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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23437
匿名さん
https://www.daiichihoki.co.jp/store/upload/pdf/028183_pub.pdf
原子力とか離島とか豪雪地帯とか書いてあるから
何らかの不利益に対して国が面倒見るってことなんだろうから、
吾妻小移転は国が認めないなんて言ってた人は
ご愁傷様だね。
寧ろ学園都市再構築にあたって
もっとも融通を利かせられる話が小中学校のことみたい。
残念残念
エキスポセンター北側の土地なんかは怪しいね。
福島からの避難者のために開放されたのが
なぜあそこだったのか?というのが気になる。
あのとき市の働きかけで国が許可したんだったよね?
市と国が調整した結果選ばれたのがあの公務員宿舎ということは、もともと市と国が何かを画策していた土地が
あの土地だったということなのかもしれないな。
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23438
匿名さん
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23439
匿名さん
特区指定されるわ環境激変するわ
吾妻小ほどの激変地域も中々ないよね。
だからこその特別扱いなんだろうけど。
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23440
買い替え検討中さん
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23441
マンション検討中さん
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23442
匿名さん
また駅前価値無し論者が取り乱してるね。
感情的になるからすぐわかる。
吾妻小学校に通う子どもの親の立場という設定で
言ってるのかと思ってたけど、
ペテンとかいう言葉が出たのは驚いたね。
70以上かな?
駅前の価値が上がるような動きには全否定だから
70街区の動きも筑波大の動きもものすごく嫌なんだろうね。
さらに駅前を舞台にスーパーシティ連携だとか言ってるんだから、
きっといま虫唾が走るほどムカついてるんだろう。
思い通りにいきませんね。
でも、駅前はそのような人の思い通りにはならないよ。
基本的により発展していくことを目指している人の意見で物事は動いていくと思う。
これは妄想じゃないよ。常識でしょう。
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23443
匿名さん
>>23442 匿名さん
とりあえず落ち着け。行ごとに主張のベクトルが全方位で分かりづらいから、誰一人取り残さない文脈でまとめてから再アップよろしくw
あと、妄想の反対語は常識じゃないからね。
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23444
口コミ知りたいさん
とりあえずムカついてることだけは分かったが、話は単純。
Q: 吾妻小移転の計画はあるか?
A: 無い(公式、非公式(市長、市議等の意見等)ともに)
これでお終い。
移転するというのは妄想で、その理由も全てデタラメなこじつけ。
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23445
匿名さん
>>23438 匿名さん
半世紀前と比べて小学校に必要な設備機能が、大きく変わってしまっているから、それを後から追加するなら建て替えの方が簡単な場合もあるね。
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23446
匿名さん
まあ、国、県、市、市民の考え方からいくと移転して新校舎つくるのが濃厚だよね。
しかも吾妻小学区の住民でさえ全員反対というわけではなさそう。
相変わらず参考になるを押しまくってるところを見ると
数は力になるっていう考え方なんだろうから、
反対するには数が必要でそれがどうやら難しそうだということまでは察知できてはいるんだろう。
だからこそ必死さだけしか伝わらない返しをするんだろうな。
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23447
口コミ知りたいさん
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23448
匿名さん
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23449
坪単価比較中さん
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23450
匿名さん
70街区は(住宅地200%)だから
低層のスーパーシティ。
後々その発展形を
吾妻小の土地(商業地400%)でつくる。
これなら、その区画だけ周りから浮いた取ってつけたような街にならずに、駅前商業地から少し離れた住宅地まで
連続性ある丸ごと未来都市といえるようなものがつくれるね。
モデルケースとしては最良のまちづくりだと思う。
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23451
通りがかりさん
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23452
評判気になるさん
へー。フロアガイドだと「オフィス」としか書かれていないから、分からなかった
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23453
eマンションさん
>>23452 評判気になるさん
オートリブのホームページでは拠点情報が更新されてますね。
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23454
匿名さん
ものすごい関心事なんだね。
これから企業がたくさんやってくるから
楽しみですね。
それともそれは関心無い?
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23455
検討板ユーザーさん
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23456
検討板ユーザーさん
まだやいやい言い合ってるのか。
話すのは自由だがここで願望言っても意味ねーぞ。
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23457
eマンションさん
都市計画スレだから、
プラスの願望を話すのは通常運転の範疇。
それに対して妄想だ願望だ言って発言者を攻撃するのはスレ違い。
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23458
匿名さん
>>23457 eマンションさん
妄想だ願望だも都市計画に関する一意見。それに対して発信者を攻撃するのもスレ違い。
何事においても自分の意見と違う意見が出て然るべき。悲観主義者と現実主義者と理想主義者と妄想主義者がいるだけの話。
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23459
eマンションさん
ここの悲観主義者は何がしたいのか分からない。
ここまでプラスになるような都市計画案全てにアレルギー反応示してる。
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23460
検討板ユーザーさん
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23461
eマンションさん
都市計画っていう時点で前向きなものだし、
悲観か楽観かで変わるのはプラス幅のことでしょう。
ここの悲観派は根本的にちがう。
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23462
つくば住みさん
>>23461 eマンションさん
ごめん。誰が何言ってるかわからないから繋ぎが読めないんだけどeマンションさんは結論何が言いたいんですか?
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23463
口コミ知りたいさん
議論したりするなら、名前をコテハンにしてやってくれると見やすいです。
例えば、名前欄が匿名さんでレスが繰り返されると見ててわかりにくかったりします。
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23464
つくば住みさん
>>23463 口コミ知りたいさん
それです。
まとまりのない長文でダラダラ書かれて分かりづらいのに名前コロコロ変えられると誰がどの続きで言ってんのか分からなくなります。
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23465
名無しさん
>>23459 eマンションさん
悲観主義って具体的にどんな提案に対するどんな反応の事を言ってるの?
