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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22963 名無しさん

    よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
    地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
    今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
    20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
    それがうまくいけば、
    最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。

  2. 22964 匿名さん

    北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
    あれは地下まで繋がってるんだよね?
    ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
    大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
    大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。

  3. 22965 匿名さん

    つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど

  4. 22966 匿名さん

    つくば駅利用者は水戸の半分
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/

    マンション増えたところでほとんど変わらないね。
    外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。

    JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。

  5. 22967 マンション検討中さん

    >>22966 匿名さん
    JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。

  6. 22968 匿名さん

    乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
    守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。

  7. 22969 周辺住民さん

    つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
    4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。

  8. 22970 匿名さん

    昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ

  9. 22971 口コミ知りたいさん

    >>22967 マンション検討中さん

    人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。

    つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人
    水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人
    土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人

    利用者/人口
    つくば 水戸 土浦
    0.107 0.186 0171

  10. 22972 名無しさん

    >>22971 口コミ知りたいさん
    なるほど、そこを考慮してなかったです。ありがとうございます。
    勤務先がつくば市内ばかりで、車で事足りているのかな。流石にテレワーク民ばかりだとは思えないので。

  11. 22973 通りがかりさん

    >>22970 匿名さん

    新しいの見つからなかったから、ちょっと古いけど昼夜間人口比率の日本全国ランキング

    117位 水戸市 111.30
    136位 土浦市 109.90
    174位 つくば市 107.60
    https://graphtochart.com/japan/world-ratio-of-daytime-population-.php

  12. 22974 周辺住民さん

    千葉県だと
    https://opendata-web.site/station/12/

    これ見ると、つくばじゃ駅の集客力に期待しても勝負にならないことが分かる。
    ダイワの商業施設が狭いのも来客の期待値を反映してのことでしょう。

    トナリエは「茨城県で人気のショッピングモール」ランキングTOP10 にも入らない。
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1557720/5
    厳しいですね。

  13. 22975 匿名さん

    駅前が半分稼働してないからな。
    駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、
    90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、
    店舗は多分1軒もない。
    90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。
    廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。

  14. 22976 匿名さん

    >>22974 周辺住民さん

    トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。
    こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。
    運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。

  15. 22977 匿名さん

    最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。

  16. 22978 匿名さん

    >>22973 通りがかりさん

    つくばも土浦も、都会への通勤通学で人がへりつつ100越えだから、周りの市や村からたくさん通勤通学で来ているんだね

  17. 22979 名無しさん

    >>22975 匿名さん
    吾妻2丁目はまじで勿体無い!
    はやく建て替えてほしい!

  18. 22980 匿名さん

    関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
    真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。
    中心から遠いところから売っていかないと。
    駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。
    もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。

  19. 22981 周辺住民さん

    >>22973 通りがかりさん
    https://images.app.goo.gl/ZKSaorLw4BWxBqQB8

    つくば土浦は40万弱の人口ですが、
    決してベッドタウンの40万ではないようですね。
    前橋や高崎や宇都宮よりも自立型の都市と言えるかもしれません。

  20. 22982 名無しさん

    ここは大きなホテルでもできるのかな?
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=32444

    筑波大は他にいくつも未利用地持ってるから、
    そっちもできるだけ早くどうにかして欲しいね。

  21. 22983 マンション検討中さん

    久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。

  22. 22984 評判気になるさん

    そりゃあなんでも詰まっていて、近隣から見て魅力的だもの。
    つくばは、研究学園都市らしさを維持するのに、研究学園とつくばで分散させちゃったのが失敗だったんじゃないかな。

  23. 22985 評判気になるさん

    水戸は高校生が多いけど客単価低くてダメらしい。
    商業地価つくばに抜かされたのも頷ける。

  24. 22986 評判気になるさん

    周辺人口増やすには、駅から離れたところでもマンション開発が必要だから、中心の地価は上がった方がいい。
    中心に安いマンションが建つと、その周りは価格差で売ることができなくなる。
    そうなると高度利用されなくなって全体が萎んでいく。

