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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23437 匿名さん

    https://www.daiichihoki.co.jp/store/upload/pdf/028183_pub.pdf
    原子力とか離島とか豪雪地帯とか書いてあるから
    何らかの不利益に対して国が面倒見るってことなんだろうから、
    吾妻小移転は国が認めないなんて言ってた人は
    ご愁傷様だね。
    寧ろ学園都市再構築にあたって
    もっとも融通を利かせられる話が小中学校のことみたい。
    残念残念

    エキスポセンター北側の土地なんかは怪しいね。
    福島からの避難者のために開放されたのが
    なぜあそこだったのか?というのが気になる。
    あのとき市の働きかけで国が許可したんだったよね?
    市と国が調整した結果選ばれたのがあの公務員宿舎ということは、もともと市と国が何かを画策していた土地が
    あの土地だったということなのかもしれないな。

  2. 23438 匿名さん

    https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/gakkou-kyouiku/gakkousis...
    長寿命化計画策定の後、
    計画変更で増改築に踏み切るところ出てきたよ。

  3. 23439 匿名さん

    特区指定されるわ環境激変するわ
    吾妻小ほどの激変地域も中々ないよね。
    だからこその特別扱いなんだろうけど。

  4. 23440 買い替え検討中さん

    ご愁傷様はその妄想

  5. 23441 マンション検討中さん

    とりあえずさ、特別特別言ってないで働いたら?

  6. 23442 匿名さん

    また駅前価値無し論者が取り乱してるね。
    感情的になるからすぐわかる。
    吾妻小学校に通う子どもの親の立場という設定で
    言ってるのかと思ってたけど、
    ペテンとかいう言葉が出たのは驚いたね。
    70以上かな?
    駅前の価値が上がるような動きには全否定だから
    70街区の動きも筑波大の動きもものすごく嫌なんだろうね。
    さらに駅前を舞台にスーパーシティ連携だとか言ってるんだから、
    きっといま虫唾が走るほどムカついてるんだろう。
    思い通りにいきませんね。
    でも、駅前はそのような人の思い通りにはならないよ。
    基本的により発展していくことを目指している人の意見で物事は動いていくと思う。
    これは妄想じゃないよ。常識でしょう。

  7. 23443 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    とりあえず落ち着け。行ごとに主張のベクトルが全方位で分かりづらいから、誰一人取り残さない文脈でまとめてから再アップよろしくw

    あと、妄想の反対語は常識じゃないからね。

  8. 23444 口コミ知りたいさん

    とりあえずムカついてることだけは分かったが、話は単純。

    Q: 吾妻小移転の計画はあるか?
    A: 無い(公式、非公式(市長、市議等の意見等)ともに)

    これでお終い。
    移転するというのは妄想で、その理由も全てデタラメなこじつけ。

  9. 23445 匿名さん

    >>23438 匿名さん

    半世紀前と比べて小学校に必要な設備機能が、大きく変わってしまっているから、それを後から追加するなら建て替えの方が簡単な場合もあるね。

  10. 23446 匿名さん

    まあ、国、県、市、市民の考え方からいくと移転して新校舎つくるのが濃厚だよね。
    しかも吾妻小学区の住民でさえ全員反対というわけではなさそう。
    相変わらず参考になるを押しまくってるところを見ると
    数は力になるっていう考え方なんだろうから、
    反対するには数が必要でそれがどうやら難しそうだということまでは察知できてはいるんだろう。
    だからこそ必死さだけしか伝わらない返しをするんだろうな。

  11. 23447 口コミ知りたいさん

    反対もなにも移転なんて言ってるの君だけだから。

  12. 23448 匿名さん

    改行さんの必死さのほうが伝わってくるのだが…。

  13. 23449 坪単価比較中さん

    >必死さだけしか伝わらない返し
    これ(>>23442)のことだよな。

  14. 23450 匿名さん

    70街区は(住宅地200%)だから
    低層のスーパーシティ。
    後々その発展形を
    吾妻小の土地(商業地400%)でつくる。

    これなら、その区画だけ周りから浮いた取ってつけたような街にならずに、駅前商業地から少し離れた住宅地まで
    連続性ある丸ごと未来都市といえるようなものがつくれるね。
    モデルケースとしては最良のまちづくりだと思う。

