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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
ちなにみ学校の老朽化対策等は国庫補助事業で1/2または1/3を国が負担してくれる。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm
あと、吾妻小は指定避難所になっているけど、廃止になると駅周辺のキャパの大きな避難所が無くなる。
避難所一覧
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shichokoshitsukikikan...
避難所は学校だけではないです
住宅は南に大きく偏っているのだから北側を春日に変えたところで大して人数減らないし、北側の住人だって西大通り渡らせて通うよりは今まで通り吾妻にしてほしいでしょ。
学区はそんな簡単じゃない。
結局、子供たちはどうでも良くて、売ることしか考えてないじゃん。
つくば市中心部在住の方たちは、
やはり発展を望んでるようですよ。商業的な。
学区以外の人にとっては大喜びかもね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....
公務員宿舎住まいが多数派だった頃は、
発展より環境維持を望んでいたんだろうけど、
高いお金を払ってマンション買った人たちは
あえて選んで中心部に住んでるんだから、
中心部は特別であって欲しいと思ってることは間違いないみたいね。
ここに常駐している"茨城の駅前に特別な価値なし論者"とは真逆の考え方を持つ人々。
マンションが増えれば増えるほど、
そういう人は多くなっていくね。
まあ吾妻小をどうにかしたくなったら
またアンケートとるんじゃない?
駅前活性化のために吾妻小の土地に商業業務施設し、
その売却益を活用して吾妻小を移転新築することについて
どう思うか聞いてみればいい。
施設分離型から施設一体型へ
https://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1666595159_doc_271_0.pdf
牛久でもやってるんだね
吾妻小の児童数は629人
ここ数年増加傾向ではありますが
ピーク時に比べるとまだまだ少ないですね。
つくばは4-3-2制なので吾妻中に一体型新校舎を建てたら
4を吾妻小で受け持ち、3-2を吾妻中学で受け持つようにしてピークを乗り越えればいいと思う。
ピークを越えたら全面移転してそれから吾妻小跡地の売却に入ればいいと思う。
論者では無いけど、つくばはばっちり田舎ですからね。
駅近に商業施設作ったところで、わざわざTX乗って東京から田舎には来ませんよ。だって東京には魅力的な施設が溢れてますから。近隣の人達はほぼ車移動がメインでしょうから。吾妻小を移転させてまでそこに商業施設を作るのってどうなのでしょう。
母校ではないですが、吾妻小は年季入ってるからきっと中とかボロボロなんでしょうね。やはり綺麗な校舎は子供達にも良いと思うので建て替えは賛成です。けど建て替えってなったら、あれだけグランドも広いし、吾妻小の土地内で十分建て替え出来ますよね。だから移転させる必要は無いかと。
吾妻中のグラウンドの方が圧倒的に広いですよ。
それに吾妻中の校舎の方が10年以上新しいです。
増築するなら吾妻中だと思います。
施設一体型の小中一貫校になれば一つの建物の新設で済ませることができます。
例えばですけど、もうすぐ竣工するつくばテラスのマンションから、大人の足で吾妻中まで歩いても25分くらいかかります。その距離を低学年、特に新一年生が毎日通学で30分以上歩いて通わせるとなれば...
