茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 23024 名無しさん

    都内直結の鉄道駅やその駅周辺に住むことの意味を軽んじてた人が、
    同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
    重んじるようなことを言うんだから、
    もうわけがわからないです。

  2. 23025 名無しさん

    まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。

  3. 23026 名無しさん

    やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
    あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。
    少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。
    延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、
    反対派に負けますよ。

  4. 23027 匿名さん

    >>23023 名無しさん
    手段は多いにこしたことは無いでしょ。
    たまに東京に出るのだってTXの方が楽なのと同じ。

    土浦延伸になったところで車社会は変わらない。

  5. 23028 マンション検討中さん

    >>23026 名無しさん
    駅前は車利用不便だから無理でしょ。

    延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。
    どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。

  6. 23029 名無しさん

    >>23027 匿名さん
    あなた土浦延伸賛成なの?
    反対派を押し切って推進したいなら、
    "手段は多い方がいい"だけでじゃなくて、
    どんな効果が期待できるのかを10ぐらいは語れないとな。

  7. 23030 評判気になるさん

    >>23028 マンション検討中さん
    そのプラスはどれぐらいの価値なの?
    駅や駅前の価値を軽んじる人間からしたら、
    大した価値ないんじゃないの?


  8. 23031 評判気になるさん

    1400億かかるんだから、
    土浦延伸論者は、
    駅や駅前の価値をもっと大げさに語れるようにならないと。
    どうせ車社会は変わらないんだから
    茨城の鉄道は適当に役割果たせば良いでは、
    賛成の立場とはもはや言えないのでは?

  9. 23032 口コミ知りたいさん

    つくばー土浦、つくばー空港のどちらにしても、新しい区間にできる住宅って価格的に地元にお勤めの方むけになるだろう。都内で務めてたら余力的にもつくば駅より登り方面に家買うわ。
    通勤に電車つかう人すくないだろーなー

  10. 23033 匿名さん

    そもそも、駅や駅前の効果や価値を軽視する人間が
    土浦延伸に何を期待してるのよ

  11. 23034 周辺住民さん

    >>23025 名無しさん

    「最先端シティ」にちょっと吹いてしまったけど「録画予約」ポチした

  12. 23035 周辺住民さん

    >>23028 マンション検討中さん

    そしたら駅前の駐車場を拡充した方が効果あるね

  13. 23036 口コミ知りたいさん

    昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。

    千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。

    研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。

  14. 23037 マンション掲示板さん

    >>23036 口コミ知りたいさん
    それ見越しても今の計画で赤字ってことでしょ?

  15. 23038 検討板ユーザーさん

    まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。

  16. 23039 匿名さん

    実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
    県は自らがTX至上主義者となり、
    何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。
    逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。
    でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。
    茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら
    駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。
    そしてそれを30年続けるしかない。

  17. 23040 匿名さん

    主義で不便な駅前には行かないでしょう。
    マンション乱立してるからあとは70街区に中小規模の商業施設が関の山だと思うな。

  18. 23041 匿名さん

    政策を打つ側や
    それを支援する組織が主義になるということです。

  19. 23042 匿名さん

    ここで殴り合う引きこもりニート界隈とは裏腹に、とてつもない利権が生まれるTX延伸は反対派なんて金の暴力で潰される。

    綺麗事が通じる程社会は優しくない。

  20. 23043 匿名さん

    70街区70街区って今よく言われてますけど、
    ほんの10年前は、あそこは開発済みの土地であって開発余地ではなかった。
    つくば駅周辺は、済みの土地が余地に変わりそうなところがいくつもいくつもある。
    政策次第で如何様にでもなる。
    駅利用者を増やし活性化し駅前の価値を高めたいなら
    そういう方向に向かうのでしょう。

  21. 23044 匿名さん

    >とてつもない利権が生まれるTX延伸

    まさにそうなんだよな。
    延伸予定周囲の地主(特に駅予定地)、建設業界、不動産業界がこぞって儲けようと虎視眈々と狙ってる。

  22. 23045 匿名さん

    地価上がってないし狙ってる動きは見えない。

  23. 23046 匿名さん

    TXは私鉄じゃないんだよ。
    自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。
    政策によって振り回された歴史もあるけど、
    沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。

  24. 23047 評判気になるさん

    >>23045 匿名さん

    30年近く先の話だよ。
    5年後10年後とかなら反応あって上がるけど。
    始発駅だから需要あったつくば駅の需要が減って、他のつくば市の駅の需要も増えそう。

  25. 23048 マンション比較中さん

    TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。

  26. 23049 匿名さん

    >>23045 匿名さん

    実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。
    だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。

  27. 23050 口コミ知りたいさん

    >>23048 マンション比較中さん

    土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。
    そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。
    土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。

  28. 23051 匿名さん

    残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
    だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。

  29. 23052 匿名さん

    県内TXの利用者を増やすには、
    県もニ大都市と言っているように、
    つくばの中心部の求心力を高めて、
    たくさんの人が降りる駅前にしないと。
    それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。

