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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 22921 マンコミュファンさん

    >>22920 eマンションさん

    駅前の再開発事業の一環で、民間のタワマン事業じゃないから他との兼ね合いもあるし、計画発表しないわけにもいかないだろう。
    つくば駅周辺が一気にベッドタウンになったな。

  2. 22922 マンコミュファンさん

    >>22921 マンコミュファンさん
    つくば駅周辺はもともと公務員宿舎だったからね。
    そのまま放置よりいいと思う。
    一部発表されてめすがますます商業施設とか増えてくれると良さそうですね。

  3. 22923 マンション検討中さん

    タワマンができるとしても、
    この黄色の枠内でしか無理。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/images/group/122/centerhani.jp...

    それ以外は、高さ制限があったり、日影規制があるので不可能。
    ウェルビもテラスもメイツも、
    日影規制にかからないように最大限戸数を詰め込んだから角を落としてあの形になりました。

    つくば市の場合、黄色のの枠内の前に、
    その周りの土地の開発の方が先ですね。
    今、いきなり中心部で住宅需要吸い尽くすようなものが出来ると、需要が狭い範囲にとどまってしまいますから時期尚早ですね。
    でも、気になる土地はありますよ。
    エキスポセンター裏とか、カピオ裏とか、
    高エネ研の官舎とか、デイズタウンも建物古いですし、
    経営者が変わったらどうなるか分かりません。
    でも今は動き出すべき時ではないですね。

  4. 22924 匿名さん

    >>22920 eマンションさん
    相変わらず他所を蔑んで自己肯定感得ようとするよね、つくば市民って。

    取手市民の声「余計なお世話だw」

  5. 22925 マンション掲示板さん

    >>22924 匿名さん
    いつも勝手にペルソナ立てて批判するのやめて貰えます?


  6. 22926 マンション検討中さん

    つくばはまだまだ土地があるから、そういう意味じゃ成長途上だし、拡がったものを収縮させる段階にはないよね。
    だからこそ、コアゾーンで売地が出た際は、その取り扱いには慎重になった方がいい。
    マンションがダメということではなく、
    マンションをマンション向けの土地にきちんと誘導するための規制は必要ということ。

  7. 22927 匿名さん

    つくば駅周辺で本体建物の角が段々になってるマンションは、市の思惑通り誘致できたマンションの証。
    これは◎
    そうでないマンションでも、
    大規模マンションとすることで周辺の商業需要を高めることに貢献してるなら◯

    需要を高めなければならない希少な商業地に
    自ら鎮座してしまってるマンション
    これは△

  8. 22928 匿名さん

    商業は今ので十分じゃない?

  9. 22929 買い替え検討中さん

    >>22923 マンション検討中さん

    規制により景観を保護する市の意向には同意だけど、ケースバイケースでテラス&メイツ&ろくまる公園いったい開発って無理だったのだろうか…まぁ、ウェルビほど気にはならないけど

    70街区も用地変更したんし

  10. 22930 通りがかりさん

    20街区の16店舗の妄想でもしませんか?
    飲食店はすき家、かつや、てんや、丸亀、マック、らーめん屋辺りができると嬉しいです笑(テイクアウトできる店多めで)
    フィットネスは最近流行りのチョコザップがあると手軽で利用するかもしれないです。
    クリニックはつくば駅近くに無いキッズクリニックができると嬉しいです。
    以上妄想でした笑

  11. 22931 口コミ知りたいさん

    特別に高い店は要りませんが、もうちょっと落ち着いて食べれる感じのトコがいいな。うどんだったら佐藤養助、花山うどん、ハンバーガーならクワアイナ。。。

    かつや・丸亀・マックみたいのはBIVIに入れて、バス待ちで隙間時間ができた人をターゲットにしたらどうかな。

    キッズクリニックはぜひ欲しいですね(^^)/

  12. 22932 口コミ知りたいさん

    >>22931 口コミ知りたいさん
    花山うどん本店いったけどおいしかったなー。
    もしあったら毎週行くかも笑
    あとはサラダボウルとかあれば嬉しい。