これから数年後に吾妻中周辺に子育て世帯が沢山移住してくるなら話は別ですが。現状、つくば駅周辺に子育て世帯が増えてるのでしたら、吾妻小の移転話は現実味は無い気がします。
何としても拒みたいのでしょうが、
反対理由としては弱いですね。
距離はあっても歩行者専用道ですし恵まれてますよ。
それにそういった社会課題を解決するためのスーパーシティでしょう。
寧ろそれを理由に子供たちを送迎するモビリティが登場するかもしれません。
どうしても移転をゴリ押ししたいみたいだけど、子供のいる親の気持ちを全く理解してないね。
歩いてすぐに学校があるのに30分もかかるところに移転なんて普通は反対しますよ。
狭くなるし、何のメリットも無い。
それに何百人もの子供を移送するモビリティなんて出来ないよ。
スーパーサイエンスシティの役割でも無い。
災害時の駅近の避難先としても重要だし、移転なんてまず実現しないでしょう。
ただでさえ車が不便な駅前なのに奥まったところにあるから余計にアクセスが悪いので大きな商業施設なんてのも出来ない。
オフィスも余ってるし、マンションにするくらいなら小学校として維持するのが良い。
吾妻小学区の北の方から通ってる子は少ないんだから
数の多い南を優先しろということなのでしょうが、
駅前商業地の今後の在り方というのは学区の人たちで決めていいものではありません。
市民全体で決めるべきことです。
なので少数派の学区の人たちの意見よりも
市民全体の意見が優先されることになります。
学区に関してはたくさんの意見があがるし、学区内で親同士のネットワークで運動も起こる。
市民全体にどこに学校作って、どこを廃止しようと問うことはこれまでも無かったし、これからも無い。
業者的には移転してもって儲けに繋げたいのだろうけど、吾妻小移転しろなんて意見はほとんど出ないよ。
残念でしたね。
地価も県内一位ですし、まだまだこれから発展する地域なので、売るならあと10年ぐらいは待ちたいですね。
なので今何の動きもないの当たり前だと思います。
児童数が増えて今の校舎では対応できなくなった時に、
設備が新しく敷地が広い吾妻中の敷地に新校舎を建てるか、国と市がやりとりして福島の避難者の方々の住宅として開放し、その役割を終え、今なぜか沈黙しているエキスポセンター方の土地あたり新校舎を建てるか、
いずれにせよ吾妻小以外で何らかの動きが起こると思いますよ。
吾妻小の今の修繕計画だと
2058年まで修繕しながら使っていく予定になってますが
これは非現実的だと思いますね。
その前に教室が足りなくなります。
その時に吾妻小ではないところに新校舎を建てることになるでしょう。
売却益があれば足りない分を補うだけではなく、
より良いものをつくれるわけですから、
これを利用しない手はありません。
市内には古い小中学校がいくつもあるのだから吾妻を新しくしたいから売って吾妻小を優先的に建て直すなんてことは出来ない。
教室が足りなくなったら他の学校と同じ様にプレハブで建てれば良いよ。
市も市民も駅前活性化させたいと思ってるのに、
時間外に無人になるような区画を
将来にわたって駅前に置き続けるというのは、
目指してる方向性と矛盾があります。
小学校側からしても活性化目指してる街区が目の前にあっても何もメリットがありません。
普通に考えたら設備の新しい吾妻中に
統合することになりますよ。
それぞれ別々に増築するなんてことはしないと思います。
っていうかその準備のために小中一貫校にしたんだと思いますよ。
新校舎建ててもしばらくは5年~9年生は吾妻中
1年から4年生は吾妻小でっていう体制になると思う。
ちょっと古いけど吾妻小は生徒数増えても教室不足は無いと出てますがね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/149/tukubasitekise...
これより新しいものがあって教室とかが足りなくてパンクするってものがあれば興味あるので教えてください。
>>23365 マンション検討中さん
平成26年の後に
こんなことが起きました。
https://newstsukuba.jp/8728/12/09/
竹園西も竹園東も予想以上に厳しいですが
ウェルビの入居が始まったら、
竹園東の学区だった吾妻4丁目あたりは吾妻小管轄にしなければいけないかもしれません。
さては利権に絡む人で小学校動かして空いた土地で一儲けしたいんだな!
学校移転の賛同を得たいなら根拠や資料を展開して説明すればいいのに。プレゼンの仕方は学校や会社で学ばなかったのかい?
