

    >>23467 の場合は「~の様に見える」と、あくまでも個人的推測や感想となる。違いがわかるかな?

  9. 23472 匿名さん

    確かになあ。

    23466は、前段も
    >つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから
    と、ただの憶測を断定しちゃってるからねえ。
    文章記述の基本を学んだ方がいいね。

  10. 23473 通りがかりさん

    >>23471 さん

    主観的な書き込みなら流しても、断定的な書き方やいかにも客観的な事実のような書き込みだと、その根拠はどこにあるんですか?と質問したくなります。

  11. 23474 つくばだいすき

    みんななかよく!

  12. 23475 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールドの70街区は
    完成から5年ぐらいはかなりの注目を集めてるんだろうから、その間に、吾妻小の土地をどうにかするのが良いと思うよ。
    70街区を担当したところが手掛けるのが一番いいんじゃないかな。
    昔から隣の土地は借金してでも買えっていうぐらいだから
    必ず欲しがると思うよ。

  13. 23476 マンション掲示板さん

    >>23475 匿名さん

    『必ず』欲しがると思うよ。

    主観を断定して妄想で終わる。笑
    通りがかりさんが言った流れでこの発言はどうゆうお笑いって思ってしまった。

  14. 23477 マンション検討中さん

    >>23746 マンション掲示板さん
    個人的には今までと違って、それぞれの文章に
    『と思う』と入ってるので同意不同意別として個人の感想として捉えられるので以前の書き方より引っかかりませんでした。

  15. 23478 匿名さん

    吾妻小の土地は、水戸でいうとExcelとExcelみなみとOPAとマイムの敷地を合わせたよりも広いんだから
    いろんなことが出来そうなもんだけどな?
    京成もそんなにつくばに固執するなら
    次世代百貨店でもつくってみればいいのに。

  16. 23479 周辺住民さん

    デパートは業態的に流行らないよ
    でもデパート的な商品への需要はあるよね。靴、化粧品とか。この辺だとABCマート、ドラックストアになってしまうから。それなら、イオンの一部にデパートの売り場を作った方がいいです。

  17. 23480 周辺住民さん

    トナリエの京成は、
    品揃えが中途半端だから集客が少ないのだろうね。化粧品もデパート並みにとは行かなくても、数ブラントないと見に来ないよ。

  18. 23481 匿名さん

    ある程度のサイズと店舗のラインナップがないと、
    集客は難しい。これは無料平面駐車場があろうがなかろうが関係ない。ララガーデンやアッセも潰れたしね。
    もし吾妻小の土地にまともに商業事業者誘致したいなら、
    市は希望者に最大限便宜を図る必要があるね。
    市有地なのだから他のどの土地よりも市の理想通りにできるだろうし、市有地再開発による商業施設はある程度の都市ならどこでもあるから、まあつくば市に一つつくっておいても良いとは思う。

  19. 23482 周辺住民さん

    その意味では、トナリエも店舗の種類と売り場面積(品揃え)を最適化すれば、集客があるってことだよね?そして駐車場も使いやすく。できたらBIVIも一体化して実装する。
    吾妻小の土地以前に、トナリエとBIVIの改善でしょうね。

  20. 23483 評判気になるさん

    水戸に出来た水戸市民会館洒落た良い建物だったな
    つくばにも建ててもらいたい

  21. 23484 匿名さん

    トナリエは、土地も建物も100%エスコンの所有なので
    一切、市は関係ない。
    市がお金を出してたら賃料だって抑えたり出来るし
    今と違ってもっと余裕のある運営はできたと思う。
    でも、逆につくば市は新施設に100%注力できる。
    中古の建物に何億も出さなくて正解だったと思う。

  22. 23485 周辺住民さん

    え?市が商業施設を作るって…????

