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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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22933
周辺住民さん
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22934
匿名さん
とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。
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22935
通りがかりさん
クリニックは駅前にはいらないよ。
キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。
駅前は飲食店が発達しないと。
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22936
口コミ知りたいさん
>>22934 匿名さん
新しい店望むなら今ある店が繁盛してる様を見せないと難しいよね。
あの店が出来たなら行くのにって言われても、店側としては試しに出店してみるって気軽にできるものでもないから。
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22937
匿名さん
駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
既に
・テレワーク解除
・レジェイドの供給
・企業の誘致
あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。
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22938
口コミ知りたいさん
>>22937 匿名さん
まだ弱いよね。
テラス、メイツ、ウェルビの総戸数1,000戸供給されればまた変わるかな?
あと70街区も再開発で人口増えれば可能性はあるね。
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22939
マンション検討中さん
>>22938 口コミ知りたいさん
ダイワハウスの事務所移転(約240人)以外にも駅周辺で企業誘致できるかがポイントになりそうだね。
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22940
マンコミュファンさん
そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。
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22941
匿名さん
70街区の用途別床面積は、
予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、
商業施設1.5万、イノベーション施設6千、
オフィス6千、教育関連3千、その他1万、
余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。
計11.4万㎡
みたいな感じになると思う。
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22942
通りがかりさん
>>22935 通りがかりさん
小児科必須っしょ。小児科が隣の駅でいいは、子育て世帯を敵にまわすようなものだよ。
徒歩か自転車でいける範囲にあるから意味あるのに。
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22943
匿名さん
商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。
Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。
大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ
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22944
匿名さん
>>22938 口コミ知りたいさん
つくば駅やセンタービルを利用している人もお客になるハズなのに、通り抜けされてしまっている。駅前の流れはトナリエをどうにかしてもらうっきゃない。
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22945
匿名さん
>>22943 匿名さん
そうだよねー。観光客然り、通勤客然り。外部からどれだけ人を呼べるかだと思う。
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22946
周辺住民さん
>>22932 口コミ知りたいさん
いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです!
そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。
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22947
マンション検討中さん
>>22938 口コミ知りたいさん
でも電車が混むと嫌だなぁ。快速の本数を劇的に増やしてくれればよいのだが…がんばれTX!
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22948
匿名さん
竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。
ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。
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22949
検討板ユーザーさん
>>22942 通りがかりさん
70街区かダイワの施設なら駐車場もあるから期待出来るかも。
つくばは車デフォだから駐車場併設じゃないと大変。
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22950
マンション掲示板さん
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22951
匿名さん
70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。
あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。
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22952
eマンションさん
>>22951 匿名さん
いずれにしても早く70街区の再開発進めてほしいですね。
廃墟や草木の放置が景観的に良くなくお子さんのいるご家庭にとっては避けたい部分ですからね。
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22953
検討板ユーザーさん
>>22952 eマンションさん
鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。
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22954
通りがかりさん
デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。
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22955
匿名さん
都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。
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22956
名無しさん
70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
全体の調和を重視して欲しい。
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22957
マンション掲示板さん
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22958
マンション検討中さん
>>22954 通りがかりさん
せいゆーから成城石井に転身とは!成城石井は茨城まで流通を伸ばすのが難しいと聞いたことがある。
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22959
匿名さん
>>22953 検討板ユーザーさん
実は怖いもの見たさで70街区に潜入してみたい気持ちもある
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22960
評判気になるさん
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22961
名無しさん
>>22960 評判気になるさん
水戸のエクセルに入ってたんだ。と思ったら2022年6月にオープンしたんですね。
水戸は地主とか隠れお金持ちがいるから目の付け所はいいかも。
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22962
名無しさん
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22963
名無しさん
よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
それがうまくいけば、
最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。
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22964
匿名さん
北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
あれは地下まで繋がってるんだよね?
ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。
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22965
匿名さん
つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど
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22966
匿名さん
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22967
マンション検討中さん
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22968
匿名さん
乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。
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22969
周辺住民さん
つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。
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22970
匿名さん
昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ
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22971
口コミ知りたいさん
>>22967 マンション検討中さん
人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。
つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人
水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人
土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人
利用者/人口
つくば 水戸 土浦
0.107 0.186 0171
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22972
名無しさん
>>22971 口コミ知りたいさん
なるほど、そこを考慮してなかったです。ありがとうございます。
勤務先がつくば市内ばかりで、車で事足りているのかな。流石にテレワーク民ばかりだとは思えないので。
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22973
通りがかりさん
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22974
周辺住民さん
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22975
匿名さん
駅前が半分稼働してないからな。
駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、
90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、
店舗は多分1軒もない。
90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。
廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。
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22976
匿名さん
>>22974 周辺住民さん
トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。
こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。
運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。
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22977
匿名さん
最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。
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22978
匿名さん
>>22973 通りがかりさん
つくばも土浦も、都会への通勤通学で人がへりつつ100越えだから、周りの市や村からたくさん通勤通学で来ているんだね
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22979
名無しさん
>>22975 匿名さん
吾妻2丁目はまじで勿体無い!
はやく建て替えてほしい!
