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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 22:35:22
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23279 マンション掲示板さん

    >>23276 匿名さん
    立地を考えてそういう工夫をする必要があると判断するんだったら、税金を使わずにら
    売却益を活用し税金を使わないでやるべきでしょう。

  2. 23280 マンション検討中さん

    茨城県的にも、つくば駅前をもっとたくさんの人が訪れる駅前にしてTX茨城区間の収支を上げていかないと、
    県土のグランドデザインを描けませんね。

  3. 23281 マンション比較中さん

    >>23272 匿名さん
    >市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
    なんでしょ?
    マンションじゃ全然開放されていませんよ。

  4. 23282 マンション比較中さん

    >>23277 匿名さん
    話が見えないのだが、何の反対運動?

    70街区にマンションが出来て住人が増えても適正規模の児童数である限りは学区の住人はむしろ歓迎でしょう。

    嫌悪施設の建設となれば反対運動も起きるかもしれないが、そもそも規制されているし、そんな計画も出てないからね。

  5. 23283 名無しさん

    ここまで、立地適正化による数々の利点に対して、
    反対派の意見が弱すぎるな。
    税金の無駄遣いだ!が言えないから、
    よくわからない主張になってる

  6. 23284 検討板ユーザーさん

    吾妻一丁目駅前通り線が他を引き離して茨城の路線価1位でしたね。
    やはり、あの場所の役割は0ベースで考えていくべきだと思うよ。

  7. 23285 匿名さん

    >>23280 マンション検討中さん

    茨城県的には、つくば市ならつくば駅でなく、みどりの駅や記念公園駅の方のTXの利用率を上げるデザイン必要じゃないですか?

    千葉県のこちらのTXに挙がっているデータだとTXのお荷物ですから
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/

  8. 23286 eマンションさん

    >>23282 マンション比較中さん
    吾妻小の立地適正化に反対するには、
    メリットを上回るだけの理由が必要だけど、それに見合う大した理由がない。
    となると、もう情緒に訴えるしかない。
    逆にいうとネックなのはそこだけ。

    公務員宿舎群も、環境を残せとか、
    リニューアルして使い続けろみたいなこと声は一部あったみたいだけど、結局そんなのは対抗するのに何の力にもならなかった。
    今や、前に建っていた建物や環境を一度壊してから住み着いてる人が増えてきたから、残して欲しいっていう意見ごと追い出されていってるんだろうね。

  9. 23287 マンション比較中さん

    >>23283 名無しさん
    数々の利点って
    ・学校の設備更新の費用負担をおさえる
    ・開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
    以外に何があるの?
    一方で、学区の子供達にとっては
    ・通学距離が長くなる
    ・学校が狭くなる(特に屋外の活動に影響)
    というデメリットがある。駅近住居にとっては学校が近いという売りが無くなると言うデメリットもある。

    学区の住人の大半が吾妻中と統合してくれというなら売ったら良いと思うけどね。

  10. 23288 マンション比較中さん

    >>23286 eマンションさん
    逆だよ。
    デメリットを上回るだけの理由が必要ということ。

    教育環境と宿舎周辺住人の緑を残せだとかいうのは全然レベルが違う話。

    売ったところで喜ぶのは不動産界隈の人間だけ。

  11. 23289 マンコミュファンさん

    >>23285 匿名さん
    みどりのや万博は最初から住宅メインの開発ですし、
    駅はそこの住民がどこかへ出かけるためのものであって、
    他所から訪れるようの街ではないよ。

  12. 23290 マンコミュファンさん

    >開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)

    これはあなたの願望のようにしか見えない。
    今年に入って一気に動き出してるのにまだ目を背けるのかな?