  23. 23486 匿名さん

    足りないと思う機能を誘導する
    それをするのは市の役目だね。
    だから市の中心の駅前再開発ビルに税金をかけるのはどこでも当たり前のようにやってます。
    民間だけでは採算合わないからそうなるんでしょう。

  24. 23487 マンション検討中さん

    >>23485 周辺住民さん
    空想の話だからね。
    吾妻小は大きな通りから中に入っているから大きな商業施設は無理でしょう。
    売っても結局マンションになって、おまけに学校も狭すぎになる未来になりそう。

    トナリエがテナントも人もスカスカなのに新しい商業施設なんて無理だよ。

  25. 23488 匿名さん

    大きな通りなんて関係ないです。
    狭い通り沿いの大型再開発なんてざらにあります。
    ここは両面2本あるしペデもあるし何の問題もないでしょう。茨城路線価1位の通りも大通りではないですしね。
    エスコン は土地も取得してるんだから
    運営の重荷にはなってるでしょうね。
    市有地は商業事業者が重荷にならないように
    便宜を図るということが出来ます。

  26. 23489 匿名さん

    妄想も良いけど現実も見ないとね

  27. 23490 匿名さん

    むしろ、高い土地を買って、時代に合わない40年ものの古い上物も買って、それを改築して民間単独で商業事業やれてるところが出てるんだから、
    自由度の高い広大な市有地を市と協力しながら
    時代に合った新しい商業ビルを建てて運営していくのは、
    トナリエよりも遥かにイージーモードです。

  28. 23491 匿名さん

    とりあえず
    70街区をどこがやるかですよね。
    筑波大の新拠点との連携も始まって、
    一番注目度が高まった頃にポンと市場に出して、
    市とタッグを組む事業者を募集してみれば良いよ。

  29. 23492 匿名さん

    土地代は高いけど、客には敬遠される立地。
    良いことないじゃん。

  30. 23493 匿名さん

    土地代?土地代は市が決められるでしょう。
    市の要求をどこまで取り入れてくれる計画なのか
    それによって変わりますよね。

  31. 23494 匿名さん

    市の要求とか書くとまた妄想じゃないと勘違いされちゃいますよ。

  32. 23495 匿名さん

    3169 評判気になるさん 2023/06/19 21:59:18
    あらら、荒れてる。ネット掲示板にあまり慣れてない感じの人が多いのは平均年齢が高いからかな?不特定多数が好き勝手な主張する場だから、話し半分どころか話100分の1くらいで受け流さないと。~べきだとか~はずだとかは全く通用しないよ。それがネット掲示板の『普通』なんだから。肩の力抜きましょう。
    参考になる! 8

    らしいよ

  33. 23496 匿名さん

    トナリエは相当難しいことやってますよ。
    柏でさえSOGO跡に苦しめられていて
    いま市が買おうとしてますよ。

  34. 23497 匿名さん

    >>23484 匿名さん

    トナリエが市と関係ないのは知ってるけど、
    再開発はデベロッパーと自治体が一体となって行うのは知ってるけど、

    つくば市が駅前の吾妻小土地を商業施設にしたがってるなんて1mmも聞いたことないです

  35. 23498 匿名さん

    まず有り得ない仮定の話だからね。

    引き取り手の無いクレオを買ってくれたエスコンに恩を仇で返す事になるし、商業施設の維持に金を出すわけにもいかない。
    遠くに移転して狭くなるのでは学区の住人の猛反発も容易に想像がつく。

    マンションになれば供給過多で周辺マンションの価値も下がるし、学校が遠くなればなおさら。

  36. 23499 匿名さん

    とりあえず、この吾妻小の土地開発ネタはもう終わっていたハズ。

  37. 23500 匿名さん

    >>23483 評判気になるさん

    ノバホール・アルス・カピオどれも、公演にきてもらうには箱が小さいのだろうね。市民が文化的活動するには充実してるのだけど。
    豊洲のシビックホールみたいのもいいかなと思っていたけど、水戸のオシャレさには完敗しました。

  38. 23501 匿名さん

    エスコン に恩とかは無いよ。
    市が嫌がるマンションも建てたし、
    市は市で70街区の一部を商業開発可能な都市計画に変更した。

  39. 23502 通りがかりさん

    市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
    その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
    マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。

  40. 23503 匿名さん

    どうしたらクレオ、キュートは賑わうのか?