  25. 22987 名無しさん

    >>22985 評判気になるさん
    大人になると高校生の集団が多いところは、
    雰囲気的に行きたくなくなるね。

  26. 22988 匿名さん

    つくばは戸建中心。
    土地があるならのびのび暮らしたい。

  27. 22989 匿名さん

    他県から来た人に、お つくばけっこう
    おしゃれで栄えてんじゃんて、言われるぐらいの、再開発してもらいたいよ。
    茨城県民より

  28. 22990 匿名さん

    仕事で来た人にはお店は隣の駅のほうにあると説明してる。
    駅前寂し過ぎるからね。

  29. 22991 マンション掲示板さん

    >>22985 評判気になるさん
    それでも百貨店が生き残ってるんだから水戸には余裕で負けてる。

  30. 22992 eマンションさん

    いや、単価はあれかもしれんが活気は水戸のほうが圧倒的にある
    やっぱり女子高生の存在は大きいよ
    水戸行くとほんとにそう思う

  31. 22993 マンション掲示板さん

    水戸の百貨店やらかしたよな。

  32. 22994 口コミ知りたいさん

    >>22992 eマンションさん

    トナリエも制服着ている方をよく見かけるよ。活気のある雰囲気でるね。スクバがつくばセンターに発着するから寄ってくれているだろうか。

  33. 22995 評判気になるさん

    今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
    つくばも頑張ってもらいたい

  34. 22996 口コミ知りたいさん

    水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?

    つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。
    4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。

  35. 22997 口コミ知りたいさん

    >>22993 マンション掲示板さん
    だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね

  36. 22998 名無しさん

    築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
    百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。
    水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。

  37. 22999 名無しさん

    柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
    土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、
    別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、
    殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。

  38. 23000 匿名さん

    ニュースにある448件は土浦市民だろうか。パブコメなんて意見を出す人に偏りがありすぎるわけだけど、延伸の可否に影響するものなの?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/48c7b10408e30ea5f27f92b042824a6177d8...

  39. 23001 名無しさん

    パブコメで意見出す人というのは、
    強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、
    9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。
    つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、
    この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、
    どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、
    延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。

  40. 23002 匿名さん

    茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
    つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。

  41. 23003 匿名さん

    しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー

  42. 23004 マンション比較中さん

    土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。

  43. 23005 評判気になるさん

    >>23003 匿名さん

    延伸しないって決まると、その後に空港まで延ばす計画を先々加えるのも難しいから土浦ルートは将来の可能性残るからありだと思ってる。

    >>23004
    土浦ルートの3億の維持費って多いように見えて、つくば市が県から譲り受ける洞峰公園の維持費の1.5億円の2倍って考えるというほどでもないんだよね。
    その負債に不満持つくらいなら洞峰公園をつくばが引き受けることになる顛末の方がね。
    県の収益化プランに批判した結果の譲渡だから収益化図るのも難しいと思うし。

  44. 23006 匿名さん

    延伸を目指すということは、
    まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
    TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。

    県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。

  45. 23007 匿名さん

    >>23004 マンション比較中さん
    つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。

  46. 23008 匿名さん

    >>23004 マンション比較中さん

    今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす

  47. 23009 名無しさん

    黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ

  48. 23010 ご近所さん

    >>23005 評判気になるさん

    土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
    結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?

    東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。

  49. 23011 匿名さん

    >>23010 ご近所さん
    つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。

    今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。

  50. 23012 マンコミュファンさん

    田んぼは開発できないよ。
    反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
    桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。

  51. 23013 匿名さん

    >>23012 マンコミュファンさん
    田も農地転用できる件。

    TX沿線で最近だと
    みどりの2丁目
    みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯
    この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。

  52. 23014 評判気になるさん

    >>23013 匿名さん
    間に入って失礼。

    市街化調整区域は宅地造成のハードルが高いということでは?
    都市計画の見直し、市街化区域に変更しないと容易に宅地造成はできない感じです。
    みどりののところは市街化区域なので宅地への転用は許可はいらなくて届出で済むので。

  53. 23015 マンコミュファンさん

    新駅が必要になるぐらいの広大な面積の開発をする中で
    一部差し支えの無いところで低地が利用されるというのはあるだろうが、
    駅が必要なぐらいの開発を低湿地中心でやるのは無理。
    それは必ず失敗する。

  54. 23016 口コミ知りたいさん

    >>23011 匿名さん

    例えばだけど、今だってTX沿線の駅前に住んでる人がイーアスへ電車で行ってないんじゃないかな、イーアス駅から近いけど。そんな想像しているように近い距離では電車のらないよ。
    このちょっと前のスレッドでつくば駅の利用者は意外と少ないのね…って書き込まれてたばかり。つくばー土浦間に住宅が共有されても増える人口なんてたかが知れてるしね、そもそも、住宅用に使える土地か不明だけど。

  55. 23017 名無しさん

    このスレで、

    茨城なんて車社会なんだから電車の日常利用なんて無い無い

    って言ってる方と、
    土浦延伸を望んでる方が
    同一人物だから面白い。

  56. 23018 マンション掲示板さん

    >>23017 名無しさん
    違うよ

  57. 23019 匿名さん

    >>23010 ご近所さん
    毎朝交通機関として使われる家族が報われるなら良しとしよう。

  58. 23020 匿名さん

    >>23017 名無しさん
    普段、電車利用しないが水戸や日立などに電車で行けたほうが便利だと思うけど何かおかしい?