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23466
購入経験者さん
つくば市周辺に住んでいる人や、周辺のマンションの営業マンが、つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから、真に受けないように気をつけよう。
つくば市に住んでいる人、特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。
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23467
匿名さん
むしろ営業マンが僅かでもネガティブ要素があると過剰に反応したり、駅前の可能性を盛るのに必死な様に見える。
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23468
評判気になるさん
ネガティブは聞き飽きたからポジティブな情報もプリーズ。
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23469
マンション検討中さん
妄想は妄想で構わないんだけど、具体的な根拠もないのにあたかも既定路線みたいな話し方されると、違うでしょあなたの脳内だけですよって指摘することになる。
私の妄想ですが、で書き始めてくれればOKです。
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23470
匿名さん
まあ、いろいろな意見をぶつけるのがこういうサイトだからね。いいんじゃないの。
1つルールとして、ある意見に対する批判を「攻撃」と捉えてはいけない。人格攻撃以外はね。
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23471
匿名さん
>>23466 購入経験者さん
>特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。
>>23469 が言ってるのはこういう所だぞ。
>>23467 の場合は「~の様に見える」と、あくまでも個人的推測や感想となる。違いがわかるかな?
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23472
匿名さん
確かになあ。
23466は、前段も
>つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから
と、ただの憶測を断定しちゃってるからねえ。
文章記述の基本を学んだ方がいいね。
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23473
通りがかりさん
>>23471 さん
主観的な書き込みなら流しても、断定的な書き方やいかにも客観的な事実のような書き込みだと、その根拠はどこにあるんですか?と質問したくなります。
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23474
つくばだいすき
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23475
匿名さん
スーパーシティグリーンフィールドの70街区は
完成から5年ぐらいはかなりの注目を集めてるんだろうから、その間に、吾妻小の土地をどうにかするのが良いと思うよ。
70街区を担当したところが手掛けるのが一番いいんじゃないかな。
昔から隣の土地は借金してでも買えっていうぐらいだから
必ず欲しがると思うよ。
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23476
マンション掲示板さん
>>23475 匿名さん
『必ず』欲しがると思うよ。
主観を断定して妄想で終わる。笑
通りがかりさんが言った流れでこの発言はどうゆうお笑いって思ってしまった。
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23477
マンション検討中さん
>>23746 マンション掲示板さん
個人的には今までと違って、それぞれの文章に
『と思う』と入ってるので同意不同意別として個人の感想として捉えられるので以前の書き方より引っかかりませんでした。
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23478
匿名さん
吾妻小の土地は、水戸でいうとExcelとExcelみなみとOPAとマイムの敷地を合わせたよりも広いんだから
いろんなことが出来そうなもんだけどな?
京成もそんなにつくばに固執するなら
次世代百貨店でもつくってみればいいのに。
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23479
周辺住民さん
デパートは業態的に流行らないよ
でもデパート的な商品への需要はあるよね。靴、化粧品とか。この辺だとABCマート、ドラックストアになってしまうから。それなら、イオンの一部にデパートの売り場を作った方がいいです。
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23480
周辺住民さん
トナリエの京成は、
品揃えが中途半端だから集客が少ないのだろうね。化粧品もデパート並みにとは行かなくても、数ブラントないと見に来ないよ。
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23481
匿名さん
ある程度のサイズと店舗のラインナップがないと、
集客は難しい。これは無料平面駐車場があろうがなかろうが関係ない。ララガーデンやアッセも潰れたしね。
もし吾妻小の土地にまともに商業事業者誘致したいなら、
市は希望者に最大限便宜を図る必要があるね。
市有地なのだから他のどの土地よりも市の理想通りにできるだろうし、市有地再開発による商業施設はある程度の都市ならどこでもあるから、まあつくば市に一つつくっておいても良いとは思う。
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23482
周辺住民さん
その意味では、トナリエも店舗の種類と売り場面積(品揃え)を最適化すれば、集客があるってことだよね?そして駐車場も使いやすく。できたらBIVIも一体化して実装する。
吾妻小の土地以前に、トナリエとBIVIの改善でしょうね。
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23483
評判気になるさん
水戸に出来た水戸市民会館洒落た良い建物だったな
つくばにも建ててもらいたい
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23484
匿名さん
トナリエは、土地も建物も100%エスコンの所有なので
一切、市は関係ない。
市がお金を出してたら賃料だって抑えたり出来るし
今と違ってもっと余裕のある運営はできたと思う。
でも、逆につくば市は新施設に100%注力できる。
中古の建物に何億も出さなくて正解だったと思う。
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23485
周辺住民さん
-
23486
匿名さん
足りないと思う機能を誘導する
それをするのは市の役目だね。
だから市の中心の駅前再開発ビルに税金をかけるのはどこでも当たり前のようにやってます。
民間だけでは採算合わないからそうなるんでしょう。
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23487
マンション検討中さん
>>23485 周辺住民さん
空想の話だからね。
吾妻小は大きな通りから中に入っているから大きな商業施設は無理でしょう。
売っても結局マンションになって、おまけに学校も狭すぎになる未来になりそう。
トナリエがテナントも人もスカスカなのに新しい商業施設なんて無理だよ。
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23488
匿名さん
大きな通りなんて関係ないです。
狭い通り沿いの大型再開発なんてざらにあります。
ここは両面2本あるしペデもあるし何の問題もないでしょう。茨城路線価1位の通りも大通りではないですしね。
エスコン は土地も取得してるんだから
運営の重荷にはなってるでしょうね。
市有地は商業事業者が重荷にならないように
便宜を図るということが出来ます。
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23489
匿名さん
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23490
匿名さん
むしろ、高い土地を買って、時代に合わない40年ものの古い上物も買って、それを改築して民間単独で商業事業やれてるところが出てるんだから、
自由度の高い広大な市有地を市と協力しながら
時代に合った新しい商業ビルを建てて運営していくのは、
トナリエよりも遥かにイージーモードです。
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23491
匿名さん
とりあえず
70街区をどこがやるかですよね。
筑波大の新拠点との連携も始まって、
一番注目度が高まった頃にポンと市場に出して、
市とタッグを組む事業者を募集してみれば良いよ。
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23492
匿名さん
土地代は高いけど、客には敬遠される立地。
良いことないじゃん。
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23493
匿名さん
土地代?土地代は市が決められるでしょう。
市の要求をどこまで取り入れてくれる計画なのか
それによって変わりますよね。
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23494