吾妻小学校の場合はちょっと特殊で昔は公務員宿舎が軒並み並んでいて子供も多かったけど吾妻の人口減で一学年100人を切るぐらいになったけど、また段階的に人口増やして生徒数戻す感じじゃないかな。
教室不足は今のところ無さそうだし、構造やキャパ的に問題ないのであれば現状維持で構わない。
土地交換するにしても実際には建て替えの費用も馬鹿にはならないし強行して進めるものでも無いと思うけどね。
吾妻小の児童数が急上昇してるのが気になる。
テラスもメイツも入居まだなのに…
しかもその後70街区も動くわけだからな
https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/students.html
行政としてはパンクをする前に先々のことを予測して動かないといけないから、もしかしたら意外と早い段階で動かすかもしれないね。
つくば市が駅前になにも期待してない、
発展する見込みないと予測してるなら、
小中学校のキャパ増やすみたいな判断はしないだろうけど、そうでないなら近々どうにかしようとする
動きを見せるかもしれない。
つくば市は全部後対応。
予測が甘いからバンク発覚後に敷地が足りずどうにもならないというのがこれまでの流れ。
幸い、吾妻は敷地に余裕があるから子供が増えても増築すれば全く問題ない。
教育環境を重視するなら絶対に手放してはいけない。
どうしても移転させたい方がいらっしゃるようですが、子育てされた事ないのでしょうかね。夏場のまだ日が高い時間帯に低学年は下校します。途中、日陰があるかもしれないですが、そんな時間帯に30分以上も毎日毎日歩かせるのは危険ですよ。水分補給しながらだって、大人でも体力奪われますからね。
近年では6月から暑い日が続いたり、9月も残暑が厳しいのに。
我々みたいに老いゆく世代よりも、これから未来ある子供達の事をもっと考えないと!
ここ数年吾妻小学区で分譲されたマンションは
レジェイドつくば218戸だけですよね?
それでこれだけ児童数伸びるんだね。
テラスとメイツの500戸近いマンションの入居が始まったらどうなるんでしょう?
今、ピンチなのは竹園東中じゃないかな?
281人の吾妻中より狭い敷地に600人いるみたいですよ。
ウェルビが控えてるのでかなり厳しいかもしれないですね。
やはり竹園東小と東中の合同の校舎をJAXA公務員宿舎跡地に建てて、
現竹園東小を潰して新しい都市機能を誘導するという再開発を進めておくべきだった。
あれを中止したからこうなった。
吾妻では同じ失敗を繰り返してはいけない。
まあ吾妻小の土地の売却益は竹園とは比べ物にならないから大丈夫だと思うけど。
駄々っ子のように嫌がってますねぇ
これもある種の正常性バイアスなのかな。
これから公務員宿舎の大量解体が始まるので
それを眺めながら改めて考えてみればいいと思います。
小中一貫校になった意味とかをさ。
それぞれの学校にそれぞれの新校舎を建てるわけないでしょうこれからの時代。
どこでもやってることです。
新校舎建てるなんて話も出て来てないよ。
妄想の裏付けに妄想を上げるのはやめましょう。
高山学園(中学)は増設予定、同学区には小学校を新設。
言ってることもデタラメで、ほんとどうしようも無いな。
そういう言い方だとあなたのあげた研究学園/みどりの南は小中一貫(義務教育学校)では無い。
もちろん吾妻も小中一貫ではありません。
もうちょっと情報や頭の中を整理して書いたら?
香取台小は小中一貫校じゃないので、
単独でどことも統合せずにやっていくつもりでしょう。
建て替え時期が来ても単独で建て替わるんじゃないですかね。
逆に島名小は無くなることを想定してるような気がします。
小学校用地の売却益活用は
ちょっとググればいくらでも出てきますよ
https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/_res/projects/default_project...
吾妻を売って建て替えとかいいかげんな妄想を言ってるけど
つくば市 学校施設 寿命化計画
に市内の学校の長期的な修繕、建て替え計画がまとめられています。
吾妻に関しては
2026: 低学年棟、特別教室棟の長寿命化改修、低学年棟の大規模・中規模修繕
2034: 管理棟及び高学年棟の長寿命化改修
2036: 体育館の長寿命化改修
2046: 低学年棟、特別教室棟の大規模・中規模修繕、低学年棟の長寿命化改修
となっています。
直近の建て替え予定は2031年に要小学校、2034年に茎崎第一小と大曽根小。
妄想に振り回されないで、ちゃんとした資料をみたほうが良いですね。
吾妻は売却も建て替えの予定もありません。
建て替え(維持存続が困難な建物)の優先度は
要小 > 茎崎第一小、大曽根小 > 茎崎中、高崎幼稚園
> 手代木中、岩崎幼稚園、真瀬幼稚園
なので吾妻を建て替えるなどというペテンに騙されてはいけません。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/149/tukubasitekise...
