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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23237 マンコミュファンさん

    >>23236 周辺住民さん
    吾妻小より70街区の方が価値の低い土地ですから、
    そこに商業施設が来るなら吾妻小のところがそういう使われ方をしても驚かないですね。
    延床面積的には70街区と吾妻小の土地はちょうど同じ規模の開発ができますから、70街区のイノベーション施設、オフィス、商業施設、住宅の比率をそのまま、70街区の高密度化バージョンとして吾妻小の土地に拡張するのはアリだと思います。

  2. 23238 マンション掲示板さん

    >>23236 周辺住民さん
    商業的な価値が高くないのは現状見ても明らか。

    プールにしろ何にしろ需要が見込めるなら民間がやるでしょ。

  3. 23239 匿名さん

    筑波大の土地より高エネ研官舎だし、
    70街区より駅前街区や吾妻小の土地だし、
    "じゃない方"の土地から将来に向けたアシスト的な開発をしてくれるんだから期待しても良いでしょう。
    特に吾妻小は完全に市有地ですから、
    市が駅前に不足していると認識してる機能を誘導することになるでしょう。

  4. 23240 評判気になるさん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei...
    長寿命化計画打ち出してるから吾妻小の建て直しは向こう2、30年期待できないのかなと思ってるんですが、子どもが増えたら何かしらありますかね、、、

  5. 23241 名無しさん

    >>23240 評判気になるさん

    2026年に低学年棟で大規模修繕があるみたいですが
    建物の規模が小さすぎて数千万円程度の工事のよう…
    将来どうするかを決めないうちは修繕修繕で使っていくのは当たり前ですし、大きな決断がある際のブレーキになるようなものではないですね。

  6. 23242 通りがかりさん

    キュートはテナント、埋まらないね。
    商業としては、無理だと思うよ。
    だから、西武もつぶれたんだから。

  7. 23243 匿名さん

    でも40年ものの西武跡のハコで
    商業をやろうとする事業者が現れた。

  8. 23244 匿名さん

    市長は、市が望む機能を誘導するためには、
    一部マンション化もやむを得ずということを
    70街区のことで以前発言してた。
    それを考えると吾妻小の土地も複合開発になる可能性はあるかもね。

  9. 23245 マンコミュファンさん

    色んな要因はあると思うけど、その中の一つに駅周りの公務員宿舎取り壊し等による人口減がトドメっぽい。

  10. 23246 匿名さん

    公務員宿舎群は、最大延床面積を詰め込んだ開発ではなく、だいたい半分以上余している。
    ところが跡地に建つマンションは限界まで溜め込んでいるので、マンション化したところは人口倍増ですよ。

  11. 23247 マンコミュファンさん

    >>23246 匿名さん

    だね。
    駅周辺の人口減って耐えられなくて撤退していったテナント多いと思うけど、再開発されて住民が増えてくればテナント埋まってくると思うよ。

  12. 23248 周辺住民さん

    >>23240 評判気になるさん

    向こう2,30年 → 築6、70年…(笑)

    今の小学校建設ラッシュが終わったら建て替えしないかな。
    学校以外の児童館とかも古いからねぇ
    ちょっと頑張りすぎなつくば市

  13. 23249 名無しさん

    >>23248 周辺住民さん
    一応、築70年弱のコンクリマンションが残ってたりするから、メンテすれば『保ち』はするだろな笑

  14. 23250 匿名さん

    吾妻小売ったら駅前がどうにかなるというのが全く根拠のない空想。

  15. 23251 通りがかりさん

    >>23250 匿名さん

    まぁ掲示板なんだから夢語るぐらい良いと思うよ!
    流山おおたかの森駅みたいな駅前広場作って欲しい!笑

  16. 23252 名無しさん

    >>23250 匿名さん
    駅前のいい場所に、市の思惑通りの機能誘導ができる
    広大な市有地があって何も起きないところなんてないからな。
    10万人いないような市町村のことは知らないけど。

  17. 23253 デベにお勤めさん

    どんな思わくか分からないけど、税金垂れ流しで活気を維持しようというつくば市のクレオ再生案は潰れるべくして潰れた。

    駅前はマンションにとって良い立地でも車中心社会では商業的には大したメリットないし、むしろ足かせ。

  18. 23254 検討板ユーザーさん

    >>23253 デベにお勤めさん的にはどうすれば良くなると思いますか?

