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物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>23155 検討板ユーザーさん
省エネマンションって住宅ローン控除的には得だけど、マンションの時点で冷暖房の効きはいいから、あんまり優先順位は高くなさそう。
省エネかよりも、そもそも家の方角でエアコンを使う頻度が変わってきちゃうからなぁ。
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コスト的には、住宅ローン減税VS販売価格のどっちが得かになるけど、はっきり分からないしね。
しいて省エネ機能を持たせるなら、2重窓はもう標準仕様になっているから、窓のサッシをアルミでなく樹脂製にするくらいで十分だわ。
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76年に更地で80年には入居してたみたいだから、
築45年前後かな?
すぐ南側の高エネ研の宿舎の方も
もうそろそろだろうな。
あと、筑波合同庁舎も40年は経ってるみたいだから、
暫定の立体駐車場も含めてあの辺りの区画も
いずれは再開発されるだろう。
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つくば駅から3.5km圏の並木にマンションですか。
駅近でこれだけの供給があっても
そういうものが建つんですね。
つくば駅周辺のマンション建設圧力は思った以上に高そうです。
筑波大の解体現場周りがもし売り出されたら
マンション業者の取り合いでしょうね。
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>>23171 マンション検討中さん
もしかしたらまた長谷工案件かも知れないですね。
長谷工さんが土地を仕入れて、長谷工さんの施工することを条件に利益とリスクを取ってくれる売主を探す長谷工さんのマンション作り。
賢いやり方だと思います。
つくばはいまや長谷工さんの街ですね。
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最近だとひたち野うしくのマンションが、
埼玉建興というところの施工でしたね。
ってことは長谷工はひたち野には興味ないのかな?
つくばは売主がバラエティに富んでいるので、
長谷工が呼び掛ければすぐに集まるって感じなんでしょうかね?
ここ最近は珍しい売主を優先してる気がする。
水面下では長谷工が選べるぐらいの引き合いがあるってことなのかも。
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>>23174 さん
ウェルビのスレです。
つくばでは1回こっきりだろうなと思わせる売主が
ここ最近続いてる。
いつでも組めるところは後回しにしてる気がするけどね。
レーベンも首都圏デベですがつくばでは買い負けてるから
ひたち野に行ったのでは?
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>>23175 匿名さん
プラウド後、という意味です。
>>23177
その元情報がみたいんですが・・・
レーベンは以前はつくばでは常連でしたね。コアリス以後、つくばでは競り負けてるのか手を上げてないのか。いずれにしろこれ以上高値だと商売にならない、と踏んだということでしょうか。
地域事情に疎い西日本デべばかりというのがちょっと・・・ですね。
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マンションと違って、造って終わりじゃなくてイノベーション施設などを維持しないといけないからね。
イノベーション施設は市の補助が無いと厳しいという意見が複数あったからどこも慎重になりそう。
駅側にイノベーション施設もってくるとマンションは駅から遠くなるのでそこも微妙かも。
高級志向になりそうだけど、どれだけ需要があるのだろうか?
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新しく作り直すとはいえ、小学校 HPの不正アクセスの復旧に11ヶ月かかる予定なんですか。https://newstsukuba.jp/45524/28/06/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
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長谷工はデータに基づいた動きをしてるだけですよ。
ここは売れる、ここは売れないけど最近新築の供給ないから単発なら売れるだろうとか、すべて計算されている。
久々の単発なら売れると思われてるのが、
土浦、万博、みどりの、みらい平、並木なのでしょうね。
つくば駅周辺は特別で買えば売れると思われてるのでしょう。
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つくば駅は商業施設でなく、こういう研究施設を作ってほしいね。
https://newstsukuba.jp/45549/29/06/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
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素晴らしい計画です。
さらに、これを受けて、周辺区画の再開発(特に中央通り沿い)がどうなるかですね。
これ以上無いアシストになることは間違いないです。
ここで賃料取って上手く回りそうなら、
高エネ研宿舎や南2立体のあたりはもっとやれるでしょうね。
将来はオフィス街かな。
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エキスポセンターと吾妻小学校の再開発は
順番的には一番最後でしょう。
今そんなことを匂わせたら他の土地の再開発が滞りますからね。
今は、あの土地はずっとあのままだと市場に思わせておかないと。
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>>23205 ご近所さん
安心してください。
売るのは周辺の再開発がもっと進んで
土地の価格が上がりきった頃ですから
まだまだ先ですよ。
その頃に売れば、税金を投入することなく、
近隣の公共施設の建て替えや修繕に回すことができます。
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移転するとしたら、いつ頃なのでしょうか。。うちの子が来年から吾妻小で自宅近くなので、あと6年くらいは移転しないでほしいです。中学生になれば自転車通学できるけど、小学校は自宅近くにほしいです。。天久保の方は近くなって嬉しいでしょうが、駅近マンションの人は天久保の方に小学校が移ったら悲しむ人多そう。。
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>>23209 通りがかりさん
近隣の公務員宿舎の再開発がすべて完了して
土地の価値が最も高くなった頃でしょうから
10年程度は先でしょう。
もちろん売却益は小学校が遠くなって不利益を被った地区周辺で使うべきでしょうね。
公共施設リニューアルやペデや公園などのリニューアルなどに使えば地域住民もある程度納得できるのでは?
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>>23208 匿名さん
吾妻小は現在、1学年平均で3クラス程度でしょ。
研究学園小も学年3クラスの設計だけど学森のパンクで仕方無く買った土地であれしかなかっただけで人数に対して最適に設計された訳じゃないですよ。
プールも無いから水泳はアックアセレーナ。
しかも今のところ上の学年は児童数が少ない。
吾妻はこれから子供も数が大きく増加するだろうからとても吾妻中だけでは足りないと思いますよ。
校舎に詰め込められれば良いという考えならそういう選択もありかもしれませんが。
いくらつくば市でもこれから人が増える地域の学校を廃止するなんて馬鹿なことはしないでしょう。
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>>23212 周辺住民さん
市全体の意向になると思うよ。
売却益でいろんなことに有効活用できるし、
駅前の再開発で高度利用されれば税収も入ってきますし、
それを放棄してまで、新たに税金をかけてまで、
駅前に公立の小学校があり続けることが良いのかどうか
市民に問うことになるでしょう。
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まぁ、吾妻小は築4,5十年だから、どうにかするのだろうけど。。。
学校が広々としてれば、小中1つの敷地でもいいんだけど。児童館、幼稚園あたりまでの敷地をうまくまとめれば、小中まとめても狭くなさそうなんだけどね、
つくば市のことだから高さ制限とか言い出して3階建ての校舎作りかねない
プールの授業は、駅前にスポーツ施設でも作ってそこのプールを使うのもあり。市民も使えるし。
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"校舎等は、3階以下の建物として計画することが望ましい。"というのが国の指針。
プールはすでにウェルネスパーク、花畑近隣公園、二の宮公園と洞峰公園(今のところ県管理)があるからね。
吾妻小は学区の住人の意向を重視すべき。
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吾妻小の土地価格は、他の市有地とは比較にならないぐらいの価格だよ。
だからその金額的にも学区の話じゃ収まらない。
近隣の竹園西、東小、東中あたり一気に老朽化するし、
対応するのに大きな金額のお金がかかる。
市の負担をできるだけ軽減するために講じる策、
市全体の話になるし、市民全体の意思によって決定されるだろうね。
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学校の設備更新のために学校の敷地を売ってまかなう自治体がどこにあるんだよ。
自転車操業じゃあるまいし。
必要なものは税金から出すのが当たり前だし、ちゃんと手続きすれば国の補助だってある。
運動公園予定地も高く売れた。
金儲けのネタに学校を使うな。
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>>23218 口コミ知りたいさん
以前、竹園東小でやろうとしたことです。
売却益で小、中、こども園等を詰め込んだ複合施設をつくる予定でした。
ここは土地の評価額が下がったので実現できませんでしたが、
吾妻なら実現できるでしょう。
https://www.mlit.go.jp/common/001265588.pdf
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>>23216 評判気になるさん
プールというか「総合スポーツセンター」的なものが駅から行ける範囲にあると意味がありまして…
通勤帰りにスポーツセンターよってく→商業施設もよってく
こんな風に相乗効果がないと駅前に商業施設つくっても賑わいは増えないと思うよ。
市の人口的にもうひとつあってもよさそうだし、ウェルスパークもなかなかの混んでるもの。
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売却益を見込むなら駅周辺の宿舎跡地が開発されきってから売るのがベストですが、他方で70街区や吾妻二丁目に今後建つであろう住宅は今の吾妻小の立地ありきで購入するご家庭も多いでしょうから、凄まじい反対運動が起きるのでは…?
