茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-07-03 16:51:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23046 匿名さん

    TXは私鉄じゃないんだよ。
    自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。
    政策によって振り回された歴史もあるけど、
    沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。

  2. 23047 評判気になるさん

    >>23045 匿名さん

    30年近く先の話だよ。
    5年後10年後とかなら反応あって上がるけど。
    始発駅だから需要あったつくば駅の需要が減って、他のつくば市の駅の需要も増えそう。

  3. 23048 マンション比較中さん

    TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。

  4. 23049 匿名さん

    >>23045 匿名さん

    実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。
    だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。

  5. 23050 口コミ知りたいさん

    >>23048 マンション比較中さん

    土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。
    そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。
    土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。

  6. 23051 匿名さん

    残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
    だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。

  7. 23052 匿名さん

    県内TXの利用者を増やすには、
    県もニ大都市と言っているように、
    つくばの中心部の求心力を高めて、
    たくさんの人が降りる駅前にしないと。
    それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。

  8. 23053 匿名さん

    TXという組織で力を持ってるのは、
    茨城県や東京都や他の自治体なので、
    民間企業ではないんですよね。

    これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、
    税収が絡む自治体鉄道は違う。
    民鉄が延伸計画を打ち出したから
    それに合わせた政策を打っていこうではなく、
    延伸構想と政策はセットで動いていて、
    政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。

  9. 23054 マンション比較中さん

    まぁ、少なくとも、つくば市含めた沿線自治体は土浦延伸に出資しないだろうね。メリット0だから。茨城県と土浦市が負担するんだろうけど、土浦市の税収見る限り、ほぼ茨城県の負担だな。俺らの税金でわざわざ赤字を作るんだぜ? もしかしたら、イニシャルだけじゃなくて、ランニングの負担も茨城県が負担する契約になるかもな。

  10. 23055 匿名さん

    一般市民のための政策じゃないからね。それが土建国家ニッポン。
    東京オリンピックでも赤字運営が予想されるスタジアムとかバンバン建てたでしょ。

  11. 23056 検討板ユーザーさん

    >>23054 マンション比較中さん
    そうならないために、県は、
    土浦は用地買収も絡むのでスカスカのままギリギリまで放置するにしても、つくばは育てるしかない。
    つくばが萎んだら土浦延伸は遠のく。

  12. 23057 通りがかりさん

    つくば側でこんなに画策しないとtx延伸がなりたたたないなんて。これでサービス落ちたら本末転倒、延伸しなきゃいい

  13. 23058 評判気になるさん

    やりようによっては今よりサービス良くなるかもしれない。

  14. 23059 検討板ユーザーさん

    2050年には空飛ぶ車が活躍してるからTX延伸なんて気にしなくて大丈夫だよ

  15. 23060 ご近所さん

    空飛ぶ車は自家用車の代わりにはならないし、大量輸送も出来ないよ。

  16. 23061 匿名さん

    >>23060 ご近所さん
    同じくドローン配送なんて大量配達できないから現行の配送業の手助けにすらならないレベル。話ぶった切ってゴメンw

  17. 23062 eマンションさん

    >>22801 検討板ユーザーさん
    どっかの記事に出てたけど容積を半分ぐらい余してるらしいね。
    妙に軽いつくりの2階建て店舗棟と無駄に広い車寄せ、
    支社ビル2階の無駄に広い庭園と、
    あとちょっと延ばせばいいだけなのに
    あえて北棟南棟をペデで繋がなかったあたりを見ると、
    この間に、将来、東棟計画あるのかもな。
    70街区と同コンセプトのようなビルだったりして。

  18. 23063 通りがかりさん

    IKEAの受け取りセンターが今月の22日にオープンするみたいね。これによって実店舗ができる可能性が無くなったか、逆に可能性が出てきたのか?どうなんですかね?

    1. IKEAの受け取りセンターが今月の22日...
  19. 23064 検討板ユーザーさん

    >>23063 通りがかりさん

    茨城県は、なぜか水戸ひたちなかとつくばの2箇所に作ってるから、三郷との兼ね合いでIKEA作るとしたら水戸になる可能性も。

  20. 23065 匿名さん

    茨城代表が水戸で圏央道東エリア代表がつくばっていう位置付けかな。
    もし水戸に出来るなら全国の県庁所在地どこにでもできるんじゃない?

  21. 23066 マンション検討中さん

    IKEAってそんなに需要あるの?