匿名さん
市の要求とか書くとまた妄想じゃないと勘違いされちゃいますよ。
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23495
匿名さん
3169 評判気になるさん 2023/06/19 21:59:18
あらら、荒れてる。ネット掲示板にあまり慣れてない感じの人が多いのは平均年齢が高いからかな?不特定多数が好き勝手な主張する場だから、話し半分どころか話100分の1くらいで受け流さないと。~べきだとか~はずだとかは全く通用しないよ。それがネット掲示板の『普通』なんだから。肩の力抜きましょう。
参考になる! 8
らしいよ
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23496
匿名さん
トナリエは相当難しいことやってますよ。
柏でさえSOGO跡に苦しめられていて
いま市が買おうとしてますよ。
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23497
匿名さん
>>23484 匿名さん
トナリエが市と関係ないのは知ってるけど、
再開発はデベロッパーと自治体が一体となって行うのは知ってるけど、
つくば市が駅前の吾妻小土地を商業施設にしたがってるなんて1mmも聞いたことないです
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23498
匿名さん
まず有り得ない仮定の話だからね。
引き取り手の無いクレオを買ってくれたエスコンに恩を仇で返す事になるし、商業施設の維持に金を出すわけにもいかない。
遠くに移転して狭くなるのでは学区の住人の猛反発も容易に想像がつく。
マンションになれば供給過多で周辺マンションの価値も下がるし、学校が遠くなればなおさら。
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23499
匿名さん
とりあえず、この吾妻小の土地開発ネタはもう終わっていたハズ。
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23500
匿名さん
>>23483 評判気になるさん
ノバホール・アルス・カピオどれも、公演にきてもらうには箱が小さいのだろうね。市民が文化的活動するには充実してるのだけど。
豊洲のシビックホールみたいのもいいかなと思っていたけど、水戸のオシャレさには完敗しました。
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23501
匿名さん
エスコン に恩とかは無いよ。
市が嫌がるマンションも建てたし、
市は市で70街区の一部を商業開発可能な都市計画に変更した。
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23502
通りがかりさん
市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。
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23503
匿名さん
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23504
マンション掲示板さん
>>23503 匿名さん
つくば駅周辺を一体的な商業集積地として
最低でも郊外の大規模モール程度の規模感のものに変えていく必要がありますね。
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23505
評判気になるさん
>>23502 通りがかりさん
クレオは土地と建物をエスコン単独で買ってしまったから
運営大変だけど。
吾妻小は再開発のプロセスでいったら、
買収を済ませてある駅前のまとまった土地が既にあるという段階ですから、
ここから市と組んだ民間デベはだいぶラクですよ。
借地とかなら郊外イオン方式のことが駅前でできるんじゃないですか?
市の要求を受け入れてもらう代わりに安く設定すればいいだけですからね。
その匙加減も全て市の思い通りに出来ますし。
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23506
検討板ユーザーさん
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23507
名無しさん
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23508
評判気になるさん
吾妻小を商業施設にする場合は、
北2平面駐車場は立体化でしょうね。
つくばは土地の融通きくから開発ラクそう。
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23509
匿名さん
あんなとこに作ってもイーアス、イオンモールと勝負にならない。
トナリエをなんとかしないとあそこもマンションになっちゃうよ。
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23510
評判気になるさん
トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
オフィスがうまく回りはじめた。
駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
この先建て替えることがあっだとしても
売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。
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23511
匿名さん
>>23509 匿名さん
ペデで繋がるつくば駅前全体で勝負することになる。
コト消費と居心地の良さで勝てると思う。
これから出来る70街区もおそらく相当居心地の良い空間になりそうだし筑波大の施設もイベント等が出来るみたいだし、
つくば駅周辺街区が全て稼働するようになると、
特にコト消費、居心地、刺激の部分で、
モールのような擬似的な街は逆に苦戦すると思う。
でもイーアスとは、
毛色の違う商業集積地が隣り合ってることで相乗効果はあると思う。
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23512
匿名さん
>>23510 評判気になるさん
半分廃墟?
クレオ棟のオフィスエリアに入ったことないのかな。きれいだよ。オフィスが入るのも納得。
キュートとMOGは、テナントが使いにくい構造だし、雨漏りだのあるから建て替えてもよさそうだけど
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23513
匿名さん
ペデ使って店のはしごは無いな。
子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。
需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。
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23514
マンション検討中さん
>>23512 匿名さん
半分廃墟は、駅の北側が街として殆ど稼働してないという意味。
ここが稼働するとペデ上に人の流れが出てきて、
元々持ってる回遊性の高い街の設計が活き始める。
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23515
通りがかりさん
>>23513 匿名さん
つくばのペデは人通りが増えたように思う。
さくら大橋とかトナリエビビ間の橋とか
以前より明らかに増えたように思う。
ペデに施設間移動者を増やす効果は確実にあるのだろう。
もしペデがなかったら施設間移動者はこんなにいなかったんじゃないかな?
車が来なくて煩くなくて
十分な広さがあって心地よければ歩く人はいるんだよ。
公園まで車で行って園内をわざわざ歩く人と同じような感覚なのかも。歩きたいところなら歩くんだろうな。
歳とって全てが億劫になってる人は別だけど。
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23516
通りがかりさん
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23517
通りがかりさん
>>23515 通りがかりさん
イーアスは年間1200万人以上が来場。
単純に平均すると1日3万人。
土日の混雑見ても差は明らかでしょう。
勝負しなきゃいけないのはそういうレベル。
ペデ歩く人が増えた様に見えたところで誤差だよ。
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23518
通りがかりさん
モールは擬似的な街
人が歩くところ少なくして
多くの人が行き交ってるように見せてるだけ。
まあ演出ですよね。
コト消費を、本当の街レベルほどには追加していけないのが難点。
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23519
口コミ知りたいさん
>>23517 通りがかりさん
トナリエつくばの年間来訪客数は500万人超らしいので、あの規模にしては多いかな
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23520
通りがかりさん
駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。
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23521
通りがかりさん
>>23519 口コミ知りたいさん
そうなんだ。
70街区出来て吾妻小の土地を活用すれば
あの辺一体で1500万ぐらいいきそうだな。
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23522
匿名さん
見せてるだけ?
