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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23277
匿名さん
これから、ただの住宅地だった吾妻二丁目が大きく変わろうとしている。
吾妻小がそのままの形で有り続けることを望む人たちは、
その流れを食い止めるべきだったけど、反対運動は起きなかったね。
これからスーパーシティ構想の下、
70街区や筑波大などそれぞれの区画が連携し始める
その連携の中心地は、その連携の中心的役割を果たす場所であるのが自然ですね。
公立の小学校が有り続けるのはあり得ない。
今は、変化する方が想像し難いかもしれませんが、
70街区の建物が壊されていく様子を見れば、
まあそうなるよねって思うと思いますよ。
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23278
eマンションさん
>>23277 匿名さん
あなたの感想は尊重します。
わたしは公立小学校が構造的に問題ないのであればそのまま残してもいいと思ってます。
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23279
マンション掲示板さん
>>23276 匿名さん
立地を考えてそういう工夫をする必要があると判断するんだったら、税金を使わずにら
売却益を活用し税金を使わないでやるべきでしょう。
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23280
マンション検討中さん
茨城県的にも、つくば駅前をもっとたくさんの人が訪れる駅前にしてTX茨城区間の収支を上げていかないと、
県土のグランドデザインを描けませんね。
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23281
マンション比較中さん
>>23272 匿名さん
>市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
なんでしょ?
マンションじゃ全然開放されていませんよ。
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23282
マンション比較中さん
>>23277 匿名さん
話が見えないのだが、何の反対運動?
70街区にマンションが出来て住人が増えても適正規模の児童数である限りは学区の住人はむしろ歓迎でしょう。
嫌悪施設の建設となれば反対運動も起きるかもしれないが、そもそも規制されているし、そんな計画も出てないからね。
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23283
名無しさん
ここまで、立地適正化による数々の利点に対して、
反対派の意見が弱すぎるな。
税金の無駄遣いだ!が言えないから、
よくわからない主張になってる
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23284
検討板ユーザーさん
吾妻一丁目駅前通り線が他を引き離して茨城の路線価1位でしたね。
やはり、あの場所の役割は0ベースで考えていくべきだと思うよ。
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23285
匿名さん
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23286
eマンションさん
>>23282 マンション比較中さん
吾妻小の立地適正化に反対するには、
メリットを上回るだけの理由が必要だけど、それに見合う大した理由がない。
となると、もう情緒に訴えるしかない。
逆にいうとネックなのはそこだけ。
公務員宿舎群も、環境を残せとか、
リニューアルして使い続けろみたいなこと声は一部あったみたいだけど、結局そんなのは対抗するのに何の力にもならなかった。
今や、前に建っていた建物や環境を一度壊してから住み着いてる人が増えてきたから、残して欲しいっていう意見ごと追い出されていってるんだろうね。
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23287
マンション比較中さん
>>23283 名無しさん
数々の利点って
・学校の設備更新の費用負担をおさえる
・開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
以外に何があるの?
一方で、学区の子供達にとっては
・通学距離が長くなる
・学校が狭くなる(特に屋外の活動に影響)
というデメリットがある。駅近住居にとっては学校が近いという売りが無くなると言うデメリットもある。
学区の住人の大半が吾妻中と統合してくれというなら売ったら良いと思うけどね。
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23288
マンション比較中さん
>>23286 eマンションさん
逆だよ。
デメリットを上回るだけの理由が必要ということ。
教育環境と宿舎周辺住人の緑を残せだとかいうのは全然レベルが違う話。
売ったところで喜ぶのは不動産界隈の人間だけ。
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23289
マンコミュファンさん
>>23285 匿名さん
みどりのや万博は最初から住宅メインの開発ですし、
駅はそこの住民がどこかへ出かけるためのものであって、
他所から訪れるようの街ではないよ。
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23290
マンコミュファンさん
>開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
これはあなたの願望のようにしか見えない。
今年に入って一気に動き出してるのにまだ目を背けるのかな?
