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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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22940
マンコミュファンさん
そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。
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22941
匿名さん
70街区の用途別床面積は、
予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、
商業施設1.5万、イノベーション施設6千、
オフィス6千、教育関連3千、その他1万、
余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。
計11.4万㎡
みたいな感じになると思う。
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22942
通りがかりさん
>>22935 通りがかりさん
小児科必須っしょ。小児科が隣の駅でいいは、子育て世帯を敵にまわすようなものだよ。
徒歩か自転車でいける範囲にあるから意味あるのに。
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22943
匿名さん
商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。
Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。
大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ
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22944
匿名さん
>>22938 口コミ知りたいさん
つくば駅やセンタービルを利用している人もお客になるハズなのに、通り抜けされてしまっている。駅前の流れはトナリエをどうにかしてもらうっきゃない。
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22945
匿名さん
>>22943 匿名さん
そうだよねー。観光客然り、通勤客然り。外部からどれだけ人を呼べるかだと思う。
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22946
周辺住民さん
>>22932 口コミ知りたいさん
いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです!
そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。
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22947
マンション検討中さん
>>22938 口コミ知りたいさん
でも電車が混むと嫌だなぁ。快速の本数を劇的に増やしてくれればよいのだが…がんばれTX!
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22948
匿名さん
竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。
ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。
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22949
検討板ユーザーさん
>>22942 通りがかりさん
70街区かダイワの施設なら駐車場もあるから期待出来るかも。
つくばは車デフォだから駐車場併設じゃないと大変。
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22950
マンション掲示板さん
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22951
匿名さん
70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。
あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。
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22952
eマンションさん
>>22951 匿名さん
いずれにしても早く70街区の再開発進めてほしいですね。
廃墟や草木の放置が景観的に良くなくお子さんのいるご家庭にとっては避けたい部分ですからね。
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22953
検討板ユーザーさん
>>22952 eマンションさん
鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。
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22954
通りがかりさん
デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。
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22955
匿名さん
都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。
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22956
名無しさん
70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
全体の調和を重視して欲しい。
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22957
マンション掲示板さん
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22958
マンション検討中さん
>>22954 通りがかりさん
せいゆーから成城石井に転身とは!成城石井は茨城まで流通を伸ばすのが難しいと聞いたことがある。
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22959
匿名さん
>>22953 検討板ユーザーさん
実は怖いもの見たさで70街区に潜入してみたい気持ちもある
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22960
評判気になるさん
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22961
名無しさん
>>22960 評判気になるさん
水戸のエクセルに入ってたんだ。と思ったら2022年6月にオープンしたんですね。
水戸は地主とか隠れお金持ちがいるから目の付け所はいいかも。
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22962
名無しさん
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22963
名無しさん
よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
それがうまくいけば、
最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。
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22964
匿名さん
北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
あれは地下まで繋がってるんだよね?
ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。
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22965
匿名さん
つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど
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22966
匿名さん
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22967
マンション検討中さん
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22968
匿名さん
乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。
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22969
周辺住民さん
つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。
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22970
匿名さん
昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ
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22971
口コミ知りたいさん
>>22967 マンション検討中さん
人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。
つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人
水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人
土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人
利用者/人口
つくば 水戸 土浦
0.107 0.186 0171
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22972
名無しさん
>>22971 口コミ知りたいさん
なるほど、そこを考慮してなかったです。ありがとうございます。
勤務先がつくば市内ばかりで、車で事足りているのかな。流石にテレワーク民ばかりだとは思えないので。
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22973
通りがかりさん
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22974
周辺住民さん
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22975
匿名さん
駅前が半分稼働してないからな。
駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、
90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、
店舗は多分1軒もない。
90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。
廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。
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22976
匿名さん
>>22974 周辺住民さん
トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。
こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。
運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。
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22977
匿名さん
最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。
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22978
匿名さん
>>22973 通りがかりさん
つくばも土浦も、都会への通勤通学で人がへりつつ100越えだから、周りの市や村からたくさん通勤通学で来ているんだね
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22979
名無しさん
>>22975 匿名さん
吾妻2丁目はまじで勿体無い!
はやく建て替えてほしい!