かといって直近はと言うと、これから住宅を売ろうという業者の反発も勿論ながら、駅前の空洞化がようやく落ち着き始めた今売るのは明らかな時期尚早でしょうし。
逆に言えば、今の再開発流入世代が卒業してからなら反発も少ないかもしれませんが、あと10年は先ですかね。
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70街区のマンションや高エネ研宿舎が売りにだされてマンションになったりしたら、その住人の子供達が小学生になるピークは10数年後。
開発が食い扶持の人が売って欲しくてたまらんのかもしれんが、地域住人には間違いなく反対されるだろうな。
子供の数が今の1/3くらいになれば吾妻中と一緒にしてもキャパ的にはいけるかもね。
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吾妻小の学区
https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/district.html
今後マンションになりそうなところが数箇所ありますが
増えるには増えるけどパンクするほど増えることはないでしょうね。
もし増えたとしても、
学校が増えたことにより2017年をピークに児童数半分以下になって、さらに年々減っている春日学園に余裕が出てきますので、学区を一部再編することで対応可能です。
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>>23224 匿名さん
あとから鉄道が出来て、小学校の目の前に中心部の駅が出来るというケースがあまりないですよね。
流山は駅が出来た時に小学校を移転させていますよ。
学校の目の前は一面お墓になりました。
たぶん反対運動はあったんじゃないかな?
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/1022...
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都心と違ってここは
ちょっと移動するだけでだいぶ地価が下がるので
エキスポセンター北側の土地を市が関財から取得するとなれば割と協力的だと思うので、吾妻小の土地の売却益の3分の1程度で取得できるんじゃないかな?
そこにスーパーシティ連携の次世代型小学校をつくってもいいですね。
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つくば駅前は街区に区切られていて開発ってイメージ。
なのでその街区を超えて開発するイメージがないなぁ、
八重洲ミッドタウンみたいに、商業施設を一体させるほど土地が狭いわけじゃないし、というかそこまでつくば駅前に投資する企業おらん
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吾妻小の土地は商業地なので、
住宅地の70街区に携わる企業が
今後かなりの額で欲しがる可能性があると思いますので、
とにかく近隣の公務員宿舎跡の再開発を概ね終わらせてから動かすべき土地でしょう。
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都心は全部が駅前みたいなものですからね。
学校の設備とはいえプールやテニスコートの存在は貴重でしょう。利用するのが子どもたちだけでは勿体ないですね。
つくばはほんのちょっとだけ場所を変えれば、
地価は一気に安くなるし、そういう場所の方が広々した立派なものがつくれますよ。
中心部の駅の駅前にピンポイントでそういうものは要らないかな。市内の学校ぜんぶでやればいいことですから。
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費用対効果とかお金のことを言うのであれば、
駅前は民間に任せてその土地に見合う収益をあげてもらった方が良いと思います。
小学校である必要は全くありません。
図書館や市役所を市民に広く活用される想定で
駅前に置いたりするのは良いと思いますが、
市内に何校もある公立校をわざわざ駅前に配置するのは、
その狭い学区のためにしかならず無駄でしかないですね。
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>>23236 周辺住民さん
吾妻小より70街区の方が価値の低い土地ですから、
そこに商業施設が来るなら吾妻小のところがそういう使われ方をしても驚かないですね。
延床面積的には70街区と吾妻小の土地はちょうど同じ規模の開発ができますから、70街区のイノベーション施設、オフィス、商業施設、住宅の比率をそのまま、70街区の高密度化バージョンとして吾妻小の土地に拡張するのはアリだと思います。
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筑波大の土地より高エネ研官舎だし、
70街区より駅前街区や吾妻小の土地だし、
"じゃない方"の土地から将来に向けたアシスト的な開発をしてくれるんだから期待しても良いでしょう。
特に吾妻小は完全に市有地ですから、
市が駅前に不足していると認識してる機能を誘導することになるでしょう。
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https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/150/chojumyoukakei...
長寿命化計画打ち出してるから吾妻小の建て直しは向こう2、30年期待できないのかなと思ってるんですが、子どもが増えたら何かしらありますかね、、、
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>>23240 評判気になるさん
2026年に低学年棟で大規模修繕があるみたいですが
建物の規模が小さすぎて数千万円程度の工事のよう…
将来どうするかを決めないうちは修繕修繕で使っていくのは当たり前ですし、大きな決断がある際のブレーキになるようなものではないですね。
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どんな思わくか分からないけど、税金垂れ流しで活気を維持しようというつくば市のクレオ再生案は潰れるべくして潰れた。
駅前はマンションにとって良い立地でも車中心社会では商業的には大したメリットないし、むしろ足かせ。
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>>23253 デベにお勤めさん
クレオは市が所有してるものではない。
https://www.pref.ibaraki.jp/somu/somu/shutshi/documents/1709tukubaseib...
でも、3セクだから自治体の意向も無視できないので
意見は聞くっていう立ち位置。
でも市有地は違う。
100%市の思惑に沿った使い方ができる土地。
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>>23253 デベにお勤めさん
マンションにとっては価値がある?
では、もし、駅前市有地がマンションになったら
どれぐらいの規模になるか
同じ商業地マンションのエンブレムを例に想像してみよう
デュオヒルズエンブレム
敷地面積7,602.36㎡
延床面積42,848.04㎡
総戸数 352戸
吾妻小跡地
敷地面積約28,000.00 ㎡
延床面積???
総戸数???