  15. 23451 通りがかりさん

    オートリブのオフィス、クレオに移転したんだな

  16. 23452 評判気になるさん

    へー。フロアガイドだと「オフィス」としか書かれていないから、分からなかった

  17. 23453 eマンションさん

    >>23452 評判気になるさん

    オートリブのホームページでは拠点情報が更新されてますね。

  18. 23454 匿名さん

    ものすごい関心事なんだね。
    これから企業がたくさんやってくるから
    楽しみですね。
    それともそれは関心無い?

  19. 23455 検討板ユーザーさん

    >>23443 匿名さん
    お前も落ち着け。レスが早過ぎて怖い。働け。

  20. 23456 検討板ユーザーさん

    まだやいやい言い合ってるのか。
    話すのは自由だがここで願望言っても意味ねーぞ。

  21. 23457 eマンションさん

    都市計画スレだから、
    プラスの願望を話すのは通常運転の範疇。
    それに対して妄想だ願望だ言って発言者を攻撃するのはスレ違い。

  22. 23458 匿名さん

    >>23457 eマンションさん

    妄想だ願望だも都市計画に関する一意見。それに対して発信者を攻撃するのもスレ違い。

    何事においても自分の意見と違う意見が出て然るべき。悲観主義者と現実主義者と理想主義者と妄想主義者がいるだけの話。

  23. 23459 eマンションさん

    ここの悲観主義者は何がしたいのか分からない。
    ここまでプラスになるような都市計画案全てにアレルギー反応示してる。

  24. 23460 検討板ユーザーさん

    都市計画について論破するスレッドかな?

  25. 23461 eマンションさん

    都市計画っていう時点で前向きなものだし、
    悲観か楽観かで変わるのはプラス幅のことでしょう。
    ここの悲観派は根本的にちがう。

  26. 23462 つくば住みさん

    >>23461 eマンションさん
    ごめん。誰が何言ってるかわからないから繋ぎが読めないんだけどeマンションさんは結論何が言いたいんですか?

  27. 23463 口コミ知りたいさん

    議論したりするなら、名前をコテハンにしてやってくれると見やすいです。
    例えば、名前欄が匿名さんでレスが繰り返されると見ててわかりにくかったりします。

  28. 23464 つくば住みさん

    >>23463 口コミ知りたいさん

    それです。
    まとまりのない長文でダラダラ書かれて分かりづらいのに名前コロコロ変えられると誰がどの続きで言ってんのか分からなくなります。

  29. 23465 名無しさん

    >>23459 eマンションさん
    悲観主義って具体的にどんな提案に対するどんな反応の事を言ってるの?

  30. 23466 購入経験者さん

    つくば市周辺に住んでいる人や、周辺のマンションの営業マンが、つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから、真に受けないように気をつけよう。

    つくば市に住んでいる人、特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。

  31. 23467 匿名さん

    むしろ営業マンが僅かでもネガティブ要素があると過剰に反応したり、駅前の可能性を盛るのに必死な様に見える。

  32. 23468 評判気になるさん

    ネガティブは聞き飽きたからポジティブな情報もプリーズ。

  33. 23469 マンション検討中さん

    妄想は妄想で構わないんだけど、具体的な根拠もないのにあたかも既定路線みたいな話し方されると、違うでしょあなたの脳内だけですよって指摘することになる。
    私の妄想ですが、で書き始めてくれればOKです。

  34. 23470 匿名さん

    まあ、いろいろな意見をぶつけるのがこういうサイトだからね。いいんじゃないの。
    1つルールとして、ある意見に対する批判を「攻撃」と捉えてはいけない。人格攻撃以外はね。

  35. 23471 匿名さん

    >>23466 購入経験者さん
    >特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。

    >>23469 が言ってるのはこういう所だぞ。

    >>23467 の場合は「~の様に見える」と、あくまでも個人的推測や感想となる。違いがわかるかな?