圧倒的な人の数の差があるんけど見えないの?見たくないの?
歩くところもクレオ、Q'tのほうが狭いし。
気持ち悪くて意味不明な主張だな。
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23523
匿名さん
>>23517 通りがかりさん
イーアス・イオンですら平日行くと「コレ潰れるな」ってくらいの閑散具合。
トナリエに至っては「もう潰れてるんだよね、コレ」レベル。
所詮田舎のショッピングモールなんてそんなもん。
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23524
通りがかりさん
中心部の駅前は平日が強いよね
住んでる人や働く人が多いから。
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23525
検討板ユーザーさん
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23526
検討板ユーザーさん
コーエン、ノヴァホール、エキスポ、カピオ、国際会議場、全部ヤバいよ。よくなりなってるよなつくば。
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23527
eマンションさん
レジェイド前のカフェとか結構人入ってるイメージ。
センチュリー前のパン屋も日曜の朝はすごかったな。
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23528
匿名さん
エキスポやばいんだ
じゃあいずれ再開発するかもな。
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23529
匿名さん
最近は混んできています。でもトナリエは、テナントとその配置を工夫すればもっと人がはいるハず。
トナリエは、1年ちょっと前は土日でもガラガラだったけど、ここ半年くらいは平日でも結構ひとがいる。
トナリエとBIVIの飲食店は、今年の春くらいから特に夜は混んでて入るのに時間がかかるようになった。
つくばカフェ(レジェイドの前)も、開店当時は少なかったけど、平日昼間からよく人が入っている。
BIVIの昼間は空いている。
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23530
匿名さん
いま建ててるペデ接続マンション(約1000戸)の入居が始まれば、さらに人通りは増えると思う。
やはりマンション増えてるのがじわじわ効いてるのでしょうね。
地域民と来街者が支えてる分があるから
やはり駅前は強い。
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23531
匿名さん
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23532
デベにお勤めさん
マンション住人はイーアス、イオンモールなど多方面から来る総来場者数と比べればたかがしれているけど、定常的に使ってくれる人が多い。
欲張って大規模にすると失敗するから地元の住人をターゲットにした適正な規模にするのが一番だね。
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23533
匿名さん
適正な規模がモールぐらいの規模なんだよな。
あれぐらいのラインナップが最低必要。
中途半端だとララガーデンやアッセのようになる。
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23534
匿名さん
ただ、商業施設というのは地元民以外からの集客が大多数であることが前提となっている、賃料が高いから。駅前はなおさら。
少なくとも駅の利用者をうまいこと集客に持ってこれるように店舗とか工夫しないとやっぱり持たないよね。
最近のトナリエとBIVIは会社帰りの夜の飲み会で賑やかになってきましたね。
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23535
マンション検討中さん
駅の利用者だとコンビニ、スタバ、ミスド、フードコートの利用がメインで来場者数に占める割合も多そう。
エスコンがクレオの店舗を実質3階までとしたり、ダイワが新しい施設の商業スペースを小さいのとしたのも駅前の評価に沿った結果じゃないかな。
飲み屋は復活してきましたね。
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23536
マンション掲示板さん
>>23534 匿名さん
TXが土浦まで伸びれば車持ってない学生さんや常磐線の方から通勤通学の途中につくば駅に降りたりと電車で客が来ると思うけど、今はTXのどん詰まりだからわざわざ電車で来るかっていうと難しいものがあると思う。
TXの駅前ならおおたかや柏の葉の商業施設に行くと思う。
アリーナなりスポーツ施設なりつくば駅にくる理由があったついでに買い物する呼び水が必要だと思う。
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23537
匿名さん
市有地を借地とし、
市が望む都市機能が誘導できるなら
安く設定するというのもアリだと思う。
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23538
口コミ知りたいさん
>>23536 マンション掲示板さん
県としては、土浦延伸してつくばを変えるではなくて、
つくばを活性化して延伸に耐えられるだけの収支を上げてから
その先に延伸があるという順序なので、
まず延伸に値するだけの駅前を目指さないと。
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23539
検討板ユーザーさん
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23540
周辺住民さん
とりあえず吾妻小売って商業施設を少しでも増やしたいというだけで説得力のある根拠もデータも無いでしょう。
売って活性化する保証も全く無い。
あくまで妄想ですから。
小学校はつくば市の計画通り築80年まで維持を目指すでしょう。
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23541
匿名さん
>>23539 検討板ユーザーさん
赤字が見込まれてますし、
知事も赤字だけど建設費は4都県分担でお願いしますとは言えないと言ってました。
構想を実行するためには赤字にならない数字が必要になるということです。
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23542
名無しさん
>>23540 周辺住民さん
あなたがそれだけ嫌がってるなら
寧ろ活性化するし可能性が大きく広がる話なんだと思う。
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23543
匿名さん
大人はみんな車で出かける。
たまの土日につくばに買い物にくる中高生で鉄道の赤字が補填出来るわけが無いだろう。
赤字というワードからの飛躍が激しすぎ。
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23544
名無しさん
あなたの地元ではそうなのでしょうけど、
決めつけるような言い方はここでは荒れますから
やめた方がいいですよ。
公共交通機関は大人も子供もお年寄りも使います。
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23545
検討板ユーザーさん
言い方良くないかもしれません。
つくば駅以南民ですがTXでつくば駅いくんだったら流山おおたかの森や柏の葉キャンパス行きますね。何しにつくばにいくんですか?