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23291
匿名さん
>>23289 マンコミュファンさん
乗車人数的に、二つの駅合わせて区間快速のない柏たなかより少し多いくらいだから、この利用率だと区間快速なくなって寂れそうだから。
つくば駅でなく、その二つの駅にマンションなり住居を誘致した方がいいと思う。
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23292
マンション掲示板さん
ボロボロの校舎が新しくなるのは住民にとっては喜ばしいことだよ。
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23293
匿名さん
>>23289 マンコミュファンさん
つくば駅も平日に他所から仕事で来る人が多いという違いくらいで基本的に同じ。
守谷の人だってつくばに買い物に行くなら車を使うでしょ。
土日はイーアスもイオンモールも激混みでしたが、トナリエはどうだったのだろうか。
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23294
マンション検討中さん
>>23291 匿名さん
利用率だけでは見てないでしょう。
遠いところは長距離の高い定期を買ってくれてるわけですから。
まずつくば駅の都市機能をもっと高度化させて、尚且つ
万博やみどりのに住居をさらに集める
それを両方やることで効果的に利用率を高めることができます。
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23295
匿名さん
つくば駅周辺はビジネス+研究機関集めて、
マンション関係はみどりのと記念公園に集めるのが都市設計としたらいいと思うんだよね。
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23296
匿名さん
>>23292 マンション掲示板さん
吾妻小売却が必要条件では無いでしょ。
それに市の収入には変わりないのだから、他に優先度の高い学校があればそっちに回す必要がある。
いずれにせよ学区の住人の意向が最も重視されるべきだね。
葛城小ですらひっくり返ったのだから反対は難しくない。
そもそも、売るというのが一部の人の空想でしかない。
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23297
マンション検討中さん
>>23295 匿名さん
そうですね。
理想はそうです。
ても円滑に進めようとすると、
複合的な開発が求められるんですよね。
それが70街区の開発計画に現れています。
ビジネスはなんだかんだいって人が集まるところが良いみたいです。
で、人が集まるところをつくるには、
公共交通機関が揃っていて人が行き交うところで
定住人口を増やすことが大事ですね。
定住人口増やすには商業施設も必要になってきます。
複合的にやらないと全てがうまくいかなくなります。
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23298
検討板ユーザーさん
>>23296 匿名さん
駅前は学区の人たちだけが独占していい土地ではありません。
これは市全体の話になりますから市民全体の意見が大事です。
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23299
検討板ユーザーさん
反対したいなら、立地適正化のメリットを上回るだけのメリットが欲しい。
それがあれば説得力がある。だけど無理だと思う。
あまりにも駅が近くて土地が広くて価格も上がりすぎてるし、スーパーシティ連携という役割も出始めている。
反対するなら、もう、情緒に訴えるみたいなやり方しかないと思う。
だけど、この街は簡単に何の躊躇いもなく公務員宿舎を壊すし、景色を変えていく。
人を入れ替えながらの半世紀でしたから、
長く住み続ける人もいないし、そうであっても仕方ないんだと思います。
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23300
匿名さん
新しい儲けのネタが欲しいのか何なのか分かりませんが、学校にまで手をのばすというのは相当に必死ですね。
今まで廃校になった学校は市民全体の意見をあつめて、それが反映されたのかな?
例えば葛城小の廃校と取り消し、その後の増築は市民全体の意見が集められ、反映された結果?
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23301
検討板ユーザーさん
ここで必死に反対してる人と、
つくば駅周辺住民との考え方にはズレがあるように思う。
ここで反対してる人は、
茨城は駅前に価値は無い論者で、
つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。
でもつくば駅周辺のマンション買った人は
どちらかというと発展を望んでる人たちだと思う。
それを望んでる人じゃなきゃ駅前マンション買わないよね?