たとえマンションでも
中心部にとって足枷にはならないでしょうね
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潰すんじゃなくて移転だよ。
タダでできてお釣りが来る移転。
断念したクレオの取得は、市がお金をかける構想なので、
それと比較しても意味はない。
まあ再開発しなければならない土地が他にもまだまだあるからその促進のためにも10年は動かないだろうし、
匂わせる動きもないだろう。
周辺再開発が概ね完了し、駅前の土地の評価額が上がりきったころにやればいい。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
移転して売却すれば、
お金をかけずに、活性化を目指す駅前とは違う静かな環境に最新設備の小学校を新設することができる。
さらに市内の小中学校の修繕費の何年か分を賄う事もできる。
駅前を高度利用することにより税収が入る。
中心部が活性化する。
中心部から郊外へと広がっている公共交通網の利用が促進される。
注目度の高い中心部で来街者も交えた新たな賑わい空間の創出により市全体のイメージアップにつながる。
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ここで必死に反対する人は、ただ単にそうなって欲しくない人でしかない。
何故これらのメリットを放棄してまで現状維持を望むのか?そこら辺の動機が弱い。
おそらく思いつかないから、思い出の場所を残して欲しいという情緒に訴えるやり方をするのでしょうが、
この辺の公務員宿舎は問答無用でどんどん壊されてますからね。
つまり、この辺のマンションはほぼ全て誰かにとっての思い出の場所を犠牲にして建ってるマンションとも言えますから、そういうところの住民が情緒に訴えるやり方で反対運動起こしても、それ以外の市民からすると心に響かないんですよね。
たぶん反対運動の輪は大きくならないと思う。
きっと反対運動の反対運動も起こるでしょう。
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>>23263 名無しさん
はあ?
沢山ある公務員宿舎跡の整理もまだついていないのに現時点で活用されている小学校を移す意味は?小学校は不要なものではなく街の中心の一つですよ。それを利用する駅前人口が増える一方なのに反対が起こらないとか正気?
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>>23251 通りがかりさん
一部の人は、本気で小学校を移転して駅前を開発するべきだと書き込んでるね。
土地が高いからだけの理由でそれは、なんかけち臭い。
緊急車両が通れないとか、災害時の避難所に使えないとか、街が構造的に問題があるなら小学校の移転はわかるけどさ
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>>23266 マンション検討中さん
何で建て替えに土地の売却が前提なの?
安全上、本当に建て替えが必要なら今と同じ場所に建て替えれば良い。
うちの学区とは関係ないし、今の幼稚園、小学生世代にも関係ない話だろうけど教育に必要なものは税金使って良いと思う。
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>>23267 匿名さん
駅前100mのところに2.8haの公立小学校はあり得ない。
流山でもさすがに移転しました。
都市の中心部の駅前というのは、学区の人だけの空間ではなく、
市内外様々な人たちに開放された都市空間であるべき。
活性化とかにぎわい創出を目指さないのであれば問題はないけど、つくば市は目指してるので、そういう方向に進んでいくと思います。
つまり、駅前の可能性を放棄しない方向ですね。
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>>23268 口コミ知りたいさん
税金にも限りはありますから。
使うべきところにはいくらでも使っていいというものではないです。
吾妻小の土地の売却益だけでなく、
将来的に駅前の希少な土地で得られるはずの税収を放棄したことにより、あなたの地域の学校の修繕計画や建て替え計画等が無くなったり低予算のものになったりする可能性があります。
稼げるところで稼ぐことを放棄したまちには良いことは起こらないでしょう。
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あり得ないってあなた視点の話だからね。
多数あるマンションは市内外様々な人達に開放されていないが、それは良いのか?
トナリエ、ダイワ、70街区、さらには高エネ研宿舎も放出される可能性があってそれでも活性化しないというならそういう場所ということ。
吾妻小を売っても変わらない。
こじつけが甚だしい。
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70街区、筑波大イノベーション施設、大和ハウスの土地
どこの土地も企業を集めようとしてますね。
これが駅近のポテンシャルを最大限活用しようとする動きですよ。
これは私の常識ではなく、都市計画の常識でしょう。
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ご、ご存知かもですが、トナリエ空きテナント多いからね。大和の開発も失敗するとヤフコメで騒がれてたのも、同じ原因でしょう。
駅前に商業施設があっても人が来ないのが解消しないと、小学校つぶしても変わらない。買い物だけでなく、先に出たスポーツ施設とか、子供の習い事とか、友人と食事とか色んな用で来るようにしないと活性化しないよ。
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これから、ただの住宅地だった吾妻二丁目が大きく変わろうとしている。
吾妻小がそのままの形で有り続けることを望む人たちは、
その流れを食い止めるべきだったけど、反対運動は起きなかったね。
これからスーパーシティ構想の下、
70街区や筑波大などそれぞれの区画が連携し始める
その連携の中心地は、その連携の中心的役割を果たす場所であるのが自然ですね。
公立の小学校が有り続けるのはあり得ない。
今は、変化する方が想像し難いかもしれませんが、
70街区の建物が壊されていく様子を見れば、
まあそうなるよねって思うと思いますよ。
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>>23277 匿名さん
話が見えないのだが、何の反対運動?
70街区にマンションが出来て住人が増えても適正規模の児童数である限りは学区の住人はむしろ歓迎でしょう。
嫌悪施設の建設となれば反対運動も起きるかもしれないが、そもそも規制されているし、そんな計画も出てないからね。
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>>23280 マンション検討中さん
茨城県的には、つくば市ならつくば駅でなく、みどりの駅や記念公園駅の方のTXの利用率を上げるデザイン必要じゃないですか?
千葉県のこちらのTXに挙がっているデータだとTXのお荷物ですから
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342663/
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>>23282 マンション比較中さん
吾妻小の立地適正化に反対するには、
メリットを上回るだけの理由が必要だけど、それに見合う大した理由がない。
となると、もう情緒に訴えるしかない。
逆にいうとネックなのはそこだけ。
公務員宿舎群も、環境を残せとか、
リニューアルして使い続けろみたいなこと声は一部あったみたいだけど、結局そんなのは対抗するのに何の力にもならなかった。
今や、前に建っていた建物や環境を一度壊してから住み着いてる人が増えてきたから、残して欲しいっていう意見ごと追い出されていってるんだろうね。
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>>23283 名無しさん
数々の利点って
・学校の設備更新の費用負担をおさえる
・開発の余地が広がる(現状から見て活性化には期待出来ない)
以外に何があるの?