買い物だって千葉のほうがあります。商業施設は残念ながらつくば駅周辺民しか需要ないと思います。
大きな買い物するなら新三郷やレイクタウンもあります。
じゃあ皆さんは水戸駅に買い物行きますか?という話だと思います。
周辺住民が日常的に使える施設で十分な気がします。
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23546
名無しさん
そういう意味では、
スーパーシティグリーンフィールドや筑波大の施設などは、訪れる街としてのつくばを
これから育ててくれるんじゃないですかね。
駅を必要としてなかった公務員宿舎の街から、
駅連携の街へと変えていく、
それを積み重ねていった先に土浦延伸があるのでしょう。
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23547
通りがかりさん
仮に水戸までTXが接続して30分とかで行けるならたまに行くと思う。買い物だけの為じゃなくて美術館とかの目的も合わせて。
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23548
マンション掲示板さん
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23549
評判気になるさん
テナントに魅力のある店舗が入れば
つくばにも人は買い物にくるよ
魅力のある店次第どこにでもあるような店では人は集まらない
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23550
マンコミュファンさん
つくばにしかないテナントとは?
農業?研究所?ただつくばにしかないテナントは地域住民は求めてないと思う
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23551
匿名さん
現実はどこにでもある店が集まったモールが大繁盛ですが。
どこからでも来てくれるお店ならわざわざテナント料の高い場所借りる必要も無い。
駅前はデメリットばかりなのに公共交通機関使う人が少なすぎでほとんどメリット無い。
塾とか充実させると良いね。
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23552
匿名さん
>>23550 マンコミュファンさん
BiViには筑波大の何かあるね。
あれは、つくばらしい何か。
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23553
口コミ知りたいさん
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23554
eマンションさん
トナリエキュートの元デリフランスのエリア、内装工事してたけど、何か入るのかな?
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23555
マンコミュファンさん
休日のたびにつくばに来たくなるような用事は作り出せないんだから、今は近隣住民の満足度を上げ続けることに徹してほしいねえ。確かに塾はいいかも。
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23556
検討板ユーザーさん
素朴な疑問だけど、つくばの客単価ってどれくらいを設定できるの?
お金持っててもふるさと納税の流出がニュースになったように節約して浪費しなくて客単価そこまで高くないのかなと疑問に思って。
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23557
匿名さん
テナント単独ではなくて、例えば習い事系をもってきて、相乗効果を狙って親子連れが寄っていきやすい飲食店、子供服の店もセットで開店させる、というように人の流れができるようにしたいね。
子供やファミリー向けのテナントは鉄板。
都内に住んでた時、多目的に使えるレンタルホールなんてフル稼働だったよ。
バレエ・習字・体操、などなど、いろんな講師が習い事をやってくれるんです。
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23558
名無しさん
どんなに今の状態を否定しても、
マンション、オフィス、商業施設、イノベーション施設
がこれから駅前にやってくる。
この流れを大事にしたいですね。
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23559
匿名さん
>>23535 マンション検討中さん
あと。TSUKUBA CAFEの入りがいいのを見ると、会食できるお店はニーズあるのだろうね。チェーンでよいからフードコートより落ちついて食べれるお店ほしいわ。
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23560
名無しさん
子連れでもゆったり歩けるのは
つくばのペデの魅力ですね。
車道脇の歩道も十分過ぎるほど整備されてる上にペデもありますから、この街は、意外に車重視ではなく
歩行者、歩行空間重視なのかもしれません。
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23561
通りがかりさん
>>23557 匿名さん
残念ながら駅前全体が子供と買い物に行きたくなる構造、環境じゃないのよ。
駐車場はベビーカー押すのもギリギリなくらい狭いし、車から下ろすのも一苦労。
南1のエレベーターは一家族がやっとの狭さ、クレオとQ'tも狭いし、動線が限られて使いにくい。
親の片方が買い物をしている間に子供と時間を潰せる場所も無いし、フードコートも子供向けじゃない(丸亀とBiviの大戸屋が出ていったのは痛手)。
子供が使えるトイレも限られてる。
子連れ家族はイーアスかイオンモール。
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23562
名無しさん
郊外モールは街じゃなくて1施設ですから、
比較の仕方がよくわからない。
出掛けるのに、
街か、郊外の1施設か、どっちか選ばなきゃいけないっていうものでもないですし、両方あって良いのでは?
あえて比較するなら個人的には変化のない郊外モールに危機を感じてます。
つくば駅周辺区画がフル稼働し始めたら、
汎用性が増してくるでしょうし、出掛ける場所として
今より強力になるわけだから、郊外モールは今のままでは対抗出来ないんじゃないかな?
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23563
マンション掲示板さん
20時以降でも外食できる店をもっと駅周辺に作ってください
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23564
名無しさん
郊外モールもECとの競合でモノさえ揃えればいいという時代は終わってますから、
いまはコト要素をどれだけ併設できるかってことを目指しはじめてるよね。
で、郊外モールにコト要素をいくつもいくつも追加させた行き着く先がリアルの街の形なんですよね。
郊外モールも敷地には限界があるしコト要素をいくつも詰め込むのは難しい。
つくば駅周辺と郊外モール
お互いが目指す理想形はその中間に今はあるような気がする。
で、理想形を目指して先に動き出したのが
今のつくば駅前って感じかな。
オープン当初から何も変わらない郊外モールに対し、
つくば駅前は、
住、商、職、学、憩要素がさらに追加されていく見通しが立った。
さてこの争い、最終的にはどうなるだろうか。
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23565
匿名さん
何を言ってるか分からないが、子を持つ親と考えが相当ズレていそう
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23566
匿名さん
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23567
匿名さん
県南の中核市となるのであれば、よい美術館は欲しいところ。
水戸は磯崎さんの芸術館、伊東さんの市民会館と素晴らしい建築を取りそろえ、芸術館の企画力も面白い。
ここは茨城の誇るプリツカー賞建築家、妹島和世さん(-SANAA)に現代美術館を造ってもらったらどうだろう。
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23568
名無しさん
吾妻小の土地が活用できるなら
水戸芸術館、市民会館、京成百貨店
3つまとめて収めることができますね。
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23569
匿名さん
>>23564 名無しさん
「コト要素」
典型的意識高い系つくば市民やつくば大好きスタートアップ民の使う「なにそれ?」という単語。
一生懸命翻訳しようとしたが、残念ながら「結局聖地つくば駅サイコー!」以上の翻訳が出来ずにゴメンね。
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23570
買い替え検討中さん
>>23564 名無しさん
つくば市民から心配されているのは駅前だと思うよ。
子育て世代(じゃなくても同じだろうが)は買い物は一箇所で済ませたい。
あちこち移動するのは面倒なんです。
>コト要素をいくつもいくつも追加
具体的にどのようなものか3つ4つあげていただけないでしょうか?
