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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-24 07:37:31
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23251
通りがかりさん
>>23250 匿名さん
まぁ掲示板なんだから夢語るぐらい良いと思うよ!
流山おおたかの森駅みたいな駅前広場作って欲しい!笑
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23252
名無しさん
>>23250 匿名さん
駅前のいい場所に、市の思惑通りの機能誘導ができる
広大な市有地があって何も起きないところなんてないからな。
10万人いないような市町村のことは知らないけど。
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23253
デベにお勤めさん
どんな思わくか分からないけど、税金垂れ流しで活気を維持しようというつくば市のクレオ再生案は潰れるべくして潰れた。
駅前はマンションにとって良い立地でも車中心社会では商業的には大したメリットないし、むしろ足かせ。
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23254
検討板ユーザーさん
>>23253 デベにお勤めさん的にはどうすれば良くなると思いますか?
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23255
通りがかりさん
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23256
口コミ知りたいさん
>>23253 デベにお勤めさん
マンションにとっては価値がある?
では、もし、駅前市有地がマンションになったら
どれぐらいの規模になるか
同じ商業地マンションのエンブレムを例に想像してみよう
デュオヒルズエンブレム
敷地面積7,602.36㎡
延床面積42,848.04㎡
総戸数 352戸
吾妻小跡地
敷地面積約28,000.00 ㎡
延床面積???
総戸数???
たとえマンションでも
中心部にとって足枷にはならないでしょうね
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23257
マンコミュファンさん
>>23255 通りがかりさん
クレオを市が買い取ろうとした時の話だよ。
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23258
名無しさん
市が買い取ろうとして断念した話と、
すでに市有地になってる土地の活用策を
結びつけて考える意味がわからない。
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23259
匿名さん
つくば市の思惑とあったから昔の失敗例を書いただけですよ。
小学校を潰してまで達成したい思惑があるとも思えませんが。
公式にも市長や市議会議員からもそんな意見も出てないよね。
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23260
名無しさん
潰すんじゃなくて移転だよ。
タダでできてお釣りが来る移転。
断念したクレオの取得は、市がお金をかける構想なので、
それと比較しても意味はない。
まあ再開発しなければならない土地が他にもまだまだあるからその促進のためにも10年は動かないだろうし、
匂わせる動きもないだろう。
周辺再開発が概ね完了し、駅前の土地の評価額が上がりきったころにやればいい。
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23261
マンション検討中さん
吾妻小の卒業生ですが、勝手に潰さないでもらえますか。読んでいて大変気分が悪いです。
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23262
名無しさん
移転して売却すれば、
お金をかけずに、活性化を目指す駅前とは違う静かな環境に最新設備の小学校を新設することができる。
さらに市内の小中学校の修繕費の何年か分を賄う事もできる。
駅前を高度利用することにより税収が入る。
中心部が活性化する。
中心部から郊外へと広がっている公共交通網の利用が促進される。
注目度の高い中心部で来街者も交えた新たな賑わい空間の創出により市全体のイメージアップにつながる。
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23263
名無しさん
ここで必死に反対する人は、ただ単にそうなって欲しくない人でしかない。
何故これらのメリットを放棄してまで現状維持を望むのか?そこら辺の動機が弱い。
おそらく思いつかないから、思い出の場所を残して欲しいという情緒に訴えるやり方をするのでしょうが、
この辺の公務員宿舎は問答無用でどんどん壊されてますからね。
つまり、この辺のマンションはほぼ全て誰かにとっての思い出の場所を犠牲にして建ってるマンションとも言えますから、そういうところの住民が情緒に訴えるやり方で反対運動起こしても、それ以外の市民からすると心に響かないんですよね。
たぶん反対運動の輪は大きくならないと思う。
きっと反対運動の反対運動も起こるでしょう。
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23264
口コミ知りたいさん
>>23263 名無しさん
はあ?
沢山ある公務員宿舎跡の整理もまだついていないのに現時点で活用されている小学校を移す意味は?小学校は不要なものではなく街の中心の一つですよ。それを利用する駅前人口が増える一方なのに反対が起こらないとか正気?
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23265
匿名さん
駅前、十分静かじゃん。
吾妻小潰しても活性化なんてしないって。
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23266
マンション検討中さん
>>23264 口コミ知りたいさん
不要なものではないですよ。
だから新しく建て替えるんです。
最新設備の新しい校舎つくるの反対ですか?
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23267
匿名さん
>>23251 通りがかりさん
一部の人は、本気で小学校を移転して駅前を開発するべきだと書き込んでるね。
土地が高いからだけの理由でそれは、なんかけち臭い。
緊急車両が通れないとか、災害時の避難所に使えないとか、街が構造的に問題があるなら小学校の移転はわかるけどさ
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23268
口コミ知りたいさん
>>23266 マンション検討中さん
何で建て替えに土地の売却が前提なの?