一方で、学区の子供達にとっては
・通学距離が長くなる
・学校が狭くなる(特に屋外の活動に影響)
というデメリットがある。駅近住居にとっては学校が近いという売りが無くなると言うデメリットもある。
学区の住人の大半が吾妻中と統合してくれというなら売ったら良いと思うけどね。
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>>23289 マンコミュファンさん
乗車人数的に、二つの駅合わせて区間快速のない柏たなかより少し多いくらいだから、この利用率だと区間快速なくなって寂れそうだから。
つくば駅でなく、その二つの駅にマンションなり住居を誘致した方がいいと思う。
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>>23289 マンコミュファンさん
つくば駅も平日に他所から仕事で来る人が多いという違いくらいで基本的に同じ。
守谷の人だってつくばに買い物に行くなら車を使うでしょ。
土日はイーアスもイオンモールも激混みでしたが、トナリエはどうだったのだろうか。
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>>23291 匿名さん
利用率だけでは見てないでしょう。
遠いところは長距離の高い定期を買ってくれてるわけですから。
まずつくば駅の都市機能をもっと高度化させて、尚且つ
万博やみどりのに住居をさらに集める
それを両方やることで効果的に利用率を高めることができます。
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>>23292 マンション掲示板さん
吾妻小売却が必要条件では無いでしょ。
それに市の収入には変わりないのだから、他に優先度の高い学校があればそっちに回す必要がある。
いずれにせよ学区の住人の意向が最も重視されるべきだね。
葛城小ですらひっくり返ったのだから反対は難しくない。
そもそも、売るというのが一部の人の空想でしかない。
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>>23295 匿名さん
そうですね。
理想はそうです。
ても円滑に進めようとすると、
複合的な開発が求められるんですよね。
それが70街区の開発計画に現れています。
ビジネスはなんだかんだいって人が集まるところが良いみたいです。
で、人が集まるところをつくるには、
公共交通機関が揃っていて人が行き交うところで
定住人口を増やすことが大事ですね。
定住人口増やすには商業施設も必要になってきます。
複合的にやらないと全てがうまくいかなくなります。
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反対したいなら、立地適正化のメリットを上回るだけのメリットが欲しい。
それがあれば説得力がある。だけど無理だと思う。
あまりにも駅が近くて土地が広くて価格も上がりすぎてるし、スーパーシティ連携という役割も出始めている。
反対するなら、もう、情緒に訴えるみたいなやり方しかないと思う。
だけど、この街は簡単に何の躊躇いもなく公務員宿舎を壊すし、景色を変えていく。
人を入れ替えながらの半世紀でしたから、
長く住み続ける人もいないし、そうであっても仕方ないんだと思います。
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新しい儲けのネタが欲しいのか何なのか分かりませんが、学校にまで手をのばすというのは相当に必死ですね。
今まで廃校になった学校は市民全体の意見をあつめて、それが反映されたのかな?
例えば葛城小の廃校と取り消し、その後の増築は市民全体の意見が集められ、反映された結果?
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ここで必死に反対してる人と、
つくば駅周辺住民との考え方にはズレがあるように思う。
ここで反対してる人は、
茨城は駅前に価値は無い論者で、
つくば駅周辺の発展を拒んでる人でしょ。
でもつくば駅周辺のマンション買った人は
どちらかというと発展を望んでる人たちだと思う。
それを望んでる人じゃなきゃ駅前マンション買わないよね?
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>>23299 検討板ユーザーさん
公務員宿舎の削減は国の方針でつくば市は関係ないよ。
後先考えず売ったから今度は足りない場所も出て来たというお馬鹿な状況みたいですが。
文科省配下の筑波大やKEKの宿舎は存続している(自力更新は無理だろうけど)。
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この方は70街区でやることの商業業務関連については否定的。なぜか集合住宅だけは肯定的。
少なくともこの辺りのマンション買った人ではなさそうだね。
で、そういう人が吾妻小の土地活用に対して
ものすごい勢いでアレルギー反応を示していると。
どういう立場だとそうなるんだろう?
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ちなにみ学校の老朽化対策等は国庫補助事業で1/2または1/3を国が負担してくれる。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm
あと、吾妻小は指定避難所になっているけど、廃止になると駅周辺のキャパの大きな避難所が無くなる。
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避難所一覧
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shichokoshitsukikikan...
避難所は学校だけではないです
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>>23321 検討板ユーザーさん
安全な道を通って吾妻小や吾妻中に通える地区なのに西大通を渡って遠い春日まで行くなんてまず受け入れられないと思うよ。
特に低学年の親なら西大通を渡らせるなんて絶対に反対という人が多数となるだろうね。
みどりのだって遠い学校に行くのは拒否となったんだから。
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https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/district.html
吾妻小学区は北に大きく広がっている
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住宅は南に大きく偏っているのだから北側を春日に変えたところで大して人数減らないし、北側の住人だって西大通り渡らせて通うよりは今まで通り吾妻にしてほしいでしょ。
学区はそんな簡単じゃない。
結局、子供たちはどうでも良くて、売ることしか考えてないじゃん。
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つくば市中心部在住の方たちは、
やはり発展を望んでるようですよ。商業的な。
学区以外の人にとっては大喜びかもね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/iken_kyojusya....
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>>23327 検討板ユーザーさん
んで、商業施設を望んでいる=小学校を移転OK
と書いてある資料だというの?
スマートシティをお披露目するときに、小学校を移転してもらいましたっていったら印象よくないけど。他に似たような土地があったのに、そこにした理由を聞かれたらなんと答えあるのか。
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公務員宿舎住まいが多数派だった頃は、
発展より環境維持を望んでいたんだろうけど、
高いお金を払ってマンション買った人たちは
あえて選んで中心部に住んでるんだから、
中心部は特別であって欲しいと思ってることは間違いないみたいね。
ここに常駐している"茨城の駅前に特別な価値なし論者"とは真逆の考え方を持つ人々。
マンションが増えれば増えるほど、
そういう人は多くなっていくね。
まあ吾妻小をどうにかしたくなったら
またアンケートとるんじゃない?
駅前活性化のために吾妻小の土地に商業業務施設し、
その売却益を活用して吾妻小を移転新築することについて
どう思うか聞いてみればいい。
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施設分離型から施設一体型へ
https://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1666595159_doc_271_0.pdf
牛久でもやってるんだね
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吾妻小の児童数は629人
ここ数年増加傾向ではありますが
ピーク時に比べるとまだまだ少ないですね。
つくばは4-3-2制なので吾妻中に一体型新校舎を建てたら
4を吾妻小で受け持ち、3-2を吾妻中学で受け持つようにしてピークを乗り越えればいいと思う。
ピークを越えたら全面移転してそれから吾妻小跡地の売却に入ればいいと思う。
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論者では無いけど、つくばはばっちり田舎ですからね。
駅近に商業施設作ったところで、わざわざTX乗って東京から田舎には来ませんよ。だって東京には魅力的な施設が溢れてますから。近隣の人達はほぼ車移動がメインでしょうから。吾妻小を移転させてまでそこに商業施設を作るのってどうなのでしょう。
母校ではないですが、吾妻小は年季入ってるからきっと中とかボロボロなんでしょうね。やはり綺麗な校舎は子供達にも良いと思うので建て替えは賛成です。けど建て替えってなったら、あれだけグランドも広いし、吾妻小の土地内で十分建て替え出来ますよね。だから移転させる必要は無いかと。
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吾妻中のグラウンドの方が圧倒的に広いですよ。
それに吾妻中の校舎の方が10年以上新しいです。
増築するなら吾妻中だと思います。
施設一体型の小中一貫校になれば一つの建物の新設で済ませることができます。
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例えばですけど、もうすぐ竣工するつくばテラスのマンションから、大人の足で吾妻中まで歩いても25分くらいかかります。その距離を低学年、特に新一年生が毎日通学で30分以上歩いて通わせるとなれば...