  30. 23053 匿名さん

    TXという組織で力を持ってるのは、
    茨城県や東京都や他の自治体なので、
    民間企業ではないんですよね。

    これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、
    税収が絡む自治体鉄道は違う。
    民鉄が延伸計画を打ち出したから
    それに合わせた政策を打っていこうではなく、
    延伸構想と政策はセットで動いていて、
    政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。

  31. 23054 マンション比較中さん

    まぁ、少なくとも、つくば市含めた沿線自治体は土浦延伸に出資しないだろうね。メリット0だから。茨城県と土浦市が負担するんだろうけど、土浦市の税収見る限り、ほぼ茨城県の負担だな。俺らの税金でわざわざ赤字を作るんだぜ? もしかしたら、イニシャルだけじゃなくて、ランニングの負担も茨城県が負担する契約になるかもな。

  32. 23055 匿名さん

    一般市民のための政策じゃないからね。それが土建国家ニッポン。
    東京オリンピックでも赤字運営が予想されるスタジアムとかバンバン建てたでしょ。

  33. 23056 検討板ユーザーさん

    >>23054 マンション比較中さん
    そうならないために、県は、
    土浦は用地買収も絡むのでスカスカのままギリギリまで放置するにしても、つくばは育てるしかない。
    つくばが萎んだら土浦延伸は遠のく。

  34. 23057 通りがかりさん

    つくば側でこんなに画策しないとtx延伸がなりたたたないなんて。これでサービス落ちたら本末転倒、延伸しなきゃいい

  35. 23058 評判気になるさん

    やりようによっては今よりサービス良くなるかもしれない。

  36. 23059 検討板ユーザーさん

    2050年には空飛ぶ車が活躍してるからTX延伸なんて気にしなくて大丈夫だよ

  37. 23060 ご近所さん

    空飛ぶ車は自家用車の代わりにはならないし、大量輸送も出来ないよ。

  38. 23061 匿名さん

    >>23060 ご近所さん
    同じくドローン配送なんて大量配達できないから現行の配送業の手助けにすらならないレベル。話ぶった切ってゴメンw

  39. 23062 eマンションさん

    >>22801 検討板ユーザーさん
    どっかの記事に出てたけど容積を半分ぐらい余してるらしいね。
    妙に軽いつくりの2階建て店舗棟と無駄に広い車寄せ、
    支社ビル2階の無駄に広い庭園と、
    あとちょっと延ばせばいいだけなのに
    あえて北棟南棟をペデで繋がなかったあたりを見ると、
    この間に、将来、東棟計画あるのかもな。
    70街区と同コンセプトのようなビルだったりして。

  40. 23063 通りがかりさん

    IKEAの受け取りセンターが今月の22日にオープンするみたいね。これによって実店舗ができる可能性が無くなったか、逆に可能性が出てきたのか?どうなんですかね?

    1. IKEAの受け取りセンターが今月の22日...
  41. 23064 検討板ユーザーさん

    >>23063 通りがかりさん

    茨城県は、なぜか水戸ひたちなかとつくばの2箇所に作ってるから、三郷との兼ね合いでIKEA作るとしたら水戸になる可能性も。

  42. 23065 匿名さん

    茨城代表が水戸で圏央道東エリア代表がつくばっていう位置付けかな。
    もし水戸に出来るなら全国の県庁所在地どこにでもできるんじゃない?

  43. 23066 マンション検討中さん

    IKEAってそんなに需要あるの?

  44. 23067 マンコミュファンさん

    茨城には一件もないのか…
    たまに寄ると楽しいよ。

  45. 23068 匿名さん

    >>23066 マンション検討中さん
    ブランデの画像をSNSにあげたりするような「つくばツイッタラー」とかいう意識高い系民族には需要ありそう。ただし需要は商品購入ではなく画像撮影だけど。

  46. 23069 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/nusatsu/joho/1005222/14777.html
    つくば市はまだまだ市街地を拡大していくつもりみたいだね

  47. 23070 通りがかりさん

    受け取りセンターならば実店舗は厳しいでしょうね。
    南船橋と新三郷にあるから作るなら水戸でしょう。

  48. 23071 匿名さん

    前橋にも水戸にも受け取りセンター設置されたよ。
    つくばのライバルは圏央道沿いだろうな。
    圏央道沿いで他にそういう動きがなければチャンスあり。
    ZOZOは船橋つくばが二大拠点だけど、
    つくばは船橋三郷ラインとは違う役割が果たせる。

  49. 23072 名無しさん

    外資系は千葉大好き。
    それは成田があるから。
    だから成田直結の圏央道4車線化工事をさっさと完了させ、成田つくばをスイスイ動けるようにすれば、
    つくばももっと外資から愛されるようになるよ。

  50. 23073 マンション検討中さん

    住み良さランキングつくば市は関東3位でした。
    武蔵野文京つくば鎌倉

    割とどこも緑豊かで頭良さそうなイメージ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