安全上、本当に建て替えが必要なら今と同じ場所に建て替えれば良い。
うちの学区とは関係ないし、今の幼稚園、小学生世代にも関係ない話だろうけど教育に必要なものは税金使って良いと思う。
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23269
検討板ユーザーさん
>>23267 匿名さん
駅前100mのところに2.8haの公立小学校はあり得ない。
流山でもさすがに移転しました。
都市の中心部の駅前というのは、学区の人だけの空間ではなく、
市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
活性化とかにぎわい創出を目指さないのであれば問題はないけど、つくば市は目指してるので、そういう方向に進んでいくと思います。
つまり、駅前の可能性を放棄しない方向ですね。
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23270
マンション掲示板さん
>>23268 口コミ知りたいさん
税金にも限りはありますから。
使うべきところにはいくらでも使っていいというものではないです。
吾妻小の土地の売却益だけでなく、
将来的に駅前の希少な土地で得られるはずの税収を放棄したことにより、あなたの地域の学校の修繕計画や建て替え計画等が無くなったり低予算のものになったりする可能性があります。
稼げるところで稼ぐことを放棄したまちには良いことは起こらないでしょう。
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23271
マンション比較中さん
あり得ないってあなた視点の話だからね。
多数あるマンションは市内外様々な人達に開放されていないが、それは良いのか?
トナリエ、ダイワ、70街区、さらには高エネ研宿舎も放出される可能性があってそれでも活性化しないというならそういう場所ということ。
吾妻小を売っても変わらない。
こじつけが甚だしい。
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23272
匿名さん
>>23271 マンション比較中さん
マンションは人が住む場所ですが、
人が住めば当然そこへ訪れる人もいますよね?
だから開放されてると言えますよ。
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23273
匿名さん
70街区、筑波大イノベーション施設、大和ハウスの土地
どこの土地も企業を集めようとしてますね。
これが駅近のポテンシャルを最大限活用しようとする動きですよ。
これは私の常識ではなく、都市計画の常識でしょう。
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23274
匿名さん
駅近に土地があるなら、TX市民念願の市立高校作ればいいと思う。
土地の売却益でできると思う。
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23275
匿名さん
ご、ご存知かもですが、トナリエ空きテナント多いからね。大和の開発も失敗するとヤフコメで騒がれてたのも、同じ原因でしょう。
駅前に商業施設があっても人が来ないのが解消しないと、小学校つぶしても変わらない。買い物だけでなく、先に出たスポーツ施設とか、子供の習い事とか、友人と食事とか色んな用で来るようにしないと活性化しないよ。
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23276
匿名さん
小学校の立地は変えずに、その設備の一部を市民が使えるようにリニューアルしたほうが、駅周辺に来る人ふえるでしょうねぇ。
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23277
匿名さん
これから、ただの住宅地だった吾妻二丁目が大きく変わろうとしている。
吾妻小がそのままの形で有り続けることを望む人たちは、
その流れを食い止めるべきだったけど、反対運動は起きなかったね。
これからスーパーシティ構想の下、
70街区や筑波大などそれぞれの区画が連携し始める
その連携の中心地は、その連携の中心的役割を果たす場所であるのが自然ですね。
公立の小学校が有り続けるのはあり得ない。
今は、変化する方が想像し難いかもしれませんが、
70街区の建物が壊されていく様子を見れば、
まあそうなるよねって思うと思いますよ。
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23278
eマンションさん
>>23277 匿名さん
あなたの感想は尊重します。
わたしは公立小学校が構造的に問題ないのであればそのまま残してもいいと思ってます。
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23279
マンション掲示板さん
>>23276 匿名さん
立地を考えてそういう工夫をする必要があると判断するんだったら、税金を使わずにら
売却益を活用し税金を使わないでやるべきでしょう。
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23280
マンション検討中さん
茨城県的にも、つくば駅前をもっとたくさんの人が訪れる駅前にしてTX茨城区間の収支を上げていかないと、
県土のグランドデザインを描けませんね。
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23281
マンション比較中さん
>>23272 匿名さん
>市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
なんでしょ?
マンションじゃ全然開放されていませんよ。
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23282
マンション比較中さん
>>23277 匿名さん
話が見えないのだが、何の反対運動?
70街区にマンションが出来て住人が増えても適正規模の児童数である限りは学区の住人はむしろ歓迎でしょう。
嫌悪施設の建設となれば反対運動も起きるかもしれないが、そもそも規制されているし、そんな計画も出てないからね。
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23283
名無しさん
ここまで、立地適正化による数々の利点に対して、
反対派の意見が弱すぎるな。
税金の無駄遣いだ!が言えないから、
よくわからない主張になってる
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23284
検討板ユーザーさん
吾妻一丁目駅前通り線が他を引き離して茨城の路線価1位でしたね。
やはり、あの場所の役割は0ベースで考えていくべきだと思うよ。
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23285
匿名さん
-
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23286
eマンションさん
>>23282 マンション比較中さん
吾妻小の立地適正化に反対するには、
メリットを上回るだけの理由が必要だけど、それに見合う大した理由がない。
となると、もう情緒に訴えるしかない。
逆にいうとネックなのはそこだけ。
公務員宿舎群も、環境を残せとか、
リニューアルして使い続けろみたいなこと声は一部あったみたいだけど、結局そんなのは対抗するのに何の力にもならなかった。
今や、前に建っていた建物や環境を一度壊してから住み着いてる人が増えてきたから、残して欲しいっていう意見ごと追い出されていってるんだろうね。
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23287
マンション比較中さん
>>23283 名無しさん
数々の利点って
・学校の設備更新の費用負担をおさえる
・開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
以外に何があるの?