この時点では竹園西小は教室が不足するということはないと思われていましたが、このあと急遽増築することになりました。
何かあればそれを理由にこれまでの予定を覆すことになるのは仕方のないことだと思います。
吾妻小を取り巻く環境はこれから激変します。
70街区が何も決まっていない以上、
今は、市としても吾妻学園の将来の在り方を考えていく
段階にはないので、何の動きもありませんが、
そのうち新吾妻学園構想を出してくるんじゃないですかね?
都市の中心、スーパーシティ連携の中心で、
あれだけの土地を占拠してボロボロの校舎を修繕しながら
2058年まで存続させていくなんてことは考えられません。
市内の他の学校同様に教室が足りなくなれば増築で終わり。
それがつくば市の方針。
人口推計(コーホート分析)が外れるのも何もおかしくない(マンションの増加など時間の経過に伴う大きな変化には対応出来ない)。
吾妻小売却は無しで決着。
思わせぶりなことばかり書いて結局デタラメばかりでした。
他に修繕、建て替えを要する学校がいくつもあるのにそれらを差し置いてまだまだ使える吾妻小/中を建て替えたり義務教育学校化するなんてことはあり得ない。
いつまで妄想続ける気なんだろうね。
学森のプレハブは建物同士が繋がるといっても1階の渡り廊下みたいな感じで、本当に繋がってるわけではない。
だから他でも同じことは可能。
プレハブ(軽量鉄骨)は50年使えればOKな仕様。
使えるものは修理して、長寿命化するというのは現実的かつ合理的。つくば市の資料を見れば分かるが試算もしている。
単に古くなったらから建て替えますではいくらあっても足りない。
国もそれじゃ補助金出してくれないだろうね。
杓子定規に80年使わなきゃいけないのでは無く、建物の状況に応じて予定は変わって行くでしょう。
https://www.daiichihoki.co.jp/store/upload/pdf/028183_pub.pdf
つくばは特例地域らしいし、
スーパーシティ特区の真ん中でもあるし、
国との調整を進めながら
なんだかんだ理由をつけて吾妻小は移転することになりそう。
70街区と筑波大のスーパーシティ連携施設群の真ん中で
何のビジョンもなくボロボロの老朽小学校が在り続けるのは、国にとっても損失でしょうからね。
竹園が小学も中学ももうギリギリで、
さらにこの先もマンション建設がありそうなので、
学区再編により、吾妻の分離新設校で吸収する形にすれば良い。これは公務員宿舎の大量廃止の影響によるものでもあるので国にも一定の責任がある。
だからこそつくばは特例地域扱いなのだろう。
さらにつくばの中心地は様々な特区に指定(国が指定)されているので、特区の効果を最大限活かすためにも
土地の使い方は変えていく必要がある。
特区の中心の中心のような土地に、
今後何十年も老朽化著しい公立小学校が
生かさず殺さずの扱いでそこに在り続けるだけというのは、ここで出来ることの様々な可能性を潰すことを意味している。
これは市にとっても国にとっても損失でしかない。
これを覆して残したいというなら相当な理由が必要。
まだ使えるからだけでは理由として弱すぎる。
築45年なら普通に解体されてるところもありますしね。
つくばは特別扱いだし、
特に公務員宿舎大量廃止の影響を受ける
筑波研究学園都市の今後のまちづくりに関しては、
様々な面で何かと融通してくれるだろう。
県立校は県全体の話だし学区ないし関係ない。
いずれにせよ吾妻小、中はつくば市の予定通り。
国庫の補助が5%上乗せされようが関係ない。
お馬鹿な妄想は実現しません。
学森、みどりのや新設校はちゃんと国から補助もらったのかが気になるところ。
特別扱いしてるのはつくば
中でも筑波研究学園都市のことだろうね。
公務員宿舎売却等で容積率の2割から3割程度しか使ってないような住宅街が容積率フル使用したマンションなどに次々変わってきたので、それに合わせて都市機能の最適な配置を見直さなければならない。
そこに対して国が一定の責任を持つということだろう。
なので、
吾妻小の再配置に関しても国が認めてくれないなんてことはなく、むしろ国は肯定的立場なんだろうね。
妄想垂れ流しが止まらない様ですが、すでにつくば市の方針は発表されています。
学校施設長寿命化計画
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikukyokukyoikushis...