  13. 22933 周辺住民さん

    いっそのことラーメンストリートでもできたらいいな

  14. 22934 匿名さん

    とりあえず丸亀が逃げ出さない程度に人が増えないとどこも参入出来ない。

  15. 22935 通りがかりさん

    クリニックは駅前にはいらないよ。
    キッズクリニックなら、万博記念公園駅西側のクリニック通りに行けばよい。
    駅前は飲食店が発達しないと。

  16. 22936 口コミ知りたいさん

    >>22934 匿名さん

    新しい店望むなら今ある店が繁盛してる様を見せないと難しいよね。
    あの店が出来たなら行くのにって言われても、店側としては試しに出店してみるって気軽にできるものでもないから。

  17. 22937 匿名さん

    駅前の人流がどれだけ改善される、されたかかなあ。
    既に
    ・テレワーク解除
    ・レジェイドの供給
    ・企業の誘致
    あたりでそこそこ増えているとは思うけれど、さてはて。

  18. 22938 口コミ知りたいさん

    >>22937 匿名さん
    まだ弱いよね。
    テラス、メイツ、ウェルビの総戸数1,000戸供給されればまた変わるかな?
    あと70街区も再開発で人口増えれば可能性はあるね。

  19. 22939 マンション検討中さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    ダイワハウスの事務所移転(約240人)以外にも駅周辺で企業誘致できるかがポイントになりそうだね。

  20. 22940 マンコミュファンさん

    そう考えると、70街区には企業がたくさん入ってほしいところだなあ。

  21. 22941 匿名さん

    70街区の用途別床面積は、
    予想だけど、マンション5万、賃貸マンション1万、
    商業施設1.5万、イノベーション施設6千、
    オフィス6千、教育関連3千、その他1万、
    余剰分(暫定の平面駐車場)1.4万。
    計11.4万㎡
    みたいな感じになると思う。

  22. 22942 通りがかりさん

    >>22935 通りがかりさん

    小児科必須っしょ。小児科が隣の駅でいいは、子育て世帯を敵にまわすようなものだよ。
    徒歩か自転車でいける範囲にあるから意味あるのに。

  23. 22943 匿名さん

    商業施設の賑わいって地元民というより地元以外からどれだけ集客があるか。

    Cafe Tukubaは高いからどうなるかと思ったけど、平日も結構賑わっていて、まともなお店つくれば人が集まってくることを示しているね。
    大和もフードコート的な飲食店よりはCafe Tukubaみたいな系統だとおもうよ

  24. 22944 匿名さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    つくば駅やセンタービルを利用している人もお客になるハズなのに、通り抜けされてしまっている。駅前の流れはトナリエをどうにかしてもらうっきゃない。

  25. 22945 匿名さん

    >>22943 匿名さん

    そうだよねー。観光客然り、通勤客然り。外部からどれだけ人を呼べるかだと思う。

  26. 22946 周辺住民さん

    >>22932 口コミ知りたいさん

    いいですね。有明のしか行ったことないけど、ファミレスとして使いやすかったですし地元のお店なので、メヒコも出店してほしいです!

    そしで一人でもベビーカー連れでも入りやすい空間のお店、バルっぽい店、とタイプがあるといいなぁ。

  27. 22947 マンション検討中さん

    >>22938 口コミ知りたいさん

    でも電車が混むと嫌だなぁ。快速の本数を劇的に増やしてくれればよいのだが…がんばれTX!

  28. 22948 匿名さん

    竹園1丁目が4320人に対し、それより広い駅前の吾妻2丁目は242人。
    このエリアの廃墟を一掃して人口5000人ぐらいにすれば駅前の賑わいは出ると思う。
    ここら辺は駅前以外に店がないから住人は駅前に来るしかないし。

  29. 22949 検討板ユーザーさん

    >>22942 通りがかりさん
    70街区かダイワの施設なら駐車場もあるから期待出来るかも。
    つくばは車デフォだから駐車場併設じゃないと大変。

  30. 22950 マンション掲示板さん

    とりあえず筑波山以外の観光施設を作らないとね。

  31. 22951 匿名さん

    70街区には、敷地を斜めに縦貫する駅までのショートカット街路を通して、408以西の人口集積地に住む人たちがその街路を通って快適に駅やセンター地区まで行けるようにした方がいい。あの辺の人たちが普通に使える快適な街路があれば、それだけである程度人が来るようにはなるよ。せっかく駅に近いエリアなのに、まともなアクセス道路もなく、歩道はボロボロ、草ぼうぼうで、
    何より、中を通過できない廃墟の70街区が鎮座していて遠回りを強いられるので、現状だと完全にあそこで街が断絶されている。
    あの辺をセンターへの西のゲートとして機能させれば、春日あたりはの古いアパート群の賃貸マンション化が促進されて、春日の人口はもっとも増えていくだろうし、その効果はセンターの活性化にも跳ね返ってくると思う。