  19. 23255 通りがかりさん

    >>23253 デベにお勤めさん
    クレオは市が所有してるものではない。
    https://www.pref.ibaraki.jp/somu/somu/shutshi/documents/1709tukubaseib...

    でも、3セクだから自治体の意向も無視できないので
    意見は聞くっていう立ち位置。
    でも市有地は違う。
    100%市の思惑に沿った使い方ができる土地。

  20. 23256 口コミ知りたいさん

    >>23253 デベにお勤めさん

    マンションにとっては価値がある?
    では、もし、駅前市有地がマンションになったら
    どれぐらいの規模になるか
    同じ商業地マンションのエンブレムを例に想像してみよう

    デュオヒルズエンブレム
    敷地面積7,602.36㎡
    延床面積42,848.04㎡
    総戸数 352戸

    吾妻小跡地
    敷地面積約28,000.00 ㎡
    延床面積???
    総戸数???

    たとえマンションでも
    中心部にとって足枷にはならないでしょうね

  21. 23257 マンコミュファンさん

    >>23255 通りがかりさん
    クレオを市が買い取ろうとした時の話だよ。

  22. 23258 名無しさん

    市が買い取ろうとして断念した話と、
    すでに市有地になってる土地の活用策を
    結びつけて考える意味がわからない。

  23. 23259 匿名さん

    つくば市の思惑とあったから昔の失敗例を書いただけですよ。

    小学校を潰してまで達成したい思惑があるとも思えませんが。
    公式にも市長や市議会議員からもそんな意見も出てないよね。

  24. 23260 名無しさん

    潰すんじゃなくて移転だよ。
    タダでできてお釣りが来る移転。
    断念したクレオの取得は、市がお金をかける構想なので、
    それと比較しても意味はない。
    まあ再開発しなければならない土地が他にもまだまだあるからその促進のためにも10年は動かないだろうし、
    匂わせる動きもないだろう。
    周辺再開発が概ね完了し、駅前の土地の評価額が上がりきったころにやればいい。

  25. 23261 マンション検討中さん

    吾妻小の卒業生ですが、勝手に潰さないでもらえますか。読んでいて大変気分が悪いです。

  26. 23262 名無しさん

    移転して売却すれば、
    お金をかけずに、活性化を目指す駅前とは違う静かな環境に最新設備の小学校を新設することができる。
    さらに市内の小中学校の修繕費の何年か分を賄う事もできる。
    駅前を高度利用することにより税収が入る。
    中心部が活性化する。
    中心部から郊外へと広がっている公共交通網の利用が促進される。
    注目度の高い中心部で来街者も交えた新たな賑わい空間の創出により市全体のイメージアップにつながる。

  27. 23263 名無しさん

    ここで必死に反対する人は、ただ単にそうなって欲しくない人でしかない。
    何故これらのメリットを放棄してまで現状維持を望むのか?そこら辺の動機が弱い。
    おそらく思いつかないから、思い出の場所を残して欲しいという情緒に訴えるやり方をするのでしょうが、
    この辺の公務員宿舎は問答無用でどんどん壊されてますからね。
    つまり、この辺のマンションはほぼ全て誰かにとっての思い出の場所を犠牲にして建ってるマンションとも言えますから、そういうところの住民が情緒に訴えるやり方で反対運動起こしても、それ以外の市民からすると心に響かないんですよね。
    たぶん反対運動の輪は大きくならないと思う。
    きっと反対運動の反対運動も起こるでしょう。

  28. 23264 口コミ知りたいさん

    >>23263 名無しさん

    はあ?
    沢山ある公務員宿舎跡の整理もまだついていないのに現時点で活用されている小学校を移す意味は?小学校は不要なものではなく街の中心の一つですよ。それを利用する駅前人口が増える一方なのに反対が起こらないとか正気?