  41. 23504 マンション掲示板さん

    >>23503 匿名さん
    つくば駅周辺を一体的な商業集積地として
    最低でも郊外の大規模モール程度の規模感のものに変えていく必要がありますね。


  42. 23505 評判気になるさん

    >>23502 通りがかりさん
    クレオは土地と建物をエスコン単独で買ってしまったから
    運営大変だけど。

    吾妻小は再開発のプロセスでいったら、
    買収を済ませてある駅前のまとまった土地が既にあるという段階ですから、
    ここから市と組んだ民間デベはだいぶラクですよ。
    借地とかなら郊外イオン方式のことが駅前でできるんじゃないですか?
    市の要求を受け入れてもらう代わりに安く設定すればいいだけですからね。
    その匙加減も全て市の思い通りに出来ますし。

  43. 23506 検討板ユーザーさん

    >>23504 マンション掲示板さん
    イーアスあるのに要らんやろ…

  44. 23507 名無しさん

    >>23499 匿名さん
    ウケた。勝手に決めつけんなってwww

  45. 23508 評判気になるさん

    吾妻小を商業施設にする場合は、
    北2平面駐車場は立体化でしょうね。
    つくばは土地の融通きくから開発ラクそう。

  46. 23509 匿名さん

    あんなとこに作ってもイーアス、イオンモールと勝負にならない。

    トナリエをなんとかしないとあそこもマンションになっちゃうよ。

  47. 23510 評判気になるさん

    トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
    オフィスがうまく回りはじめた。
    駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
    この先建て替えることがあっだとしても
    売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。

  48. 23511 匿名さん

    >>23509 匿名さん
    ペデで繋がるつくば駅前全体で勝負することになる。
    コト消費と居心地の良さで勝てると思う。
    これから出来る70街区もおそらく相当居心地の良い空間になりそうだし筑波大の施設もイベント等が出来るみたいだし、
    つくば駅周辺街区が全て稼働するようになると、
    特にコト消費、居心地、刺激の部分で、
    モールのような擬似的な街は逆に苦戦すると思う。
    でもイーアスとは、
    毛色の違う商業集積地が隣り合ってることで相乗効果はあると思う。

  49. 23512 匿名さん

    >>23510 評判気になるさん


    半分廃墟?
    クレオ棟のオフィスエリアに入ったことないのかな。きれいだよ。オフィスが入るのも納得。

    キュートとMOGは、テナントが使いにくい構造だし、雨漏りだのあるから建て替えてもよさそうだけど

  50. 23513 匿名さん

    ペデ使って店のはしごは無いな。
    子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
    駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
    筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
    図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。

    需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。

  51. 23514 マンション検討中さん

    >>23512 匿名さん
    半分廃墟は、駅の北側が街として殆ど稼働してないという意味。
    ここが稼働するとペデ上に人の流れが出てきて、
    元々持ってる回遊性の高い街の設計が活き始める。

  52. 23515 通りがかりさん

    >>23513 匿名さん
    つくばのペデは人通りが増えたように思う。
    さくら大橋とかトナリエビビ間の橋とか
    以前より明らかに増えたように思う。
    ペデに施設間移動者を増やす効果は確実にあるのだろう。
    もしペデがなかったら施設間移動者はこんなにいなかったんじゃないかな?
    車が来なくて煩くなくて
    十分な広さがあって心地よければ歩く人はいるんだよ。
    公園まで車で行って園内をわざわざ歩く人と同じような感覚なのかも。歩きたいところなら歩くんだろうな。
    歳とって全てが億劫になってる人は別だけど。

  53. 23516 通りがかりさん

    公園都市×回遊性がつくばの集客の強みかな。

  54. 23517 通りがかりさん

    >>23515 通りがかりさん
    イーアスは年間1200万人以上が来場。
    単純に平均すると1日3万人。
    土日の混雑見ても差は明らかでしょう。