  36. 23472 匿名さん

    確かになあ。

    23466は、前段も
    >つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから
    と、ただの憶測を断定しちゃってるからねえ。
    文章記述の基本を学んだ方がいいね。

  37. 23473 通りがかりさん

    >>23471 さん

    主観的な書き込みなら流しても、断定的な書き方やいかにも客観的な事実のような書き込みだと、その根拠はどこにあるんですか?と質問したくなります。

  38. 23474 つくばだいすき

    みんななかよく!

  39. 23475 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールドの70街区は
    完成から5年ぐらいはかなりの注目を集めてるんだろうから、その間に、吾妻小の土地をどうにかするのが良いと思うよ。
    70街区を担当したところが手掛けるのが一番いいんじゃないかな。
    昔から隣の土地は借金してでも買えっていうぐらいだから
    必ず欲しがると思うよ。

  40. 23476 マンション掲示板さん

    >>23475 匿名さん

    『必ず』欲しがると思うよ。

    主観を断定して妄想で終わる。笑
    通りがかりさんが言った流れでこの発言はどうゆうお笑いって思ってしまった。

  41. 23477 マンション検討中さん

    >>23746 マンション掲示板さん
    個人的には今までと違って、それぞれの文章に
    『と思う』と入ってるので同意不同意別として個人の感想として捉えられるので以前の書き方より引っかかりませんでした。

  42. 23478 匿名さん

    吾妻小の土地は、水戸でいうとExcelとExcelみなみとOPAとマイムの敷地を合わせたよりも広いんだから
    いろんなことが出来そうなもんだけどな?
    京成もそんなにつくばに固執するなら
    次世代百貨店でもつくってみればいいのに。

  43. 23479 周辺住民さん

    デパートは業態的に流行らないよ
    でもデパート的な商品への需要はあるよね。靴、化粧品とか。この辺だとABCマート、ドラックストアになってしまうから。それなら、イオンの一部にデパートの売り場を作った方がいいです。

  44. 23480 周辺住民さん

    トナリエの京成は、
    品揃えが中途半端だから集客が少ないのだろうね。化粧品もデパート並みにとは行かなくても、数ブラントないと見に来ないよ。

  45. 23481 匿名さん

    ある程度のサイズと店舗のラインナップがないと、
    集客は難しい。これは無料平面駐車場があろうがなかろうが関係ない。ララガーデンやアッセも潰れたしね。
    もし吾妻小の土地にまともに商業事業者誘致したいなら、
    市は希望者に最大限便宜を図る必要があるね。
    市有地なのだから他のどの土地よりも市の理想通りにできるだろうし、市有地再開発による商業施設はある程度の都市ならどこでもあるから、まあつくば市に一つつくっておいても良いとは思う。

  46. 23482 周辺住民さん

    その意味では、トナリエも店舗の種類と売り場面積(品揃え)を最適化すれば、集客があるってことだよね?そして駐車場も使いやすく。できたらBIVIも一体化して実装する。
    吾妻小の土地以前に、トナリエとBIVIの改善でしょうね。

  47. 23483 評判気になるさん

    水戸に出来た水戸市民会館洒落た良い建物だったな
    つくばにも建ててもらいたい

  48. 23484 匿名さん

    トナリエは、土地も建物も100%エスコンの所有なので
    一切、市は関係ない。
    市がお金を出してたら賃料だって抑えたり出来るし
    今と違ってもっと余裕のある運営はできたと思う。
    でも、逆につくば市は新施設に100%注力できる。
    中古の建物に何億も出さなくて正解だったと思う。

  49. 23485 周辺住民さん

    え?市が商業施設を作るって…????

