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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-12 07:11:21
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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23006
匿名さん
延伸を目指すということは、
まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。
県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。
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23007
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。
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23008
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす
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23009
名無しさん
黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ
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23010
ご近所さん
>>23005 評判気になるさん
土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?
東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。
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23011
匿名さん
>>23010 ご近所さん
つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。
今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。
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23012
マンコミュファンさん
田んぼは開発できないよ。
反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。
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23013
匿名さん
>>23012 マンコミュファンさん
田も農地転用できる件。
TX沿線で最近だと
みどりの2丁目
みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯
この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。
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23014
評判気になるさん
>>23013 匿名さん
間に入って失礼。
市街化調整区域は宅地造成のハードルが高いということでは?
都市計画の見直し、市街化区域に変更しないと容易に宅地造成はできない感じです。
みどりののところは市街化区域なので宅地への転用は許可はいらなくて届出で済むので。
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23015
マンコミュファンさん
新駅が必要になるぐらいの広大な面積の開発をする中で
一部差し支えの無いところで低地が利用されるというのはあるだろうが、
駅が必要なぐらいの開発を低湿地中心でやるのは無理。
それは必ず失敗する。
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23016
口コミ知りたいさん
>>23011 匿名さん
例えばだけど、今だってTX沿線の駅前に住んでる人がイーアスへ電車で行ってないんじゃないかな、イーアス駅から近いけど。そんな想像しているように近い距離では電車のらないよ。
このちょっと前のスレッドでつくば駅の利用者は意外と少ないのね…って書き込まれてたばかり。つくばー土浦間に住宅が共有されても増える人口なんてたかが知れてるしね、そもそも、住宅用に使える土地か不明だけど。
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23017
名無しさん
このスレで、
茨城なんて車社会なんだから電車の日常利用なんて無い無い
って言ってる方と、
土浦延伸を望んでる方が
同一人物だから面白い。
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23018
マンション掲示板さん
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23019
匿名さん
>>23010 ご近所さん
毎朝交通機関として使われる家族が報われるなら良しとしよう。
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23020
匿名さん
>>23017 名無しさん
普段、電車利用しないが水戸や日立などに電車で行けたほうが便利だと思うけど何かおかしい?
飲んだら車使えないし、駅と定期運行バスを出している事業所もあるよ。
むしろ閑散とした駅近をなんとかして欲しいと思っているのに延伸望んでいないほうが不思議。
2050年じゃ現在の状況には全く寄与しないだろうけどね。
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23021
名無しさん
飲んだら車使えない?
"茨城は駅前意味無い論"を語る時は、
電車使わない理由を並べて、
土浦延伸を語る時は、逆に使う理由を並べるわけだね。
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23022
匿名さん
普段の生活で車使うのとは別な話なんだけど理解出来ないのかな?
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23023
名無しさん
>>23022 匿名さん
普段の生活で使わないってことは、
日常的に使わないってことね?
じゃあそれこそ車でいいんじゃない?
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23024
名無しさん
都内直結の鉄道駅やその駅周辺に住むことの意味を軽んじてた人が、
同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
重んじるようなことを言うんだから、
もうわけがわからないです。
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23025
名無しさん
まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。
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23026
名無しさん
やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。
少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。
延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、
反対派に負けますよ。
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23027
匿名さん
>>23023 名無しさん
手段は多いにこしたことは無いでしょ。
たまに東京に出るのだってTXの方が楽なのと同じ。
土浦延伸になったところで車社会は変わらない。
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23028
マンション検討中さん
>>23026 名無しさん
駅前は車利用不便だから無理でしょ。
延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。
どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。
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23029
名無しさん
>>23027 匿名さん
あなた土浦延伸賛成なの?
反対派を押し切って推進したいなら、
"手段は多い方がいい"だけでじゃなくて、
どんな効果が期待できるのかを10ぐらいは語れないとな。
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23030
評判気になるさん
>>23028 マンション検討中さん
そのプラスはどれぐらいの価値なの?
駅や駅前の価値を軽んじる人間からしたら、
大した価値ないんじゃないの?
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23031
評判気になるさん
1400億かかるんだから、
土浦延伸論者は、
駅や駅前の価値をもっと大げさに語れるようにならないと。
どうせ車社会は変わらないんだから
茨城の鉄道は適当に役割果たせば良いでは、
賛成の立場とはもはや言えないのでは?