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23571
通りがかりさん
うちも子持ちですが、多少の移動は耐えますがペデに屋根がないのは今のような時期特に辛いですね。
北1駐車場~トナリエ~センター広場~図書館あたりまでなど、直射日光や雨が凌げる屋根ができると嬉しいのですが。
…どこに要望すれば良いんでしょう。つくば市?
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23572
名無しさん
図書館の前なんて森の中みたいですよ。
さくら大橋渡った先も木のトンネルです。
センター広場も割と木陰多いですね。
公園が多くて緑が多いから
コンクリートで覆われて緑が少ない一般的な街よりも
マシですね。
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23573
名無しさん
つくばセンター付近は本当に子連れが増えました。
建設中のペデ接続マンション(1000戸)の入居が始まるとまた一段と増えるんでしょうね。
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23574
匿名さん
子供がいると一度に大量に借りるから南2でも図書館まで歩くのがきついんだよね。
真夏や雨の日はさらに大変。
北側の土地買い取って駐車場にしてくれないかな。
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23575
口コミ知りたいさん
>>23574 匿名さん
スーパーシティの実証実験で解消されるような悩みですね
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23576
口コミ知りたいさん
子どもたちだけで借りるようになれば、
図書館が公共交通機関充実した場所にあって良かったってなりますよ。
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23577
マンション掲示板さん
>>23571 通りがかりさん
我慢せい。そこに税金使うなら足腰の悪い高齢者の為に自動配達産業に力を入れるでしょう。
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23578
口コミ知りたいさん
子連れに向いてる街だからこそ、
マンションラッシュの波が繰り返し繰り返し来るんですよ。
評判悪かったら今回の波は来てないでしょう。
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23579
匿名さん
>>23575 口コミ知りたいさん
駐車場に移動式投函ボックス(ロボット)があって、そこに投入すると数分で図書館返却してくれて、帰りも人と同じスピードで駐車場まで運んでくれるとか?
今のレベルだとかなり難しそうだけど、導入して欲しいな。
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23580
マンション掲示板さん
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23581
匿名さん
>>23573 名無しさん
そして20年後にはその子供達が巣立っていき高齢化マンション群となる未来まで確定。
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23582
買い替え検討中さん
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23583
匿名さん
これからさらに、高いお金出してTXの駅近に住んでくれている住民には相応のインセンティブを与えるような政策を打っていかなければならない。
茨城県も、土浦延伸という目標を掲げた以上
それは避けて通れない道だと思います。
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23584
マンション掲示板さん
-
23585
匿名さん
そうだなあ
研究学園→つくばの一駅間
の下りに関しては茨城県が補助して
全員無料とか。
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23586
口コミ知りたいさん
>>23585 匿名さん
やっと黒字になったのにまた赤字になりそうwでも市民は喜びますね。
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23587
マンション掲示板さん
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23588
匿名さん
>>23564
>>23582
>郊外モールもECとの競合でモノさえ揃えればいいという時代は終わってますから、いまはコト要素をどれだけ併設できるかってことを目指しはじめてるよね。
”コト要素”という言葉自体が終わってる説・・・というか”コトづくり””コト売り””コト消費”ならまだしも、”コト要素”なんて言葉自体が始まりもしなかった説w
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23589
匿名さん
今年はまつりつくば復活ですね。
イベントはコト要素の塊ですね。
つくば駅前は収容人数が多いので、
大きなイベントが多いですね。
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23590
買い替え検討中さん
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23591
匿名さん
土地はまだまだある。
ってことは、現状スカスカの駅前ということだな。
スカスカなら負のスパイラルでダメになっていきそうなもんだけど、地価は上がるしマンションラッシュだし、
商業、オフィスもやってくるし、それでもまだ開発用地はぜんぜん枯渇しないし、伸びてく街っていうのはこんなもんなんだろうな。
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23592
匿名さん
>>23561 通りがかりさん
ベビーカー載せてる間は連れてくるだけ返って面倒かもですが、
子供の習い事の間に大人は病院いったり買い物できる、というのでも来るきっかけができる。
ロピアや赤ほんに小さいお子さんを連れた方が多いですから、その方たちが自然と寄りたくなるようなレストランがあるべきなんだけどね。
そうゆうの何も考えてないからね。
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23593
評判気になるさん
>>23574 匿名さん
地下駐車場という発想がないつくば市。地下駐はお金がかかるからダメとか言い訳にはできないよね。
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23594
匿名さん
>>23593 評判気になるさん
投資に見合うリターンが期待出来ないということでしょう。
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23595
マンコミュファンさん
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23596
匿名さん
あれが足りないこれが足りないっていう声はあるけど、
今で十分満足っていう声はないんだね。
それなら市民の不満を解消するような土地活用をしてきたいですね。
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23597
マンション掲示板さん
頑張っても柏の葉やおおたかは越えられないからなぁ...