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22980
匿名さん
関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。
中心から遠いところから売っていかないと。
駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。
もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。
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22981
周辺住民さん
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22982
名無しさん
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22983
マンション検討中さん
久々に水戸行ったけど、駅は人で賑わってました。つくばよりもずっとね。
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22984
評判気になるさん
そりゃあなんでも詰まっていて、近隣から見て魅力的だもの。
つくばは、研究学園都市らしさを維持するのに、研究学園とつくばで分散させちゃったのが失敗だったんじゃないかな。
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22985
評判気になるさん
水戸は高校生が多いけど客単価低くてダメらしい。
商業地価つくばに抜かされたのも頷ける。
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22986
評判気になるさん
周辺人口増やすには、駅から離れたところでもマンション開発が必要だから、中心の地価は上がった方がいい。
中心に安いマンションが建つと、その周りは価格差で売ることができなくなる。
そうなると高度利用されなくなって全体が萎んでいく。
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22987
名無しさん
>>22985 評判気になるさん
大人になると高校生の集団が多いところは、
雰囲気的に行きたくなくなるね。
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22988
匿名さん
つくばは戸建中心。
土地があるならのびのび暮らしたい。
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22989
匿名さん
他県から来た人に、お つくばけっこう
おしゃれで栄えてんじゃんて、言われるぐらいの、再開発してもらいたいよ。
茨城県民より
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22990
匿名さん
仕事で来た人にはお店は隣の駅のほうにあると説明してる。
駅前寂し過ぎるからね。
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22991
マンション掲示板さん
>>22985 評判気になるさん
それでも百貨店が生き残ってるんだから水戸には余裕で負けてる。
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22992
eマンションさん
いや、単価はあれかもしれんが活気は水戸のほうが圧倒的にある
やっぱり女子高生の存在は大きいよ
水戸行くとほんとにそう思う
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22993
マンション掲示板さん
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22994
口コミ知りたいさん
>>22992 eマンションさん
トナリエも制服着ている方をよく見かけるよ。活気のある雰囲気でるね。スクバがつくばセンターに発着するから寄ってくれているだろうか。
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22995
評判気になるさん
今水戸は活気を戻すのに水戸の有志の人達が力入れてるよ
つくばも頑張ってもらいたい
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22996
口コミ知りたいさん
水戸の有志の人達は店舗を開いたりという意味かな?
つくばの「有志の人達」はまさに活動を広げだしたところかも。
4日のつくばんぱくでプロのアーティスト読んだり、ドローンショーやったり、凄かった。水戸の青年会議所じゃやらないっぺ。
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22997
口コミ知りたいさん
>>22993 マンション掲示板さん
だからなんだけどうちの実家の親や水戸に住む親戚はメチクチャ京成でお金使ってるよ。京成を守っていかない、、、と話してました。はたしてトナリエが潰れかけたら、つくば市民はどうするのかな?地元愛がないから見捨てる可能性が高そうですがね
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22998
名無しさん
築40年近い百貨店跡に何とか店舗入れて頑張れてるんだから、将来建て替えがあったとしてもまた商業施設でやれると思うよ。
百貨店抜けた古いハコは本当に難しい。
水戸でも丸井跡がオフィスになったり、リヴィンの跡が板マンになったりしてるから使い勝手が全く時代に合わないのだろう。
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22999
名無しさん
柏駅前のSOGO跡も市が買い取らないとタワマンにされてしまうらしいし、
土浦も、昔はハコがいっぱいあったのに、
別運営の店舗ビルにしようと試みることもなく、
殆どが建物も消えていった。丸井跡がパチンコビルになったぐらいか?あとは駐車場にされたらマンションになったり、20年前に建てた比較的新しいものですら市役所になるぐらいだからよっぽど再生は難しいのだろう。
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23000
匿名さん
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23001
名無しさん
パブコメで意見出す人というのは、
強く賛成の人か強く反対の人かでしょうから、
9割以上のどうでもいいと思っている人たちの意見は反映されないよ。
つくば市民の1人としては、そんな先の話どうでもいいというのが本音。ただ、これから30年間、
この計画のことを常に見据えてる県と、そうでない県、
どちらがつくばをより良くしてくれるだろうか?と考えると、おそらくは前者なのだろうとは思うので、
延伸自体はどうでもいいけど賛成ではある。
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23002
匿名さん
茨城県全体の振興を考えたらTX延伸は明らかによいこと(実現にはハードルが高いが)。結果は当然では?
つくば市民およびTX沿線市民が対象のパブコメじゃないんだから。
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23003
匿名さん
しかし、土浦に伸びてしまっては茨城の振興には繋がらないような…せめて空港だなー
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23004
マンション比較中さん
土浦延伸とかいう負債を負うぐらいなら、つくば駅までの終電をもう少し遅めにして顧客満足度高めてくれないだろうか。TX様頼む。
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23005
評判気になるさん
>>23003 匿名さん
延伸しないって決まると、その後に空港まで延ばす計画を先々加えるのも難しいから土浦ルートは将来の可能性残るからありだと思ってる。
>>23004
土浦ルートの3億の維持費って多いように見えて、つくば市が県から譲り受ける洞峰公園の維持費の1.5億円の2倍って考えるというほどでもないんだよね。
その負債に不満持つくらいなら洞峰公園をつくばが引き受けることになる顛末の方がね。
県の収益化プランに批判した結果の譲渡だから収益化図るのも難しいと思うし。
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23006
匿名さん
延伸を目指すということは、
まずはその延伸に耐えうる収益を目指すということ。
TX沿線振興の第二章が始まるってことだよ。
県が税金投下先をTX沿線か常磐沿線かどっちにするかとなった場合、迷わずTX沿線に投下することになるだろう。
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23007
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
つくば市民だけの、もっと言えばつくば駅前マンション民だけのTXではないので、諦めましょう。終電早くて困っているのはみらい平~つくば駅民のみ。守谷以南は別に困ってなさそう。
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23008
匿名さん
>>23004 マンション比較中さん
今現状のサービス拡充してほしいですよね、本数を全体的に増やして快速も増やす
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23009
名無しさん
黒字に戻ったし、感染爆発でも起こらない限り今後はずっと黒字だろうし、サービスの拡充を期待したいところ。とりあえず8両化と東京延伸はよ
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23010
ご近所さん
>>23005 評判気になるさん
土浦まで伸びたって、土浦⇔つくば間を電車で移動する人は少数でしょ。つくば駅(OR土浦駅)から徒歩で用事が済ませられられることが前提だし。
結局は、車を使わないと到着できない範囲に外出先があることが多いから電車のらないんじゃない?