    飲んだら車使えないし、駅と定期運行バスを出している事業所もあるよ。

    むしろ閑散とした駅近をなんとかして欲しいと思っているのに延伸望んでいないほうが不思議。
    2050年じゃ現在の状況には全く寄与しないだろうけどね。

  59. 23021 名無しさん

    飲んだら車使えない?

    "茨城は駅前意味無い論"を語る時は、
    電車使わない理由を並べて、
    土浦延伸を語る時は、逆に使う理由を並べるわけだね。

  60. 23022 匿名さん

    普段の生活で車使うのとは別な話なんだけど理解出来ないのかな?

  61. 23023 名無しさん

    >>23022 匿名さん
    普段の生活で使わないってことは、
    日常的に使わないってことね?
    じゃあそれこそ車でいいんじゃない?

  62. 23024 名無しさん

    都内直結の鉄道駅やその駅周辺に住むことの意味を軽んじてた人が、
    同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
    重んじるようなことを言うんだから、
    もうわけがわからないです。

  63. 23025 名無しさん

    まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。

  64. 23026 名無しさん

    やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
    あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。
    少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。
    延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、
    反対派に負けますよ。

  65. 23027 匿名さん

    >>23023 名無しさん
    手段は多いにこしたことは無いでしょ。
    たまに東京に出るのだってTXの方が楽なのと同じ。

    土浦延伸になったところで車社会は変わらない。

  66. 23028 マンション検討中さん

    >>23026 名無しさん
    駅前は車利用不便だから無理でしょ。

    延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。
    どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。

  67. 23029 名無しさん

    >>23027 匿名さん
    あなた土浦延伸賛成なの?
    反対派を押し切って推進したいなら、
    "手段は多い方がいい"だけでじゃなくて、
    どんな効果が期待できるのかを10ぐらいは語れないとな。

  68. 23030 評判気になるさん

    >>23028 マンション検討中さん
    そのプラスはどれぐらいの価値なの?
    駅や駅前の価値を軽んじる人間からしたら、
    大した価値ないんじゃないの?


  69. 23031 評判気になるさん

    1400億かかるんだから、
    土浦延伸論者は、
    駅や駅前の価値をもっと大げさに語れるようにならないと。
    どうせ車社会は変わらないんだから
    茨城の鉄道は適当に役割果たせば良いでは、
    賛成の立場とはもはや言えないのでは?

  70. 23032 口コミ知りたいさん

    つくばー土浦、つくばー空港のどちらにしても、新しい区間にできる住宅って価格的に地元にお勤めの方むけになるだろう。都内で務めてたら余力的にもつくば駅より登り方面に家買うわ。
    通勤に電車つかう人すくないだろーなー

  71. 23033 匿名さん

    そもそも、駅や駅前の効果や価値を軽視する人間が
    土浦延伸に何を期待してるのよ

  72. 23034 周辺住民さん

    >>23025 名無しさん

    「最先端シティ」にちょっと吹いてしまったけど「録画予約」ポチした

  73. 23035 周辺住民さん

    >>23028 マンション検討中さん

    そしたら駅前の駐車場を拡充した方が効果あるね

  74. 23036 口コミ知りたいさん

    昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。

    千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。

    研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。

  75. 23037 マンション掲示板さん

    >>23036 口コミ知りたいさん
    それ見越しても今の計画で赤字ってことでしょ?