学校の長寿命化は国の方針でもある
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1334433.htm
子供の増加が予想されているのに土地を売って狭いところに押し込むということもあり得ない。
吾妻小を売るというのは完全な妄想ですので騙されない様にしましょう。
https://www.daiichihoki.co.jp/store/upload/pdf/028183_pub.pdf
原子力とか離島とか豪雪地帯とか書いてあるから
何らかの不利益に対して国が面倒見るってことなんだろうから、
吾妻小移転は国が認めないなんて言ってた人は
ご愁傷様だね。
寧ろ学園都市再構築にあたって
もっとも融通を利かせられる話が小中学校のことみたい。
残念残念
エキスポセンター北側の土地なんかは怪しいね。
福島からの避難者のために開放されたのが
なぜあそこだったのか?というのが気になる。
あのとき市の働きかけで国が許可したんだったよね?
市と国が調整した結果選ばれたのがあの公務員宿舎ということは、もともと市と国が何かを画策していた土地が
あの土地だったということなのかもしれないな。
https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/gakkou-kyouiku/gakkousis...
長寿命化計画策定の後、
計画変更で増改築に踏み切るところ出てきたよ。
また駅前価値無し論者が取り乱してるね。
感情的になるからすぐわかる。
吾妻小学校に通う子どもの親の立場という設定で
言ってるのかと思ってたけど、
ペテンとかいう言葉が出たのは驚いたね。
70以上かな?
駅前の価値が上がるような動きには全否定だから
70街区の動きも筑波大の動きもものすごく嫌なんだろうね。
さらに駅前を舞台にスーパーシティ連携だとか言ってるんだから、
きっといま虫唾が走るほどムカついてるんだろう。
思い通りにいきませんね。
でも、駅前はそのような人の思い通りにはならないよ。
基本的により発展していくことを目指している人の意見で物事は動いていくと思う。
これは妄想じゃないよ。常識でしょう。
とりあえずムカついてることだけは分かったが、話は単純。
Q: 吾妻小移転の計画はあるか?
A: 無い(公式、非公式(市長、市議等の意見等)ともに)
これでお終い。
移転するというのは妄想で、その理由も全てデタラメなこじつけ。
まあ、国、県、市、市民の考え方からいくと移転して新校舎つくるのが濃厚だよね。
しかも吾妻小学区の住民でさえ全員反対というわけではなさそう。
相変わらず参考になるを押しまくってるところを見ると
数は力になるっていう考え方なんだろうから、
反対するには数が必要でそれがどうやら難しそうだということまでは察知できてはいるんだろう。
だからこそ必死さだけしか伝わらない返しをするんだろうな。
70街区は(住宅地200%)だから
低層のスーパーシティ。
後々その発展形を
吾妻小の土地(商業地400%)でつくる。
これなら、その区画だけ周りから浮いた取ってつけたような街にならずに、駅前商業地から少し離れた住宅地まで
連続性ある丸ごと未来都市といえるようなものがつくれるね。
モデルケースとしては最良のまちづくりだと思う。
つくば市周辺に住んでいる人や、周辺のマンションの営業マンが、つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから、真に受けないように気をつけよう。
つくば市に住んでいる人、特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。
妄想は妄想で構わないんだけど、具体的な根拠もないのにあたかも既定路線みたいな話し方されると、違うでしょあなたの脳内だけですよって指摘することになる。
私の妄想ですが、で書き始めてくれればOKです。
まあ、いろいろな意見をぶつけるのがこういうサイトだからね。いいんじゃないの。
1つルールとして、ある意見に対する批判を「攻撃」と捉えてはいけない。人格攻撃以外はね。
確かになあ。
23466は、前段も
>つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから
と、ただの憶測を断定しちゃってるからねえ。
文章記述の基本を学んだ方がいいね。
スーパーシティグリーンフィールドの70街区は
完成から5年ぐらいはかなりの注目を集めてるんだろうから、その間に、吾妻小の土地をどうにかするのが良いと思うよ。
70街区を担当したところが手掛けるのが一番いいんじゃないかな。
昔から隣の土地は借金してでも買えっていうぐらいだから
必ず欲しがると思うよ。
吾妻小の土地は、水戸でいうとExcelとExcelみなみとOPAとマイムの敷地を合わせたよりも広いんだから
いろんなことが出来そうなもんだけどな?