  29. 23265 匿名さん

    駅前、十分静かじゃん。
    吾妻小潰しても活性化なんてしないって。

  30. 23266 マンション検討中さん

    >>23264 口コミ知りたいさん
    不要なものではないですよ。
    だから新しく建て替えるんです。
    最新設備の新しい校舎つくるの反対ですか?

  31. 23267 匿名さん

    >>23251 通りがかりさん

    一部の人は、本気で小学校を移転して駅前を開発するべきだと書き込んでるね。
    土地が高いからだけの理由でそれは、なんかけち臭い。
    緊急車両が通れないとか、災害時の避難所に使えないとか、街が構造的に問題があるなら小学校の移転はわかるけどさ

  32. 23268 口コミ知りたいさん

    >>23266 マンション検討中さん
    何で建て替えに土地の売却が前提なの?
    安全上、本当に建て替えが必要なら今と同じ場所に建て替えれば良い。

    うちの学区とは関係ないし、今の幼稚園、小学生世代にも関係ない話だろうけど教育に必要なものは税金使って良いと思う。

  33. 23269 検討板ユーザーさん

    >>23267 匿名さん
    駅前100mのところに2.8haの公立小学校はあり得ない。
    流山でもさすがに移転しました。
    都市の中心部の駅前というのは、学区の人だけの空間ではなく、
    市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
    活性化とかにぎわい創出を目指さないのであれば問題はないけど、つくば市は目指してるので、そういう方向に進んでいくと思います。
    つまり、駅前の可能性を放棄しない方向ですね。

  34. 23270 マンション掲示板さん

    >>23268 口コミ知りたいさん
    税金にも限りはありますから。
    使うべきところにはいくらでも使っていいというものではないです。
    吾妻小の土地の売却益だけでなく、
    将来的に駅前の希少な土地で得られるはずの税収を放棄したことにより、あなたの地域の学校の修繕計画や建て替え計画等が無くなったり低予算のものになったりする可能性があります。
    稼げるところで稼ぐことを放棄したまちには良いことは起こらないでしょう。

  35. 23271 マンション比較中さん

    あり得ないってあなた視点の話だからね。
    多数あるマンションは市内外様々な人達に開放されていないが、それは良いのか?

    トナリエ、ダイワ、70街区、さらには高エネ研宿舎も放出される可能性があってそれでも活性化しないというならそういう場所ということ。
    吾妻小を売っても変わらない。

    こじつけが甚だしい。

  36. 23272 匿名さん

    >>23271 マンション比較中さん
    マンションは人が住む場所ですが、
    人が住めば当然そこへ訪れる人もいますよね?
    だから開放されてると言えますよ。

  37. 23273 匿名さん

    70街区、筑波大イノベーション施設、大和ハウスの土地
    どこの土地も企業を集めようとしてますね。
    これが駅近のポテンシャルを最大限活用しようとする動きですよ。
    これは私の常識ではなく、都市計画の常識でしょう。

  38. 23274 匿名さん

    駅近に土地があるなら、TX市民念願の市立高校作ればいいと思う。
    土地の売却益でできると思う。

  39. 23275 匿名さん

    ご、ご存知かもですが、トナリエ空きテナント多いからね。大和の開発も失敗するとヤフコメで騒がれてたのも、同じ原因でしょう。

    駅前に商業施設があっても人が来ないのが解消しないと、小学校つぶしても変わらない。買い物だけでなく、先に出たスポーツ施設とか、子供の習い事とか、友人と食事とか色んな用で来るようにしないと活性化しないよ。