  32. 22952 eマンションさん

    >>22951 匿名さん
    いずれにしても早く70街区の再開発進めてほしいですね。
    廃墟や草木の放置が景観的に良くなくお子さんのいるご家庭にとっては避けたい部分ですからね。

  33. 22953 検討板ユーザーさん

    >>22952 eマンションさん
    鬱蒼としていて、昼間でも大人でも怖いですからね…。

  34. 22954 通りがかりさん

    デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで決定ですかね?調べてみたけどTwitterくらいしかソースが無くて、、
    TSUTAYAだったら成城石井コーナーがある所もあるので期待です。

    1. デイズタウンの西友跡にはTSUTAYAで...
  35. 22955 匿名さん

    都内のよりグレードダウンした成城石井なら、
    カスミの採算度外視の広告塔的店舗の方が良いのかもしれないと最近思い始めた。

  36. 22956 名無しさん

    70街区は、巨大なマンションだけが目立っていても仕方ないから、全ての建物を高さ30mぐらいに抑えて、
    全体の調和を重視して欲しい。

  37. 22957 マンション掲示板さん

    紀ノ国屋でも良きかな。

  38. 22958 マンション検討中さん

    >>22954 通りがかりさん

    せいゆーから成城石井に転身とは!成城石井は茨城まで流通を伸ばすのが難しいと聞いたことがある。

  39. 22959 匿名さん

    >>22953 検討板ユーザーさん

    実は怖いもの見たさで70街区に潜入してみたい気持ちもある

  40. 22960 評判気になるさん

    成城石井 取手と水戸にある

  41. 22961 名無しさん

    >>22960 評判気になるさん

    水戸のエクセルに入ってたんだ。と思ったら2022年6月にオープンしたんですね。
    水戸は地主とか隠れお金持ちがいるから目の付け所はいいかも。

  42. 22962 名無しさん

    成城石井なくてもブランデあるからいいじゃん

  43. 22963 名無しさん

    よく見ると20街区には隣の街区に繋がる北側の私道は含まれてないんだな。
    地図で見るとまるで隣の街区に肩を組まれた人質のよう。
    今後、大和の立体駐車場に行くためにあの道路を通行できるようになるかどうかは、隣の街区を取得したところとの交渉次第ってわけか。
    20街区の真ん中に開けた通路を隣の街区に開放するかどうかを交渉のカードにしてるのかな?
    それがうまくいけば、
    最も駅近にある2階建ての簡易な店舗用のような建物を取り壊してプチロータリーの真ん中の植栽されてるあたりに角がくるようなビルをもう一棟建てられそうだ。

  44. 22964 匿名さん

    北1立体の目の前にTX用の施設があるけど、
    あれは地下まで繋がってるんだよね?
    ビルを建設する際は、新たな出入り口にして、
    大阪のような顔パス改札専用出入り口にすればスーパーシティらしくなるね。
    大和ハウスにとってはやって欲しくないだろうけど。

  45. 22965 匿名さん

    つくば駅の駐車場の所に3d広告がついてるオシャレなデザインのビルでも建て欲しいよ。スーパーシティなんだから、隣の街区だけど

  46. 22966 匿名さん

    つくば駅利用者は水戸の半分
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/ibaraki/

    マンション増えたところでほとんど変わらないね。
    外から来る人含めて2万5千人だから市民の1割も使っていない。

    JRに繋がっていればもっと多かっただろうに。

  47. 22967 マンション検討中さん

    >>22966 匿名さん
    JRに繋がっていてもつくばより少ない土浦さん…。

  48. 22968 匿名さん

    乗り換え客が多くても意味がないんだよね。
    守谷駅前とか本当に閑散としてるよ。

  49. 22969 周辺住民さん

    つくばは他所から働きに来る人が多いからその違いですかね。
    4月の一日平均乗車人員は守谷2.37万人、つくば1.66万人。

  50. 22970 匿名さん

    昼人口と夜人口の統計があればどれだけ都市ってるかわかるのですが、なかなかないのよ

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