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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23297 マンション検討中さん

    >>23295 匿名さん
    そうですね。
    理想はそうです。
    ても円滑に進めようとすると、
    複合的な開発が求められるんですよね。
    それが70街区の開発計画に現れています。
    ビジネスはなんだかんだいって人が集まるところが良いみたいです。
    で、人が集まるところをつくるには、
    公共交通機関が揃っていて人が行き交うところで
    定住人口を増やすことが大事ですね。
    定住人口増やすには商業施設も必要になってきます。
    複合的にやらないと全てがうまくいかなくなります。

  2. 23298 検討板ユーザーさん

    >>23296 匿名さん
    駅前は学区の人たちだけが独占していい土地ではありません。
    これは市全体の話になりますから市民全体の意見が大事です。

  3. 23299 検討板ユーザーさん

    反対したいなら、立地適正化のメリットを上回るだけのメリットが欲しい。
    それがあれば説得力がある。だけど無理だと思う。
    あまりにも駅が近くて土地が広くて価格も上がりすぎてるし、スーパーシティ連携という役割も出始めている。
    反対するなら、もう、情緒に訴えるみたいなやり方しかないと思う。
    だけど、この街は簡単に何の躊躇いもなく公務員宿舎を壊すし、景色を変えていく。
    人を入れ替えながらの半世紀でしたから、
    長く住み続ける人もいないし、そうであっても仕方ないんだと思います。

  4. 23300 匿名さん

    新しい儲けのネタが欲しいのか何なのか分かりませんが、学校にまで手をのばすというのは相当に必死ですね。

    今まで廃校になった学校は市民全体の意見をあつめて、それが反映されたのかな?
    例えば葛城小の廃校と取り消し、その後の増築は市民全体の意見が集められ、反映された結果?

  5. 23301 検討板ユーザーさん

    ここで必死に反対してる人と、
    つくば駅周辺住民との考え方にはズレがあるように思う。

    ここで反対してる人は、
    茨城は駅前に価値は無い論者で、
    つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。

    でもつくば駅周辺のマンション買った人は
    どちらかというと発展を望んでる人たちだと思う。
    それを望んでる人じゃなきゃ駅前マンション買わないよね?

  6. 23302 通りがかりさん

    >>23300 匿名さん
    小学校の目の前に駅をつくって
    そこが県で一番高い土地になってしまった前例はないと思う。

  7. 23303 匿名さん

    >>23299 検討板ユーザーさん
    公務員宿舎の削減は国の方針でつくば市は関係ないよ。
    後先考えず売ったから今度は足りない場所も出て来たというお馬鹿な状況みたいですが。

    文科省配下の筑波大やKEKの宿舎は存続している(自力更新は無理だろうけど)。

  8. 23304 匿名さん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    つくば市から売却案が出るかも怪しいですが、そのときが楽しみですね。

    とりあえず、児童数の増加を考えればあと十数年は売るという解はないでしょう。

  9. 23305 評判気になるさん

    >>23304 匿名さん
    幸いなことに、駅に近い所より先に
    その周りから大きな動きが起ころうとしてるので、
    駅前の地価が上がりきるのはまだ先になるでしょうから
    10年は動かないでしょう。

  10. 23306 匿名さん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    >茨城は駅前に価値は無い論者で、つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。

    \ ̄ ̄\__ U/(・Ω・ )それってあなたの感想ですよねw?

  11. 23307 評判気になるさん

    主張がおかしいからバレるんだよ。

    70街区と筑波大の土地が
    スーパーシティ構想のもと連携するとか、
    まったく歓迎してないでしょ?

  12. 23308 匿名さん

    何でもかんでもつくば駅前となると70街区だのスーパーシティだのに結びつける係がいるから

  13. 23309 評判気になるさん

    この方は70街区でやることの商業業務関連については否定的。なぜか集合住宅だけは肯定的。
    少なくともこの辺りのマンション買った人ではなさそうだね。
    で、そういう人が吾妻小の土地活用に対して
    ものすごい勢いでアレルギー反応を示していると。

    どういう立場だとそうなるんだろう?

  14. 23310 名無しさん

    リーマン直前に建った花畑あたりのマンション買っちゃった人なのかな?
    それなら駅前憎しの言動もよくわかるし、
    中止になった運動公園に対する未練もよくわかる。

  15. 23311 匿名さん

    合併推進派の前市長派の土浦系つくば市民か。
    TX土浦延伸には肯定的で、ルートは、NEWSつくばの前身の常陽新聞本社とか土浦二校付近とか土浦前市長の会社のあたりを通したがってる人。

  16. 23312 匿名さん

    出たよ、土浦(苦笑)。
    教育環境を軽視して売って金になるから良いだろうというのが気に入らないだけ。

  17. 23313 匿名さん

    あともう少しで
    吾妻小周りは工事だらけで酷い環境になるよ。

  18. 23314 匿名さん

    だから何?