東京いくのに、安いからって乗り換えてまでつくばから土浦経由で行かないわ。
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23011
匿名さん
>>23010 ご近所さん
つくばー土浦間の田んぼが軒並み造成され宅地化する。みらい平~つくばのベッドタウンが土浦まで伸びるから、つくばー土浦間を電車で移動する人も今のつくば市レベルまでとはいかないまでも増えると思う。
今居る人だけが移動するという狭い視野だと理解できないだろうけど。
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23012
マンコミュファンさん
田んぼは開発できないよ。
反対派を黙らせて宍塚の森を開発するか、
桜土浦インターのすぐ北(筑波研究学園専門学校)あたりの高台農地を開発するかのどちらか。
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23013
匿名さん
>>23012 マンコミュファンさん
田も農地転用できる件。
TX沿線で最近だと
みどりの2丁目
みどりの南小予定地隣の宅地と高速挟んだ反対側のみどりの南の低い所一帯
この辺は皆田んぼ→宅地に転用で開発。
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23014
評判気になるさん
>>23013 匿名さん
間に入って失礼。
市街化調整区域は宅地造成のハードルが高いということでは?
都市計画の見直し、市街化区域に変更しないと容易に宅地造成はできない感じです。
みどりののところは市街化区域なので宅地への転用は許可はいらなくて届出で済むので。
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23015
マンコミュファンさん
新駅が必要になるぐらいの広大な面積の開発をする中で
一部差し支えの無いところで低地が利用されるというのはあるだろうが、
駅が必要なぐらいの開発を低湿地中心でやるのは無理。
それは必ず失敗する。
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23016
口コミ知りたいさん
>>23011 匿名さん
例えばだけど、今だってTX沿線の駅前に住んでる人がイーアスへ電車で行ってないんじゃないかな、イーアス駅から近いけど。そんな想像しているように近い距離では電車のらないよ。
このちょっと前のスレッドでつくば駅の利用者は意外と少ないのね…って書き込まれてたばかり。つくばー土浦間に住宅が共有されても増える人口なんてたかが知れてるしね、そもそも、住宅用に使える土地か不明だけど。
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23017
名無しさん
このスレで、
茨城なんて車社会なんだから電車の日常利用なんて無い無い
って言ってる方と、
土浦延伸を望んでる方が
同一人物だから面白い。
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23018
マンション掲示板さん
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23019
匿名さん
>>23010 ご近所さん
毎朝交通機関として使われる家族が報われるなら良しとしよう。
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23020
匿名さん
>>23017 名無しさん
普段、電車利用しないが水戸や日立などに電車で行けたほうが便利だと思うけど何かおかしい?
飲んだら車使えないし、駅と定期運行バスを出している事業所もあるよ。
むしろ閑散とした駅近をなんとかして欲しいと思っているのに延伸望んでいないほうが不思議。
2050年じゃ現在の状況には全く寄与しないだろうけどね。
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23021
名無しさん
飲んだら車使えない?
"茨城は駅前意味無い論"を語る時は、
電車使わない理由を並べて、
土浦延伸を語る時は、逆に使う理由を並べるわけだね。
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23022
匿名さん
普段の生活で車使うのとは別な話なんだけど理解出来ないのかな?
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23023
名無しさん
>>23022 匿名さん
普段の生活で使わないってことは、
日常的に使わないってことね?
じゃあそれこそ車でいいんじゃない?
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23024
名無しさん
都内直結の鉄道駅やその駅周辺に住むことの意味を軽んじてた人が、
同じ県内の水戸に行けるようになることについては、
重んじるようなことを言うんだから、
もうわけがわからないです。
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23025
名無しさん
まあまあ、17日のアド街でも見て、つくばに来たくなるような魅力の再発見でもしようぜ。たのしみ。
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23026
名無しさん
やっぱりもっともっと中心部やその他駅前などに、
あらゆる都市機能を集約させるべきだよ。
少なくとも、土浦延伸論者はそうなることを願うべき。
延伸しても使う機会は無いけど延伸賛成ですじゃ、
反対派に負けますよ。
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23027
匿名さん
>>23023 名無しさん
手段は多いにこしたことは無いでしょ。
たまに東京に出るのだってTXの方が楽なのと同じ。
土浦延伸になったところで車社会は変わらない。
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23028
マンション検討中さん
>>23026 名無しさん
駅前は車利用不便だから無理でしょ。
延伸したほうが便利って言うとだけで強く望んでいるわけじゃなくても延伸論者になっちゃうのか。
どん詰まりのままよりは駅前にとってもプラスだと思うけどなぁ。
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23029
名無しさん
>>23027 匿名さん
あなた土浦延伸賛成なの?
反対派を押し切って推進したいなら、
"手段は多い方がいい"だけでじゃなくて、
どんな効果が期待できるのかを10ぐらいは語れないとな。
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23030
評判気になるさん
>>23028 マンション検討中さん
そのプラスはどれぐらいの価値なの?
駅や駅前の価値を軽んじる人間からしたら、
大した価値ないんじゃないの?
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23031
評判気になるさん
1400億かかるんだから、
土浦延伸論者は、
駅や駅前の価値をもっと大げさに語れるようにならないと。
どうせ車社会は変わらないんだから
茨城の鉄道は適当に役割果たせば良いでは、
賛成の立場とはもはや言えないのでは?