  13. 23291 匿名さん

    >>23289 マンコミュファンさん

    乗車人数的に、二つの駅合わせて区間快速のない柏たなかより少し多いくらいだから、この利用率だと区間快速なくなって寂れそうだから。
    つくば駅でなく、その二つの駅にマンションなり住居を誘致した方がいいと思う。

  14. 23292 マンション掲示板さん

    ボロボロの校舎が新しくなるのは住民にとっては喜ばしいことだよ。

  15. 23293 匿名さん

    >>23289 マンコミュファンさん
    つくば駅も平日に他所から仕事で来る人が多いという違いくらいで基本的に同じ。
    守谷の人だってつくばに買い物に行くなら車を使うでしょ。

    土日はイーアスもイオンモールも激混みでしたが、トナリエはどうだったのだろうか。

  16. 23294 マンション検討中さん

    >>23291 匿名さん
    利用率だけでは見てないでしょう。
    遠いところは長距離の高い定期を買ってくれてるわけですから。

    まずつくば駅の都市機能をもっと高度化させて、尚且つ
    万博やみどりのに住居をさらに集める
    それを両方やることで効果的に利用率を高めることができます。

  17. 23295 匿名さん

    つくば駅周辺はビジネス+研究機関集めて、
    マンション関係はみどりのと記念公園に集めるのが都市設計としたらいいと思うんだよね。

  18. 23296 匿名さん

    >>23292 マンション掲示板さん
    吾妻小売却が必要条件では無いでしょ。
    それに市の収入には変わりないのだから、他に優先度の高い学校があればそっちに回す必要がある。

    いずれにせよ学区の住人の意向が最も重視されるべきだね。
    葛城小ですらひっくり返ったのだから反対は難しくない。
    そもそも、売るというのが一部の人の空想でしかない。

  19. 23297 マンション検討中さん

    >>23295 匿名さん
    そうですね。
    理想はそうです。
    ても円滑に進めようとすると、
    複合的な開発が求められるんですよね。
    それが70街区の開発計画に現れています。
    ビジネスはなんだかんだいって人が集まるところが良いみたいです。
    で、人が集まるところをつくるには、
    公共交通機関が揃っていて人が行き交うところで
    定住人口を増やすことが大事ですね。
    定住人口増やすには商業施設も必要になってきます。
    複合的にやらないと全てがうまくいかなくなります。

  20. 23298 検討板ユーザーさん

    >>23296 匿名さん
    駅前は学区の人たちだけが独占していい土地ではありません。
    これは市全体の話になりますから市民全体の意見が大事です。

  21. 23299 検討板ユーザーさん

    反対したいなら、立地適正化のメリットを上回るだけのメリットが欲しい。
    それがあれば説得力がある。だけど無理だと思う。
    あまりにも駅が近くて土地が広くて価格も上がりすぎてるし、スーパーシティ連携という役割も出始めている。
    反対するなら、もう、情緒に訴えるみたいなやり方しかないと思う。
    だけど、この街は簡単に何の躊躇いもなく公務員宿舎を壊すし、景色を変えていく。
    人を入れ替えながらの半世紀でしたから、
    長く住み続ける人もいないし、そうであっても仕方ないんだと思います。

  22. 23300 匿名さん

    新しい儲けのネタが欲しいのか何なのか分かりませんが、学校にまで手をのばすというのは相当に必死ですね。

    今まで廃校になった学校は市民全体の意見をあつめて、それが反映されたのかな?
    例えば葛城小の廃校と取り消し、その後の増築は市民全体の意見が集められ、反映された結果?

  23. 23301 検討板ユーザーさん

    ここで必死に反対してる人と、
    つくば駅周辺住民との考え方にはズレがあるように思う。

    ここで反対してる人は、
    茨城は駅前に価値は無い論者で、
    つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。

    でもつくば駅周辺のマンション買った人は
    どちらかというと発展を望んでる人たちだと思う。
    それを望んでる人じゃなきゃ駅前マンション買わないよね?

  24. 23302 通りがかりさん

    >>23300 匿名さん
    小学校の目の前に駅をつくって
    そこが県で一番高い土地になってしまった前例はないと思う。

  25. 23303 匿名さん

    >>23299 検討板ユーザーさん
    公務員宿舎の削減は国の方針でつくば市は関係ないよ。
    後先考えず売ったから今度は足りない場所も出て来たというお馬鹿な状況みたいですが。

    文科省配下の筑波大やKEKの宿舎は存続している(自力更新は無理だろうけど)。

  26. 23304 匿名さん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    つくば市から売却案が出るかも怪しいですが、そのときが楽しみですね。

    とりあえず、児童数の増加を考えればあと十数年は売るという解はないでしょう。

  27. 23305 評判気になるさん

    >>23304 匿名さん
    幸いなことに、駅に近い所より先に
    その周りから大きな動きが起ころうとしてるので、
    駅前の地価が上がりきるのはまだ先になるでしょうから
    10年は動かないでしょう。

  28. 23306 匿名さん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    >茨城は駅前に価値は無い論者で、つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。

    \ ̄ ̄\__ U/(・Ω・ )それってあなたの感想ですよねw?