  19. 23315 名無しさん

    >>23312 匿名さん
    得た金を次世代型の新たな教育環境づくりに使うという話なんだけどね。


  20. 23316 匿名さん

    >>23315 名無しさん
    吾妻中に統合して十分な敷地、設備は用意できるのかな?
    少なくともここ十数年は子供が増えるよ。

  21. 23317 名無しさん

    吾妻は増えても春日が減る

  22. 23318 匿名さん

    ちなにみ学校の老朽化対策等は国庫補助事業で1/2または1/3を国が負担してくれる。

    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm

    あと、吾妻小は指定避難所になっているけど、廃止になると駅周辺のキャパの大きな避難所が無くなる。

  23. 23319 匿名さん

    >>23317 名無しさん
    吾妻の一部を離れた春日学区に変えるの?

    無理だよ。

  24. 23320 名無しさん

    避難所一覧
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shichokoshitsukikikan...

    避難所は学校だけではないです

  25. 23321 検討板ユーザーさん

    >>23319 匿名さん
    無理じゃないよ。

  26. 23322 匿名さん

    >>23321 検討板ユーザーさん
    安全な道を通って吾妻小や吾妻中に通える地区なのに西大通を渡って遠い春日まで行くなんてまず受け入れられないと思うよ。
    特に低学年の親なら西大通を渡らせるなんて絶対に反対という人が多数となるだろうね。

    みどりのだって遠い学校に行くのは拒否となったんだから。

  27. 23323 検討板ユーザーさん

    https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/district.html

    吾妻小学区は北に大きく広がっている

  28. 23324 匿名さん

    住宅は南に大きく偏っているのだから北側を春日に変えたところで大して人数減らないし、北側の住人だって西大通り渡らせて通うよりは今まで通り吾妻にしてほしいでしょ。

    学区はそんな簡単じゃない。
    結局、子供たちはどうでも良くて、売ることしか考えてないじゃん。

  29. 23325 検討板ユーザーさん

    西大通りペデで渡れるのを知らないのか?

  30. 23326 匿名さん

    ペデがあるからという理由でどの親も納得するの?
    無理だと思うけど。

  31. 23327 検討板ユーザーさん

    つくば市中心部在住の方たちは、
    やはり発展を望んでるようですよ。商業的な。
    学区以外の人にとっては大喜びかもね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....

  32. 23328 口コミ知りたいさん

    >>23327 検討板ユーザーさん

    つくばに住んで5年未満が半数のアンケートという前提で見るデータだね。

  33. 23329 匿名さん

    >>23327 検討板ユーザーさん

    んで、商業施設を望んでいる=小学校を移転OK
    と書いてある資料だというの?

    スマートシティをお披露目するときに、小学校を移転してもらいましたっていったら印象よくないけど。他に似たような土地があったのに、そこにした理由を聞かれたらなんと答えあるのか。

  34. 23330 匿名さん

    クレオ買い取りの理由づけのためのアンケートでしょ。

    買い取らなくて本当に良かった。

  35. 23331 検討板ユーザーさん

    公務員宿舎住まいが多数派だった頃は、
    発展より環境維持を望んでいたんだろうけど、
    高いお金を払ってマンション買った人たちは
    あえて選んで中心部に住んでるんだから、
    中心部は特別であって欲しいと思ってることは間違いないみたいね。

    ここに常駐している"茨城の駅前に特別な価値なし論者"とは真逆の考え方を持つ人々。
    マンションが増えれば増えるほど、
    そういう人は多くなっていくね。

    まあ吾妻小をどうにかしたくなったら
    またアンケートとるんじゃない?
    駅前活性化のために吾妻小の土地に商業業務施設し、
    その売却益を活用して吾妻小を移転新築することについて
    どう思うか聞いてみればいい。

  36. 23332 マンコミュファンさん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    あんたが一人、必死に移転移転言ってるだけでしょ。傍からみたら主張に合理性も無いし、どこかの反ワクみたい

  37. 23333 匿名さん

    >>23327 検討板ユーザーさん
    そのアンケートだと中心市街地の良い点として学校が近いがあげられているけど、家族構成を親子に限定したら学校が近いが3位前後になるね。

    子育て世代にとって学校が近いのは重要なポイント。

  38. 23334 周辺住民さん

    >>23331 検討板ユーザーさん

    そういば、青山で子ども家庭支援センターを建設するときに反対した人たちがいたな。
    つくば駅前に小学校は要らないというのは、その青山と同じくらい価値があると思ってるみたいだね。