  50. 23486 匿名さん

    足りないと思う機能を誘導する
    それをするのは市の役目だね。
    だから市の中心の駅前再開発ビルに税金をかけるのはどこでも当たり前のようにやってます。
    民間だけでは採算合わないからそうなるんでしょう。

  51. 23487 マンション検討中さん

    >>23485 周辺住民さん
    空想の話だからね。
    吾妻小は大きな通りから中に入っているから大きな商業施設は無理でしょう。
    売っても結局マンションになって、おまけに学校も狭すぎになる未来になりそう。

    トナリエがテナントも人もスカスカなのに新しい商業施設なんて無理だよ。

  52. 23488 匿名さん

    大きな通りなんて関係ないです。
    狭い通り沿いの大型再開発なんてざらにあります。
    ここは両面2本あるしペデもあるし何の問題もないでしょう。茨城路線価1位の通りも大通りではないですしね。
    エスコン は土地も取得してるんだから
    運営の重荷にはなってるでしょうね。
    市有地は商業事業者が重荷にならないように
    便宜を図るということが出来ます。

  53. 23489 匿名さん

    妄想も良いけど現実も見ないとね

  54. 23490 匿名さん

    むしろ、高い土地を買って、時代に合わない40年ものの古い上物も買って、それを改築して民間単独で商業事業やれてるところが出てるんだから、
    自由度の高い広大な市有地を市と協力しながら
    時代に合った新しい商業ビルを建てて運営していくのは、
    トナリエよりも遥かにイージーモードです。

  55. 23491 匿名さん

    とりあえず
    70街区をどこがやるかですよね。
    筑波大の新拠点との連携も始まって、
    一番注目度が高まった頃にポンと市場に出して、
    市とタッグを組む事業者を募集してみれば良いよ。

  56. 23492 匿名さん

    土地代は高いけど、客には敬遠される立地。
    良いことないじゃん。

  57. 23493 匿名さん

    土地代?土地代は市が決められるでしょう。
    市の要求をどこまで取り入れてくれる計画なのか
    それによって変わりますよね。

  58. 23494 匿名さん

    市の要求とか書くとまた妄想じゃないと勘違いされちゃいますよ。

  59. 23495 匿名さん

    3169 評判気になるさん 2023/06/19 21:59:18
    あらら、荒れてる。ネット掲示板にあまり慣れてない感じの人が多いのは平均年齢が高いからかな?不特定多数が好き勝手な主張する場だから、話し半分どころか話100分の1くらいで受け流さないと。~べきだとか~はずだとかは全く通用しないよ。それがネット掲示板の『普通』なんだから。肩の力抜きましょう。
    参考になる! 8

    らしいよ

  60. 23496 匿名さん

    トナリエは相当難しいことやってますよ。
    柏でさえSOGO跡に苦しめられていて
    いま市が買おうとしてますよ。

  61. 23497 匿名さん

    >>23484 匿名さん

    トナリエが市と関係ないのは知ってるけど、
    再開発はデベロッパーと自治体が一体となって行うのは知ってるけど、

    つくば市が駅前の吾妻小土地を商業施設にしたがってるなんて1mmも聞いたことないです

  62. 23498 匿名さん

    まず有り得ない仮定の話だからね。

    引き取り手の無いクレオを買ってくれたエスコンに恩を仇で返す事になるし、商業施設の維持に金を出すわけにもいかない。
    遠くに移転して狭くなるのでは学区の住人の猛反発も容易に想像がつく。

    マンションになれば供給過多で周辺マンションの価値も下がるし、学校が遠くなればなおさら。

  63. 23499 匿名さん

    とりあえず、この吾妻小の土地開発ネタはもう終わっていたハズ。

  64. 23500 匿名さん

    >>23483 評判気になるさん

    ノバホール・アルス・カピオどれも、公演にきてもらうには箱が小さいのだろうね。市民が文化的活動するには充実してるのだけど。
    豊洲のシビックホールみたいのもいいかなと思っていたけど、水戸のオシャレさには完敗しました。

  65. 23501 匿名さん

    エスコン に恩とかは無いよ。
    市が嫌がるマンションも建てたし、
    市は市で70街区の一部を商業開発可能な都市計画に変更した。

  66. 23502 通りがかりさん

    市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
    その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
    マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。

  67. 23503 匿名さん

    どうしたらクレオ、キュートは賑わうのか?