  40. 23276 匿名さん

    小学校の立地は変えずに、その設備の一部を市民が使えるようにリニューアルしたほうが、駅周辺に来る人ふえるでしょうねぇ。

  41. 23277 匿名さん

    これから、ただの住宅地だった吾妻二丁目が大きく変わろうとしている。
    吾妻小がそのままの形で有り続けることを望む人たちは、
    その流れを食い止めるべきだったけど、反対運動は起きなかったね。
    これからスーパーシティ構想の下、
    70街区や筑波大などそれぞれの区画が連携し始める
    その連携の中心地は、その連携の中心的役割を果たす場所であるのが自然ですね。
    公立の小学校が有り続けるのはあり得ない。
    今は、変化する方が想像し難いかもしれませんが、
    70街区の建物が壊されていく様子を見れば、
    まあそうなるよねって思うと思いますよ。

  42. 23278 eマンションさん

    >>23277 匿名さん

    あなたの感想は尊重します。
    わたしは公立小学校が構造的に問題ないのであればそのまま残してもいいと思ってます。

  43. 23279 マンション掲示板さん

    >>23276 匿名さん
    立地を考えてそういう工夫をする必要があると判断するんだったら、税金を使わずにら
    売却益を活用し税金を使わないでやるべきでしょう。

  44. 23280 マンション検討中さん

    茨城県的にも、つくば駅前をもっとたくさんの人が訪れる駅前にしてTX茨城区間の収支を上げていかないと、
    県土のグランドデザインを描けませんね。

  45. 23281 マンション比較中さん

    >>23272 匿名さん
    >市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
    なんでしょ?
    マンションじゃ全然開放されていませんよ。

  46. 23282 マンション比較中さん

    >>23277 匿名さん
    話が見えないのだが、何の反対運動?

    70街区にマンションが出来て住人が増えても適正規模の児童数である限りは学区の住人はむしろ歓迎でしょう。

    嫌悪施設の建設となれば反対運動も起きるかもしれないが、そもそも規制されているし、そんな計画も出てないからね。

  47. 23283 名無しさん

    ここまで、立地適正化による数々の利点に対して、
    反対派の意見が弱すぎるな。
    税金の無駄遣いだ!が言えないから、
    よくわからない主張になってる

  48. 23284 検討板ユーザーさん

    吾妻一丁目駅前通り線が他を引き離して茨城の路線価1位でしたね。
    やはり、あの場所の役割は0ベースで考えていくべきだと思うよ。

  49. 23285 匿名さん

    >>23280 マンション検討中さん

    茨城県的には、つくば市ならつくば駅でなく、みどりの駅や記念公園駅の方のTXの利用率を上げるデザイン必要じゃないですか?

    千葉県のこちらのTXに挙がっているデータだとTXのお荷物ですから
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/

  50. 23286 eマンションさん

    >>23282 マンション比較中さん
    吾妻小の立地適正化に反対するには、
    メリットを上回るだけの理由が必要だけど、それに見合う大した理由がない。
    となると、もう情緒に訴えるしかない。
    逆にいうとネックなのはそこだけ。

    公務員宿舎群も、環境を残せとか、
    リニューアルして使い続けろみたいなこと声は一部あったみたいだけど、結局そんなのは対抗するのに何の力にもならなかった。
    今や、前に建っていた建物や環境を一度壊してから住み着いてる人が増えてきたから、残して欲しいっていう意見ごと追い出されていってるんだろうね。

  51. 23287 マンション比較中さん

    >>23283 名無しさん
    数々の利点って
    ・学校の設備更新の費用負担をおさえる
    ・開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
    以外に何があるの?
    一方で、学区の子供達にとっては
    ・通学距離が長くなる
    ・学校が狭くなる(特に屋外の活動に影響)
    というデメリットがある。駅近住居にとっては学校が近いという売りが無くなると言うデメリットもある。

    学区の住人の大半が吾妻中と統合してくれというなら売ったら良いと思うけどね。

  52. 23288 マンション比較中さん

    >>23286 eマンションさん
    逆だよ。
    デメリットを上回るだけの理由が必要ということ。

    教育環境と宿舎周辺住人の緑を残せだとかいうのは全然レベルが違う話。

    売ったところで喜ぶのは不動産界隈の人間だけ。

  53. 23289 マンコミュファンさん

    >>23285 匿名さん
    みどりのや万博は最初から住宅メインの開発ですし、
    駅はそこの住民がどこかへ出かけるためのものであって、
    他所から訪れるようの街ではないよ。

  54. 23290 マンコミュファンさん

    >開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)

    これはあなたの願望のようにしか見えない。
    今年に入って一気に動き出してるのにまだ目を背けるのかな?