これから数年後に吾妻中周辺に子育て世帯が沢山移住してくるなら話は別ですが。現状、つくば駅周辺に子育て世帯が増えてるのでしたら、吾妻小の移転話は現実味は無い気がします。
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何としても拒みたいのでしょうが、
反対理由としては弱いですね。
距離はあっても歩行者専用道ですし恵まれてますよ。
それにそういった社会課題を解決するためのスーパーシティでしょう。
寧ろそれを理由に子供たちを送迎するモビリティが登場するかもしれません。
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どうしても移転をゴリ押ししたいみたいだけど、子供のいる親の気持ちを全く理解してないね。
歩いてすぐに学校があるのに30分もかかるところに移転なんて普通は反対しますよ。
狭くなるし、何のメリットも無い。
それに何百人もの子供を移送するモビリティなんて出来ないよ。
スーパーサイエンスシティの役割でも無い。
災害時の駅近の避難先としても重要だし、移転なんてまず実現しないでしょう。
ただでさえ車が不便な駅前なのに奥まったところにあるから余計にアクセスが悪いので大きな商業施設なんてのも出来ない。
オフィスも余ってるし、マンションにするくらいなら小学校として維持するのが良い。
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吾妻小学区の北の方から通ってる子は少ないんだから
数の多い南を優先しろということなのでしょうが、
駅前商業地の今後の在り方というのは学区の人たちで決めていいものではありません。
市民全体で決めるべきことです。
なので少数派の学区の人たちの意見よりも
市民全体の意見が優先されることになります。
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学区に関してはたくさんの意見があがるし、学区内で親同士のネットワークで運動も起こる。
市民全体にどこに学校作って、どこを廃止しようと問うことはこれまでも無かったし、これからも無い。
業者的には移転してもって儲けに繋げたいのだろうけど、吾妻小移転しろなんて意見はほとんど出ないよ。
残念でしたね。
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地価も県内一位ですし、まだまだこれから発展する地域なので、売るならあと10年ぐらいは待ちたいですね。
なので今何の動きもないの当たり前だと思います。
児童数が増えて今の校舎では対応できなくなった時に、
設備が新しく敷地が広い吾妻中の敷地に新校舎を建てるか、国と市がやりとりして福島の避難者の方々の住宅として開放し、その役割を終え、今なぜか沈黙しているエキスポセンター方の土地あたり新校舎を建てるか、
いずれにせよ吾妻小以外で何らかの動きが起こると思いますよ。
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吾妻小の今の修繕計画だと
2058年まで修繕しながら使っていく予定になってますが
これは非現実的だと思いますね。
その前に教室が足りなくなります。
その時に吾妻小ではないところに新校舎を建てることになるでしょう。
売却益があれば足りない分を補うだけではなく、
より良いものをつくれるわけですから、
これを利用しない手はありません。
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市も市民も駅前活性化させたいと思ってるのに、
時間外に無人になるような区画を
将来にわたって駅前に置き続けるというのは、
目指してる方向性と矛盾があります。
小学校側からしても活性化目指してる街区が目の前にあっても何もメリットがありません。
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普通に考えたら設備の新しい吾妻中に
統合することになりますよ。
それぞれ別々に増築するなんてことはしないと思います。
っていうかその準備のために小中一貫校にしたんだと思いますよ。
新校舎建ててもしばらくは5年~9年生は吾妻中
1年から4年生は吾妻小でっていう体制になると思う。
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ちょっと古いけど吾妻小は生徒数増えても教室不足は無いと出てますがね。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/149/tukubasitekise...
これより新しいものがあって教室とかが足りなくてパンクするってものがあれば興味あるので教えてください。
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>>23363 匿名さん
他の学校は売ったところで売却益も大したことないし、
跡地の活用も微妙なものになるでしょう。
吾妻小の場所は特別ですよ。
売却益だけでなく活性化が期待できるし、
そこで得られる直接的税収も期待できますよ。
茨城県としてもTXの利用者増やしたいんでしょうし、
波及効果は多岐にわたります。
優先順位は一番高いでしょう。
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>>23365 マンション検討中さん
平成26年の後に
こんなことが起きました。
https://newstsukuba.jp/8728/12/09/
竹園西も竹園東も予想以上に厳しいですが
ウェルビの入居が始まったら、
竹園東の学区だった吾妻4丁目あたりは吾妻小管轄にしなければいけないかもしれません。
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さては利権に絡む人で小学校動かして空いた土地で一儲けしたいんだな!
学校移転の賛同を得たいなら根拠や資料を展開して説明すればいいのに。プレゼンの仕方は学校や会社で学ばなかったのかい?
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吾妻小学校の場合はちょっと特殊で昔は公務員宿舎が軒並み並んでいて子供も多かったけど吾妻の人口減で一学年100人を切るぐらいになったけど、また段階的に人口増やして生徒数戻す感じじゃないかな。
教室不足は今のところ無さそうだし、構造やキャパ的に問題ないのであれば現状維持で構わない。
土地交換するにしても実際には建て替えの費用も馬鹿にはならないし強行して進めるものでも無いと思うけどね。
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吾妻小の児童数が急上昇してるのが気になる。
テラスもメイツも入居まだなのに…
しかもその後70街区も動くわけだからな
https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13868/students.html
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行政としてはパンクをする前に先々のことを予測して動かないといけないから、もしかしたら意外と早い段階で動かすかもしれないね。
つくば市が駅前になにも期待してない、
発展する見込みないと予測してるなら、
小中学校のキャパ増やすみたいな判断はしないだろうけど、そうでないなら近々どうにかしようとする
動きを見せるかもしれない。
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つくば市は全部後対応。
予測が甘いからバンク発覚後に敷地が足りずどうにもならないというのがこれまでの流れ。
幸い、吾妻は敷地に余裕があるから子供が増えても増築すれば全く問題ない。
教育環境を重視するなら絶対に手放してはいけない。
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どうしても移転させたい方がいらっしゃるようですが、子育てされた事ないのでしょうかね。夏場のまだ日が高い時間帯に低学年は下校します。途中、日陰があるかもしれないですが、そんな時間帯に30分以上も毎日毎日歩かせるのは危険ですよ。水分補給しながらだって、大人でも体力奪われますからね。
近年では6月から暑い日が続いたり、9月も残暑が厳しいのに。
我々みたいに老いゆく世代よりも、これから未来ある子供達の事をもっと考えないと!
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ここ数年吾妻小学区で分譲されたマンションは
レジェイドつくば218戸だけですよね?
それでこれだけ児童数伸びるんだね。
テラスとメイツの500戸近いマンションの入居が始まったらどうなるんでしょう?
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今、ピンチなのは竹園東中じゃないかな?