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23032
口コミ知りたいさん
つくばー土浦、つくばー空港のどちらにしても、新しい区間にできる住宅って価格的に地元にお勤めの方むけになるだろう。都内で務めてたら余力的にもつくば駅より登り方面に家買うわ。
通勤に電車つかう人すくないだろーなー
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23033
匿名さん
そもそも、駅や駅前の効果や価値を軽視する人間が
土浦延伸に何を期待してるのよ
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23034
周辺住民さん
>>23025 名無しさん
「最先端シティ」にちょっと吹いてしまったけど「録画予約」ポチした
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23035
周辺住民さん
>>23028 マンション検討中さん
そしたら駅前の駐車場を拡充した方が効果あるね
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23036
口コミ知りたいさん
昼間人口が多いからJR沿線からつくばに通っている人の数パーセントでも駅を使ってくれたら今よりはマシにはなるでしょう。
千葉、東京方面に帰る人よりはお店使ってくれそうだし。
研究学園都市として東海と線路で結ばれるのも意義はある。
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23037
マンション掲示板さん
>>23036 口コミ知りたいさん
それ見越しても今の計画で赤字ってことでしょ?
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23038
検討板ユーザーさん
まるで5年後の未来かのようにTX延伸の話しをしてるのがウケる。皆んな頑張って生きろよ。
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23039
匿名さん
実現のためには、現TXの利用を大幅に増やさないといけない。そのためには、鉄道・駅前・中心部至上主義的な政策を30年間打ち続けるしかない。
県は自らがTX至上主義者となり、
何をするにも常磐沿線よりTX沿線を優先するしかない。
逆にそのような目標を持たずにTXが黒字であれば良いのならそこまでする必要はないだろう。
でも、本気で土浦延伸を目指すならやるしかない。
茨城の駅前意味無い論者でさえも土浦延伸推進したいなら
駅前・中心部至上主義的な考え方にならないといけないし、中心部の発展に資する政策であったり計画に対しては大いに歓迎しなければならない。
そしてそれを30年続けるしかない。
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23040
匿名さん
主義で不便な駅前には行かないでしょう。
マンション乱立してるからあとは70街区に中小規模の商業施設が関の山だと思うな。
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23041
匿名さん
政策を打つ側や
それを支援する組織が主義になるということです。
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23042
匿名さん
ここで殴り合う引きこもりニート界隈とは裏腹に、とてつもない利権が生まれるTX延伸は反対派なんて金の暴力で潰される。
綺麗事が通じる程社会は優しくない。
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23043
匿名さん
70街区70街区って今よく言われてますけど、
ほんの10年前は、あそこは開発済みの土地であって開発余地ではなかった。
つくば駅周辺は、済みの土地が余地に変わりそうなところがいくつもいくつもある。
政策次第で如何様にでもなる。
駅利用者を増やし活性化し駅前の価値を高めたいなら
そういう方向に向かうのでしょう。
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23044
匿名さん
>とてつもない利権が生まれるTX延伸
まさにそうなんだよな。
延伸予定周囲の地主(特に駅予定地)、建設業界、不動産業界がこぞって儲けようと虎視眈々と狙ってる。
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23045
匿名さん
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23046
匿名さん
TXは私鉄じゃないんだよ。
自治体主導の鉄道。政策の申し子的存在。
政策によって振り回された歴史もあるけど、
沿線開発が進み、今度は逆に政策を振り回す存在になってきたってことだろう。
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23047
評判気になるさん
>>23045 匿名さん
30年近く先の話だよ。
5年後10年後とかなら反応あって上がるけど。
始発駅だから需要あったつくば駅の需要が減って、他のつくば市の駅の需要も増えそう。
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23048
マンション比較中さん
TXの株主比率は茨城県って18%。ゴリ押しできるレベルじゃなくね? 赤字路線とか、他の株主がOKだすとは思えんがね。
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23049
匿名さん
>>23045 匿名さん
実現となれば地価爆上がり、数千億の工事なんだから土建屋も大儲け、デベロッパーも黙ってない。
だから実現に向けて今後10年(おそらくそのころ目途が立つ)、彼らはいろいろ働きかけて頑張るってこと。
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23050
口コミ知りたいさん
>>23048 マンション比較中さん
土浦までは計画当初延伸予定だったから、交渉次第では行けると思う。
そういう意味でも1番実現性高いプランに落ち着いた。
土浦に隣接するつくばの東側には、土浦延伸するなら中間駅等の開発で金と資本が落ちるからメリットある。
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23051
匿名さん
残念ながら土地の買収や新たな都市計画を敷かなきゃいけない土浦は、30年間死んだふりしないといけない。
だからやれることは、現TXを今より儲かる体質にすること、そして、そのための政策を次々に打つしかない。
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23052
匿名さん
県内TXの利用者を増やすには、
県もニ大都市と言っているように、
つくばの中心部の求心力を高めて、
たくさんの人が降りる駅前にしないと。
それをやらないと土浦延伸のB/Cが上がらない。
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23053
匿名さん
TXという組織で力を持ってるのは、
茨城県や東京都や他の自治体なので、
民間企業ではないんですよね。
これが民間鉄道なら直接利益のための延伸構想だけど、
税収が絡む自治体鉄道は違う。
民鉄が延伸計画を打ち出したから
それに合わせた政策を打っていこうではなく、
延伸構想と政策はセットで動いていて、
政策のために延伸構想を使うということも言えるわけですね。
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23054
マンション比較中さん
まぁ、少なくとも、つくば市含めた沿線自治体は土浦延伸に出資しないだろうね。メリット0だから。茨城県と土浦市が負担するんだろうけど、土浦市の税収見る限り、ほぼ茨城県の負担だな。俺らの税金でわざわざ赤字を作るんだぜ? もしかしたら、イニシャルだけじゃなくて、ランニングの負担も茨城県が負担する契約になるかもな。
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23055
匿名さん
一般市民のための政策じゃないからね。それが土建国家ニッポン。
東京オリンピックでも赤字運営が予想されるスタジアムとかバンバン建てたでしょ。
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23056
検討板ユーザーさん
>>23054 マンション比較中さん
そうならないために、県は、
土浦は用地買収も絡むのでスカスカのままギリギリまで放置するにしても、つくばは育てるしかない。
つくばが萎んだら土浦延伸は遠のく。
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23057
通りがかりさん
つくば側でこんなに画策しないとtx延伸がなりたたたないなんて。これでサービス落ちたら本末転倒、延伸しなきゃいい
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23058
評判気になるさん
やりようによっては今よりサービス良くなるかもしれない。
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23059
検討板ユーザーさん
2050年には空飛ぶ車が活躍してるからTX延伸なんて気にしなくて大丈夫だよ
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23060
ご近所さん
空飛ぶ車は自家用車の代わりにはならないし、大量輸送も出来ないよ。
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23061
匿名さん
>>23060 ご近所さん
同じくドローン配送なんて大量配達できないから現行の配送業の手助けにすらならないレベル。話ぶった切ってゴメンw
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23062
eマンションさん
>>22801 検討板ユーザーさん
どっかの記事に出てたけど容積を半分ぐらい余してるらしいね。
妙に軽いつくりの2階建て店舗棟と無駄に広い車寄せ、
支社ビル2階の無駄に広い庭園と、
あとちょっと延ばせばいいだけなのに
あえて北棟南棟をペデで繋がなかったあたりを見ると、
この間に、将来、東棟計画あるのかもな。
70街区と同コンセプトのようなビルだったりして。
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23063
通りがかりさん
IKEAの受け取りセンターが今月の22日にオープンするみたいね。これによって実店舗ができる可能性が無くなったか、逆に可能性が出てきたのか?どうなんですかね?