  68. 23504 マンション掲示板さん

    >>23503 匿名さん
    つくば駅周辺を一体的な商業集積地として
    最低でも郊外の大規模モール程度の規模感のものに変えていく必要がありますね。


  69. 23505 評判気になるさん

    >>23502 通りがかりさん
    クレオは土地と建物をエスコン単独で買ってしまったから
    運営大変だけど。

    吾妻小は再開発のプロセスでいったら、
    買収を済ませてある駅前のまとまった土地が既にあるという段階ですから、
    ここから市と組んだ民間デベはだいぶラクですよ。
    借地とかなら郊外イオン方式のことが駅前でできるんじゃないですか?
    市の要求を受け入れてもらう代わりに安く設定すればいいだけですからね。
    その匙加減も全て市の思い通りに出来ますし。

  70. 23506 検討板ユーザーさん

    >>23504 マンション掲示板さん
    イーアスあるのに要らんやろ…

  71. 23507 名無しさん

    >>23499 匿名さん
    ウケた。勝手に決めつけんなってwww

  72. 23508 評判気になるさん

    吾妻小を商業施設にする場合は、
    北2平面駐車場は立体化でしょうね。
    つくばは土地の融通きくから開発ラクそう。

  73. 23509 匿名さん

    あんなとこに作ってもイーアス、イオンモールと勝負にならない。

    トナリエをなんとかしないとあそこもマンションになっちゃうよ。

  74. 23510 評判気になるさん

    トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
    オフィスがうまく回りはじめた。
    駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
    この先建て替えることがあっだとしても
    売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。

  75. 23511 匿名さん

    >>23509 匿名さん
    ペデで繋がるつくば駅前全体で勝負することになる。
    コト消費と居心地の良さで勝てると思う。
    これから出来る70街区もおそらく相当居心地の良い空間になりそうだし筑波大の施設もイベント等が出来るみたいだし、
    つくば駅周辺街区が全て稼働するようになると、
    特にコト消費、居心地、刺激の部分で、
    モールのような擬似的な街は逆に苦戦すると思う。
    でもイーアスとは、
    毛色の違う商業集積地が隣り合ってることで相乗効果はあると思う。

  76. 23512 匿名さん

    >>23510 評判気になるさん


    半分廃墟?
    クレオ棟のオフィスエリアに入ったことないのかな。きれいだよ。オフィスが入るのも納得。

    キュートとMOGは、テナントが使いにくい構造だし、雨漏りだのあるから建て替えてもよさそうだけど

  77. 23513 匿名さん

    ペデ使って店のはしごは無いな。
    子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
    駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
    筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
    図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。

    需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。

  78. 23514 マンション検討中さん

    >>23512 匿名さん
    半分廃墟は、駅の北側が街として殆ど稼働してないという意味。
    ここが稼働するとペデ上に人の流れが出てきて、
    元々持ってる回遊性の高い街の設計が活き始める。

  79. 23515 通りがかりさん

    >>23513 匿名さん
    つくばのペデは人通りが増えたように思う。
    さくら大橋とかトナリエビビ間の橋とか
    以前より明らかに増えたように思う。
    ペデに施設間移動者を増やす効果は確実にあるのだろう。
    もしペデがなかったら施設間移動者はこんなにいなかったんじゃないかな?
    車が来なくて煩くなくて
    十分な広さがあって心地よければ歩く人はいるんだよ。
    公園まで車で行って園内をわざわざ歩く人と同じような感覚なのかも。歩きたいところなら歩くんだろうな。
    歳とって全てが億劫になってる人は別だけど。

  80. 23516 通りがかりさん

    公園都市×回遊性がつくばの集客の強みかな。

  81. 23517 通りがかりさん

    >>23515 通りがかりさん
    イーアスは年間1200万人以上が来場。
    単純に平均すると1日3万人。
    土日の混雑見ても差は明らかでしょう。

    勝負しなきゃいけないのはそういうレベル。
    ペデ歩く人が増えた様に見えたところで誤差だよ。

  82. 23518 通りがかりさん

    モールは擬似的な街
    人が歩くところ少なくして
    多くの人が行き交ってるように見せてるだけ。
    まあ演出ですよね。
    コト消費を、本当の街レベルほどには追加していけないのが難点。

  83. 23519 口コミ知りたいさん

    >>23517 通りがかりさん
    トナリエつくばの年間来訪客数は500万人超らしいので、あの規模にしては多いかな

  84. 23520 通りがかりさん

    駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
    一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。