281人の吾妻中より狭い敷地に600人いるみたいですよ。
ウェルビが控えてるのでかなり厳しいかもしれないですね。
やはり竹園東小と東中の合同の校舎をJAXA公務員宿舎跡地に建てて、
現竹園東小を潰して新しい都市機能を誘導するという再開発を進めておくべきだった。
あれを中止したからこうなった。
吾妻では同じ失敗を繰り返してはいけない。
まあ吾妻小の土地の売却益は竹園とは比べ物にならないから大丈夫だと思うけど。
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駄々っ子のように嫌がってますねぇ
これもある種の正常性バイアスなのかな。
これから公務員宿舎の大量解体が始まるので
それを眺めながら改めて考えてみればいいと思います。
小中一貫校になった意味とかをさ。
それぞれの学校にそれぞれの新校舎を建てるわけないでしょうこれからの時代。
どこでもやってることです。
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新校舎建てるなんて話も出て来てないよ。
妄想の裏付けに妄想を上げるのはやめましょう。
高山学園(中学)は増設予定、同学区には小学校を新設。
言ってることもデタラメで、ほんとどうしようも無いな。
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香取台小は小中一貫校じゃないので、
単独でどことも統合せずにやっていくつもりでしょう。
建て替え時期が来ても単独で建て替わるんじゃないですかね。
逆に島名小は無くなることを想定してるような気がします。
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小学校用地の売却益活用は
ちょっとググればいくらでも出てきますよ
https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/_res/projects/default_project...
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吾妻を売って建て替えとかいいかげんな妄想を言ってるけど
つくば市 学校施設 寿命化計画
に市内の学校の長期的な修繕、建て替え計画がまとめられています。
吾妻に関しては
2026: 低学年棟、特別教室棟の長寿命化改修、低学年棟の大規模・中規模修繕
2034: 管理棟及び高学年棟の長寿命化改修
2036: 体育館の長寿命化改修
2046: 低学年棟、特別教室棟の大規模・中規模修繕、低学年棟の長寿命化改修
となっています。
直近の建て替え予定は2031年に要小学校、2034年に茎崎第一小と大曽根小。
妄想に振り回されないで、ちゃんとした資料をみたほうが良いですね。
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吾妻は売却も建て替えの予定もありません。
建て替え(維持存続が困難な建物)の優先度は
要小 > 茎崎第一小、大曽根小 > 茎崎中、高崎幼稚園
> 手代木中、岩崎幼稚園、真瀬幼稚園
なので吾妻を建て替えるなどというペテンに騙されてはいけません。
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この時点では竹園西小は教室が不足するということはないと思われていましたが、このあと急遽増築することになりました。
何かあればそれを理由にこれまでの予定を覆すことになるのは仕方のないことだと思います。
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吾妻小を取り巻く環境はこれから激変します。
70街区が何も決まっていない以上、
今は、市としても吾妻学園の将来の在り方を考えていく
段階にはないので、何の動きもありませんが、
そのうち新吾妻学園構想を出してくるんじゃないですかね?
都市の中心、スーパーシティ連携の中心で、
あれだけの土地を占拠してボロボロの校舎を修繕しながら
2058年まで存続させていくなんてことは考えられません。
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市内の他の学校同様に教室が足りなくなれば増築で終わり。
それがつくば市の方針。
人口推計(コーホート分析)が外れるのも何もおかしくない(マンションの増加など時間の経過に伴う大きな変化には対応出来ない)。
吾妻小売却は無しで決着。
思わせぶりなことばかり書いて結局デタラメばかりでした。
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>>23402 周辺住民さん
児童館もぼろいですし、何度も改修するなら建て替えちゃいなって感じですね。
この調子でいくと築100年(!?)まで持たせる計画でしょうか。
これまで新しい小学校は勢いよく建ててたのに建て替えのペースは遅いの謎
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>>23417 通りがかりさん
学校を新しくすると使い勝手もよくなりますし、たくさんの生徒&先生が毎日使うならそこはお金をかけてほしいと思っちゃう。
改修に加え、竹園の小学校のように行き当たりばったりで増築なら新しく建て替えの方が失敗もなさそうですし
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学森のプレハブは建物同士が繋がるといっても1階の渡り廊下みたいな感じで、本当に繋がってるわけではない。
だから他でも同じことは可能。
プレハブ(軽量鉄骨)は50年使えればOKな仕様。
使えるものは修理して、長寿命化するというのは現実的かつ合理的。つくば市の資料を見れば分かるが試算もしている。
単に古くなったらから建て替えますではいくらあっても足りない。
国もそれじゃ補助金出してくれないだろうね。
杓子定規に80年使わなきゃいけないのでは無く、建物の状況に応じて予定は変わって行くでしょう。
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つくばは特例地域らしいし、
スーパーシティ特区の真ん中でもあるし、
国との調整を進めながら
なんだかんだ理由をつけて吾妻小は移転することになりそう。
70街区と筑波大のスーパーシティ連携施設群の真ん中で
何のビジョンもなくボロボロの老朽小学校が在り続けるのは、国にとっても損失でしょうからね。
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竹園が小学も中学ももうギリギリで、
さらにこの先もマンション建設がありそうなので、
学区再編により、吾妻の分離新設校で吸収する形にすれば良い。これは公務員宿舎の大量廃止の影響によるものでもあるので国にも一定の責任がある。
だからこそつくばは特例地域扱いなのだろう。
さらにつくばの中心地は様々な特区に指定(国が指定)されているので、特区の効果を最大限活かすためにも
土地の使い方は変えていく必要がある。
特区の中心の中心のような土地に、
今後何十年も老朽化著しい公立小学校が
生かさず殺さずの扱いでそこに在り続けるだけというのは、ここで出来ることの様々な可能性を潰すことを意味している。
これは市にとっても国にとっても損失でしかない。
これを覆して残したいというなら相当な理由が必要。
まだ使えるからだけでは理由として弱すぎる。
築45年なら普通に解体されてるところもありますしね。
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つくばは特別扱いだし、
特に公務員宿舎大量廃止の影響を受ける
筑波研究学園都市の今後のまちづくりに関しては、
様々な面で何かと融通してくれるだろう。
県立校は県全体の話だし学区ないし関係ない。
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いずれにせよ吾妻小、中はつくば市の予定通り。
国庫の補助が5%上乗せされようが関係ない。
お馬鹿な妄想は実現しません。
学森、みどりのや新設校はちゃんと国から補助もらったのかが気になるところ。
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特別扱いしてるのはつくば
中でも筑波研究学園都市のことだろうね。
公務員宿舎売却等で容積率の2割から3割程度しか使ってないような住宅街が容積率フル使用したマンションなどに次々変わってきたので、それに合わせて都市機能の最適な配置を見直さなければならない。
そこに対して国が一定の責任を持つということだろう。
なので、
吾妻小の再配置に関しても国が認めてくれないなんてことはなく、むしろ国は肯定的立場なんだろうね。
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妄想垂れ流しが止まらない様ですが、すでにつくば市の方針は発表されています。
学校施設長寿命化計画
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/kyoikukyokukyoikushis...
学校の長寿命化は国の方針でもある
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1334433.htm
子供の増加が予想されているのに土地を売って狭いところに押し込むということもあり得ない。
吾妻小を売るというのは完全な妄想ですので騙されない様にしましょう。
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https://www.daiichihoki.co.jp/store/upload/pdf/028183_pub.pdf
原子力とか離島とか豪雪地帯とか書いてあるから
何らかの不利益に対して国が面倒見るってことなんだろうから、
吾妻小移転は国が認めないなんて言ってた人は
ご愁傷様だね。
寧ろ学園都市再構築にあたって
もっとも融通を利かせられる話が小中学校のことみたい。
残念残念
エキスポセンター北側の土地なんかは怪しいね。
福島からの避難者のために開放されたのが
なぜあそこだったのか?というのが気になる。
あのとき市の働きかけで国が許可したんだったよね?