  76. 23038 検討板ユーザーさん

    まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。

  77. 23039 匿名さん

    実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
    県は自らがTX至上主義者となり、
    何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。
    逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。
    でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。
    茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら
    駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。
    そしてそれを30年続けるしかない。

  78. 23040 匿名さん

    主義で不便な駅前には行かないでしょう。
    マンション乱立してるからあとは70街区に中小規模の商業施設が関の山だと思うな。

  79. 23041 匿名さん

    政策を打つ側や
    それを支援する組織が主義になるということです。

  80. 23042 匿名さん

    ここで殴り合う引きこもりニート界隈とは裏腹に、とてつもない利権が生まれるTX延伸は反対派なんて金の暴力で潰される。

    綺麗事が通じる程社会は優しくない。

  81. 23043 匿名さん

    70街区70街区って今よく言われてますけど、
    ほんの10年前は、あそこは開発済みの土地であって開発余地ではなかった。
    つくば駅周辺は、済みの土地が余地に変わりそうなところがいくつもいくつもある。
    政策次第で如何様にでもなる。
    駅利用者を増やし活性化し駅前の価値を高めたいなら
    そういう方向に向かうのでしょう。

  82. 23044 匿名さん

    >とてつもない利権が生まれるTX延伸

    まさにそうなんだよな。
    延伸予定周囲の地主(特に駅予定地)、建設業界、不動産業界がこぞって儲けようと虎視眈々と狙ってる。

  83. 23045 匿名さん

    地価上がってないし狙ってる動きは見えない。

  84. 23046 匿名さん

    TXは私鉄じゃないんだよ。
    自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。
    政策によって振り回された歴史もあるけど、
    沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。

  85. 23047 評判気になるさん

    >>23045 匿名さん

    30年近く先の話だよ。
    5年後10年後とかなら反応あって上がるけど。
    始発駅だから需要あったつくば駅の需要が減って、他のつくば市の駅の需要も増えそう。

  86. 23048 マンション比較中さん

    TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。

  87. 23049 匿名さん

    >>23045 匿名さん

    実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。
    だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。

  88. 23050 口コミ知りたいさん

    >>23048 マンション比較中さん

    土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。
    そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。
    土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。

  89. 23051 匿名さん

    残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
    だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。

  90. 23052 匿名さん

    県内TXの利用者を増やすには、
    県もニ大都市と言っているように、
    つくばの中心部の求心力を高めて、
    たくさんの人が降りる駅前にしないと。
    それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。

  91. 23053 匿名さん

    TXという組織で力を持ってるのは、
    茨城県や東京都や他の自治体なので、
    民間企業ではないんですよね。

    これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、
    税収が絡む自治体鉄道は違う。
    民鉄が延伸計画を打ち出したから
    それに合わせた政策を打っていこうではなく、
    延伸構想と政策はセットで動いていて、
    政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。

  92. 23054 マンション比較中さん

    まぁ、少なくとも、つくば市含めた沿線自治体は土浦延伸に出資しないだろうね。メリット0だから。茨城県と土浦市が負担するんだろうけど、土浦市の税収見る限り、ほぼ茨城県の負担だな。俺らの税金でわざわざ赤字を作るんだぜ? もしかしたら、イニシャルだけじゃなくて、ランニングの負担も茨城県が負担する契約になるかもな。

  93. 23055 匿名さん

    一般市民のための政策じゃないからね。それが土建国家ニッポン。
    東京オリンピックでも赤字運営が予想されるスタジアムとかバンバン建てたでしょ。

  94. 23056 検討板ユーザーさん

    >>23054 マンション比較中さん
    そうならないために、県は、
    土浦は用地買収も絡むのでスカスカのままギリギリまで放置するにしても、つくばは育てるしかない。
    つくばが萎んだら土浦延伸は遠のく。

  95. 23057 通りがかりさん

    つくば側でこんなに画策しないとtx延伸がなりたたたないなんて。これでサービス落ちたら本末転倒、延伸しなきゃいい

  96. 23058 評判気になるさん

    やりようによっては今よりサービス良くなるかもしれない。

  97. 23059 検討板ユーザーさん

    2050年には空飛ぶ車が活躍してるからTX延伸なんて気にしなくて大丈夫だよ

  98. 23060 ご近所さん

    空飛ぶ車は自家用車の代わりにはならないし、大量輸送も出来ないよ。

  99. 23061 匿名さん

    >>23060 ご近所さん
    同じくドローン配送なんて大量配達できないから現行の配送業の手助けにすらならないレベル。話ぶった切ってゴメンw

  100. 23062 eマンションさん

    >>22801 検討板ユーザーさん
    どっかの記事に出てたけど容積を半分ぐらい余してるらしいね。
    妙に軽いつくりの2階建て店舗棟と無駄に広い車寄せ、
    支社ビル2階の無駄に広い庭園と、
    あとちょっと延ばせばいいだけなのに
    あえて北棟南棟をペデで繋がなかったあたりを見ると、
    この間に、将来、東棟計画あるのかもな。
    70街区と同コンセプトのようなビルだったりして。

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