  29. 23307 評判気になるさん

    主張がおかしいからバレるんだよ。

    70街区と筑波大の土地が
    スーパーシティ構想のもと連携するとか、
    まったく歓迎してないでしょ?

  30. 23308 匿名さん

    何でもかんでもつくば駅前となると70街区だのスーパーシティだのに結びつける係がいるから

  31. 23309 評判気になるさん

    この方は70街区でやることの商業業務関連については否定的。なぜか集合住宅だけは肯定的。
    少なくともこの辺りのマンション買った人ではなさそうだね。
    で、そういう人が吾妻小の土地活用に対して
    ものすごい勢いでアレルギー反応を示していると。

    どういう立場だとそうなるんだろう?

  32. 23310 名無しさん

    リーマン直前に建った花畑あたりのマンション買っちゃった人なのかな?
    それなら駅前憎しの言動もよくわかるし、
    中止になった運動公園に対する未練もよくわかる。

  33. 23311 匿名さん

    合併推進派の前市長派の土浦系つくば市民か。
    TX土浦延伸には肯定的で、ルートは、NEWSつくばの前身の常陽新聞本社とか土浦二校付近とか土浦前市長の会社のあたりを通したがってる人。

  34. 23312 匿名さん

    出たよ、土浦(苦笑)。
    教育環境を軽視して売って金になるから良いだろうというのが気に入らないだけ。

  35. 23313 匿名さん

    あともう少しで
    吾妻小周りは工事だらけで酷い環境になるよ。

  36. 23314 匿名さん

    だから何?

  37. 23315 名無しさん

    >>23312 匿名さん
    得た金を次世代型の新たな教育環境づくりに使うという話なんだけどね。


  38. 23316 匿名さん

    >>23315 名無しさん
    吾妻中に統合して十分な敷地、設備は用意できるのかな?
    少なくともここ十数年は子供が増えるよ。

  39. 23317 名無しさん

    吾妻は増えても春日が減る

  40. 23318 匿名さん

    ちなにみ学校の老朽化対策等は国庫補助事業で1/2または1/3を国が負担してくれる。

    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm

    あと、吾妻小は指定避難所になっているけど、廃止になると駅周辺のキャパの大きな避難所が無くなる。

  41. 23319 匿名さん

    >>23317 名無しさん
    吾妻の一部を離れた春日学区に変えるの?

    無理だよ。

  42. 23320 名無しさん

    避難所一覧
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shichokoshitsukikikan...

    避難所は学校だけではないです

  43. 23321 検討板ユーザーさん

    >>23319 匿名さん
    無理じゃないよ。

  44. 23322 匿名さん

    >>23321 検討板ユーザーさん
    安全な道を通って吾妻小や吾妻中に通える地区なのに西大通を渡って遠い春日まで行くなんてまず受け入れられないと思うよ。
    特に低学年の親なら西大通を渡らせるなんて絶対に反対という人が多数となるだろうね。

    みどりのだって遠い学校に行くのは拒否となったんだから。

  45. 23323 検討板ユーザーさん

    https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/district.html

    吾妻小学区は北に大きく広がっている

  46. 23324 匿名さん

    住宅は南に大きく偏っているのだから北側を春日に変えたところで大して人数減らないし、北側の住人だって西大通り渡らせて通うよりは今まで通り吾妻にしてほしいでしょ。

    学区はそんな簡単じゃない。
    結局、子供たちはどうでも良くて、売ることしか考えてないじゃん。

  47. 23325 検討板ユーザーさん

    西大通りペデで渡れるのを知らないのか?

  48. 23326 匿名さん

    ペデがあるからという理由でどの親も納得するの?
    無理だと思うけど。

  49. 23327 検討板ユーザーさん

    つくば市中心部在住の方たちは、
    やはり発展を望んでるようですよ。商業的な。
    学区以外の人にとっては大喜びかもね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....

  50. 23328 口コミ知りたいさん

    >>23327 検討板ユーザーさん

    つくばに住んで5年未満が半数のアンケートという前提で見るデータだね。

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