    勝負しなきゃいけないのはそういうレベル。
    ペデ歩く人が増えた様に見えたところで誤差だよ。

  55. 23518 通りがかりさん

    モールは擬似的な街
    人が歩くところ少なくして
    多くの人が行き交ってるように見せてるだけ。
    まあ演出ですよね。
    コト消費を、本当の街レベルほどには追加していけないのが難点。

  56. 23519 口コミ知りたいさん

    >>23517 通りがかりさん
    トナリエつくばの年間来訪客数は500万人超らしいので、あの規模にしては多いかな

  57. 23520 通りがかりさん

    駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
    一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。

  58. 23521 通りがかりさん

    >>23519 口コミ知りたいさん
    そうなんだ。
    70街区出来て吾妻小の土地を活用すれば
    あの辺一体で1500万ぐらいいきそうだな。

  59. 23522 匿名さん

    見せてるだけ?
    圧倒的な人の数の差があるんけど見えないの?見たくないの?
    歩くところもクレオ、Q'tのほうが狭いし。

    気持ち悪くて意味不明な主張だな。

  60. 23523 匿名さん

    >>23517 通りがかりさん
    イーアス・イオンですら平日行くと「コレ潰れるな」ってくらいの閑散具合。
    トナリエに至っては「もう潰れてるんだよね、コレ」レベル。

    所詮田舎のショッピングモールなんてそんなもん。

  61. 23524 通りがかりさん

    中心部の駅前は平日が強いよね
    住んでる人や働く人が多いから。

  62. 23525 検討板ユーザーさん

    ビビも相当やばいよね

  63. 23526 検討板ユーザーさん

    コーエン、ノヴァホール、エキスポ、カピオ、国際会議場、全部ヤバいよ。よくなりなってるよなつくば。

  64. 23527 eマンションさん

    レジェイド前のカフェとか結構人入ってるイメージ。
    センチュリー前のパン屋も日曜の朝はすごかったな。

  65. 23528 匿名さん

    エキスポやばいんだ
    じゃあいずれ再開発するかもな。

  66. 23529 匿名さん

    最近は混んできています。でもトナリエは、テナントとその配置を工夫すればもっと人がはいるハず。

    トナリエは、1年ちょっと前は土日でもガラガラだったけど、ここ半年くらいは平日でも結構ひとがいる。
    トナリエとBIVIの飲食店は、今年の春くらいから特に夜は混んでて入るのに時間がかかるようになった。
    つくばカフェ(レジェイドの前)も、開店当時は少なかったけど、平日昼間からよく人が入っている。
    BIVIの昼間は空いている。

  67. 23530 匿名さん

    いま建ててるペデ接続マンション(約1000戸)の入居が始まれば、さらに人通りは増えると思う。
    やはりマンション増えてるのがじわじわ効いてるのでしょうね。
    地域民と来街者が支えてる分があるから
    やはり駅前は強い。

  68. 23531 匿名さん

    結局マンション様々だね。

  69. 23532 デベにお勤めさん

    マンション住人はイーアス、イオンモールなど多方面から来る総来場者数と比べればたかがしれているけど、定常的に使ってくれる人が多い。
    欲張って大規模にすると失敗するから地元の住人をターゲットにした適正な規模にするのが一番だね。

  70. 23533 匿名さん

    適正な規模がモールぐらいの規模なんだよな。
    あれぐらいのラインナップが最低必要。
    中途半端だとララガーデンやアッセのようになる。

  71. 23534 匿名さん

    ただ、商業施設というのは地元民以外からの集客が大多数であることが前提となっている、賃料が高いから。駅前はなおさら。
    少なくとも駅の利用者をうまいこと集客に持ってこれるように店舗とか工夫しないとやっぱり持たないよね。