  55. 23291 匿名さん

    >>23289 マンコミュファンさん

    乗車人数的に、二つの駅合わせて区間快速のない柏たなかより少し多いくらいだから、この利用率だと区間快速なくなって寂れそうだから。
    つくば駅でなく、その二つの駅にマンションなり住居を誘致した方がいいと思う。

  56. 23292 マンション掲示板さん

    ボロボロの校舎が新しくなるのは住民にとっては喜ばしいことだよ。

  57. 23293 匿名さん

    >>23289 マンコミュファンさん
    つくば駅も平日に他所から仕事で来る人が多いという違いくらいで基本的に同じ。
    守谷の人だってつくばに買い物に行くなら車を使うでしょ。

    土日はイーアスもイオンモールも激混みでしたが、トナリエはどうだったのだろうか。

  58. 23294 マンション検討中さん

    >>23291 匿名さん
    利用率だけでは見てないでしょう。
    遠いところは長距離の高い定期を買ってくれてるわけですから。

    まずつくば駅の都市機能をもっと高度化させて、尚且つ
    万博やみどりのに住居をさらに集める
    それを両方やることで効果的に利用率を高めることができます。

  59. 23295 匿名さん

    つくば駅周辺はビジネス+研究機関集めて、
    マンション関係はみどりのと記念公園に集めるのが都市設計としたらいいと思うんだよね。

  60. 23296 匿名さん

    >>23292 マンション掲示板さん
    吾妻小売却が必要条件では無いでしょ。
    それに市の収入には変わりないのだから、他に優先度の高い学校があればそっちに回す必要がある。

    いずれにせよ学区の住人の意向が最も重視されるべきだね。
    葛城小ですらひっくり返ったのだから反対は難しくない。
    そもそも、売るというのが一部の人の空想でしかない。

  61. 23297 マンション検討中さん

    >>23295 匿名さん
    そうですね。
    理想はそうです。
    ても円滑に進めようとすると、
    複合的な開発が求められるんですよね。
    それが70街区の開発計画に現れています。
    ビジネスはなんだかんだいって人が集まるところが良いみたいです。
    で、人が集まるところをつくるには、
    公共交通機関が揃っていて人が行き交うところで
    定住人口を増やすことが大事ですね。
    定住人口増やすには商業施設も必要になってきます。
    複合的にやらないと全てがうまくいかなくなります。

  62. 23298 検討板ユーザーさん

    >>23296 匿名さん
    駅前は学区の人たちだけが独占していい土地ではありません。
    これは市全体の話になりますから市民全体の意見が大事です。

  63. 23299 検討板ユーザーさん

    反対したいなら、立地適正化のメリットを上回るだけのメリットが欲しい。
    それがあれば説得力がある。だけど無理だと思う。
    あまりにも駅が近くて土地が広くて価格も上がりすぎてるし、スーパーシティ連携という役割も出始めている。
    反対するなら、もう、情緒に訴えるみたいなやり方しかないと思う。
    だけど、この街は簡単に何の躊躇いもなく公務員宿舎を壊すし、景色を変えていく。
    人を入れ替えながらの半世紀でしたから、
    長く住み続ける人もいないし、そうであっても仕方ないんだと思います。

  64. 23300 匿名さん

    新しい儲けのネタが欲しいのか何なのか分かりませんが、学校にまで手をのばすというのは相当に必死ですね。

    今まで廃校になった学校は市民全体の意見をあつめて、それが反映されたのかな?
    例えば葛城小の廃校と取り消し、その後の増築は市民全体の意見が集められ、反映された結果?