  85. 23521 通りがかりさん

    >>23519 口コミ知りたいさん
    そうなんだ。
    70街区出来て吾妻小の土地を活用すれば
    あの辺一体で1500万ぐらいいきそうだな。

  86. 23522 匿名さん

    見せてるだけ?
    圧倒的な人の数の差があるんけど見えないの?見たくないの?
    歩くところもクレオ、Q'tのほうが狭いし。

    気持ち悪くて意味不明な主張だな。

  87. 23523 匿名さん

    >>23517 通りがかりさん
    イーアス・イオンですら平日行くと「コレ潰れるな」ってくらいの閑散具合。
    トナリエに至っては「もう潰れてるんだよね、コレ」レベル。

    所詮田舎のショッピングモールなんてそんなもん。

  88. 23524 通りがかりさん

    中心部の駅前は平日が強いよね
    住んでる人や働く人が多いから。

  89. 23525 検討板ユーザーさん

    ビビも相当やばいよね

  90. 23526 検討板ユーザーさん

    コーエン、ノヴァホール、エキスポ、カピオ、国際会議場、全部ヤバいよ。よくなりなってるよなつくば。

  91. 23527 eマンションさん

    レジェイド前のカフェとか結構人入ってるイメージ。
    センチュリー前のパン屋も日曜の朝はすごかったな。

  92. 23528 匿名さん

    エキスポやばいんだ
    じゃあいずれ再開発するかもな。

  93. 23529 匿名さん

    最近は混んできています。でもトナリエは、テナントとその配置を工夫すればもっと人がはいるハず。

    トナリエは、1年ちょっと前は土日でもガラガラだったけど、ここ半年くらいは平日でも結構ひとがいる。
    トナリエとBIVIの飲食店は、今年の春くらいから特に夜は混んでて入るのに時間がかかるようになった。
    つくばカフェ(レジェイドの前)も、開店当時は少なかったけど、平日昼間からよく人が入っている。
    BIVIの昼間は空いている。

  94. 23530 匿名さん

    いま建ててるペデ接続マンション(約1000戸)の入居が始まれば、さらに人通りは増えると思う。
    やはりマンション増えてるのがじわじわ効いてるのでしょうね。
    地域民と来街者が支えてる分があるから
    やはり駅前は強い。

  95. 23531 匿名さん

    結局マンション様々だね。

  96. 23532 デベにお勤めさん

    マンション住人はイーアス、イオンモールなど多方面から来る総来場者数と比べればたかがしれているけど、定常的に使ってくれる人が多い。
    欲張って大規模にすると失敗するから地元の住人をターゲットにした適正な規模にするのが一番だね。

  97. 23533 匿名さん

    適正な規模がモールぐらいの規模なんだよな。
    あれぐらいのラインナップが最低必要。
    中途半端だとララガーデンやアッセのようになる。

  98. 23534 匿名さん

    ただ、商業施設というのは地元民以外からの集客が大多数であることが前提となっている、賃料が高いから。駅前はなおさら。
    少なくとも駅の利用者をうまいこと集客に持ってこれるように店舗とか工夫しないとやっぱり持たないよね。

    最近のトナリエとBIVIは会社帰りの夜の飲み会で賑やかになってきましたね。

  99. 23535 マンション検討中さん

    駅の利用者だとコンビニ、スタバ、ミスド、フードコートの利用がメインで来場者数に占める割合も多そう。
    エスコンがクレオの店舗を実質3階までとしたり、ダイワが新しい施設の商業スペースを小さいのとしたのも駅前の評価に沿った結果じゃないかな。

    飲み屋は復活してきましたね。

  100. 23536 マンション掲示板さん

    >>23534 匿名さん

    TXが土浦まで伸びれば車持ってない学生さんや常磐線の方から通勤通学の途中につくば駅に降りたりと電車で客が来ると思うけど、今はTXのどん詰まりだからわざわざ電車で来るかっていうと難しいものがあると思う。
    TXの駅前ならおおたかや柏の葉の商業施設に行くと思う。
    アリーナなりスポーツ施設なりつくば駅にくる理由があったついでに買い物する呼び水が必要だと思う。

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