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23598
マンション掲示板さん
>>23596 匿名さん
いや、何度も書いてるけど、駅前住民としては日常使いのできる店が揃っている今のままで十分です。気の利いた店にはたまに車か電車で行きます。これ以上賑やかになって日常的に渋滞するようになったら迷惑でしかない。
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23599
評判気になるさん
23596は、トナリエだけではなくて、図書館に行くための駐車場、など、インフラも含めて足りないという声があると、書いてるようですよ。
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23600
評判気になるさん
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23601
eマンションさん
確かに図書館にはもう少しあっても良いように思う。図書館のキャパも増やして欲しい。
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23602
評判気になるさん
確かに図書館もあれでは足りないですね。
商業施設もイオンに行かなくて済むぐらいの量は揃えてもらいたい。
そこが、駅前商業がうまくいくかいかないかの分水嶺になると思う。
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23603
匿名さん
公務員宿舎の住民は、すぐに出ていくし、資産価値なんて関係ないし、まちづくりに対してもっと淡白だったよね。
でも、マンション住民が主流化していくと、
そうではなくなるんだろうな。
まあ、まちづくりは資産価値に直結する話だから当然だよね。
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23604
匿名さん
トナリエ・キュートMOGは一つ一つのテナントの区画が狭いのよね。居心地がよくないし、品数すくなくなるし。の割には空き店舗が多いという、、、
近所だから通っていますが、買い物に来る人が少ないのは納得ですわ。
エスコンもわかってるのにあの状態で放置だからねぇ
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23605
匿名さん
トナリエの問題点が改善された新施設を
トナリエ敷地の2倍規模の市有地で
市と共同で安い賃料でつくり直せば良いよ。
市は今のところ駅前商業には一切関与してないし
金も入れてないんだから余力あるでしょ。
水戸とか土浦とか牛久とか取手の駅前ビルは
すでに税金投入しまくりだから
さらに追加するのは厳しいだろうけどね。
-
23606
匿名さん
お店の配置も今一つだし。ペデ沿いにエステあるけど、中を見せない店ならMOGの一階でいいし。レストランにしたら集客あるだろうね~。トナリエはこうゆうのいっぱいある。
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23607
匿名さん
駅前に大規模商業施設欲しい人は素直におおたかやキャンパスに住めばいいと思う。
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23608
匿名さん
今思えば、40年もののクレオの買取りとリニューアルに税金投入せず温存できて良かった。
あのころはスーパーシティ構想もなかった頃だから
あの場所に固執してたんだろうけど、
その後のスーパーシティ構想が出てきたことにより駅前をもっと大きく使うという考え方にシフトできた。
そして都市計画も変更したし、
もう税金投入のしどころを間違えることはないだろう。
あとはタイミングだけだな。
-
23609
口コミ知りたいさん
駅前は飲食と塾、習い事に特化が良いと思う。
モールと被ったら勝ち目無し。
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23610
匿名さん
大きいモールが3つあるから飽きた。
モールで買った服着て歩くのがまたモールなんて嫌だ。
郊外モール2+駅前1にした方が変化があって良い。
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23611
口コミ知りたいさん
皆さんの出身はどの辺りでしたか?私は県南エリア以外の茨城県出身でつくば移住予定です。
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23612
マンション検討中さん
>>23611 口コミ知りたいさん
ところで、
どうしてつくば市に移住しようと思ったのですか?
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23613
匿名さん
>>23611 口コミ知りたいさん
県南以外の茨城県出身者で数年前から仕事の都合でマンモス校学区に家族揃って引っ越してきたけど、子供が訛ってるとバカにされた経験者です。
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23614
名無しさん
ここは、どうせ車社会だし買い物はイオンなんだから
住むのはつくば市内に拘らなくても、
牛久や土浦でも良くね?って言いたげな人が昔からいるよな。
でも、現実そうなってないところをみると、
牛久や土浦じゃダメな何かがつくばにはあるのだろうし、
つくば市としても伸ばすべきところはそういうところなんだろうな。
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23615
匿名さん
誰も牛久や土浦なんて言って無いのにどうして外に敵を作りたがるのかね。
仕事で越してきたけど、車中心社会は便利で楽ちんなので気に入ってます。
来たばかりは研究学園も家も店もあまり無くてだだっ広い感じだったが、便利になった。
駅前は西武もライトオンも無くなって、マンションの街となった感じ。
教育は結局親任せで、教育に投資しないのは残念なところ。
土地代高すぎだから牛久に家買う人もいるね。
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23616
マンション掲示板さん
茨城のデートってイオンなんだろ?って東京でバカにされたの思い出した。
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23617
匿名さん
牛久に家買った人の話だと近所はJAXAや産総研の人も多いとのこと。
職場が市内南側なら牛久は近いし、高校生なら通学にも便利そう。
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23618
匿名さん
>>23615 匿名さん
>誰も牛久や土浦なんて言って無いのにどうして外に敵を作りたがるのかね。
まあそういう人達に選ばれた市長だから、周りに敵を作りまくってるのも頷ける。
>>23614
自分はつくば市内の研究所勤務(今日は休みだから暇つぶし)だけど、どこに住んでも結局車通勤だし通勤代は出るからわざわざ土地が高い市内じゃなくて、ひたち野うしく駅近くに戸建て建てた。周りにもそんなの一人二人じゃない。
別につくば市内に住むのも自由だけど、自分はつくばに土地代1000万多く出して住む必要性を感じなかったから牛久住み。教育も子育てもつくば市のような誇大広告レベルの自慢することはないけど、なんら不満はない。
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23619
名無しさん
あなたのような事例が多いなら、
牛久や土浦でもマンションラッシュ起きるんじゃないかな?
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23620
匿名さん
だからひたちのうしくや土浦のマンションがつくばのマンションより先に完売したのではないのですか?
つくばに1000万円余計に払う価値があるかというのはマンションだけでなく、一戸建ての話でもあると思います。
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23621
通りがかりさん
>>23620 匿名さん
供給が少ないね。
この5年でどれぐらいの供給あったんだろ?
土浦と牛久合わせても
つくば駅周辺の10分の1ぐらい?
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23622
検討板ユーザーさん
改行さん、流石につくば駅周辺至上主義すぎるw
2026年のイオンモール取手開業からの周辺活性化が楽しみですね。
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23623
通りがかりさん
取手が出来ると土浦が危ないんだったよね?