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23064
検討板ユーザーさん
>>23063 通りがかりさん
茨城県は、なぜか水戸ひたちなかとつくばの2箇所に作ってるから、三郷との兼ね合いでIKEA作るとしたら水戸になる可能性も。
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23065
匿名さん
茨城代表が水戸で圏央道東エリア代表がつくばっていう位置付けかな。
もし水戸に出来るなら全国の県庁所在地どこにでもできるんじゃない?
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23066
マンション検討中さん
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23067
マンコミュファンさん
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23068
匿名さん
>>23066 マンション検討中さん
ブランデの画像をSNSにあげたりするような「つくばツイッタラー」とかいう意識高い系民族には需要ありそう。ただし需要は商品購入ではなく画像撮影だけど。
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23069
匿名さん
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23070
通りがかりさん
受け取りセンターならば実店舗は厳しいでしょうね。
南船橋と新三郷にあるから作るなら水戸でしょう。
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23071
匿名さん
前橋にも水戸にも受け取りセンター設置されたよ。
つくばのライバルは圏央道沿いだろうな。
圏央道沿いで他にそういう動きがなければチャンスあり。
ZOZOは船橋つくばが二大拠点だけど、
つくばは船橋三郷ラインとは違う役割が果たせる。
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23072
名無しさん
外資系は千葉大好き。
それは成田があるから。
だから成田直結の圏央道4車線化工事をさっさと完了させ、成田つくばをスイスイ動けるようにすれば、
つくばももっと外資から愛されるようになるよ。
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23073
マンション検討中さん
住み良さランキングつくば市は関東3位でした。
武蔵野文京つくば鎌倉
割とどこも緑豊かで頭良さそうなイメージ
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23074
匿名さん
続いて立川、昭島だけどね。
東京市部が異常に多い。
港区、千代田区が全然出てこないのはなんでだろうと思った。いいところ多いのに。
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23075
マンション検討中さん
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23076
検討板ユーザーさん
>>23075 マンション検討中さん
これ見るべきは2位の周防大島町
4桁から一気に2位まで跳ね上がってる
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23077
検討板ユーザーさん
>>23075 マンション検討中さん
つくばは意外に年収低かったな。。
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23078
匿名さん
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23079
匿名さん
>>23075 マンション検討中さん
つくばの平均年収が自分の社会人1人目の時の年収とほぼ同じでした。俺は貰ってる方なのか?ありがたやありがたや
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23080
口コミ知りたいさん
>>23079 匿名さん
つくばは地主や農家、個人事業主とか多くて意外と確定申告で所得落として節税してるからあんまり参考にならないかもね。
ハウスメーカーの家多いし、外車よく走ってるし。
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23081
匿名さん
※総年収としては、この「所得」数値よりも多くなります。職業や給与状況によって大きく異なりますが概算としては300万円の所得で400万円以上の年収になります。
って書いてあるよ
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23082
検討板ユーザーさん
市役所の窓口受付時間を10月から現行の「8時30分~17時15分」を「8時45分~16時30分」に変更する件、シフト制にしたりするのは無理なんかな?
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23083
検討板ユーザーさん
アド街の予想だけど、「編集のプロが作ってもこんなもんか」で終わると思う。魅力がいまいちだからな、、、
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23084
周辺住民さん
テレビのすることだから視聴者に受ければいいと思ってるんじゃない
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23085
匿名さん
南棟着工!
エレベーター新設するのに改札脇のファミマ撤去して
地下通路めいた空間を新設するのかな?
将来的にはA1出入り口を改造して、
踊り場から北に向けてエスカレーターを新設してほしいね。
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-
23086
マンション検討中さん
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23087
匿名さん
知らないお店とかも紹介されたので面白かった。
竹園が研究者が多いというのは昔の話だと思った。
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23088
契約者さん8
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23089
マンション掲示板さん
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23090
マンション検討中さん
>>23088 契約者さん8さん
そのうちの何人が中共スパイなのか?
石を投げればスパイに当たる街。
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23091
評判気になるさん
>>23090 マンション検討中さん
しらん。研究者に直接聞いてみたら。
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23092
匿名さん
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23093
評判気になるさん
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23094
通りがかりさん
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23095
匿名さん
>>23094 通りがかりさん
つくばって、なんかやたらランキングだとか周りの評価とか気にしてマウント取りたがる印象。
いくら研究者が多くても自分には関係ないし、いくらつくばの平均年収が高くてもお小遣いくれる訳でもないし。
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23096
匿名さん
でも税収高いのは良いことだし、
商売やるにも潤ってるところに店出した方がいいよね。
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23097
eマンションさん
>>23096 匿名さん
その割には購買力イマイチだから、LaLaガーデンが閉店したりしたんじゃない?