市と国が調整した結果選ばれたのがあの公務員宿舎ということは、もともと市と国が何かを画策していた土地が
あの土地だったということなのかもしれないな。
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https://www.city.koganei.lg.jp/kosodatekyoiku/gakkou-kyouiku/gakkousis...
長寿命化計画策定の後、
計画変更で増改築に踏み切るところ出てきたよ。
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また駅前価値無し論者が取り乱してるね。
感情的になるからすぐわかる。
吾妻小学校に通う子どもの親の立場という設定で
言ってるのかと思ってたけど、
ペテンとかいう言葉が出たのは驚いたね。
70以上かな?
駅前の価値が上がるような動きには全否定だから
70街区の動きも筑波大の動きもものすごく嫌なんだろうね。
さらに駅前を舞台にスーパーシティ連携だとか言ってるんだから、
きっといま虫唾が走るほどムカついてるんだろう。
思い通りにいきませんね。
でも、駅前はそのような人の思い通りにはならないよ。
基本的により発展していくことを目指している人の意見で物事は動いていくと思う。
これは妄想じゃないよ。常識でしょう。
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とりあえずムカついてることだけは分かったが、話は単純。
Q: 吾妻小移転の計画はあるか?
A: 無い(公式、非公式(市長、市議等の意見等)ともに)
これでお終い。
移転するというのは妄想で、その理由も全てデタラメなこじつけ。
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まあ、国、県、市、市民の考え方からいくと移転して新校舎つくるのが濃厚だよね。
しかも吾妻小学区の住民でさえ全員反対というわけではなさそう。
相変わらず参考になるを押しまくってるところを見ると
数は力になるっていう考え方なんだろうから、
反対するには数が必要でそれがどうやら難しそうだということまでは察知できてはいるんだろう。
だからこそ必死さだけしか伝わらない返しをするんだろうな。
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70街区は(住宅地200%)だから
低層のスーパーシティ。
後々その発展形を
吾妻小の土地(商業地400%)でつくる。
これなら、その区画だけ周りから浮いた取ってつけたような街にならずに、駅前商業地から少し離れた住宅地まで
連続性ある丸ごと未来都市といえるようなものがつくれるね。
モデルケースとしては最良のまちづくりだと思う。
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>>23457 eマンションさん
妄想だ願望だも都市計画に関する一意見。それに対して発信者を攻撃するのもスレ違い。
何事においても自分の意見と違う意見が出て然るべき。悲観主義者と現実主義者と理想主義者と妄想主義者がいるだけの話。
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つくば市周辺に住んでいる人や、周辺のマンションの営業マンが、つくばの評判を落とそうとして書き込むことも少なくないから、真に受けないように気をつけよう。
つくば市に住んでいる人、特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。
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妄想は妄想で構わないんだけど、具体的な根拠もないのにあたかも既定路線みたいな話し方されると、違うでしょあなたの脳内だけですよって指摘することになる。
私の妄想ですが、で書き始めてくれればOKです。
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>>23466 購入経験者さん
>特にTXの駅から車で10分以内で暮らしている場合、つくば市での生活への満足度は高い。
>>23469 が言ってるのはこういう所だぞ。
>>23467 の場合は「~の様に見える」と、あくまでも個人的推測や感想となる。違いがわかるかな?
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スーパーシティグリーンフィールドの70街区は
完成から5年ぐらいはかなりの注目を集めてるんだろうから、その間に、吾妻小の土地をどうにかするのが良いと思うよ。
70街区を担当したところが手掛けるのが一番いいんじゃないかな。
昔から隣の土地は借金してでも買えっていうぐらいだから
必ず欲しがると思うよ。
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吾妻小の土地は、水戸でいうとExcelとExcelみなみとOPAとマイムの敷地を合わせたよりも広いんだから
いろんなことが出来そうなもんだけどな?
京成もそんなにつくばに固執するなら
次世代百貨店でもつくってみればいいのに。
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デパートは業態的に流行らないよ
でもデパート的な商品への需要はあるよね。靴、化粧品とか。この辺だとABCマート、ドラックストアになってしまうから。それなら、イオンの一部にデパートの売り場を作った方がいいです。
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ある程度のサイズと店舗のラインナップがないと、
集客は難しい。これは無料平面駐車場があろうがなかろうが関係ない。ララガーデンやアッセも潰れたしね。
もし吾妻小の土地にまともに商業事業者誘致したいなら、
市は希望者に最大限便宜を図る必要があるね。
市有地なのだから他のどの土地よりも市の理想通りにできるだろうし、市有地再開発による商業施設はある程度の都市ならどこでもあるから、まあつくば市に一つつくっておいても良いとは思う。
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その意味では、トナリエも店舗の種類と売り場面積(品揃え)を最適化すれば、集客があるってことだよね?そして駐車場も使いやすく。できたらBIVIも一体化して実装する。
吾妻小の土地以前に、トナリエとBIVIの改善でしょうね。
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トナリエは、土地も建物も100%エスコンの所有なので
一切、市は関係ない。
市がお金を出してたら賃料だって抑えたり出来るし
今と違ってもっと余裕のある運営はできたと思う。
でも、逆につくば市は新施設に100%注力できる。
中古の建物に何億も出さなくて正解だったと思う。
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足りないと思う機能を誘導する
それをするのは市の役目だね。
だから市の中心の駅前再開発ビルに税金をかけるのはどこでも当たり前のようにやってます。
民間だけでは採算合わないからそうなるんでしょう。
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>>23485 周辺住民さん
空想の話だからね。
吾妻小は大きな通りから中に入っているから大きな商業施設は無理でしょう。
売っても結局マンションになって、おまけに学校も狭すぎになる未来になりそう。
トナリエがテナントも人もスカスカなのに新しい商業施設なんて無理だよ。
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大きな通りなんて関係ないです。
狭い通り沿いの大型再開発なんてざらにあります。
ここは両面2本あるしペデもあるし何の問題もないでしょう。茨城路線価1位の通りも大通りではないですしね。
エスコン は土地も取得してるんだから
運営の重荷にはなってるでしょうね。
市有地は商業事業者が重荷にならないように
便宜を図るということが出来ます。
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むしろ、高い土地を買って、時代に合わない40年ものの古い上物も買って、それを改築して民間単独で商業事業やれてるところが出てるんだから、
自由度の高い広大な市有地を市と協力しながら
時代に合った新しい商業ビルを建てて運営していくのは、
トナリエよりも遥かにイージーモードです。
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3169 評判気になるさん 2023/06/19 21:59:18
あらら、荒れてる。ネット掲示板にあまり慣れてない感じの人が多いのは平均年齢が高いからかな?不特定多数が好き勝手な主張する場だから、話し半分どころか話100分の1くらいで受け流さないと。~べきだとか~はずだとかは全く通用しないよ。それがネット掲示板の『普通』なんだから。肩の力抜きましょう。
参考になる! 8
らしいよ
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まず有り得ない仮定の話だからね。
引き取り手の無いクレオを買ってくれたエスコンに恩を仇で返す事になるし、商業施設の維持に金を出すわけにもいかない。
遠くに移転して狭くなるのでは学区の住人の猛反発も容易に想像がつく。
マンションになれば供給過多で周辺マンションの価値も下がるし、学校が遠くなればなおさら。
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>>23483 評判気になるさん
ノバホール・アルス・カピオどれも、公演にきてもらうには箱が小さいのだろうね。市民が文化的活動するには充実してるのだけど。
豊洲のシビックホールみたいのもいいかなと思っていたけど、水戸のオシャレさには完敗しました。
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市が自ら公共施設を建てるのでもない限りは買い手(借り手)がいるかどうかがすべてですからね。
その点、クレオもあれだけ難航し、いまだ空きテナントもある状況で、あの広い土地に商業施設を建てにいくとは流石に考えにくい、と個人的には思います。
マンションを建てて良いとなれば手を上げる業者もいるかもですが、それこそ市の意図するところではないでしょうし。
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>>23502 通りがかりさん
クレオは土地と建物をエスコン単独で買ってしまったから
運営大変だけど。
吾妻小は再開発のプロセスでいったら、
買収を済ませてある駅前のまとまった土地が既にあるという段階ですから、
ここから市と組んだ民間デベはだいぶラクですよ。
借地とかなら郊外イオン方式のことが駅前でできるんじゃないですか?