つくば駅前商業としてはやりやすくなるかも。
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23624
匿名さん
>あなたのような事例が多いなら
多いかどうかは知らんが、つくばの研究所勤務だとつくばに憧れはないだろうから、「住むのは他でいい」というのは理解できる。
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23625
匿名さん
とにかく供給量を見れば、1000万高くてもつくば駅の方が圧倒的に人気ってことになるんだよね。
なぜか必死になって、
+1000万の価値が理解できないって否定してる人いるけど。個人の意見なんてどうでもいいよ。
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23626
匿名さん
市場の動向無視して、
私はつくばを高く評価しません!宣言をするのはいいんだけど、つくばスレでわざわざすることじゃないよな。
何しに来てるのこの人。
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23627
通りがかりさん
>>23623 通りがかりさん
取手が出来るとまずいのは土浦でなく、我孫子の方かな。
常磐線的には、我孫子と競合するから。
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23628
匿名さん
確かに、つくばを高く評価しない、だから牛久に住んでますみたいなことをわざわざつくばスレで宣言する人って、
いつか自分の主張の正しさを証明してスカッとしたいとか思ってるんだろうから、
つくばの都市計画について建設的な意見なんて言うつもりもないんだろうな。
そもそも発展すること自体が嫌なんだろうから。
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23629
職人さん
マンションへの住み替えを検討してるんだけど、土浦は浸水ハザードマップがどうしても気になって見送り、レーベンひたち野うしくは床暖なしと機械式駐車場とIHへのリフォームが不可、このへんを考慮して見送りした。
消去法でつくばしかない。
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23630
匿名さん
改行さんがつくばの博士様に難癖つけるの巻でござるか?(笑)
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23631
販売関係者さん
たんに総合的な判断で牛久を選んだ人がいるというだけなのに過剰に反応しすぎ。
そもそも牛久、土浦は改行が言い出した話だし、必死なのもこの人。
研究職だけど周りでつくば駅周辺のマンション買った人はごく少数。
ひたち野うしくが分譲されていた時期にはみどりの等はまだほとんど分譲も開発もされていなかったから選択肢に入らなかっただろうけど、今はみどりのや万博、並木など駅周辺より手頃な価格の場所に流れている。
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23632
名無しさん
>>23631 販売関係者さん
車通勤するなら、つくば駅前に住む必要あまりないですよね。
買い物も帰り道に車で寄ればすみますし。
つくば駅に拘らざるえないのはTXで都内へ通勤して始発に乗る人くらいですか。
あとは価格とのバランス。
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23633
eマンションさん
研究職も多くはつくば市を選んでますよ。
常磐線沿線を選んでたのはTXが開通する前のことです。
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23634
匿名さん
>>23633 eマンションさん
嘘はいけない。
google でひたち野うしくの戸建街見るとどれも新しくて綺麗で、2005年前に分譲されたとは思えないし、TX開通後も子供が急増して学校新設したりしてますが。
世代によって偏りはあるけど、TX開通後にひたち野うしくに家買った人達はたくさんいますよ。
研究職だと夫婦のどちらかがTX通勤でなければあえて高くて狭い駅前マンションにする必要は無いし、駐車場が2台用意できる戸建のほうが便利。
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23635
匿名さん
>>23634 匿名さん
でも、つくばを選んでるんですよ。
少なくとも市場はそう見てます。
だからマンション供給量も少ないのです。
牛久って人の入れ替わりが少ないんですよね。
それは高齢化の推移でだいたい分かりますね。
2000年のつくば市と牛久市の高齢化率は共に12%台でしたけど、
今はつくばが20%で牛久が30%と10%も開きがあります。
新陳代謝が起きてないってことは牛久は入ってきてないんですよ。
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23636
匿名さん
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23637
口コミ知りたいさん
まぁ平和にいこうよ。
各ご家庭が色んなこと考えて良いと思ってその地域に住んでるのであって、こっちが優れてる劣ってる、だからあなたの選択は間違ってるとはならないんだからさ。
上とか下とか辺なマウント取らずに自分たちはこういう暮らしができてるよー。あの辺りにこういうものが出来るよ~とか情報共有すればいいんじゃない。
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23638
匿名さん
どっちが上とか下とか言ってるのは、
1000万の価値がないとか言ってる方ですよね。
こちらはずっと事実だけを淡々とお伝えしてるだけですよ。
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23639
口コミ知りたいさん
>>23634 匿名さん
何が嘘なんですか?
>研究職だと夫婦のどちらかがTX通勤でなければあえて高くて狭い駅前マンションにする必要は無いし、駐車場が2台用意できる戸建のほうが便利。
毎度毎度呆れてるけど、
この方は本当に自分の価値観が全てなんですよね。
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23640
名無しさん
市場というか長谷工さんですよね。
大手メジャーデベは音沙汰ないです。
茨城県で大手メジャーだと水戸と次の取手のマンションですか。
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23641
匿名さん
出た。
また謎理論。
売主集まらないところには
長谷工も来ないよ。
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23642
eマンションさん
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23643
マンコミュファンさん
-
23644
マンション検討中さん
並木や万博にもマンション建つんだから、
土浦や牛久でもそろそろ何か来て欲しいね。
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23645
匿名さん
>>23643 マンコミュファンさん
あれが?失礼ですがどこ育ちですか?
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23646
eマンションさん
-
23647
マンション検討中さん
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23648
マンコミュファンさん
>>23639 口コミ知りたいさん
ひたち野うしくに家買った人(研究者)はTX開通後だよ。
学園都市の開発が始まった世代は土浦が多いけどね。
子供のいる研究職も戸建が多数派。
開発される分譲地が何年移り変わっていくから世代ごとに近い場所に固まる傾向が強い。
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23649
評判気になるさん
地方の者だけどつくば駅はかなり洒落れた作りだと思ういますよ。
首都圏の最先端の駅ていう感じがする。
関東以外の地方じゃあんな感じの駅はないですよ。
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23650
匿名さん
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23651
口コミ知りたいさん
おなじく地方出身ですが他にはないユニークな街づくりしてていいと思う。
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23652
口コミ知りたいさん
つくば駅自分もデザインがいいと思う
ただガラスの汚れが気になる
ガラスの清掃頼まないのかな?
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23653
検討板ユーザーさん
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