    最近のトナリエとBIVIは会社帰りの夜の飲み会で賑やかになってきましたね。

  72. 23535 マンション検討中さん

    駅の利用者だとコンビニ、スタバ、ミスド、フードコートの利用がメインで来場者数に占める割合も多そう。
    エスコンがクレオの店舗を実質3階までとしたり、ダイワが新しい施設の商業スペースを小さいのとしたのも駅前の評価に沿った結果じゃないかな。

    飲み屋は復活してきましたね。

  73. 23536 マンション掲示板さん

    >>23534 匿名さん

    TXが土浦まで伸びれば車持ってない学生さんや常磐線の方から通勤通学の途中につくば駅に降りたりと電車で客が来ると思うけど、今はTXのどん詰まりだからわざわざ電車で来るかっていうと難しいものがあると思う。
    TXの駅前ならおおたかや柏の葉の商業施設に行くと思う。
    アリーナなりスポーツ施設なりつくば駅にくる理由があったついでに買い物する呼び水が必要だと思う。

  74. 23537 匿名さん

    市有地を借地とし、
    市が望む都市機能が誘導できるなら
    安く設定するというのもアリだと思う。

  75. 23538 口コミ知りたいさん

    >>23536 マンション掲示板さん
    県としては、土浦延伸してつくばを変えるではなくて、
    つくばを活性化して延伸に耐えられるだけの収支を上げてから
    その先に延伸があるという順序なので、
    まず延伸に値するだけの駅前を目指さないと。

  76. 23539 検討板ユーザーさん

    >>23538 口コミ知りたいさん

    それを裏付けるデータあります?

  77. 23540 周辺住民さん

    とりあえず吾妻小売って商業施設を少しでも増やしたいというだけで説得力のある根拠もデータも無いでしょう。
    売って活性化する保証も全く無い。

    あくまで妄想ですから。
    小学校はつくば市の計画通り築80年まで維持を目指すでしょう。

  78. 23541 匿名さん

    >>23539 検討板ユーザーさん
    赤字が見込まれてますし、
    知事も赤字だけど建設費は4都県分担でお願いしますとは言えないと言ってました。
    構想を実行するためには赤字にならない数字が必要になるということです。

  79. 23542 名無しさん

    >>23540 周辺住民さん
    あなたがそれだけ嫌がってるなら
    寧ろ活性化するし可能性が大きく広がる話なんだと思う。

  80. 23543 匿名さん

    大人はみんな車で出かける。
    たまの土日につくばに買い物にくる中高生で鉄道の赤字が補填出来るわけが無いだろう。

    赤字というワードからの飛躍が激しすぎ。

  81. 23544 名無しさん

    あなたの地元ではそうなのでしょうけど、
    決めつけるような言い方はここでは荒れますから
    やめた方がいいですよ。
    公共交通機関は大人も子供もお年寄りも使います。

  82. 23545 検討板ユーザーさん

    言い方良くないかもしれません。
    つくば駅以南民ですがTXでつくば駅いくんだったら流山おおたかの森や柏の葉キャンパス行きますね。何しにつくばにいくんですか?
    買い物だって千葉のほうがあります。商業施設は残念ながらつくば駅周辺民しか需要ないと思います。
    大きな買い物するなら新三郷やレイクタウンもあります。
    じゃあ皆さんは水戸駅に買い物行きますか?という話だと思います。
    周辺住民が日常的に使える施設で十分な気がします。