一方で、学区の子供達にとっては
・通学距離が長くなる
・学校が狭くなる(特に屋外の活動に影響)
というデメリットがある。駅近住居にとっては学校が近いという売りが無くなると言うデメリットもある。
学区の住人の大半が吾妻中と統合してくれというなら売ったら良いと思うけどね。
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23288
マンション比較中さん
>>23286 eマンションさん
逆だよ。
デメリットを上回るだけの理由が必要ということ。
教育環境と宿舎周辺住人の緑を残せだとかいうのは全然レベルが違う話。
売ったところで喜ぶのは不動産界隈の人間だけ。
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23289
マンコミュファンさん
>>23285 匿名さん
みどりのや万博は最初から住宅メインの開発ですし、
駅はそこの住民がどこかへ出かけるためのものであって、
他所から訪れるようの街ではないよ。
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23290
マンコミュファンさん
>開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
これはあなたの願望のようにしか見えない。
今年に入って一気に動き出してるのにまだ目を背けるのかな?
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23291
匿名さん
>>23289 マンコミュファンさん
乗車人数的に、二つの駅合わせて区間快速のない柏たなかより少し多いくらいだから、この利用率だと区間快速なくなって寂れそうだから。
つくば駅でなく、その二つの駅にマンションなり住居を誘致した方がいいと思う。
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23292
マンション掲示板さん
ボロボロの校舎が新しくなるのは住民にとっては喜ばしいことだよ。
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23293
匿名さん
>>23289 マンコミュファンさん
つくば駅も平日に他所から仕事で来る人が多いという違いくらいで基本的に同じ。
守谷の人だってつくばに買い物に行くなら車を使うでしょ。
土日はイーアスもイオンモールも激混みでしたが、トナリエはどうだったのだろうか。
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23294
マンション検討中さん
>>23291 匿名さん
利用率だけでは見てないでしょう。
遠いところは長距離の高い定期を買ってくれてるわけですから。
まずつくば駅の都市機能をもっと高度化させて、尚且つ
万博やみどりのに住居をさらに集める
それを両方やることで効果的に利用率を高めることができます。
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23295
匿名さん
つくば駅周辺はビジネス+研究機関集めて、
マンション関係はみどりのと記念公園に集めるのが都市設計としたらいいと思うんだよね。
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23296
匿名さん
>>23292 マンション掲示板さん
吾妻小売却が必要条件では無いでしょ。
それに市の収入には変わりないのだから、他に優先度の高い学校があればそっちに回す必要がある。
いずれにせよ学区の住人の意向が最も重視されるべきだね。
葛城小ですらひっくり返ったのだから反対は難しくない。
そもそも、売るというのが一部の人の空想でしかない。
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23297
マンション検討中さん
>>23295 匿名さん
そうですね。
理想はそうです。
ても円滑に進めようとすると、
複合的な開発が求められるんですよね。
それが70街区の開発計画に現れています。
ビジネスはなんだかんだいって人が集まるところが良いみたいです。
で、人が集まるところをつくるには、
公共交通機関が揃っていて人が行き交うところで
定住人口を増やすことが大事ですね。
定住人口増やすには商業施設も必要になってきます。
複合的にやらないと全てがうまくいかなくなります。
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23298
検討板ユーザーさん
>>23296 匿名さん
駅前は学区の人たちだけが独占していい土地ではありません。
これは市全体の話になりますから市民全体の意見が大事です。
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23299
検討板ユーザーさん
反対したいなら、立地適正化のメリットを上回るだけのメリットが欲しい。
それがあれば説得力がある。だけど無理だと思う。
あまりにも駅が近くて土地が広くて価格も上がりすぎてるし、スーパーシティ連携という役割も出始めている。
反対するなら、もう、情緒に訴えるみたいなやり方しかないと思う。
だけど、この街は簡単に何の躊躇いもなく公務員宿舎を壊すし、景色を変えていく。
人を入れ替えながらの半世紀でしたから、
長く住み続ける人もいないし、そうであっても仕方ないんだと思います。
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23300
匿名さん
新しい儲けのネタが欲しいのか何なのか分かりませんが、学校にまで手をのばすというのは相当に必死ですね。
今まで廃校になった学校は市民全体の意見をあつめて、それが反映されたのかな?
例えば葛城小の廃校と取り消し、その後の増築は市民全体の意見が集められ、反映された結果?
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