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23302
通りがかりさん
>>23300 匿名さん
小学校の目の前に駅をつくって
そこが県で一番高い土地になってしまった前例はないと思う。
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23303
匿名さん
>>23299 検討板ユーザーさん
公務員宿舎の削減は国の方針でつくば市は関係ないよ。
後先考えず売ったから今度は足りない場所も出て来たというお馬鹿な状況みたいですが。
文科省配下の筑波大やKEKの宿舎は存続している(自力更新は無理だろうけど)。
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23304
匿名さん
>>23301 検討板ユーザーさん
つくば市から売却案が出るかも怪しいですが、そのときが楽しみですね。
とりあえず、児童数の増加を考えればあと十数年は売るという解はないでしょう。
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23305
評判気になるさん
>>23304 匿名さん
幸いなことに、駅に近い所より先に
その周りから大きな動きが起ころうとしてるので、
駅前の地価が上がりきるのはまだ先になるでしょうから
10年は動かないでしょう。
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23306
匿名さん
>>23301 検討板ユーザーさん
>茨城は駅前に価値は無い論者で、つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。
\ ̄ ̄\__ U/(・Ω・ )それってあなたの感想ですよねw?
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23307
評判気になるさん
主張がおかしいからバレるんだよ。
70街区と筑波大の土地が
スーパーシティ構想のもと連携するとか、
まったく歓迎してないでしょ?
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23308
匿名さん
何でもかんでもつくば駅前となると70街区だのスーパーシティだのに結びつける係がいるから
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23309
評判気になるさん
この方は70街区でやることの商業業務関連については否定的。なぜか集合住宅だけは肯定的。
少なくともこの辺りのマンション買った人ではなさそうだね。
で、そういう人が吾妻小の土地活用に対して
ものすごい勢いでアレルギー反応を示していると。
どういう立場だとそうなるんだろう?
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23310
名無しさん
リーマン直前に建った花畑あたりのマンション買っちゃった人なのかな?
それなら駅前憎しの言動もよくわかるし、
中止になった運動公園に対する未練もよくわかる。
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23311
匿名さん
合併推進派の前市長派の土浦系つくば市民か。
TX土浦延伸には肯定的で、ルートは、NEWSつくばの前身の常陽新聞本社とか土浦二校付近とか土浦前市長の会社のあたりを通したがってる人。
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23312
匿名さん
出たよ、土浦(苦笑)。
教育環境を軽視して売って金になるから良いだろうというのが気に入らないだけ。
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23313
匿名さん
あともう少しで
吾妻小周りは工事だらけで酷い環境になるよ。
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23314
匿名さん
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23315
名無しさん
>>23312 匿名さん
得た金を次世代型の新たな教育環境づくりに使うという話なんだけどね。
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23316
匿名さん
>>23315 名無しさん
吾妻中に統合して十分な敷地、設備は用意できるのかな?
少なくともここ十数年は子供が増えるよ。
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23317
名無しさん
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23318
匿名さん
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23319
匿名さん
>>23317 名無しさん
吾妻の一部を離れた春日学区に変えるの?
無理だよ。
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23320
名無しさん
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23321
検討板ユーザーさん
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23322
匿名さん
>>23321 検討板ユーザーさん
安全な道を通って吾妻小や吾妻中に通える地区なのに西大通を渡って遠い春日まで行くなんてまず受け入れられないと思うよ。
特に低学年の親なら西大通を渡らせるなんて絶対に反対という人が多数となるだろうね。
みどりのだって遠い学校に行くのは拒否となったんだから。
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23323
検討板ユーザーさん
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23324
匿名さん
住宅は南に大きく偏っているのだから北側を春日に変えたところで大して人数減らないし、北側の住人だって西大通り渡らせて通うよりは今まで通り吾妻にしてほしいでしょ。
学区はそんな簡単じゃない。
結局、子供たちはどうでも良くて、売ることしか考えてないじゃん。
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23325
検討板ユーザーさん
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23326
匿名さん
ペデがあるからという理由でどの親も納得するの?
無理だと思うけど。
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