  65. 23301 検討板ユーザーさん

    ここで必死に反対してる人と、
    つくば駅周辺住民との考え方にはズレがあるように思う。

    ここで反対してる人は、
    茨城は駅前に価値は無い論者で、
    つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。

    でもつくば駅周辺のマンション買った人は
    どちらかというと発展を望んでる人たちだと思う。
    それを望んでる人じゃなきゃ駅前マンション買わないよね?

  66. 23302 通りがかりさん

    >>23300 匿名さん
    小学校の目の前に駅をつくって
    そこが県で一番高い土地になってしまった前例はないと思う。

  67. 23303 匿名さん

    >>23299 検討板ユーザーさん
    公務員宿舎の削減は国の方針でつくば市は関係ないよ。
    後先考えず売ったから今度は足りない場所も出て来たというお馬鹿な状況みたいですが。

    文科省配下の筑波大やKEKの宿舎は存続している(自力更新は無理だろうけど)。

  68. 23304 匿名さん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    つくば市から売却案が出るかも怪しいですが、そのときが楽しみですね。

    とりあえず、児童数の増加を考えればあと十数年は売るという解はないでしょう。

  69. 23305 評判気になるさん

    >>23304 匿名さん
    幸いなことに、駅に近い所より先に
    その周りから大きな動きが起ころうとしてるので、
    駅前の地価が上がりきるのはまだ先になるでしょうから
    10年は動かないでしょう。

  70. 23306 匿名さん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    >茨城は駅前に価値は無い論者で、つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。

    \ ̄ ̄\__ U/(・Ω・ )それってあなたの感想ですよねw?

  71. 23307 評判気になるさん

    主張がおかしいからバレるんだよ。

    70街区と筑波大の土地が
    スーパーシティ構想のもと連携するとか、
    まったく歓迎してないでしょ?

  72. 23308 匿名さん

    何でもかんでもつくば駅前となると70街区だのスーパーシティだのに結びつける係がいるから

  73. 23309 評判気になるさん

    この方は70街区でやることの商業業務関連については否定的。なぜか集合住宅だけは肯定的。
    少なくともこの辺りのマンション買った人ではなさそうだね。
    で、そういう人が吾妻小の土地活用に対して
    ものすごい勢いでアレルギー反応を示していると。

    どういう立場だとそうなるんだろう?

  74. 23310 名無しさん

    リーマン直前に建った花畑あたりのマンション買っちゃった人なのかな?
    それなら駅前憎しの言動もよくわかるし、
    中止になった運動公園に対する未練もよくわかる。

  75. 23311 匿名さん

    合併推進派の前市長派の土浦系つくば市民か。
    TX土浦延伸には肯定的で、ルートは、NEWSつくばの前身の常陽新聞本社とか土浦二校付近とか土浦前市長の会社のあたりを通したがってる人。

  76. 23312 匿名さん

    出たよ、土浦(苦笑)。
    教育環境を軽視して売って金になるから良いだろうというのが気に入らないだけ。

  77. 23313 匿名さん

    あともう少しで
    吾妻小周りは工事だらけで酷い環境になるよ。

  78. 23314 匿名さん

    だから何?

  79. 23315 名無しさん

    >>23312 匿名さん
    得た金を次世代型の新たな教育環境づくりに使うという話なんだけどね。


  80. 23316 匿名さん

    >>23315 名無しさん
    吾妻中に統合して十分な敷地、設備は用意できるのかな?
    少なくともここ十数年は子供が増えるよ。

  81. 23317 名無しさん

    吾妻は増えても春日が減る

  82. 23318 匿名さん

    ちなにみ学校の老朽化対策等は国庫補助事業で1/2または1/3を国が負担してくれる。

    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm

    あと、吾妻小は指定避難所になっているけど、廃止になると駅周辺のキャパの大きな避難所が無くなる。

  83. 23319 匿名さん

    >>23317 名無しさん
    吾妻の一部を離れた春日学区に変えるの?

    無理だよ。

  84. 23320 名無しさん

    避難所一覧
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shichokoshitsukikikan...