ふるさと納税利用して、つくば市から税金流出してるのも話題になった。
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23098
周辺住民さん
商業施設は、そもそも牛久や竜ケ崎など県南の方全般に利用されてるからつくば市民に依存しない。
ふるさと納税は、つくば市で用意しいている返礼品が魅力ないからでしょ
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23099
匿名さん
イーアスやイオンモールなどの巨大店舗も、
当時は過当競争といわれたけど、
やはりつくばから離れたところにつくるわけにもいかなかったのだろうし、これからもその流れは変わらないし、
寧ろますます強まっていくだろうね。
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23100
匿名さん
つくばは不交付団体で金持ちだけど、
決して金持ってない人間が住めないわけでもなく、
マンション、新築戸建、賃貸、独身もファミリー層もいろんな形態の住居に住むことができる。
金があるところに人が集まり、
人が集まるところにまた金が集まっていく、
その好循環をつくばが独占している。
それが茨城県の実態だよね。
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23101
匿名さん
金持ち自治体なら市民のために市立高校ぐらい造ってやればいいのに。
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23102
周辺住民さん
ボコボコ歩道もなんとかお願いします!
公園の遊具もブランコ&滑り台だけから脱却してコンビネーション遊具を!
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23103
匿名さん
ハコモノは30万都市になったら
そのときにその都市規模のものをつくればいいじゃないか。
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23104
匿名さん
>>23101 匿名さん
小中学校はつくば市の責任だけど、パンクを改善する気が無い。
高校なんて作るわけが無いでしょう。
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23105
匿名さん
>>23101 匿名さん
高エネ研南側の土地で40億以上設けたんだから、高校の一つくらい作ってやればいいのにね。県も市立高校作るなら協力するって言ってるんだから。
高校無くて困ってるのはつくば市だけって言われたら正直反論できないんだから、市立高校作って県に「オマエ協力するって言っただろ!」と言えれば大したもんだと思う。
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23106
周辺住民さん
高校はさ、つくばサイ・筑波高校・茎崎が定員割れしているので「新設」とは言いにくそう。なので高卒で働きたい人向けにこの3つを統合して、残り2校の敷地を使って進学を前提とした高校を新しく作る。
リニューアルの際にはつくばサイサイエンスと同じ失敗をしないようにしたいね。
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23107
評判気になるさん
まわりの小中に比べて
あっとうてき に へんさち が たりない!
…んだろうなぁと思って見てる。
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23108
検討板ユーザーさん
この、高校 デコボコ歩道 ハコモノというキーワードはぐるぐるぐるぐるやってくるな
そのうちドローンネタにもどるかな
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23109
匿名さん
>>23108 検討板ユーザーさん
持続可能な70街区ネタも仲間に入れてあげて下さいw
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23110
匿名
エキスポセンター横広場隣の、吾妻2丁目住宅地で道路沿いの木が切られて何やら作業をしています。何かご存知のかたいらっしゃいますか?
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23111
通りがかりさん
-
23112
周辺住民さん
筑波大、活気があるといか、勢いがあるというか、いいね。なぜか応援したくなる
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23113
匿名さん
>>23107 評判気になるさん
この定員割れ3校について、県は未来永劫ずっとこのままにほっておくんだろうか、どーすんだろ
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23114
匿名
>>23111 通りがかりさん
ありがとうございます。
廃墟が生まれ変わるのは良い事ですね。
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23115
名無しさん
更地であれば、ここは何ができるんだろうねという話になりますが、廃墟だと、この街大丈夫?となります。
一般の駅前でつくば駅前のような広大な廃墟群をある日急に置いたとしたら、街全体は一気に衰えるでしょう。
だから逆に言えば駅前廃墟は更地よりも伸び代のある土地かなと思ってます。
更地は誰が見ても伸び代そのものですが、
廃墟は伸び代がカモフラージュされているようなものなので、そういう意味ではつくば駅前は今が買いなのかもしれませんね。
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23116
匿名さん
>>23115 名無しさん
廃墟ですら持ち上げるポジティブシンキング。さすがつくば市w
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23117
名無しさん
今はこのような方が多いと思います。
他所の人で、ここに廃墟群が何故あるのか?という背景までもを探る人は少ないですからね。
だからこそ今が買いだと思います。
つくば駅近くの廃墟群が一気に変わりそうだぞと
広く認知されるきっかけになりそうなのが70街区です。
あれが動くと世間のつくば駅近廃墟群に対する評価はガラッと変わりそうです。
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23118
マンション検討中さん
駅ちかのマンション買うのはもう手遅れだよ。「今が買い」って言ってる人は10年後も同じ事言ってると思う
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23119
名無しさん
需要次第ですよ。
注目されるサプライズが起これば変わります。
つくばの場合は秘密裏に進めれてる計画なので
すでに市場が織り込み済みってことはないと思います。
殆どの方がどこで何がどうなるかを知らないし、
どんな企業が参加するのかも予測がつかない。
ある日突然発表されます。
-
23120
匿名さん
>>23119 名無しさん
秘密裏にすすめている事なのにアレコレお詳しいようでw
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23121
匿名さん
>>23118 マンション検討中さん
そうそう。投資も株もマルチも、本当に利益取れる人は、自分がまず取ってから「今ならまだ間に合いますよ」と言うんだよね。
未だに平日昼間のファミレスとかカフェとかで、どう考えても初対面のコンビが熱心に会話してるの見ると「あ~またカモられてるわぁ~」と思う。
マンションも住むためならともかく「資産として~」なんてセリフを真に受けてる人を見ると「何周遅れだよぉ。がんばれ!」としか言いようがない。
住むためなら、自分が良いと思えばそれが適正価格だから周りがとやかく言う筋合いじゃないけどね。
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23122
マンション検討中さん
>>23118 マンション検討中さん
逆も然りで10年前にも買うのは手遅れって言ってた人たちいるねw
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23123
評判気になるさん
つくば図書館の隣 解体始まったね
何ができるのかな?