  39. 23335 匿名さん

    >>23333 匿名さん
    3位じゃななくて1位が大事
    3位のものが少し離れたところに移る代わりに1位のものがやってくるなら
    そっちのほうがいいのだろう

  40. 23336 匿名さん

    >>23332 マンコミュファンさん

    ほんとに。同じこと何回も繰り返して飽きないのかな。

  41. 23337 検討板ユーザーさん

    施設分離型から施設一体型へ
    https://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1666595159_doc_271_0.pdf

    牛久でもやってるんだね

  42. 23338 検討板ユーザーさん

    吾妻小は1978年
    吾妻中は1992年
    だそうですね。
    吾妻小の方がだいぶ古いようです。

  43. 23339 検討板ユーザーさん

    吾妻小の児童数は629人
    ここ数年増加傾向ではありますが
    ピーク時に比べるとまだまだ少ないですね。

    つくばは4-3-2制なので吾妻中に一体型新校舎を建てたら
    4を吾妻小で受け持ち、3-2を吾妻中学で受け持つようにしてピークを乗り越えればいいと思う。
    ピークを越えたら全面移転してそれから吾妻小跡地の売却に入ればいいと思う。

  44. 23340 匿名さん

    論者では無いけど、つくばはばっちり田舎ですからね。
    駅近に商業施設作ったところで、わざわざTX乗って東京から田舎には来ませんよ。だって東京には魅力的な施設が溢れてますから。近隣の人達はほぼ車移動がメインでしょうから。吾妻小を移転させてまでそこに商業施設を作るのってどうなのでしょう。

    母校ではないですが、吾妻小は年季入ってるからきっと中とかボロボロなんでしょうね。やはり綺麗な校舎は子供達にも良いと思うので建て替えは賛成です。けど建て替えってなったら、あれだけグランドも広いし、吾妻小の土地内で十分建て替え出来ますよね。だから移転させる必要は無いかと。

  45. 23341 検討板ユーザーさん

    吾妻中のグラウンドの方が圧倒的に広いですよ。
    それに吾妻中の校舎の方が10年以上新しいです。
    増築するなら吾妻中だと思います。
    施設一体型の小中一貫校になれば一つの建物の新設で済ませることができます。


  46. 23342 匿名さん

    例えばですけど、もうすぐ竣工するつくばテラスのマンションから、大人の足で吾妻中まで歩いても25分くらいかかります。その距離を低学年、特に新一年生が毎日通学で30分以上歩いて通わせるとなれば...

    これから数年後に吾妻中周辺に子育て世帯が沢山移住してくるなら話は別ですが。現状、つくば駅周辺に子育て世帯が増えてるのでしたら、吾妻小の移転話は現実味は無い気がします。

  47. 23343 検討板ユーザーさん

    何としても拒みたいのでしょうが、
    反対理由としては弱いですね。
    距離はあっても歩行者専用道ですし恵まれてますよ。
    それにそういった社会課題を解決するためのスーパーシティでしょう。
    寧ろそれを理由に子供たちを送迎するモビリティが登場するかもしれません。

  48. 23344 匿名さん

    どうしても移転をゴリ押ししたいみたいだけど、子供のいる親の気持ちを全く理解してないね。
    歩いてすぐに学校があるのに30分もかかるところに移転なんて普通は反対しますよ。
    狭くなるし、何のメリットも無い。
    それに何百人もの子供を移送するモビリティなんて出来ないよ。
    スーパーサイエンスシティの役割でも無い。

    災害時の駅近の避難先としても重要だし、移転なんてまず実現しないでしょう。
    ただでさえ車が不便な駅前なのに奥まったところにあるから余計にアクセスが悪いので大きな商業施設なんてのも出来ない。
    オフィスも余ってるし、マンションにするくらいなら小学校として維持するのが良い。

  49. 23345 検討板ユーザーさん

    吾妻小学区の北の方から通ってる子は少ないんだから
    数の多い南を優先しろということなのでしょうが、
    駅前商業地の今後の在り方というのは学区の人たちで決めていいものではありません。
    市民全体で決めるべきことです。
    なので少数派の学区の人たちの意見よりも
    市民全体の意見が優先されることになります。

  50. 23346 匿名さん

    学区に関してはたくさんの意見があがるし、学区内で親同士のネットワークで運動も起こる。
    市民全体にどこに学校作って、どこを廃止しようと問うことはこれまでも無かったし、これからも無い。

    業者的には移転してもって儲けに繋げたいのだろうけど、吾妻小移転しろなんて意見はほとんど出ないよ。
    残念でしたね。

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