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22980
匿名さん
関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。
中心から遠いところから売っていかないと。
駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。
もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。
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22981
周辺住民さん
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22982
名無しさん
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22983
マンション検討中さん
久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。
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22984
評判気になるさん
そりゃあなんでも詰まっていて、近隣から見て魅力的だもの。
つくばは、研究学園都市らしさを維持するのに、研究学園とつくばで分散させちゃったのが失敗だったんじゃないかな。
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22985
評判気になるさん
水戸は高校生が多いけど客単価低くてダメらしい。
商業地価つくばに抜かされたのも頷ける。
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22986
評判気になるさん
周辺人口増やすには、駅から離れたところでもマンション開発が必要だから、中心の地価は上がった方がいい。
中心に安いマンションが建つと、その周りは価格差で売ることができなくなる。
そうなると高度利用されなくなって全体が萎んでいく。
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22987
名無しさん
>>22985 評判気になるさん
大人になると高校生の集団が多いところは、
雰囲気的に行きたくなくなるね。
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22988
匿名さん
つくばは戸建中心。
土地があるならのびのび暮らしたい。
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22989
匿名さん
他県から来た人に、お つくばけっこう
おしゃれで栄えてんじゃんて、言われるぐらいの、再開発してもらいたいよ。
茨城県民より
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22990
匿名さん
仕事で来た人にはお店は隣の駅のほうにあると説明してる。
駅前寂し過ぎるからね。
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22991
マンション掲示板さん
>>22985 評判気になるさん
それでも百貨店が生き残ってるんだから水戸には余裕で負けてる。
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22992
eマンションさん
いや、単価はあれかもしれんが活気は水戸のほうが圧倒的にある
やっぱり女子高生の存在は大きいよ
水戸行くとほんとにそう思う
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22993
マンション掲示板さん
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22994
口コミ知りたいさん
>>22992 eマンションさん
トナリエも制服着ている方をよく見かけるよ。活気のある雰囲気でるね。スクバがつくばセンターに発着するから寄ってくれているだろうか。
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22995
評判気になるさん
今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
つくばも頑張ってもらいたい
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22996
口コミ知りたいさん
水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?
つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。
4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。
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22997
口コミ知りたいさん
>>22993 マンション掲示板さん
だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね
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22998
名無しさん
築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。
水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。
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22999
名無しさん
柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、
別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、
殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。
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23000
匿名さん
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23001
名無しさん
パブコメで意見出す人というのは、
強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、
9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。
つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、
この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、
どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、
延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。
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23002
匿名さん
茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。
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23003
匿名さん
しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー
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23004
マンション比較中さん
土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。
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23005
評判気になるさん
>>23003 匿名さん
延伸しないって決まると、その後に空港まで延ばす計画を先々加えるのも難しいから土浦ルートは将来の可能性残るからありだと思ってる。
>>23004
土浦ルートの3億の維持費って多いように見えて、つくば市が県から譲り受ける洞峰公園の維持費の1.5億円の2倍って考えるというほどでもないんだよね。
その負債に不満持つくらいなら洞峰公園をつくばが引き受けることになる顛末の方がね。
県の収益化プランに批判した結果の譲渡だから収益化図るのも難しいと思うし。
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23006
匿名さん
延伸を目指すということは、
まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。
県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。
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23007
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。
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23008
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす
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23009
名無しさん
黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ
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23010
ご近所さん
>>23005 評判気になるさん
土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?
東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。
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23011
匿名さん
>>23010 ご近所さん
つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。
今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。
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23012
マンコミュファンさん
田んぼは開発できないよ。
反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。
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23013
匿名さん
>>23012 マンコミュファンさん
田も農地転用できる件。
TX沿線で最近だと
みどりの2丁目
みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯
この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。
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23014
評判気になるさん
>>23013 匿名さん
間に入って失礼。
市街化調整区域は宅地造成のハードルが高いということでは?