京成もそんなにつくばに固執するなら
次世代百貨店でもつくってみればいいのに。
デパートは業態的に流行らないよ
でもデパート的な商品への需要はあるよね。靴、化粧品とか。この辺だとABCマート、ドラックストアになってしまうから。それなら、イオンの一部にデパートの売り場を作った方がいいです。
ある程度のサイズと店舗のラインナップがないと、
集客は難しい。これは無料平面駐車場があろうがなかろうが関係ない。ララガーデンやアッセも潰れたしね。
もし吾妻小の土地にまともに商業事業者誘致したいなら、
市は希望者に最大限便宜を図る必要があるね。
市有地なのだから他のどの土地よりも市の理想通りにできるだろうし、市有地再開発による商業施設はある程度の都市ならどこでもあるから、まあつくば市に一つつくっておいても良いとは思う。
その意味では、トナリエも店舗の種類と売り場面積(品揃え)を最適化すれば、集客があるってことだよね?そして駐車場も使いやすく。できたらBIVIも一体化して実装する。
吾妻小の土地以前に、トナリエとBIVIの改善でしょうね。
トナリエは、土地も建物も100%エスコンの所有なので
一切、市は関係ない。
市がお金を出してたら賃料だって抑えたり出来るし
今と違ってもっと余裕のある運営はできたと思う。
でも、逆につくば市は新施設に100%注力できる。
中古の建物に何億も出さなくて正解だったと思う。
足りないと思う機能を誘導する
それをするのは市の役目だね。
だから市の中心の駅前再開発ビルに税金をかけるのはどこでも当たり前のようにやってます。
民間だけでは採算合わないからそうなるんでしょう。
大きな通りなんて関係ないです。
狭い通り沿いの大型再開発なんてざらにあります。
ここは両面2本あるしペデもあるし何の問題もないでしょう。茨城路線価1位の通りも大通りではないですしね。
エスコン は土地も取得してるんだから
運営の重荷にはなってるでしょうね。
市有地は商業事業者が重荷にならないように
便宜を図るということが出来ます。
むしろ、高い土地を買って、時代に合わない40年ものの古い上物も買って、それを改築して民間単独で商業事業やれてるところが出てるんだから、
自由度の高い広大な市有地を市と協力しながら
時代に合った新しい商業ビルを建てて運営していくのは、
トナリエよりも遥かにイージーモードです。
とりあえず
70街区をどこがやるかですよね。
筑波大の新拠点との連携も始まって、
一番注目度が高まった頃にポンと市場に出して、
市とタッグを組む事業者を募集してみれば良いよ。
3169 評判気になるさん 2023/06/19 21:59:18
あらら、荒れてる。ネット掲示板にあまり慣れてない感じの人が多いのは平均年齢が高いからかな?不特定多数が好き勝手な主張する場だから、話し半分どころか話100分の1くらいで受け流さないと。~べきだとか~はずだとかは全く通用しないよ。それがネット掲示板の『普通』なんだから。肩の力抜きましょう。
参考になる! 8
らしいよ
まず有り得ない仮定の話だからね。
引き取り手の無いクレオを買ってくれたエスコンに恩を仇で返す事になるし、商業施設の維持に金を出すわけにもいかない。
遠くに移転して狭くなるのでは学区の住人の猛反発も容易に想像がつく。
マンションになれば供給過多で周辺マンションの価値も下がるし、学校が遠くなればなおさら。
市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。
トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
オフィスがうまく回りはじめた。
駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
この先建て替えることがあっだとしても
売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。
ペデ使って店のはしごは無いな。
子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。
需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。