    避難所は学校だけではないです

  85. 23321 検討板ユーザーさん

    >>23319 匿名さん
    無理じゃないよ。

  86. 23322 匿名さん

    >>23321 検討板ユーザーさん
    安全な道を通って吾妻小や吾妻中に通える地区なのに西大通を渡って遠い春日まで行くなんてまず受け入れられないと思うよ。
    特に低学年の親なら西大通を渡らせるなんて絶対に反対という人が多数となるだろうね。

    みどりのだって遠い学校に行くのは拒否となったんだから。

  87. 23323 検討板ユーザーさん

    https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/district.html

    吾妻小学区は北に大きく広がっている

  88. 23324 匿名さん

    住宅は南に大きく偏っているのだから北側を春日に変えたところで大して人数減らないし、北側の住人だって西大通り渡らせて通うよりは今まで通り吾妻にしてほしいでしょ。

    学区はそんな簡単じゃない。
    結局、子供たちはどうでも良くて、売ることしか考えてないじゃん。

  89. 23325 検討板ユーザーさん

    西大通りペデで渡れるのを知らないのか?

  90. 23326 匿名さん

    ペデがあるからという理由でどの親も納得するの?
    無理だと思うけど。

  91. 23327 検討板ユーザーさん

    つくば市中心部在住の方たちは、
    やはり発展を望んでるようですよ。商業的な。
    学区以外の人にとっては大喜びかもね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....

  92. 23328 口コミ知りたいさん

    >>23327 検討板ユーザーさん

    つくばに住んで5年未満が半数のアンケートという前提で見るデータだね。

  93. 23329 匿名さん

    >>23327 検討板ユーザーさん

    んで、商業施設を望んでいる=小学校を移転OK
    と書いてある資料だというの?

    スマートシティをお披露目するときに、小学校を移転してもらいましたっていったら印象よくないけど。他に似たような土地があったのに、そこにした理由を聞かれたらなんと答えあるのか。

  94. 23330 匿名さん

    クレオ買い取りの理由づけのためのアンケートでしょ。

    買い取らなくて本当に良かった。

  95. 23331 検討板ユーザーさん

    公務員宿舎住まいが多数派だった頃は、
    発展より環境維持を望んでいたんだろうけど、
    高いお金を払ってマンション買った人たちは
    あえて選んで中心部に住んでるんだから、
    中心部は特別であって欲しいと思ってることは間違いないみたいね。

    ここに常駐している"茨城の駅前に特別な価値なし論者"とは真逆の考え方を持つ人々。
    マンションが増えれば増えるほど、
    そういう人は多くなっていくね。

    まあ吾妻小をどうにかしたくなったら
    またアンケートとるんじゃない?
    駅前活性化のために吾妻小の土地に商業業務施設し、
    その売却益を活用して吾妻小を移転新築することについて
    どう思うか聞いてみればいい。

  96. 23332 マンコミュファンさん

    >>23301 検討板ユーザーさん
    あんたが一人、必死に移転移転言ってるだけでしょ。傍からみたら主張に合理性も無いし、どこかの反ワクみたい

  97. 23333 匿名さん

    >>23327 検討板ユーザーさん
    そのアンケートだと中心市街地の良い点として学校が近いがあげられているけど、家族構成を親子に限定したら学校が近いが3位前後になるね。

    子育て世代にとって学校が近いのは重要なポイント。

  98. 23334 周辺住民さん

    >>23331 検討板ユーザーさん

    そういば、青山で子ども家庭支援センターを建設するときに反対した人たちがいたな。
    つくば駅前に小学校は要らないというのは、その青山と同じくらい価値があると思ってるみたいだね。

  99. 23335 匿名さん

    >>23333 匿名さん
    3位じゃななくて1位が大事
    3位のものが少し離れたところに移る代わりに1位のものがやってくるなら
    そっちのほうがいいのだろう

  100. 23336 匿名さん

    >>23332 マンコミュファンさん

    ほんとに。同じこと何回も繰り返して飽きないのかな。

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