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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22981 周辺住民さん

    >>22973 通りがかりさん
    https://images.app.goo.gl/ZKSaorLw4BWxBqQB8

    つくば土浦は40万弱の人口ですが、
    決してベッドタウンの40万ではないようですね。
    前橋や高崎や宇都宮よりも自立型の都市と言えるかもしれません。

  2. 22982 名無しさん

    ここは大きなホテルでもできるのかな?
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=32444

    筑波大は他にいくつも未利用地持ってるから、
    そっちもできるだけ早くどうにかして欲しいね。

  3. 22983 マンション検討中さん

    久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。

  4. 22984 評判気になるさん

    そりゃあなんでも詰まっていて、近隣から見て魅力的だもの。
    つくばは、研究学園都市らしさを維持するのに、研究学園とつくばで分散させちゃったのが失敗だったんじゃないかな。

  5. 22985 評判気になるさん

    水戸は高校生が多いけど客単価低くてダメらしい。
    商業地価つくばに抜かされたのも頷ける。

  6. 22986 評判気になるさん

    周辺人口増やすには、駅から離れたところでもマンション開発が必要だから、中心の地価は上がった方がいい。
    中心に安いマンションが建つと、その周りは価格差で売ることができなくなる。
    そうなると高度利用されなくなって全体が萎んでいく。

  7. 22987 名無しさん

    >>22985 評判気になるさん
    大人になると高校生の集団が多いところは、
    雰囲気的に行きたくなくなるね。

  8. 22988 匿名さん

    つくばは戸建中心。
    土地があるならのびのび暮らしたい。

  9. 22989 匿名さん

    他県から来た人に、お つくばけっこう
    おしゃれで栄えてんじゃんて、言われるぐらいの、再開発してもらいたいよ。
    茨城県民より

  10. 22990 匿名さん

    仕事で来た人にはお店は隣の駅のほうにあると説明してる。
    駅前寂し過ぎるからね。

  11. 22991 マンション掲示板さん

    >>22985 評判気になるさん
    それでも百貨店が生き残ってるんだから水戸には余裕で負けてる。

  12. 22992 eマンションさん

    いや、単価はあれかもしれんが活気は水戸のほうが圧倒的にある
    やっぱり女子高生の存在は大きいよ
    水戸行くとほんとにそう思う

  13. 22993 マンション掲示板さん

    水戸の百貨店やらかしたよな。

  14. 22994 口コミ知りたいさん

    >>22992 eマンションさん

    トナリエも制服着ている方をよく見かけるよ。活気のある雰囲気でるね。スクバがつくばセンターに発着するから寄ってくれているだろうか。

  15. 22995 評判気になるさん

    今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
    つくばも頑張ってもらいたい

  16. 22996 口コミ知りたいさん

    水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?

    つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。
    4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。

  17. 22997 口コミ知りたいさん

    >>22993 マンション掲示板さん
    だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね

  18. 22998 名無しさん

    築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
    百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。
    水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。

  19. 22999 名無しさん

    柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
    土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、
    別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、
    殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。

  20. 23000 匿名さん

    ニュースにある448件は土浦市民だろうか。パブコメなんて意見を出す人に偏りがありすぎるわけだけど、延伸の可否に影響するものなの?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/48c7b10408e30ea5f27f92b042824a6177d8...

  21. 23001 名無しさん

    パブコメで意見出す人というのは、
    強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、
    9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。
    つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、
    この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、
    どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、
    延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。

  22. 23002 匿名さん

    茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
    つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。

  23. 23003 匿名さん

    しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー

  24. 23004 マンション比較中さん

    土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。

  25. 23005 評判気になるさん

    >>23003 匿名さん

    延伸しないって決まると、その後に空港まで延ばす計画を先々加えるのも難しいから土浦ルートは将来の可能性残るからありだと思ってる。

    >>23004
    土浦ルートの3億の維持費って多いように見えて、つくば市が県から譲り受ける洞峰公園の維持費の1.5億円の2倍って考えるというほどでもないんだよね。
    その負債に不満持つくらいなら洞峰公園をつくばが引き受けることになる顛末の方がね。
    県の収益化プランに批判した結果の譲渡だから収益化図るのも難しいと思うし。

  26. 23006 匿名さん

    延伸を目指すということは、
    まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
    TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。

    県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。

  27. 23007 匿名さん

    >>23004 マンション比較中さん
    つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。

  28. 23008 匿名さん

    >>23004 マンション比較中さん

    今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす

  29. 23009 名無しさん

    黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ

  30. 23010 ご近所さん

    >>23005 評判気になるさん

    土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
    結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?