モールは擬似的な街
人が歩くところ少なくして
多くの人が行き交ってるように見せてるだけ。
まあ演出ですよね。
コト消費を、本当の街レベルほどには追加していけないのが難点。
駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。
最近は混んできています。でもトナリエは、テナントとその配置を工夫すればもっと人がはいるハず。
トナリエは、1年ちょっと前は土日でもガラガラだったけど、ここ半年くらいは平日でも結構ひとがいる。
トナリエとBIVIの飲食店は、今年の春くらいから特に夜は混んでて入るのに時間がかかるようになった。
つくばカフェ(レジェイドの前)も、開店当時は少なかったけど、平日昼間からよく人が入っている。
BIVIの昼間は空いている。
いま建ててるペデ接続マンション(約1000戸)の入居が始まれば、さらに人通りは増えると思う。
やはりマンション増えてるのがじわじわ効いてるのでしょうね。
地域民と来街者が支えてる分があるから
やはり駅前は強い。
マンション住人はイーアス、イオンモールなど多方面から来る総来場者数と比べればたかがしれているけど、定常的に使ってくれる人が多い。
欲張って大規模にすると失敗するから地元の住人をターゲットにした適正な規模にするのが一番だね。
ただ、商業施設というのは地元民以外からの集客が大多数であることが前提となっている、賃料が高いから。駅前はなおさら。
少なくとも駅の利用者をうまいこと集客に持ってこれるように店舗とか工夫しないとやっぱり持たないよね。
最近のトナリエとBIVIは会社帰りの夜の飲み会で賑やかになってきましたね。
駅の利用者だとコンビニ、スタバ、ミスド、フードコートの利用がメインで来場者数に占める割合も多そう。
エスコンがクレオの店舗を実質3階までとしたり、ダイワが新しい施設の商業スペースを小さいのとしたのも駅前の評価に沿った結果じゃないかな。
飲み屋は復活してきましたね。
とりあえず吾妻小売って商業施設を少しでも増やしたいというだけで説得力のある根拠もデータも無いでしょう。
売って活性化する保証も全く無い。
あくまで妄想ですから。
小学校はつくば市の計画通り築80年まで維持を目指すでしょう。
言い方良くないかもしれません。
つくば駅以南民ですがTXでつくば駅いくんだったら流山おおたかの森や柏の葉キャンパス行きますね。何しにつくばにいくんですか?
買い物だって千葉のほうがあります。商業施設は残念ながらつくば駅周辺民しか需要ないと思います。
大きな買い物するなら新三郷やレイクタウンもあります。
じゃあ皆さんは水戸駅に買い物行きますか?という話だと思います。
周辺住民が日常的に使える施設で十分な気がします。
そういう意味では、
スーパーシティグリーンフィールドや筑波大の施設などは、訪れる街としてのつくばを
これから育ててくれるんじゃないですかね。
駅を必要としてなかった公務員宿舎の街から、
駅連携の街へと変えていく、
それを積み重ねていった先に土浦延伸があるのでしょう。
現実はどこにでもある店が集まったモールが大繁盛ですが。
どこからでも来てくれるお店ならわざわざテナント料の高い場所借りる必要も無い。
駅前はデメリットばかりなのに公共交通機関使う人が少なすぎでほとんどメリット無い。
塾とか充実させると良いね。
素朴な疑問だけど、つくばの客単価ってどれくらいを設定できるの?
お金持っててもふるさと納税の流出がニュースになったように節約して浪費しなくて客単価そこまで高くないのかなと疑問に思って。
テナント単独ではなくて、例えば習い事系をもってきて、相乗効果を狙って親子連れが寄っていきやすい飲食店、子供服の店もセットで開店させる、というように人の流れができるようにしたいね。
子供やファミリー向けのテナントは鉄板。
都内に住んでた時、多目的に使えるレンタルホールなんてフル稼働だったよ。
バレエ・習字・体操、などなど、いろんな講師が習い事をやってくれるんです。
子連れでもゆったり歩けるのは
つくばのペデの魅力ですね。
車道脇の歩道も十分過ぎるほど整備されてる上にペデもありますから、この街は、意外に車重視ではなく
歩行者、歩行空間重視なのかもしれません。