  83. 23546 名無しさん

    そういう意味では、
    スーパーシティグリーンフィールドや筑波大の施設などは、訪れる街としてのつくばを
    これから育ててくれるんじゃないですかね。

    駅を必要としてなかった公務員宿舎の街から、
    駅連携の街へと変えていく、
    それを積み重ねていった先に土浦延伸があるのでしょう。

  84. 23547 通りがかりさん

    仮に水戸までTXが接続して30分とかで行けるならたまに行くと思う。買い物だけの為じゃなくて美術館とかの目的も合わせて。

  85. 23548 マンション掲示板さん

    テナント次第かな。

  86. 23549 評判気になるさん

    テナントに魅力のある店舗が入れば
    つくばにも人は買い物にくるよ
    魅力のある店次第どこにでもあるような店では人は集まらない

  87. 23550 マンコミュファンさん

    つくばにしかないテナントとは?
    農業?研究所?ただつくばにしかないテナントは地域住民は求めてないと思う

  88. 23551 匿名さん

    現実はどこにでもある店が集まったモールが大繁盛ですが。

    どこからでも来てくれるお店ならわざわざテナント料の高い場所借りる必要も無い。

    駅前はデメリットばかりなのに公共交通機関使う人が少なすぎでほとんどメリット無い。

    塾とか充実させると良いね。

  89. 23552 匿名さん

    >>23550 マンコミュファンさん
    BiViには筑波大の何かあるね。
    あれは、つくばらしい何か。

  90. 23553 口コミ知りたいさん

    水戸駅は人いっぱいいるね

  91. 23554 eマンションさん

    トナリエキュートの元デリフランスのエリア、内装工事してたけど、何か入るのかな?

  92. 23555 マンコミュファンさん

    休日のたびにつくばに来たくなるような用事は作り出せないんだから、今は近隣住民の満足度を上げ続けることに徹してほしいねえ。確かに塾はいいかも。

  93. 23556 検討板ユーザーさん

    素朴な疑問だけど、つくばの客単価ってどれくらいを設定できるの?
    お金持っててもふるさと納税の流出がニュースになったように節約して浪費しなくて客単価そこまで高くないのかなと疑問に思って。

  94. 23557 匿名さん

    テナント単独ではなくて、例えば習い事系をもってきて、相乗効果を狙って親子連れが寄っていきやすい飲食店、子供服の店もセットで開店させる、というように人の流れができるようにしたいね。
    子供やファミリー向けのテナントは鉄板。

    都内に住んでた時、多目的に使えるレンタルホールなんてフル稼働だったよ。
    バレエ・習字・体操、などなど、いろんな講師が習い事をやってくれるんです。

  95. 23558 名無しさん

    どんなに今の状態を否定しても、
    マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
    がこれから駅前にやってくる。
    この流れを大事にしたいですね。

  96. 23559 匿名さん

    >>23535 マンション検討中さん

    あと。TSUKUBA CAFEの入りがいいのを見ると、会食できるお店はニーズあるのだろうね。チェーンでよいからフードコートより落ちついて食べれるお店ほしいわ。

  97. 23560 名無しさん

    子連れでもゆったり歩けるのは
    つくばのペデの魅力ですね。
    車道脇の歩道も十分過ぎるほど整備されてる上にペデもありますから、この街は、意外に車重視ではなく
    歩行者、歩行空間重視なのかもしれません。

  98. 23561 通りがかりさん

    >>23557 匿名さん
    残念ながら駅前全体が子供と買い物に行きたくなる構造、環境じゃないのよ。
    駐車場はベビーカー押すのもギリギリなくらい狭いし、車から下ろすのも一苦労。
    南1のエレベーターは一家族がやっとの狭さ、クレオとQ'tも狭いし、動線が限られて使いにくい。
    親の片方が買い物をしている間に子供と時間を潰せる場所も無いし、フードコートも子供向けじゃない(丸亀とBiviの大戸屋が出ていったのは痛手)。
    子供が使えるトイレも限られてる。

    子連れ家族はイーアスかイオンモール。

  99. 23562 名無しさん

    郊外モールは街じゃなくて1施設ですから、
    比較の仕方がよくわからない。
    出掛けるのに、
    街か、郊外の1施設か、どっちか選ばなきゃいけないっていうものでもないですし、両方あって良いのでは?
    あえて比較するなら個人的には変化のない郊外モールに危機を感じてます。
    つくば駅周辺区画がフル稼働し始めたら、
    汎用性が増してくるでしょうし、出掛ける場所として
    今より強力になるわけだから、郊外モールは今のままでは対抗出来ないんじゃないかな?

  100. 23563 マンション掲示板さん

    20時以降でも外食できる店をもっと駅周辺に作ってください

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