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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22933 周辺住民さん

    いっそのことラーメンストリートでもできたらいいな

  2. 22934 匿名さん

    とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。

  3. 22935 通りがかりさん

    クリニックは駅前にはいらないよ。
    キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。
    駅前は飲食店が発達しないと。

  4. 22936 口コミ知りたいさん

    >>22934 匿名さん

    新しい店望むなら今ある店が繁盛してる様を見せないと難しいよね。
    あの店が出来たなら行くのにって言われても、店側としては試しに出店してみるって気軽にできるものでもないから。

  5. 22937 匿名さん

    駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
    既に
    ・テレワーク解除
    ・レジェイドの供給
    ・企業の誘致
    あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。

  6. 22938 口コミ知りたいさん

    >>22937 匿名さん
    まだ弱いよね。
    テラス、メイツ、ウェルビの総戸数1,000戸供給されればまた変わるかな?
    あと70街区も再開発で人口増えれば可能性はあるね。

  7. 22939 マンション検討中さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    ダイワハウスの事務所移転(約240人)以外にも駅周辺で企業誘致できるかがポイントになりそうだね。

  8. 22940 マンコミュファンさん

    そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。

  9. 22941 匿名さん

    70街区の用途別床面積は、
    予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、
    商業施設1.5万、イノベーション施設6千、
    オフィス6千、教育関連3千、その他1万、
    余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。
    計11.4万㎡
    みたいな感じになると思う。

  10. 22942 通りがかりさん

    >>22935 通りがかりさん

    小児科必須っしょ。小児科が隣の駅でいいは、子育て世帯を敵にまわすようなものだよ。
    徒歩か自転車でいける範囲にあるから意味あるのに。

  11. 22943 匿名さん

    商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。

    Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。
    大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ

  12. 22944 匿名さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    つくば駅やセンタービルを利用している人もお客になるハズなのに、通り抜けされてしまっている。駅前の流れはトナリエをどうにかしてもらうっきゃない。

  13. 22945 匿名さん

    >>22943 匿名さん

    そうだよねー。観光客然り、通勤客然り。外部からどれだけ人を呼べるかだと思う。

  14. 22946 周辺住民さん

    >>22932 口コミ知りたいさん

    いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです!

    そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。

  15. 22947 マンション検討中さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    でも電車が混むと嫌だなぁ。快速の本数を劇的に増やしてくれればよいのだが…がんばれTX!

  16. 22948 匿名さん

    竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
    このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。
    ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。

  17. 22949 検討板ユーザーさん

    >>22942 通りがかりさん
    70街区かダイワの施設なら駐車場もあるから期待出来るかも。
    つくばは車デフォだから駐車場併設じゃないと大変。

  18. 22950 マンション掲示板さん

    とりあえず筑波山以外の観光施設を作らないとね。

  19. 22951 匿名さん

    70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
    何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。
    あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。

  20. 22952 eマンションさん

    >>22951 匿名さん
    いずれにしても早く70街区の再開発進めてほしいですね。
    廃墟や草木の放置が景観的に良くなくお子さんのいるご家庭にとっては避けたい部分ですからね。

  21. 22953 検討板ユーザーさん

    >>22952 eマンションさん
    鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。

  22. 22954 通りがかりさん

    デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
    TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。

    1. デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで...
  23. 22955 匿名さん

    都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
    カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。

  24. 22956 名無しさん

    70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
    全体の調和を重視して欲しい。

  25. 22957 マンション掲示板さん

    紀ノ国屋でも良きかな。

  26. 22958 マンション検討中さん

    >>22954 通りがかりさん

    せいゆーから成城石井に転身とは!成城石井は茨城まで流通を伸ばすのが難しいと聞いたことがある。

  27. 22959 匿名さん

    >>22953 検討板ユーザーさん

    実は怖いもの見たさで70街区に潜入してみたい気持ちもある

  28. 22960 評判気になるさん

    成城石井 取手と水戸にある

  29. 22961 名無しさん

    >>22960 評判気になるさん

    水戸のエクセルに入ってたんだ。と思ったら2022年6月にオープンしたんですね。
    水戸は地主とか隠れお金持ちがいるから目の付け所はいいかも。

  30. 22962 名無しさん

    成城石井なくてもブランデあるからいいじゃん

  31. 22963 名無しさん

    よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
    地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
    今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
    20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
    それがうまくいけば、
    最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。