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23124
名無しさん
廃墟はゼロじゃなくてマイナス。
マイナスからどれだけのプラスになるかだから、
開発されればものすごく大きな変化だし、
街全体にそれなりのインパクトを与えることになるよ。
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23125
口コミ知りたいさん
-
23126
匿名さん
レーベンザつくば世代
エンブレム・ウェリス世代
コアリス・センチュリー世代
レジェイド・プラウド世代
テラス・ウェルビ・メイツ世代
そして吾妻第3第4地区世代と続く…
マンション建て過ぎ!飽和状態になる!値崩れ起こす!
そう騒いでる方はいつの時代もいましたね。
-
23127
匿名さん
都内は供給を絞って価格が上昇し続けている。
つくばは大量供給が価格押し下げ圧力(上がってないのは事実上の下げに近い)になっているのは否めない。
今つくばでマンション買いたい人にはいいことだけどね。
-
23128
名無しさん
供給を絞れば高くなる。
つくばは供給料金増えたけど半分以上は売れたし、
これからは供給量下がって価格が上がるってことだね。
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23129
名無しさん
建ち続けるところは建ち続ける
後が続かないところは続かない
まあ二極化だよね
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23130
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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23131
名無しさん
-
23132
マンション検討中さん
>>23131 名無しさん
吾妻公園付近も立地はいいところですもんね!
少し北にいくと戸建の分譲地広がっているしその間はマンションだけじゃなくて商業施設も入れて欲しいですね。
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23133
マンション検討中さん
場所が好立地なので、もしマンションなら、余裕のない詰め込みマンションには
しないで欲しいね。
-
23134
口コミ知りたいさん
-
23135
匿名さん
今が買い について信じる人いるんですか?
私は元ミオカスのオーナーでしたが、本当に売買で良い取引きができましたよ。旨味しかなかったです。
-
23136
通りがかりさん
いつでも今は買いですよ、待っている間に買いたかった物件はなくなるし、次買いたい物件が出るかは分からないし、その間快適な生活が過ごせないので。
投資物件はまた違う観点があるので、なんともですが。
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23137
匿名さん
-
23138
名無しさん
-
23139
匿名さん
駅まで徒歩OR自転車でいける人、もしくは駅から徒歩圏で用を足せる人、どっちも少数派だから電車つかわれそうにないけど。
関鉄みたいな大きいバスは要らないから、コミュニティバスを路線細かく本数増やしてくれた方が利用する人は多そう。
-
23140
評判気になるさん
>>23135 匿名さん
ミオカス良いなと思ってましたが修繕積立で不安があり手を出せませんでした。
あんなに修繕積立金安くてちゃんとまわってるのでしょうか?
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23141
評判気になるさん
>>23138 名無しさん
あくまでも延伸先としての計画が決定した段階。
これから計画、検討。それだけで10年くらいかかる。そこで挫折する確率70%。
もしそこを通り抜けたら、買収。それに10年くらい。そこで挫折する確率80%。
最後に建設。そこでまた10年。
高校が不足と言われているのは、今の園児と小学生。
30年経ったら、その子たちはもう40歳くらいになっている。
-
23142
口コミ知りたいさん
>>23140 評判気になるさん
築16年の段階で今㎡240円
マンションの規模的には最低でもあと60円/㎡以上修繕積立金あがると安心感はある感じです。
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23143
名無しさん
-
23144
名無しさん
>>23141 評判気になるさん
試算では一番多くなるのは今5歳くらいの子達。
県も2050年代目標と言ってるくらいですから到底間に合わないですよね
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23145
マンション検討中さん
>>23143 名無しさん
失礼しました。
二丁目の物件だと勘違いしておりました。
規模大きいので戸数少ないマンションと比べると管理費とかは安く抑えられるとは思いますが今が安すぎます。
あと4倍ぐらいないと不安…
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23146
eマンションさん
>>23145 マンション検討中さん
足りない分はどうするんですかね?
一時金払うか積立金爆上げする感じかな?
このまま放置とはいかないはずだと思いますけど。
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23147
匿名さん
>>23140 評判気になるさん
自分は機械式の駐車場てこともあり大規模修繕の前に売ってしまいました。今はどうなっているかわかりません。
個人的にはオーナー物件ではないですがつくば駅近ならエンブレムを新築で購入した人が勝ちかと思いますよ。お手頃価格で新築時に手に入れて尚且つミオカスと違って自走式駐車場と免震構造。70街区が盛り上がれば盛り上がるほど、閑静な反対側に魅了を感じてしまう、、。
エンブレムのオーナーさん、おめでとうございます。
-
23148
eマンションさん
>>23145 マンション検討中さん
いままで安かった分、4倍でも足りるんですかね?
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23149
マンション検討中さん
>>23148 eマンションさん
足りない可能性はありますね…
今の積立金総額と今後の修繕計画を見てみないとなんとも言えない感じです。
-
23150
匿名さん
エンブレムの前はエスペリアがその立ち位置だった。
これからできるマンションは築年数で10年近く違ってくるし、廃墟街が消えた綺麗な街で最初から住めるわけですから昔のマンションが得とは言えないですよ。
-
23151
マンション掲示板さん
-
23152
匿名さん
つくば駅周辺の旬はこれから。
旬の時代に築浅でいられるマンションと考えれば
高くはない。
-
23153
マンコミュファンさん
エスペリアはエレベーターの修繕がままなってないと聞いた。
-
23154
マンション検討中さん
>>23153 マンコミュファンさん
管理組合が上手く機能してないのかな?
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23155
検討板ユーザーさん
目の肥えた都内から移住する人たちに、今時省エネ等でもない新築マンションの需要あるのかしら?