  22. 23067 マンコミュファンさん

    茨城には一件もないのか…
    たまに寄ると楽しいよ。

  23. 23068 匿名さん

    >>23066 マンション検討中さん
    ブランデの画像をSNSにあげたりするような「つくばツイッタラー」とかいう意識高い系民族には需要ありそう。ただし需要は商品購入ではなく画像撮影だけど。

  24. 23069 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/14777.html
    つくば市はまだまだ市街地を拡大していくつもりみたいだね

  25. 23070 通りがかりさん

    受け取りセンターならば実店舗は厳しいでしょうね。
    南船橋と新三郷にあるから作るなら水戸でしょう。

  26. 23071 匿名さん

    前橋にも水戸にも受け取りセンター設置されたよ。
    つくばのライバルは圏央道沿いだろうな。
    圏央道沿いで他にそういう動きがなければチャンスあり。
    ZOZOは船橋つくばが二大拠点だけど、
    つくばは船橋三郷ラインとは違う役割が果たせる。

  27. 23072 名無しさん

    外資系は千葉大好き。
    それは成田があるから。
    だから成田直結の圏央道4車線化工事をさっさと完了させ、成田つくばをスイスイ動けるようにすれば、
    つくばももっと外資から愛されるようになるよ。

  28. 23073 マンション検討中さん

    住み良さランキングつくば市は関東3位でした。
    武蔵野文京つくば鎌倉

    割とどこも緑豊かで頭良さそうなイメージ

  29. 23074 匿名さん

    続いて立川、昭島だけどね。
    東京市部が異常に多い。
    港区千代田区が全然出てこないのはなんでだろうと思った。いいところ多いのに。

  30. 23075 マンション検討中さん

    港区千代田区がトップのランキングはこちらですね
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

    まあお金を持ってる人は何の制限もなく好きなところに何処にでも住めますからね。
    何処にでも住めるお金を持った方々があえて住んでるところは良いところが多いというのは間違いないですね。

  31. 23076 検討板ユーザーさん

    >>23075 マンション検討中さん
    これ見るべきは2位の周防大島町
    4桁から一気に2位まで跳ね上がってる

  32. 23077 検討板ユーザーさん

    >>23075 マンション検討中さん
    つくばは意外に年収低かったな。。

  33. 23078 匿名さん

    >>23076 検討板ユーザーさん
    平均値ですからね。

    https://note.com/tamasaka_nari/n/n72389e64fe4d

  34. 23079 匿名さん

    >>23075 マンション検討中さん
    つくばの平均年収が自分の社会人1人目の時の年収とほぼ同じでした。俺は貰ってる方なのか?ありがたやありがたや

  35. 23080 口コミ知りたいさん

    >>23079 匿名さん
    つくばは地主や農家、個人事業主とか多くて意外と確定申告で所得落として節税してるからあんまり参考にならないかもね。
    ハウスメーカーの家多いし、外車よく走ってるし。

  36. 23081 匿名さん

    ※総年収としては、この「所得」数値よりも多くなります。職業や給与状況によって大きく異なりますが概算としては300万円の所得で400万円以上の年収になります。


    って書いてあるよ

  37. 23082 検討板ユーザーさん

    市役所の窓口受付時間を10月から現行の「8時30分~17時15分」を「8時45分~16時30分」に変更する件、シフト制にしたりするのは無理なんかな?

  38. 23083 検討板ユーザーさん

    アド街の予想だけど、「編集のプロが作ってもこんなもんか」で終わると思う。魅力がいまいちだからな、、、

  39. 23084 周辺住民さん

    テレビのすることだから視聴者に受ければいいと思ってるんじゃない

  40. 23085 匿名さん

    南棟着工!
    エレベーター新設するのに改札脇のファミマ撤去して
    地下通路めいた空間を新設するのかな?
    将来的にはA1出入り口を改造して、
    踊り場から北に向けてエスカレーターを新設してほしいね。

    1. 南棟着工!エレベーター新設するのに改札脇...
  41. 23086 マンション検討中さん

    アド街普通に良かったじゃん

  42. 23087 匿名さん

    知らないお店とかも紹介されたので面白かった。

    竹園が研究者が多いというのは昔の話だと思った。

  43. 23088 契約者さん8

    つくばに住んでる研究者1.5万人もいるんですね。

  44. 23089 マンション掲示板さん

    研究者て年収低いんだろうな。

  45. 23090 マンション検討中さん

    >>23088 契約者さん8さん

    そのうちの何人が中共スパイなのか?
    石を投げればスパイに当たる街。

  46. 23091 評判気になるさん

    >>23090 マンション検討中さん
    しらん。研究者に直接聞いてみたら。

  47. 23092 匿名さん

    大学教員の年収
    https://ten-navi.com/hacks/article-435-33769
    https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/22/08/04/09784/

    医学部だと当直勤務など手当が多いのかな?

    国立研究開発法人
    産総研
    https://www.aist.go.jp/aist_j/information/comp-info/idpo/information3-...

    年収は低くは無いが、高くもないし、ポストにつくのも30代。

  48. 23093 評判気になるさん

    平均年齢高いな

  49. 23094 通りがかりさん

    まー、所詮他人の年収よ。自分の事を考えなさいな。

  50. 23095 匿名さん

    >>23094 通りがかりさん
    つくばって、なんかやたらランキングだとか周りの評価とか気にしてマウント取りたがる印象。

    いくら研究者が多くても自分には関係ないし、いくらつくばの平均年収が高くてもお小遣いくれる訳でもないし。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