都市計画の見直し、市街化区域に変更しないと容易に宅地造成はできない感じです。
みどりののところは市街化区域なので宅地への転用は許可はいらなくて届出で済むので。
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23015
マンコミュファンさん
新駅が必要になるぐらいの広大な面積の開発をする中で
一部差し支えの無いところで低地が利用されるというのはあるだろうが、
駅が必要なぐらいの開発を低湿地中心でやるのは無理。
それは必ず失敗する。
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23016
口コミ知りたいさん
>>23011 匿名さん
例えばだけど、今だってTX沿線の駅前に住んでる人がイーアスへ電車で行ってないんじゃないかな、イーアス駅から近いけど。そんな想像しているように近い距離では電車のらないよ。
このちょっと前のスレッドでつくば駅の利用者は意外と少ないのね…って書き込まれてたばかり。つくばー土浦間に住宅が共有されても増える人口なんてたかが知れてるしね、そもそも、住宅用に使える土地か不明だけど。
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23017
名無しさん
このスレで、
茨城なんて車社会なんだから電車の日常利用なんて無い無い
って言ってる方と、
土浦延伸を望んでる方が
同一人物だから面白い。
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23018
マンション掲示板さん
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23019
匿名さん
>>23010 ご近所さん
毎朝交通機関として使われる家族が報われるなら良しとしよう。
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23020
匿名さん
>>23017 名無しさん
普段、電車利用しないが水戸や日立などに電車で行けたほうが便利だと思うけど何かおかしい?
飲んだら車使えないし、駅と定期運行バスを出している事業所もあるよ。
むしろ閑散とした駅近をなんとかして欲しいと思っているのに延伸望んでいないほうが不思議。
2050年じゃ現在の状況には全く寄与しないだろうけどね。
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23021
名無しさん
飲んだら車使えない?
"茨城は駅前意味無い論"を語る時は、
電車使わない理由を並べて、
土浦延伸を語る時は、逆に使う理由を並べるわけだね。
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23022
匿名さん
普段の生活で車使うのとは別な話なんだけど理解出来ないのかな?
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23023
名無しさん
>>23022 匿名さん
普段の生活で使わないってことは、
日常的に使わないってことね?
じゃあそれこそ車でいいんじゃない?
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23024
名無しさん
都内直結の鉄道駅やその駅周辺に住むことの意味を軽んじてた人が、
同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
重んじるようなことを言うんだから、
もうわけがわからないです。
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23025
名無しさん
まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。
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23026
名無しさん
やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。
少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。
延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、
反対派に負けますよ。
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23027
匿名さん
>>23023 名無しさん
手段は多いにこしたことは無いでしょ。
たまに東京に出るのだってTXの方が楽なのと同じ。
土浦延伸になったところで車社会は変わらない。
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23028
マンション検討中さん
>>23026 名無しさん
駅前は車利用不便だから無理でしょ。
延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。
どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。
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23029
名無しさん
>>23027 匿名さん
あなた土浦延伸賛成なの?
反対派を押し切って推進したいなら、
"手段は多い方がいい"だけでじゃなくて、
どんな効果が期待できるのかを10ぐらいは語れないとな。
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23030
評判気になるさん
>>23028 マンション検討中さん
そのプラスはどれぐらいの価値なの?
駅や駅前の価値を軽んじる人間からしたら、
大した価値ないんじゃないの?
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23031
評判気になるさん
1400億かかるんだから、
土浦延伸論者は、
駅や駅前の価値をもっと大げさに語れるようにならないと。
どうせ車社会は変わらないんだから
茨城の鉄道は適当に役割果たせば良いでは、
賛成の立場とはもはや言えないのでは?
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23032
口コミ知りたいさん
つくばー土浦、つくばー空港のどちらにしても、新しい区間にできる住宅って価格的に地元にお勤めの方むけになるだろう。都内で務めてたら余力的にもつくば駅より登り方面に家買うわ。
通勤に電車つかう人すくないだろーなー
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23033
匿名さん
そもそも、駅や駅前の効果や価値を軽視する人間が
土浦延伸に何を期待してるのよ
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23034
周辺住民さん
>>23025 名無しさん
「最先端シティ」にちょっと吹いてしまったけど「録画予約」ポチした
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23035
周辺住民さん
>>23028 マンション検討中さん
そしたら駅前の駐車場を拡充した方が効果あるね
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23036
口コミ知りたいさん
昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。
千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。
研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。
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23037
マンション掲示板さん
>>23036 口コミ知りたいさん
それ見越しても今の計画で赤字ってことでしょ?
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23038
検討板ユーザーさん
まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。
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23039
匿名さん
実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
県は自らがTX至上主義者となり、
何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。
逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。
でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。
茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら
駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。
そしてそれを30年続けるしかない。
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