市の要求を受け入れてもらう代わりに安く設定すればいいだけですからね。
その匙加減も全て市の思い通りに出来ますし。
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トナリエのクレオは40年ものの建物なのに
オフィスがうまく回りはじめた。
駅前半分廃墟の今の段階であそこまでやれるなら、
この先建て替えることがあっだとしても
売って終わりのマンションではなくオフィスになると思うよ。
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>>23509 匿名さん
ペデで繋がるつくば駅前全体で勝負することになる。
コト消費と居心地の良さで勝てると思う。
これから出来る70街区もおそらく相当居心地の良い空間になりそうだし筑波大の施設もイベント等が出来るみたいだし、
つくば駅周辺街区が全て稼働するようになると、
特にコト消費、居心地、刺激の部分で、
モールのような擬似的な街は逆に苦戦すると思う。
でもイーアスとは、
毛色の違う商業集積地が隣り合ってることで相乗効果はあると思う。
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ペデ使って店のはしごは無いな。
子供連れていったり、真夏や真冬、雨ならなおさら。
駅前は目的の店に行ってすぐ帰るよ。
筑波大の施設も頻繁にイベント行う様でもないし、遠すぎて歩く気は全く起きない。
図書館は子供連れて月2,3回は行くけど南2に停めてるからすぐ帰る。
需要の多い店はモールに入るから大規模な商業施設の望みは無いでしょうね。
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>>23513 匿名さん
つくばのペデは人通りが増えたように思う。
さくら大橋とかトナリエビビ間の橋とか
以前より明らかに増えたように思う。
ペデに施設間移動者を増やす効果は確実にあるのだろう。
もしペデがなかったら施設間移動者はこんなにいなかったんじゃないかな?
車が来なくて煩くなくて
十分な広さがあって心地よければ歩く人はいるんだよ。
公園まで車で行って園内をわざわざ歩く人と同じような感覚なのかも。歩きたいところなら歩くんだろうな。
歳とって全てが億劫になってる人は別だけど。
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>>23515 通りがかりさん
イーアスは年間1200万人以上が来場。
単純に平均すると1日3万人。
土日の混雑見ても差は明らかでしょう。
勝負しなきゃいけないのはそういうレベル。
ペデ歩く人が増えた様に見えたところで誤差だよ。
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駅やバスセンターがあって、来街者の方たちが多く行き交う場所だから、心地よい場所があれば、予定になくても急遽立ち寄ったり買い物したりすることもあるだろう。
一方、郊外モールはそこを目的地とした人だけしか来ない場所だから停まってる車の台数は凄いから盛況のように見えるけど、それ以外の人がほとんど来ないのでそれは当たり前なんだよね。
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最近は混んできています。でもトナリエは、テナントとその配置を工夫すればもっと人がはいるハず。
トナリエは、1年ちょっと前は土日でもガラガラだったけど、ここ半年くらいは平日でも結構ひとがいる。
トナリエとBIVIの飲食店は、今年の春くらいから特に夜は混んでて入るのに時間がかかるようになった。
つくばカフェ(レジェイドの前)も、開店当時は少なかったけど、平日昼間からよく人が入っている。
BIVIの昼間は空いている。
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いま建ててるペデ接続マンション(約1000戸)の入居が始まれば、さらに人通りは増えると思う。
やはりマンション増えてるのがじわじわ効いてるのでしょうね。
地域民と来街者が支えてる分があるから
やはり駅前は強い。
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マンション住人はイーアス、イオンモールなど多方面から来る総来場者数と比べればたかがしれているけど、定常的に使ってくれる人が多い。
欲張って大規模にすると失敗するから地元の住人をターゲットにした適正な規模にするのが一番だね。
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ただ、商業施設というのは地元民以外からの集客が大多数であることが前提となっている、賃料が高いから。駅前はなおさら。
少なくとも駅の利用者をうまいこと集客に持ってこれるように店舗とか工夫しないとやっぱり持たないよね。
最近のトナリエとBIVIは会社帰りの夜の飲み会で賑やかになってきましたね。
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駅の利用者だとコンビニ、スタバ、ミスド、フードコートの利用がメインで来場者数に占める割合も多そう。
エスコンがクレオの店舗を実質3階までとしたり、ダイワが新しい施設の商業スペースを小さいのとしたのも駅前の評価に沿った結果じゃないかな。
飲み屋は復活してきましたね。
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>>23534 匿名さん
TXが土浦まで伸びれば車持ってない学生さんや常磐線の方から通勤通学の途中につくば駅に降りたりと電車で客が来ると思うけど、今はTXのどん詰まりだからわざわざ電車で来るかっていうと難しいものがあると思う。
TXの駅前ならおおたかや柏の葉の商業施設に行くと思う。
アリーナなりスポーツ施設なりつくば駅にくる理由があったついでに買い物する呼び水が必要だと思う。
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とりあえず吾妻小売って商業施設を少しでも増やしたいというだけで説得力のある根拠もデータも無いでしょう。
売って活性化する保証も全く無い。
あくまで妄想ですから。
小学校はつくば市の計画通り築80年まで維持を目指すでしょう。
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言い方良くないかもしれません。
つくば駅以南民ですがTXでつくば駅いくんだったら流山おおたかの森や柏の葉キャンパス行きますね。何しにつくばにいくんですか?
買い物だって千葉のほうがあります。商業施設は残念ながらつくば駅周辺民しか需要ないと思います。
大きな買い物するなら新三郷やレイクタウンもあります。
じゃあ皆さんは水戸駅に買い物行きますか?という話だと思います。
周辺住民が日常的に使える施設で十分な気がします。
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そういう意味では、
スーパーシティグリーンフィールドや筑波大の施設などは、訪れる街としてのつくばを
これから育ててくれるんじゃないですかね。
駅を必要としてなかった公務員宿舎の街から、
駅連携の街へと変えていく、
それを積み重ねていった先に土浦延伸があるのでしょう。
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