  32. 22964 匿名さん

    北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
    あれは地下まで繋がってるんだよね?
    ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
    大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
    大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。

  33. 22965 匿名さん

    つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど

  34. 22966 匿名さん

    つくば駅利用者は水戸の半分
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/

    マンション増えたところでほとんど変わらないね。
    外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。

    JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。

  35. 22967 マンション検討中さん

    >>22966 匿名さん
    JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。

  36. 22968 匿名さん

    乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
    守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。

  37. 22969 周辺住民さん

    つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
    4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。

  38. 22970 匿名さん

    昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ

  39. 22971 口コミ知りたいさん

    >>22967 マンション検討中さん

    人口比率考えるとつくばが駅利用率悪いんだよね。

    つくば市 236,573人 つくば駅 25,308 人
    水戸市 267,656人 水戸駅 49,795 人
    土浦市 136,894人 土浦駅 23,440 人

    利用者/人口
    つくば 水戸 土浦
    0.107 0.186 0171

  40. 22972 名無しさん

    >>22971 口コミ知りたいさん
    なるほど、そこを考慮してなかったです。ありがとうございます。
    勤務先がつくば市内ばかりで、車で事足りているのかな。流石にテレワーク民ばかりだとは思えないので。

  41. 22973 通りがかりさん

    >>22970 匿名さん

    新しいの見つからなかったから、ちょっと古いけど昼夜間人口比率の日本全国ランキング

    117位 水戸市 111.30
    136位 土浦市 109.90
    174位 つくば市 107.60
    https://graphtochart.com/japan/world-ratio-of-daytime-population-.php

  42. 22974 周辺住民さん

    千葉県だと
    https://opendata-web.site/station/12/

    これ見ると、つくばじゃ駅の集客力に期待しても勝負にならないことが分かる。
    ダイワの商業施設が狭いのも来客の期待値を反映してのことでしょう。

    トナリエは「茨城県で人気のショッピングモール」ランキングTOP10 にも入らない。
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1557720/5
    厳しいですね。

  43. 22975 匿名さん

    駅前が半分稼働してないからな。
    駅所在地の吾妻二丁目40ヘクタールは、
    90世帯きって200人ちょっとしか住んでないし、
    店舗は多分1軒もない。
    90世帯以下ということは、あの範囲にプラウドつくば一棟分の人口しか住んでないということだね。
    廃墟だらけで駅前が半分稼働してない都市もそう無いだろ。まあ駅を利用する層が入ってくるのはこれからだね。

  44. 22976 匿名さん

    >>22974 周辺住民さん

    トナリエがあれじゃ、集まるものも集まらないね。
    こないだまで中古CDと古着屋あったし、新しいお店でたと思ったらアウトレット服店だし、数百円の服を否定するつもりはけど駅ビルだからね、いちおー。
    運営を始めたとき、エスコンの方から少しずつ店舗を入れて変えてくと聞いたけど、それより閉店のスピードの方が速いよ。

  45. 22977 匿名さん

    最近のセンタービルでのイベントの人の集まりをみると、駅周辺以外の住民も来てはくれるんだよね。

  46. 22978 匿名さん

    >>22973 通りがかりさん

    つくばも土浦も、都会への通勤通学で人がへりつつ100越えだから、周りの市や村からたくさん通勤通学で来ているんだね

  47. 22979 名無しさん

    >>22975 匿名さん
    吾妻2丁目はまじで勿体無い!
    はやく建て替えてほしい!

  48. 22980 匿名さん

    関財も売らなきゃいけないところがいっぱいある中で
    真っ先に吾妻2丁目を売るわけにはいかないでしょう。
    中心から遠いところから売っていかないと。
    駅前をスーパーシティに絡めることが出来たのも2020年代まで廃墟のまま残しておいたからこそだ。
    もしマンションに埋め尽くされたら再開発はあっても半世紀後だぞ。

  49. 22981 周辺住民さん

    >>22973 通りがかりさん
    https://images.app.goo.gl/ZKSaorLw4BWxBqQB8

    つくば土浦は40万弱の人口ですが、
    決してベッドタウンの40万ではないようですね。
    前橋や高崎や宇都宮よりも自立型の都市と言えるかもしれません。

  50. 22982 名無しさん

    ここは大きなホテルでもできるのかな?
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=32444

    筑波大は他にいくつも未利用地持ってるから、
    そっちもできるだけ早くどうにかして欲しいね。

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