レジェイドみたいな仕様ならわかります
-
23156
マンション掲示板さん
>>23152 匿名さん
で、貴方は今どこに住んでんの?当然駅周辺だよね?
-
23157
マンション掲示板さん
>>23155 検討板ユーザーさん
今度引越しますが、仕様よりも立地と環境で選びました。
-
23158
マンション検討中さん
-
23159
評判気になるさん
>>23158 マンション検討中さん
前回記事にある通り、記載の4つの指標で決めてるみたいですが、詳細は都市データパックを買ってくれとのことなので、ぜひ。
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23160
マンション掲示板さん
>>23159 評判気になるさん
営業されてるw
しかも高かったw
資産性第一主義の方達にとっては買う価値あるのでは??
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23161
匿名さん
>>23155 検討板ユーザーさん
省エネマンションって住宅ローン控除的には得だけど、マンションの時点で冷暖房の効きはいいから、あんまり優先順位は高くなさそう。
省エネかよりも、そもそも家の方角でエアコンを使う頻度が変わってきちゃうからなぁ。
-
23162
通りがかりさん
今後の最低限のルールにも適合してないマンションってレッテルはあるよな。
-
23163
評判気になるさん
>>23162 通りがかりさん
省エネ、ZEH、長期優良に適合する仕様になるとますます新築の価格上がるぞ。
-
23164
匿名さん
コスト的には、住宅ローン減税VS販売価格のどっちが得かになるけど、はっきり分からないしね。
しいて省エネ機能を持たせるなら、2重窓はもう標準仕様になっているから、窓のサッシをアルミでなく樹脂製にするくらいで十分だわ。
-
23165
通りがかりさん
>>23161 匿名さん
エアコンばっかり気にしてるけど、他も含めて省エネかどうかも大事なはず。
-
23166
評判気になるさん
方角が云々の話してる人いるけど計算時に方位係数とかで補正してるのと違うの?
-
23167
評判気になるさん
エキスポセンターの隣り解体してる所何が出来んだっぺ?
-
23168
口コミ知りたいさん
-
23169
マンション検討中さん
>>23168 口コミ知りたいさん
わざわざどーも
マンションじゃなかったんだね
-
23170
匿名さん
76年に更地で80年には入居してたみたいだから、
築45年前後かな?
すぐ南側の高エネ研の宿舎の方も
もうそろそろだろうな。
あと、筑波合同庁舎も40年は経ってるみたいだから、
暫定の立体駐車場も含めてあの辺りの区画も
いずれは再開発されるだろう。
-
23171
マンション検討中さん
つくば駅から3.5km圏の並木にマンションですか。
駅近でこれだけの供給があっても
そういうものが建つんですね。
つくば駅周辺のマンション建設圧力は思った以上に高そうです。
筑波大の解体現場周りがもし売り出されたら
マンション業者の取り合いでしょうね。
-
23172
マンション掲示板さん
>>23171 マンション検討中さん
もしかしたらまた長谷工案件かも知れないですね。
長谷工さんが土地を仕入れて、長谷工さんの施工することを条件に利益とリスクを取ってくれる売主を探す長谷工さんのマンション作り。
賢いやり方だと思います。
つくばはいまや長谷工さんの街ですね。
-
23173
マンション検討中さん
最近だとひたち野うしくのマンションが、
埼玉建興というところの施工でしたね。
ってことは長谷工はひたち野には興味ないのかな?
つくばは売主がバラエティに富んでいるので、
長谷工が呼び掛ければすぐに集まるって感じなんでしょうかね?
ここ最近は珍しい売主を優先してる気がする。
水面下では長谷工が選べるぐらいの引き合いがあるってことなのかも。
-
23174
匿名さん
その並木のマンションの情報ってどこみるとわかるんでしょう?
レーベンは埼玉建興けっこうあるような。
つくばの長谷工案件が西日本のデべばかりなのは、首都圏や大手のデべは手を出さないという見方もできますね。
-
23175
匿名さん
>>23174 匿名さん
プラウドは首都圏大手ですけどね。
でも選りすぐりの土地を提供したわけではないですね。
-
23176
匿名さん
-
23177
マンション検討中さん
>>23174 さん
ウェルビのスレです。
つくばでは1回こっきりだろうなと思わせる売主が
ここ最近続いてる。
いつでも組めるところは後回しにしてる気がするけどね。
レーベンも首都圏デベですがつくばでは買い負けてるから
ひたち野に行ったのでは?
-
23178
匿名さん
>>23175 匿名さん
プラウド後、という意味です。
>>23177
その元情報がみたいんですが・・・
レーベンは以前はつくばでは常連でしたね。コアリス以後、つくばでは競り負けてるのか手を上げてないのか。いずれにしろこれ以上高値だと商売にならない、と踏んだということでしょうか。
地域事情に疎い西日本デべばかりというのがちょっと・・・ですね。
-
23179
マンション検討中さん
みどりのにできるマンションはNTTと長谷工ですよね。
NTTはつくば常連ですよね。
地域事情に疎いということはないかな
-
23180
匿名さん
-
23181
マンション検討中さん
大手は70街区でしょ。
一番旬のときに一番いいタイミング売れるんですから。
個人的には今は70街区を取れないところが先行して集まってるような気がしてます。
-
23182
匿名さん
-
23183
匿名さん
70街区はオフィス商業施設イノベーション施設などの
採算合うか微妙な形態のものにチャレンジしたところが
マンション利益を得るんじゃないかな?
-
23184
匿名さん
マンションと違って、造って終わりじゃなくてイノベーション施設などを維持しないといけないからね。
イノベーション施設は市の補助が無いと厳しいという意見が複数あったからどこも慎重になりそう。
駅側にイノベーション施設もってくるとマンションは駅から遠くなるのでそこも微妙かも。
高級志向になりそうだけど、どれだけ需要があるのだろうか?
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