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23032
口コミ知りたいさん
つくばー土浦、つくばー空港のどちらにしても、新しい区間にできる住宅って価格的に地元にお勤めの方むけになるだろう。都内で務めてたら余力的にもつくば駅より登り方面に家買うわ。
通勤に電車つかう人すくないだろーなー
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23033
匿名さん
そもそも、駅や駅前の効果や価値を軽視する人間が
土浦延伸に何を期待してるのよ
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23034
周辺住民さん
>>23025 名無しさん
「最先端シティ」にちょっと吹いてしまったけど「録画予約」ポチした
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23035
周辺住民さん
>>23028 マンション検討中さん
そしたら駅前の駐車場を拡充した方が効果あるね
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23036
口コミ知りたいさん
昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。
千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。
研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。
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23037
マンション掲示板さん
>>23036 口コミ知りたいさん
それ見越しても今の計画で赤字ってことでしょ?
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23038
検討板ユーザーさん
まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。
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23039
匿名さん
実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
県は自らがTX至上主義者となり、
何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。
逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。
でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。
茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら
駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。
そしてそれを30年続けるしかない。
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23040
匿名さん
主義で不便な駅前には行かないでしょう。
マンション乱立してるからあとは70街区に中小規模の商業施設が関の山だと思うな。
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23041
匿名さん
政策を打つ側や
それを支援する組織が主義になるということです。
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23042
匿名さん
ここで殴り合う引きこもりニート界隈とは裏腹に、とてつもない利権が生まれるTX延伸は反対派なんて金の暴力で潰される。
綺麗事が通じる程社会は優しくない。
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23043
匿名さん
70街区70街区って今よく言われてますけど、
ほんの10年前は、あそこは開発済みの土地であって開発余地ではなかった。
つくば駅周辺は、済みの土地が余地に変わりそうなところがいくつもいくつもある。
政策次第で如何様にでもなる。
駅利用者を増やし活性化し駅前の価値を高めたいなら
そういう方向に向かうのでしょう。
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23044
匿名さん
>とてつもない利権が生まれるTX延伸
まさにそうなんだよな。
延伸予定周囲の地主(特に駅予定地)、建設業界、不動産業界がこぞって儲けようと虎視眈々と狙ってる。
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23045
匿名さん
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23046
匿名さん
TXは私鉄じゃないんだよ。
自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。
政策によって振り回された歴史もあるけど、
沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。
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23047
評判気になるさん
>>23045 匿名さん
30年近く先の話だよ。
5年後10年後とかなら反応あって上がるけど。
始発駅だから需要あったつくば駅の需要が減って、他のつくば市の駅の需要も増えそう。
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23048
マンション比較中さん
TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。
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23049
匿名さん
>>23045 匿名さん
実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。
だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。
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23050
口コミ知りたいさん
>>23048 マンション比較中さん
土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。
そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。
土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。
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23051
匿名さん
残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。
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23052
匿名さん
県内TXの利用者を増やすには、
県もニ大都市と言っているように、
つくばの中心部の求心力を高めて、
たくさんの人が降りる駅前にしないと。
それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。
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23053
匿名さん
TXという組織で力を持ってるのは、
茨城県や東京都や他の自治体なので、
民間企業ではないんですよね。
これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、
税収が絡む自治体鉄道は違う。
民鉄が延伸計画を打ち出したから
それに合わせた政策を打っていこうではなく、
延伸構想と政策はセットで動いていて、
政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。
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23054
マンション比較中さん
まぁ、少なくとも、つくば市含めた沿線自治体は土浦延伸に出資しないだろうね。メリット0だから。茨城県と土浦市が負担するんだろうけど、土浦市の税収見る限り、ほぼ茨城県の負担だな。俺らの税金でわざわざ赤字を作るんだぜ? もしかしたら、イニシャルだけじゃなくて、ランニングの負担も茨城県が負担する契約になるかもな。
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23055
匿名さん
一般市民のための政策じゃないからね。それが土建国家ニッポン。
東京オリンピックでも赤字運営が予想されるスタジアムとかバンバン建てたでしょ。
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