- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 18:55:14
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
22963
名無しさん
よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
それがうまくいけば、
最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。
-
22964
匿名さん
北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
あれは地下まで繋がってるんだよね?
ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。
-
22965
匿名さん
つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど
-
22966
匿名さん
-
22967
マンション検討中さん
-
22968
匿名さん
乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。
-
22969
周辺住民さん
つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。
-
22970
匿名さん
昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ
-
22971
口コミ知りたいさん
>>22967 マンション検討中さん
人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。
つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人
水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人
土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人
利用者/人口
つくば 水戸 土浦
0.107 0.186 0171
-
22972
名無しさん
>>22971 口コミ知りたいさん
なるほど、そこを考慮してなかったです。ありがとうございます。
勤務先がつくば市内ばかりで、車で事足りているのかな。流石にテレワーク民ばかりだとは思えないので。
-
-
22973
通りがかりさん
-
22974
周辺住民さん
-
22975
匿名さん
駅前が半分稼働してないからな。
駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、
90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、
店舗は多分1軒もない。
90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。
廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。
-
22976
匿名さん
>>22974 周辺住民さん
トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。
こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。
運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。
-
22977
匿名さん
最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。
-
22978
匿名さん
>>22973 通りがかりさん
つくばも土浦も、都会への通勤通学で人がへりつつ100越えだから、周りの市や村からたくさん通勤通学で来ているんだね
-
22979
名無しさん
>>22975 匿名さん
吾妻2丁目はまじで勿体無い!
はやく建て替えてほしい!
-
22980
匿名さん
関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。
中心から遠いところから売っていかないと。
駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。
もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。
-
22981
周辺住民さん
-
22982
名無しさん
-
22983
マンション検討中さん
久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。
-
22984
評判気になるさん
そりゃあなんでも詰まっていて、近隣から見て魅力的だもの。
つくばは、研究学園都市らしさを維持するのに、研究学園とつくばで分散させちゃったのが失敗だったんじゃないかな。
-
22985
評判気になるさん
水戸は高校生が多いけど客単価低くてダメらしい。
商業地価つくばに抜かされたのも頷ける。
-
22986
評判気になるさん
周辺人口増やすには、駅から離れたところでもマンション開発が必要だから、中心の地価は上がった方がいい。
中心に安いマンションが建つと、その周りは価格差で売ることができなくなる。
そうなると高度利用されなくなって全体が萎んでいく。
-
22987
名無しさん
>>22985 評判気になるさん
大人になると高校生の集団が多いところは、
雰囲気的に行きたくなくなるね。
-
-
22988
匿名さん
つくばは戸建中心。
土地があるならのびのび暮らしたい。
-
22989
匿名さん
他県から来た人に、お つくばけっこう
おしゃれで栄えてんじゃんて、言われるぐらいの、再開発してもらいたいよ。
茨城県民より
-
22990
匿名さん
仕事で来た人にはお店は隣の駅のほうにあると説明してる。
駅前寂し過ぎるからね。
-
22991
マンション掲示板さん
>>22985 評判気になるさん
それでも百貨店が生き残ってるんだから水戸には余裕で負けてる。
-
22992
eマンションさん
いや、単価はあれかもしれんが活気は水戸のほうが圧倒的にある
やっぱり女子高生の存在は大きいよ
水戸行くとほんとにそう思う
-
22993
マンション掲示板さん
-
22994
口コミ知りたいさん
>>22992 eマンションさん
トナリエも制服着ている方をよく見かけるよ。活気のある雰囲気でるね。スクバがつくばセンターに発着するから寄ってくれているだろうか。
-
22995
評判気になるさん
今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
つくばも頑張ってもらいたい
-
22996
口コミ知りたいさん
水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?
つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。
4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。
-
22997
口コミ知りたいさん
>>22993 マンション掲示板さん
だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね
-
-
22998
名無しさん
築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。
水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。
-
22999
名無しさん
柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、
別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、
殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。
-
23000
匿名さん
-
23001
名無しさん
パブコメで意見出す人というのは、
強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、
9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。
つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、
この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、
どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、
延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。
-
23002
匿名さん
茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。
-
23003
匿名さん
しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー
-
23004
マンション比較中さん
土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。
-
23005
評判気になるさん
>>23003 匿名さん
延伸しないって決まると、その後に空港まで延ばす計画を先々加えるのも難しいから土浦ルートは将来の可能性残るからありだと思ってる。
>>23004
土浦ルートの3億の維持費って多いように見えて、つくば市が県から譲り受ける洞峰公園の維持費の1.5億円の2倍って考えるというほどでもないんだよね。
その負債に不満持つくらいなら洞峰公園をつくばが引き受けることになる顛末の方がね。
県の収益化プランに批判した結果の譲渡だから収益化図るのも難しいと思うし。
-
23006
匿名さん
延伸を目指すということは、
まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。
県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。
-
23007
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。
-
-
23008
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす
-
23009
名無しさん
黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ
-
23010
ご近所さん
>>23005 評判気になるさん
土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?
東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。
-
23011
匿名さん
>>23010 ご近所さん
つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。
今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。
-
23012
マンコミュファンさん
田んぼは開発できないよ。
反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件