    東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。

  31. 23011 匿名さん

    >>23010 ご近所さん
    つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。

    今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。

  32. 23012 マンコミュファンさん

    田んぼは開発できないよ。
    反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
    桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。

  33. 23013 匿名さん

    >>23012 マンコミュファンさん
    田も農地転用できる件。

    TX沿線で最近だと
    みどりの2丁目
    みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯
    この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。

  34. 23014 評判気になるさん

    >>23013 匿名さん
    間に入って失礼。

    市街化調整区域は宅地造成のハードルが高いということでは?
    都市計画の見直し、市街化区域に変更しないと容易に宅地造成はできない感じです。
    みどりののところは市街化区域なので宅地への転用は許可はいらなくて届出で済むので。

  35. 23015 マンコミュファンさん

    新駅が必要になるぐらいの広大な面積の開発をする中で
    一部差し支えの無いところで低地が利用されるというのはあるだろうが、
    駅が必要なぐらいの開発を低湿地中心でやるのは無理。
    それは必ず失敗する。

  36. 23016 口コミ知りたいさん

    >>23011 匿名さん

    例えばだけど、今だってTX沿線の駅前に住んでる人がイーアスへ電車で行ってないんじゃないかな、イーアス駅から近いけど。そんな想像しているように近い距離では電車のらないよ。
    このちょっと前のスレッドでつくば駅の利用者は意外と少ないのね…って書き込まれてたばかり。つくばー土浦間に住宅が共有されても増える人口なんてたかが知れてるしね、そもそも、住宅用に使える土地か不明だけど。

  37. 23017 名無しさん

    このスレで、

    茨城なんて車社会なんだから電車の日常利用なんて無い無い

    って言ってる方と、
    土浦延伸を望んでる方が
    同一人物だから面白い。

  38. 23018 マンション掲示板さん

    >>23017 名無しさん
    違うよ

  39. 23019 匿名さん

    >>23010 ご近所さん
    毎朝交通機関として使われる家族が報われるなら良しとしよう。

  40. 23020 匿名さん

    >>23017 名無しさん
    普段、電車利用しないが水戸や日立などに電車で行けたほうが便利だと思うけど何かおかしい?

    飲んだら車使えないし、駅と定期運行バスを出している事業所もあるよ。

    むしろ閑散とした駅近をなんとかして欲しいと思っているのに延伸望んでいないほうが不思議。
    2050年じゃ現在の状況には全く寄与しないだろうけどね。

  41. 23021 名無しさん

    飲んだら車使えない?

    "茨城は駅前意味無い論"を語る時は、
    電車使わない理由を並べて、
    土浦延伸を語る時は、逆に使う理由を並べるわけだね。

  42. 23022 匿名さん

    普段の生活で車使うのとは別な話なんだけど理解出来ないのかな?

  43. 23023 名無しさん

    >>23022 匿名さん
    普段の生活で使わないってことは、
    日常的に使わないってことね?
    じゃあそれこそ車でいいんじゃない?

  44. 23024 名無しさん

    都内直結の鉄道駅やその駅周辺に住むことの意味を軽んじてた人が、
    同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
    重んじるようなことを言うんだから、
    もうわけがわからないです。

  45. 23025 名無しさん

    まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。

  46. 23026 名無しさん

    やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
    あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。
    少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。
    延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、
    反対派に負けますよ。

  47. 23027 匿名さん

    >>23023 名無しさん
    手段は多いにこしたことは無いでしょ。
    たまに東京に出るのだってTXの方が楽なのと同じ。

    土浦延伸になったところで車社会は変わらない。

  48. 23028 マンション検討中さん

    >>23026 名無しさん
    駅前は車利用不便だから無理でしょ。

    延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。
    どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。

  49. 23029 名無しさん

    >>23027 匿名さん
    あなた土浦延伸賛成なの?
    反対派を押し切って推進したいなら、
    "手段は多い方がいい"だけでじゃなくて、
    どんな効果が期待できるのかを10ぐらいは語れないとな。

  50. 23030 評判気になるさん

    >>23028 マンション検討中さん
    そのプラスはどれぐらいの価値なの?
    駅や駅前の価値を軽んじる人間からしたら、
    大した価値ないんじゃないの?


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